【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★4at NEWSPLUS
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★4 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@十周年
09/12/23 22:34:30 LMxzIfhv0
>>689
モーターは誰でも作れるから、世界中で電気自動車の竹の子メーカーが
山ほど出来ているんじゃないか。

701:名無しさん@十周年
09/12/23 22:34:37 IjkgC5VY0
中小企業の方が数が多いから、全部の下請けが合併してトヨタを超えればいい!

702:名無しさん@十周年
09/12/23 22:35:15 9SQGD6P20
もう日本では製造業は成り立たないんじゃないかな。
辞めてよかった

703:名無しさん@十周年
09/12/23 22:35:36 vnMCCjEa0
>>695
そんなもん、どこの企業でもやっている。
税金対策しないで、何がグループ企業だ。
いやなら全部潰せ。
日本人に食いぶちなんて必要ない。

704:名無しさん@十周年
09/12/23 22:35:43 YVWjVTSZ0
大体などんなに下請けいじめても為替で大損すんだよ。

俺は正直トヨタの社員をはじめトヨタの関係者はかわいそうだと思うよ。

身を粉にして働いても無常な為替の動きで十二分にあった利益な消滅するんだよ。

そして儲けがないからと言って社員にお金が還元されない。

かわいそう過ぎるよホント。

705:名無しさん@十周年
09/12/23 22:36:56 7uiRmi/R0
>>640
>不良品が良品として通過して
こういうのが増えるんだろうなぁ…

706:名無しさん@十周年
09/12/23 22:37:15 zFWlDGMyO
全面戦争じゃ
デンソー、アイシン、車体、小糸、アラコ、織機、トヨ紡、曙ブレーキ、ニフコ、NGK、GSユアサ、ニッパツ、アスモ、トリム
おまえら同盟組め
そして戦え


707:名無しさん@十周年
09/12/23 22:37:49 +0rMJ0lF0
低価格車の話でしょ
フィットだって中国製部品使ってんのに。

食品や衣料や家電もそうだけど日本製が価格で
中韓や東南アジア品と戦うのは相当な努力が必要ですよ。

つまりコストダウンの努力をせず安易に安い海外製品に頼る企業と
それを買う消費者が価格競争を引き起こしてる。

708:名無しさん@十周年
09/12/23 22:38:04 9SQGD6P20
>>704
確かにな。1円円高になるだけで350億円の損失が出る。
幾ら利益出しても為替政策しだいで大損する

709:名無しさん@十周年
09/12/23 22:38:29 Z0Mg4s/e0
3割じゃ、スパイラルがダイレクトに、目に見えるように体感できるだろうな

710:名無しさん@十周年
09/12/23 22:39:42 LtQNgkmM0
昔もトヨタはチャレンジしてるよ、10万キロで壊れる安上がりな車がつくれれば大儲けという安直な発想
もちろん失敗してる
部品には品質のバラツキがつきものだから、価格帯に応じた品質で十分とか単純に考えてたら劣悪品質の部品が紛れ込んで、とんでもない事故になる
といって品質チェックを厳重にするとコストが余計にかかることになる
おそらくトヨタは部品品質に由来する損害を部品メーカーに転化する魂胆なのではなかろうか
もしそうだとしたら自動車メーカーとしてあるまじき無責任きわまりない暴挙であると言うほかない




711:名無しさん@十周年
09/12/23 22:40:05 vnMCCjEa0
>>706
勝手に国内でやってろ。
アホは死ねばよろしい。
漁夫の利を得るのはどこか、知る必要もなく死んでいけ。

712:名無しさん@十周年
09/12/23 22:40:29 UgUVmZtb0
トヨタって社畜のための車でしょ?

713:名無しさん@十周年
09/12/23 22:41:08 jYTcANWO0
>>710
ホンダなんかは、不具合の調査から証明まで下請け自体にやらせてるよ。

714:名無しさん@十周年
09/12/23 22:41:16 w2XHQNBq0
>>698
で?
不景気前までの3割増の売り上げが今後トヨタ側で作れるのか?
10年前の際と比較とか脳ミソ沸いてんの?

715:名無しさん@十周年
09/12/23 22:41:24 SakCe2s00
特別仕様車を最近発売された新しい車と言う
セールストークではハンコ押させる段階に至らせる為いくらでも良い事言う

セールストークはボイスレコーダーをポケットに忍ばせて録音しておきましょう
見積書は親族や友人知人などにも見てもらって細部まで良く確認しましょう
注文書は隅から隅まで良く読んで誤りが無いか細部まで確認してからハンコを押しましょう
情報弱者は良いカモです

716:名無しさん@十周年
09/12/23 22:42:12 5f4NSEIOO
ひどい話だな
トヨタ車なんて買わないぞ

717:名無しさん@十周年
09/12/23 22:42:31 lKwuSXLS0
プリウスの後だし価格と円高でトヨタも苦しい

718:名無しさん@十周年
09/12/23 22:43:00 rtFlV84oO
トヨタのクルマなんて買ったらバチが当たる。
人間を粗末にしすぎ。
部品に怨念あり。

719:名無しさん@十周年
09/12/23 22:43:45 nQMY+HMs0
>>707

あ、俺も知ってるぞ。
なんちゃって高級車wのヴェル何とかも中国製エンジン使ってんだよなあ、確か。
つまりコストダウンの努力をせず安易に安い海外製品に頼る企業が
更に安易に利幅を増やすために部品メーカーに負担を強いるんだよなwww

720:名無しさん@十周年
09/12/23 22:43:52 cFye14F+0
>>718
日産系の部品メーカーの下請けにいるけどヨタのほうがまだマシだぞ


721:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:03 gzlzWBzq0
>>698
数で利益を確保するってことなら尚更無理。
古参の業種と違うんだからさ。


722:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:25 JxSEqB340
カローラの値段みてみろよ
下請けに3割価格引き下げさせて
売値は値上げ。そして過去最高益を叩きだした。
それを全部留保して、さらに今回値下げ圧力。

723:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:27 6wqQ5aMU0
>>708
現状はともかく、逆なら利益が出るんだろ?

724:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:29 yOouiQw60
トヨタは霊柩車専門メーカーとして再生して欲しい

725:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:30 8SjJRZu5O
>>703
なんかサラッと変なこと書いてるな

チョンにこそ食い扶持は要らないだろ
ばかチョン

726:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:34 pSLWv2nG0
じゃあ、保守部品の価格も3割安くしてくれ


727:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:50 uAw4hKT5O
>>698
初めて聞いた、三割増しなら、残業代もしくは人件費が大変だね

下請けに設備投資をさせた後に値切るよね

728:名無しさん@十周年
09/12/23 22:44:54 apzEwLx40
いい加減にしろとしかいいようがないね。

トヨタに限らず大手のメーカーは、系列会社には一定量の受注と利益確保を約束する代わりに、
「ジジ捨て山制度」を受け入れてた。「ジジ捨て山制度」がなにか知らない人に説明すると、
親会社側で「ああ、こいつイラネ」って思った社員を、系列会社に出向扱いで押し付ける制度のこと。
これは大手メーカーではほぼどこでもやってます。つまり系列メーカーさえあればリストラ不要
ですからこんなおいしいことはないです。
親会社でいらない社員なんだから、大体は無能な社員です。系列会社側でも非常にコスパ
が悪いんで受け入れたくないです。

要は、系列の部品メーカーは利益確保を条件に親会社の要らない社員をだまって受け入れてた。
まったくこんなバカな慣習があるのは日本だけ。

価格の切り下げは結構。だったら、出向社員はみんな親会社に戻すくらいのことはしろよ。

729:名無しさん@十周年
09/12/23 22:45:02 hdJ8cW5EO
ボルボが中国に買収されたってね。日本の未来を見ているようだ。

730:名無しさん@十周年
09/12/23 22:45:05 dQVrCnpgO
儲けたいんで、下請けは今以上に泣いて下さい。
内部留保?お前らに関係ないだろ。

という事ですか

731:名無しさん@十周年
09/12/23 22:45:12 TxUmB+tZO
民主党がやってる円高による国内輸出企業の整理縮小(間引き)が、そもそもの原因だろう。 トヨタは上に倣っただけだよ。

732:名無しさん@十周年
09/12/23 22:45:19 +znUcmU/0
プリウス売れているんじゃねーの?鬼かトヨタ

733:名無しさん@十周年
09/12/23 22:45:56 gNZxF3vc0
マジキチ

734:名無しさん@十周年
09/12/23 22:46:32 cFye14F+0
>>732
マジレスするとプリウスしか売れてないw

735:名無しさん@十周年
09/12/23 22:46:38 wS5FD5U10
完全にデフレスパイラルじゃねーか

736:名無しさん@十周年
09/12/23 22:46:42 pSLWv2nG0
>>661
食品工場で働いたことのある奴は
自分で作った物以外は食べなくなる

今の時期のクリスマスケーキは、もっとも酷い
経験者は語る

737:名無しさん@十周年
09/12/23 22:47:11 VAqWaB2u0
>>732
トヨタはいままさに「プリウス貧乏」という状態。 

プリウスしか売れない。そのプリウスはインサイト殺しの価格設定のため、逆ざやに近い薄利。

プリウス値下げは結局誰をも幸せにしなかったんだよ

738:名無しさん@十周年
09/12/23 22:47:18 vnMCCjEa0
>>720
出来上がっている業界だから
右へならえの姿勢も出来上がっている。
トヨタ潰すなら、製造業なんて日本はやめちまえっていう世界だからな。

