09/12/14 18:48:53 gH9ePEff0
命を預けるものに中国製なんて絶対に使いたくないのが各国の本音
251:名無しさん@十周年
09/12/14 18:50:16 KfLAeQaG0
>>222
信号システムは日本が担当したんだが・・・
他は車両、軌道、無線、電力等
252:名無しさん@十周年
09/12/14 18:51:19 ZdOARMeq0
たしかに、ノートやボールペンならいいけど、クルマはシナ製じゃなあ。
まだインド製のほうがイメージはいい。実際はどうなのか知らないけど。
253:名無しさん@十周年
09/12/14 18:53:03 PgjCSMT00
今は昔,松下幸●助という一代で大会社をつくりあげた偉い人がいました。
その人が作った会社は,その人の名字ではなく,なぜか世間では
「マネシタ電気」
とよばれていました。
さて,現在。
その偉い人が作った会社は,社名をかえて
「パナソックリ」
と呼ばれているそうです。w
254:名無しさん@十周年
09/12/14 18:54:44 Yn7lEW9S0
>>243,253
今と昔じゃ特許のシステムが違う。特許の世界化の流れに逆行してる
今のチャイナは恥を知るべきじゃない?
255:名無しさん@十周年
09/12/14 18:55:27 iSdjhhqC0
>>228
JR東海 悟空
JR西 ブルマ
JR東 亀仙人
256:名無しさん@十周年
09/12/14 18:58:46 qYpbOm3i0
>>222
高速鉄道の路線図を見てみな
中国やドイツが日本みたいな
過密ダイヤが組め無い理由わかるから
257:名無しさん@十周年
09/12/14 18:59:56 3LHR/+HSO
【新幹線技術流出の真実】
71: 2009/10/26 11:09:47 O0HaUeoTP
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/10/25(日) 00:45:57 ID:gh7LXfD5
■日本の新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目
★技術の移転
・設計図の貸与と技術者の派遣
・車両は数台のみ購入する・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認
・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認
★資金の供与
・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする
・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資
・対中ODAの増額
・工事は中国国内の業者を用いる
★保障・アフターサービス
・運営における教育・訓練の拡充
・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任
・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証
JR東海の葛西社長はこれを聞いて 怒り狂って拒否。
以来、強硬な反対論者。
葛西社長のコメント ~ 2003年7月日経新聞より
「日本が技術移転して中国が車両などを製造する契約形態では日本に利益がない」
と指摘、仮に利益がでる形でも「事故などのトラブルに巻き込まれては困る。
債権債務など契約上のしっかりした担保がとれなければ支援はしない。
政治の問題ではなく、ビジネスの問題だ」と強調した。
そして今、中国様が日本の新幹線を中国独自の新幹線として海外に売り始めた。(但し事故が起こった場合は日本の責任)
(続きます)
258:名無しさん@十周年
09/12/14 19:02:17 PgjCSMT00
>>254
考え違いをなさっているようですが,
「今でも昔でも」「特許のシステム」は同じですよ。(笑)
「世界化の流れ」などというものは一方が都合よく勝手にそう唱えるもの。
所詮は「どちらが有利か」「どちらが力があるか」という問題に帰結されるだけ。
そもそも「恥」などというものを中国に求めるあなたは恥知らず?w
259:名無しさん@十周年
09/12/14 19:02:31 3LHR/+HSO
>>257の(続き)
【新幹線技術流出の真実2】
112: 2009/10/26 12:51:43 C4lL6VF4O
当初、日本に対して全ての設計図や仕様書、様々な関連資料とはやて車両60両を売却したら日本企業に大陸鉄道を受注させると中国は約束。 千両以上の受注予定計画が水面下で合意された。
日本国内では新幹線技術の中国流出はあまりにリスクが高いと様々なところから猛抗議されていたが川崎とはやて供給のJRは反対意見を黙殺。
さらにこの時期、自民党に異常なまでに国土大臣ポストを要求した公明党に自民党が配慮して創価公明議員が国土交通省大臣に赴任。
国土交通省の強い働きかけもあってはやては車両と設計図、様々な資料と共に中国に売却された。
車両と設計図、資料など第一次の日本からの供給が終了した直後、中国は中国国内の新幹線は全て中国国産技術で開発、製造すると発表。
日本側との全ての購入計画は白紙にすると中国は話し、新幹線技術流出反対者の危惧していた最悪の事態が現実になった。
一番酷いのはカルト創価公明の対応。中国に新幹線技術と車両がしっかり渡ったのを確認したあと、自民党にいきなり国土交通省大臣ポストを返上。
カルト創価公明の議員や名誉総裁や学会幹部がなぜ中国で国賓待遇なのか馬鹿でも理解できるだろう。
カルトは在日中国人100万人や在日韓国人60万人の外国人参政権導入にも異常なまでに積極的で、国会開始直後、法案導入すると名言している。
カルトを許せますか?皆さん?
はやては徹底的に分解され様々な技術データを吸収した中国は中国国産の最先端技術の高速鉄道と発表し、新幹線計画をスタートさせた。
さらに大陸鉄道で改良を加えたはやては中国が第三国への大規模な輸出計画をスタートさせて日本は驚愕し、今になって台湾以外の世界各国に慌てて営業交渉をしている。
本当に最悪の結果になった。
車両は全て中国企業が製造。鉄道運行システムの資料まで中国に渡している。
鉄道車両の部品輸出があるかもと記事に書いてるが部品関連の設計図や資料も渡しているからほとんど期待できない。
国土交通省、川崎重工、JRは本当にとんでもない、取り返しのつかないことをしてしまった。
最早手遅れだ。
260:名無しさん@十周年
09/12/14 19:03:38 2oJvxfQL0
既に上海でリニアが実用化され、人々の足として日々、利用されている
日本の技術が盗まれたと主張できない状況になりつつある
261:名無しさん@十周年
09/12/14 19:05:25 3LHR/+HSO
【中国/高速列車】中国媒体『日本の新幹線がライバル』300件以上の特許を既に取得? [09/10/19]
スレリンク(news4plus板)
1:星空φ ★ 2009/10/19 12:39:43 ???
中国メディアは18日、中国の鉄道関連技術は急速な進歩を遂げ、時速350キロメートルを出せる高速列車を5、6日もあれば製造できるようになったと伝えた。
このところ、中国メディアの「新幹線ライバル視」が目立つ。中国中電視台(中国中央テレビ、CCTV)はニュースサイトで、「かつては日本の新幹線の『風のような速さ』に驚嘆・賞賛していた中国が、世界最高速の列車製造技術を持つようになった」と論じた。
開発については「最初は外国の技術を導入した。現在は自らが技術刷新。北京-天津の高速路線に時速350キロメートルの高速車両を導入した際、1号列車は製造に3カ月かかったが、今では5、6日で作ることができる」と論じた。
同列車を開発・製造したのは南車青島四方股フェン公司。同社副総工程師(副総エンジニア)の張洪氏によると、「自主開発能力の転機になったのは2007年だった。数多くの実験を行い、300件以上の特許を取得した」という。
同社開発の高速車両は、建設が進められている京滬高速鉄路(北京-上海高速鉄道)でも運行する予定。中国では2012年までに全国で1.3万キロメートルの高速鉄道網が完成するため"自主技術"の高速列車が活躍する場は、飛躍的に増えるという。(編集担当:如月隼人)
写真は中国における鉄道高速車両の検査・清掃風景。08年12月撮影。新幹線のE2系電車をベースにしたCRH2型またはその改良型と思われる。
URLリンク(img.news.yahoo.co.jp)
262:名無しさん@十周年
09/12/14 19:06:31 tn0PW1EIO
中国で天津行きの新幹線乗ったけど確かに速い
でもそれは殆ど曲がらない直線の線路に騒音お構い無しの国事情の結果
一党独裁っておそろしいね
263:名無しさん@十周年
09/12/14 19:06:48 gH9ePEff0
>>260
上海のリニアはドイツの技術で作られたんだろ
264:名無しさん@十周年
09/12/14 19:07:21 t5sqFyxu0
しかし、こういう技術を持ってる、日本の技術者の給料が、年収600とか、700万なのに、
日本をつぶしている、銀行、金融、マスコミなんかが、1000万、2000万もらってるんだよな。
日本がおかしくなるのは、当然だよな。
265:名無しさん@十周年
09/12/14 19:08:28 3LHR/+HSO
【鉄道】中国企業が高速鉄道を米英に売り込み--日本の新幹線に新ライバル [10/25]
スレリンク(bizplus板)
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/25 00:39:52 ???
香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは24日、中国企業が米英両国に
高速鉄道の車両を売り込んでいると伝えた。具体的な交渉がかなり進んでいるという。
日本の新幹線輸出はこれまで、独仏の高速鉄道がライバルだったが、今後は中国とも
競合することになるとみられる。
輸出を狙っているのは、国有企業の鉄道車両メーカー、中国南方機車車両工業集団公司
(CSR)。カナダの大手航空機・鉄道車両メーカー、ボンバルディアとの合弁会社を
通じて、米ラスベガス(ネバダ州)とビクタービル(カリフォルニア州)を結ぶ高速
鉄道「デザート・エクスプレス」に車両を供給しようとしている。数十億元(1元
=約13円)の契約になる可能性があるという。
また、英国に対しても、最高速度225キロと同160キロの鉄道車両の輸出を
目指しており、CSR子会社の幹部が11月初め、英側関連各社との交渉のため
訪英する。
266:名無しさん@十周年
09/12/14 19:09:02 loG3q8/rO
日本鉄道は数回の人身事故を経て今の安全基準になってるが
事故を経験してない中国の安全基準なんて糞だろうから人がいっぱい死ぬだろうな
とりあえず他国より速ければ良いとか本気で思ってそうだし
267:名無しさん@十周年
09/12/14 19:09:28 onz0M5bU0
>>233
特許の期限が切れてる。
漢字の起源ってエジプトの象形文字だから、
エジプトに返さないとなw
268:名無しさん@十周年
09/12/14 19:10:11 esfjNR0/0
>>260
日本も地下鉄でとっくに実用化してますが何か?
269:名無しさん@十周年
09/12/14 19:12:00 vwD6ubnbQ
日本はまず中国に対して漢字の特許権を支払うべきだろう。
270:名無しさん@十周年
09/12/14 19:12:20 dPQHQ81S0
★卑劣なイジメ事件(鹿児島県)
俺なんか、とんでもなかったよ。もう少しで、あの世に行ってるトコだった。
工業高の時、、汽車内で勉強してたら、目を付けられた。
100人(百人)から、罵声によるイジメを、汽車内、駅内、町内で受けたよ。
場所は、鹿児島県の加治木町~横川町、霧島市周辺での事。
この地域は、99%が無学、高卒、三流私立大卒が住んでる土地。高校生も、ほとんど、チョンバック。
相手は、近くの進学校(勉強のストレス解消)、工業高(足引っ張り)の奴ら。
もうメチャクチャだったよ。家の前で罵声を浴びせる(車で通りすがりに)、池沼も出たので、
地元の新聞社2社の読者の欄に投書し、奴らの声を封じた。
工業高推薦で、地元の国立大学も受けに行った時、共通一次の試験会場でも罵声を浴びせる
奴もいた(近くの進学校の奴ら)。
俺は、命からがら、工業高から国立高専に編入し、国立大学に編入したんで助かった。
俺を自殺に追い込もうとした奴らは、高卒で就職か、福岡あたりの私立大に
進学したようだ。もともと、高卒や私立大に行く連中(ごろつき)だから、道徳や倫理観も
ないんだろう。
俺がもし、女に生まれていたら、強姦(レイプ)される運命だったと思うよ。
今、イジメに遭ってる子も、俺みたいに負けないでほしいな。
271:名無しさん@十周年
09/12/14 19:12:36 3LHR/+HSO
【タイ】高速鉄道網建設を検討、建設資金は中国政府からの融資などを充てる考え[11/12]
スレリンク(news4plus板)
1:すばる岩φ ★ 2009/11/12 06:17:26 ???
