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・若い女性にホルモン(モツ)焼きが大人気だ。客の半分以上が20代、30代の女性客、という店もある。
ホルモン焼店に出入りする女性を「ホルモンヌ」とよぶらしいが、この「ホルモンヌ」、ビールなど
酒をあまり飲まず、ウーロン茶を片手に、ホルモン焼きをお腹いっぱい食べて帰ることが多いのだという。
ホルモン焼店といえば男性が中心で、七輪で煙りもうもう、油べっとり、という印象がある。
しかし、都内の繁華街にあるホルモン焼店をのぞくと、無煙で、おしゃれな皿に盛りつけられた
ホルモンを提供していた。女性がおしゃれをして1人で行けるのだ。
■「コラーゲンたっぷり」とアピールし
女性がホルモンを食べるようになったのは、ここ数年続いているコラーゲンブームのせいらしい。
「コラーゲンは美容に役立ち、若返り効果もある」などと、注目されるようになった。コラーゲンが
ホルモンにも多く含まれることが口コミで広まった。また、かつての「もつ鍋ブーム」以降、ホルモンは
身近な食材でヘルシーだという認識が広まり、ホルモン焼店にも抵抗感が無くなっていたためとも
いわれている。
東京恵比寿にある「ホルモンキング」は09年4月にオープン。20代、30代を中心とした女性客が6割を
占め賑わっている。ホルモン好きの女性が増えていることに着眼し、おしゃれをして気軽に入れる
店作りを実践した。一品の量を少なくすることで価格を下げ、様々なホルモンの味を楽しめるように工夫。
メニューには「コラーゲンたっぷり」とアピール、女性客を意識している。
「1人でこられる女性の方も増えていますよ。従来のホルモン店よりもおしゃれな感じで楽しめて、
低料金で満足できることが受けているのではないでしょうか」と同店では話している。(>>2-10につづく)
URLリンク(www.j-cast.com)
※参考画像:ホルモン焼き
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
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