【政治】 "大阪駅~関西空港が30分台" 橋下知事ら推進の「なにわ筋線」役割議論…運輸局が第1回検討会at NEWSPLUS
【政治】 "大阪駅~関西空港が30分台" 橋下知事ら推進の「なにわ筋線」役割議論…運輸局が第1回検討会 - 暇つぶし2ch92:名無しさん@十周年
09/11/07 06:33:02 1EyZkINi0
>>90
だよねぇ。

便利だと言われてる羽田だって、新宿から40分強
都内や神奈川の一部に住んでない限り、1時間以上は普通にかかるし

93:名無しさん@十周年
09/11/07 06:34:39 XJWu6LX70
なにわ筋いらんだろ。新大阪から「はるか」、難波からも「らぴーと」なんで、
大阪駅からのらなあかんの。奈良方面の人は、難波からラピート、京都の人は
「はるか」、利用するのは、阪急京都線沿線と宝塚沿線だけでしょ。それで、数十分
はやくなると。。そんなのに税金使うなよ。

橋下のマスターベーションでしょ。おまえの退職金で作れ。

94:名無しさん@十周年
09/11/07 08:59:05 PlcHOnKL0
建設族も財界もお金を使ってくれる計画には大賛成、
その結果大阪府だけで5兆円を上回る借金つくって大変なんだけど。

95:名無しさん@十周年
09/11/07 09:01:16 8WiNDwVc0
橋下があちこちで言っている「関空リニア」は議題にさえしてもらえなかった。

国どころか府や市の役人にすら公然と無視されている構想って・・・。

96:名無しさん@十周年
09/11/07 10:56:12 lI+x7UoO0
´ω`)ノ >「関空リニア」は議題にさえしてもらえなかった。

あれれw

97:名無しさん@十周年
09/11/07 11:01:31 Aia9j+qFO
>>88
同意。
伊丹空港を、拡張できれば、理想的だが、
プロ市民みたいなのがいて、拡張できないし、
関西空港は、実質和歌山空港だからね。大阪南港を潰して、新大阪空港を造るべきでは?

98:名無しさん@十周年
09/11/07 11:05:38 BGU43Do7O
リニアは?リニアにしよう。

99:名無しさん@十周年
09/11/07 12:02:24 dCIl1iC8P
tu-ka関西人は、伊丹のアクセスの便利さが異常だという認識を持ったらどうか?

あんな大都市近郊に空港があるなんて、どんだけ危ないか
何か事故起こったら天文学的な被害が出るとか、考えないのか?
伊丹に慣れきって、あれがすっかり基準となってしまってるから
たかだか梅田から1時間の空港を遠いとかホザけるんだよ

100:名無しさん@十周年
09/11/07 13:07:16 S6/ohvex0
>>99
つ 香港

101:名無しさん@十周年
09/11/07 14:01:29 4AoRED8a0
>>69
痛みもおなじだろ

102:名無しさん@十周年
09/11/07 14:25:38 E6Yp/63uO
関空の赤字は国の赤字!
国民はもっと関心持ったら?
神戸空港は神戸市民やからほっといたらええよ!

103:名無しさん@十周年
09/11/07 14:28:06 bgMIFhs40
それ以前に、阪和線も南海空港線もグモ名所で、よく止まってるからさらに時間の余裕を持って行かないといけないんだよな、関空は

104:名無しさん@十周年
09/11/07 14:30:21 +dtTDLlpO
南海と御堂筋を繋げてしまえ。

105:名無しさん@十周年
09/11/07 14:30:26 WX0VMerv0
伊丹売ればこれ位の金は作れるだろ

106:名無しさん@十周年
09/11/07 17:12:00 S6/ohvex0
>>105
売る予定じゃないらしいし。

英語特区だの、新都心だの、何が本当なのかわからんが。

107:名無しさん@十周年
09/11/07 17:37:11 VzJzwLfZ0
てか、南海本線と御堂筋線って乗り入れ出来ないの?

108:名無しさん@十周年
09/11/07 17:42:06 5dNDb+Iz0
>>100
香港も市内中心から鉄道で30分くらいかかるけど

109:名無しさん@十周年
09/11/07 17:43:03 Bz7ke+UhO
>>99
うちから伊丹はモノレールで20分で行ける
関空もバスで一時間ちょっとくらいかな最寄り駅からシャトルバス出てるから便利


鹿児島空港使ったときはあまりの遠さに目玉でた

110:名無しさん@十周年
09/11/07 17:43:28 7PruKQuK0
>>107
軌間、電圧、給電方式

111:名無しさん@十周年
09/11/07 20:11:46 0C7Wp34e0
>>69,>>101
関西のガンはどう見ても関空だが?

>>100
香港は便利でええのお。
市中から空港までエアポートエクスプレスで20分しかかからん。
しかも12分に1本走ってる。

ただ、こんなことができるのは特殊な国情故だが。

112:名無しさん@十周年
09/11/07 22:46:17 TBxTasIo0
ここは関空スレの割にまともな意見が多いな。関空は言われてるほど遠くない
いつも都心部から利用してるけど、極力関空便を使う
時間制限のある空港は実際問題使い物にならん

113:名無しさん@十周年
09/11/07 22:47:45 VkF37vntO
>>103
俺はリムジンバス、友達はJRで帰ったんだが、
俺が帰宅した時、友達はまだ大阪駅ってのがあったな。

114:名無しさん@十周年
09/11/07 22:49:15 xJ8PWMtCO
天文学的な被害は言い過ぎだろ。

115:名無しさん@十周年
09/11/07 22:51:57 tv1908bB0
大阪は少々赤字でも御堂筋線がなんとかしてくれる、そんな感じだよな

116:名無しさん@十周年
09/11/07 22:52:02 QtxIr55L0
福岡空港は博多駅から地下鉄で2つ駅なんばい!
走ってもいけるんばい!

117:名無しさん@十周年
09/11/07 22:54:00 xJ8PWMtCO
神戸から橋かトンネル作れば劇的にアクセスよくなる予感。

118:名無しさん@十周年
09/11/07 22:56:16 lI+x7UoO0
´ω`)ノ 福岡の便利さは異常
     いつになったらアジアの拠点になるのだろう・・・・・・・・

119:名無しさん@十周年
09/11/07 23:22:36 vrk+zMhZ0
関空の失敗は、京阪神のラインに無いこと。
あれで、関空は遠い、というイメージがついた。
実際、京都からも神戸からも遠い。

現状のアクセス鉄道は、梅田を通らないのが痛い。
なにわ筋線を作るなら、北梅田の乗り換えを、いかに楽にするかが、
成否の鍵を握っている。

120:名無しさん@十周年
09/11/07 23:50:28 2g2R2fD0O
ウラ筋線にしなよ

121:名無しさん@十周年
09/11/07 23:55:34 pqnONwf60
関空が遠いといっても
成田空港よりはましかと思われ…

122:名無しさん@十周年
09/11/08 00:50:46 BaQ6FnhA0
>>119
それって埼玉から羽田いくのに遠いって言ってるようなものだぞ

大阪は京都や神戸に足を引っ張られてるのがよく分かるな

123:名無しさん@十周年
09/11/08 01:01:53 7LcdG7io0
関空を使う人口は、中国兵庫北近畿付近に集中してるのに、あの立地は最低だろ

124:名無しさん@十周年
09/11/08 01:05:54 lKlxK8y90
リニアといってみたりなにわ筋といってみたり
ただその場その場で適当に言ってるんだよ

125:名無しさん@十周年
09/11/08 01:08:04 +x1rk4eU0
>>119
関西地方というのは
姫路-神戸-芦屋-尼崎-大阪-茨木-高槻-京都-大津-草津-彦根-米原
この軸がメインなのな。

この軸から、不便なところに「関西」空港を作るから面倒なことになった。
最初から、神戸沖に関西空港をつくっていたら、こんなことにならなかった。

126:名無しさん@十周年
09/11/08 01:11:05 Fh9KON48O
>>24
人身事故多すぎるから、ちょうどいいね

127:名無しさん@十周年
09/11/08 01:12:26 lKlxK8y90
>>125
拒否したのは兵庫県だろうがw
後から空港作ったが神戸市が
あふぉ

128:名無しさん@十周年
09/11/08 01:14:19 SoLNkK8a0
>>127
に尽くされている

129:名無しさん@十周年
09/11/08 01:15:12 +x1rk4eU0
神戸空港をつくるぐらいなら、

神戸⇔関空間の海底リニアを作った方が、安上がりかつ有益だったという意見もあるよね。

130:名無しさん@十周年
09/11/08 01:18:21 WkB6vaCC0
>>122
でも実際それで、関空がイマイチなのは事実だし。

・大阪駅~関空のほうが、東京駅~羽田よりも時間距離は長い。
・羽田は、最も重要な京浜ルート上の品川や浜松町からアクセス可能だが、
 関空の場合、京阪神ラインから外れてる。そのため多くの人は、
 関空の時間距離がかなり大きいし、心理的影響も無視できない
 
東京での感覚を、そのまま関西に持ち込まれても困る。


131:名無しさん@十周年
09/11/08 01:21:21 +x1rk4eU0
やはり伊丹廃止かな。
で、びわこ空港を作って、滋賀・福井・京都の需要は、びわこ空港で賄う。

132:名無しさん@十周年
09/11/08 01:22:35 lKlxK8y90
伊丹を24時間化できない限りいらないのは伊丹でしょ
それを決断できない関西って連合体が終わってる

133:名無しさん@十周年
09/11/08 01:25:27 +x1rk4eU0
三空港がうまく、いたみわけ出来ればいいのだけどな。

134:名無しさん@十周年
09/11/08 01:27:17 SoLNkK8a0
だれうま

135:名無しさん@十周年
09/11/08 01:37:12 vQUKOwz10
>>125
神戸は10年もしないうちに財政破綻で廃墟になるから、
そのラインは事実上消滅するw

伊丹は関空と同じように民営化してやればいいんだよ
空港収入から固定資産税と騒音対策費を払えば、伊丹は赤字に転落する
それでも地元自治体が伊丹を存続させたいなら、11市協の住民が市民税で
伊丹の赤字分を補填すればいい
まぁ、民営化するだけで、伊丹周辺住民の側から伊丹廃止を願い出るように
なると思うよw

136:名無しさん@十周年
09/11/08 01:56:55 +3pd+9tC0
>>135
それは国が決めることで府知事が決める権限を持ってるわけではないってことね

137:名無しさん@十周年
09/11/08 01:58:46 WiG8lkbe0
>>112
実際梅田から関空までリムジンバスで1時間弱だからな。
伊丹まで30分で近すぎるから関空は遠いというイメージがあるな。

138:名無しさん@十周年
09/11/08 02:03:26 vQUKOwz10
>>136
慶応大・中条教授が前原に示した案は次の3つ
1.伊丹廃止
2.伊丹民営化
3.3空港一体経営
これだけこじれた中で3空港一体経営はありえないから、伊丹は廃止するか
民営化するしかないところだけれど、前原は中条教授の意見を踏まえた上で
伊丹の存続を言ってるから、伊丹の民営化を念頭に置いてるんでしょ
伊丹廃止を住民の側から言わせる伊丹民営化案は京都人の前原らしい選択だねw

139:名無しさん@十周年
09/11/08 02:14:23 xQbEe/+d0
なにわ筋線はJR東大阪線と絡めた大阪第二の環状線の方向に進んだ方がいいと思う。
理由は阪和線とか良く人身事故が起きたりするし、あの線形ではスピードアップはもう無理だよ。

大阪市からの関空アクセスは「リニア」として早期に着工した方がいいと思うな。
将来的には京都や神戸への延伸も視野に入れて。
伊丹は廃止して優れた設備を持つ関空を活かさないともったいないよ。
二本目の滑走路が完成し、第二ターミナルの用地はすでに確保されているし。


140:名無しさん@十周年
09/11/08 02:30:28 vQUKOwz10
>>136
>>138に補足するなら、伊丹利権に与っていない伊丹周辺住民はストレートに
伊丹廃止を主張してくれてる橋下に感謝すべきだと思うけどね
橋下は、伊丹周辺住民が市民税で伊丹の赤字を補填させられる破目に陥るのを
未然に防止しようとしてくれてるわけだから

141:名無しさん@十周年
09/11/08 03:06:00 QTuWS0sp0
>>139
阪和線が人身事故多いってどこのネタ?

JRは環状線で全部つながっているから
どっかの線で事故起こっても全線ダイヤが狂うんだよ。
新線作ったところで他線とつなげたら一緒だよ。

142:名無しさん@十周年
09/11/08 03:07:22 xzCztmoW0
まず、南海をJR西が買収。
山陽の500系新幹線を空港新幹線に利用。
現在、「はるか」が運行している東海道線一部と貨物線を高架・広軌にかえる。
地下鉄四つ橋線に乗り入れ、広軌だから市内はそのまま利用、北ヤードに。
500系は車体が低いからそのまま地下に入りそう・・・
南海本線を三線軌道にする。

安上がりでできそうだろ。

143:名無しさん@十周年
09/11/08 03:12:08 QTuWS0sp0
国際空港は
都心から遠いってのはあんまり関係なくて
門限が有るってのは欠陥なんだよね。

国内線空港だとそれが逆になる。
その辺が伊丹と泉州の悲劇だな。

144:名無しさん@十周年
09/11/08 03:20:26 GLdkpYJr0
伊丹にハブ空港としての能力があるならいいが、
むりでしょう。
なら関空か神戸しかないやん。
あたりまえの考え。

145:名無しさん@十周年
09/11/08 03:26:12 SPCEFlVZ0
タレント政治家見るたび思う。
古代ローマとかの人物は「軍人、政治家」って肩書が多いが、現代日本の場合は後の歴史書に「芸人、政治家」って人物がごろごろ載るんだよな。
何かやだ。

146:名無しさん@十周年
09/11/08 03:39:31 ko/3+4is0
伊丹、関空、神戸
どれか一つに絞ってください

2つを廃港にして、普天間からの移転先にしましょう
国の負担でいいです

147:名無しさん@十周年
09/11/08 03:43:55 Vgup2nHZ0
>>138
>京都人の前原らしい選択だねw

大阪と神戸を喧嘩させ、両者の経済力を削ぎその間に
京都が関西の覇権を握るという計画なのか・・・

148:名無しさん@十周年
09/11/08 03:54:18 aqlYaBmk0
>>99

伊丹は地元民があれだからね。。。

最初から空港あったのに後から越してきて騒音がうるさいといい
莫大な対策費名目で補償金もらっても空港廃止だと騒ぎたてゴネ捲くって関空作らせた
ところがいざ関空ができて廃港って話になると不便だ商売あがったりだとゴネ捲くり今日に至る

伊丹は廃止前提で関空作らせたんだから当然廃止すべき

149:名無しさん@十周年
09/11/08 03:55:49 hnLElZXc0

日航16路線廃止…関空4国際線、神戸撤退
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
さらに、静岡空港と札幌、福岡を結ぶ2路線、松本空港と札幌、伊丹、福岡を
結ぶ3路線も、地元との協議を経て廃止を正式決定する

150:名無しさん@十周年
09/11/08 04:31:36 /EjDFSDjP
京都駅から関空までを30分にしろ。

それが京都人に対する礼儀ってもんだろ。

151:名無しさん@十周年
09/11/08 05:57:35 f69pio9DO
大阪駅から関空までの移動が短くなるなら
早く完成してほしい。



152:名無しさん@十周年
09/11/08 08:26:33 bUIklcyg0
>>150
東京行くなら新幹線に乗れ

153:名無しさん@十周年
09/11/08 08:57:39 874T4hNQO
なんばで御堂筋線から南海に連絡線作って直通させるのがいちばん安上がりだろ

車両はフリーゲージ+2集電方式でめちゃくちゃ高価になりそうだから、大阪府が所有して南海にレンタルすればよい

154:名無しさん@十周年
09/11/08 10:50:30 7LcdG7io0
24時間とか国際線とかどうでもいいことをうだうだと
伊丹が一番便利だから残してくれと、この俺が言ってるんだからそうしなさい

155:名無しさん@十周年
09/11/08 10:59:31 EL3Lafxy0
なにわ筋線ができても、大半の乗客は環状線の西半分と四つ橋線からシフトしてくる人だから、
鉄道全体で見ると、乗客数が増えるとは思えんな。
でも、大和路線や阪和線の利用者にとっては便利になるな。

156:名無しさん@十周年
09/11/08 11:00:31 oB/pFtFDO
伊丹空港を、もっと整備したら、関西空港は、和歌山空港になるのにね?

157:名無しさん@十周年
09/11/08 11:01:49 vaOcirO40
上海でさえリニアモーターカー走ってるのに
まだ日本では走らないの?

158:名無しさん@十周年
09/11/08 11:04:45 PvDohfQWO
伊丹廃止しろよ
そのために関空作ったんだろ
本当に関西人は自分勝手だな
廃止すれば自然に関空か神戸を使う様になる
とにかくまず廃止だ

159:名無しさん@十周年
09/11/08 11:05:40 oH1UCxzYO
あなたと奈良、大和路。

160:名無しさん@十周年
09/11/08 11:09:47 5sonzt+aO
リニアに全力投球しろよ
二重投資する気かよ

161:名無しさん@十周年
09/11/08 11:11:40 vCUaRQWj0
上海のリニアをそのまま大阪でも作ればいいだろう。停車駅は新大阪・大阪・天王寺のみ

162:名無しさん@十周年
09/11/08 11:17:43 lEU75iGV0
>>133
     ____
   /  _ノ^ーiiili,,ヽ
  /   llii__;ilil!!!'ヽ
  .i      〉= ミ三}
  ト      !,.  ミ三|
  .ト | _   ._Y__ !t!
  〉{(lili,,`) ;;;(li,,,;ili) il〉
  ヽ_`_ー;;/^ヾ`ー'ilノ
   |ili=_ ヽー' ;;/|
   !liヽHHHHH/ ;!
    \ ̄ ̄ ̄/
     `ー--'"
    洒落神戸

163:名無しさん@十周年
09/11/08 11:35:47 6kC6ltsv0
>>142
軌幅が同じというだけで車体の大きさはぜんぜん違う。
ホームや対向線路の間隔を開けて改修したとしても、仕様の違いはいかんともしがたく徐行でしか運行できないだろう。

てゆーか500系使いたいから言ってるだけだろw

164:名無しさん@十周年
09/11/08 12:08:57 kTJN2/+6O
なにわ筋線案に賛成する。
北梅田駅から南海やラピートが乗れるようになったら、
阪神沿線在住者(神戸市民以外)が、率先して関空を使うようになる。
はるかは乗れないし、関空快速やポートライナーは遅いから、
阪急とモノレールを乗り継いで、仕方なく伊丹を使ってるだけだからな。

御堂筋線の利用は無理だろう。ただでさえカオスなのに。

165:名無しさん@十周年
09/11/08 14:16:14 sLH/uasz0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
あらためて見たけど、なにわ筋線最強だな。

166:名無しさん@十周年
09/11/08 14:25:58 WiG8lkbe0
汐見橋線は地下になってしまうのか

167:名無しさん@十周年
09/11/08 14:45:37 a8n2tZ8n0
はたして俺が生きてる間に関空まで繋がるのだろうか・・・

168:名無しさん@十周年
09/11/08 14:46:52 +UJpf4uw0
なぜ神戸を拡充しようとしないのだ
一番効率的で手っ取り早いのに

169:名無しさん@十周年
09/11/08 14:49:43 a8n2tZ8n0
>>168
伊丹と同じで、先の無い空港だからだろ。

170:名無しさん@十周年
09/11/08 14:51:46 Kfcc9RL1O
何とかスジみたいなネーミングが
気持ち悪い

171:名無しさん@十周年
09/11/08 15:05:32 WMGDu8yEO
金玉筋

172:名無しさん@十周年
09/11/08 15:26:17 xMzIxWY40
こんなの関空ができる時と一緒にやることだよね?

大阪民国って馬鹿すぎるよね。
この路線も利権利権だらけだけど一応便利だったわけだろ?

173:名無しさん@十周年
09/11/08 16:15:51 WUTzLWtu0
リニアなのか難波線なのか
バカ知事の意向はわからん。

174:名無しさん@十周年
09/11/08 19:56:41 Smws2bMi0
>>157
上海方式はw
ま、強権で政府の思い通りにできる共産国と比較しちゃ駄目よ。

>>158
いい加減に理屈抜きの伊丹廃止連呼はやめろよバカ。
伊丹廃止のための関空って大嘘も。

>>167
なにわ筋線なら・・・。
関空リニアの話だったら諦めろ、所詮は妄想の産物だ。

>>169
先がないのは関空だが?
羽田の再国際化で、伊丹は羽田と連携し、関西の拠点に返り咲くことが明らかになってるしね。


>>172
本来はそうなのだが、大馬鹿にもりんくうタウンという馬鹿事業に注力しちゃった。(そして大コケしたw)
現在もそうだが、なにわ筋線自体は収支的に採算が合わないと言われており、事業化には二の足を
踏んでいる。

175:名無しさん@十周年
09/11/08 20:19:02 a8n2tZ8n0
>>174
>先がないのは関空だが?
お前はアホか・・・
羽田と成田で首都圏の需要を満たせるわけないだろ。

真の国際ハブとして関空から羽田にシャトルを飛ばすんだよ。
伊丹を潰してからなw

176:名無しさん@十周年
09/11/08 20:23:27 okEWBhSG0
関空快速・特急の所要時間は、最短時と最長時で大きなブレがあるの知らないのか?
関空快速・特急は阪和線や環状線といった混雑路線を利用しているので、理論的な最高速度よりも遥かに低い速度で
運行することを余儀なくされている。今だと時間がかかるときは大阪-関空まで特急「はるか」でさえ80分ぐらいかかる。

これでは、いくらなにわ筋線が開通しても焼け石に水だ。

今やるべきことはリニアでなくてもいいので、在来線と区別された関空までの専用線を引くこと。
これだけで普通に飛ばせば大阪-関空は常時30分以内でいけるだろう。

177:名無しさん@十周年
09/11/08 20:35:34 xqNZCZWh0
鉄オタの話はどうでもいい。

178:名無しさん@十周年
09/11/08 20:37:59 6fWp4Pr60
関空は、地盤が沈没しつつある。これはどうしようもない。

179:名無しさん@十周年
09/11/08 20:40:58 a8n2tZ8n0
>>178
それがどうしたw

180:名無しさん@十周年
09/11/08 20:44:09 Smws2bMi0
>>175
そんな妄想はマジいらんw
ってか、いままでの首都圏のおこぼれ頂戴でも、中国韓国便しかない関空に何を望めと?
まして、羽田も成田も増強だよ?
もう関空に出番ないじゃん。


>>176
つうかさ、関空特急はるかやラピートですら閑古鳥なのに、専用線はありえん。
リニアもまったくありえん。

181:名無しさん@十周年
09/11/08 20:46:45 kA1jq/8Q0
泉州沖空港は元々軍民のW供用を前提に田中角栄が構想したもの。

182:名無しさん@十周年
09/11/08 20:55:36 a8n2tZ8n0
>>180
向こうで妄想って言われたから、お返しかw
ちゃんと集中と選択を行い、政策的な着陸料の減額を行わないと関空がハブになれないのは事実だ。

で、伊丹が邪魔なんだよw

183:名無しさん@十周年
09/11/08 20:57:06 lEU75iGV0
>>180
>関空特急はるかやラピートですら閑古鳥なのに
JRも南海も、空港快速自体からして沿線の貧民が途中で降りたら、車内は閑散としてるよね

184:名無しさん@十周年
09/11/08 20:58:04 pyq5Qjk10
とりあえず関空とおいよ

なんで和歌山にいかなきゃならんのよw

185:名無しさん@十周年
09/11/08 21:00:50 Smws2bMi0
>>182
>ちゃんと集中と選択を行い、政策的な着陸料の減額を行わないと関空がハブになれないのは事実だ。

そりゃ違う。
誰にも支持されない空港はなにやってもハブにはなれん。
関空は即ちモントリオールのミラベル空港なんだよ。

>>183
事実上、南大阪や和歌山からの通勤特急だからな・・・

186:名無しさん@十周年
09/11/08 21:00:51 pyq5Qjk10
伊丹がなくなったら国内線はのらんぞ

四国・関東方面はJRとの競合に負けて全滅するだろうな

187:名無しさん@十周年
09/11/08 21:00:59 wWmxHMIQO
で、誰が金を出すんですか?
JRはわざわざそんな路線作らないぞ
財政破綻寸前の大阪府がやるわけ?

188:名無しさん@十周年
09/11/08 21:01:00 5f1iDahWO
関西を航空自衛隊の訓練基地に汁

189:名無しさん@十周年
09/11/08 21:02:06 IYkSjOD/0
リニアはリニアでも本格的浮上式リニアは難しいが鉄輪式ならできるよ
小型化も可能で工事費用も浮くし、導入するならこれが一番だよ


190:名無しさん@十周年
09/11/08 21:06:43 a8n2tZ8n0
>>185
だから、妄想は向こうのスレに纏めろw

191:名無しさん@十周年
09/11/08 21:07:51 Smws2bMi0
>>190
だから、妄想専科のおまえが他人に妄想言うなよw

192:名無しさん@十周年
09/11/08 21:09:43 nW4UHWkN0
>>180
だって一々特急乗らなくても、追加料金不要の快速列車で
十分に速いんだもの。

193:名無しさん@十周年
09/11/08 21:10:27 W+b6T3rF0
海外旅行に行ったことがない俺が勝者だな
しかし、何だ、涙が止まらない…

194:名無しさん@十周年
09/11/08 21:11:43 jm13+3TM0
´ω`)ノ 結局国内が1番

195:名無しさん@十周年
09/11/08 21:15:02 a8n2tZ8n0
>>193
金が無いのか?

俺が最近よく使ってる便だ。恵んでやろうw
URLリンク(tinyurl.com)

196:名無しさん@十周年
09/11/08 21:17:06 oeZuKcry0
関空ねぇ…

南海がまだ頑張ってラピートαを日中にも運行していた頃は
結構近い印象だったんだけどねぇ。難波-空港29分だったし。

運賃は、阪急梅田-大阪空港420円/バス620円に対して
1,390円と高くつくけど、所要時間は似たようなもんなので
関空は大して不便に思わず、逆に伊丹は乗り換えばかりで
鬱陶しい印象しかなかったけどなぁ>南船場勤務時代

197:名無しさん@十周年
09/11/08 21:21:03 Smws2bMi0
>>193-194
関空は国内こそ飛んでまへんがなw

就航都市数は国際線専科のハズの成田に大きく劣る有様。
実際に、東京、福岡以外は北海道と沖縄にしか飛んでないぞw


198:名無しさん@十周年
09/11/08 21:32:26 zdSTzL+M0
関空と伊丹/神戸の使い分けは、関空をメインに据えて、
伊丹は東京線や九州方面へのビジネスシャトルに特化すれば
何とかなりそうなんだけど、エア会社の縄張りもあるからなぁ…

え、神戸?貨物主体にして神戸港の代替にしたらいいんじゃ?
開港を急ぐのもいいが、カーゴ飛ばせないなんて足枷嵌められて
何のための空港なのやら。

199:名無しさん@十周年
09/11/08 21:52:12 pyq5Qjk10
>>198
ビジネス用途の国内線は伊丹廃港でなくなるな

時間的にはバスで30分とかかかってもさ
今の位置だから使われてる

200:名無しさん@十周年
09/11/08 21:55:11 a8n2tZ8n0
>>197
だからこそ、伊丹を潰して羽田シャトル便を奪うのよ。
増便できるとはいえ、国際線を飛ばすなら首都圏の空域は逼迫するから羽田空港関空ターミナルとしてw

定期便が揃うまでは、シャトル無料乗換券とかいいかも。

>>199
新幹線で事足りる者は新幹線にした方がco2も少なくて済む。

201:名無しさん@十周年
09/11/08 21:56:08 7xCQHbJ80
飛行機にめったに乗らないからな・・・。
新大阪から出てなかったっけ?

202:名無しさん@十周年
09/11/09 00:15:04 wr0OuotvO
リムジンバスで関空から西宮に帰った時、40分ぐらいで着いて驚いた。
行きの電車乗り継いで1時間半は一体何だったのか・・・という気分だった。

203:名無しさん@十周年
09/11/09 00:46:07 UZkkTMMx0
>>202
リムジンバスって大阪駅から出てるの?

204:名無しさん@十周年
09/11/09 00:50:31 1JFHDxCFO
ラピートって遅くなってしまったの?
内装が豪華で、JRの特急より快適だったのに。

205:名無しさん@十周年
09/11/09 00:57:18 +r/OeEHK0
西宮発着のやつだろ

大阪近辺はもちろん
京都・姫路・岡山あたりまであるようね>リムジンバス

電車って座れないことが多いからウザイんだよね
ドアtoドアじゃないし

206:名無しさん@十周年
09/11/09 01:01:37 DMSGsKJm0
地方からの利用者にとって、新大阪駅から直接に発着していなければ、利便性は激減して意味無い。
地下鉄御堂筋線に接続させて、相互乗り入れさせるべきだ。

207:名無しさん@十周年
09/11/09 01:02:08 UZkkTMMx0
ウィキでラピートを調べたら、関空へのリムジンバスの主要企業の関西空港交通ってのが、
南海電車のグループ企業みたいねw 親子で客を奪い合ってるのか。
まあ、東京に比べたら渋滞は少ないし、都市高速はある程度充実してる大都市だから、
リムジンバスでも良いのかもね

208:名無しさん@十周年
09/11/09 01:03:15 31g3XfSg0
>>204
元々から早いほう(α:最短29分)と遅いほう(β:平均37分)の二種があって、
暫くはそれぞれが1時間毎、足せば30分毎になるようになってたんだが、
天下茶屋での地下鉄連絡の関係や途中駅からの停車要望もあったので、
遅いほうにほぼ統一されたのな。

今でも平日朝にはαの設定があるけど、ラッシュ時なので遅くなってる。

209:名無しさん@十周年
09/11/09 01:04:27 UZkkTMMx0
>>206
御堂筋線とか乗り入れ無理だろ・・・・・。それにどうやって上級列車走らせるんだよ。
あんな過密路線で。
だから、なにわ筋線なんだろ。
これみたら、おたくが言ってる事が解決する。お金は別にして。

URLリンク(gorimon.com)

210:名無しさん@十周年
09/11/09 01:06:31 8Gkn/hGV0
>>207
奪い合ってるってか、他者の参入をブロックするための施策。
空港リムジンバスを牛耳ったうえで利便性を落とせば、
自ずと自社鉄道線を利用してくれるようになる、という算段ね。

伊丹側の大阪空港交通は阪急の資本が入ってて、これもエリア防衛。
ただ阪急の場合は自社線での空港アクセスがあまりにも貧弱なので、
鉄道線誘導ではなく「リムジンの利益囲い込み」のためだね。

211:名無しさん@十周年
09/11/09 01:07:05 uKMzNBcyO
結局、伊丹がなくなって一番喜ぶのはJR東海だな

212:名無しさん@十周年
09/11/09 01:11:32 SCKYZ0ni0
飛行機に乗るのに数十分短縮されて喜ぶバカがいるらしい

213:名無しさん@十周年
09/11/09 01:13:45 UZkkTMMx0
一部で南海は汐見橋経由じゃなくて、難波駅乗り入れとも検討ってあったけど、
どっちが良いんだろうね。速さとしては

214:名無しさん@十周年
09/11/09 01:22:46 UZkkTMMx0
関空特急はるかが大阪駅に止まらんからなぁ。
関空快速なら大阪から乗れるけど、15分くらい遅くなるみたいだし。

215:名無しさん@十周年
09/11/09 02:24:16 jIbvJ2u40
>>212
ん、速いにこした事はないが出発時は時間の精度
帰着時はゆったり座れて乗換が少ないことの方が大事だな。

行きは阪急宝塚線+関空快速、帰りは伊丹空港行きバス+阪急バスのパターンが多いな。

216:名無しさん@十周年
09/11/09 04:05:29 SCKYZ0ni0
それだけのために数千億使いたいバカがいるらしい
金がないと言って1億2億チマチマ削減しといて結局このざま
ただの税金浪費政治家橋下

217:名無しさん@十周年
09/11/09 04:29:09 wCzZv8B00
関空も中部も、「騒音が嫌なら空港なんか作るな」の典型。
我慢した福岡、東京は勝ち組。

搭乗まで最低1時間はかかる国際線はともかく、国内線は近くなければ意味がない。
新幹線が走ってる都市では特にな

218:名無しさん@十周年
09/11/09 05:46:18 d3nDSqJN0
橋下そのものがいらん

219:名無しさん@十周年
09/11/09 05:58:08 RbpVYsSQO
関空いらね
不便すぎ

220:名無しさん@十周年
09/11/09 08:09:55 /CkyIob30
 自民党大阪府連は7日、大阪市中央区内のホールで定期大会を開き、新たな府連会長に谷川秀善参院議員を選出した。谷川氏は「(自民党は)まだまだ与党ぼけしている。来夏の参院選で勝利し、反転攻勢をかけたい」と抱負を語った。

 谷川氏は党の参院幹事長も務める。参院選の大阪選挙区(定数3)に改選となる現職に加え、2人目の候補者の擁立を示唆した。谷川氏は「無党派層を取り込める女性が好ましい」と述べた。民主党も2候補者の擁立を決めている。

 また、この日の大会には平成20年1月の大阪府知事選で自民府連の推薦を受けた経緯のある橋下徹知事も出席。
冒頭のあいさつで、今回の衆院選では、民主党の政策支持を打ち出したことについて「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪し、「民主党が緊張を持って政治を遂行していくためにも自民党にがんばってもらいたい」と理解を求めた。

 これに対し、9月の堺市長選の応援演説で橋下知事を「独裁者」と呼んだ谷川氏は「少し成長したと思う。若いからブレるのは仕方がないが、原点を忘れてもらっては困る」とくぎを刺した。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

221:名無しさん@十周年
09/11/09 08:29:27 ps605aNOO
梅田北ヤードにヘリポート作るとか。

222:名無しさん@十周年
09/11/09 08:44:11 s8jkuowP0
そーいえば昨年、胡錦濤が来日したときは関空遠いって
ゴネて伊丹から特別便で北京に帰ってはったなぁー


223:名無しさん@十周年
09/11/09 08:47:09 tgRV5EuM0
>>74と言ってみたり、>>127と言ってみたり。
大阪府民は本当によくわからん。
結局、泉州沖関空を歓迎したのは大阪府だ。
航空行政で大阪府は間違った事は間違った事、無駄な事はしたことは無い、
で認識は一致してるのかなw

224:223
09/11/09 08:50:01 tgRV5EuM0
×航空行政で大阪府は間違った事は間違った事、無駄な事はしたことは無い
○航空行政で大阪府は間違った事、無駄な事はしたことは無い

225:名無しさん@十周年
09/11/09 09:07:11 HDanuXYZO
関空の土地をアメリカに売って普天間の移転先にすればいい
在日も監視できるし一石二鳥

226:名無しさん@十周年
09/11/09 09:08:21 GCNJEQE9O
じゃあ私は新幹線使いますね

227:名無しさん@十周年
09/11/09 09:13:03 wM1F+ZFc0
軍オタは自重しろ
あんな橋一本で本土と繋がってる所に基地とか無理だから

228:名無しさん@十周年
09/11/09 09:16:16 Ija6ukMw0
大阪市内バイパスできても阪和線区間で詰まるからなあ


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