【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★5at NEWSPLUS
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★5 - 暇つぶし2ch701:名無しさん@十周年
09/12/24 18:05:24 Cn8fXZQR0
ホンダが下請けに3割減要請、自分の懐は痛めずに…
2009年10月20日

ホンダが主要取引先の部品メーカーに対し、
国内工場での人件費や生産設備の維持費など
固定費を約3割削減するよう要請したことが19日、明らかになった。

 ホンダの2009年度の国内生産台数は
ピーク時に比べて約3割減の90万台となる見通しで、
景気が本格的に持ち直しても国内生産の
大幅な回復は難しいと判断したためだ。

 今後、ホンダ自体も生産ライン停止などが
避けられない状況で、
国内製造業の空洞化が一段と加速しそうだ。


日産、ホンダに続いてトヨタもか・・・
日本で物造っても海外勢とは戦えんのか。

702:名無しさん@十周年
09/12/24 18:07:05 i++Kymck0
一族のボンボンが、安易に考えたものだな。

703:名無しさん@十周年
09/12/24 18:08:38 nfJGrKeR0
>>700
安売りしてるんじゃなくて
させられてるんだよw



704:名無しさん@十周年
09/12/24 18:09:17 ubWdXd3h0
>>703
トヨタ以外のところにより高く売ればいいんじゃないか?


705:名無しさん@十周年
09/12/24 18:11:17 eRTIUxBc0
もうトヨタ車は買えねーな

706:名無しさん@十周年
09/12/24 18:11:37 M4OGUn0/O
これかなりの数の会社ヒュンダイとかに鞍替えされんじゃね?
で品質上げられたら半導体の二の舞だぞ?

707:名無しさん@十周年
09/12/24 18:14:10 1hlBGet70
あるいは、メイドインチャイナの資生堂化粧品なんて中国人は買わないw

要するに、今後の日本の生き残る道は、「日本ブランド」を世界中で
イメージ戦略展開していくくらいしかない。そのためには、従来のような
均質な教育程度の労働力、という前提が必要なんだが、アメリカの陰謀に
よる「ゆとり教育」でこれが崩されつつある/崩されきったからな。

708:名無しさん@十周年
09/12/24 18:17:32 ubAnHVkR0
トヨタはドル安なんだから自分に責任ないと言いたいんやろな
自民党の百年に一度の恐慌と同んなじで戦略不在のパープリン
夜道は暮れんのやから、ぼちぼちでいいから、少しは真面目に考えねば

・対米輸出に依存する成長戦略の破綻
・中国市場への進出の遅れ
・勤労所得の激減


709:名無しさん@十周年
09/12/24 18:20:40 nfJGrKeR0
>>704
だから、それをトヨタは許さないわけで


710:名無しさん@十周年
09/12/24 18:22:56 gzgiDDc40
ほー

711:名無しさん@十周年
09/12/24 18:28:18 /dPQavx+0
>>161
農民は生かさず頃さずよのう

712:名無しさん@十周年
09/12/24 18:30:00 vbAyWkWbO
そして豊田城の石垣は
下3割が崩れ落ちた

713:名無しさん@十周年
09/12/24 18:32:12 n7ZEZi0I0
>>28
> あんなもんに頼ってたら何時までたっても運転が上手くならんぞ。
全くもって同意。

それと今時のクルマはナビがデカい顔し過ぎなんだよ。
だから、バックカメラも含めてあの液晶画面が無いと、
運転できないアホが増えすぎてる。


714:名無しさん@十周年
09/12/24 18:32:26 /K85OtrS0
>>687
下請けだけの問題じゃないと思うけどな
まぁニートには関係ないかもしれんが

715:名無しさん@十周年
09/12/24 18:36:41 zsruX5lI0
>>709
じゃあトヨタなんか止めて日産とホンダとBMWとヒュンダイに売ればいいんじゃね?
トヨタで鍛えられた価格競争力があるんだろ?

716:名無しさん@十周年
09/12/24 18:39:21 /dPQavx+0
>>715
>じゃあトヨタなんか止めて日産とホンダとBMWとヒュンダイに売ればいいんじゃね?

さらに単価を落とされそうだなw

717:名無しさん@十周年
09/12/24 18:47:36 i++Kymck0
なんとも、心の寒い、メリー×。

718:名無しさん@十周年
09/12/24 19:02:40 PjXcXgts0
INTELが巨大なシェアを盾に自社のCPUをメーカーに使えと圧力を掛けて
巨大な罰金を科せられているのに、どうしてトヨタにはペナルティーがいかないの?
トヨタなんてつぶれればいいのに
ダサい車しか作らないし、正直いらないよ

719:名無しさん@十周年
09/12/24 19:05:23 TYDZ+mDw0
>>718
動物裁判の伝統がある欧米と違って、日本では鬼畜を裁いた経験がないから。

720:名無しさん@十周年
09/12/24 19:08:00 LOiFH6y10
こうやって結果国内の給与を下げまくる→金が無くて消費が更に衰退→さらに景気悪化
メイドインジャパンが売れたのは日本人が真面目な仕事をした結果であって
メーカーが日本でも部品、組み立てが海外だとメイドインジャパンじゃねーよ
そしてそんなのが売れるのか疑問だわ

721:名無しさん@十周年
09/12/24 19:08:10 dnIuIYFh0
トヨタのホワイトカラーて
こんなことを決めるだけで
年収800万も貰えるのか。

722:名無しさん@十周年
09/12/24 19:12:28 nfJGrKeR0
>>721
下請けに圧力をかけて買い叩いてコストを削減するのが仕事。
ちなみにいかにその値段で作るかは下請けが考えるw




723:名無しさん@十周年
09/12/24 19:14:40 1hlBGet70
大企業の正社員って勝ち組なんですよ。そういう社会の仕組みになって
います。悔しかったら、大企業の総合職に就職することです。

724:名無しさん@十周年
09/12/24 19:15:08 frtfpVDwO
>>721
羨ましならトヨタ入れば
能力があれば余程のことがなければ入れるぞ

725:名無しさん@十周年
09/12/24 19:16:50 Dxi3dCWi0
>698
それだ!

726:名無しさん@十周年
09/12/24 19:21:41 tC/kY2JB0
>>292
ねらーじゃ駄目なの?

727:名無しさん@十周年
09/12/24 19:23:47 acM6BcAr0
そろそろ車を買いたいんだが
いつになったら買い時が来るんだよ

728:名無しさん@十周年
09/12/24 19:26:17 hN2T4KVFO
儲けるな、製品だけ寄越せって云ってるのと同じだな。
製造の現場何だと思ってんだ?


729:名無しさん@十周年
09/12/24 19:30:34 9v/N3eTs0
社員の給料下げればいいじゃん

730:名無しさん@十周年
09/12/24 19:35:26 LFQ7pvTq0
中国人のほうがよっぽど現状を把握しているようだなw

URLリンク(news.searchina.ne.jp)

731:名無しさん@十周年
09/12/24 19:47:27 AolPt7GT0
某部品メーカーは、プリウスの部品生産が決まった時に
既に3割のコストダウンを言い渡されたらしいけど・・・
今度はそこからまた3割となるのか?

732:名無しさん@十周年
09/12/24 19:47:47 zLkaRbI70
怖くて車変えないなww

733:名無しさん@十周年
09/12/24 19:51:19 zsruX5lI0
>>730
中国で売ってる日本メーカーの製品って中国製だからなぁ。 90年代は日本製だったんだろうけど。

734:名無しさん@十周年
09/12/24 19:54:08 JgVRghUt0
看板方式か・・・下請け泣かせに本腰入れてきたか
下請けカワイソス

735:名無しさん@十周年
09/12/24 19:59:31 X7ycxJBy0
製造業は斜陽産業
ものづくり日本も終わり
製造業搾取して高給維持してた公務員も終わり

736:名無しさん@十周年
09/12/24 20:42:38 ubAnHVkR0
自動車メーカーが重要なのは無数の下請部品メーカーをうるおすからだ
部品コストカットするような自動車メーカーは無価値だ
国内販売の利益で対米輸出の赤字を埋めるような自動車メーカーはいらん


737:名無しさん@十周年
09/12/24 20:47:57 16B5WN3R0
要請ではなく強要です

738:名無しさん@十周年
09/12/24 20:52:28 U98qQyPZO
復興と繁栄の喜びを忘れた日本人に未来は無い

739:名無しさん@十周年
09/12/24 20:53:32 ubAnHVkR0
トヨタは間違いなく経営破たんするよ
1950年のときは自工と自販に分割され国策で支援したけど
今度の経営破たんでは多くのブランドを売却して国内生産車種を絞り込むことになりそうだ
ある程度の生産台数がかせげるファミリーカー以外は、トヨタの海外子会社で生産されるか、生産設備もろともブランドを売却する


740:名無しさん@十周年
09/12/24 20:54:28 1/aEz6bT0
豊田死ね

これでますます不景気になる

741:名無しさん@十周年
09/12/24 20:54:33 yTZcHWnA0
スレリンク(occult板)

742:名無しさん@十周年
09/12/24 21:24:57 azGsW+MZO
社員の年収を半減させろよ、500万円で良いじゃん

743:名無しさん@十周年
09/12/24 21:27:26 WUgesjSW0
中国に行けば・・・とか言ってる奴らはまだ次の時代が読めていない。


ハッキリと言おう。大量生産時代が終わってるんだよ。
野菜の大量生産やるのと同じようなもんだ。豊作貧乏がついて回る。

744:名無しさん@十周年
09/12/24 21:29:47 cueRE17/0
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)

結局、安さを求めて海外いっても今度は逆に搾取される側になるのか?

