09/12/06 16:53:36 N9AoOYLI0
地方の人はバス路線をキープしたいならもっと利用するように
しないとただ残せだけではガキのわがままだろ
団塊世代が引退し始めているんだからそういった人たちが
ボラティアで無料で運転するとか
逆に投資して富山みたいに路面電車を10分おきに運行して
乗客をふやすとかさ
国から補助金とかいうからみんな他人まかせなんだよ
地方自治体が税金でそういったことはするべきだ
そうすれば住民も少しは考えだろ
923:名無しさん@十周年
09/12/06 16:54:05 D8YECb7B0
>>915
日本国民生殺し
924:???
09/12/06 16:54:11 8zpy9sfl0
昔の自民党の方が根を下ろしていた分、地方政治を大事にしていたよな。それくらい
分かるよ。(w
925:名無しさん@十周年
09/12/06 16:54:24 3BPrFUa10
>>918
なるほど。
まあ記事としてはこのほうが盛り上がるから、ですね。。
926:名無しさん@十周年
09/12/06 16:54:41 q9coNJsc0
補助金カットしても、子ども手当特需で景気回復、子ども連れて家族旅行に行く人も出てくる。
結果として乗客が増えて、補助金をもらうより収益が増す。
バス鉄道会社は目先の補助金のことしか見えてない。
927:名無しさん@十周年
09/12/06 16:54:50 e31alfztO
ローカル線はその土地の文化としても残してあげるべき。
鉄道つぶれたら、文化や景観を壊すことになる
928:名無しさん@十周年
09/12/06 16:55:19 mFs98hUS0
>916
都市部ばかりに目が行って国民に対する平等な利益享受を考えられない情弱は氏ねよ。
929:名無しさん@十周年
09/12/06 16:55:30 2dVag0tvO
>>915
違法子供手当てをママンから貰うボンボンに庶民の暮らしがわかる訳ねーべ。
930:名無しさん@十周年
09/12/06 16:55:32 0nahXAv40
ただのバカだろこれはw
931:名無しさん@十周年
09/12/06 16:55:45 rP7Dtcu10
進むべき方向を間違ってないか?なにも考えないでただカット、カットばかりなような気がする。
932:名無しさん@十周年
09/12/06 16:56:06 P4WhgdkY0
>>926
水で手を洗ってた可哀想な子供にお湯で手を洗えるようにしてあげられるからな
933:名無しさん@十周年
09/12/06 16:56:32 o81KskV00
あー。
俺んとこの市立病院なんて、タクシーが客まちしているわけでなく、
タクシー呼びたくても深夜では家に帰っちゃうのか連絡がつかず、
救急車に乗ったが最後帰りたくても帰れない恐ろしいどいなかで、
医者を病院に待機させずに救急車にのせてこっちへ連れてこいと言いたいぐらい、
もう医療なんて崩壊してるが。
それでも維持する必要なんてあるんかなぁ?
全国一律、病気=死 の時代が来るのも覚悟せんといけねぇなぁ。
と思うくらいなんだが。
それが、日本の将来像だと思うぞ。
団塊世代も、病気がはやればばたばた死ぬんじゃないか?
934:名無しさん@十周年
09/12/06 16:56:47 g0ca8p460
>>919
利用者が少ないから赤字なわけで、ほとんどの人は生活の足を
奪われないってことでしょ。
ていうか、小型で安価な車買ってバスとして使えばいいじゃん。
なんで10億も必要なのよ。
935:名無しさん@十周年
09/12/06 16:56:48 m2XRXQrf0
バスが通ってないと生活できないっていうけど、
欧米で公共のバスが通ってないところなんていっぱいあるけど、
爺さん婆さんなんていくらでもいるわな。
つまり、そんなとこにでも、国の税金でバス通して、赤字国債すりまくって、
次世代につけまわしてきたのが、日本なんでしょ。
936:名無しさん@十周年
09/12/06 16:56:55 aCLdeg9N0
ノ´⌒`ヽ 彡巛ノノ゛;;ミ
γ⌒´ \ r エ__ェ ヾ
// ""´ ⌒\ ) /´  ̄ `ノj` 、
♪ .i / ⌒ ⌒ i )ポッ __ _,, -ー ,, ポッ (_l_/l_l_|^|_Ll_l...ハ ) 今、どんな気持ち?
i (・ )` ´( ・) i,/ ポッ (/ "つ`..,: ポッ i〈●〉` ´〈●〉 i / ねぇ、どんな気持ち?
l (__人_). | :/ :::::i:. i (_人__) |
___ \ `|┬| / :i ─::!,, \ |┬| /__
ヽ___ `ー' 、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / `ー' ___/
/ ユキオ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ ミユキ 丶
/ /  ̄ :|::| :::.| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン 私鉄総連 ソ トントン
937:名無しさん@十周年
09/12/06 16:57:04 zyoIRXj+0
老人どもが適正料金で乗らないのが原因
938:名無しさん@十周年
09/12/06 16:57:12 DSWZXSFd0
諸悪の根源=子供手当て
939:名無しさん@十周年
09/12/06 16:57:29 IVpBT7XY0
>>922
実効性のあるアイデアを実証してからそういうのやれ
移動手段が無くなった空白期間の損失でさらに企業が潰れるだろ
940:名無しさん@十周年
09/12/06 16:57:34 1QBrP4Qi0
そもそも民主党は選挙で
「国民の生活を第一に考えて行きます」
と高らかに宣言した。
今やっていることは、ただ金を産みたいがために、
どこかの住民の生活を犠牲にすると言っているようなもの。
これは選挙の時の民主党の立ち位置に反するわけ。
941:名無しさん@十周年
09/12/06 16:58:09 N9AoOYLI0
地方の過疎化した地域の人には
移住促進策も必要だよ、そういったことに税金を使うべき
不便なところにあえて住む連中のために無駄な税金は不必要だな
942:名無しさん@十周年
09/12/06 16:58:24 W8NuRm+8O
>>926
半島に帰れ
943:名無しさん@十周年
09/12/06 16:58:31 YiJP39LR0
「国民の生活が第一」
そのうち平野あたりが「全ての国民と言いましたか?」とでも言い出しそうだなw
944:名無しさん@十周年
09/12/06 16:58:53 d5S5H02x0
>>897
あの、これうまく行ってるってか、大抵は「バス廃止後の窮余策」なんだぜ。
大型の古いバスを使い続けるのは、たとえ小型車であっても新車は買えない、
というのがほとんど。これも補助金の支給対象が細かに決められていて
融通が利かないからなんだけどね。
都市部(地方都市含む)では近代化補助やら都市交通整備の関連で
車両購入費の補助が付くけど、都市部の交通整備のための補助なので、
これで買った車両はローカル線で使っちゃいけないとか、妙な縛りがある。
ローカル線は路線の運営費への補助はあるが、車両への補助が手薄。
だからローカル線は大型のボロが多く、都市部では新車は買えるけど
中型やらノンステップバスに限定されてしまい、使い勝手が微妙だったり・・・
945:名無しさん@十周年
09/12/06 16:59:23 49gHjHq50
明治以来の日本人が一生懸命作り上げたインフラはもとに戻すべき
これは自民党とおなじで間違っている
946:名無しさん@十周年
09/12/06 16:59:30 P4WhgdkY0
>>943
日本人とも言ってません
とか言っちゃったりしてな
947:名無しさん@十周年
09/12/06 16:59:30 DJyc+4he0
民主に投票した鉄オタ乙な展開だな。
これから3年半の民主政権で、ローカル線は次々と消滅する。
948:名無しさん@十周年
09/12/06 16:59:47 D8YECb7B0
>>926
■■■■■
■ _ _ ■
ii ii
| _\ ./_ |
〈 ___ || ___ 〉 子供連れてパチンコも
| ● ● | 忘れて貰っちゃ困るニダw
\ .▽ /
_rく /癶V⌒!=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
__,、=T下、``ヽ /‐''"_, -ヘ|パチ献金 |
/「 ̄´ ヽヽ \ ヽ/ ´ _,,厶ヘ ∧=、、
|八 \ __/ _,)ヽ___/ ヽ ``=、、
∥ \ ! V´ ̄:::::/ _,ノk>、`T!::::::":::\_ ∥
949:名無しさん@十周年
09/12/06 16:59:59 2dVag0tvO
>>940
民主党の言う庶民って、年収1000万のサラリーマンの事じゃねーの?
950:名無しさん@十周年
09/12/06 17:00:01 1QBrP4Qi0
>>926
頼むから子ども手当以外の側面も考慮して発言してくれ
951:名無しさん@十周年
09/12/06 17:00:15 Y6PWFCkF0
>>940
(日本)国民の生活(を破壊するの)が第一
(韓国)国民の生活が第一
選挙前から言われていた通りだろ
952:名無しさん@十周年
09/12/06 17:00:26 N9AoOYLI0
>>939
そんな 地方の潰れそうな企業じゃどうせつぶれるだろ
アイデアを実証してたら100年かかるな
953:名無しさん@十周年
09/12/06 17:00:26 JPY9QL+H0
年寄り涙目だなw
954:名無しさん@十周年
09/12/06 17:00:42 r5w7msIX0
弱者保護してるなら、まだマシだな・・・
っと考えてた、俺アホス
955:名無しさん@十周年
09/12/06 17:00:49 +CuwDKE00
>>938小沢のやり方が透けて見えるわ
最大の公約である子ども手当の財源確保のために、順序もなにも無視して
取りあえず予算削減して、財源に充て、来年の参院選挙前に備えたいっていう。
地方分権の話は後回し。とにかく今は子ども手当のための財源が欲しい。
そのための事業仕分け。選挙のための予算削減。すべては子ども手当のため。
956:名無しさん@十周年
09/12/06 17:01:23 34r5Z7tX0
こういうのは財源を地方移管して地方に全部まかすべきなんだよそもそも
957:名無しさん@十周年
09/12/06 17:01:32 H+zUjr4S0
公務員削減の暴動が起きるまでノラリクラリしそうだね。
958:名無しさん@十周年
09/12/06 17:01:40 YQ9kcVsy0
>>950
民主にとっては日韓トンネルは大事な事業なんだよね
959:名無しさん@十周年
09/12/06 17:02:01 F5rdSrA50
つうか、長崎はパチンコ増えすぎだろ。
歴史文化がかなり重要な地区なんだから んなの作らせないようにして、市民でもっと文化町おこしくらいしろよと。
ネットワークだっけ光回線が通ってるんだぜ…。
960:名無しさん@十周年
09/12/06 17:03:05 /HAqc8R9O
>>922
そのための自治体収入が極端に少ないから、国に頼るしかなかったんだよ。
バスを積極的に利用するにも、それぞれの通勤時間に合わせて配車するわけにはいかないんだから。終点まで2時間かかる路線だってある。
ボランティアとか超薄給でなんてのも普通にやってる。
国に頼らなくてもいいならとっくにやってる。
961:名無しさん@十周年
09/12/06 17:03:20 AWdrum9B0
自動車が増えたせいで公共交通機関が衰退したのは事実。もともと個人が
自動車など持って運転はしていなかった。
公共交通機関は弱者でも使えるが、自動車は免許を持つまでの子供と
身体的にも自動車を運転できない高齢者は使えない。
故に自動車利用者はその利用に応じて交通弱者のための最低限の足を
確保するため負担するべき。
当面はガソリン税を25円アップして目的税とし、その財源を交通弱者救済に
あてるのがよい。
962:名無しさん@十周年
09/12/06 17:03:31 +/eEg7uI0
>>935
以前テレビでやっていたが
欧米では地域社会が壊れていないところがある。
たとえばイタリアはアメリカの圧力に負けず、日本のような大規模店舗の緩和改正は行わなかった。
だから町の食料品店・衣料品店、酒屋等地域の商店街が生き残って、アメリカ式の遠くまで車で買い物に行く必要がない。
963:名無しさん@十周年
09/12/06 17:04:09 6NQEroLN0
黒鳩はたま駅長にボコられるべき
964:名無しさん@十周年
09/12/06 17:04:51 HfDexVQw0
ぶっちゃけ、削られた会社の連中が民主に投票してたんなら自業自得ってだけだなw
965:名無しさん@十周年
09/12/06 17:04:55 1m+9Qxj60
地方の病院までの交通網なんかをなくしていけば、
地方の病院も削減できるし、老人減れば
年金や保険の問題も有耶無耶にできるなw
966:名無しさん@十周年
09/12/06 17:05:01 Cl6fhGv40
>>911
雪で電車が止まるのは設備の差。
雪の降る地域は雪用にそれだけ金を掛けて設備投資しているから止まらないだけ。
今までどれだけ田舎が優遇されてきたかわかってないだろ?
967:名無しさん@十周年
09/12/06 17:05:08 Z0z9y4OxO
交通弱者がひきこもりになりそう。
968:名無しさん@十周年
09/12/06 17:05:27 olrKhxMh0
彡巛ノノ゛;;ミ
ノ´⌒ヽ,, r エ__ェ ヾ
γ⌒´ ヽ, /´  ̄ `ノj` 、
// ""⌒⌒\ ) . l_/l_l_|^|_Ll_l...ハ_)
i / ⌒ ⌒ ヽ ) ・・・ i / ― ―ヽl
. !゙ (・ )` ´( ・) i/ !゙ 〈●〉 ` ´〈●〉i! ~♪
. | (__人_) | .| (__人_) | ~♪
\ `ー' / \ `ー' /
/ \ / /匡i:””””}ヽ .,-ー-、
. / , } // .ノ ゙ー‐'´ .i i\ ':.\
_(. ( _{ ヽ,_____ノ.- ノ_.,:-y-、___ __ヽ_/____i_i__ ,-yi::::::\ ':,\
__)_)__.\___ヽ と)_/ /,.:':/| \ |\ 6{””””}.、 |\ \::::::i⌒⌒i
..6{””””}.、 ヽ;シ /,.:':/ ::::|--、 ..\ ||ヽ\ (. ゙.ー '゙ ) .,.―|::::::\ \i__i\
( ゙.ー '゙ ) .i⌒⌒i:::: / ./ .\ ||::::::ヽ\. ゙ ー― '´ \ \:::::::i⌒⌒i:⌒⌒i
゙ ー― '´ ./i__i/ ./ \ ||:::::::::::ヽ\ 6{””””}.、 \ \:i__i:__i\
〈____/ \ ::::::::::::::\\. (. ゙.ー '゙ ) \________〉
969:名無しさん@十周年
09/12/06 17:05:55 g0ca8p460
>>944
そういう車なら10億なんていう補助金なしでも買えるんじゃないの。
路線バスの車両購入補助の話だよね。
970:名無しさん@十周年
09/12/06 17:06:05 F5rdSrA50
このバス問題も、公務員半分にすりゃ解決するんだけどね。
過疎化地区 平均年収が200~300万の所で 800万も貰ってたら 総合的に税収減る罠。
971:名無しさん@十周年
09/12/06 17:06:24 09lcL9XS0
地方税って何のために取ってんの?
何に使用されてんだ?
972:名無しさん@十周年
09/12/06 17:06:53 D8YECb7B0
子供手当てばら撒き財源のため、過疎地の年寄りには死んで貰います(弱者の為の民主党
973:名無しさん@十周年
09/12/06 17:06:59 2oo/NthD0
いや、別に赤字路線廃止はかまわないよ。
そのかわり利用者に選択肢を与える。
政府負担による引っ越しか、不便を承知で住み続けるか、という2択。
974:名無しさん@十周年
09/12/06 17:07:25 KdGY4iAD0
潰れた鉄道の土地は支那資本が美味しくいただきます♡
975:名無しさん@十周年
09/12/06 17:08:08 UQIlAsDk0
50兆くらい円を刷れ、公共事業大幅に増やせば、地方に金が回る。
内需が拡大すれば経済もよくなる。円を刷れば円高も解消して輸出
産業が回復する。まぁ、こんな風にいかんかなw
976:名無しさん@十周年
09/12/06 17:09:15 QphyWFhR0
>>703
>>民主党が過度に叩かれるのは
民主党が叩かれる?
過度に叩かれる??
どこの国の民主党の話だ?
977:名無しさん@十周年
09/12/06 17:09:17 /HAqc8R9O
>>970
そんなにもらえるなんて、どこの田舎のドライバーだ?
978:名無しさん@十周年
09/12/06 17:09:20 tBQafaQTO
『私達は使わないからいりません、無駄です』
by民主党
田舎の老人はどうするって?
私達に関係無い事なので知らんがな(笑)
自治体がなんとかすんじゃね~の(笑)
by民主党
って事ですね。
979:名無しさん@十周年
09/12/06 17:09:21 g0ca8p460
>>971
住民税が所得税と引き換えに大幅に引き上げれてから大分経つのに
何に使われてるのかさっぱりだわな。その割に叩かれるのはいつも国。
おかしくね?
980:名無しさん@十周年
09/12/06 17:09:53 +7879o4o0
>>944
そうか、小型バスへの転換のうまくいってる例かと思った。
地方の公共交通が、小型バスどころか乗り合いタクシーになってるぞ、って話ね。
朝夕のラッシュ以外は、地方はでかいバス要らないよなあ。
実情に合わせて臨機応変に補助してやって欲しいものだ。
そういうところこそ「規制緩和」してくれりゃあいいのにね。
981:名無しさん@十周年
09/12/06 17:09:53 Fb/0h7xCO
新車のバス車両が買えなくて見送りとなると
日野や三菱ふそうあたりの大型車メーカーも痛い
大型車メーカーは円高で輸出死亡、補助カットで内需死亡
こうしてさらに鳩山不況が深刻化していくんだな
982:名無しさん@十周年
09/12/06 17:10:15 +/eEg7uI0
>>962
思い出した。テレビでなく文芸春秋で、塩野七生(ローマ帝国を書いた作家で有名・イタリア在住)
が書いていた。
顔の見える、昔の日本のような御用聞き(商人が各家庭に注文を取りに行き、商品をとどける)も確か残っていて、
そういう地域の商店街を残したイタリアと日本を比較してどちらがいいのかという疑問(結論はだしていない)を投げた
随筆だった。
983:名無しさん@十周年
09/12/06 17:10:28 1m+9Qxj60
>>976
米の話だろ
984:名無しさん@十周年
09/12/06 17:11:36 F5rdSrA50
>>977
つ ドライバー含めの平均年収、大半が生保だがな。
その金でパチンコ
985:名無しさん@十周年
09/12/06 17:12:05 g0ca8p460
>>980
だね。
いままでの補助金を続けるよりポイントを抑えたやり方に変えるほうが
地域の人のとっても結局はプラスでしょ。
まぁ、そのビジョンを示さないから不安になってもしかたないが。
986:名無しさん@十周年
09/12/06 17:12:23 zYKoQodqO
レンホーは子供なんとかの時は夢をかたり
ロケットやスパコンその他に関してはなぜか短期金銭的利益を求めるのです
ダブルスタンダードだす
987:名無しさん@十周年
09/12/06 17:12:26 iXtI+c7y0
>>56
それだ!
988:名無しさん@十周年
09/12/06 17:13:32 d5S5H02x0
>>980
乗り合いタクシーは、大抵のところが完全な税金の持ち出し。
路線バスが廃止された後に、住民サービスとして新設されることが多いね。
989:名無しさん@十周年
09/12/06 17:13:33 qrwayqYLO
>>971
地方公務員の給料
990:名無しさん@十周年
09/12/06 17:13:38 fFIyYg360
民主党って弱者優遇を売りにしてたと思ったが
郵政も地方の郵便局利用者に公平に利用してもらうため
制度改革してるんじゃなかったのか?
結局、郵政族からの票集め為としか思われない。
で今回は票も対した見込めないから切捨てというう事か
991:名無しさん@十周年
09/12/06 17:14:07 CKOwCyprO
>>934
まず買い直す予算がつかないのよ。
ほんっとに最低限の予算しか出ないんだからな。
元々実情を知らない中央集権がこの状況を呼んだのに、なんで地方の怠慢でこうなった、みたいになってんのかと。
利用者が少ないから、じゃなくて、少なすぎて、
働いてる若い奴とか学生は、そんなん待ってられんから都会にでざるを得ないから、利用者が『減った』の。『減らされた』と言ってもいい。
まぁいいや、このまま一極集中が進んで、突然地震なりが来て、逃げたいのに、人が多過ぎて逃げられずに圧死するまでお前にゃわからんさ。
田舎の人間には人権が毛ほども無いと考えていらっしゃるようですし(笑)
992:名無しさん@十周年
09/12/06 17:15:32 +CuwDKE00
>>985
中抜き団体が悪いと言いながら、その廃止は今回0だからね。
公務員削減の話も出てこないし、地方分権も、すべてはこれから。
今の手順では、金かき集めたいのがミエミエで、そういうやり方では、現場が悲鳴上げるだけなんだよなあ。
ただやみくもに削減するだけなら、誰でもできる。
993:名無しさん@十周年
09/12/06 17:15:34 PppHjlER0
国民の生活が第一(キリッ
994:名無しさん@十周年
09/12/06 17:16:01 i8gLnNq60
高速道路無料化なんだから、どうせ継続出来ないよ
さっさと廃止しろ
995:名無しさん@十周年
09/12/06 17:17:09 g0ca8p460
>>988
ぶっちゃけ、全額税金でもいいと思うんだよね。
利用者が十分に限定されていて、それが国民や住民の納得できるものなら。
で、地方は、基本、車社会なんだから、鉄道やバスを今のまま補助金で
維持しなくてもいいんじゃないかなと。
996:名無しさん@十周年
09/12/06 17:17:42 DTj5jAO50
ほぼ全員勘違いしてるが、これローカル線やバスが税金の無駄遣いか必要な福祉かって話ですらないぞ!
説明したいが余白が足りない
997:名無しさん@十周年
09/12/06 17:17:52 q2E343Qa0
1000ならry
998: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十周年
09/12/06 17:19:36 VQ2KtlZrP
>>1
公共交通機関を壊滅させて25%削減(=環境税)したら、
地方は間違いなく死ぬな。
まぁこんな基地外政権を支持した層=ジジババに責任取ってもらうしかないね。
若い人は早いとこ都会へ出ちまった方がいい。
999:???
09/12/06 17:20:30 8zpy9sfl0
地方が干上がるのは時間の問題です。(w
1000:名無しさん@十周年
09/12/06 17:20:40 +CuwDKE00
千ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━!!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。