09/12/06 16:58:53 d5S5H02x0
>>897
あの、これうまく行ってるってか、大抵は「バス廃止後の窮余策」なんだぜ。
大型の古いバスを使い続けるのは、たとえ小型車であっても新車は買えない、
というのがほとんど。これも補助金の支給対象が細かに決められていて
融通が利かないからなんだけどね。
都市部(地方都市含む)では近代化補助やら都市交通整備の関連で
車両購入費の補助が付くけど、都市部の交通整備のための補助なので、
これで買った車両はローカル線で使っちゃいけないとか、妙な縛りがある。
ローカル線は路線の運営費への補助はあるが、車両への補助が手薄。
だからローカル線は大型のボロが多く、都市部では新車は買えるけど
中型やらノンステップバスに限定されてしまい、使い勝手が微妙だったり・・・