- タイ、高速鉄道網建設を検討 -
【タイ】タイのコープサク副首相によると、タイ政府は11日の経済閣僚会議で、バンコク
と北部チェンマイ、東北部ノンカイ、東部ジャンダブリ、南部のタイ・マレーシア国境を結ぶ
4つの高速鉄道路線の建設を検討することを決めた。建設資金は中国政府からの融資
などを充てる考えだ。また、バンコク―東部ラヨン間の高速鉄道を民間資本を導入して
建設する方向で具体案を取りまとめるよう運輸省に指示した。
※関連スレ :
【中国/高速鉄道】外国技術を『国産技術』とアピールし海外輸出目論む…技術供与国から反発 [09/11/02]
272:名無しさん@十周年
09/12/14 19:13:43 Vwscycii0
>>267
その説は初めて聞いたが。w
273:名無しさん@十周年
09/12/14 19:13:48 Da/wbXqY0
>>267漢字の起源ってエジプトの象形文字
ゆとりにもほどがあるだろ
274:名無しさん@十周年
09/12/14 19:17:47 3LHR/+HSO
【中露】新型兵器は中国に輸出するな!技術を盗まれ損をするだけ-ロシア紙[12/01]
スレリンク(news4plus板)
1:すばる岩φ ★ 2009/12/01 05:46:32 ???
- <パクリ>新型兵器は中国に輸出するな!損をするだけ―ロシア紙 -
2009年11月26日、ロシアを訪問した中国共産党中央軍事委員会の郭伯雄
(グオ・ボーシオン)主席はメドヴェージェフ露大統領と会談した。新型兵器の
輸出問題などが話し合われたが、27日付露紙・RBCデイリーは中国に技術
を盗まれるとして輸出に反対した。29日、新華網が伝えた。
中国人民解放軍には技術が必要、露軍需企業には資金が必要。ニーズが
合致したことから中露間では兵器輸出、軍事技術協力が盛んに行われてきた。
しかしここ2~3年というもの協力関係は停滞、輸出も減少している。
問題は中国がたんに兵器を買うばかりではなく、技術を盗用し「国産」兵器を
作り上げている点。その中国製兵器が輸出されロシア製品と競争するなどの
皮肉な事態も起きている。そのため資金が必要なロシア側も中国への輸出
に二の足を踏んでいるというのが現状だ。今年3月にはロシア政府が戦闘機
Su-33の売却を拒否したとも伝えられている。
あるロシアの軍事アナリストは「中国人は実際にはなにも開発していない。
ただ盗んでいるだけだ。例えば中国の艦艇はロシアと欧米の技術の結合の
産物に過ぎない」と批判し、ロシア政府が第5世代戦闘機など先端技術を
中国に渡さないのは賢明な選択だとコメントした
275:名無しさん@十周年
09/12/14 19:18:00 ngVPoNVv0
ゴルゴ13で中国への技術流出をテーマにした話があったな
フレシェット弾を作ってターゲットを狙撃する話
276:名無しさん@十周年
09/12/14 19:21:08 3LHR/+HSO
【中国/高速鉄道】外国技術を『国産技術』とアピールし海外輸出目論む…技術供与国から反発 [09/11/02]
スレリンク(news4plus板)
1:星空φ ★ 2009/11/02 21:06:24 ???
日本の新幹線に相当する高速鉄道の整備を全土で進めている中国が、日本など外国の技術に改良を加えたものを国産技術だとアピールし、「自主開発車両」の海外への輸出をもくろんでいる。
南米やロシアがターゲットとみられるが、中国の動きに対し、日本やフランスなど技術供与国が反発している。
中国共産党機関紙、人民日報 (海外版) は先月、
1面トップで、中国国産の高速鉄道が時速394キロの記録を出したことや、日本の視察団が「中国の技術はすでに日本を超えた」と感嘆したことを伝え、「世界トップレベルに入った」「先進国が半世紀かかったことを5年で成し遂げた」と強調した。
鉄道網を「内需拡大、雇用確保など国内経済牽引 (けんいん) の重要な柱」(鉄道省幹部) と位置付ける中国は、その整備に毎年6000億元から7500億元を投じる計画だ。20年までの整備計画における想定投資額は少なくとも5兆元に上る。
9月、中国鉄道科学研究院の専門家は、来年末には時速500キロの"弾丸車両"が完成し、11年には北京~上海を約5時間で、12年には北京~成都を約7時間で結ぶと述べた。
「中国の技術は世界最先端だ。数年後、高速鉄道網は基本完成し、数年後には年間輸送量は70億人を超える」と見積もった。
中国は、川崎重工業などの日本企業のほか、ドイツ、フランス、カナダから高速鉄道に関する技術の提供を受けてきた。その技術に改良を加えたものを「自主開発」と主張。最初の「自主開発」車両は07年12月に完成した。
今後は、「自主開発」した車両の海外輸出に拍車がかかりそうだ。先月の中ロ首脳会談では、ロシアの高速鉄道建設に中国が協力することで合意。ブラジルや米ネバタ州とカリフォルニア州を結ぶ高速鉄道にも車両を提供する計画がある。ベトナム、英国への輸出も検討されている。
「先進国の技術を取り入れ、国産というのはいかがなものか」(日本の商社関係者) と、
外国メーカー側には強い不満がある。今年1月には仏鉄道車両大手の幹部が中国を非難した。しかし、鉄道省報道官は「時速200キロ級の技術を導入し、300~350キロ級を自主開発した。西側技術の窃取など存在しない」と反論している。
277:名無しさん@十周年
09/12/14 19:21:59 4fYJEo0e0
まさか本気で何百年何千年前の火薬やら漢字やらと新幹線を比べてるわけじゃないよな、、、?
278:名無しさん@十周年
09/12/14 19:22:06 HckFZOIm0
早くシナ人を無差別に襲撃するのが合法化されますように・・・(-人-)
279:名無しさん@十周年
09/12/14 19:23:37 7imTBoEYO
ドイツより早くそして中国の動きを見ながら新技術新商品を発表しないといかんな!
280:名無しさん@十周年
09/12/14 19:24:31 t4GNnPDEO
>>228
サイヤ人襲来編あたりの強さで言うと
1位…JR東海、ベジータ
ドル箱の東海道の取扱高は異常、はっきり言ってフリーザ様レベル
しかし、東海地震が起きたらピンチ
早くリニアをつくらないといけないけど長野県がゴネてる
2位…JR東、孫悟空
新幹線と首都圏のドル箱ネットワークを
地盤にしているので抜群の安定性を誇るが
地方線の赤字が足を引っ張ってる
3位…JR西日本、ナッパ
アーバンネットワークや新幹線はあるけど
大阪は私鉄が発達してるから、客の取り合い
一分一秒遅れるわけには行かない
↑―本州三社(地球人では絶対に超えられないサイヤ人)――
↓―三島三社(所詮は地球人)―――
4位…JR九州、クリリン
新幹線もあるし、それなりに安定はしてるけど
上場するにはまだかな
5位…JR四国、ヤジロベー
高速1000円で瀕死、そもそもみんな鉄道乗らねーよ
6位…JR北海道、戦闘力5ゴミか
JRで唯一赤字の会社、高速無料化は北海道のみになるらしいから
そのうち死んでしまうかも
7位…JR貨物、孫悟飯
未知数、エコブームの波に鉄道輸送は乗れるのか
うん、わかりにくい。
281:名無しさん@十周年
09/12/14 19:25:23 2PC1Jnkb0
まともな先進国なら機関出力わざと押さえてるから
そのまま購入してリミッター無視すればそりゃあ速いだろうなw
282:名無しさん@十周年
09/12/14 19:27:38 3LHR/+HSO
91: 2009/10/26 11:59:25 5krXjcmS0 [sage]
レッサーパンダ事件
福井県の鯖江市の市長が中国から「地元特産のメガネフレームをつくる技術をよこせ!!。よこしたらパンダを 恵んでやるぞ。」
と言われたのをその気にして、様々な反対者をねじ伏せてフレーム加工技術を無償で献上したら、
中国の安い人件費を武器にした安いメガネフレームを日本中に売られて地元産業が破綻してしまい、
くれるはずだったパンダも実はレッサーパンダだったし、おまけに動物園がなかったから慌てて拵えたという究極のまぬけ市長の話
283:名無しさん@十周年
09/12/14 19:27:41 q7XlfoxcO
騒音の配慮しなくていいのは強いな
日本の新幹線の技術は騒音対策とトンネル対策って特殊要件がでかいんだよな
レールの整備性が高いんで車輛側の走破性能は未熟、他国での総延長が長くて整備性の悪い状態での対応が問題になってる
284:名無しさん@十周年
09/12/14 19:28:32 R7LOANBoO
>>278
逆ならありうる。日本人が…
285:名無しさん@十周年
09/12/14 19:29:51 8WW9CIMeO
※実は日本の技術です
286:名無しさん@十周年
09/12/14 19:30:57 3LHR/+HSO
134: 2009/09/18 00:26:28 th4gRIIA [sage]
今日のクローズアップ現代は酷かった・・・ダイキンが中国のトップメーカーに合弁生産頼んだら、インバーター技術よこせと言われて社長は渡しちゃった
渡すなら私は辞めると言った役員も居たとか言ってたけどダイキン終わったな、技術だけ盗まれて捨てられるだけ
その中国メーカーは年間2000万台生産して、日本のメーカー全てを合わせた数字の三倍に当たるんだと
287:名無しさん@十周年
09/12/14 19:33:01 i7vM6TqS0
まあ、大事故起こすから
288:名無しさん@十周年
09/12/14 19:34:47 8Fh/donV0
正直、中国新幹線に乗るなら今の内だと思う。
今なら、日本で組み立てて輸出した純正品が走っている。
部品もある程度は渡してある。
これらが老朽化し、現地生産された部品を使うようになり、
そのうち、全てを現地で組み立てるようになった時、
考えるだに恐ろしいことが起きそうな予感がする。
289:名無しさん@十周年
09/12/14 19:35:57 BF2j4Y35O
N700は10‰登り勾配での最高速が330km/hな
30kほぼ直線で平坦なら380出せると思う。
290:名無しさん@十周年
09/12/14 19:38:41 XluSQ13HO
中国がロシアの技術を使って宇宙有人飛行を実現した時にはロシアは静かだったな。
ロシアは広大な大地の国だけあって心が大きいというか
意外と紳士の国だったりするんじゃないのかなとちょっとだけ思った。
んなわけねーか。
291:名無しさん@十周年
09/12/14 19:40:05 dhrns9l90
どこから来たって書いてる時点で、中国のものじゃないって話にふれちゃってるんじゃ。
この人大丈夫?(身の安全)
292:名無しさん@十周年
09/12/14 19:42:18 JdxxdxDyO
すべての起源は朝鮮。中国の高速鉄道技術も朝鮮由来、日本の新幹線も朝鮮由来。
293:名無しさん@十周年
09/12/14 19:43:11 esfjNR0/0
>>290
ロシアからしたら今更有人飛行?でっていうwみたいな感じなんだろ
294:名無しさん@十周年
09/12/14 19:47:39 c5wwb9IEP
中国新幹線、備品もマナーもボロボロ [子彈列車滿月體檢 傷痕累累] 07.5.20
