【富山】富山市に新たにレールを敷いた市内電車の環状線が開業at NEWSPLUS
【富山】富山市に新たにレールを敷いた市内電車の環状線が開業 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@十周年
09/12/27 06:05:51 ggAIJQ780
>>399
それは極端だが、富山の除雪体制は無駄に良すぎるな。金かかるのもわかる。
それでも除雪遅いとか市に苦情が来てるらしいが。

昔と違って年に数回しかないんだから、ある程度は諦めなきゃいけないのではないかとは思う

401:名無しさん@十周年
09/12/27 06:40:12 yhqo/e3IO
何やらレスがつきまくってると思ったら…www

コンパクトシティでもない、除雪対策云々でもない、若いやつらが中心部へ引っ越すか云々でもない、車社会で中心部なんてイカネ云々でもない


富山市はリタイヤした老人を全国から富山の中心部へ移住させる術を徹底的に尽くすべきだと思うがね


日本の巣鴨みたいな位置付けでいいんだよ

402:名無しさん@十周年
09/12/27 07:22:42 y3hzSfPfO
新潟県民から見れば、富山の除雪は下手くそなんだよ
除雪の技術、予算の使い方両方の面で

403:名無しさん@十周年
09/12/27 07:27:16 y3hzSfPfO
ちなみに新潟県の自治体にも除雪の技術が上手なところ、下手くそなところ色々ある
新潟市は下手くそすぎ

404:名無しさん@十周年
09/12/27 08:51:11 Nr8Ul2uj0
富山の除雪がヘタクソとは思わんが、こんなもん国道と主要県道のみでいいんだよ。
金沢市なんて高規格道路と国道のみであれだけの車をさばいてるじゃん。確かに渋滞も多いが。
富山は道が整備されていないからよけいあちこちの道路を除雪しないといけない。
環状線を造るなら富山市内を高規格道路でぐるっと回した方がよかったな。

405:名無しさん@十周年
09/12/27 15:25:09 grNK30fr0
>>404
そっちの方が金がかかるだろう
また地権者の了解も取りにくいだろうし、出来ても展望がない
車社会の延長というだけだし、市中心部の空洞化に拍車がかかる
それでも出来てしまえばそれなりに役に立つだろうが、そもそもそこら中道路だらけだw
雪が降らない時は脇道だらけでどうせたいして使われないよ
金沢についてはそもそも雪なんてあまり降らない、富山に比べると微々たるものだ

406:名無しさん@十周年
09/12/27 16:36:19 IKvX+5Me0
こういうスレには必ず金沢が沸いてきて書き込みを続ける法則
富山市は郊外も中心部も道路事情は非常に良いんだが
だからこそ郊外に人が集まる
中心部は市電網が生き残っているのを見ればわかると思うが中心部に片側3斜線の自動車専用の軸を通し
周辺ににLRT 網が構築している面的に市街地が展開している富山市
今後の展開が楽しみだね
金沢はLRTを通す道幅が無いからバスしかないんだよね
雪なんて北陸は似たようなもん

407:名無しさん@十周年
09/12/27 16:54:22 hJyRwnK7O
うまく中心回帰出来るかなぁ?
中心部にメジャー量販店を持ってきたいね

408:名無しさん@十周年
09/12/27 17:27:41 5yV/PwJ+0
路面電車なんか不便で仕方ないわ。
県民100万しかいないから地下鉄通す予算もないから仕方なく不便な旧技術使い続けてるんだろうな。
>>407
結局でかい駐車場が必要だから郊外でいい。
地鉄やバスを10分おきにくるようにして料金を今の3分の1にすれば公共交通機関使うメリットもあるが
そんなの無理だから結局車のほうがはるかに便利。

409:名無しさん@十周年
09/12/27 17:31:20 +mWFADAU0
>>407
中心部に専スタ作って欲しいんだが
県総合は遠すぎる

410:名無しさん@十周年
09/12/27 18:02:49 H282HHNv0
>>335
アルペンルートは自然保護のために自家用車乗り入れ禁止
ガソリン・ディーゼルエンジン禁止だからトローリーバスが残ってるんだろ?
勾配きついから鉄道にするわけにはいかないし