どうやって今後メシ食っていくつもりか知らんが、
そんなお気楽でどうするんだかね、と思うよ。
今まで贅沢しすぎたから、貧乏人はちょっと餓死する程度まで
一旦落ちぶれる必要がありそうだな。

739:名無しさん@十周年
09/12/23 22:47:26 LMxzIfhv0
ぶっちゃけて言えば、ゴーン登場後の日産では、部品単価は半額になった。
トヨタでもこれまでいくらでも値引きさせている。
派遣社員の拡大、海外進出という名の日本工場閉鎖が増えている遠因が
大企業の値引き要求だとよく分るだろ。
マスコミも基本的にトヨタと同じ立場だから強く批判はしない。
ゴーンもヒーローとして扱った。

740:名無しさん@十周年
09/12/23 22:48:06 lluhL4g40
品質を下げると大々的に宣伝してるのに
不思議と国内の販売価格は変わらないんだろうね
海外で買うと関税が1割以上かかるのにも関わらず日本で買うより安いと

741:名無しさん@十周年
09/12/23 22:48:26 Z0Mg4s/e0
トヨタは、3年前と評価が180°一変してしまった。
製品ラインナップ見てたら、だいぶ前から分かったことだけども。

見た目はちょっとダサイけど、品質は優れてるっていうイメージが、
くずれかけている。

742:名無しさん@十周年
09/12/23 22:48:30 yOouiQw60
こうなったら、系列の部品メーカー全員で枕を並べて死のうではないか!

743:名無しさん@十周年
09/12/23 22:48:57 GPS8PRbL0
だがプリウスは売れても利益も薄いらしいぞ

744:名無しさん@十周年
09/12/23 22:49:02 fvIAPJGR0
下請け、孫請けは生かさず殺さずじゃ
これぐらいじゃまだ死なんだろ ククッ

745:名無しさん@十周年
09/12/23 22:49:32 IjkgC5VY0
(・∀・) 日本人の派遣が中国に住めばいいんじゃね?物価安いし

746:名無しさん@十周年
09/12/23 22:49:44 vnMCCjEa0
>>725
おしなべて経営者が気にするのは税金だ。
当たり前の話なのだがな。
チョンチョン言ってれば反論した気になれる
オメデタイお前には、元々関係のない話だぞ。

747:名無しさん@十周年
09/12/23 22:49:46 zFWlDGMyO
トヨタ幹部は刺されても知らんぞ!

748:名無しさん@十周年
09/12/23 22:50:26 1L7COfyCO
日産はいずれは中国傘下になるだろう。
トヨタは何を模索しているのか?
コストを抑えることは下請も限界を超える。

749:名無しさん@十周年
09/12/23 22:50:39 9O4L1i/q0
孫はかなり逝っちゃってるけどな。寮やめて、固定費削るしかないだろ。当面

750:名無しさん@十周年
09/12/23 22:50:47 ja+EXIdv0
さすがトヨタ方式。 怒りの笑い

751:名無しさん@十周年
09/12/23 22:51:20 IONGDqJm0
派遣と言えば中国にコールセンター作って
日本人を中国で働かせたライブドアの派遣事業はどうなったんだろう

752:名無しさん@十周年
09/12/23 22:51:28 QKObsr2CO
車の値段が下がって売れたら、更なる円高になるだけじゃね。

753:名無しさん@十周年
09/12/23 22:51:33 +znUcmU/0
>>737
雇用市場を散々食い荒らしてこのザマなんですね。

754:名無しさん@十周年
09/12/23 22:52:15 GZkxem5G0
>>732
ランキングだけなら連続不動の1位だけど薄利過ぎて儲けでねぇw
でも軽の1位と2位を足した数より生産してるのはぱっと見すごいけどな

755:名無しさん@十周年
09/12/23 22:52:19 vnMCCjEa0
>>748
下請とはいえ、本当に技術力があるところは多く存在する。
潰すわけにはいかないが、どこまで生かせる事ができるか
生かしておけないようなら、トヨタも未来がない。
潰せないんだが、潰してしまうようならもうダメだな。

756:名無しさん@十周年
09/12/23 22:52:48 DiQITH0Z0
でたね。トヨタ方式。
受けないと少なくともトヨタからの仕事がなくなるよ・・いいね・・
と言ってる脅かし。
まあ日本の製造業も終焉にむかいつつある。


757:名無しさん@十周年
09/12/23 22:52:59 ja+EXIdv0
下請け全滅で中国部品で組み立ててリコール。 原価の3割カットが数千億のマイナス計上。

758:名無しさん@十周年
09/12/23 22:53:19 IWwTYBvzO
ただでさえ生産高減ってるのに

下請けは首吊れってか?

さすが俺様トヨタ

759:名無しさん@十周年
09/12/23 22:54:05 2x6n/9PW0
突然のF1撤退はきっと下請けにコストダウン迫るのにF1参戦は都合悪いからだな。
きっと1割くらい安くしろとか言ってくるぞと思ってたら。
見事に予想が当たった・・・外れたのは割引率が3割だったことか。

760:名無しさん@十周年
09/12/23 22:54:29 quvsKVhb0
お前らがトヨタ買うのが悪い

トヨタ車を買わなけりゃいいだけの話。
そうすれば部品全部メードインチャンコロに変わって事故多発でめでたしめでたし。

761:名無しさん@十周年
09/12/23 22:54:36 QI+UhGn00
>>648

人が折角なんども優しく聞いてあげてるのに。

オマエはバカだよ。
図面が書けたぐらいで、自動車が作れると思ってやがる。
世の中、そんな甘くないんだよ。ボケ。

工業製品しか作ってないアホはいい加減目をさませ。
自動車は製品とは言わない。商品っていうんだよ。

製品と商品の区別を付かない図面バカはさっさと寝ろ。


762:名無しさん@十周年
09/12/23 22:55:27 gmoutzcM0
乾いたタオルを絞っても得られる
ものは筋肉疲労だけだと何度言ったら…

763:名無しさん@十周年
09/12/23 22:55:31 ZQQT9e8P0
下請叩きとか^^;

764:名無しさん@十周年
09/12/23 22:55:41 uAw4hKT5O
役員の報酬や従業員の給料を先に減らせ、そのくらいの志を持てば評判は上々、売上アップ

765:名無しさん@十周年
09/12/23 22:55:42 mnrG/8tW0
【企業】系列部品メーカー トヨタに部品価格3割以上の引き上げを要

系列部品メーカー、トヨタに部品価格3割引き上げ要請 

トヨタ自動車に対し 21日、系列部品メーカーが、部品価格を3割以上、引き上げるよう要請した。成長が著しい新興国向けに高価格車づくりに取り組んでいるが、
部品が安すぎてライバルメーカーに品質面で後れをとっているため。急激な価格引き上げについていけない
トヨタは、廃業に追い込まれる可能性がある。

来年3月までに部品ごとに製造コストの値上げ目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から価格を
上げていく計画。一部の部品は4割の引き上げを求める。

トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、低品質の部品を採用しており、低品質体質となっていた。

766:名無しさん@十周年
09/12/23 22:56:30 f1czlt2b0
じゃあこれから販売する車は3割引ぐらいが妥当な価格ってことだな
値引き交渉のネタになるね「だっていままでより原価が3割引なんでしょ?」ってね
200万クラスが140万ならかなりおいしいな

767:名無しさん@十周年
09/12/23 22:56:32 2x6n/9PW0
>>761
それよりも、図面に書いたものを形に出来る技術があってこその図面だよ。
作れないなら絵に描いた餅だもの。

768:名無しさん@十周年
09/12/23 22:56:32 TxUmB+tZO
>>739 中国のブラックボックスを甘く見ていたとしか思えないよね。
>>742 カルト染みていて嫌だ。

769:名無しさん@十周年
09/12/23 22:56:39 apzEwLx40
>>728に追記すると、出向を言い渡される社員も非常に可哀想で、大体が追い出す口実でしてること
なんで、得意分野とは全く違う業種の会社に出向を言い渡します。

これが行き過ぎた例として、10年ほど前ですが、ブリジストンの社員が子会社に出向を言い渡された
数日後に、その社員が刃物を持って本社にたてこもり最終的に自殺する事件が発生しました。

会社である以上、要らない社員はでてきますし、社員も入社時のモチベを保てない人はでてきます。
なら、外資系のようにそこでいらないからこなくていいといえばいいんです。
それを言わないから日本の会社はおかしくなっている。

意味の無い出向制度、特に「ジジ捨て山」制度は即刻辞めろ。

770:名無しさん@十周年
09/12/23 22:57:13 +FIxYmkZ0
途上国の留学生受け入れて技術垂れ流して
海外に工場つくっては人材育てる

そんなことしてれば後々自分とこの国が損するのは決まってるのに

771:(。・_・。)ノ ◆puCbfa0P4Y
09/12/23 22:57:51 6EV5I/1ZO
トヨタが20万円以下の新車出したら、購入を考えてやってもいい
でも、どうせできないことは分かっている