745:名無しさん@十周年
09/12/24 21:32:28 ipGfGYGS0
>>701

何これ?流石にソース晴れよ。


746:名無しさん@十周年
09/12/24 21:36:21 5baKgI8Y0
社員の給料をドラスティックに削減せずに
下請けを泣かせるだけか…

747:名無しさん@十周年
09/12/24 21:41:16 BJotHRS90
プリウスとかは、要するに加速時のパワー不足を、
バッテリーとモーターでアシストする。

アメリカがコンデンサーを使ったシステムを完成させれば終。
あっちは、軍用で大量に受注するからな。


748:名無しさん@十周年
09/12/24 21:41:36 /dPQavx+0
>>731
>今度はそこからまた3割となるのか?

良く見てみたらもっと凄そうだぞ。半額カモな

3割以上だからw

749:名無しさん@十周年
09/12/24 21:44:33 fQqzWIDB0
>>160
潰れます

エンジンベアリングは国内2社で国内市場ほぼ独占
片方はトヨタ資本下
もう片方は独立系
独立系の方が廉価でもやれるだろうね
トヨタ資本下の方は、いやいやついていくけど重役連中は会社が潰れるまで自分で自分を絞り続ける。
下の給与は切っても報酬は貰いますけどねwww
下の会社から腐ってるよこの系列は。自分達の給料が出れば20年後はどうなっても知らんwwwって言っちゃってるから

750:名無しさん@十周年
09/12/24 21:44:53 9v/N3eTs0
>>737
ほんとにそうだな

751:名無しさん@十周年
09/12/24 21:50:14 NTKtl1xz0
ホンダ、国内生産縮小...取引先に経費3割減要請 :
URLリンク(www.fukeiki.com)

一次下請けが2次下請けに出していた仕事を自社内でこなせば、
二次下請けとか倒産レベルだな・・・


752:名無しさん@十周年
09/12/24 21:51:19 hAr7STJR0
事実上の海外移転宣言だろこれ

753:名無しさん@十周年
09/12/24 21:52:12 aGqVQHR6O
まず、車の値段を半分にシテから考えたらいい。
クラウンが500万円とか前の二倍に近いね?

754:名無しさん@十周年
09/12/24 21:56:29 Mr0MWelo0
トヨタ車は怖くてかえねーなw

755:名無しさん@十周年
09/12/24 21:58:13 BJ5MIH/A0
3割なんて甘過ぎ。

5割引きで良い。


756:名無しさん@十周年
09/12/24 21:59:17 DRcbyQru0
日本破壊シナリオが始まったか・・・

757:名無しさん@十周年
09/12/24 21:59:27 5baKgI8Y0
エコ減税とか言って自動車に
何千億もの税金を投入したのは
周辺産業に与える影響が大きいからこそ
その高給を維持できたのは誰のおかげか
自分たちのみの安泰を図るのなら税金返せ

758:名無しさん@十周年
09/12/24 22:01:15 w+LAKN3e0
トヨタに入社して内部から破壊するか

759:名無しさん@十周年
09/12/24 22:05:06 VAdlyN+20
で、潰れる中小企業続出で名古屋は崩壊中
大通りの裏は潰れた店・会社だらけ
大阪についで日本で治安の悪い街になるのも時間の問題

不毛な値下げ強制を繰り返すぐらいなら
名古屋を独立させて円と無関係の新通貨「ナゴヤ・デラー」でも作るんだな
マジメな話でw

760:名無しさん@十周年
09/12/24 22:05:19 QcQD4e+z0
品質下がるのか。
だったらトヨタ車を買う場合はちょっと古いのを中古車で探すのが利口だね(^^)

761:名無しさん@十周年
09/12/24 22:07:48 FUTytrhZ0
>>760
まともなトヨタ車買おうと思ったら10年以上型落ちしてるけどな
1980年代以降なんてただの家電じゃん
何あのスカスカのサス
乗ってて気持ち悪くなるわ
不協和音もいいとこ

762:名無しさん@十周年
09/12/24 22:08:05 xiGbij180
リーマンショックで人員削減しまくったから、これ以上の人員削減は
ほぼ無理
となると、残りは製品の質を下げなくちゃいけないから、そのうち中国製と
大差無くなるんじゃね?

763:名無しさん@十周年
09/12/24 22:09:42 v9M/C0iG0
国賊トヨタ、またはじまったか

764:名無しさん@十周年
09/12/24 22:10:07 R9AMbwcI0
下請け死ぬなこりゃ……

765:名無しさん@十周年
09/12/24 22:11:29 kH5wvm3M0
これで失業者がまた溢れかえります

766:名無しさん@十周年
09/12/24 22:15:01 utR+i9mt0
要請を断ればどうなるの。
だが断る、といってやりたいじゃないの。

767:名無しさん@十周年
09/12/24 22:16:50 nuAVONyC0
海 外 生 産 比 率 の 高 い ホ ン ダ を 叩 か な い で 、 

国 内 雇 用 に 貢 献 し て る ト ヨ タ を た た く キ モ オ タ ね ら ー w w

768:名無しさん@十周年
09/12/24 22:17:07 Wninh3Zz0
下請法に引っかからないの?
買い叩きに当たる気がするが。。。

職場に下請法を遵守するように案内まわってたが、
きっかけはこれなんだろうなぁ。。。

769:名無しさん@十周年
09/12/24 22:17:56 qkROkOLm0
下請け叩くだけならどんな無能でもできるよな。
やっぱ日本の経営者って、トップからして腐ってるわ。

770:名無しさん@十周年
09/12/24 22:19:41 l3NRCu0OO
しかしトヨタの販売価格は変わらず

771:名無しさん@十周年
09/12/24 22:19:59 zfZS7SZW0
ホンダは税金食いつぶしてないし
ちゃんとした機械作ってるだろ
トヨタはもう駄目だ北米バブルに乗っただけで
あとは税金食いつぶすとかGMまんまじゃん

772:名無しさん@十周年
09/12/24 22:22:13 v9M/C0iG0
間違いなく日本の雇用環境悪化の音頭取ってるのはこの国賊企業なのは間違いないからな
与太車転がしてローンの支払いでヒイヒイ逝ってる池沼は死んだ方が幸せになれるよ

773:名無しさん@十周年
09/12/24 22:23:34 QvSzQ4TR0
自動車部品なんてクリーンルームで作る必要ねーだろ

774:名無しさん@十周年
09/12/24 22:24:50 gR0vAdR40
もうそろそろコストダウンが経済にとって悪影響なのに気づけよトヨタ

一応日本を代表する企業なんだから、いい加減自社で抱え込むことばかりじゃなく、経済全体
のことにも目を向けろよ
これ以上不景気にすんな

775:名無しさん@十周年
09/12/24 22:25:53 s2yYnMSW0
リーマンショックで赤字転落のヨタ。
でも毎年毎年数千億~2兆円の利益を上げてきた。ヨタ銀行を開ける位の資金はある。
なのでたかが1~2年赤字でも屁でもない。

社内では徹底的に無駄削除が行われており、ボールペン一本を使うにも使用許可書を求めるくらい。
しかし、これはあくまでも「日本一のヨタでさえ、ここまで節制している」というアピールに過ぎない。

結局は下請け孫請けにコストダウンを強要するだけ。

776:名無しさん@十周年
09/12/24 22:26:06 oQ75ZMFQO
ボーナス返上しる

777:名無しさん@十周年
09/12/24 22:26:26 tC/kY2JB0
【社会】「ネッツトヨタノヴェル三重」の店長が新人社員を100回以上殴りつけ骨折させる - 三重
スレリンク(newsplus板)

~~~ト○タディーラー就職前~~~
      +____
     /⌒  ⌒\
   /( ⌒)  (⌒)\ +
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   仕事がんばるお!!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /  + 
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i


~~~ト○タディーラー就職後~~~

      _ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二  
     / / ´`ヽ _  三,:三ー二
   / ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄       売れないだと。
  /  }  ...|  /! ト○タ百烈拳      ノルマ達成しろ!クズが
 |   _}`ー‐し'ゝL _
 \  _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
 /  ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-

       ____
     /,:' /,';;;}: \
   /_, 。ィ' li:.、ヒァ'\
  / ⌒';,゙i, ri:.:i .::' メ、\     
  |    ,:' /,';;;}:.ヾ:.   | Drive Your Dreams!
  \     ' {;!゙'    /

778:名無しさん@十周年
09/12/24 22:28:56 brrsqTc10
トヨタの社員は毎年昇給しても、下請けは毎年昇給どころか減給せざるをえん状況になるだろ。
そうなったら、質の低い技術のない職人もどきしか集まらなくなる。
車の質の低下、欠陥商品の市場流出は免れない。

779:名無しさん@十周年
09/12/24 22:30:24 tC/kY2JB0
2008年12月15日 19時51分31秒  総レス数:413res/分

  #│    局    │  レス数. │ 率 │ 番組
. ━┿━━━┿━━━┿━┿━━━━━━━━
  1│ NHK総合 . │. 183res/分.│. 44%│NHKスペシャル ← 「セーフティーネット・非正規社員」
  2│.フジテレビ. │  73res/分.│. 18%│HEY!HEY!HEY!2008日本一早い年間ラン...
  3│.日本テレビ.│  68res/分.│. 16%│アニメ7
  4│.テレビ朝日.│  53res/分.│. 13%│シルシルミシル世の中の初めて全て見せます
  5│.TBSテレビ..│  25res/分.│  6%│関口宏の東京フレンドパーク2
  6│.テレビ東京.│.   6res/分.│  1%│祝復活!主治医が見つかる診療所


2008年05月21日 19時32分31秒  総レス数:518res/分

  #│    局    │  レス数. │ 率 │ 番組
. ━┿━━━┿━━━┿━┿━━━━━━━━
  1│ NHK総合 . │. 300res/分.│. 58%│クローズアップ現代「氾濫(はんらん)する児童ポルノ規制」
  2│.日本テレビ.│  56res/分.│. 11%│1億人の大質問!?笑ってコラえて!
  3│.テレビ朝日.│  52res/分.│. 10%│くりぃむナントカ
  4│.フジテレビ. │  45res/分.│  9%│クイズ!ヘキサゴンII
  5│.テレビ東京.│  34res/分.│  7%│BLEACH 第171話『犬龍、咲き乱れる紅の華』
  6│.TBSテレビ..│  19res/分.│  4%│2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選・女子
  7│ NHK教育 . │  12res/分.│  2%│地球ドラマチック「もうひとつのポンペイ~古代ロ...

780:名無しさん@十周年
09/12/24 22:31:08 4glgCYSY0
税金が投入されているに、国に対する貢献が0って・・・
ほんとに、鳩山なみのウジ虫集団だねw

781:名無しさん@十周年
09/12/24 22:33:19 zfZS7SZW0
昔はトヨタっていうと値下げには応じないが
アフターサービスがいいって評判だったのに
値下げには応じない、品質もサービスも劣化、リコール多発
んで下請けに値下げしろとか

トヨタは日本人なめてんのか

782:名無しさん@十周年
09/12/24 22:33:32 tC/kY2JB0
おまいら=ロリコン無職

783:名無しさん@十周年
09/12/24 22:34:13 aWMwAgU30
3割は無理…

俺の給料に確実に影響する…

これ以上安くなったらもう生活できない…

784:名無しさん@十周年
09/12/24 22:34:37 v9M/C0iG0
しかも偽装一級整備士

785:名無しさん@十周年
09/12/24 22:37:23 G8vdcwYT0
トヨタ大好き中国さまに部品工場を作ればいいじゃないw
今までならそうしてたよねwww

なんでここに来て国内中小部品メーカーに死ねとか言うのかな?かな?


786:名無しさん@十周年
09/12/24 22:38:49 utR+i9mt0
リコールのコストを恐れて、多少の品質重視も見られたのだが、
近年、リコール自体のコストを6割以上圧縮できるようになり、
平気で品質を落とすようになった。


787:名無しさん@十周年
09/12/24 22:39:05 vbAyWkWbO

派遣法改悪したのはトヨタ奥田とキャノン御手洗

788:名無しさん@十周年
09/12/24 22:54:24 m+zpd+w20
じゃあトヨタ車は全部25%引きね

789:名無しさん@十周年
09/12/24 22:59:15 UHpS0f5D0
パテント取るなり、トヨタへの依存度を下げるなり
こういう無茶振りを許さない対策とかしてないの?
だったら、自業自得の面もあるよなぁ

790:名無しさん@十周年
09/12/24 23:06:33 0kald5C9O
ヨタは派遣でもかなり儲かったからね、派遣そのものが実は偽装なんだよね、派遣解禁した人達の今は? まさか派遣会社のトップになってたりしないよね


791:名無しさん@十周年
09/12/24 23:09:16 a9ueZFm20
系列はカイゼン合理化はすでに徹底してやってるだろうからな
要するにトヨタは、従業員3割減らして残業代なしにすれば今までどおり利益出るだろ?っていいたいんだろ

792:名無しさん@十周年
09/12/24 23:09:25 vnFRaSKe0
欠陥品による事故で相当問題になってんのに
そんな事したらどうなるか理解してるのか???
現状でもできてないのにどうやって安全性確保するつもりだ

793:名無しさん@十周年
09/12/24 23:14:12 /GqA4MKf0
アイシンを潰せ!

ぶっつぶせ!

794:名無しさん@十周年
09/12/24 23:38:22 nrDvcU9E0
豊田商事みたいになったら笑うなw

795:名無しさん@十周年
09/12/24 23:42:27 UGMAnAsZ0
トヨタとの小型車共同開発を否定=ダイハツ社長
URLリンク(www.jiji.com)

 ダイハツ工業の箕浦輝幸社長は24日、同社がトヨタ自動車と小型車を共同開発するとの一部報道について、
「小さい車をしっかり造るのが、(トヨタ)グループの中でのわれわれの役割。
しかし、小さいところでいまトヨタと何かやっているかとなると、具体的にはやっていない」と否定した。
都内で行った新型車発表会で語った。

796:名無しさん@十周年
09/12/24 23:44:10 SktHvRXo0
>>790
工場の場合は設備や土地や工場という固定資産があるから
人件費を3割減らしたからと言ってもコストダウンはムリ

・工場資産の縮小 → 頑張っても1割
 遊休設備があってもこの不況では中国にただ同然で回収されるだけ
・原材料費の削減 → 根本的に別物に出もしない限り5%が限界、そもそも仕入れ価格は値上がり
・光熱費 → 値上がり必至
・人件費の縮小 → 生産量削減に合わせて現業部門の人員(既に派遣)を大幅リストラする?
 そもそも正社員なんて現場管理職くらいで現業は外国人派遣社員ばかりで
 既に低賃金の彼らの給料を下げることはムリ、人員整理しかない

この状況で3割のコストダウンが原価を割って上納しろみたいな世界だろ


797:名無しさん@十周年
09/12/24 23:58:00 0alfYmKg0
為替レートで違いがあるのに、こんなやり方しても何もよくならんよ。

798:名無しさん@十周年
09/12/24 23:58:48 OvK4SHV50
>>792
良いものを安く売って利益を出すのではなく、ギリギリまで粗悪にして安く作って利益出そうって会社になっちゃったからなぁ。

799:名無しさん@十周年
09/12/25 00:02:36 gP/LC2uR0
トヨタはカイゼン、雇用はアッカ。庶民層の気分はサイアク。
こうやってカタカナ使って状況を説明するといつも以上に自分のバカっぷり
が分かるな。
バカだけど、でもこいつらは日本全体のためにならないと感じる。

800:名無しさん@十周年
09/12/25 00:06:38 PzlDcRUP0
円高で景気の悪い話しか出てこない

801:名無しさん@十周年
09/12/25 00:13:48 Q8D7NaeVO
これに触発されて、他業種メーカーも無茶なコストダウン要求してきそう。

前にCD要求された時、内容開示してこれ以上のCDは無理と伝えたが、一週間後に三割下げろとの事。
毎年三割下げが購買の目標だとさ。
終いには赤字でもやれとのたまわった。

●●●●はクズ


802:名無しさん@十周年
09/12/25 00:20:00 wNHGN8blO
可哀相に…
自動車産業は終わったな。

803:名無しさん@十周年
09/12/25 00:21:00 sgl1rwiO0
ダイハツ工業の嘘(虚偽燃費)
スレリンク(company板)

804:名無しさん@十周年
09/12/25 00:22:22 TRD1EsqHO
行こう、おばさん
80年代アメリカが通った道だ
80年代アメリカは帰って来たよ



805:名無しさん@十周年
09/12/25 00:24:21 gc2S9Zjn0
>>800
基本、日本人は景気が良いとこでも口外(自慢)しないからな。
特に周りがこう不景気だと。
日本人は横並びが好きで妬み僻みを抱きやすい気質だから気を使ってるのだろうけどw




806:名無しさん@十周年
09/12/25 00:30:36 ZVbpN7ae0
1000万のレクサスが700万で買えれば、まあそんなもんだろう。
今の高級車、高すぎだからな。


807:名無しさん@十周年
09/12/25 00:52:48 VVhZsJf30
安くはならない

808:名無しさん@十周年
09/12/25 00:57:06 ZVbpN7ae0
>>807
何故に?


