【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★4at NEWSPLUS
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★4 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@十周年
09/12/23 23:26:41 XnLFk/vg0
社会を知らない お馬鹿なID:VFQHh3oR0に解るように説明しよう

荒利40%の商品 原価60円 売価100円 の商品が 10000個売れてました  400000円の儲けです 
荒利80%の商品 原価20円 売価100円 の商品が 10000個売れてました  800000円の儲けです

売価を3割値下げします。その代わりに3割売れるようになります。

荒利10%の商品 原価60円 売価70円 の商品 13000個売れました 130000円の儲けです
荒利50%の商品 原価20円 売価70円 の商品 13000個売れました 650000円の儲けです


そして、販売個数が増えてる為に下の商品は経費が多くかかります。


わかったか ID:VFQHh3oR0 荒利80%というありえないような商品でも売価3割減したら、いくら売上げが3割増しになった所で
荒利額の面でまったく話にならねーんだよ タコスケ

851:名無しさん@十周年
09/12/23 23:27:00 vnMCCjEa0
>>839
究極の選択を迫るようなものだとは思うけど、
日本に頭脳を置く意味が薄れていく過程だとは思う。
売れるところで作り、供給できるのは情報の面からも
コストの面からも、絶対に企業にとって必要なことだから。
意地ぐらいしか、最後には理由がないように思う。

852:名無しさん@十周年
09/12/23 23:27:13 BNJMI64j0
>>847
でもJALみたいに将来年金削減されるけどね。

853:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:18 GZkxem5G0
>>845
しかしそろそろその専売チャンネルってのを止めてもいいと思うんだ
車のヤマダ電機的なものができてもよくね?
現に修理はディーラー以外でもやってるんだしさ

854:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:25 cPY7CHPcP
どっちにしてもパナソニックとかが電気自動車作って売り出したら既存の車産業は
崩壊するわけだから。

855:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:28 QI+UhGn00
>>837
これはすごいww
新しいデザインだなww
画像、いただきます。

ホントにあるんよ。
空力面で3次元形状していて。
図面引いた本人にもよく形状がわからないってのが。



856:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:57 1AlBU6YZ0
あ~・・・・
終わりの始まりだ・・・

857:名無しさん@十周年
09/12/23 23:29:06 gySnT8hz0
>>851
いやいや、頭脳だけをおくんだろ
無茶苦茶働かせて仕様だけ出させておいて

ノウハウ出して?、中国で作らせるからって話

858:名無しさん@十周年
09/12/23 23:30:40 2QHuuaZR0
本来トヨタが持つべき赤字は全部下請け送りだからな、もう下請け廃業した方がいいかもwww

859:名無しさん@十周年
09/12/23 23:31:09 Z8VjQ7EJO
まあ時代の流れだな

860:名無しさん@十周年
09/12/23 23:31:13 9SQGD6P20
>>837
馬鹿だけど素直で真面目なんだろうな

861:名無しさん@十周年
09/12/23 23:31:41 GZkxem5G0
>>854
電気自動車簡単っていうけど安全性に対するノウハウまったくないじゃん
パナソニックがクラッシャブルゾーンの最適化とかできんの?
プラットフォームの考え方とか知ってんの?
単にフレームとバッテリーとモーターがあればいいってもんじゃないぞ
まあ、本格的に作り始めてるのは日産と三菱と富士重だけだからトヨタは関係ないが

862:名無しさん@十周年
09/12/23 23:32:11 vnMCCjEa0
>>857
現地現物っていう理想があってだな・・・
無理だろ。
頭だけ切り離すのは、いくらIT時代とはいえ
やるとは思えない。やってみたところで、うまくいくとも思えない、かな。

863:名無しさん@十周年
09/12/23 23:32:17 Z0Mg4s/e0
>>837
なんという、意思不疎通w
コミュニケーションとる気ゼロだww
階段の段差にあわせて、忠実に再現。
よく見ると、左上の囲みも。何やってんだ

864:名無しさん@十周年
09/12/23 23:32:20 YKFM/Ein0
日本を立て直すには外国の企業を優遇してどんどん誘致するしかないよ
外国の企業は法人税5%とかそのくらいにしてそのかわり法律で
従業員には日本人をある程度の給与で雇わなければならないようにすればいい
トヨタやキャノンのようなクソ企業には法人税90%
いやなら出て行ってもらえばいいよ

865:名無しさん@十周年
09/12/23 23:33:25 Fcb+61SQ0
NHK=電波法?改正しないでうまー
公務員=なに言ってるの決まったことは守らないと!回りの賃金が下がってる?知らないなにそれ?
車=いろいろ基準を上げて、研究費+安全性の為、値上げよろ!


866:名無しさん@十周年
09/12/23 23:33:39 lfwRW4+k0
トヨタ看板(を傘に着てやりたい放題する)方式

867:名無しさん@十周年
09/12/23 23:33:45 d0/EHWaR0
下請け全滅だろ

868:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:00 GZkxem5G0
>>862
国内にあっても設計とサプライヤーで揉めてるのに
海外になったらさらに調整できなくて納期は守れないなw

869:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:05 apzEwLx40
>>849,853
うん、オレもそこは同意する。もうそろそろ独立系のディーラーも出てもおかしくない。
ただ以前、オートバックスがガライヤを扱おうとしてたことがあったが、あれは失敗したしな。

で、家電やPCを見れば分かるが、結構小さい聞いたことが無い新興メーカーのも
置くこともある。そういう流れが車にもでてくればおもしろくはなると思う。

870:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:12 LMxzIfhv0
>>845
日本では直系ディーラーが多いけど、アメリカなんかだと直系のほうが少ないよ。
車会社が金かけているのは、車を作るだけでなく、世界中の規格に対応したり
市場をウォッチして製品にフィードバックさせる体制を作り上げる事だな。
保障期間中のディーラーの修理情報なんて全て集められているよ。

871:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:27 rIXdLOOT0
無茶な要求でもそれを受け入れる所があるんだから仕方ないんじゃね?
別にトヨタが特別って訳じゃなくどの業種も値下げ強いられてるよ
人件費糞高い日本で部品作るのはもう無理だろ
今は安いものしか買わないし自業自得な面もあるしな

872:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:45 xZwW3immO
>>851
意地か…確かにうちもそうなのかもね。ただ、皮肉だなあ。中国で稼げてなければ、うちの場合は国内も維持困難だっただろうからね。

中国工場の「先生」として国内工場に新たな命が吹き込まれた…ってところかな。

量産だけなら絶対に中国の産業集積の規模には勝てない。それ以外の役割が必要だ。

873:名無しさん@十周年
09/12/23 23:35:28 X7GtdqaMO
部品メーカーがお先真っ暗なのは前のデフレで分かってただろ
新興国と同じ土俵で、しかもそれほど技術がいらない部品で戦うなんて自殺行為でしかない

874:名無しさん@十周年
09/12/23 23:36:14 VAqWaB2u0
>>861
とはいえ、電気自動車時代になれば(おそらく技術的にはならないだろうが)
黎明期の自動車産業みたいに、自動車メーカーが200社以上乱立とか、
そういう感じになる可能性はあるな。

875:名無しさん@十周年
09/12/23 23:36:40 apzEwLx40
>>864
>従業員には日本人をある程度の給与で雇わなければならないようにすればいい

利茶度とか当増とか毎蹴とか帰化したやつばっかになるヨカン。

876:名無しさん@十周年
09/12/23 23:37:58 GZkxem5G0
>>869
う~ん、でも新興メーカーはどうなのかねぇ…
実際ヒュンダイ今年で日本撤退でしょ
でも光岡の車とか試乗できるならしてみたいなw

877:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:12 XrJqdgQt0
>>855
ガウディの建築て図面あるんだろうか?
あれどう見ても2次元の図面で表せない気がするのだが。

878:ネトウヨ
09/12/23 23:38:13 kUnTB1DC0
そおれ、民主党、社民党、共産党の議員の諸君、おめでとう、あんたらの出番、早速やってきたでええ!
そうれでわ~、しゅうぷれひこおおおるうううう!
トヨタのおお、零細下請けいいじめをおおお、ゆうるさないぞおお、ゆうるさないぞおお、ゆうるさないぞおおおおおおお!
弱い者いじめのおお、トヨタをおおおお、にっぽんからあ、たあたきだせえええ、たあたきだせええええ、たあたきだせえええ!

こんぐらいすぐにでもせんといつ何をするんや? 何がでけるんや?
この件についてミズポも志位もどう思うてんねん、評論だけなら新聞でもテレビでもやりよるで、あんたらなにがでけるんや?

879:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:23 LtQNgkmM0
対米輸出赤字

下請けコストカット

対米輸出赤字

下請けコストカット



の無間地獄で日本の富がアメリカに移転される輸出立国窮乏化論


880:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:24 TxUmB+tZO
>>836 労働者の使い捨て 搾取の対象 奴隷化を阻止しなくては、日本の労働者 日本企業の未来は暗いものとなる。年配の人(労働者上がりの経営者含む)にとっては正規と非正規の二項対立でも、若者にとっては全体の問題になりつつある。

881:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:37 vnMCCjEa0
>>868
どうしても現場を海外に移して、一番のメインの市場で
牙城を作りたいなら、脳みそも移転するより
他はないんだと言う事になりそうでなあ。
いいのか、それで?と思ってしまうんだわ。
今でさえ、海外の現場管理って難しいのに。

882:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:54 EokKQSPh0
つうかおまいら
全ての諸悪の根源は株主が利益を横取りしてるからだと
言う事を忘れてないか?
ここ20年 減った給料は配当にまわされてんだぞ

883:名無しさん@十周年
09/12/23 23:39:32 c7BZC08w0
トヨタはメーカーじゃなくて、アセンブル工場なんだから、
近い将来海外の電気自動車みたいに、ベンチャー企業などで部品組み立てられて
売られるような時代になったらお仕舞いだとあせっているんだと思うよ。

みんなで生暖かく大企業の終焉を見届けようじゃないか。

884:名無しさん@十周年
09/12/23 23:39:32 apzEwLx40
>>870
うん、それが日本だけの特殊ケースってこともよく知ってる。
しかも四輪だけなんだよね。二輪は独立系のとこも結構ある。

あと地方だと、結構、見た感じ町工場なんだけど複数社の車を扱ってるってとこもある。
そういうとこに限って結構腕が良かったりする。

885:名無しさん@十周年
09/12/23 23:39:56 ktfIhJl00
>>879
アメリカ人がたくさん買ってくれたから

今まで日本の製造業は潤ってたのに何言ってるのさ。

886:名無しさん@十周年
09/12/23 23:40:15 VAqWaB2u0
>>877
いちおうあるみたいだけど、でも3次元縮小モデルがメインの図面がわりだね、ガウディ。

887:名無しさん@十周年
09/12/23 23:40:17 GZkxem5G0
>>882
アメリカスタイルの経営ならこれも仕方ないんじゃないか?
資本主義ってこんなもんだし
日本にあってるかどうかは別の話な

888:名無しさん@十周年
09/12/23 23:40:40 YKFM/Ein0
>>883
電気自動車なんて電化製品なんだから
電器メーカーがつくったほうが性能いいんだろうな
たぶん

889:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:06 yedPihwfO
下請けが関係無しに切って海外部品使ってる会社より
豊田のが全然まし


890:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:07 ktfIhJl00
>>882
横取りってw

株主がいなきゃ株式会社は成り立たないでしょーがw

891:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:19 /19Rt06v0
>>841
子供にはカネ払えても大人には払えないんだな。

892:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:29 vnMCCjEa0
>>872
そして、それ以外の役割を、今ならまだ国内で果たせるが
どうしても新たな発見や改善は、現場で産まれる事が多いので
どうしても海外に意識が飛んでいってしまう。
これは、とても抗いがたい事だと思うけどね。

893:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:56 apzEwLx40
>>876
ああ、だから作る方も販売チャンネルが無いから行動できないってとこもある。
いまはそういう悪循環にはまってる状態。
技術はあるのにお金にできないって言うもったいない状態。
だからトヨタなんぞに安く叩かれる。

894:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:02 dYBz9U1m0
>>862
ライブドア事件でマスコミが「会社は株主の物」とか言ってたろ?
それにだまされてんだと思う。
本当は企業責任が大事。
税金で作ってきたインフラや伝統、社会に対して企業は責任を取らないといけない。

もちろん人生をかけて勤めてる社員のものでもある。

895:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:04 kk6nqS3K0
俺はトヨタ車だけは
絶対買わないと心に決めている@36歳

896:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:40 UDWHGzVe0
>>882
株主が出したお金で経営していることを理解しようね。
株主がお金を出してないならここまでの事業はできなかったし、成長もしてない

897:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:40 2P/zvXz50
下請けに赤字飛ばしで倒産させて、本体だけ儲かり
土地転がしじゃなくて人転がしで人件費浮かして儲かり。
今までの買った顧客の還元などせず、どんどん死亡させてるのがこの企業の体質


898:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:41 HtlxmavL0
ヴィッツなんかの低価格帯の車の品質レベルを落として利益率を
上げようってことか。

しかし出荷台数が多い低価格帯の商品で故障が増えたりすれば
高価格帯では問題なくてもブランドイメージが傷ついて
それに引きずられて高価格帯でも避けられるようになるわけで
うまくいくかどうかは微妙だと思うけどな。

899:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:55 lHQA0Am90
オニ
不届き
あくま

900:名無しさん@十周年
09/12/23 23:43:27 VJVn27/c0
自分たちは高給とってるくせになw

CMでも減らせよ、ボケ

901:名無しさん@十周年
09/12/23 23:43:42 ktfIhJl00
>>894
株主否定は株式会社否定だよ。

あなたの働いてる会社は株式会社じゃないの?

902:名無しさん@十周年
09/12/23 23:43:53 VAqWaB2u0
>>888
自走する電化製品を作るには、それはそれでまた未知のノウハウがあるからなあ。
まあもっともパナソニックは自転車とかも作ってるから可能性はある。

俺個人の意見としては、ホンダのカセットガスの耕耘機の延長で
カセットガスで動く自動車とかを見てみたいな。CNG車やLPG車の延長で。

903:名無しさん@十周年
09/12/23 23:44:05 apzEwLx40
>>895
これからもずっと貫いて欲しい。

904:名無しさん@十周年
09/12/23 23:44:16 H24jMkuq0
>>900
CM減らしたからこういうの報道されるってのはあるかもな。

905:名無しさん@十周年
09/12/23 23:44:56 032nVkAG0
楽しい正月休みの前にヒドイ発表だぜ・・・
せっかく、仕事の量がふえてきたのに・・・
赤字のツケは、下請かよ、それともアメリカにいじめられてる
八つ当たり?
3割カットは言うのわ簡単、やる方は大変だぜ。
明日の職場は、またブルー

906:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:27 VAqWaB2u0
>>890
でも社員がいなくても会社は成り立たないぞ? 株主が社員をやるのか?

907:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:29 ktfIhJl00
>>900
トヨタの社員の平均年収は800万ぐらいだから妥当かと。

テレビ局や広告代理店の1500万とかのほうが異常。

908:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:46 LMxzIfhv0
車部品メーカーに勤めていると
自分の会社の部品が乗っていない
メーカーの車を買ってしまう法則。
恨みがないので。

909:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:55 7a5ityo80
>>540
一番人を殺してきたのは小泉竹中以降の自民党だよ

910:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:55 CRRCbvb+0
デフレスパイラルに陥ったら結局総倒れが待っているのに・・・
それはコンビニのおにぎりとマクドナルドがすでに通った道だというのに・・・

低価格ジーンズもそうだけれども・・・
トヨタも自動車でそれをやるつもりなのか・・・

911:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:11 BNJMI64j0
電気自動車は、自動車関連の派遣社員を
正社員で募集すれば、人集まるし作れる。

912:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:28 vnMCCjEa0
>>894
現地に行って現物を確認して現場の状況を把握して・・・

これが現地現物ね。日本の製造業のクオリティは
この意識の高さによる部分が大きいんだぞ。

何を誤解してるか知らんけども。

913:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:49 apzEwLx40
>>888
だから、自動車会社は電機メーカーと裏で提携を結んで共同開発をしてる。
といっても、モーターの部分より電気を蓄えたり再利用する部分が課題になってるんだけどね。

914:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:49 ktfIhJl00
>>906
でも最初に資本がなければ、社員(労働者)が働く場所もないからね。


915:名無しさん@十周年
09/12/23 23:47:17 Q/4kzvRP0
ってか既に今の状態が完全なデフレスパイラルなんだけどな
日銀が動くしか解決しないよ
でも日銀は供給側の努力で解決するべき問題だと主張
もうどうにもならん