772:名無しさん@十周年
09/12/23 22:57:58 lXPplF2u0
国内最高の頭脳集団が集まったトップ企業の結論が下請けに対して圧力掛けるだけ
もう倒産してもいいよ、自動車だけで成り立つ構造が潰れれば下請けは生きていく為に
他の産業へ力が注がれるからな

773:名無しさん@十周年
09/12/23 22:58:17 vnMCCjEa0
>>764
とっくに激減させとるわい。
当たり前だろうが。
おかげで住宅ローンも払えず破産して
建設業も連鎖で潰れて、お前らが楽しい状況に既になってますよと
まあ、まだまだ続くけどなあ。

774:名無しさん@十周年
09/12/23 22:58:32 x12P5HNp0
トヨタの仕事をやってる下請業者、可愛そうに・・・
3割値引き=下請企業の利益が9割減ると考えても良いレベルだぞ。



つか、いい加減円高何とかしろよ

775:名無しさん@十周年
09/12/23 23:00:27 GZkxem5G0
まあ、中国に進出するならすればいいんじゃないの
それで倒産すればいいじゃん
あの国の適当っぷりを甘く見すぎw
数ヶ月で図面と違うものが着たり納期守らなかったりザラなのにな
家電で痛い目見た企業がいるのに学ばない企業だな

F1は勝てない・GTも勝てない・性能のいい市販車は作れない
もう車作るの止めてロボットだけ作ってろよwwww

776:名無しさん@十周年
09/12/23 23:00:47 uAw4hKT5O
円高になっても一度下げた値段は元にもどらない、トヨちゃんなら絶対戻さない

777:名無しさん@十周年
09/12/23 23:00:54 +0rMJ0lF0
海外調達に切り替えられるよりぜんぜんいいよね。

778:名無しさん@十周年
09/12/23 23:01:12 5+Dev28B0
ヨタの社員を3割減らせばいいんじゃね?w

779:名無しさん@十周年
09/12/23 23:01:19 apzEwLx40
>>772
手っ取り早いのは中国やインドの会社と組むことだな。という結論しかなくなる。

780:名無しさん@十周年
09/12/23 23:01:25 2x6n/9PW0
>>775
ロボットならデンソーの方が良い物作るから。

781:名無しさん@十周年
09/12/23 23:01:50 VAqWaB2u0
まあ中国はやっぱダメだよな
これからはベトナム生産だよ! ベトナムで工場を作るべきだ。

782:名無しさん@十周年
09/12/23 23:02:43 HwyVtL420
経営陣の給料と賞与を0にして株の配当も0にしろよ
話はそれからだ

783:名無しさん@十周年
09/12/23 23:03:05 xZwW3immO
うちも国内工場の生産を天津に移せば三割カットは可能だと思う。

あっちはフル生産でちょうど手が足りないとこでもあるし。しかしそうすると国内がなあ…

784:名無しさん@十周年
09/12/23 23:03:25 pSLWv2nG0
>>29
すでにやってますが何か?
とパナソニック社員が語るはず
事実やっているのは有名な話

785:名無しさん@十周年
09/12/23 23:03:35 apzEwLx40
>>775
GTは勝ちましたよ。非常に腑に落ちないかちかただったけど。

786:名無しさん@十周年
09/12/23 23:03:55 uAw4hKT5O
母国の働き手よりも他国な働き手の方が時給が高かったんだから、しゃーないな

787:名無しさん@十周年
09/12/23 23:04:40 EdV1wFlNO
不景気不景気って言われる割には パチンコ屋には客がたくさんいるんだよな。 いっそパチンコ屋無くしたら、景気良くなるんじゃないの。

788:名無しさん@十周年
09/12/23 23:04:55 Z0Mg4s/e0
しかし渦中にいると、手足が出ないものですね。
流されるのに精一杯。恐るべし、何かの力。
いずれ(1万年後?)、計算式位は解明に近づけるかもしれないけど、そこまでだろうな。

789:名無しさん@十周年
09/12/23 23:04:58 VAqWaB2u0
>>783
高い人件費で中国人と同程度のものしか作れないやつらは、はっきり言って死ぬしかないだろうな

日本人の恥だよね

790:名無しさん@十周年
09/12/23 23:05:38 vnMCCjEa0
>>784
プリウス関連なら、実際そうだしな。
ニュースになってたのは、いつの話だよって言うぐらい昔話だな。

791:名無しさん@十周年
09/12/23 23:06:33 wz2diVZ10
もうトヨタ系列を離れて支那やインドに縋るしかないわな

結局自分の首を絞めてる事も理解できないアホトヨタwww

792:名無しさん@十周年
09/12/23 23:06:36 0TLySNPwO
トヨタの車云々抜きで部品価格三割引きしたとしたとして購入したユーザーの目にはわからない。
わからないけど、例えばメッキしていたビスやボルトや必要性が非優先なゴムカバーが廃止される。一般ユーザーにわからないところから。
現状でもすでにわかりにくいところから経費削減されている。それが車の耐久性や査定に関わるかはわからないが見えないところで行われている。
それは知っていてほしい。

製造業に携わる者としてトヨタのやり方は好かないし許したくない。

793:名無しさん@十周年
09/12/23 23:06:46 LMxzIfhv0
>>784
逆じゃないですか?
サプライヤーの社員を出向させて、ただ働きさせる。
トヨタの設備を使わせてやるんだから、当たり前。こんな理屈。


794:名無しさん@十周年
09/12/23 23:07:04 IjkgC5VY0
((((;゚Д゚))) 来年から?クビ?名古屋オワタ?

795:名無しさん@十周年
09/12/23 23:07:04 1WlQXRxW0
>>1
トドメか

796:名無しさん@十周年
09/12/23 23:07:10 ihXQb8IpO
中国人が求めているのは日本のブランド名じゃなくて


日本製品の品質



安かろう悪かろうは案外求めて無かったりする
だからわざわざ日本に買い物旅行に来るんだよ

797:名無しさん@十周年
09/12/23 23:07:53 QI+UhGn00
>>767
>図面に書いたものを形に出来る技術があってこその図面だよ。

それもあるけど、それはあくまでも製品のレベル。

その前に、商品としてどんなコンセプトであるべきか、
何が求められているか・・企画が必要なんだよな。
図面やら、技術よりも、商品としての目的を作り上げないとね。

>>648
図面バカに、もうヒトコト言ってやるけど、
世の中には、図面では表せない形状もある。
とある航空機の部品なんぞ、
「ここの形状は図面通り作るな」って図面指示があるぐらい。
見たこと無いだろう、図面バカは。




798:名無しさん@十周年
09/12/23 23:08:03 8SjJRZu5O
>>746
いいか、
「日本人に食い扶持は要らない」
などと言ってるお前こそオメデタイだろ

安い中国人を大量に雇って税金対策のつもりか?
自分の無能を日本人に向けるな!
ばかチョン!
半島に帰れ馬鹿!

799:名無しさん@十周年
09/12/23 23:08:24 JgwMTlaY0
トヨタが買う部品が3割引なら孫受けなら5割引くらいになってるな

800:名無しさん@十周年
09/12/23 23:08:37 XsdfYY3XO
10年前は部品値下げさせたのに車は値下げしなかったのかよ
あまりにひどくね?

801:名無しさん@十周年
09/12/23 23:08:38 cPY7CHPcP
どうせ内燃機関の部品なんて先は長くないんだから業務転換するいい機会。

802:名無しさん@十周年
09/12/23 23:08:43 X5/qHFsM0
>トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。

>2001年11月09日のヘッドライン
>景気低迷が続く中、トヨタ自動車は9月中間期の連結決算が売上高、
>利益とも中間期として過去最高を記録した。コスト削減が順調に進めれられた他、
>円安による為替差益が功を奏した格好だ。

これはヒドス

803:名無しさん@十周年
09/12/23 23:09:05 GZkxem5G0
>>796
あいつらそこまで頭よくないよ
とりあえずMADE IN JAPANって書いてあればなんでもいい
ってか電気屋でSONYのMADE IN JAPANよこせっていうチョン多すぎ
もうそんなもん売ってねーからw
そしてMADE IN CHINA出すとあからさまに嫌な顔すんなw
お前の国だろwwwwww

804:名無しさん@十周年
09/12/23 23:09:16 GKu40MEO0
奥田会長のオ○ーニに付き合って、レクレク サスサスとやっていたら、
とうとう裏筋がぶち切れちゃって、血が止まんね~ という解釈で良いでしょうか。

805:名無しさん@十周年
09/12/23 23:09:58 pSLWv2nG0
>>793
既にやってますが何か?
とスズキ社員が語るはず
事実20年以上前からやっているのは有名な話

806:名無しさん@十周年
09/12/23 23:10:23 vnMCCjEa0
>>793
誰が監督するんだよ。
パナソニックが車の部品知ってるわけないだろうに。
送りこむより仕方ないから、送りこむんだよ。

807:名無しさん@十周年
09/12/23 23:10:49 xZwW3immO
でも国内は残したいし…といっても国内の「拡張」はできないな。

うちの今後の生産能力の増強は間違いなく中国工場になる。天津、広州、成都、武漢…どこも生産能力いっぱい。

808:名無しさん@十周年
09/12/23 23:11:21 cxfDaUbBO
こうなると孫受け以下の社員はまた車買えなくなる訳でW
市場破壊で自壊だな。

809:名無しさん@十周年
09/12/23 23:11:57 mnrG/8tW0
>>800
10年前の3割引きを 部品メーカーに還元して
トヨタが3割被るべき   10年前の3割引きがあったから空前の
利益を上げたんだから

810:名無しさん@十周年
09/12/23 23:12:03 JjG42qoa0
トヨタって、たしか今冬のボーナス 満額出したんじゃなかったっけ?

自分の処は一切締めないで、全部下請けに丸投げか。

日本社会の構造って全部こんな感じだよな。
一番露骨なのは、税金でくってる公務員は一切、不況の苦しみを享受しないで
全部納税者におっかぶせてる。
あとはゼネコンが下請け、孫請けに大量にピンハネしまくった予算で丸投げとかさ。

結局、上流にいる奴らがあまりにも保身が強すぎて、下を締め付けすぎて
国内がガタガタになった。

こういう事だろ

トヨタの構図って、日本の構図そのものだ。

811:名無しさん@十周年
09/12/23 23:13:30 VFQHh3oR0
>>714
出来るね
今の実態を考えれば現状の3割増の売り上げなんて難しくもなんとも無い
何もしなくても半年後にはそうなるのが確定している
そしてそれとてピークの4割に過ぎないのだし

つかそういう計算が出来ないってどういう人なのかしら




812:名無しさん@十周年
09/12/23 23:13:39 jpZaP3o+0
少子化言ってるけど、これは母親の本能がそうさせてるのかもね。
国内がこれじゃあ誰も子供を持ちたがらない罠。
いっそ子供手当てとか関連予算減らして、少しでも赤字国債減らすべきだよね。
パンと水とペンだけは持たせてさ~

813:名無しさん@十周年
09/12/23 23:13:49 JgwMTlaY0
でも家電とかどんどん値下がりしてたのに車が下がらなかったのは変だよな

814:名無しさん@十周年
09/12/23 23:15:04 GZkxem5G0
>>813
車は家電と違ってレアメタル結構使ってるからなぁ
特に中国からの原価の値上げとか酷いぞ

815:名無しさん@十周年
09/12/23 23:15:30 8jzsg3+M0
いわゆる、優越的地位の濫用、という奴ですな。

816:名無しさん@十周年
09/12/23 23:15:38 vnMCCjEa0
>>807
現場が脳みそから離れると不便になる。
本気で海外に拠点を移しかねないような気がして
それがとても心配なのだが、杞憂ならいいけどねえ。

817:名無しさん@十周年
09/12/23 23:15:49 gySnT8hz0
まあ、トヨタに代わる企業が出てきたら皆総スカン
関連社員は雇用経歴あったら採用枠から優先排除されるだろうね

この先10年でありうるよ

818:名無しさん@十周年
09/12/23 23:15:51 eiWHqkOmO
またまたトヨタの品質が下がるんですか?

BMWにしといて良かった

819:名無しさん@十周年
09/12/23 23:16:22 GKu40MEO0
>812
陰謀論と言われてしまうが、最近の少子化は
誰かが意図を持って導いた政策の一環なんじゃないかと感じている。

820:名無しさん@十周年
09/12/23 23:16:38 w2XHQNBq0
>>803
俺、元電気屋店員オーディオ担当だけどマジでそれしょっちゅうだった
シナチョン来ると間違いなく「SONY」の「MADE IN JAPAN」出せって言われたわw

821:名無しさん@十周年
09/12/23 23:17:15 /19Rt06v0
いっそのこと下請が団結して一斉にトヨタから手を引いたら?

マスゴミ報復発言、派遣切り、部品代切下げ…あの会社はどんどん常軌を逸していくね。
もう日本から消滅して欲しいよ。


822:名無しさん@十周年
09/12/23 23:17:50 KUaPXyzy0
はぁ?市ねt(ry)

KPざまあああああああああああああああwwwwwwwwwwwつぶれろ


823:名無しさん@十周年
09/12/23 23:18:07 uAw4hKT5O
豊かな日本の景気が悪いのはグダグダ文句を言って、政治に口出す大企業の権力者のせいだったりしてな

824:名無しさん@十周年
09/12/23 23:18:11 1zF8BYL+O
内部留保を取り崩してから要請しろよ
この不景気にまだボーナスもらってるくせして、下請け苛めって …
本当に呆れた企業だな

825:名無しさん@十周年
09/12/23 23:18:45 LMxzIfhv0
見積価格を出す時は、カーメーカーから台数提示をもらう。
そうしないと各部品の見積もりも出せない。
ICでも鉄板でも沢山買うほうが安いのは当たり前。
後は大雑把に型と開発代。
30%値引きはどこから減らすのかな?
営業で考えてよ。

826:名無しさん@十周年
09/12/23 23:19:03 w2XHQNBq0
>>811
現 状 の 、ですか、やっぱ頭沸いてるね

827:名無しさん@十周年
09/12/23 23:19:23 nShjoUuy0
ここで、時給1000円の要請です!
民主党のみなさん!

828:名無しさん@十周年
09/12/23 23:19:26 FyIMW4gL0
トヨタの労組が民主党の後ろに居ることを今回の引き下げ要求を
された方々は忘れないでね。

829:名無しさん@十周年
09/12/23 23:20:03 TxUmB+tZO
>>774 落ち目でリフレより、通貨バスケット固定為替相場(ブラックボックス)が無難であるように思う。国民の所得水準が、国内のデフレ インフレを決定する一因であるなら、労働者は労働環境改善に賃上げを要求し勝ち取り続けなくてはならない。グローバリズムは搾取する側の論理だ。

830:名無しさん@十周年
09/12/23 23:20:18 vnMCCjEa0
下請がそんなに豹変して
他業種の生産現場になれるほど
簡単だったら、どんなにいいか。

下請って、お金ないんだけど。
生産設備を変えるのって、お金かかるんだけど。
払えないよ。しかも使えないよ。知らない世界だから。

831:名無しさん@十周年
09/12/23 23:20:23 jjCbf7sp0
>>811
例え売上3割増えても利益無ければただ働き同然な訳だが

832:名無しさん@十周年
09/12/23 23:20:42 W1GBoB8p0
大して性能上がってなくて
デフレ状態なのに値上げするからこうなる
トヨタはもうだめだよ
税金むさぼるだけの役人体質になってしまった

貧乏人はレクサス店には近寄るなだっけ?
北米で売り上げ稼ぐから日本はもういいだっけ?
そういう商売してきたつけだろ

833:名無しさん@十周年
09/12/23 23:21:20 Y0cABvvU0
>>663
ホンダかマツダにでも頼んでごっそり移動できんもんかな。
孫請け丸ごと抜ければトヨタに苦しむことも無くなるのに。

834:名無しさん@十周年
09/12/23 23:21:42 apzEwLx40
>>791
いま、団塊世代の退職者と町工場で働いてた熟練労働者がどんどんインドや中国に行ってる。
日本じゃ煙たがられる、体育会系の頑固親父も、向こうでは貴重な技術の伝道師、神様扱い
されるからね。経営者は本当に大事なものを見失わないで欲しいよ。

835:名無しさん@十周年
09/12/23 23:21:48 /19Rt06v0
トヨタマンを時給1000円にすれば下請切らなくてもどうってことないだろ?
ちなみにA級戦犯の奥田と御曹司のバカボンは無報酬ね。


836:名無しさん@十周年
09/12/23 23:21:52 JjG42qoa0
トヨタが躍進出来たのって、結局、日本の労働者を使い捨てにする禁忌、
焼畑農法を自動車工業に持ち込んだって事だろ。

普通の国なら、「そんなに国民から搾取するな!」って歯止めがかかっちゃってトヨタの
冷徹な乾いたタオルを絞るコストカットや低賃金なんて認められないんで
トヨタの真似をしようとしてもできなかった。

それが、日本はセーフティネットがろくに無いことを悪用して、途上国の労働者を
雇って今まで月50万払ってた組立て工の賃金を30万に引き下げたり、
下請け、孫請けにそれ以上の低賃金労働によるコストカットを強いたんだろ。

結局、国民の私生活と購買力を徹底的に犠牲にしたことでトヨタだけは躍進したけど
日本はズタズタになったと。

日本人を奴隷にして海外に安く売るとか、どんだけふざけた企業なんだよ。

837:名無しさん@十周年
09/12/23 23:22:01 VAqWaB2u0
>>797
こういうことですか? これはドバイの超絶な建築技術ですが・・・

URLリンク(blog.nhk2ch.net)
URLリンク(blog.nhk2ch.net)

838:名無しさん@十周年
09/12/23 23:22:55 ubA/tEmo0
3割落として売値は変えずかよ
ひでー

839:名無しさん@十周年
09/12/23 23:22:58 xZwW3immO
>>816

日本で全く生産しなくなるとは言わないし、そうはしたくない。

ただ現実として中国工場はフル稼動しており需要は大きい。今後も2Chでどう言われようと自動車の需要は伸びる。しかも借金しないから(うちの客の八割は即金で払ってくる)、非常に上客なんだよね。

日本のルーツをなくそうとは思わないが、「売れるところで作る」というのもまた鉄則なんだよな…

840:名無しさん@十周年
09/12/23 23:23:13 YKFM/Ein0
外国のネット掲示板に日本のメーカーは中国の部品使って中国で作ってますって書きまくってやれ
メイドインジャパンは崩壊して安かろう悪かろうの製品ですよってな

841:名無しさん@十周年
09/12/23 23:23:59 c7BZC08w0
子供が店長やってるような会社の車だからな。


842:名無しさん@十周年
09/12/23 23:24:04 gySnT8hz0
>>834
日本で500万&クズ扱いなのに
かの国じゃ1000-2000万だので先生だからな
俺もわかるわ
なんでこんな月給で働いてんだっけ?と

843:名無しさん@十周年
09/12/23 23:24:21 mnrG/8tW0
プリウスを150万円にしろ!!