809:名無しさん@十周年
09/12/25 01:03:14 gP/LC2uR0
>>805
そういう消極的ならいいんだけどニタ付いている奴もいるからなあ。
世間の不幸は蜜の味、か。

810:名無しさん@十周年
09/12/25 01:09:17 4xPfupxw0
車の価格は絶対に安くならない。
今は、従来のガソリンエンジンベースの車に加え、
ハイブリッド、電気自動車等の開発に資金はいくらでも必要。
ベースアップを要求してくる組合もいるし、
退職した団塊世代に年金も払う必要がある。
下請けの利益を全て吸い上げても足りない。

811:名無しさん@十周年
09/12/25 01:09:30 Z3krRPAu0
製造業なんてどこも終わってるだろ
間接部門養うために現場が無理するより
いっそみんな首になって中国移転のほうが清々するだろ

812:名無しさん@十周年
09/12/25 01:14:14 07S1UW8HO

トヨタは負け方を知らないんだよ

813:名無しさん@十周年
09/12/25 01:16:49 gGq4oC9D0
数年前の好景気の時に富を分配しなかった奴らだからな。
おまえの物は俺の物的な企業だよ

814:名無しさん@十周年
09/12/25 01:22:30 gc2S9Zjn0
>>809
>世間の不幸は蜜の味、か。

周りの目なんて一切、我関せずで生きられる人は極々一握りの特異な人間だからね。
普通は周りの多くが沈んでる中で自分が浮いてたら、
そりゃ爽快だろうし選民意識も出るだろうからね。
ほとんどの人は自分と自分の周りとを比較し、
その限られた範囲の中での優劣を重視して生きてるから仕方がないな。


815:名無しさん@十周年
09/12/25 01:27:42 P0I5tWYAO
文章よく嫁、三年間の間にお願いだろ

トヨタもいきなり三割下げろ下げないと切るって話じゃない、適当な所(一割五分とか)で手を打つんだよ。

まあ為替は円高過ぎだから早く円安誘導はしないといけないよな

816:名無しさん@十周年
09/12/25 01:34:18 4xPfupxw0
>>815
車業界をなめたらいかんよ。
30%達成したら、次の値引き要求がくる。
そんなものだよ。

817:名無しさん@十周年
09/12/25 01:38:46 Jj1kIwUZ0
>>1

今後はアメリカ向けの輸出ではなく中国向けの輸出を増やさないと内需増進
の役割はないだろう。アメリカ向けの輸出を増やす限りデフレは悪化する。
今後、輸出の主力は自動車とはいえないだろうね。

818:名無しさん@十周年
09/12/25 01:45:43 +pbvnTx20
10年くらい前の価格引き下げ要求があった頃
今を何とか頑張ればまた良いときが来るとか云ってた
零細業者を何軒も知ってるが その多くが
耐えきれずにもう廃業しちゃってるんだよな

819:名無しさん@十周年
09/12/25 01:58:23 dhciGzoO0
欧州の次は日本の自動車会社を乗っ取りたいんだよね
中国
載せれれ手煽ってるやつは馬鹿だよ
思うつぼ

820:名無しさん@十周年
09/12/25 02:05:10 wNHGN8blO
お金持ちの皆さーん!
これからレクサスも3割引で買えるそうですよ~!
目標値引き3割り!
それ以上はぼったくりに会ったようなもんですからハンコ押しちゃダメ

821:名無しさん@十周年
09/12/25 02:08:35 g1gL6Sa30
トヨタの車とホンダの車なら確実にトヨタを選ぶよわしは

品質が良いしね!

822:名無しさん@十周年
09/12/25 02:10:43 07S1UW8HO
>>821
アホか


823:名無しさん@十周年
09/12/25 02:12:53 s3YmBpJn0
>>789
2社購買が基本の車業界において
下請けがパテント固めて自社でしか物を
作れなくするのはほぼ不可能

824:名無しさん@十周年
09/12/25 02:15:19 wNHGN8blO
これから3割引で買えるんだもん。
俺も次はトヨタにしよ。

825:名無しさん@十周年
09/12/25 02:16:13 FIK+anG10
>>821
どっちも、車にこだわりのない人が、白物家電と同じレベルで
「他の人も買ってるから」
「CMをよく見かけるから」
と買う車。

826:名無しさん@十周年
09/12/25 02:22:55 dhciGzoO0
>>825
車にこだわりがある人の方が最近は少ないんじゃないの?
なんだかんだいって予算似合う物の中でイメージで選ぶ人が
多いんじゃないか
それが悪いとも思えない
人とちがうからいいものってわけでもないし

827:名無しさん@十周年
09/12/25 02:23:25 s3YmBpJn0
>>825
ホンダ車がDQNの風貌のせいだと思うが

828:名無しさん@十周年
09/12/25 02:34:18 OlZLIm5w0
車買うならスズキだな、垢抜けない感じが良い。

829:名無しさん@十周年
09/12/25 02:37:59 W64fZpo70
共産党の言うとおり大企業の法人税率を上げれば

こうなるよね


830:名無しさん@十周年
09/12/25 02:39:04 Jz4ENimLO
トヨタホーム社員の給料がバカ高いのは何故か?

831:名無しさん@十周年
09/12/25 03:03:35 m6i6fxXa0
なぜ勝者が敗者と共倒れしてやらなければならぬ?

所詮この世は弱肉強食。
優秀である必要も人格者である必要もなく、ただ強き者が、
勝者のみが正義。

競争に敗れし弱者は敗れて死ぬが必定。
嫌だというなら勝ち残ってみせるがよい。


832:名無しさん@十周年
09/12/25 03:08:32 OHnfgquoO
卸値を3割下げるとなると、それだけ多く買ってもらわなければいけないが、「納品数はそのまま」なんだろうな。
日本を代表する企業が下請の首を絞めてどうするんだ?


833:名無しさん@十周年
09/12/25 03:13:58 gP/LC2uR0
>>831
トヨタが勝者?
馬鹿言うなよ。図体がでかくなり過ぎてダイエット中だぞ。
そのダイエットされる部分が下請けなんだけどな。
いつまでも自動車だけに依存してるからこうなる。
紡績会社ですら色々脱皮したところがあるのに。


834:名無しさん@十周年
09/12/25 03:16:46 eP6Dt0/G0
トヨタの正社員を守るためだ
仕方ないだろ
悔しかったらトヨタの正社員になればいい

835:名無しさん@十周年
09/12/25 03:20:22 4NL+ITIo0
リーマンショック前に業績最高潮なのにずっと下請けイジメしてなかったっけ?


836:名無しさん@十周年
09/12/25 03:23:03 Y5vFyPi+0
そうは言ってもトヨタの車の品質はいいんだよなぁ。
あくまで他の自動車会社との比較だが。

837:カワセ・ヒッキ
09/12/25 03:25:07 V+t/2PrtO
それならこれからは中国の自動車企業に納品をすればいい

838:名無しさん@十周年
09/12/25 03:29:06 zK0xWsmn0
トヨタ車って、部品ごとに下請けや非正規雇用者の怨念が籠ってそうで何か縁起悪そう。

839:名無しさん@十周年
09/12/25 03:30:44 3Kyy12cbO
>>836
5年はな

840:名無しさん@十周年
09/12/25 03:31:48 eP6Dt0/G0
アメリカで売れなくなったいま、新興国で売るしか道はないんだ
3割くらいで悲鳴を上げてもらったら困るだろ

841:名無しさん@十周年
09/12/25 03:48:37 Oags5+oI0
社内留保15兆だっけ。
むしろ下請けを支えてあげなさい。
長い目で見たら、世間から尊敬されて。
トヨタのブランドイメージはアップするから。

842:名無しさん@十周年
09/12/25 03:54:02 rlaLCmCVO
>>833
都合よく解釈つくるなよ。「トヨタ」一社について語るのに下請けは入らん。

843:名無しさん@十周年
09/12/25 03:56:32 on1oEq2x0
まぁ顧客も三割以上離さないように気をつけるこった。
別にクルマを売るヤクザがどうなろうが知ったこっちゃねえがな。

844:名無しさん@十周年
09/12/25 04:05:39 k+hm5Gi90
なんで中国製にしないの?

845:名無しさん@十周年
09/12/25 04:23:25 s3YmBpJn0
中国とは合弁作ってすでにやってるよ

846:名無しさん@十周年
09/12/25 05:02:14 Rd8izFjD0
>>841
張に奥田に・・・
下請けを支配して、従業員を派遣にして・・ 与党自民党を献金と脅しで操って政策介入してまで積み上げて溜め込んだ大事な カネ だから
墓の中まで持っていく予定の貯金通帳なんじゃないのかね

創業家社長就任で期待はされたけど、 結局そのままトヨタ奥田路線ってこと
このニュースで如実に表れてる

よもや搾取企業、売国企業のイメージは永遠かも
世界中で定着しそうな勢いあるが、、 もうテレビや広告のイメージ戦略じゃ火消しは無理だろう。

今の社長もまだ、、 「愚民どもの操作なんて、エコとタレントでまだいけるっ」 と思ってるのかね・・
「地球号食堂-エコめし宣言」 なんてトヨタ提供で唖然とするほどヒドイできだが・・






847:名無しさん@十周年
09/12/25 05:15:16 gB57NdDlO
>>846


愚民を騙すにはあれくらいが調度良い

848:名無しさん@十周年
09/12/25 06:20:55 Cg5D04Am0
「トヨタが消える日」というのを古本で読んだのだが、
内容はあれだが、奥田の発言の遍歴を掲載していたのには笑った。

結局、都合が悪くなると簡単に過去発言を忘れ、
逆のことを平気でする。



849:名無しさん@十周年
09/12/25 06:26:32 dQFeCe460
>>848 そうでないと、トップまで行けないよ。
世の中とはそういうもんだ。


850:名無しさん@十周年
09/12/25 06:32:34 Cg5D04Am0
しかしながら、アメリカ人に対して言ったことと反対のことを日本人に、
というのは一貫している。

851:名無しさん@十周年
09/12/25 06:36:32 gTrhMzt+0
>846
文春の記事読んだ限りじゃ
新社長は奥田の10倍ましな感じだったんだが
幹部連中を掌握しきれてないのかね
さらにコスト3割減とか無理だろ、トヨタが潰れろ

852:名無しさん@十周年
09/12/25 06:38:02 VzZ9OfA70
どれだけ夜逃げや死人が出るのかね
屍の上に立ちトヨタ社員は気分上々だろう
こんな車乗る奴の気が知れんわ

853:名無しさん@十周年
09/12/25 06:44:21 xvJiVVZyO
体力の無い零細企業には消えてもらおう
結果的には労働者の為になる

854:名無しさん@十周年
09/12/25 06:49:17 YmDkc3unO
ト与太車にしなくて良かった

855:名無しさん@十周年
09/12/25 06:52:18 E9x14Jih0
>>853
プランクトンや小魚の居ない海にする訳ですね。わかります

856:名無しさん@十周年
09/12/25 06:54:13 NLqJdgsqO
>>853
そんな事言ったら日本潰れちゃうぞ


857:名無しさん@十周年
09/12/25 06:55:35 i6j2w/pG0
トヨタも悪魔にしか見えんが、もう製造業自体日本じゃ駄目と言う事なんだろうなぁ。
1/10の人件費で働いてるような新興国の人間と、まともに競争したらそりゃこうなるよ。

858:名無しさん@十周年
09/12/25 06:55:50 BEceFeDL0
日本人の誇り。世界のトヨタ。絶望工場。社畜。使い捨て。

859:名無しさん@十周年
09/12/25 06:56:22 x/57ter7O
ガキ店長とかバカなことに金使って一番大事にしないといけない人達に死刑宣告か。

860:名無しさん@十周年
09/12/25 07:00:53 9ThXNCC6P
>>853
今年1番のバカなレスをこんな年末に見ることになるとは

861:名無しさん@十周年
09/12/25 07:02:55 pNLgnXXMO
>>857
昔、石炭発掘で生活出来ていたが今は無理なように、工場で働くのでは生活出来ない時代になってきたんじゃないか?

ってか、全部値上げすればいい。どーせ必要なら買うだろうし。買えないなら借りればいい。

862:名無しさん@十周年
09/12/25 07:04:07 gD+IS9uWO
トヨタ
値段下げなきゃ売れないからね

863:名無しさん@十周年
09/12/25 07:04:29 xvJiVVZyO
広告費削ってがんばってるのに

864:名無しさん@十周年
09/12/25 07:04:57 GNeGh6MjO
>>853
稀にみるバカですね。

865:名無しさん@十周年
09/12/25 07:05:03 6VN9b2Es0
これ、クビを吊る社長や路頭に迷う社員がでてきそうだな・・・

866:名無しさん@十周年
09/12/25 07:07:57 dQFeCe460
藤井がもう少しでも円安にもっていこうとしさえすれば
こういった大惨事状態にはなってなかったんじゃないのか。

867:名無しさん@十周年
09/12/25 07:09:37 lkS8d+Hr0
まあ、安くなるならいいんじゃない?

868:名無しさん@十周年
09/12/25 07:10:21 7VmO+8nPO
ある日、堤防上の道路を走っていました
狭い道でした。
向こうからやって来た与太車とドアミラー同士が
パキン!と接触してしまいました。
与太車のドアミラーはバラバラ
こちらの車は微かな傷だけでした。
こんなにも強度が違うんですね。
ちなみに、こちらの車はプレアデス車でした。


869:名無しさん@十周年
09/12/25 07:10:33 0hyzW3ai0
安くなっても給料も安くなってるわけで

買えないなら奪う時代到来ですよ

870:名無しさん@十周年
09/12/25 07:12:16 lkS8d+Hr0
>>869
高くなるよりいいでしょ。
給料は各自で頑張ってもらうということで。

871:名無しさん@十周年
09/12/25 07:14:05 BRliAQZV0
ここまで来て与太社員の告発書き込みが全然ナイのは
社員教育が行き届いてる結果なんだろうな。
別の意味で凄い会社だわ。

872:名無しさん@十周年
09/12/25 07:21:48 DQG+w5LC0
世界中から注文受けてる金型職人の知り合いが居るがトヨタは毛嫌いしてたな。
レクサスって言ってもトヨタブランドで発注した型をいつも指定公差の1/10くらいで
仕上げてくる職人にいつもの値段で発注してるだけで職人は特に儲からんと言ってた。
トヨタから直というか部品メーカーの孫受けが多いんだが、そこの部品メーカーも
金型の取り付けだけで半日かかるような部品を3個だけとか、どうやって利益出せば
良いんだよっていう無茶な注文されて怒ってるとか。でもやっぱシェアが大きいからね。
他メーカーからの仕事だけじゃキツいって事でトヨタも請けざるを得ない。

873:名無しさん@十周年
09/12/25 07:24:04 E9x14Jih0
>>870
>給料は各自で頑張ってもらうということで。

暇な公務員だけ給料維持に頑張る世の中になったよなw

874:名無しさん@十周年
09/12/25 07:27:46 j6N/1TvJO

 貪欲でなければ生き残れない⇒『だから』貪られる側が常に作り出される

 こんな殺伐とした論理で社会が動いてるから馬鹿以外は生きるのが苦しくなるんだろ。豊かさを生み出すことを目指さなけりゃモチベが保てないつーの

 自分たちの食物が十分に行き渡るだけ作れてないのに、こんな企業が無ければ生きていけない社会を作り続けてきたのは間違いだと今認めろよ。自給自足で飢える人を無くすのを目標に国が動いてみろよ。きっと 今よりずっと心が豊かな国になる。

875:名無しさん@十周年
09/12/25 07:27:55 3fj07jCGO
小泉竹中時代に叫ばれてた先富論がペテンに過ぎなかったことは、
トヨタが筆頭になって証明してくれたしな。