916:名無しさん@十周年
09/12/23 23:47:40 VAqWaB2u0
>>914
労働者がいなければ、資本だけあっても何も成せないだろう

917:名無しさん@十周年
09/12/23 23:48:01 4OrpRmyA0
こういうことのしわ寄せは、必ず品質に出てくると思っている
来年の買い替えは日本車も対象に考えているんだが、マジでトヨタだけは買わないよ
見えない部分の溶接とかひどすぎる

918:名無しさん@十周年
09/12/23 23:48:37 ktfIhJl00
>>910
これはおにぎりやジーンズの低価格化とは違う問題だよ。

経済実態を無視した異常な円高(投機)の問題であり
グローバル経済の中での新興国との競争の問題。

919:名無しさん@十周年
09/12/23 23:49:40 ktfIhJl00
>>916
どっちが先かというと資本が先なんだな。

別に労働者が大事じゃないとか言ってるわけじゃなく順番の問題。

920:名無しさん@十周年
09/12/23 23:49:49 /19Rt06v0
>>831
それは株主を中心にした見方だろ?3割増えればその分顧客に製品を供給し、
従業員に賃金を払い、仕入先に代金を払い、国・自治体に税金を払うことで
社会に貢献できる。

921:名無しさん@十周年
09/12/23 23:50:08 GZkxem5G0
会社が誰のものって哲学過ぎて結論出ないんだけどな
株主のものでもあり、社員のものでもあり、社会のものでもある
社会に還元しない会社は自然淘汰されるよ

922:名無しさん@十周年
09/12/23 23:51:30 9SQGD6P20
日本で紡績・繊維業が滅んでいったように
家電・自動車も同じように滅んでいくんだろ

923:名無しさん@十周年
09/12/23 23:52:10 LMxzIfhv0
少なくとも、株の売り買いを繰り返している連中は株主とは言えない。

924:名無しさん@十周年
09/12/23 23:52:36 xRoklgftO
トヨタ車は絶対に買わない。


925:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:06 EokKQSPh0
>>890
株主が調子に乗りすぎてんじゃねえのって話
配当まきあげ「すぎ」っていってんの
金だけ出して黙ってろとかいってるわけじゃねえ

926:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:10 dYBz9U1m0
>>901
株主を否定はしてないけど?
企業は「社会」のもの。
企業は株主の物、なんて考えはとっくの昔に否定されてるんだが?
株主は出資者だけど、すべてを支配してるわけじゃないってことだ。
配当がもらえたり、経営に口出ししたりするメリットは確かに持ってるね。

株式会社である以上、株なんて簡単に売り買いできる。
だから、そんな人間に支配されるのはおかしいよ。

927:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:20 bLtFJLqA0
>>922
家電と自動車がなくなったら日本が主導権握ってる産業って何が残るんだ?
任天堂ぐらいしか思いつかないが。

928:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:37 f0p4U4SKO
下請けに待っているのは時間当たりの仕事量の増加と賃金引き下げかな~

今でさえキツめなのに…

929:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:10 vnMCCjEa0
>>921
従業員と、その客もろともな。

930:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:26 VhZoMh47O
トヨタの部品が今まで他と比べて高かったから
他社に合わせるってことだろ?
まぁ急激すぎるが

931:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:39 H24jMkuq0
>>927
あとはカメラくらいかなあ。
コンデジやエントリー機はもう国産じゃないから終わりかも知れんが。

932:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:39 VAqWaB2u0
>>927
インスタント麺産業かな。あとは金箔とか。

933:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:59 032nVkAG0
洋服だって今や中国製ばかりだが、あそこまで品質が上がってきた。
ユニクロ見れば、それで成功しているだろ。
部品ぐらい、日本で作らなくても、いくらでもコスト抑えられる。


934:名無しさん@十周年
09/12/23 23:56:38 TxUmB+tZO
アニメ ゲームの知識集約型産業は、銭にならない地味で地道な工程を他国にアウトソーシングした結果、他国で芽生えた知識に日本が集約した知識が呑まれる格好で凋落気味だ。

935:名無しさん@十周年
09/12/23 23:56:40 gySnT8hz0
>>927
でも結構末期が近づいてると思うよ

実際には物を作れない小僧・小娘が
偉そうに値段だけで話をする世界だからね

なら、お前がやってみろって言ったところで何も出来ないだろうね
だから海外の人間は金を出して技術者を引っ張ってる

936:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:01 /19Rt06v0
>>887>>890>>896>>901
株主は企業の利害関係者の一つに過ぎない。企業は株主がすべてだと思ったら大間違い。
>>894
あの手のヒルズ成金が幅を利かせた辺りから企業観が狂ってきたんだよね。
まるで企業が株主だけのためにあるかのような考えがまかり通って。

937:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:20 cvteXNBg0
自転車でじゅうぶん。

938:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:27 OHmiM0oh0
会社は株主のものに決まってるだろ。それを否定する奴は共産主義者認定。

939:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:54 O/McgriG0
会社は一時的な高利益を出すことより長く維持することのほうが大事だろ。
年金にしろ環境にしろ、自分たちだけ逃げ切れればいい団塊思考は最悪だな。

940:名無しさん@十周年
09/12/23 23:58:08 LMxzIfhv0
しかし、車&電機産業が駄目になったら本当にみんなで田んぼ耕すしかなくなっちゃうよ。
江戸時代に逆戻りだ。

941:名無しさん@十周年
09/12/23 23:58:15 fJsNo7slO
>>933
だからそこまで行くと日本に自動車会社はいらないじゃん
中国汽車とかの車でいいだろ?
部品だけわざわざ海外にするメリットは何よ?

942:名無しさん@十周年
09/12/23 23:58:53 +0rMJ0lF0
とうとうボルボが中国メーカーの傘下になっちゃったよ

943:名無しさん@十周年
09/12/23 23:59:14 Q/4kzvRP0
自動車も早いうちに日本独特のデザイン性を重視するクールジャパン方式に変換すれば良かったのにな
大量生産だけだと国土が広い国には逆立ちしても勝てない
昔のイギリスと同じ道を日本も歩んでる
このまま一回地獄見るだろうね製造業は

944:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:06 +znUcmU/0
>>927
もういっそ軍需産業で国産戦闘機とか見てみたい

945:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:29 N+1LhpnT0
>>940
それでいいや
今失業中だし
今の日本の状況は、不況じゃなくて衰退の始まり

946:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:28 yhpW1/RJO
おまえら話が突飛すぎるぞw
なにその強迫観念はw

947:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:42 PB5MIDWi0
一応説明しておく。
コーポレートガバナンスっていうのはいろんな考えかたがある。

会社は株主の物、って考えは一部の考え方に過ぎない。
そして、その考え方ですら「利益のすべては株主の物」とする考えは、
間違ったものとされている。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

948:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:46 /19Rt06v0
>>926
そのとおりだ。

株主は従業員や仕入先をこき使って株を転がして上前を掠め取る賤しい身分なんだから、もっと謙虚になれっつーの。


949:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:48 4s6akDeL0
>>940
米なんかみんなで作ったらすぐ供給過剰になる。


950:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:52 gySnT8hz0
>>941
>部品だけわざわざ海外にするメリットは何よ?


大手のw 組み立てメーカーが残るためだろ
実際、選別してるつもりだろうけど
金をださない連中にいつまでも従ってるつもりは無いだろ>他業種

951:名無しさん@十周年
09/12/24 00:01:24 mHLK+/xk0
>>931
>>932
>>935
カメラも家電じゃねえかよ。インスタント麺だけで国を養えるかよ。
冗談抜きで自動車はまだしも家電はリアルに主導権失ってるかもな。サムスン>LG>>パナ、ソニーってかんじだろ?

952:名無しさん@十周年
09/12/24 00:02:47 vt3rOVGa0
とりあえず、トヨタはもう買わない。

953:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:04 cvteXNBg0
トヨタの下請けは奴隷根性しみついてるから絶対文句いわないだろうな。株買っとくかw



954:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:28 inE8zlv90
3割offはねーな 二酸化炭素25%offも酷い話だが

955:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:43 z1kaM+wSO
豊田さんは、次期経団連会長の最有力候補だよ。 笑える?

956:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:51 VAqWaB2u0
>>951
しょうがないだろう
製造業なんて原始的なカス産業なんて、新興国の仕事だよ。
日本はそろそろ卒業の時期だな

ものづくりなんて最底辺の仕事だしな。だから製造業や建築業のDQNが蔑まされてるわけで

957:名無しさん@十周年
09/12/24 00:04:13 Un4Lxj54O
ウィンドウズみたいにグローバルでオンリースタンダードな製品誰か作ればまた違うんだがなぁ

958:名無しさん@十周年
09/12/24 00:04:51 gySnT8hz0
>>951
家電は10年位前から
自動車は数年前
ハイテクもここ最近

組み立て屋が偉そうに言っても、何の力を持ってないことがわかっちまった
値段だけしか見えてないってさ

959:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:07 i++Kymck0
部品のメーカーも、
繊維業や、織物業になってくのか・・・

960:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:08 NTJHvzp0O
やたら威張り散らす自称株主なんてのはフラフラと売り買い繰り返して経営者にとって信用ならない連中だろ、
中小企業がちょっと苦しくなったらすぐ貸し剥がしする銀行が「オレが金出してやってるから会社やってけんだろボケw」
とか抜かしたら思い上がりと叩かれるのと同じ。

961:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:31 hO8rVdqsO
トヨタは買いません。

まだこんな事すんのか。

962:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:51 W2bZC8Pb0
強盗みたいな企業だな。。。下請の利益を完全に強奪かよ

963:名無しさん@十周年
09/12/24 00:06:14 qV3p+A110
これはいくら何でも無理では……今までだってギリギリでやってんだろうに。


964:名無しさん@十周年
09/12/24 00:06:44 lTBbZV3p0
だが物は考えようで、
10割値下げしろと言わないだけ良心的ともいえる


965:名無しさん@十周年
09/12/24 00:07:00 FE5LbPGg0
>>956
で、次何するよ?ってのが皆の合言葉

おまいは何かビジョンを持ってるのか?w
でなけりゃクソムシだ

966:名無しさん@十周年
09/12/24 00:07:15 1xW8xRMJ0
移動手段、特に車に対する概念が変わったんだよ
3割で済んでりゃいい方だろ
本体が売れてないのに

967:名無しさん@十周年
09/12/24 00:08:13 bc+GEzUY0
日本はレアメタル埋蔵量世界一なんだぜ。おまいらだまされるなよ。


968:名無しさん@十周年
09/12/24 00:08:41 GERDwahUO
しかし自分たちの給料だけは絶対に下げません

969:名無しさん@十周年
09/12/24 00:08:47 YihWg9nH0
大昔の日本では橋や道を作るのに「人柱」を埋めた
今トヨタは自分の利益確保のために「派遣」と「下請け」という人柱を埋めている

970:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:02 PB5MIDWi0
資本主義、自由主義をやたらに主張している連中に言っておくが、
自由主義には「抵抗権」「革命権」がすべての人間に保障されてるんだぞ。
少なくとも政府などの巨大権力に対しては。

場合によっては実力行使もありだな。

971:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:14 NYbZG2Pa0
>>965

資源が無い国だから日本全土をカジノにして外貨を稼ぐしかないだろうな?w

あとは、温泉とか?w

972:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:15 CT8jVhveO
トヨタは自分の首を絞めるのか

973:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:25 s/3ZoJy10
3割はさすがに無理だろ
そこまで雑巾しぼりあげても水なんかでないんじゃ・・・

974:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:28 FE5LbPGg0
まあ、部品メーカーは新興国の優良企業に食い込もうとしているよ
国を売ろうが、既存大手を切ろうがしったこっちゃないってさ


975:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:33 jn5i3Jp60
そういえば企業はなんでそんなに株主のいうことにビクつくようになったんだろ?

>>938
だけど株主は会社・社会に責任持たなくていいというのも只の銭ゲバだよ。

976:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:36 Un4Lxj54O
>>967
え?
中国じゃねえの?
実際中国からかなり割高で買ってるだろ?

977:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:37 mHLK+/xk0
>>967
それって何かの神話じゃないのか?
市場規模から見て当然アメリカの方が世界一だと思われる。

978:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:46 WJU9Jyow0
>>965
まあサービス業とかブランドコーディネートとかしかねえわな。
基本的にはデザイン産業ってやつだな。

ま、ビジョンが見えねえなら、寝てりゃあいいんだよ。やることが見えないのに頑張る必要はない。
いつか本気だせばいいわけで。

979:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:53 8L4kbH7p0
日本の製造業はもう終わりだな…

980:名無しさん@十周年
09/12/24 00:10:10 OXddwWfp0
>>951
あいつらが売れてるように見えるのは安い粗悪品だから
価格を上げれば売れなくなるし、信頼性を上げても売れなくなる
更に自国が破滅寸前と、悲惨すぎる

