09/12/27 15:02:53 wGjgIKM80
もともと、成田のアクセスには新幹線を使う予定だった。
現在の京葉線地下ホームは、本来はその新幹線に使う予定だったホームで、
都心と成田を20分で結ぶ予定だったらしい。
その際の計画では、成田新幹線をそのまま延伸して羽田とつなぐ予定だった。
成田新幹線も東海道新幹線と同じ大井を車両基地にする必要があるから、
そこまでの延伸はかならずしなければならないからだ。
大井車両基地からは、羽田空港は運河をはさんで目と鼻の先だからな。
成田新幹線に東京駅で別のホームを当てはめる当初の計画なら、キャパシ
ティーの問題もなく新幹線を引けたと思う。
しかし東京駅の地下ホームは京葉線に転用され、成田空港の地下ホームも
在来線に転用された。
すでに大前提は失われているのだ。
当初計画どおり、
・ 滑走路3本で、かつ新幹線で都心と20分で結ばれる成田空港
・ 神戸沖で、大阪市内、神戸市内から30分でアクセスできる関西空港
が出来ていたらどれほど素晴らしいことだっただろうか。
反対運動があったとはいえ、過去の過ちといっても過言ではないよ。