国際競争力の旗の下、若者を酷使して内需をガタガタにしてまで国策で大手製造業を優遇してぼろ儲けさせても、
国内に利益還元しなかったし、圧倒的な競争力もないし。

真剣に主力産業を自動車からシフトすることを考えなきゃならんだろ。


876:名無しさん@十周年
09/12/25 07:33:47 gqjCYYxRO
そういやヨタから値下げ要請きて突っぱねたことあったな

購買にこの値段じゃ売らねぇって言い続けたら他会社の同等品買いやがった
パッと見ると同等だが細かいカタログ上に載せてない部分を満たしてなく、使えない物
慌ててたのは技術部隊で買ってしまって予算ないから製品貸してとか馬鹿なこと言って来た

結局こっちのいい値で後日注文来たけど、予算どこから出たんだろ

資材や購買にはもうちょっと技術的なことわかる人置けよ

877:名無しさん@十周年
09/12/25 07:41:07 lkS8d+Hr0
>>873
まあしょうがないよな。
そういう世の中にしたのは、
有権者たる方々の負託を受けた代表達なんだし。

878:名無しさん@十周年
09/12/25 07:44:50 GcAwCfsk0
ネトアカきもい

879:名無しさん@十周年
09/12/25 07:46:43 xvJiVVZyO
ここでトヨタ竹中小泉批判してる奴が
別のスレでマウス裏返してみろよそういうことだ
とか言ってたりして

880:名無しさん@十周年
09/12/25 07:51:51 apMrI0ab0
そして負け組みが言い出すのは「公平な世の中を」と歴史が証明してるわけだw
100年後に血の豊田革命って教科書に乗らなければいいけどなw

881:名無しさん@十周年
09/12/25 08:15:38 gGq4oC9D0
>>876
ワロタ
トヲタは付き合いないからわからんが、購買ってとかく威張ってるから
こういう事例をみると「ざまぁ

882:名無しさん@十周年
09/12/25 08:23:28 Z3krRPAu0
今の製造業なんてどこでも現場に苦労押し付けて
間接部門の雇用守ってるだろ
そんなのならもうつぶれて間接部門も首になればいいじゃん

883:名無しさん@十周年
09/12/25 08:28:46 bieKQhLwO
トヨタ筆頭株主 曙ブレーキ(埼玉県)

材料や寸法を見直し、新興国向け部品を開発
コストは20~30%減

884:名無しさん@十周年
09/12/25 09:08:19 QoPJY4thO
トヨタの社員の給与カットすりゃよくね?

885:名無しさん@十周年
09/12/25 09:11:45 SbM1jpDv0
トヨタのネット工作員クビにすりゃよくね?

・・・さらに品質落ちるんだから絶対無理だがw

886:名無しさん@十周年
09/12/25 09:16:44 n1YBLtT8O
シナでレクサスなど4万台リコールだってよw

887:名無しさん@十周年
09/12/25 09:19:06 Dmw7cuSk0
でも販売価格は下がらない、不思議!

888:名無しさん@十周年
09/12/25 09:21:20 wVeg9PAj0
これからは、整備工具も中華製やダイソー商品で十分ですよね。 > トヨタ様

京都機械工具(KTC)が希望退職による40名の人員削減
URLリンク(www.fukeiki.com)

トヨタの車は、ゲームか脳内の、絶対に勝てるレースに出ないから
関係ないですよね。(w

889:名無しさん@十周年
09/12/25 09:29:44 gcoh3G0LO
トヨタの十八番は生かさず殺さずなはず
殺すなよ~

890:名無しさん@十周年
09/12/25 09:33:11 Z3krRPAu0
世の中は搾取構造なんだよ
製造業は公務員に搾取され、トヨタ内部だって間接部門が直接部門を搾取するし
トヨタは下請けを搾取する


891:名無しさん@十周年
09/12/25 09:34:57 X49fEM7a0
トヨタ大丈夫?手負いの虎GMが仕掛けたエコカー大戦争の危険な罠
URLリンク(diamond.jp)

892:名無しさん@十周年
09/12/25 09:36:22 n+Nyl22DO

民主党政権になってから、他の自動車メーカーは軒並み、
国内生産を3割削減している。
単純に言うと、国内の下請けの3割が倒産する。
同じ事だが、トヨタは価格を下げさせて、
仕事を無くさないようにしている。

円高誘導、産業振興軽視、大企業敵視の、民主党の政策の帰結。


893:名無しさん@十周年
09/12/25 09:38:17 UlHo6s7d0
控除から手当とか言っても、
大企業に厳しくすりゃ、大企業からの税収も労働者からの所得税も減る。

手当の財源どころじゃないだろうに。

894:名無しさん@十周年
09/12/25 09:41:22 wVeg9PAj0
>>889
『殺すつもりは無かった。企業グループとして共同体意識を高めるため、
下請け中小企業の経営者を呼び出して、納入部品の値段を3割ちょっと
ほど引き下げるよう話したら、翌日になって一家で首吊って死んだ。自殺に
関して、当社や社員が直接関与していたわけではない。』

なんて、平気で言うんだろうナァ。

もちろん、テレビで放送する時は顔はモザイク入りで声も変えて。

895:名無しさん@十周年
09/12/25 09:42:17 1T86vlJm0
>>876
ウチは前回の値下げを突っぱねたからそれ以来注文が来てないよ。
何故かクレームだけはいってくるんだよね。それウチの部品じゃない
のに・・・。

896:名無しさん@十周年
09/12/25 09:43:08 +YubBcsr0
バブル頃の三菱の車は劣化が少なかった。
ヨタ車は6年過ぎると途端に劣化が進んだ。
俺の数少ない体験談だけどね

897:名無しさん@十周年
09/12/25 09:47:18 1T86vlJm0
>>892
3割下げさせるなら注文数量を4割以上増やしてくれないとペイしないよ。


898:名無しさん@十周年
09/12/25 09:52:10 3fj07jCGO
>>896三菱と言えば、ランエボでサーキット走ってる三菱社員が、
「ウチのはハブが弱いから、自分は予備のハブを持ってるよ」とか言ってたな。

サーキットで酷使するとはいえ、普通は予備のハブなんか持たないんだが…


ちなみに、三菱騒動以前の話だ。



899:名無しさん@十周年
09/12/25 10:04:18 GcAwCfsk0
>>895
強がってみたところで、その値段で引き受ける会社はいくらでもあるってことだね。
国内になければ海外にもあるんだし。

900:名無しさん@十周年
09/12/25 10:19:11 XRTR8Nki0
もうデフレに行くしかないよ
低賃金の中国がおる以上何やってもその場しのぎにしかならんだろ
中国人の総数考えたら賃金が上がるには相当時間かかるだろうし
ただ公務員とかが足並み乱してるからおかしくなるんだよ

901:名無しさん@十周年
09/12/25 10:23:53 2miROFmeO
これからは中国企業相手にした方がいい。ただ向こうの部品のが安くて
相手にされないかもしれんが品質で勝負できれ…中国人には理解されないか

902:名無しさん@十周年
09/12/25 10:26:02 faB6hiCeO
クセの強い会社っていわれてるのがわかった

903:名無しさん@十周年
09/12/25 10:27:54 rTSXKmxD0
>>872
荻●原鉄工所?

904:名無しさん@十周年
09/12/25 10:37:13 9tM+JguR0
単価レートは正味工数のみの計算で、余裕率はタクトのベストタイムを基準にー10%で見積もり。
労働条件は、所属長以外の間接人員は無しの直接人員のみで、2交代制だけど正味工数による生産計画だから
付随業務によるロスタイムは含まず残業代なし。
地獄の生産管理で部品単価3割引き目標。
いつまで破綻せずに続けられるか知らんけど、概ねマクロ経済を無視して安易にこういう方向に向かい易い。

905:名無しさん@十周年
09/12/25 10:39:38 rTSXKmxD0
>>904
それを派遣なしでやってもらいたいね。
いまは正社員がラインについてるらしいけどw

906:名無しさん@十周年
09/12/25 10:41:38 07S1UW8HO
プロジェクトXYZ

「工場長、私達がやらなくて誰がやるんです?やらせてください」
いくら会社のためとはいえ、最初社内では賛成する者はいなかった。しかし、彼らは来る日も来る日もシミュレーションをした。

そしてついに実現した。トヨ夕幹部は断頭台の露と消えた。

907:名無しさん@十周年
09/12/25 10:47:39 5b4B/RFV0
国内にメーカーが多すぎるというのも一因かと

908:名無しさん@十周年
09/12/25 10:48:22 0IDWxBY80
トヨタが潰れて一番喜ぶやつ等はだれでしょうか?

909:名無しさん@十周年
09/12/25 10:52:29 fimEwQczO
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。
トヨタ終わったな。

910:名無しさん@十周年
09/12/25 10:52:33 07S1UW8HO
トヨタの下請け。

911:名無しさん@十周年
09/12/25 10:53:01 YtMLeTRM0
トヨタ様ってすごいな
さからったら取引停止の上に嫌がらせも受けるんだろ?

