09/12/11 11:02:05 G+f4kZ4c0
>>227
なぜそうなる。
当初の予定通り九州も無料として、九州各地の料金所で乗ったICから門司
までの料金を徴収するってだけの話。本線料金所を追加する必要はない。
九州各地からは、各インターで普通に発券して、本州内の料金所では門司
からの料金を徴収すればよい。
九州発の券なら九州内で出せば無料ということ。
(門司か下関かは微妙なところだけど。橋の中間までの距離計算で料金計算
されるかもしれん)
いずれにしても本線料金所は不要。
東北道は岩手県内だけ無料、という妙案だって青森~川口670kmから岩手県
内相当距離を減らして計算すればそういう建前にできる。
この方法だと、有料区間がひとつでも存在すればすべての料金所をそのまま
残す必要があるので、料金所のおっちゃんの雇用が確保されるために、そっ
ち方面からの圧力はかからない。
北海道は全部無料になるらしいから、料金所全く不要になるかもしれんがな。