411:名無しさん@十周年
09/12/27 18:37:51 h5iV+QFb0
>>408
トヨタなのか土建屋なのかはっきりしろwwwww

412:名無しさん@十周年
09/12/27 19:11:10 5yV/PwJ+0
>>410
リニアって勾配に強いんじゃなかったっけ?
あんな新幹線やめてリニア通せばいいのに。
山梨>松本>富山でちょうどいいだろ。

413:名無しさん@十周年
09/12/27 19:47:04 H282HHNv0
>>412
中央縦断新線か
浜松ー飯田ー諏訪ー松本ー黒部ー富山か?
完成すれば南北方向の移動が随分早くなりそうだけど、
需要なさそうだから引くならリニモを単線で引け

414:名無しさん@十周年
09/12/27 20:23:49 aI7kzOjW0
>>409

個人的な願望だが、今の五福の競技場をぶっ潰して
専用スタジアム作ればいいと思う。
市電を使って行けるし、場合によっちゃあ、神通川の河川敷に
臨時の駐車場を作って短いがパークアンドライドで
競技場に客を引っ張れるし。

中沖だの正橋だのが、あまりに郊外に箱物を移転させ過ぎたから
今、森が苦労してるっていう感じもするわな。

例えば、当時は市民病院を今の今泉に移転せざるを
得なかったのだろうが、今となっては、例えば廃校になった
小学校がいっぱいあるから、そういう場所を利用して
街中に市民病院を建てようと思ったら建てれるんだよな。

現市民病院も建ってから25年以上経過してるし
街中に戻してもいいかもな。

今日の新聞によると県の消防学校も、今より更に南に
移転するようだが、無理矢理にでも、そういうのは
街中にもってくるくらいしないと、街中回帰なんて無理じゃないか?

富山市の場合、新庁舎が仮に郊外に移転していたら
西町、総曲輪界隈はもう終わってただろうなあ。
かろうじて、首の皮一枚残ってるって感じか?

415:名無しさん@十周年
09/12/27 20:35:54 3wkzZ9p50
郊外化は自由競争・市場原理が原因とよく言われるが、あれは半分嘘だな
実際には日本列島津々浦々で昭和40年代辺りから
役所が公共施設を率先して郊外に移転させ
それにともなって郊外のインフラ整備を進めてきたから
つまり一種のばら撒き利益誘導というわけだ

だから、中心街再開発の為のインフラ整備は
公共交通の整備のみならず、公共施設の集積も必要なわけだ
公共施設が集まってこそ、そこに行く用事が増え
その場所の利便性も高まり
住む人や訪れる人も集まるわけだし
それがかつての中心街の姿だったから

416:名無しさん@十周年
09/12/27 20:52:14 dzdqLKBV0
>>406
富山市を妬む金沢市民の暗躍とか、そういうオバカな発想はやめたほうがいいよ。

417:名無しさん@十周年
09/12/27 21:21:46 grNK30fr0
五福についてはそう思うな
周囲はうるさくなるだろうが、あのあたりの高校とか身近にサッカーの試合とか見たら気合いはいると思うし
何気に色んな高校に近い立地だから
後勿論大学に近くてそっちからも客を呼びやすいというのもある

418:名無しさん@十周年
09/12/27 21:38:42 dN+Wjyou0
早く道州制になって金沢に吸収してもらった方が良い
コンパクトな国土づくりのためにはそれしかない
中途半端な田舎はあるだけ無駄

419:名無しさん@十周年
09/12/27 21:47:52 xgQG2NhfO
万葉線とライトレールのパクリじゃん
富山って同じようなモンばかり造って、つまんない田舎だな

420:名無しさん@十周年
09/12/27 22:24:53 qWYJjFBX0
>>419


421:名無しさん@十周年
09/12/27 22:38:03 PQMlCcG00
札幌市電も環状線化にしろよ

422:名無しさん@十周年
09/12/27 22:43:36 Y/dZ2Kj4O
すすきの~西4丁目を繋いで環状運転しる(´・ω・`)

423:名無しさん@十周年
09/12/27 23:25:08 J+dd3c3zO
>>416
思うさま荒らした挙げ句にそういう白々しい台詞を平気で吐くから嫌われるんだよ

424:名無しさん@十周年
09/12/28 01:06:27 raQRYPMu0
>>418
意味わかんね、道州制なっても田舎は田舎だろ。
金沢より富山のほうがマシだし。
>>413
浜松なんかいらんだろw山梨は作るんだし松本の近くも通すんだから松本から一気に富山。別に黒部いらんし。

