【政治】 橋下知事 「伊丹空港の廃止、早めないと」「徳島や和歌山の空港も、整理する必要が」at NEWSPLUS
【政治】 橋下知事 「伊丹空港の廃止、早めないと」「徳島や和歌山の空港も、整理する必要が」 - 暇つぶし2ch723:名無しさん@十周年
10/01/08 15:20:17 McPsQ38Z0
>>718
高松駅から高松空港が遠すぎるから、
自動車で高松空港へ行くか高速バスで神戸空港の方が早いかと。
南海シャトルラインの高速船は、関空へ80分程度で行けた。
関空のハブ化を目指すなら、徳島県にとっては高速船の復活が一番いい。

徳島県は関空に出資してるっていう事情があっての発言だろうけど、
徳島県知事が伊丹近隣の池田市出身だから複雑な思いだろう。
徳島空港が無くなって、東京への直接のアクセスがなくなるのは痛い。

724:名無しさん@十周年
10/01/08 15:23:11 I4IBAr/s0
今、伊丹跡地にマンション、オフィスを建ててもデフレに繋がるだけ。

725:名無しさん@十周年
10/01/08 15:26:27 McPsQ38Z0
工業団地にして、堺のように製造業でも誘致すれば。

726:名無しさん@十周年
10/01/08 15:43:27 gzV29aCo0
>>725
それもアリかもね。
東京大阪間が24時間でつながれば製造業も東京の企業と取引できるようになるって事だしね。
例えば尼や東大阪で特殊技術を持ってる中小企業が夕方に出荷したものを貨物に載せて朝には東京に送ることが可能になる。
その逆もあるよね。
農産物海産物だってそう。
和歌山や徳島で取れた産物を少しでも早く東京に送れる。

やっぱ明治維新の時にまず明治政府が着手したインフラ整備は東京大阪間だったってのはその後の大日本帝国の繁栄につながった。
今こそ第二次整備をすべき。

727:名無しさん@十周年
10/01/08 16:00:36 AXVftzfVO
橋下って関空絡みになったら発言ダメダメだな。
そう言えば和歌山の近くにロケーションが最悪な国際空港ありましたよね?便利悪くてみんな迷惑してるんですよ。
そこ潰した方がいいですよ(笑)
伊丹が無くても関空は何も変わりませんから。


728:名無しさん@十周年
10/01/08 16:49:42 Qea+YpBn0
>>723
高松空港は霧に弱くてダメだ。
霧で飛行機が飛ばなかったことがあるぞ(泣



729:名無しさん@十周年
10/01/08 16:54:38 Qea+YpBn0
徳島空港は、駅まで渋滞しててダメだ。
空港からバスに乗ったら、徳島駅まで1時間半かかったことあったぞ。
なんだよあれ。
そんな時間あったら、羽田から大宮までいっちまうだろ。


730:名無しさん@十周年
10/01/08 16:56:53 PFdwx4TxP
徳島関空(泉佐野)の船便が全滅したのには、やはり採算がとれないんだろう。

731:名無しさん@十周年
10/01/08 17:00:52 Qea+YpBn0
高知竜馬空港は、空港バスの運転手の態度が悪くてダメだ。
行くたびに不愉快になる。

そういえば、愛媛空港には行ったことないや。


732:名無しさん@十周年
10/01/08 17:00:57 PFdwx4TxP
>>729
運が悪かったなw
阿波踊り期間中以外、そんなことはほとんどないはずなんだが。

吉野川の橋から裁判所前、そこから駅前までが徳島の渋滞区間になるんだが、高速バスのたぐいはここを迂回して
駅前に戻ってるのが多いんだがね。

733:名無しさん@十周年
10/01/08 19:17:23 KC6B3fG+0
大阪府民はいつまで、「こども知事」をのさばらせるのか。

734:名無しさん@十周年
10/01/08 19:25:59 Ki/zWEN00
羽田を真剣に24時間ハブにするなら関西に国際線は要らない
ハブってゆーのはそーゆーモンだろ?

