【企業】 任天堂社長「任天堂、変わらなければ」「サムスンとのプロジェクト…いずれ明らかに」「iPhoneとは異なる」…韓国紙にat NEWSPLUS
【企業】 任天堂社長「任天堂、変わらなければ」「サムスンとのプロジェクト…いずれ明らかに」「iPhoneとは異なる」…韓国紙に - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/12/17 13:06:23 0
★一つのゲーム開発に20年…岩田社長が語る任天堂の底力

・今年4月、任天堂が発表した連結売上高は1兆8386億円。2兆円突破を間近に控えている。
 米経済週刊誌「ビジネスウィーク」は今年10月、任天堂を「世界最高企業」のトップに選んだ。
 ゲーム機販売会社が、グーグル(2位)やアップル(3位)のようなIT界の寵児と呼ばれる企業より上に
 立っている。

 岩田社長は、任天堂全盛期を率いた主役だ。02年、代表取締役社長に就任後、「任天堂DS」、
 国内でも販売された「任天堂Ds Lite」、「Wii」を相次いで発売し、世界のビデオコンソールゲーム
 市場を掌握した。昨年までに任天堂DSの世界における販売量は3118万台、Wiiは2595万台を
 超えている。

 1889年、「花札」を作り始めた任天堂は、今年で120周年を迎える。底力は、どこから生まれるの
 だろうか。東亜日報は1日、日本京都の任天堂本社で岩田社長との単独インタビューを行った。
 韓国任天堂の甲田峰雄(49)社長も同席した。

●任天堂の底力
 「オンライン大国」韓国のゲームメーカーも、皆がんばっている。しかし、韓国には、任天堂のような
 世界的なゲーム会社がない。このような劣悪な現実は今年2月、李大統領の「我々にはなぜ、
 任天堂のようなゲーム機がないのか」という、言わば「明(ミョン)天堂」の発言により増幅された。
 氏は、「韓国では任天堂が買いかぶられており、有り難く思う」と話したが、すぐに「苦言」を投げかけた。

 「任天堂120年の歴史は、一夜でできたものではありません。失敗した部分を積極的にPR
 しなかっただけで、我々も数え切れないほど失敗しました。一所懸命がんばりさえすれば、
 運もついてくるでしょう。Wiiゲーム機にある顔作り『Mii』は、『スーパーマリオ』を作った任天堂の
 ゲームデザイナー、宮本茂専務が20年以上を掛けて作ったものです」(>>2-10につづく)
 URLリンク(japanese.donga.com)


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