981:名無しさん@十周年
09/12/24 00:11:01 Cfh5V/WL0
トヨタに関わって仕事してたが、本気であいつらは机の上の数字しか見えんよ。
トヨタの技術職上がりの人には、本当に有能な人間ってのも多数いたけれど、
事務あがりにはろくなのおらんかった。お役所以上にお役所的。
おまけにトヨタの名前を傘に来て、現場も知らずに偉ぶるバカばっか。
あげく失敗しても、ぜーんぶ下請けのせいやら他人のせい。
もともとお前らが思いついてやれっつったことだろうがよ。
で、そいつらが「信頼できる」とか言ってつれてきた連中は口がうまいだけ
取り入るのが上手なだけの口先ペテン師ばかり。

トヨタには失望したし、今後一切うちの一族にはトヨタ車かわせない。


982:名無しさん@十周年
09/12/24 00:11:38 FE5LbPGg0
>>967
>>977
ありえんね
何処の寝言だかw

中国の方がまだ有望
多くはロシア、アフリカにある

983:名無しさん@十周年
09/12/24 00:12:21 i++Kymck0
明日の、部品メーカーの職場は
この話が持ちきりで暗いだろう。

984:名無しさん@十周年
09/12/24 00:12:21 bc+GEzUY0
>>976
埋蔵量は日本がダントツ。掘削人件費が問題なだけ。そんなのは自前の資源掘らないための言いわけなんだけどな。

985:名無しさん@十周年
09/12/24 00:12:40 KO7ctu+X0
トヨタだけでなく、自動車メーカーの殆どがこんな状況で下請け虐めしてんだろうなぁ

986:名無しさん@十周年
09/12/24 00:13:14 iA6FNc1Y0
で、当然売値も3割値下げするんだろうな。
下請け関連従業員の給料が3割下がるだけなら、トヨタ関係者でもトヨタ車買わねー、いや買えねー

987:名無しさん@十周年
09/12/24 00:14:30 FE5LbPGg0
>>984
どっからもって来た与太話だw
一部のレアメタル以外殆ど産出しないし鉱脈も知られていない

988:名無しさん@十周年
09/12/24 00:14:37 gE6/AvEB0
>>769
それなくなったら首切られるだけじゃないの?

989:名無しさん@十周年
09/12/24 00:14:48 P2jhDs9iO
下請けは悲惨だなこりゃ

990:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:01 NYbZG2Pa0
>>982
俺は、オーストラリアなどが資源が豊富かな?って思っている。
人口も少ないし。

>>981
奥田とかの言動見てると、マジでそう思う。
うちの家族も、3年くらい前に全員トヨタ以外の車に変えた。

991:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:07 b0iBnxZv0
ホンダみたいに海外に切り替えるとこよりマシ

992:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:10 bc+GEzUY0
>>987
もう教えてやんねー!



993:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:24 kORPFV1W0
なんつう年末なんだよ

994:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:36 j/JM3ojBO
>>978
デザインwワロタw
経産省の戯言を真に受ける人ってまだいたんだw
デザインwちゅごいでちゅねーww

995:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:38 z1kaM+wSO
知識と技術。この二つを合わせたビジョンは、銭になりそうもない地味で地道な工程から萌芽すると思う。人件費競争からは離脱すべきだろう。 人件費競争に比べたら国内無人工場(ロボット.OA)の方が何倍も優秀だろう。

996:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:54 REQZDQ+/0
こんなに円高だと製造業はどこもお手上げ状態だから
他もこんな風になっていくんじゃないの
それが駄目なら製造業は海外に行くしかやっていけない
それぐらい今の製造業は危機的状況なの

997:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:00 i++Kymck0
メリークリスマス

998:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:11 jn5i3Jp60
1000なら次は軽にする。

999:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:15 YihWg9nH0
この件で即「詰んだ」下請け・孫請けは多いんじゃないかな
ドラマのハゲタカ1話みたいな壮絶な話がごろごろしてそうだな
悲惨な話だ・・・

1000:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:18 lTBbZV3p0
日本は硫黄はよく取れるぞwwwww火山国だからなwwwwww
レアすぎるっっっぅぅぇうぅえええっwwwwwwwwwww


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