カローラを100万円にしろ!!


飲めなきゃかわねぇぞ  トヨタめ!

844:名無しさん@十周年
09/12/23 23:24:56 VAqWaB2u0
>>820
>>803
まあでもその中国人の気持ちはわからないでもない。

俺たちだってわざわざ海外のショップで何かを買うたときにMADE IN JAPANだったら、
ちょっとヘコむからな。なんのための海外旅行なんだよwwって

845:名無しさん@十周年
09/12/23 23:24:58 apzEwLx40
>>663
作るとこまでならトヨタ抜きでも全然可能な域にある。
問題は販売チャンネルの確保。意外とそこがむずかしい。
家電品だと、ビックやヤマダで売れるけど、車はどうしてもメーカー直系の販売チャンネルがいる。

846:名無しさん@十周年
09/12/23 23:25:43 2x6n/9PW0
>>837
ドバイの人ってお笑いのセンスがあるな。

847:名無しさん@十周年
09/12/23 23:25:47 LMxzIfhv0
トヨタ社員が考えている事「俺が働いている内ぐらいは大丈夫だろ。」
手に取るように分るね。

848:名無しさん@十周年
09/12/23 23:26:21 m5/QqT2D0
トヨタは買わない

849:名無しさん@十周年
09/12/23 23:26:35 VAqWaB2u0
>>845
ガリバーとかで売ればいいんじゃないか?
ホンダやマツダの系列店でも売るかもしれないな、トヨタ抜きで作った車なら。

850:名無しさん@十周年
09/12/23 23:26:41 XnLFk/vg0
社会を知らない お馬鹿なID:VFQHh3oR0に解るように説明しよう

荒利40%の商品 原価60円 売価100円 の商品が 10000個売れてました  400000円の儲けです 
荒利80%の商品 原価20円 売価100円 の商品が 10000個売れてました  800000円の儲けです

売価を3割値下げします。その代わりに3割売れるようになります。

荒利10%の商品 原価60円 売価70円 の商品 13000個売れました 130000円の儲けです
荒利50%の商品 原価20円 売価70円 の商品 13000個売れました 650000円の儲けです


そして、販売個数が増えてる為に下の商品は経費が多くかかります。


わかったか ID:VFQHh3oR0 荒利80%というありえないような商品でも売価3割減したら、いくら売上げが3割増しになった所で
荒利額の面でまったく話にならねーんだよ タコスケ

851:名無しさん@十周年
09/12/23 23:27:00 vnMCCjEa0
>>839
究極の選択を迫るようなものだとは思うけど、
日本に頭脳を置く意味が薄れていく過程だとは思う。
売れるところで作り、供給できるのは情報の面からも
コストの面からも、絶対に企業にとって必要なことだから。
意地ぐらいしか、最後には理由がないように思う。

852:名無しさん@十周年
09/12/23 23:27:13 BNJMI64j0
>>847
でもJALみたいに将来年金削減されるけどね。

853:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:18 GZkxem5G0
>>845
しかしそろそろその専売チャンネルってのを止めてもいいと思うんだ
車のヤマダ電機的なものができてもよくね?
現に修理はディーラー以外でもやってるんだしさ

854:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:25 cPY7CHPcP
どっちにしてもパナソニックとかが電気自動車作って売り出したら既存の車産業は
崩壊するわけだから。

855:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:28 QI+UhGn00
>>837
これはすごいww
新しいデザインだなww
画像、いただきます。

ホントにあるんよ。
空力面で3次元形状していて。
図面引いた本人にもよく形状がわからないってのが。



856:名無しさん@十周年
09/12/23 23:28:57 1AlBU6YZ0
あ~・・・・
終わりの始まりだ・・・

857:名無しさん@十周年
09/12/23 23:29:06 gySnT8hz0
>>851
いやいや、頭脳だけをおくんだろ
無茶苦茶働かせて仕様だけ出させておいて

ノウハウ出して?、中国で作らせるからって話

858:名無しさん@十周年
09/12/23 23:30:40 2QHuuaZR0
本来トヨタが持つべき赤字は全部下請け送りだからな、もう下請け廃業した方がいいかもwww

859:名無しさん@十周年
09/12/23 23:31:09 Z8VjQ7EJO
まあ時代の流れだな

860:名無しさん@十周年
09/12/23 23:31:13 9SQGD6P20
>>837
馬鹿だけど素直で真面目なんだろうな

861:名無しさん@十周年
09/12/23 23:31:41 GZkxem5G0
>>854
電気自動車簡単っていうけど安全性に対するノウハウまったくないじゃん
パナソニックがクラッシャブルゾーンの最適化とかできんの?
プラットフォームの考え方とか知ってんの?
単にフレームとバッテリーとモーターがあればいいってもんじゃないぞ
まあ、本格的に作り始めてるのは日産と三菱と富士重だけだからトヨタは関係ないが

862:名無しさん@十周年
09/12/23 23:32:11 vnMCCjEa0
>>857
現地現物っていう理想があってだな・・・
無理だろ。
頭だけ切り離すのは、いくらIT時代とはいえ
やるとは思えない。やってみたところで、うまくいくとも思えない、かな。

863:名無しさん@十周年
09/12/23 23:32:17 Z0Mg4s/e0
>>837
なんという、意思不疎通w
コミュニケーションとる気ゼロだww
階段の段差にあわせて、忠実に再現。
よく見ると、左上の囲みも。何やってんだ

864:名無しさん@十周年
09/12/23 23:32:20 YKFM/Ein0
日本を立て直すには外国の企業を優遇してどんどん誘致するしかないよ
外国の企業は法人税5%とかそのくらいにしてそのかわり法律で
従業員には日本人をある程度の給与で雇わなければならないようにすればいい
トヨタやキャノンのようなクソ企業には法人税90%
いやなら出て行ってもらえばいいよ

865:名無しさん@十周年
09/12/23 23:33:25 Fcb+61SQ0
NHK=電波法?改正しないでうまー
公務員=なに言ってるの決まったことは守らないと!回りの賃金が下がってる?知らないなにそれ?
車=いろいろ基準を上げて、研究費+安全性の為、値上げよろ!


866:名無しさん@十周年
09/12/23 23:33:39 lfwRW4+k0
トヨタ看板(を傘に着てやりたい放題する)方式

867:名無しさん@十周年
09/12/23 23:33:45 d0/EHWaR0
下請け全滅だろ

868:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:00 GZkxem5G0
>>862
国内にあっても設計とサプライヤーで揉めてるのに
海外になったらさらに調整できなくて納期は守れないなw

869:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:05 apzEwLx40
>>849,853
うん、オレもそこは同意する。もうそろそろ独立系のディーラーも出てもおかしくない。
ただ以前、オートバックスがガライヤを扱おうとしてたことがあったが、あれは失敗したしな。

で、家電やPCを見れば分かるが、結構小さい聞いたことが無い新興メーカーのも
置くこともある。そういう流れが車にもでてくればおもしろくはなると思う。

870:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:12 LMxzIfhv0
>>845
日本では直系ディーラーが多いけど、アメリカなんかだと直系のほうが少ないよ。
車会社が金かけているのは、車を作るだけでなく、世界中の規格に対応したり
市場をウォッチして製品にフィードバックさせる体制を作り上げる事だな。
保障期間中のディーラーの修理情報なんて全て集められているよ。

871:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:27 rIXdLOOT0
無茶な要求でもそれを受け入れる所があるんだから仕方ないんじゃね?
別にトヨタが特別って訳じゃなくどの業種も値下げ強いられてるよ
人件費糞高い日本で部品作るのはもう無理だろ
今は安いものしか買わないし自業自得な面もあるしな

872:名無しさん@十周年
09/12/23 23:34:45 xZwW3immO
>>851
意地か…確かにうちもそうなのかもね。ただ、皮肉だなあ。中国で稼げてなければ、うちの場合は国内も維持困難だっただろうからね。

中国工場の「先生」として国内工場に新たな命が吹き込まれた…ってところかな。

量産だけなら絶対に中国の産業集積の規模には勝てない。それ以外の役割が必要だ。

873:名無しさん@十周年
09/12/23 23:35:28 X7GtdqaMO
部品メーカーがお先真っ暗なのは前のデフレで分かってただろ
新興国と同じ土俵で、しかもそれほど技術がいらない部品で戦うなんて自殺行為でしかない