893だ


912:名無しさん@十周年
09/12/25 10:54:19 nAE/BfkR0
プレス部品なんか一個数十銭で納品してるのに
三割も値下げ来たら人件費どころか電気代ももうでません。

913:名無しさん@十周年
09/12/25 10:54:23 gB57NdDlO
これからはMADE IN JAPANからMADE BY TOYOTAへ

914:名無しさん@十周年
09/12/25 10:55:56 MVQDPrZt0
>>908
日産やホンダがトヨタのシェアを奪ってウマーだな



915:名無しさん@十周年
09/12/25 10:57:43 6/QHwV1FO
時代は車→鉄道だよ

916:名無しさん@十周年
09/12/25 11:07:36 VzZ9OfA70
都会では車いらないし金の無駄
レンタルで十分

917:名無しさん@十周年
09/12/25 11:36:53 B4yGOU6JO
どうなっちゃうのトヨタ、中国でレクサスなど4万3000台リコール
スレリンク(news板)

918:名無しさん@十周年
09/12/25 11:42:51 PQ79Tfjy0
こどもやらハニカミやらに高いギャラ払うなら
下請け助けてやれよ。

919:名無しさん@十周年
09/12/25 11:46:32 WwY4hDNz0
公害の歴史を学ぶことから始めるか

920:名無しさん@十周年
09/12/25 11:49:23 ejq9eg9F0
わざわざ下請け潰してどうすんの?
海外で調達すんの?
日本並みの品質コスト納期を満たせる国はあるのか?

921:名無しさん@十周年
09/12/25 11:51:40 VVhZsJf30
後進国務向けと、先進国向けと分けて作ればいいのに。

しかしトヨタがダメならどこの車なら良い?
どこも品質じゃあ似たり寄ったりだと思うけど。(中華、朝鮮メーカーは省く)

922:名無しさん@十周年
09/12/25 11:52:53 YnCG3sI20
ここまであからさまに下請けいじめしたら
大企業ってなんのために存在するかわからんようになってくるわ

なんで上から目線なんだ?

923:名無しさん@十周年
09/12/25 11:55:14 m6i6fxXa0
>>909
まだだ。まだ終わらんよ。
弱者の屍の上に燦然と輝く本社ビルを見たまえ。
業者の血肉を喰らってこれまでも生き延びてきたし、それはこれからも変わらん。

カイゼンでコストダウンが図れない者には生き残る価値が無い。
実際、トヨタのカイゼン(金を使うな頭を使え)は狂気じみているほど徹底している。
トヨタの身内でも下っ端社員には、一切の“言い訳”は許されないのだ。
カイゼンの知恵を出せないグループは、おのずと社内でもカス扱いされる。

その彼らが「もう自社内じゃ無理だから、お前ら何とかしろ」と言っているのだ。
そういう“トヨタ式カイゼン”の風土の中、徹底的なコストカットを叩き込まれた彼らに

「は?お前ら部品1個作るのにいくら使ってんの?バカなの?死ぬの?」

と言われれば、トヨタ式を知る者には言い返すすべも無いのだ。
だから知恵を出せない業者は、自ら甘んじて死を受け入れる。
真面目な者ほど己が無力を悟って言い訳もせず、恨み言も言わず、逝く。

そしてその死の上にトヨタが輝き、日本経済を支えている・・・。

924:名無しさん@十周年
09/12/25 12:03:19 fimEwQczO
>>923
お前バカか?こんなどうでもいい事をグダグダと御託並べやがって。


まっ、どうせ工作員だろうけどな。

925:名無しさん@十周年
09/12/25 12:03:54 Z3krRPAu0
製造業なんて終わってんだよ
公務員給料削減しないと寄生虫公務員に食いつぶされる

926:名無しさん@十周年
09/12/25 12:05:18 ejq9eg9F0
トヨタの言い分は、人件費3割カットすれば楽勝じゃん、だろ

927:名無しさん@十周年
09/12/25 12:06:24 x0Q9N/2x0
【Canon】 キヤノンのレンズは両面テープ止め
1 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/18(金) 14:03:36 ID:D/T2f/NU0
キヤノンのレンズの実態

URLリンク(bbs.kakaku.com)

なんと両面テープ止め!!
こんなガサツな作りでも一年保証が過ぎたら有償修理になってしまう
しかも他にもまだまだ多数あるとの解答

視野率偽装といい、こんなことしていて大丈夫なのかよキヤノン

もの作り大国wニッポンw

928:名無しさん@十周年
09/12/25 12:07:54 m6i6fxXa0
>>924
中学生にはわからないだろうが、それが真実なんだよ?
だがまぁいい。今はいっぱい勉強するんだ。
そして立派な大人になって、お母さんを安心させてやりなさい。

929:名無しさん@十周年
09/12/25 12:10:33 rIbZYwKl0
俺は長いこと製造業に携わっていたが。。
とっくの昔に終わってる業界だよ、無理に延命処置するより、
安楽死の道を選んだ方がいい。

930:名無しさん@十周年
09/12/25 12:11:44 Z3krRPAu0
もの作り日本なんて言ってるのは
実際作業やらないやつだけだ
マスゴミとか公務員とかもの作り日本とかおだてて
製造業から搾取していた。
だが製造業なんてもう終わってるよ
トヨタが部品屋淘汰してくれたら公務員優遇時代もやっと終わるだろ
それはいいことだ

931:名無しさん@十周年
09/12/25 12:14:56 ejq9eg9F0
しかし、製造業以外に日本には頼る物がない

932:名無しさん@十周年
09/12/25 12:15:30 3Zzl+EUg0
もむーり

933:名無しさん@十周年
09/12/25 12:19:35 SD2+ixeV0
痰自由な値下げ要求なんて、もっとも簡単なことをしているだけで、
ヨタ首脳陣も対したことないな。この程度で世界的企業www


934:名無しさん@十周年
09/12/25 12:20:03 E/EvINQb0
トヨタの営業努力で、販売台数を大幅アップすれば。
量産効果で、部品価格を3割カットも可能だな

935:名無しさん@十周年
09/12/25 12:22:36 YnCG3sI20
なんでトヨタの車って国内で売れないんですか?

奥田時代の負の遺産

936:名無しさん@十周年
09/12/25 12:25:46 QV9NtdCrO
部品おろしてる会社の株持ってるが、対応できないなら頑張らず清算してほしい

937:名無しさん@十周年
09/12/25 12:26:06 gGq4oC9D0
>>888
とうとうKTCが。。。
ミラーツールのドライバーはまだ愛用している

938:名無しさん@十周年
09/12/25 12:29:35 xvJiVVZyO
マスゴミの広告費削ったトヨタ
生産拠点中国から移したキヤノン
あとソニー
アンチは分かり易いな

939:名無しさん@十周年
09/12/25 12:29:48 07S1UW8HO

そのうちシャープやソニーが下請けゴソッと買収して電気自動車作り始めたりして(笑)

940:名無しさん@十周年
09/12/25 12:31:09 MHET1f1w0
>>902
手癖の悪い会社だろ?

941:名無しさん@十周年
09/12/25 12:41:38 GcAwCfsk0
>>921
途上国向けは現地生産が一番安いだろ。
そのうち一部でも日本でやらせてくれるんだから、この不況下には有り難い話だと思うがなあ。

942:名無しさん@十周年
09/12/25 12:44:11 aLtdQ1rd0
>>921
ないよ。
だって中国や韓国の時代だから。

トヨタと違って、現代は日本の下請けの部品にきちんと金払っている。
価格で勝てないのはトヨタが利益をぼってるからだろ。
本当にいらないのはトヨタの自称エリート社員だろうね。

現代は急激に品質があがってるらしいよ。
トヨタが切った部品やが外国のメーカーに着いてる。

943:名無しさん@十周年
09/12/25 13:13:51 QhMRBeyu0
また下請けいぢめか。サルでも反省ぐらいはするのに。

944:名無しさん@十周年
09/12/25 13:15:52 gP/LC2uR0
この不景気で下請けの工作機械が二束三文で引き取られ海外に売り飛ばされる。
売り先は中国や韓国その他インドetc
しかも最新式といってもよいもの。競争相手に武器を与えておいて3割減らせ、か。
トヨタ方式ってもう通用しなくなってると思うぞ。
あとこの嫌われぶり、いや恨まれぶりはただ事じゃない。

再生医療分野にでも進出することをお勧めするよ。技術者は優秀だ。経営陣はゴミ蟲のように
無能でごくつぶしが多いが。トヨタ方式に従うなら経営陣こそ無用の長物だ。

945:名無しさん@十周年
09/12/25 13:28:16 fimEwQczO
>>928
ずっと張り付いているオールトヨタネットワーク分科会の工作員よ!!