URLリンク(www.nicovideo.jp)
295:名無しさん@十周年
09/12/14 19:48:07 mTm8SGE90
>>243
そもそも「インベーダーゲーム」に特許が存在していたのかな。
パココンの走りの頃で、あの手の類似ゲームって氾濫していたというか
ベーシックとかで組んでプログラムを雑誌の投稿していた時代じゃない。
テトリスも同じようなパターンだし。
296:名無しさん@十周年
09/12/14 19:49:48 pFTDemLM0
>>290
日本の技術援助は無視か
297:名無しさん@十周年
09/12/14 19:55:33 3/iVRRAB0
まぁ土台古いフレームにパワーのあるモーター付ければ、元の設計が良いから余裕でスピード出るよ。
それで満足してるなら良いんじゃない、新幹線企画が増えれば世界を席巻できるし。
台湾とかベトナムには、しっかりとした安全基準を持った新幹線を走らせれば良い、そういうことだ。
298:南米院 ◆ULzeEom5Pip0
09/12/14 19:58:27 mPliB8zI0
一般的な中国人もパクってるのを認めてるしqqqqq
299:名無しさん@十周年
09/12/14 20:23:39 tNnAT0YG0
なんかwikiのCRH2のところ見るとこんなこと書いてある
JR東日本の協力範囲を超えた速度であることと
川重の設計上の最高速度を大幅に超えていることから、
両者が中国側に抗議し「責任は求めない」という念書を取った。
このため、2009年2月からこの路線はすべてCRH3型を使用し、
それまでにこれらの車両は最高時速250km/hの他線区に転属することとなった。[5]
300:名無しさん@十周年
09/12/14 20:24:46 6dtfdAPf0
>「先進国が半世紀かかったことを5年で成し遂げた」
アメリカが建国100年で普及させた水洗便所を、4,000年掛かってもまだ普及出来ない国ってどうよ?
301:名無しさん@十周年
09/12/14 21:16:02 3K+CIuHw0
>>258
>考え違いをなさっているようですが,
>「今でも昔でも」「特許のシステム」は同じですよ。(笑)
違うってw
ソフト関連の特許の法律はここ数十年で大きく変わっているよ。
コンピューターソフトが日本で明確に特許法で保護されるように
なったのは6、7年前からだよ。
だから、あなたが例に挙げたIBMの事件なんかでも、適用されてい
る法律は特許法じゃなくて著作権法でしょ?
1970年代、80年代当時はコンピューターが一般に普及をしは
じめていた頃で、そもそも、コンピューターソフトについての権利
概念なんて法律的には(少なくとも)日本にはなかったはず。
あなたの挙げている例は、その辺のグリーゾーンの時期における事
件であって、富士通、日立側が違法行為を認識したうえで敢えて
やっていた事件って訳ではないんじゃないの?
302:名無しさん@十周年
09/12/14 21:39:33 8wum50+Y0
>>47
出所もわからぬまま。
303:名無しさん@十周年
09/12/14 21:40:18 9HqxC5dG0
>>1
>10分経過してもタバコは立ったままだった。
中国にしてはすばらしい接着剤の誕生だな
304:名無しさん@十周年
09/12/14 21:48:04 cdgjAZJ10
自分が言いたいことだけ言うからまとまらねえええええええ
305:名無しさん@十周年
09/12/14 21:48:49 bf8xXzMU0
基礎研究せずに
パくるだけなら
大して労力いらん
新幹線の基礎研究は戦前からだし
インターネットの構想も戦前
最新の技術の様に思われているけど
半世紀以上前からの研究の成果が今出ている
306:名無しさん@十周年
09/12/14 21:50:13 cdgjAZJ10
誤爆orz
307:名無しさん@十周年
09/12/14 22:01:39 xR4vdEbZ0
「中国の高速鉄道の技術、日本やドイツに追いついた!」
先行者を発表したときも似たようなこと言ってたな
308:名無しさん@十周年
09/12/14 22:43:32 OptRMuuF0
ちうごくのとある国営企業に行ったときの事。
「このキカイは、世界最高峰の西ドイツ製のものを全てそのままコピー
しました。全く同じものと言って良いです。部品も何もかもが同じものです。
そして価格は1/4以下です。
世界最高水準のものが、このように安く出来るのは実にすばらしいことだと
思いませんか?我々はこれでちうごくのマーケットはむろん、世界じゅうに
販路を広げて行きたいと思っています」と自信満々にオレに語りましたよ。
これがちうごく人の普通の考え方です。
309:名無しさん@十周年
09/12/14 22:56:21 hcOqs7Fa0
パクリでもいいから技術の前にマナーを身につけろ
最近の日本も他国のことはいえなくなってきたがな・・・
310:名無しさん@十周年
09/12/14 23:45:00 prWTEX6O0
3年前までの数年間、新幹線の高架のすぐ脇の団地に住んでいた。
5階だったので本当にベランダのすぐ脇を新幹線が通っていた。
で、夜になると頻繁にメンテが入っていたのが見えたな。
新幹線の運行には、陰でこんなに手間をかけていたのかと感心したものだ。
311:名無しさん@十周年
09/12/15 09:24:13 OB+x/+Y00
>>244
1959年 ディズニーのキャラクターをトランプに取り入れるため、
ウォルト・ディズニー社と契約、および販売したんだ!
無許可ではない!ちゃんと契約したんだ!
なにも知らないんだな!
312:名無しさん@十周年
09/12/15 10:07:53 yMK/lHcu0
ははは
313:名無しさん@十周年
09/12/15 10:15:19 lSsbBJUn0
>現段階では明確な答えはまだ無いようだ。
編集長のギリギリ最大限の皮肉だと思うよ。
意を汲んでやれ
314:名無しさん@十周年
09/12/15 11:41:29 fqgk76Ln0
>>301
ほら,また無知をさらしている。(笑)
「グリーゾーン」なんて言い出すところでおバカ。w
315:名無しさん@十周年
09/12/15 12:28:42 mgBa/8330
>>300
そういうアンバランスさが面白いんだよ
急に技術が入った国でよく見る
東欧とか
316:名無しさん@十周年
09/12/15 12:36:47 pGM9bQBVO
世界最高速の鉄道で世界最高(最悪)の鉄道事故を起こす気ですね
317:名無しさん@十周年
09/12/15 12:40:22 UbLiosuRO
不明ワラタ
318:名無しさん@十周年
09/12/15 12:46:03 Yk231mCYO
≫308 中国クソ過ぎるw
319:名無しさん@十周年
09/12/15 12:52:13 kb1Q7nsf0
>>290
あれ、特撮だと言われてるね・・・
320:名無しさん@十周年
09/12/15 12:55:50 PB8wW+5m0
追い越した
という日は永遠にこないんですね
321:名無しさん@十周年
09/12/15 14:58:54 jyjJz6Da0
漢字に著作権ってネタだろうけど、マジレスすると
中国もアルファベット使用料とか払わないとな。
中国は朝鮮と違って新幹線が日本の技術援助とわかれば
感謝できる人は意外と多いよね。
ODAに感謝するレス結構見かける。
322:名無しさん@十周年
09/12/15 16:17:19 +Yy8Cdxz0
>>290
>中国がロシアの技術を使って宇宙有人飛行を実現した時には
>ロシアは静かだったな。
まあ売るべき技術はきちんと金取って売ってるしな。
あるロシア高官は、
「ソ連崩壊時に大部分が盗まれた。中国は盗めなかった物だけを買いに来た」と憤慨してたがな。
323:名無しさん@十周年
09/12/15 16:20:47 ke2LwGwhO
日本にはスパイ防止法がないからね。そもそも法案は提出されたんだが今の総理大臣と朝日新聞が潰したんだよね
324:名無しさん@十周年
09/12/15 16:24:25 yI9CDplJO
>>323
この前産業スパイ防止法は出来たがな。
325:名無しさん@十周年
09/12/15 16:33:54 1DisJGluO
>>1
中共の十八番【知的財産権盗作】ですから!
326:名無しさん@十周年
09/12/15 16:34:10 Grz7qUanO
ストレートに書くと何かヤバいのかな?
327:名無しさん@十周年
09/12/15 16:34:26 rTyrP3+R0
>>22
保守に失敗して大事故起こしたら、
実はコレは日本の技術だ!欠陥だ!と
日本のせいにして騒ぎ出すんですね、わかります。
328:名無しさん@十周年
09/12/15 16:35:50 BWwW/hqo0
ドイツ情報部が困ってるぞ。
日本が支那に技術をどんどん渡すからドイツも損失を被って失業者が増えてるって。
もちろん日本に失業者があふれてるのは支那に技術を渡した結果だよ。
マスゴミは一切報道しないけどね。
幼稚園児でもわかる話だ。
329:名無しさん@十周年
09/12/15 16:36:12 4Uve6dVZ0
宇宙人からの贈り物かwww
330:名無しさん@十周年
09/12/15 16:36:48 za2zKDXWO
>>327
わざと偽技術を盗ませればいいのか!
331:名無しさん@十周年
09/12/15 16:37:02 7U7OBqwB0
この辺はシナチョンに違いは無いなw
332:名無しさん@十周年
09/12/15 16:37:22 9MAbJtk70
まくろのそーらーをー
333:名無しさん@十周年
09/12/15 16:37:36 jTc7grZoP
この技術が中国オリジナルといえない所にワロタ
334:名無しさん@十周年
09/12/15 16:38:03 27jbizOIO
宇宙人から技術供与じゃねぇの?
日本在住の
335:名無しさん@十周年
09/12/15 16:39:30 Yc1zvVVM0
中国とか韓国の海外派遣員って、結構自国に対して皮肉めいたこと言うよね。
日本の海外派遣員は…
336:名無しさん@十周年
09/12/15 16:41:17 jxES8vFI0
>>34
マザーマシンが作れなかったからね(当時はアメリカ製)
今のように工作機械を買える時代じゃない
337:名無しさん@十周年
09/12/15 16:41:47 9gej//lP0
追いかける前にどこの技術かハッキリさせてな
338:名無しさん@十周年
09/12/15 16:43:39 IwSCDVSu0
中国は必ずしも最新高速鉄道を要求してない、川崎にも実験的な最新型を断り10年型落ちのほぼ枯れた新幹線基礎技術を安定的として要求した。
339:名無しさん@十周年
09/12/15 16:44:24 TiZPGGB2O
MADE IN JAPANと書かれたオーパーツが大量に
340:名無しさん@十周年
09/12/15 16:45:28 rWO8/hj5O
日本の技術だな。
341:名無しさん@十周年
09/12/15 16:45:35 3BnF0KSz0
技術を流出させ日本を弱体化させる売国企業にはほんと腹立つぜ
売国企業からはもっと迷惑税を取るべき
342:名無しさん@十周年
09/12/15 16:46:12 bAheSrDv0
wwwwwwwwww
343:名無しさん@十周年
09/12/15 16:47:07 jn14fQW70
技術は積み上げるのは大変だがアッサリ盗めるものなのだから
もう少しリターンを大きく出来ないもんかなっと常々思う
344:名無しさん@十周年
09/12/15 16:47:22 3gBOZAUC0
普天間の影響が、売り込みに響かなきゃ良いが。
345:名無しさん@十周年
09/12/15 16:50:14 /hKHhU3aO
凄いなこのスレ
かの国の工作員が大量に沸いてるな
スパイ防止法を早くつくれよ。お花畑じゃ国益は守れんぞ。日本の技術と富がダダ漏れじゃないか
346:名無しさん@十周年
09/12/15 16:51:22 IwSCDVSu0
他国の鉄道インフラを日本規格にするのはのちのち国益として効いて来るよ
347:名無しさん@十周年
09/12/15 16:52:51 YI7fapQPP
中国に渡った新幹線は、
まるで「幸福な王子」みたいに
内装備品が少しずつ減っていったそうだ
( `ハ´)<ドライバー1本あれば簡単アル
348:名無しさん@十周年
09/12/15 16:53:35 /5Jb99vMO
アスベスト入りの煙草に瞬間接着剤を付けたに違いない
349:名無しさん@十周年
09/12/15 16:54:17 NZez3y9Y0
JR東海は、断ったんだよね。
安定的な電力供給ができないし安全は保障できない。
もし事故が起こったときの責任は負いかねるから辞退しますと言い切った。
350:名無しさん@十周年
09/12/15 17:01:09 JzjhC94m0
25年前東北新幹線(盛岡まで)が開通した時に、タバコを立てるデモ
をやっていたよ。
351:名無しさん@十周年
09/12/15 17:02:11 J0twG5t70
>>1
その車両なら数年前の反日抗議運動の真っ最中に横浜から輸送されたじゃないかw
何をとぼけてやがるwwww
352:名無しさん@十周年
09/12/15 17:06:35 ESkv/xjy0
>しかし、中国高速鉄道の技術は一体どこから来たのか?
朴・李
353:名無しさん@十周年
09/12/15 17:07:40 xoe763l+0
太陽パクパクだろ。
354:名無しさん@十周年
09/12/15 17:08:44 AhzsBdNt0
>>351
三菱は止めたのにな
355:名無しさん@十周年
09/12/15 17:10:57 5YI/IzLE0
コーヒー吹きそうになった
356:名無しさん@十周年
09/12/15 17:12:35 79pNdoZgO
定時運行は最終的に人に行き着く。
357:名無しさん@十周年
09/12/15 17:12:48 A9q4qDQ20
中国人の友人100パーセント全てが音楽はネットからコピーするし
映画もネットから落とす
358:名無しさん@十周年
09/12/15 17:13:07 1LC9BSefO
後のオーパーツである
359:名無しさん@十周年
09/12/15 17:13:32 Qf4bfr4y0
>中国高速鉄道の技術は一体どこから来たのか?現段階では明確な答えはまだ無いようだ。
どこから来たのかは知りたくない。
360:名無しさん@十周年
09/12/15 17:14:04 vZTm5ZbR0
ぱくりぱくりと連呼してるが、
中国に技術を与えてるのは日本の技術者。
企業が技術者を粗末に扱った結果だよ
361:名無しさん@十周年
09/12/15 17:14:27 d+Nyrw/y0
不覚にもわろし
362:名無しさん@十周年
09/12/15 17:14:37 yhtiST0Y0
束のE2によく似てると言われませんか?
363:名無しさん@十周年
09/12/15 17:16:07 tDZCiRYg0
とにかくシナへのODAだけは即刻廃止せよ 敵に塩送ってる場合か?
364:名無しさん@十周年
09/12/15 17:21:13 J0twG5t70
>>363
ほんとだよ
中国での知財管理はアフガン戦争みたいなもんだ
ODAはタリバンに武器輸出してるようなもの
365:名無しさん@十周年
09/12/15 17:24:43 JzjhC94m0
>>260
長さが30kmぐらいしか無くて、あまり乗る人が無いと聞いたけど・・・
366:名無しさん@十周年
09/12/15 17:32:50 T7akib/N0
いい皮肉だ。
367:名無しさん@十周年
09/12/15 17:40:28 HxL1TTft0
>>314
>ほら,また無知をさらしている。(笑)
>「グリーゾーン」なんて言い出すところでおバカ。w
「グリーゾーン」は「グレーゾーン」の間違いだけど、「グレーゾーン」って
意味をどう勝手に解釈をしているんだよ?w
文脈的には、ソフトについての権利概念が確立される「過渡期」って意味くら
いは分かってもいいだろう?
ならば、権利概念が確立される過渡期で、それまではなんら問題ないとされて
いた行為を同じように富士通、日立は続けていたけど、新しくソフトの権利概
念が確立されていくなかで、それまでなんら問題ないとされていた行為が問題
ありとされるようになって事件化していったんじゃないのか、ってことだよ
ちなみに、『特許法概説(第13版)』(吉藤)p165によると、日本でコンピュー
ターソフトを著作権法で保護するようになったのは昭和61年(1988年)から。
それまでは、1977年から、ごく特殊なソフト(機械を具体的に駆動するよう
なソフト)が特許法で保護されていただけ。
国際的にもソフトの保護は1980年代半ばから。
だから、そうしたソフト保護の国際的な動きの中で、それまで無問題だった富士通、
日立の行為が事件化されていったんじゃないのか、ってことだよ
368:名無しさん@十周年
09/12/15 20:41:49 N4NAEbZf0
『給料研究所』
企業規模別・年齢階層別の平均年収が載ってる。
たとえば大卒男子大企業40~44歳だと平均年収は927万円。
→URLリンク(wassyoiwassyoi.web.fc2.com)
(コンテンツ)
・企業別・大卒男女の年収分布
・標準労働者の年収モデル
・従業員1人当たりの人件費
・大正時代の学歴別初任給
・学歴・性別・企業規模別の生涯賃金
・公務員の年収(1)
・公務員の年収(2)
369:名無しさん@十周年
09/12/15 20:48:01 58VJgQYdO
東日本のE5系って騒音無視して走れば何km出るのかなあ?