425:名無しさん@十周年
09/12/28 01:15:53 NrgHRPsJ0
そもそも立山連峰ぶち抜くという発想が無謀過ぎ。
あんな場所にトンネル作るなんて何年越しの計画になるやら。

426:名無しさん@十周年
09/12/28 02:18:18 E9jCgzHt0
>>423
肯定否定を問わずわりかし普通の意見がほとんどで嵐なんかいないように見えるけどな

自分に否定的な意見を嵐と呼ぶのなら別だけど

427:名無しさん@十周年
09/12/28 02:29:02 E9jCgzHt0
>>408
10キロ圏とか30キロ圏とかの広域集客を狙う場合、結局はクルマが必要になるから。
一部だけ公共交通が充実していても無意味。

西町だの中央通りだのの富山市中央市街地の最盛期である昭和40年代、50年代は
高岡・新川地区から汽車で一日がかりで富山に出てきてた。
そういう苦行を大衆が受け入れてた時代。
まあ、現代じゃ無理だな。

じゃあ、地元の客だけを相手にしようって?
それならアピタだのそんなので十分だよな

428:名無しさん@十周年
09/12/28 08:21:52 LmTNRMcR0
コンパクトシティねえ・・・
理想としてはすばらしいんだけど富山県人の習性とは相反する政策だと思う。
そもそもみんな安くて広い土地を求めて郊外に出てるんでしょ?
隣人と家の広さを競ってる民度なのに路面電車を整備したからって狭苦しい
中心地に人が集まるとは思えないな。
富山って家を建てるのはよそと比べても異常に早いでしょ。20~30代とか。
そのころだとなおさら移動には車があれば十分と思うんじゃないかな。

429:名無しさん@十周年
09/12/28 09:36:06 3shDaoil0
>>427-428
なんだ、路面電車がなくて僻んでる石川県人か(激藁

430:428
09/12/28 09:48:36 LmTNRMcR0
>>429
ちなみに俺は大泉に住んでるんだけどね。

僻んでると思ってるやつは自分も同じことを自慢されたら僻むんだよ。
その象徴が広い家なんだな。やはりコンパクトシティは無理だわ。





431:名無しさん@十周年
09/12/28 09:57:42 L9mCapTf0
ああ、この車両、以前に出張に行った時に見たな。
駅の南側で走ってる車両と全然違うんでびっくりした。

他所から来た観光客にとっては、ああいうのがあると楽しいよ。便利だし。
今は駅前はどこも似たような風景ばかりだけど、こういう特色のある街はいい。



432:名無しさん@十周年
09/12/28 11:12:11 WuPvh1tM0
>>428
今の若い世代だと、そんなに「一国の主」志向はないでしょ。

433:名無しさん@十周年
09/12/28 11:19:35 Awn4Lstg0
五福に専スタはどう考えても無理。
ただでさえ常時渋滞地域にこれ以上人が集まる施設はありえん。
富山大橋から茶屋町までを片側三車線+市電にしないと
呉羽方面の交通は完全に麻痺してしまう。
北大橋から北代に抜ける道路ってどうなってる?
あれができればまたちがってくるかもね。

434:名無しさん@十周年
09/12/28 13:05:33 sg89oiBN0
>総曲輪グランドプラザ
もともとは総郭と呼んだ気がする。
富山城(もと遊郭街)と愛宕新地を結ぶ電車か。これはよいチンチン輸送用電車ですね。

435:名無しさん@十周年
09/12/28 13:46:59 XcZaXCsD0
>>429
恥ずかしすぎるからやめてくれw

436:名無しさん@十周年
09/12/28 15:16:25 BaKnf12M0
>>431
南側のレトロな電車の方は自分も学生時代に使用したから今でも走ってるのは嬉しい。
でも新しいのもカッコイイね。
自分は電車オタでないけど>>431さんみたいな人が増えて観光客が増えれば良いかなと期待してる。

437:名無しさん@十周年
09/12/28 16:09:22 wyC50gh90
五福周辺は橋を架け替えしたり拡幅したり新しい道路作ったり色々しているね
富山大橋架け替えで市電が複線化されたら都心環状線も複線化される計画らしいよ
今回の工事は複線化を見越して設計されているらしい


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