874:名無しさん@十周年
09/12/23 23:36:14 VAqWaB2u0
>>861
とはいえ、電気自動車時代になれば(おそらく技術的にはならないだろうが)
黎明期の自動車産業みたいに、自動車メーカーが200社以上乱立とか、
そういう感じになる可能性はあるな。

875:名無しさん@十周年
09/12/23 23:36:40 apzEwLx40
>>864
>従業員には日本人をある程度の給与で雇わなければならないようにすればいい

利茶度とか当増とか毎蹴とか帰化したやつばっかになるヨカン。

876:名無しさん@十周年
09/12/23 23:37:58 GZkxem5G0
>>869
う~ん、でも新興メーカーはどうなのかねぇ…
実際ヒュンダイ今年で日本撤退でしょ
でも光岡の車とか試乗できるならしてみたいなw

877:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:12 XrJqdgQt0
>>855
ガウディの建築て図面あるんだろうか?
あれどう見ても2次元の図面で表せない気がするのだが。

878:ネトウヨ
09/12/23 23:38:13 kUnTB1DC0
そおれ、民主党、社民党、共産党の議員の諸君、おめでとう、あんたらの出番、早速やってきたでええ!
そうれでわ~、しゅうぷれひこおおおるうううう!
トヨタのおお、零細下請けいいじめをおおお、ゆうるさないぞおお、ゆうるさないぞおお、ゆうるさないぞおおおおおおお!
弱い者いじめのおお、トヨタをおおおお、にっぽんからあ、たあたきだせえええ、たあたきだせええええ、たあたきだせえええ!

こんぐらいすぐにでもせんといつ何をするんや? 何がでけるんや?
この件についてミズポも志位もどう思うてんねん、評論だけなら新聞でもテレビでもやりよるで、あんたらなにがでけるんや?

879:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:23 LtQNgkmM0
対米輸出赤字

下請けコストカット

対米輸出赤字

下請けコストカット



の無間地獄で日本の富がアメリカに移転される輸出立国窮乏化論


880:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:24 TxUmB+tZO
>>836 労働者の使い捨て 搾取の対象 奴隷化を阻止しなくては、日本の労働者 日本企業の未来は暗いものとなる。年配の人(労働者上がりの経営者含む)にとっては正規と非正規の二項対立でも、若者にとっては全体の問題になりつつある。

881:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:37 vnMCCjEa0
>>868
どうしても現場を海外に移して、一番のメインの市場で
牙城を作りたいなら、脳みそも移転するより
他はないんだと言う事になりそうでなあ。
いいのか、それで?と思ってしまうんだわ。
今でさえ、海外の現場管理って難しいのに。

882:名無しさん@十周年
09/12/23 23:38:54 EokKQSPh0
つうかおまいら
全ての諸悪の根源は株主が利益を横取りしてるからだと
言う事を忘れてないか?
ここ20年 減った給料は配当にまわされてんだぞ

883:名無しさん@十周年
09/12/23 23:39:32 c7BZC08w0
トヨタはメーカーじゃなくて、アセンブル工場なんだから、
近い将来海外の電気自動車みたいに、ベンチャー企業などで部品組み立てられて
売られるような時代になったらお仕舞いだとあせっているんだと思うよ。

みんなで生暖かく大企業の終焉を見届けようじゃないか。

884:名無しさん@十周年
09/12/23 23:39:32 apzEwLx40
>>870
うん、それが日本だけの特殊ケースってこともよく知ってる。
しかも四輪だけなんだよね。二輪は独立系のとこも結構ある。

あと地方だと、結構、見た感じ町工場なんだけど複数社の車を扱ってるってとこもある。
そういうとこに限って結構腕が良かったりする。

885:名無しさん@十周年
09/12/23 23:39:56 ktfIhJl00
>>879
アメリカ人がたくさん買ってくれたから

今まで日本の製造業は潤ってたのに何言ってるのさ。

886:名無しさん@十周年
09/12/23 23:40:15 VAqWaB2u0
>>877
いちおうあるみたいだけど、でも3次元縮小モデルがメインの図面がわりだね、ガウディ。

887:名無しさん@十周年
09/12/23 23:40:17 GZkxem5G0
>>882
アメリカスタイルの経営ならこれも仕方ないんじゃないか?
資本主義ってこんなもんだし
日本にあってるかどうかは別の話な

888:名無しさん@十周年
09/12/23 23:40:40 YKFM/Ein0
>>883
電気自動車なんて電化製品なんだから
電器メーカーがつくったほうが性能いいんだろうな
たぶん

889:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:06 yedPihwfO
下請けが関係無しに切って海外部品使ってる会社より
豊田のが全然まし


890:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:07 ktfIhJl00
>>882
横取りってw

株主がいなきゃ株式会社は成り立たないでしょーがw

891:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:19 /19Rt06v0
>>841
子供にはカネ払えても大人には払えないんだな。

892:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:29 vnMCCjEa0
>>872
そして、それ以外の役割を、今ならまだ国内で果たせるが
どうしても新たな発見や改善は、現場で産まれる事が多いので
どうしても海外に意識が飛んでいってしまう。
これは、とても抗いがたい事だと思うけどね。

893:名無しさん@十周年
09/12/23 23:41:56 apzEwLx40
>>876
ああ、だから作る方も販売チャンネルが無いから行動できないってとこもある。
いまはそういう悪循環にはまってる状態。
技術はあるのにお金にできないって言うもったいない状態。
だからトヨタなんぞに安く叩かれる。

894:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:02 dYBz9U1m0
>>862
ライブドア事件でマスコミが「会社は株主の物」とか言ってたろ?
それにだまされてんだと思う。
本当は企業責任が大事。
税金で作ってきたインフラや伝統、社会に対して企業は責任を取らないといけない。

もちろん人生をかけて勤めてる社員のものでもある。

895:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:04 kk6nqS3K0
俺はトヨタ車だけは
絶対買わないと心に決めている@36歳

896:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:40 UDWHGzVe0
>>882
株主が出したお金で経営していることを理解しようね。
株主がお金を出してないならここまでの事業はできなかったし、成長もしてない

897:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:40 2P/zvXz50
下請けに赤字飛ばしで倒産させて、本体だけ儲かり
土地転がしじゃなくて人転がしで人件費浮かして儲かり。
今までの買った顧客の還元などせず、どんどん死亡させてるのがこの企業の体質


898:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:41 HtlxmavL0
ヴィッツなんかの低価格帯の車の品質レベルを落として利益率を
上げようってことか。

しかし出荷台数が多い低価格帯の商品で故障が増えたりすれば
高価格帯では問題なくてもブランドイメージが傷ついて
それに引きずられて高価格帯でも避けられるようになるわけで
うまくいくかどうかは微妙だと思うけどな。

899:名無しさん@十周年
09/12/23 23:42:55 lHQA0Am90
オニ
不届き
あくま

900:名無しさん@十周年
09/12/23 23:43:27 VJVn27/c0
自分たちは高給とってるくせになw

CMでも減らせよ、ボケ

901:名無しさん@十周年
09/12/23 23:43:42 ktfIhJl00
>>894
株主否定は株式会社否定だよ。

あなたの働いてる会社は株式会社じゃないの?

902:名無しさん@十周年
09/12/23 23:43:53 VAqWaB2u0
>>888
自走する電化製品を作るには、それはそれでまた未知のノウハウがあるからなあ。
まあもっともパナソニックは自転車とかも作ってるから可能性はある。

俺個人の意見としては、ホンダのカセットガスの耕耘機の延長で
カセットガスで動く自動車とかを見てみたいな。CNG車やLPG車の延長で。

903:名無しさん@十周年
09/12/23 23:44:05 apzEwLx40
>>895
これからもずっと貫いて欲しい。

904:名無しさん@十周年
09/12/23 23:44:16 H24jMkuq0
>>900
CM減らしたからこういうの報道されるってのはあるかもな。

905:名無しさん@十周年
09/12/23 23:44:56 032nVkAG0
楽しい正月休みの前にヒドイ発表だぜ・・・
せっかく、仕事の量がふえてきたのに・・・
赤字のツケは、下請かよ、それともアメリカにいじめられてる
八つ当たり?
3割カットは言うのわ簡単、やる方は大変だぜ。
明日の職場は、またブルー

906:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:27 VAqWaB2u0
>>890
でも社員がいなくても会社は成り立たないぞ? 株主が社員をやるのか?

907:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:29 ktfIhJl00
>>900
トヨタの社員の平均年収は800万ぐらいだから妥当かと。

テレビ局や広告代理店の1500万とかのほうが異常。

908:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:46 LMxzIfhv0
車部品メーカーに勤めていると
自分の会社の部品が乗っていない
メーカーの車を買ってしまう法則。
恨みがないので。

909:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:55 7a5ityo80
>>540
一番人を殺してきたのは小泉竹中以降の自民党だよ

910:名無しさん@十周年
09/12/23 23:45:55 CRRCbvb+0
デフレスパイラルに陥ったら結局総倒れが待っているのに・・・
それはコンビニのおにぎりとマクドナルドがすでに通った道だというのに・・・

低価格ジーンズもそうだけれども・・・
トヨタも自動車でそれをやるつもりなのか・・・

911:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:11 BNJMI64j0
電気自動車は、自動車関連の派遣社員を
正社員で募集すれば、人集まるし作れる。

912:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:28 vnMCCjEa0
>>894
現地に行って現物を確認して現場の状況を把握して・・・

これが現地現物ね。日本の製造業のクオリティは
この意識の高さによる部分が大きいんだぞ。

何を誤解してるか知らんけども。

913:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:49 apzEwLx40
>>888
だから、自動車会社は電機メーカーと裏で提携を結んで共同開発をしてる。
といっても、モーターの部分より電気を蓄えたり再利用する部分が課題になってるんだけどね。

914:名無しさん@十周年
09/12/23 23:46:49 ktfIhJl00
>>906
でも最初に資本がなければ、社員(労働者)が働く場所もないからね。


915:名無しさん@十周年
09/12/23 23:47:17 Q/4kzvRP0
ってか既に今の状態が完全なデフレスパイラルなんだけどな
日銀が動くしか解決しないよ
でも日銀は供給側の努力で解決するべき問題だと主張
もうどうにもならん

916:名無しさん@十周年
09/12/23 23:47:40 VAqWaB2u0
>>914
労働者がいなければ、資本だけあっても何も成せないだろう

917:名無しさん@十周年
09/12/23 23:48:01 4OrpRmyA0
こういうことのしわ寄せは、必ず品質に出てくると思っている
来年の買い替えは日本車も対象に考えているんだが、マジでトヨタだけは買わないよ
見えない部分の溶接とかひどすぎる

918:名無しさん@十周年
09/12/23 23:48:37 ktfIhJl00
>>910
これはおにぎりやジーンズの低価格化とは違う問題だよ。

経済実態を無視した異常な円高(投機)の問題であり
グローバル経済の中での新興国との競争の問題。

919:名無しさん@十周年
09/12/23 23:49:40 ktfIhJl00
>>916
どっちが先かというと資本が先なんだな。

別に労働者が大事じゃないとか言ってるわけじゃなく順番の問題。

920:名無しさん@十周年
09/12/23 23:49:49 /19Rt06v0
>>831
それは株主を中心にした見方だろ?3割増えればその分顧客に製品を供給し、
従業員に賃金を払い、仕入先に代金を払い、国・自治体に税金を払うことで
社会に貢献できる。

921:名無しさん@十周年
09/12/23 23:50:08 GZkxem5G0
会社が誰のものって哲学過ぎて結論出ないんだけどな
株主のものでもあり、社員のものでもあり、社会のものでもある
社会に還元しない会社は自然淘汰されるよ

922:名無しさん@十周年
09/12/23 23:51:30 9SQGD6P20
日本で紡績・繊維業が滅んでいったように
家電・自動車も同じように滅んでいくんだろ

923:名無しさん@十周年
09/12/23 23:52:10 LMxzIfhv0
少なくとも、株の売り買いを繰り返している連中は株主とは言えない。

924:名無しさん@十周年
09/12/23 23:52:36 xRoklgftO
トヨタ車は絶対に買わない。


925:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:06 EokKQSPh0
>>890
株主が調子に乗りすぎてんじゃねえのって話
配当まきあげ「すぎ」っていってんの
金だけ出して黙ってろとかいってるわけじゃねえ

926:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:10 dYBz9U1m0
>>901
株主を否定はしてないけど?
企業は「社会」のもの。
企業は株主の物、なんて考えはとっくの昔に否定されてるんだが?
株主は出資者だけど、すべてを支配してるわけじゃないってことだ。
配当がもらえたり、経営に口出ししたりするメリットは確かに持ってるね。

株式会社である以上、株なんて簡単に売り買いできる。
だから、そんな人間に支配されるのはおかしいよ。

927:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:20 bLtFJLqA0
>>922
家電と自動車がなくなったら日本が主導権握ってる産業って何が残るんだ?
任天堂ぐらいしか思いつかないが。

928:名無しさん@十周年
09/12/23 23:53:37 f0p4U4SKO
下請けに待っているのは時間当たりの仕事量の増加と賃金引き下げかな~

今でさえキツめなのに…

929:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:10 vnMCCjEa0
>>921
従業員と、その客もろともな。

930:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:26 VhZoMh47O
トヨタの部品が今まで他と比べて高かったから
他社に合わせるってことだろ?
まぁ急激すぎるが

931:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:39 H24jMkuq0
>>927
あとはカメラくらいかなあ。
コンデジやエントリー機はもう国産じゃないから終わりかも知れんが。

932:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:39 VAqWaB2u0
>>927
インスタント麺産業かな。あとは金箔とか。

933:名無しさん@十周年
09/12/23 23:54:59 032nVkAG0
洋服だって今や中国製ばかりだが、あそこまで品質が上がってきた。
ユニクロ見れば、それで成功しているだろ。
部品ぐらい、日本で作らなくても、いくらでもコスト抑えられる。


934:名無しさん@十周年
09/12/23 23:56:38 TxUmB+tZO
アニメ ゲームの知識集約型産業は、銭にならない地味で地道な工程を他国にアウトソーシングした結果、他国で芽生えた知識に日本が集約した知識が呑まれる格好で凋落気味だ。

935:名無しさん@十周年
09/12/23 23:56:40 gySnT8hz0
>>927
でも結構末期が近づいてると思うよ

実際には物を作れない小僧・小娘が
偉そうに値段だけで話をする世界だからね

なら、お前がやってみろって言ったところで何も出来ないだろうね
だから海外の人間は金を出して技術者を引っ張ってる

936:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:01 /19Rt06v0
>>887>>890>>896>>901
株主は企業の利害関係者の一つに過ぎない。企業は株主がすべてだと思ったら大間違い。
>>894
あの手のヒルズ成金が幅を利かせた辺りから企業観が狂ってきたんだよね。
まるで企業が株主だけのためにあるかのような考えがまかり通って。

937:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:20 cvteXNBg0
自転車でじゅうぶん。

938:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:27 OHmiM0oh0
会社は株主のものに決まってるだろ。それを否定する奴は共産主義者認定。

939:名無しさん@十周年
09/12/23 23:57:54 O/McgriG0
会社は一時的な高利益を出すことより長く維持することのほうが大事だろ。
年金にしろ環境にしろ、自分たちだけ逃げ切れればいい団塊思考は最悪だな。

940:名無しさん@十周年
09/12/23 23:58:08 LMxzIfhv0
しかし、車&電機産業が駄目になったら本当にみんなで田んぼ耕すしかなくなっちゃうよ。
江戸時代に逆戻りだ。

941:名無しさん@十周年
09/12/23 23:58:15 fJsNo7slO
>>933
だからそこまで行くと日本に自動車会社はいらないじゃん
中国汽車とかの車でいいだろ?
部品だけわざわざ海外にするメリットは何よ?

942:名無しさん@十周年
09/12/23 23:58:53 +0rMJ0lF0
とうとうボルボが中国メーカーの傘下になっちゃったよ

943:名無しさん@十周年
09/12/23 23:59:14 Q/4kzvRP0
自動車も早いうちに日本独特のデザイン性を重視するクールジャパン方式に変換すれば良かったのにな
大量生産だけだと国土が広い国には逆立ちしても勝てない
昔のイギリスと同じ道を日本も歩んでる
このまま一回地獄見るだろうね製造業は

944:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:06 +znUcmU/0
>>927
もういっそ軍需産業で国産戦闘機とか見てみたい

945:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:29 N+1LhpnT0
>>940
それでいいや
今失業中だし
今の日本の状況は、不況じゃなくて衰退の始まり

946:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:28 yhpW1/RJO
おまえら話が突飛すぎるぞw
なにその強迫観念はw

947:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:42 PB5MIDWi0
一応説明しておく。
コーポレートガバナンスっていうのはいろんな考えかたがある。

会社は株主の物、って考えは一部の考え方に過ぎない。
そして、その考え方ですら「利益のすべては株主の物」とする考えは、
間違ったものとされている。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

948:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:46 /19Rt06v0
>>926
そのとおりだ。

株主は従業員や仕入先をこき使って株を転がして上前を掠め取る賤しい身分なんだから、もっと謙虚になれっつーの。


949:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:48 4s6akDeL0
>>940
米なんかみんなで作ったらすぐ供給過剰になる。


950:名無しさん@十周年
09/12/24 00:00:52 gySnT8hz0
>>941
>部品だけわざわざ海外にするメリットは何よ?


大手のw 組み立てメーカーが残るためだろ
実際、選別してるつもりだろうけど
金をださない連中にいつまでも従ってるつもりは無いだろ>他業種

951:名無しさん@十周年
09/12/24 00:01:24 mHLK+/xk0
>>931
>>932
>>935
カメラも家電じゃねえかよ。インスタント麺だけで国を養えるかよ。
冗談抜きで自動車はまだしも家電はリアルに主導権失ってるかもな。サムスン>LG>>パナ、ソニーってかんじだろ?

952:名無しさん@十周年
09/12/24 00:02:47 vt3rOVGa0
とりあえず、トヨタはもう買わない。

953:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:04 cvteXNBg0
トヨタの下請けは奴隷根性しみついてるから絶対文句いわないだろうな。株買っとくかw



954:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:28 inE8zlv90
3割offはねーな 二酸化炭素25%offも酷い話だが

955:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:43 z1kaM+wSO
豊田さんは、次期経団連会長の最有力候補だよ。 笑える?