羽田を24時間稼動させられないってゆーなら仁川ハブ利用で済む
その時は関西での国際線は全部仁川行きにしてそっから乗り換える

どっちの場合でも海外との時差や貨物輸送で24時間稼動は必要
だから伊丹なんかは騒音でゴネて金を取ろうとする住民が居る限りダメ
また、関空から個別の海外便を飛ばすわけじゃないからあの規模は不要
結局神戸だけ国際空港化して仁川か羽田との間に飛ばしておけば済む

ハブってゆーのは一点集中に意味があるんだから、第二ハブとか全く無意味

735:名無しさん@十周年
10/01/08 19:39:32 9BQ2Qan50
>>734
ヤクザしか産業が無い神戸にそんな空港
いらねーよ

736:名無しさん@十周年
10/01/08 19:44:12 Ki/zWEN00
>>735
国際線は大韓民国と直結のみ!
ヤクザ稼業にピッタリじゃねーか♪
稼いでるヤクザと朝鮮人からは金を取れ
伊丹みたいにそんな連中に金を配ってんじゃねぇ!

737:名無しさん@十周年
10/01/08 22:22:38 LC/62U/g0
神戸空港を拡張して滑走路を4本並べれば
WTC付近まで届くんじゃね?

738:名無しさん@十周年
10/01/08 22:25:03 vR8cb15h0
>>734
アメリカはハブ空港がひとつだと思うか?

739:名無しさん@十周年
10/01/08 23:51:28 kZZrWvgA0
地球温暖化の視点からすると、二酸化炭素排出源になりうる航空機は削減すべきだな。
飛行場にしても、それを作ることによって需要が喚起され日本における二酸化炭素排出の増大になる。
この手の世の中の流れに反することは韓国あたりに任せて、3港とも廃止にしたらどうだろうか?

740:名無しさん@十周年
10/01/09 00:04:05 zmsXp2jp0
ついに他県にまで口を挟み始めたな。

741:名無しさん@十周年
10/01/09 00:07:22 CkmZNuyd0
>>740
前からです

742:名無しさん@十周年
10/01/09 00:19:38 UUtEoQQT0
伊丹の国際線を復活させて関空が生き残れるか実験して欲しいな
客が関空と伊丹どちらを選ぶか見ものだわ

743:名無しさん@十周年
10/01/09 00:24:26 nsC/MbxfP
それ良いね
まずは伊丹の滑走路を増やして24時間営業だな

744:名無しさん@十周年
10/01/09 00:36:18 8lql+DsJ0
機材繰りのために4発機も復活で。

745:名無しさん@十周年
10/01/09 00:38:48 TV2lsFqe0
徳島とか四国のことにまで口を出すな

746:名無しさん@十周年
10/01/09 00:46:08 LPEgTOoK0
リニアができたら伊丹のアドバンテージがなくなるのは分かるが
そうなると関空はもっとヤバいんじゃないのか?

747:名無しさん@十周年
10/01/09 00:52:01 CkmZNuyd0
>>744
便も増えるから環境対策費は増額ね。

>>746
伊丹利用客の1/3は羽田便、利益のほとんどはここからですよ。
リニアができたら伊丹は大赤字。
だからそれを待たずに残り2/3を関空と神戸に振り分けましょう、って話。

748:名無しさん@十周年
10/01/09 01:10:32 7O/TtA4J0
橋下さんって威勢はいいけど
目立った功績あげました?
WTC移転も???でしょ
クレーマー知事としか思えないんですけど

749:名無しさん@十周年
10/01/09 01:23:02 Nq3R0car0
>>738
アメリカの国土の広さが日本の何倍か分かって言ってるのか?
日本とか韓国レベルならハブ空港は1カ所で充分過ぎるだろ
羽田が震災で破壊されても仁川で緊急避難的に補完できる。

狭い日本でどーしてもハブ2個を設定するなら千歳と那覇だな
そーすると成田も関空も伊丹も全部廃止で
神戸や羽田も仁川以外は国内線専用で事足りる
これが無駄な税金投入や国内航空会社の体力維持には最適解

750:浦島次郎
10/01/09 01:52:46 +lxDgR6l0
>>719 ええ、まだ伊丹空港やってんの?
私、94年9月4日伊丹発の最後の国際便でサンフランシスコ経由でシアトルに飛んで、
昨日、久しぶりに大阪に戻ってきました。伊丹はとっくの昔に廃港になっていたと
思っていましたが・・・。

学生時代の恩師が伊丹空港訴訟の弁護団長やってたので、いきさつを知っていたので
てっきり廃止かと。一体何やってんだろうね、この国は・・・。

751:名無しさん@十周年
10/01/09 02:02:31 CkmZNuyd0
>>750
11市協のせいで、すっかり負の遺産となってしまいました...

752:名無しさん@十周年
10/01/09 02:20:30 oFAQIt7c0
結局関空が一番使いにくいからいらないんだよな・・・
ほんと寄りによってあんな関西のハズレにつくるなんて考えられんわ

753:名無しさん@十周年
10/01/09 02:22:58 7O/TtA4J0
>>751
関空のこと?

754:名無しさん@十周年
10/01/09 02:29:19 oFAQIt7c0
関空は到着の迎えに行くだけなのに橋の通行料取られるとか・・・
殿様商売してる場合か

755:名無しさん@十周年
10/01/09 02:36:20 0RmRmuRc0
>>750
伊丹の存続協定が結ばれたのが1990年なのに何言ってるの?
無知なだけじゃないの。

756:浦島次郎
10/01/09 02:53:21 +lxDgR6l0
>>755 そうなんですか。初めて知りました。
関空開港後は伊丹の跡地を売却して空港建設費に当てるとか言ってませんでしたか?
私はそのように勝手に理解していました。

確かに関空は不便ですが、それでも騒音のことを考えたら、あそこしかなかった
という結論じゃなかったでしょうか?

まあ、とにもかくにも、いまだに伊丹が存在することは正直驚きです。
世界の七不思議じゃあないでしょうかw。


757:名無しさん@十周年
10/01/09 02:57:41 nHTvMzgw0
>>756
橋下知事は伊丹を売却してその資金を梅田~関空間のインフラ整備に当てようと考えてるみたいですね。
資産してみると充分まかなえるそうです。
伊丹のような住宅に囲まれた空港でこれ以上の発展は望めませんからね。
普通に考えたら存在してる事は不思議に思えるでしょうね。

まあ理屈の通じない感情論でしか伊丹存続派は語れないのですよ。
いつの時代もそうやって改革をしようとする者の足を引っ張る人は居るものです。


758:名無しさん@十周年
10/01/09 02:59:24 6xO9EU0z0
金貰えなくなるから、騒音乞食が必死に抵抗しますw

759:名無しさん@十周年
10/01/09 03:01:33 CBw1R+kg0
>>756
関空着工時点では、誰しも伊丹は廃止するものと思っていた
ところが関空建設中に、旧運輸省と11市協が裏取引で利権の山分けでも合意したんでしょ
急転直下、伊丹の存続が決まった
これは旧大蔵省にとっても寝耳に水だったとかw

760:名無しさん@十周年
10/01/09 03:03:59 IXyWpQ45P
>>748
        ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   ネトウヨ クレーマー知事としか思えないんですけど
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス> テレビサヨクwww
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

                  ____
<クスクス            /      \!??
               /  u   ノ  \
  テレビサヨク ww /      u (●)  \
             |         (__人__)|
              \    u   .` ⌒/
              ノ           \
            /´               ヽ


761:浦島次郎
10/01/09 03:14:13 +lxDgR6l0
>>759 着工時と言うと80年代初め頃だったかな。確かにその頃は間違いなく
廃止だと認識していましたね。空港訴訟もピークの頃だったか。
訴訟団の人とかは新空港離発着の飛行機は一歩たりとも陸の上は飛ばせないと
豪語していましたねw。そうか、完成間近になって突然存続が決まったのか。
まああの頃はバブル真っ盛りでしたからね。何でもありの時代だったw。

762:名無しさん@十周年
10/01/09 03:15:48 wSFL7oOk0
廃止するなら早くやれ。
伊丹があるせいで、梅田近辺は高層ビルの建設ができない。

763:名無しさん@十周年
10/01/09 03:23:46 0RmRmuRc0
>>759
伊丹の廃止なんてそんな話題に出てなかったと思うけど。
具体的に伊丹を廃止するなんて誰が言ってたの?

764:名無しさん@十周年
10/01/09 03:24:24 Nq3R0car0
伊丹空港の西側、兵庫県部分に不法占拠の朝鮮人部落があってだな
URLリンク(www.osaka-minkoku.info)
そこのヤクザ利権と兵庫県知事が結託して税金を巻き上げてるから廃港は無理

765:名無しさん@十周年
10/01/09 03:31:15 T4LYHcvn0
>>749
国土の広さだけで決まるんじゃないでしょ。
人口から言って、それをひとつで捌けるハブ空港としての規模は
成田も羽田も関空も持っていない。
もしもひとつでOKというのなら成田だけでやってこれたはず。
それができていないのは成田の枠が足りんからです。
ハブというからには国内線で成田に飛ぶ便がなけりゃハブじゃないわけだが
成田に路線を持ってる空港ってどれだけあるかというと。

一方で、日本国内に対するハブ空港としては
日本は国土がそれほど広いわけではないので
必ずしも航空機の路線だけがハブとしての集客方法ではない。
簡単に言えば、関空に新幹線が引き込めれば
新幹線経由でのハブ空港としての機能も果たせるってことです。

外国に目を向ければ、関空は位置的に言って北米便の
アジア各国に対するハブ空港として適している。
羽田、成田も悪くはないですがね。
関空はすでに中国路線を多く持ってますし。

766:名無しさん@十周年
10/01/09 03:35:46 0RmRmuRc0
>>765
国土交通省が羽田を国際化してハブ空港にしようとしてるの知らないの?
そうなったら関空の便数が激減するのが目に見えてるから橋下は焦ってこういう発言をしてるんだよ。

767:名無しさん@十周年
10/01/09 03:38:35 YtIAkxU10
>>1
・飛行機の性能の向上で、騒音は昔と比べて格段に低くなった。
・伊丹空港はその名の通り、兵庫県が大半。大阪府はターミナルビルのある一帯。勝手に大阪があれこれ言うのは良くない。
・伊丹はなんだかんだで便利。

768:名無しさん@十周年
10/01/09 03:46:31 CkmZNuyd0
>>766
別に羽田ハブ化を阻止しようとしてるわけじゃないでしょ?
セカンドハブの要否が論点。

羽田の拡張枠は3万回程度らしいから、それで日本唯一のハブとして成り立ちますか?
成り立たないなら羽田再拡張しますか?って話ですな。

769:名無しさん@十周年
10/01/09 03:52:30 Nq3R0car0
>765
単純に人口比で航空需要は計算できまいて
狭い国土だからこそ新幹線需要と競合してる部分もある。
あと成田空港設計時にはハブという構想は無かっただろ
もし構想してたら御用牧場の敷地がベースじゃ狭すぎて無理だ
しかも完成時3本のハズだった滑走路もやっと2本目稼動の体たらく
国際線の枠すら足りなくて当然だな、韓国で4本なら日本は6本要るだろ
成田も伊丹も地元エゴが思いっきり足を引っ張ってるわ
そんなに空港騒音がイヤなら…と関空作れば手のひら返しで存続とか
2重3重の意味で強烈なエゴイストだよ、泉州民は大迷惑だわ

関空が生き残るには成田が担う関東圏以外の国際線需要のハブ空港とするしか無い
つまり国際線は成田と関空で9割を占め、羽田も他も全部国内線オンリー
東北人も九州人も海外旅行なら地元空港から関空経由・・・・って具合
でも前原が羽田ハブを言うなら、もうその時点で関空に勝ち目は無い


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