09/11/21 10:07:18 NKBKNQnr0
鉄軌式新幹線ってどこまで限界なのだろう?未来には時速400kmとかなるのかな?
少し前まで時速300kmを越えると、車輪が空回りすると言われていたけど。
こうやって少しずつスピードアップしているけど、いつか事故が起こるのではないかと思う。
フランスのTGVが時速500km以上出していたのには驚いたけど。
日本ってちょびちょびスピードを上げているね。それならN700系を開発する時に、東海道新幹線を
時速300kmでも走れるように開発したらよかったのに。N700系は時速330kmまで出るようになってるらしいけど。
鉄軌式新幹線を改造することはできないのかな?超伝導リニアは、車体が10cm浮いて、その10cmを保ち、
10cm以上車体が上がらないように、車体も固定している。軌道式の新幹線の車体の下とレールの真ん中に超伝導の磁石を設置し、
高速運転時に、車体とレールの間隔を保ち、固定することで、脱線を防ぎ、高速化を進める。
こういうことできませんかね?詳しい方、教えてください。
229:名無しさん@十周年
09/11/21 10:36:46 vOWmq+sv0
>>225
混んでるのに電車が短いって意味じゃないか?
車両のレベルというのは鉄オタしか気にして無いと思う。
230:名無しさん@十周年
09/11/21 10:40:37 HHLG0jEK0
>>229
新幹線に関しては普通車(グリーン車以外)でコンセントが標準装備されて
使えるのはN700系だけだからな
700系の普通車でも漢通路の前後1列ずつの席にはコンセントがあるが
231:名無しさん@十周年
09/11/21 10:42:23 ntlhnNO40
俺様の乗っている電車は、3両編成。
しかも、最高速度は60~70kmだぞ!!
何か文句あっか?
232:名無しさん@十周年
09/11/21 10:49:26 P3mIkvJzP
>>168
台湾新幹線は330kmで3000円ほどだぞ。
233:名無しさん@十周年
09/11/21 10:52:54 /CTaNePy0
>>88
加速度って所要時間の短縮には有効だろ。
大深度地下の利用とリニアとは直接関係ない。
>>5 で言ってる事をやるのなら結局は地下だろ。
234:名無しさん@十周年
09/11/21 11:02:53 iVhOETN30
上野ー大宮でチンタラ運転させてるプロ市民どもにはムカつくわ。
隣の最強線の方がよっぽどうるさいだろうに!!
235:名無しさん@十周年
09/11/21 11:30:50 87zNOtRW0
>>232
台湾は、新幹線と在来線で別会社にしたから、その成果で安いんだろうな。
日本の場合、在来線と新幹線が基本的に同じ会社なので、競争がおきない。
かろうじて一部区間、例えばJR九州と西日本が競合する博多~小倉や、
JR東日本と東海で競合する熱海~東京があるくらいだ。
そのどちらも、在来線に魅力的な特急を走らせたり、新幹線より大幅に割引になるきっぷを出している。
新幹線ではないが、現にJR九州では、「高速バスと競合する区間だけ」に、
通常料金の半額で特急に乗れるような格安な回数券多数を出して対抗している。
「通常料金」って一体なんなんだといいたくなるワナ。
236:名無しさん@十周年
09/11/21 11:55:59 PY5oIKLvO
早くこだまにN700入れろ
西日本持ちの300を東海が援助して置き換えろ
700も組み換えて全電動式にして加速早くしろ
237:名無しさん@十周年
09/11/21 21:48:06 5Dw6ZVN+0
700系は少なくとも東海持ちは全て加速度向上改造済
正確には300系同等にデチューンしてたのを戻しただけだが
238:アニヲタは気持ち悪い
09/11/22 02:13:27 kZRNz2gn0
>>234
東京~大宮間は曲線を除く計18kmの区間で
130km/hにアップし、3分短縮する
と数年前言ってたのに今だ実現
していませんねえ。
239:名無しさん@十周年
09/11/22 02:39:52 gvNzArHK0
700系も東海道区間で285キロ走行したらいいのに
240:名無しさん@十周年
09/11/22 04:05:35 YK61AlCM0
700系のブサ面が近ごろ格好良く見えてきたのは何故だろう。
241:名無しさん@十周年
09/11/22 04:10:24 R2jXaendO
>>240
700Nが輪をかけてブサ面だから
242:名無しさん@十周年
09/11/22 04:11:42 ZhwstovY0
大丈夫か?
30数年前の日本なら点検の人の意識も信頼できたが
100kでさえビルの中にえぐれちゃうんだぜ
お盆や暮れに大事故起こしてみろよ、JALと同じ位死者が出るぞ
300kだろ・・・ ... 。
243:名無しさん@十周年
09/11/22 04:28:48 bwdT4Dqy0
>>236
車体傾斜制御の部品を作ってる会社がど田舎にある中小企業で、
そこまで大量生産する能力が無い。
主力は自動車と航空機の部品製造だし。
244:名無しさん@十周年
09/11/22 04:56:58 EGf9/VRk0
>>233
リニアの加速のよさは加速が踏面の摩擦に依存しないことからきているんだが
これのおかげで上り坂にも非常に強い。山の上のほうにトンネル掘る現在の計画でも
問題なく走れるのはこれが理由。鉄輪だと無理
245:名無しさん@十周年
09/11/22 05:14:13 adZ6rTVQO
TGVに負けんなオラ
てか>>153←志村ぁ~ID!!
246:名無しさん@十周年
09/11/22 05:18:08 H7llQKkj0
ちゃんと電気代払え
世間なみに省エネ運転せ
乗客乗務員に傷害保険かけれ
247:名無しさん@十周年
09/11/23 08:28:25 5gWODU0D0
家の振動が酷いので高速化は
やめてほしい
248:名無しさん@十周年
09/11/23 10:07:49 CpJYYS440
オレが就職活動でしょっちゅう新幹線に乗ってた頃はまだ0系100系ばかりの
ときだった。100系の食堂車使った。
数年後に全部N700系になるなんて隔世の感がある。