370:名無しさん@十周年
09/12/15 20:51:12 3EmLeMlB0
ワシントン
ニューヨーク
カリフォルニア
いいんだけど、ここら辺、日本顔負けの凄まじい雪が降る。
もうアイスバーンなんてもんじゃない、道路一面スケートリンクみたいになって
クルマが発進できないくらいにまで凍ったりする。
あと、東海岸地域はハリケーンが来る。RAFのハリケーンに来てもらったほうがまだマシだろ
っていうくらいの被害が出ることも。
そこんとこ大丈夫なのか?レールは。
371:名無しさん@十周年
09/12/15 21:02:11 3EmLeMlB0
a
372:名無しさん@十周年
09/12/15 21:10:03 jmbTg3XwO
>>269
んじゃあ中国は和製漢字の使用料をね。
国名の中だけでも、どんだけ使われてることだか
373:名無しさん@十周年
09/12/15 22:10:59 woboQVVu0
> 中国高速鉄道の技術は一体どこから来たのか?
日本からは行ってないからな。
日本から車両買って規格外の速度出して
事故がおきたら賠償金ふんだくろうとしても
そうはいかん。
374:名無しさん@十周年
09/12/15 22:20:49 ng8/Xhp40
>このとき列車は時速340キロ以上で走行していたにもかかわらず、
>10分経過してもタバコは立ったままだった。記者がカメラに
>向かって叫んだ。「今、時速380キロを記録しました!」
うそくせえええええええええwwww
375:名無しさん@十周年
09/12/15 22:39:06 oMYKb3rm0
>>369
wikipeによると設計最高速が405km/h
360Zの10‰登り勾配での均衡速度が396km/h
下りで無理をすれば420km/hは出せるだろうね
ただ、制動距離がどこまで伸びることやら
ネコミミの拡大やらさらに別の方式のブレーキが必要になりそう
376:名無しさん@十周年
09/12/16 02:06:38 3AWBuGkE0
残念
【鉄道】E5系、最速320キロ披露 東北新幹線で走行試験
スレリンク(newsplus板)l50
377:名無しさん@十周年
09/12/16 02:18:54 dxpJeMNf0
技術開示を条件に輸入を許可した国はどこだっけ?www
378:名無しさん@十周年
09/12/16 02:31:59 TUdOaTsW0
機械をまねるだけではダメなのだ。
運用をまねないと。
最近は日本もたるんできてるから、手本は自ら創り出すしかないが、一朝一夕には行かないだろう。
この先百年高速鉄道を運行し続けるなら、墨家のように忍耐強く土木技術に長けた人々が大量に必要だぞ。
379:名無しさん@十周年
09/12/16 03:01:16 QC3FSoRT0
定時性とか輸送量、安全性も含めて追いついたのか?
380:名無しさん@十周年
09/12/16 03:04:26 CCyogsxZ0
パッチワーク
381:名無しさん@十周年
09/12/16 03:06:44 +qtcxVfbO
金属窃盗団の中華には到底無理です
382:名無しさん@十周年
09/12/16 03:12:50 lt/vvnRI0
中国人が日本の技術でないと言ってるのなら
あとアジアでは韓国の技術を盗んだとしか考えられない
技術泥棒という点では、中国は日本以上に汚い国だ
383:名無しさん@十周年
09/12/16 03:17:42 rFHdm7MDO
設計思想が無いから、
コピーの一世代だけ。
384:名無しさん@十周年
09/12/16 03:53:52 3t3PrpHeO
高速道路を最初に作ったのはイタリア。 これ豆知識な♪
385:名無しさん@十周年
09/12/16 03:54:54 WCxG9+Xc0
人間の世界というのはいつの時代も酷いものだな
386:名無しさん@十周年
09/12/16 04:01:25 d54KoJG70
本当に380km/h出ていたのなら、死人が多数出るのが中国クオリティ
387:名無しさん@十周年
09/12/16 04:17:34 UTS7AI8k0
ワシントンとNYは東側で
カリフォルニアって西だっけ?
388:名無しさん@十周年
09/12/16 10:55:58 kQiKRbDi0
北朝鮮は戦前の日本、中国は高度成長期の日本、韓国は失われた10年の日本。
人間、似たような境遇だと外交も経済も似た方法をとるのか。
日本の団塊がカメラぶら下げ、高慢な態度かつ集団かつ母国語プレイ全開で海外旅行に出かけて何アレって思われてたのも高度成長期。
最近の中国が全く同じ事してて本当笑える。
そろそろ韓国が二度と高度成長期が巡ってこない事を悟り、文化大国目指して一位で無くとも良い、オンリーワンとか言い出してゆとり教育始めるのか?
んで10年後には知的財産権を声だかに叫び出す、と。
ざっぱに未来予測できてやっぱり北東アジアなんて似たもの同士ってか。
問題は、中国が元の切り上げを中途半端に終わらせた場合、日本や韓国とは道筋がずれるという事だが。
どのような経済モデルになるのか、そこら辺は未知数故、欧米の経済学者達も興味深々だろうな。
プラザ合意以降の円高が日本を更に豊かにした、と信ずる経済学者もいる限り、中国が元の大幅な切り上げを渋っているのは得策かどうか疑問なワケだ。
389:名無しさん@十周年
09/12/16 12:30:27 fFIjj6510
日本から技術を貰った事を素直に言えない中国人の何処が大人なのよ。
中国人の人間としての器、小さい。朝鮮人と同じじゃないの!
390:名無しさん@十周年
09/12/16 16:23:22 J5hYCJcR0
器が小さいんでなくてある意味でかすぎて無神経。パクリ当たり前。