10/01/09 03:31:15 T4LYHcvn0
>>749
国土の広さだけで決まるんじゃないでしょ。
人口から言って、それをひとつで捌けるハブ空港としての規模は
成田も羽田も関空も持っていない。
もしもひとつでOKというのなら成田だけでやってこれたはず。
それができていないのは成田の枠が足りんからです。
ハブというからには国内線で成田に飛ぶ便がなけりゃハブじゃないわけだが
成田に路線を持ってる空港ってどれだけあるかというと。
一方で、日本国内に対するハブ空港としては
日本は国土がそれほど広いわけではないので
必ずしも航空機の路線だけがハブとしての集客方法ではない。
簡単に言えば、関空に新幹線が引き込めれば
新幹線経由でのハブ空港としての機能も果たせるってことです。
外国に目を向ければ、関空は位置的に言って北米便の
アジア各国に対するハブ空港として適している。
羽田、成田も悪くはないですがね。
関空はすでに中国路線を多く持ってますし。