956:名無しさん@十周年
09/12/24 00:03:51 VAqWaB2u0
>>951
しょうがないだろう
製造業なんて原始的なカス産業なんて、新興国の仕事だよ。
日本はそろそろ卒業の時期だな

ものづくりなんて最底辺の仕事だしな。だから製造業や建築業のDQNが蔑まされてるわけで

957:名無しさん@十周年
09/12/24 00:04:13 Un4Lxj54O
ウィンドウズみたいにグローバルでオンリースタンダードな製品誰か作ればまた違うんだがなぁ

958:名無しさん@十周年
09/12/24 00:04:51 gySnT8hz0
>>951
家電は10年位前から
自動車は数年前
ハイテクもここ最近

組み立て屋が偉そうに言っても、何の力を持ってないことがわかっちまった
値段だけしか見えてないってさ

959:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:07 i++Kymck0
部品のメーカーも、
繊維業や、織物業になってくのか・・・

960:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:08 NTJHvzp0O
やたら威張り散らす自称株主なんてのはフラフラと売り買い繰り返して経営者にとって信用ならない連中だろ、
中小企業がちょっと苦しくなったらすぐ貸し剥がしする銀行が「オレが金出してやってるから会社やってけんだろボケw」
とか抜かしたら思い上がりと叩かれるのと同じ。

961:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:31 hO8rVdqsO
トヨタは買いません。

まだこんな事すんのか。

962:名無しさん@十周年
09/12/24 00:05:51 W2bZC8Pb0
強盗みたいな企業だな。。。下請の利益を完全に強奪かよ

963:名無しさん@十周年
09/12/24 00:06:14 qV3p+A110
これはいくら何でも無理では……今までだってギリギリでやってんだろうに。


964:名無しさん@十周年
09/12/24 00:06:44 lTBbZV3p0
だが物は考えようで、
10割値下げしろと言わないだけ良心的ともいえる


965:名無しさん@十周年
09/12/24 00:07:00 FE5LbPGg0
>>956
で、次何するよ?ってのが皆の合言葉

おまいは何かビジョンを持ってるのか?w
でなけりゃクソムシだ

966:名無しさん@十周年
09/12/24 00:07:15 1xW8xRMJ0
移動手段、特に車に対する概念が変わったんだよ
3割で済んでりゃいい方だろ
本体が売れてないのに

967:名無しさん@十周年
09/12/24 00:08:13 bc+GEzUY0
日本はレアメタル埋蔵量世界一なんだぜ。おまいらだまされるなよ。


968:名無しさん@十周年
09/12/24 00:08:41 GERDwahUO
しかし自分たちの給料だけは絶対に下げません

969:名無しさん@十周年
09/12/24 00:08:47 YihWg9nH0
大昔の日本では橋や道を作るのに「人柱」を埋めた
今トヨタは自分の利益確保のために「派遣」と「下請け」という人柱を埋めている

970:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:02 PB5MIDWi0
資本主義、自由主義をやたらに主張している連中に言っておくが、
自由主義には「抵抗権」「革命権」がすべての人間に保障されてるんだぞ。
少なくとも政府などの巨大権力に対しては。

場合によっては実力行使もありだな。

971:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:14 NYbZG2Pa0
>>965

資源が無い国だから日本全土をカジノにして外貨を稼ぐしかないだろうな?w

あとは、温泉とか?w

972:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:15 CT8jVhveO
トヨタは自分の首を絞めるのか

973:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:25 s/3ZoJy10
3割はさすがに無理だろ
そこまで雑巾しぼりあげても水なんかでないんじゃ・・・

974:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:28 FE5LbPGg0
まあ、部品メーカーは新興国の優良企業に食い込もうとしているよ
国を売ろうが、既存大手を切ろうがしったこっちゃないってさ


975:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:33 jn5i3Jp60
そういえば企業はなんでそんなに株主のいうことにビクつくようになったんだろ?

>>938
だけど株主は会社・社会に責任持たなくていいというのも只の銭ゲバだよ。

976:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:36 Un4Lxj54O
>>967
え?
中国じゃねえの?
実際中国からかなり割高で買ってるだろ?

977:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:37 mHLK+/xk0
>>967
それって何かの神話じゃないのか?
市場規模から見て当然アメリカの方が世界一だと思われる。

978:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:46 WJU9Jyow0
>>965
まあサービス業とかブランドコーディネートとかしかねえわな。
基本的にはデザイン産業ってやつだな。

ま、ビジョンが見えねえなら、寝てりゃあいいんだよ。やることが見えないのに頑張る必要はない。
いつか本気だせばいいわけで。

979:名無しさん@十周年
09/12/24 00:09:53 8L4kbH7p0
日本の製造業はもう終わりだな…

980:名無しさん@十周年
09/12/24 00:10:10 OXddwWfp0
>>951
あいつらが売れてるように見えるのは安い粗悪品だから
価格を上げれば売れなくなるし、信頼性を上げても売れなくなる
更に自国が破滅寸前と、悲惨すぎる

981:名無しさん@十周年
09/12/24 00:11:01 Cfh5V/WL0
トヨタに関わって仕事してたが、本気であいつらは机の上の数字しか見えんよ。
トヨタの技術職上がりの人には、本当に有能な人間ってのも多数いたけれど、
事務あがりにはろくなのおらんかった。お役所以上にお役所的。
おまけにトヨタの名前を傘に来て、現場も知らずに偉ぶるバカばっか。
あげく失敗しても、ぜーんぶ下請けのせいやら他人のせい。
もともとお前らが思いついてやれっつったことだろうがよ。
で、そいつらが「信頼できる」とか言ってつれてきた連中は口がうまいだけ
取り入るのが上手なだけの口先ペテン師ばかり。

トヨタには失望したし、今後一切うちの一族にはトヨタ車かわせない。


982:名無しさん@十周年
09/12/24 00:11:38 FE5LbPGg0
>>967
>>977
ありえんね
何処の寝言だかw

中国の方がまだ有望
多くはロシア、アフリカにある

983:名無しさん@十周年
09/12/24 00:12:21 i++Kymck0
明日の、部品メーカーの職場は
この話が持ちきりで暗いだろう。

984:名無しさん@十周年
09/12/24 00:12:21 bc+GEzUY0
>>976
埋蔵量は日本がダントツ。掘削人件費が問題なだけ。そんなのは自前の資源掘らないための言いわけなんだけどな。

985:名無しさん@十周年
09/12/24 00:12:40 KO7ctu+X0
トヨタだけでなく、自動車メーカーの殆どがこんな状況で下請け虐めしてんだろうなぁ

986:名無しさん@十周年
09/12/24 00:13:14 iA6FNc1Y0
で、当然売値も3割値下げするんだろうな。
下請け関連従業員の給料が3割下がるだけなら、トヨタ関係者でもトヨタ車買わねー、いや買えねー

987:名無しさん@十周年
09/12/24 00:14:30 FE5LbPGg0
>>984
どっからもって来た与太話だw
一部のレアメタル以外殆ど産出しないし鉱脈も知られていない

988:名無しさん@十周年
09/12/24 00:14:37 gE6/AvEB0
>>769
それなくなったら首切られるだけじゃないの?

989:名無しさん@十周年
09/12/24 00:14:48 P2jhDs9iO
下請けは悲惨だなこりゃ

990:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:01 NYbZG2Pa0
>>982
俺は、オーストラリアなどが資源が豊富かな?って思っている。
人口も少ないし。

>>981
奥田とかの言動見てると、マジでそう思う。
うちの家族も、3年くらい前に全員トヨタ以外の車に変えた。

991:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:07 b0iBnxZv0
ホンダみたいに海外に切り替えるとこよりマシ

992:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:10 bc+GEzUY0
>>987
もう教えてやんねー!



993:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:24 kORPFV1W0
なんつう年末なんだよ

994:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:36 j/JM3ojBO
>>978
デザインwワロタw
経産省の戯言を真に受ける人ってまだいたんだw
デザインwちゅごいでちゅねーww

995:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:38 z1kaM+wSO
知識と技術。この二つを合わせたビジョンは、銭になりそうもない地味で地道な工程から萌芽すると思う。人件費競争からは離脱すべきだろう。 人件費競争に比べたら国内無人工場(ロボット.OA)の方が何倍も優秀だろう。

996:名無しさん@十周年
09/12/24 00:15:54 REQZDQ+/0
こんなに円高だと製造業はどこもお手上げ状態だから
他もこんな風になっていくんじゃないの
それが駄目なら製造業は海外に行くしかやっていけない
それぐらい今の製造業は危機的状況なの

997:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:00 i++Kymck0
メリークリスマス

998:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:11 jn5i3Jp60
1000なら次は軽にする。

999:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:15 YihWg9nH0
この件で即「詰んだ」下請け・孫請けは多いんじゃないかな
ドラマのハゲタカ1話みたいな壮絶な話がごろごろしてそうだな
悲惨な話だ・・・

1000:名無しさん@十周年
09/12/24 00:16:18 lTBbZV3p0
日本は硫黄はよく取れるぞwwwww火山国だからなwwwwww
レアすぎるっっっぅぅぇうぅえええっwwwwwwwwwww


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