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国の「事業仕分け」で廃止の判定が出された事業のひとつに「農道整備事業」というものがあります。
三重県では松阪市の「ビーフロード」や熊野市の「みかん地区」の農道が、
まさに建設の最中。地元では反発の声が上がっています。
行政刷新会議が鳴り物入りで行った「事業仕分け」。「廃止」と判定された
事業の中にはこの地方の人々の生活を直撃するものもあった。それはまさに建設中の
農道を整備する事業が廃止の結論に。阿波曽町の自治会長は「中止になるとは夢にも
思わなかった。地域を発展させるにはこれがないと」と困惑している。
住みやすい農村を目指し、農産物の流通をスムーズにするための農道の整備。
三重県では2012年度までに9つの地区でおよそ320億円を投じて進めてきた事業だ。
費用の半分を国、残りの半分を自治体が負担してきた。その多くが完成しているが、
松阪市周辺で整備中の道路がピンチにさらされている。特産、松阪牛にちなんだその名も
「ビーフロード」だ。県の担当者は「全体の7割出来上がっている。ここまで進んでいる
事業を中断となったら影響が大きい」と話す。畜産農家は「なんのためにしたんや」などと
怒りを見せている。「ビーフロード」は幹線道路の渋滞解消など「一般道」としての役割も
期待されていた。仕分けでは「必要なら自治体が整備すればよい」などの意見からあっさり
「廃止」の判定が下された。
松阪市の市長も憤りを隠せない。山中松阪市長は「地域の実情に応じて配慮無いまま
切り捨てるやり方がテロリズム的」だという。ミカンの名産地・熊野市の「金山みかん地区」
の農道もピンチだ。ミカン畑周辺は整備されていない道が多く農家の人々は長年苦労してきたという。
ミカン農家は「狭い道をミカン積んで走ってた。でこぼこ道でミカンこぼれるし、
畑も道路として提供してる潰したわけですから無くなったら不便」と話す。三重県は、
今年度分の予算でできる工事は進めるとしているが、来年度は国からの予算が配分されない
可能性があるという。「農道整備事業」廃止の判定。
「ムダを無くす」作業と引き換えにマニフェストの犠牲になるのだろうか?
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