時給いくらなんだ?

946:名無しさん@十周年
09/12/25 13:42:44 ZwJZ5mGY0
さすがトヨタ
ネット工作から役所買収までぬかりなし
どこぞのババアが業界1になるには違法行為が許される
って言ってたけど本当だな

947:名無しさん@十周年
09/12/25 13:43:31 07S1UW8HO
工作員増えたな

948:名無しさん@十周年
09/12/25 13:44:20 nDpfhCUb0
鬼畜www

949:名無しさん@十周年
09/12/25 13:50:04 ZwJZ5mGY0
これから新車買う必然性がなくね?w
品質下げて価格据置なんだからさw

950:名無しさん@十周年
09/12/25 13:51:21 6NRhQWZs0
要請・・・?
どうせ拒否すれば取引停止とかするんだろ
事実上の強制じゃねえの?

951:名無しさん@十周年
09/12/25 13:53:59 bobW4fRI0
つーかさ
3割ものコストダウンを要求するなら
もはや設計段階からやらないと無理だわ

形状変更を要請してもデザイナーがNGですとか
今さら図面を変えられませんとか
当のトヨタの担当者からしてコストダウンに協力する気ゼロなんだからw

公に発表する前に社内の意思統一を徹底させろよな

952:名無しさん@十周年
09/12/25 13:54:28 JrK2rqRl0
トヨタ車には下請けの怨念とか込められてそう

953:名無しさん@十周年
09/12/25 14:00:26 SD2+ixeV0
こんだけ搾り取っても出来上がるのはあの程度の車wwww


954:名無しさん@十周年
09/12/25 14:07:41 iwSTpetZO
ヨタ車のったら罰が当たりそうだな…

955:名無しさん@十周年
09/12/25 14:12:15 ZwJZ5mGY0
>>950
まあ下請法にばっちり違反するけど
トヨト様は公取委買収済みだろうねえw

956:名無しさん@十周年
09/12/25 14:14:01 YlEvJGvD0
あのさー
少子化
地方過疎化=都市過密化
人口減少

ってことはもう日本では車必要無くなるんだよ。
中国の自動車株買っておくわ


957:名無しさん@十周年
09/12/25 14:41:27 PQ79Tfjy0
もしトヨタが有能で有れば下請け会社の作った
部品を使って3割り増しの価値の出る車を作れるであろう。

958:名無しさん@十周年
09/12/25 14:57:04 m1gnICn00
>>876
購買なんて、技術的な事がわかるやつだと逆に交渉しづらくなる(実情の金額が分かるから)から向いてないと思う
根拠なんて「3割下げないといけない」っていうところで頭金額だけ決めて
あとは営業的なトークで延々と値下げ交渉する方が下げられる
たぶん、購買に向いているのはそういう奴

なぜなら、俺が前者のように「そういう奴」じゃなくて苦しんでるから・・・

959:名無しさん@十周年
09/12/25 15:00:18 gP/LC2uR0
>>958
技術的にこんなもんくらいしか求められていないし、うちなんてこの程度
で良いんだよ。
ファーストフードに本格的な味、家庭的な味を要求するのと同じことだ。
下らない余剰装備を削って基本性能を上げれば基本売れる。
トヨタの場合、基本から削る。下らないガキ向け装備だけ喜んでつけたがる。


960:名無しさん@十周年
09/12/25 15:02:37 bobW4fRI0
>>958
>なぜなら、俺が前者のように「そういう奴」じゃなくて苦しんでるから・・・

品質を維持しながらのコストダウンがどれだけ難しいかってことだよね
過剰品質の部分を削ればいいんだけど
それを認められる体制が当のトヨタで出来ていない

961:名無しさん@十周年
09/12/25 15:11:15 fimEwQczO
何か2ちゃんでのアンチ格付けでのトヨタの立ち位置がダントツだな。


以前は殿堂入りした田代や亀田、浜崎など。


今は紳助と並んでるもん。


因果応報だけどさ。

962:名無しさん@十周年
09/12/25 15:15:46 O6zbZT2d0
もう国内工場は要らない(日本の市場はあてにしない)て趣旨のこと言ってたことあるね

963:名無しさん@十周年
09/12/25 15:20:30 gP/LC2uR0
>>962
外国製品になるので関税がかかるだけだよな。輸出戻し税もあてにしない
ってことだから実にいいことだよ。


964:名無しさん@十周年
09/12/25 15:30:20 gTrhMzt+0
自社製品に対して全く愛を感じてない糞会社潰れろ

965:名無しさん@十周年
09/12/25 15:42:21 ejq9eg9F0
新興国向けには糞QCでOKなら現地生産させればいいじゃん
ついでに先進国向けの高QC部品も新興国で作らせたら如何ですか?w

966:名無しさん@十周年
09/12/25 15:48:12 wVeg9PAj0
>>927
そんな程度で驚いていたら、何百万円も払っている車の実態を知れば、
死んでしまうかも。(w

従来は、衝突時に顔面などをぶつけても怪我しないよう、型取りしたウレタン
フォームの上にスポンジを貼って、さらに表面にビニールシートや本皮が貼ら
れていたダッシュボードやドアの内装は、安く上げるため、最近は、比較的
上級車クラスの車種でも、一体成型のプラスチックそのまま。

バンパーの内側や、内装の内側などの空間を埋めるため、緩衝材として発泡
スチロールの切れ端が両面テープで貼ってある。 冷蔵庫とかテレビを買うと、
段ボールと一緒に捨ててしまうアレと材質的には同じもの。

あと、車に限らず、メッキなどで環境対応という理由から、クロムやら鉛やらを
排除して同等品質の代替材質や加工に変更しているけど、長期的な信頼性は、
従来に比べて落ちている。

つまり、製品寿命が短く、昔と同じような使い方をしても、古くなると故障や
トラブルは従来製品より増えると思う。

967:名無しさん@十周年
09/12/25 15:51:16 X7GnswLH0
トヨタは、QCを買い叩きの口実に使ってきただけで、品質が向上したわけではない。

968:名無しさん@十周年
09/12/25 15:55:46 pxyOSDOK0
中古車のほうが高品質

969:名無しさん@十周年
09/12/25 15:58:43 04UF1miTO
派遣奴隷をモノ扱いして蔑んでいた正社員さまが同じとこに落ちてくるんですね

970:名無しさん@十周年
09/12/25 16:00:23 eqwm+cjT0
ぶっちゃけバブル期の製品が最強だよな
あの時はコスト掛かってもバンバン売れてたからな

女優の伊藤かずえはY31シーマに乗り続けてるし

971:名無しさん@十周年
09/12/25 16:01:11 O6zbZT2d0
>>966
内装なんて見えないところは無茶苦茶なことが多いよ
おそらくライン工が間に合わなくてそのまま誤魔化して流してるのに
品質チェック(はぐって見るわけないし)に引っかからずに出荷される

972:名無しさん@十周年
09/12/25 16:03:41 RNEs0Pke0
世界最高利益を上げたときも一切従業員に還元せず内部留保し、
車が売れなくなるとばっさばさ、首切り。
そんな会社の車は買いません。

973:名無しさん@十周年
09/12/25 16:07:19 lpotGJy30
ディスクブレーキのデイスク板加工 研磨工程の加工賃・・
SETで100円以下なんだぜ?一枚辺りだけど・・

974:名無しさん@十周年
09/12/25 16:09:07 ejq9eg9F0
内装とかはどうでもいいと言えばいいが、エンジンや駆動部の部品がQC概念の無い土人制になるのは勘弁して欲しい

975:名無しさん@十周年
09/12/25 16:12:38 RNEs0Pke0
>927
Kissなんか おもちゃカメラ でしょがフラッグシップが
100万高いボディなのにレンズ込みで10万もしない機種で
どういう文句だよ

976:名無しさん@十周年
09/12/25 16:26:14 C0JhqCI30
トヨタのカイゼンが持て囃され、あっちこっちの企業にコンサルしてる元トヨタのおっさんって多いな。
こんなトヨタ手法を続けると日本は滅びるわ。

977:名無しさん@十周年
09/12/25 16:38:23 JrK2rqRl0
>>976
日本はもう落ち目だろ

978:名無しさん@十周年
09/12/25 16:39:38 gQwJh8pb0
>>976
その結果が今なんじゃないの?

979:名無しさん@十周年
09/12/25 16:49:39 gTrhMzt+0
うちサービス業だけど、カイゼン導入で手間だけ増えて速攻廃止になったわ
元トヨタの糞コンサル氏ね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch