【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★5at NEWSPLUS
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★5 - 暇つぶし2ch855:名無しさん@十周年
09/12/25 06:52:18 E9x14Jih0
>>853
プランクトンや小魚の居ない海にする訳ですね。わかります

856:名無しさん@十周年
09/12/25 06:54:13 NLqJdgsqO
>>853
そんな事言ったら日本潰れちゃうぞ


857:名無しさん@十周年
09/12/25 06:55:35 i6j2w/pG0
トヨタも悪魔にしか見えんが、もう製造業自体日本じゃ駄目と言う事なんだろうなぁ。
1/10の人件費で働いてるような新興国の人間と、まともに競争したらそりゃこうなるよ。

858:名無しさん@十周年
09/12/25 06:55:50 BEceFeDL0
日本人の誇り。世界のトヨタ。絶望工場。社畜。使い捨て。

859:名無しさん@十周年
09/12/25 06:56:22 x/57ter7O
ガキ店長とかバカなことに金使って一番大事にしないといけない人達に死刑宣告か。

860:名無しさん@十周年
09/12/25 07:00:53 9ThXNCC6P
>>853
今年1番のバカなレスをこんな年末に見ることになるとは

861:名無しさん@十周年
09/12/25 07:02:55 pNLgnXXMO
>>857
昔、石炭発掘で生活出来ていたが今は無理なように、工場で働くのでは生活出来ない時代になってきたんじゃないか?

ってか、全部値上げすればいい。どーせ必要なら買うだろうし。買えないなら借りればいい。

862:名無しさん@十周年
09/12/25 07:04:07 gD+IS9uWO
トヨタ
値段下げなきゃ売れないからね

863:名無しさん@十周年
09/12/25 07:04:29 xvJiVVZyO
広告費削ってがんばってるのに

864:名無しさん@十周年
09/12/25 07:04:57 GNeGh6MjO
>>853
稀にみるバカですね。

865:名無しさん@十周年
09/12/25 07:05:03 6VN9b2Es0
これ、クビを吊る社長や路頭に迷う社員がでてきそうだな・・・

866:名無しさん@十周年
09/12/25 07:07:57 dQFeCe460
藤井がもう少しでも円安にもっていこうとしさえすれば
こういった大惨事状態にはなってなかったんじゃないのか。

867:名無しさん@十周年
09/12/25 07:09:37 lkS8d+Hr0
まあ、安くなるならいいんじゃない?

868:名無しさん@十周年
09/12/25 07:10:21 7VmO+8nPO
ある日、堤防上の道路を走っていました
狭い道でした。
向こうからやって来た与太車とドアミラー同士が
パキン!と接触してしまいました。
与太車のドアミラーはバラバラ
こちらの車は微かな傷だけでした。
こんなにも強度が違うんですね。
ちなみに、こちらの車はプレアデス車でした。


869:名無しさん@十周年
09/12/25 07:10:33 0hyzW3ai0
安くなっても給料も安くなってるわけで

買えないなら奪う時代到来ですよ

870:名無しさん@十周年
09/12/25 07:12:16 lkS8d+Hr0
>>869
高くなるよりいいでしょ。
給料は各自で頑張ってもらうということで。

871:名無しさん@十周年
09/12/25 07:14:05 BRliAQZV0
ここまで来て与太社員の告発書き込みが全然ナイのは
社員教育が行き届いてる結果なんだろうな。
別の意味で凄い会社だわ。

872:名無しさん@十周年
09/12/25 07:21:48 DQG+w5LC0
世界中から注文受けてる金型職人の知り合いが居るがトヨタは毛嫌いしてたな。
レクサスって言ってもトヨタブランドで発注した型をいつも指定公差の1/10くらいで
仕上げてくる職人にいつもの値段で発注してるだけで職人は特に儲からんと言ってた。
トヨタから直というか部品メーカーの孫受けが多いんだが、そこの部品メーカーも
金型の取り付けだけで半日かかるような部品を3個だけとか、どうやって利益出せば
良いんだよっていう無茶な注文されて怒ってるとか。でもやっぱシェアが大きいからね。
他メーカーからの仕事だけじゃキツいって事でトヨタも請けざるを得ない。

873:名無しさん@十周年
09/12/25 07:24:04 E9x14Jih0
>>870
>給料は各自で頑張ってもらうということで。

暇な公務員だけ給料維持に頑張る世の中になったよなw

874:名無しさん@十周年
09/12/25 07:27:46 j6N/1TvJO

 貪欲でなければ生き残れない⇒『だから』貪られる側が常に作り出される

 こんな殺伐とした論理で社会が動いてるから馬鹿以外は生きるのが苦しくなるんだろ。豊かさを生み出すことを目指さなけりゃモチベが保てないつーの

 自分たちの食物が十分に行き渡るだけ作れてないのに、こんな企業が無ければ生きていけない社会を作り続けてきたのは間違いだと今認めろよ。自給自足で飢える人を無くすのを目標に国が動いてみろよ。きっと 今よりずっと心が豊かな国になる。

875:名無しさん@十周年
09/12/25 07:27:55 3fj07jCGO
小泉竹中時代に叫ばれてた先富論がペテンに過ぎなかったことは、
トヨタが筆頭になって証明してくれたしな。

国際競争力の旗の下、若者を酷使して内需をガタガタにしてまで国策で大手製造業を優遇してぼろ儲けさせても、
国内に利益還元しなかったし、圧倒的な競争力もないし。

真剣に主力産業を自動車からシフトすることを考えなきゃならんだろ。


876:名無しさん@十周年
09/12/25 07:33:47 gqjCYYxRO
そういやヨタから値下げ要請きて突っぱねたことあったな

購買にこの値段じゃ売らねぇって言い続けたら他会社の同等品買いやがった
パッと見ると同等だが細かいカタログ上に載せてない部分を満たしてなく、使えない物
慌ててたのは技術部隊で買ってしまって予算ないから製品貸してとか馬鹿なこと言って来た

結局こっちのいい値で後日注文来たけど、予算どこから出たんだろ

資材や購買にはもうちょっと技術的なことわかる人置けよ

877:名無しさん@十周年
09/12/25 07:41:07 lkS8d+Hr0
>>873
まあしょうがないよな。
そういう世の中にしたのは、
有権者たる方々の負託を受けた代表達なんだし。

878:名無しさん@十周年
09/12/25 07:44:50 GcAwCfsk0
ネトアカきもい

879:名無しさん@十周年
09/12/25 07:46:43 xvJiVVZyO
ここでトヨタ竹中小泉批判してる奴が
別のスレでマウス裏返してみろよそういうことだ
とか言ってたりして

880:名無しさん@十周年
09/12/25 07:51:51 apMrI0ab0
そして負け組みが言い出すのは「公平な世の中を」と歴史が証明してるわけだw
100年後に血の豊田革命って教科書に乗らなければいいけどなw

881:名無しさん@十周年
09/12/25 08:15:38 gGq4oC9D0
>>876
ワロタ
トヲタは付き合いないからわからんが、購買ってとかく威張ってるから
こういう事例をみると「ざまぁ

882:名無しさん@十周年
09/12/25 08:23:28 Z3krRPAu0
今の製造業なんてどこでも現場に苦労押し付けて
間接部門の雇用守ってるだろ
そんなのならもうつぶれて間接部門も首になればいいじゃん

883:名無しさん@十周年
09/12/25 08:28:46 bieKQhLwO
トヨタ筆頭株主 曙ブレーキ(埼玉県)

材料や寸法を見直し、新興国向け部品を開発
コストは20~30%減

884:名無しさん@十周年
09/12/25 09:08:19 QoPJY4thO
トヨタの社員の給与カットすりゃよくね?

885:名無しさん@十周年
09/12/25 09:11:45 SbM1jpDv0
トヨタのネット工作員クビにすりゃよくね?

・・・さらに品質落ちるんだから絶対無理だがw

886:名無しさん@十周年
09/12/25 09:16:44 n1YBLtT8O
シナでレクサスなど4万台リコールだってよw

887:名無しさん@十周年
09/12/25 09:19:06 Dmw7cuSk0
でも販売価格は下がらない、不思議!

888:名無しさん@十周年
09/12/25 09:21:20 wVeg9PAj0
これからは、整備工具も中華製やダイソー商品で十分ですよね。 > トヨタ様

京都機械工具(KTC)が希望退職による40名の人員削減
URLリンク(www.fukeiki.com)

トヨタの車は、ゲームか脳内の、絶対に勝てるレースに出ないから
関係ないですよね。(w

889:名無しさん@十周年
09/12/25 09:29:44 gcoh3G0LO
トヨタの十八番は生かさず殺さずなはず
殺すなよ~

890:名無しさん@十周年
09/12/25 09:33:11 Z3krRPAu0
世の中は搾取構造なんだよ
製造業は公務員に搾取され、トヨタ内部だって間接部門が直接部門を搾取するし
トヨタは下請けを搾取する


891:名無しさん@十周年
09/12/25 09:34:57 X49fEM7a0
トヨタ大丈夫?手負いの虎GMが仕掛けたエコカー大戦争の危険な罠
URLリンク(diamond.jp)

892:名無しさん@十周年
09/12/25 09:36:22 n+Nyl22DO

民主党政権になってから、他の自動車メーカーは軒並み、
国内生産を3割削減している。
単純に言うと、国内の下請けの3割が倒産する。
同じ事だが、トヨタは価格を下げさせて、
仕事を無くさないようにしている。

円高誘導、産業振興軽視、大企業敵視の、民主党の政策の帰結。


893:名無しさん@十周年
09/12/25 09:38:17 UlHo6s7d0
控除から手当とか言っても、
大企業に厳しくすりゃ、大企業からの税収も労働者からの所得税も減る。

手当の財源どころじゃないだろうに。

894:名無しさん@十周年
09/12/25 09:41:22 wVeg9PAj0
>>889
『殺すつもりは無かった。企業グループとして共同体意識を高めるため、
下請け中小企業の経営者を呼び出して、納入部品の値段を3割ちょっと
ほど引き下げるよう話したら、翌日になって一家で首吊って死んだ。自殺に
関して、当社や社員が直接関与していたわけではない。』

なんて、平気で言うんだろうナァ。

もちろん、テレビで放送する時は顔はモザイク入りで声も変えて。

895:名無しさん@十周年
09/12/25 09:42:17 1T86vlJm0
>>876
ウチは前回の値下げを突っぱねたからそれ以来注文が来てないよ。
何故かクレームだけはいってくるんだよね。それウチの部品じゃない
のに・・・。

896:名無しさん@十周年
09/12/25 09:43:08 +YubBcsr0
バブル頃の三菱の車は劣化が少なかった。
ヨタ車は6年過ぎると途端に劣化が進んだ。
俺の数少ない体験談だけどね

897:名無しさん@十周年
09/12/25 09:47:18 1T86vlJm0
>>892
3割下げさせるなら注文数量を4割以上増やしてくれないとペイしないよ。


898:名無しさん@十周年
09/12/25 09:52:10 3fj07jCGO
>>896三菱と言えば、ランエボでサーキット走ってる三菱社員が、
「ウチのはハブが弱いから、自分は予備のハブを持ってるよ」とか言ってたな。

サーキットで酷使するとはいえ、普通は予備のハブなんか持たないんだが…


ちなみに、三菱騒動以前の話だ。



899:名無しさん@十周年
09/12/25 10:04:18 GcAwCfsk0
>>895
強がってみたところで、その値段で引き受ける会社はいくらでもあるってことだね。
国内になければ海外にもあるんだし。

900:名無しさん@十周年
09/12/25 10:19:11 XRTR8Nki0
もうデフレに行くしかないよ
低賃金の中国がおる以上何やってもその場しのぎにしかならんだろ
中国人の総数考えたら賃金が上がるには相当時間かかるだろうし
ただ公務員とかが足並み乱してるからおかしくなるんだよ

901:名無しさん@十周年
09/12/25 10:23:53 2miROFmeO
これからは中国企業相手にした方がいい。ただ向こうの部品のが安くて
相手にされないかもしれんが品質で勝負できれ…中国人には理解されないか

902:名無しさん@十周年
09/12/25 10:26:02 faB6hiCeO
クセの強い会社っていわれてるのがわかった

903:名無しさん@十周年
09/12/25 10:27:54 rTSXKmxD0
>>872
荻●原鉄工所?

904:名無しさん@十周年
09/12/25 10:37:13 9tM+JguR0
単価レートは正味工数のみの計算で、余裕率はタクトのベストタイムを基準にー10%で見積もり。
労働条件は、所属長以外の間接人員は無しの直接人員のみで、2交代制だけど正味工数による生産計画だから
付随業務によるロスタイムは含まず残業代なし。
地獄の生産管理で部品単価3割引き目標。
いつまで破綻せずに続けられるか知らんけど、概ねマクロ経済を無視して安易にこういう方向に向かい易い。

905:名無しさん@十周年
09/12/25 10:39:38 rTSXKmxD0
>>904
それを派遣なしでやってもらいたいね。
いまは正社員がラインについてるらしいけどw

906:名無しさん@十周年
09/12/25 10:41:38 07S1UW8HO
プロジェクトXYZ

「工場長、私達がやらなくて誰がやるんです?やらせてください」
いくら会社のためとはいえ、最初社内では賛成する者はいなかった。しかし、彼らは来る日も来る日もシミュレーションをした。

そしてついに実現した。トヨ夕幹部は断頭台の露と消えた。

907:名無しさん@十周年
09/12/25 10:47:39 5b4B/RFV0
国内にメーカーが多すぎるというのも一因かと

908:名無しさん@十周年
09/12/25 10:48:22 0IDWxBY80
トヨタが潰れて一番喜ぶやつ等はだれでしょうか?

909:名無しさん@十周年
09/12/25 10:52:29 fimEwQczO
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。

910:名無しさん@十周年
09/12/25 10:52:33 07S1UW8HO
トヨタの下請け。

911:名無しさん@十周年
09/12/25 10:53:01 YtMLeTRM0
トヨタ様ってすごいな
さからったら取引停止の上に嫌がらせも受けるんだろ?

893だ


912:名無しさん@十周年
09/12/25 10:54:19 nAE/BfkR0
プレス部品なんか一個数十銭で納品してるのに
三割も値下げ来たら人件費どころか電気代ももうでません。

913:名無しさん@十周年
09/12/25 10:54:23 gB57NdDlO
これからはMADE IN JAPANからMADE BY TOYOTAへ

914:名無しさん@十周年
09/12/25 10:55:56 MVQDPrZt0
>>908
日産やホンダがトヨタのシェアを奪ってウマーだな



915:名無しさん@十周年
09/12/25 10:57:43 6/QHwV1FO
時代は車→鉄道だよ

916:名無しさん@十周年
09/12/25 11:07:36 VzZ9OfA70
都会では車いらないし金の無駄
レンタルで十分

917:名無しさん@十周年
09/12/25 11:36:53 B4yGOU6JO
どうなっちゃうのトヨタ、中国でレクサスなど4万3000台リコール
スレリンク(news板)

918:名無しさん@十周年
09/12/25 11:42:51 PQ79Tfjy0
こどもやらハニカミやらに高いギャラ払うなら
下請け助けてやれよ。

919:名無しさん@十周年
09/12/25 11:46:32 WwY4hDNz0
公害の歴史を学ぶことから始めるか

920:名無しさん@十周年
09/12/25 11:49:23 ejq9eg9F0
わざわざ下請け潰してどうすんの?
海外で調達すんの?
日本並みの品質コスト納期を満たせる国はあるのか?

921:名無しさん@十周年
09/12/25 11:51:40 VVhZsJf30
後進国務向けと、先進国向けと分けて作ればいいのに。

しかしトヨタがダメならどこの車なら良い?
どこも品質じゃあ似たり寄ったりだと思うけど。(中華、朝鮮メーカーは省く)

922:名無しさん@十周年
09/12/25 11:52:53 YnCG3sI20
ここまであからさまに下請けいじめしたら
大企業ってなんのために存在するかわからんようになってくるわ

なんで上から目線なんだ?

923:名無しさん@十周年
09/12/25 11:55:14 m6i6fxXa0
>>909
まだだ。まだ終わらんよ。
弱者の屍の上に燦然と輝く本社ビルを見たまえ。
業者の血肉を喰らってこれまでも生き延びてきたし、それはこれからも変わらん。

カイゼンでコストダウンが図れない者には生き残る価値が無い。
実際、トヨタのカイゼン(金を使うな頭を使え)は狂気じみているほど徹底している。
トヨタの身内でも下っ端社員には、一切の“言い訳”は許されないのだ。
カイゼンの知恵を出せないグループは、おのずと社内でもカス扱いされる。

その彼らが「もう自社内じゃ無理だから、お前ら何とかしろ」と言っているのだ。
そういう“トヨタ式カイゼン”の風土の中、徹底的なコストカットを叩き込まれた彼らに

「は?お前ら部品1個作るのにいくら使ってんの?バカなの?死ぬの?」

と言われれば、トヨタ式を知る者には言い返すすべも無いのだ。
だから知恵を出せない業者は、自ら甘んじて死を受け入れる。
真面目な者ほど己が無力を悟って言い訳もせず、恨み言も言わず、逝く。

そしてその死の上にトヨタが輝き、日本経済を支えている・・・。

924:名無しさん@十周年
09/12/25 12:03:19 fimEwQczO
>>923
お前バカか?こんなどうでもいい事をグダグダと御託並べやがって。


まっ、どうせ工作員だろうけどな。

925:名無しさん@十周年
09/12/25 12:03:54 Z3krRPAu0
製造業なんて終わってんだよ
公務員給料削減しないと寄生虫公務員に食いつぶされる

926:名無しさん@十周年
09/12/25 12:05:18 ejq9eg9F0
トヨタの言い分は、人件費3割カットすれば楽勝じゃん、だろ

927:名無しさん@十周年
09/12/25 12:06:24 x0Q9N/2x0
【Canon】 キヤノンのレンズは両面テープ止め
1 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/18(金) 14:03:36 ID:D/T2f/NU0
キヤノンのレンズの実態

URLリンク(bbs.kakaku.com)

なんと両面テープ止め!!
こんなガサツな作りでも一年保証が過ぎたら有償修理になってしまう
しかも他にもまだまだ多数あるとの解答

視野率偽装といい、こんなことしていて大丈夫なのかよキヤノン

もの作り大国wニッポンw

928:名無しさん@十周年
09/12/25 12:07:54 m6i6fxXa0
>>924
中学生にはわからないだろうが、それが真実なんだよ?
だがまぁいい。今はいっぱい勉強するんだ。
そして立派な大人になって、お母さんを安心させてやりなさい。

929:名無しさん@十周年
09/12/25 12:10:33 rIbZYwKl0
俺は長いこと製造業に携わっていたが。。
とっくの昔に終わってる業界だよ、無理に延命処置するより、
安楽死の道を選んだ方がいい。

930:名無しさん@十周年
09/12/25 12:11:44 Z3krRPAu0
もの作り日本なんて言ってるのは
実際作業やらないやつだけだ
マスゴミとか公務員とかもの作り日本とかおだてて
製造業から搾取していた。
だが製造業なんてもう終わってるよ
トヨタが部品屋淘汰してくれたら公務員優遇時代もやっと終わるだろ
それはいいことだ

931:名無しさん@十周年
09/12/25 12:14:56 ejq9eg9F0
しかし、製造業以外に日本には頼る物がない

932:名無しさん@十周年
09/12/25 12:15:30 3Zzl+EUg0
もむーり

933:名無しさん@十周年
09/12/25 12:19:35 SD2+ixeV0
痰自由な値下げ要求なんて、もっとも簡単なことをしているだけで、
ヨタ首脳陣も対したことないな。この程度で世界的企業www


934:名無しさん@十周年
09/12/25 12:20:03 E/EvINQb0
トヨタの営業努力で、販売台数を大幅アップすれば。
量産効果で、部品価格を3割カットも可能だな

935:名無しさん@十周年
09/12/25 12:22:36 YnCG3sI20
なんでトヨタの車って国内で売れないんですか?

奥田時代の負の遺産

936:名無しさん@十周年
09/12/25 12:25:46 QV9NtdCrO
部品おろしてる会社の株持ってるが、対応できないなら頑張らず清算してほしい

937:名無しさん@十周年
09/12/25 12:26:06 gGq4oC9D0
>>888
とうとうKTCが。。。
ミラーツールのドライバーはまだ愛用している

938:名無しさん@十周年
09/12/25 12:29:35 xvJiVVZyO
マスゴミの広告費削ったトヨタ
生産拠点中国から移したキヤノン
あとソニー
アンチは分かり易いな

939:名無しさん@十周年
09/12/25 12:29:48 07S1UW8HO

そのうちシャープやソニーが下請けゴソッと買収して電気自動車作り始めたりして(笑)

940:名無しさん@十周年
09/12/25 12:31:09 MHET1f1w0
>>902
手癖の悪い会社だろ?

941:名無しさん@十周年
09/12/25 12:41:38 GcAwCfsk0
>>921
途上国向けは現地生産が一番安いだろ。
そのうち一部でも日本でやらせてくれるんだから、この不況下には有り難い話だと思うがなあ。

942:名無しさん@十周年
09/12/25 12:44:11 aLtdQ1rd0
>>921
ないよ。
だって中国や韓国の時代だから。

トヨタと違って、現代は日本の下請けの部品にきちんと金払っている。
価格で勝てないのはトヨタが利益をぼってるからだろ。
本当にいらないのはトヨタの自称エリート社員だろうね。

現代は急激に品質があがってるらしいよ。
トヨタが切った部品やが外国のメーカーに着いてる。

943:名無しさん@十周年
09/12/25 13:13:51 QhMRBeyu0
また下請けいぢめか。サルでも反省ぐらいはするのに。

944:名無しさん@十周年
09/12/25 13:15:52 gP/LC2uR0
この不景気で下請けの工作機械が二束三文で引き取られ海外に売り飛ばされる。
売り先は中国や韓国その他インドetc
しかも最新式といってもよいもの。競争相手に武器を与えておいて3割減らせ、か。
トヨタ方式ってもう通用しなくなってると思うぞ。
あとこの嫌われぶり、いや恨まれぶりはただ事じゃない。

再生医療分野にでも進出することをお勧めするよ。技術者は優秀だ。経営陣はゴミ蟲のように
無能でごくつぶしが多いが。トヨタ方式に従うなら経営陣こそ無用の長物だ。

945:名無しさん@十周年
09/12/25 13:28:16 fimEwQczO
>>928
ずっと張り付いているオールトヨタネットワーク分科会の工作員よ!!


時給いくらなんだ?

946:名無しさん@十周年
09/12/25 13:42:44 ZwJZ5mGY0
さすがトヨタ
ネット工作から役所買収までぬかりなし
どこぞのババアが業界1になるには違法行為が許される
って言ってたけど本当だな

947:名無しさん@十周年
09/12/25 13:43:31 07S1UW8HO
工作員増えたな

948:名無しさん@十周年
09/12/25 13:44:20 nDpfhCUb0
鬼畜www

949:名無しさん@十周年
09/12/25 13:50:04 ZwJZ5mGY0
これから新車買う必然性がなくね?w
品質下げて価格据置なんだからさw

950:名無しさん@十周年
09/12/25 13:51:21 6NRhQWZs0
要請・・・?
どうせ拒否すれば取引停止とかするんだろ
事実上の強制じゃねえの?

951:名無しさん@十周年
09/12/25 13:53:59 bobW4fRI0
つーかさ
3割ものコストダウンを要求するなら
もはや設計段階からやらないと無理だわ

形状変更を要請してもデザイナーがNGですとか
今さら図面を変えられませんとか
当のトヨタの担当者からしてコストダウンに協力する気ゼロなんだからw

公に発表する前に社内の意思統一を徹底させろよな

952:名無しさん@十周年
09/12/25 13:54:28 JrK2rqRl0
トヨタ車には下請けの怨念とか込められてそう

953:名無しさん@十周年
09/12/25 14:00:26 SD2+ixeV0
こんだけ搾り取っても出来上がるのはあの程度の車wwww


954:名無しさん@十周年
09/12/25 14:07:41 iwSTpetZO
ヨタ車のったら罰が当たりそうだな…

955:名無しさん@十周年
09/12/25 14:12:15 ZwJZ5mGY0
>>950
まあ下請法にばっちり違反するけど
トヨト様は公取委買収済みだろうねえw

956:名無しさん@十周年
09/12/25 14:14:01 YlEvJGvD0
あのさー
少子化
地方過疎化=都市過密化
人口減少

ってことはもう日本では車必要無くなるんだよ。
中国の自動車株買っておくわ


957:名無しさん@十周年
09/12/25 14:41:27 PQ79Tfjy0
もしトヨタが有能で有れば下請け会社の作った
部品を使って3割り増しの価値の出る車を作れるであろう。

958:名無しさん@十周年
09/12/25 14:57:04 m1gnICn00
>>876
購買なんて、技術的な事がわかるやつだと逆に交渉しづらくなる(実情の金額が分かるから)から向いてないと思う
根拠なんて「3割下げないといけない」っていうところで頭金額だけ決めて
あとは営業的なトークで延々と値下げ交渉する方が下げられる
たぶん、購買に向いているのはそういう奴

なぜなら、俺が前者のように「そういう奴」じゃなくて苦しんでるから・・・

959:名無しさん@十周年
09/12/25 15:00:18 gP/LC2uR0
>>958
技術的にこんなもんくらいしか求められていないし、うちなんてこの程度
で良いんだよ。
ファーストフードに本格的な味、家庭的な味を要求するのと同じことだ。
下らない余剰装備を削って基本性能を上げれば基本売れる。
トヨタの場合、基本から削る。下らないガキ向け装備だけ喜んでつけたがる。


960:名無しさん@十周年
09/12/25 15:02:37 bobW4fRI0
>>958
>なぜなら、俺が前者のように「そういう奴」じゃなくて苦しんでるから・・・

品質を維持しながらのコストダウンがどれだけ難しいかってことだよね
過剰品質の部分を削ればいいんだけど
それを認められる体制が当のトヨタで出来ていない

961:名無しさん@十周年
09/12/25 15:11:15 fimEwQczO
何か2ちゃんでのアンチ格付けでのトヨタの立ち位置がダントツだな。


以前は殿堂入りした田代や亀田、浜崎など。


今は紳助と並んでるもん。


因果応報だけどさ。

962:名無しさん@十周年
09/12/25 15:15:46 O6zbZT2d0
もう国内工場は要らない(日本の市場はあてにしない)て趣旨のこと言ってたことあるね

963:名無しさん@十周年
09/12/25 15:20:30 gP/LC2uR0
>>962
外国製品になるので関税がかかるだけだよな。輸出戻し税もあてにしない
ってことだから実にいいことだよ。


964:名無しさん@十周年
09/12/25 15:30:20 gTrhMzt+0
自社製品に対して全く愛を感じてない糞会社潰れろ

965:名無しさん@十周年
09/12/25 15:42:21 ejq9eg9F0
新興国向けには糞QCでOKなら現地生産させればいいじゃん
ついでに先進国向けの高QC部品も新興国で作らせたら如何ですか?w

966:名無しさん@十周年
09/12/25 15:48:12 wVeg9PAj0
>>927
そんな程度で驚いていたら、何百万円も払っている車の実態を知れば、
死んでしまうかも。(w

従来は、衝突時に顔面などをぶつけても怪我しないよう、型取りしたウレタン
フォームの上にスポンジを貼って、さらに表面にビニールシートや本皮が貼ら
れていたダッシュボードやドアの内装は、安く上げるため、最近は、比較的
上級車クラスの車種でも、一体成型のプラスチックそのまま。

バンパーの内側や、内装の内側などの空間を埋めるため、緩衝材として発泡
スチロールの切れ端が両面テープで貼ってある。 冷蔵庫とかテレビを買うと、
段ボールと一緒に捨ててしまうアレと材質的には同じもの。

あと、車に限らず、メッキなどで環境対応という理由から、クロムやら鉛やらを
排除して同等品質の代替材質や加工に変更しているけど、長期的な信頼性は、
従来に比べて落ちている。

つまり、製品寿命が短く、昔と同じような使い方をしても、古くなると故障や
トラブルは従来製品より増えると思う。

967:名無しさん@十周年
09/12/25 15:51:16 X7GnswLH0
トヨタは、QCを買い叩きの口実に使ってきただけで、品質が向上したわけではない。

968:名無しさん@十周年
09/12/25 15:55:46 pxyOSDOK0
中古車のほうが高品質

969:名無しさん@十周年
09/12/25 15:58:43 04UF1miTO
派遣奴隷をモノ扱いして蔑んでいた正社員さまが同じとこに落ちてくるんですね

970:名無しさん@十周年
09/12/25 16:00:23 eqwm+cjT0
ぶっちゃけバブル期の製品が最強だよな
あの時はコスト掛かってもバンバン売れてたからな

女優の伊藤かずえはY31シーマに乗り続けてるし

971:名無しさん@十周年
09/12/25 16:01:11 O6zbZT2d0
>>966
内装なんて見えないところは無茶苦茶なことが多いよ
おそらくライン工が間に合わなくてそのまま誤魔化して流してるのに
品質チェック(はぐって見るわけないし)に引っかからずに出荷される

972:名無しさん@十周年
09/12/25 16:03:41 RNEs0Pke0
世界最高利益を上げたときも一切従業員に還元せず内部留保し、
車が売れなくなるとばっさばさ、首切り。
そんな会社の車は買いません。

973:名無しさん@十周年
09/12/25 16:07:19 lpotGJy30
ディスクブレーキのデイスク板加工 研磨工程の加工賃・・
SETで100円以下なんだぜ?一枚辺りだけど・・

974:名無しさん@十周年
09/12/25 16:09:07 ejq9eg9F0
内装とかはどうでもいいと言えばいいが、エンジンや駆動部の部品がQC概念の無い土人制になるのは勘弁して欲しい

975:名無しさん@十周年
09/12/25 16:12:38 RNEs0Pke0
>927
Kissなんか おもちゃカメラ でしょがフラッグシップが
100万高いボディなのにレンズ込みで10万もしない機種で
どういう文句だよ

976:名無しさん@十周年
09/12/25 16:26:14 C0JhqCI30
トヨタのカイゼンが持て囃され、あっちこっちの企業にコンサルしてる元トヨタのおっさんって多いな。
こんなトヨタ手法を続けると日本は滅びるわ。

977:名無しさん@十周年
09/12/25 16:38:23 JrK2rqRl0
>>976
日本はもう落ち目だろ

978:名無しさん@十周年
09/12/25 16:39:38 gQwJh8pb0
>>976
その結果が今なんじゃないの?

979:名無しさん@十周年
09/12/25 16:49:39 gTrhMzt+0
うちサービス業だけど、カイゼン導入で手間だけ増えて速攻廃止になったわ
元トヨタの糞コンサル氏ね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch