09/12/06 12:53:44 qZwVdt0w0
>>177
三セク路線については、会社設立の段階で税金投入が為されてるんだよね。
ついでに赤字路線だと、今までは車両や軌道設備の更新に際しては助成があり、
直接運営費(人件費や電気・燃料代など)以外には結構な税金が入ってる。
設備に関しても、三セクの車両って大抵が共通型で、保守なんかに関しては
JRへの委託やらメーカーの出張サービスを使うなりで、共通化は結構進んでる。
もう、やれることは大抵してきた結果が、今の状況。
残された道は、再公有化しかないと言われてる。
鉄道施設は自治体が購入して道路と同じ扱いで整備し、列車の運行や副業などは
民間に委託し、自由かつ迅速な経営判断が出来るようにする工夫ね。