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「160億円をつぎ込んでどうなるのか。傷口にバンソウコウを張るぐらいではないか」―。
仕分け人が、約1.1兆円もの有利子負債を抱える関西国際空港の延命措置に「待った」だ。
16日、行政刷新会議の事業仕分けで「凍結」となった、関空への巨額補給金。
自民党政権が有利子負債の軽減と称して、
03年度から毎年90億円をジャブジャブ投じてきた“生命維持マネー”である。
10年度の概算要求で所管の国交省は関空の収支悪化などを理由に、イケシャアシャアと
予算の大幅アップ(160億円)を要求したが、仕分け人の判断は「ノー」。
「伊丹や神戸両空港とのあり方を抜本的に解決する必要がある」と、凍結を求めた。
「67億円の赤字となった関空の08年度連結決算でも、年間227億円の支払い利息に対し、
原資となる営業キャッシュフローは336億円に過ぎません。さらにリーマン・ショック以降の
国際的な航空需要減退が追い打ちとなり、今年度の発着回数は10.6万回と、滑走路が
1本少なかった開港当初を下回る見込みです。補給金で赤字を補填しても、
いずれ空港運営そのものが破綻しかねません」(航空行政事情通)
(日刊ゲンダイ2009年11月17日掲載)2009年11月20日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
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