【社会】千葉駅建て替え難航 基本設計大幅遅れ 複雑構造で「難工事」にat NEWSPLUS
【社会】千葉駅建て替え難航 基本設計大幅遅れ 複雑構造で「難工事」に - 暇つぶし2ch1:依頼@ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★
09/11/29 23:01:04 0
★千葉駅建て替え難航
★基本設計大幅遅れ 複雑構造で「難工事」に

JR東日本が進める千葉駅の駅舎と駅ビル「ペリエ1」(地下1階、地上6階建て)の建て替え計画が
難航している。駅ビルが線路に挟まれているなど構造が複雑であることから予想以上に工事が難しく、
基本設計の完成が予定より大きく遅れている。千葉の新たな表玄関の青写真はどのように描かれるのか。

「県都の玄関口にふさわしい立派なものにしたい」

梅原康義JR千葉支社長が記者会見で建て替え計画を発表したのは昨年9月。当初、今の約600
メートル東にあった千葉駅は1963年に現在地に移転。それから築46年が経過し、老朽化が
目立つとともに耐震化の必要に迫られている。

会見では、駅舎をホームの真上に建てる「橋上駅」とする▽東口側は1階、西口側は3階とずれている
駅舎・自由通路の高さを建て替え後は合わせる▽千葉都市モノレール駅舎との連絡をスムーズにする-
などの方針が示された。「必ずしもこの形になるわけではない」と前置きしつつ、建て替え後の
イメージ図も発表された。

完工時期は「未定」としたが、基本設計の完成は2008年度中、着工は10年度中との目標も掲げた。

ところがその後、設計はなかなかまとまらない。予定を過ぎ今年度に入ると、「もう少し経てば」
「秋ごろには」などとJRの示す時期は延び延びに。予定から約8カ月が経過した今月19日の記者会見で
梅原支社長は、「何とか12月に示せれば」と述べた。

2009年11月27日10時55分 千葉日報WEB
URLリンク(www.chibanippo.co.jp)

線路やモノレール駅舎に挟まれたJR千葉駅の駅ビル「ペリエ1」。複雑な構造のため、駅と駅ビルの建て替え計画が難航している
URLリンク(www.chibanippo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch