【社会】スクウェア・エニックス、人員を1割削減…「組織を有機的に動かせるサイズに」at NEWSPLUS
【社会】スクウェア・エニックス、人員を1割削減…「組織を有機的に動かせるサイズに」 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@十周年
09/11/08 16:24:16 6JUX4SaE0
>>196
たかがゲームで愛国心とか

651:名無しさん@十周年
09/11/08 16:26:23 BHBzXNxQ0
たかがゲーム、されどゲーム

652:名無しさん@十周年
09/11/08 16:27:21 zbabkbg7O
聖剣3を綺麗な2Dドットのままで、フルボイス・ホクリイベント追加で移植してくれよ

スタオー1のPSPはまあまあ悪くなかったぞ、聖剣3もたのむよ

653:名無しさん@十周年
09/11/08 16:27:54 nVLjKqreO
ゲーム会社員の何割はデバッグ作業に使われているの

654:名無しさん@十周年
09/11/08 16:29:17 6JUX4SaE0
>>651
お前は純日本産ゲーム以外プレイ禁止な

655:名無しさん@十周年
09/11/08 16:33:10 9l++BsT8O
最近ファイファンの名前が付くゲーム乱発だな

656:名無しさん@十周年
09/11/08 16:36:42 uxSv+ZLf0
ノムを切れよ

657:名無しさん@十周年
09/11/08 16:41:06 8DuEyL1HO
>>570
回顧厨はウザイ

658:名無しさん@十周年
09/11/08 16:47:30 Syfkke4r0
子会社は有名クリエーターだけ残るのか、版権置いて他所いってやれって全員追い出されるかどっちだろうね?

659:名無しさん@十周年
09/11/08 16:55:23 zMmfRDpx0
>>19
うん
明らかに無能
社会がどうなろうと、消費者がどうなろうと知ったこっちゃない態度だな
ゲーム引退して良かったw


660:名無しさん@十周年
09/11/08 17:01:11 zMmfRDpx0
>>71
いらん

661:名無しさん@十周年
09/11/08 17:48:26 K4GS2izNO
テイルズもFFの名だけが付いたゲームは飽きた

662:名無しさん@十周年
09/11/08 18:04:40 bx3008zK0
Level5よりチュンソフトに頼んだほうがいいじゃないか


663:名無しさん@十周年
09/11/08 18:26:29 oPf+acIjO
何でドラクエをPSPで出さないの?
ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない。


664:名無しさん@十周年
09/11/08 18:35:26 N2tNt90EO
新卒採用停止とかで対応するんじゃなくて正社員のクビ切って調整するならリストラ以外のなにものでもないよな

665:名無しさん@十周年
09/11/08 18:46:40 nUREH+ZpO
三千人は今のままのゲーム屋やるには多い

666:名無しさん@十周年
09/11/08 18:51:05 lkVWqJIA0
13こけたらこれまでみたいに協力タイアップつかなくなるだろうなw
エリクサーとか舐めてんのか


667:名無しさん@十周年
09/11/08 18:52:49 j5T20dUlP
というかDQ9をやっていると10があるのか不安になる。
出るにしても二人の幼なじみに過去の登場人物が非AIでパーティーに入れ替え取っ替え加わるとかそういうのは勘弁ね。

668:名無しさん@十周年
09/11/08 18:55:13 2IQlCkBDO
ゲーム屋で3800人も居たのかw
せいぜい300人位かと思ってた

669:名無しさん@十周年
09/11/08 19:20:17 ew+sDspL0
>>666
まだに近所のコンビニでクーラードリンクを見かける・・・
旬を過ぎたタイアップ物を見かけると悲しくなるw

670:名無しさん@十周年
09/11/08 19:24:04 nuTWJb4c0
FF13発売という最後の賭けを待たずしての発表か
FF13は相当ヤバイ代物なんだろうなあ


671:名無しさん@十周年
09/11/08 19:25:48 6pSYa1e60
エニックスは自社開発じゃなかったし、
ほとんどは元スクウェア組だろ

672:名無しさん@十周年
09/11/08 19:30:23 mTExLhSo0
おいおい、腐女子だって野村のようなキモイキャラより
昔の幻想的な天野のキャラの方が好きだよ。
ずっとFFTとかベイグラみたいな硬派な作品を
待ち続けてるのに…orz

673:名無しさん@十周年
09/11/08 19:59:51 TntKouoFO
>>672
もし出すとしたらタクティクスはドットじゃないとな
難易度もタクティクスオウガクラスで
時代に合わせてぬるくしないでいただきたいね
ベイグラントの雰囲気もすごく良かったな
ああいう中世ヨーロッパ的なゲーム出してくんないかな

674:名無しさん@十周年
09/11/08 20:01:53 GySytP7h0
>>673
松野は退社している

675:名無しさん@十周年
09/11/08 20:24:07 E4e4XmAD0
いまff5やってるけど、今でも十分楽しめる
石版集めるお^^

676:名無しさん@十周年
09/11/08 20:39:28 mTExLhSo0
スーファミ時代のFFをPS3でやってみたい。
エセSFみたいなのより、中世ヨーロッパ風なのを
やった方が受けると思うし、ムービー入れても見栄えがすると思う。
あと、主役陣をギャル男にするのやめて。キモイ。
腐女子狙いなら退廃的な感じの薄幸の主人公の方が好きだと思うよ。
(主人公→受という図式で)

677:名無しさん@十周年
09/11/08 20:45:23 GnZV9kse0
オウガバトルサーガは完結しないのかな

678:名無しさん@十周年
09/11/08 20:49:22 tHwHn+9V0
>>677
しません

679:名無しさん@十周年
09/11/08 20:49:31 tDbTya1eO
野村をクビにしてFFを昔に戻せ
話はそれからだ

680:名無しさん@十周年
09/11/08 20:59:16 KiJkJRK60


オウガバトルは今でもムカついている。

俺がピーンとひらめいて「伝説のオウガバトル」ちゅうて横臥したわけですよ。

だーれも気づけへん。
それでも日本人か。


おうが わうぐわ 1 【横▼臥】

* (名)スル
* 身体を横たえること。横向きに臥(ふ)すこと。
*
o 「女房は―することも其の苦痛に堪へないで/土(節)」

681:名無しさん@十周年
09/11/08 21:00:31 lkVWqJIA0
>>669
ディシディアのポーション?まだあるのか?
それはやばい・・・

682:名無しさん@十周年
09/11/08 21:02:28 Syfkke4r0
最近さ、作りこみ等の出来がいい人気上位の同人ゲーに、商業ゲーの中堅くらいまで負けてるような気がしてきた。
金の掛かる3Dアニメーションや高い機材あってこその表現は無いけど、そればっかりに傾倒して他が薄くなっちゃ面白くない。
ごまかしに複雑なコンプリート様子で上げ底したり、有料追加要素がメインになっても面白くない。

683:名無しさん@十周年
09/11/08 21:55:07 SOM4c3Ih0
一番初めに社長をクビにするべきだと思うんだ。

684:名無しさん@十周年
09/11/08 21:59:29 nPF/vcnL0
>>683
さっさと倒産させろということですねわかります

685:名無しさん@十周年
09/11/08 22:08:13 wAg8ooDz0
>>680
弟子にしてくれ!

686:名無しさん@十周年
09/11/08 22:22:30 1Br4dbz00
スクエニ社員は社員同士の会話がまったく無いらしいよw
名前を知ってるだけでIMとかメールでやり取りしてるらしい。
CEDECの会場で名刺交換したら隣の席の人だった、見たいなことがあったりするくらいらしい。

社員同士の交流がほとんど無いとか、ゲーム会社としてどうなんだw


スクエニの次の柱はFF13とFF14だが、大型MMORPGで2作品目をきちんとヒットさせた会社は未だに無い。
そしてFF13はGDCの発表で総スルーレベル。少なくとも海外に対して押せるタイトルではなくなった。

予約で200万と言うことなのでそうそうこけることは無いと思うが、13と14がこけるとスクエニは消滅する可能性が在りうる。

特にヤバイのが、グラフィックのスクエニ、だったのに既に技術的にも時代遅れになり始めている点。
目の肥えた人なら今のFF13のグラフィックに何の技術的期待を見出さないレベル。

スクエニ内部は戦々恐々としているらしい。

687:名無しさん@十周年
09/11/08 22:31:07 iWZOjbXj0
予約200万ってソースは?

688:名無しさん@十周年
09/11/08 22:43:52 zbabkbg7O
聖剣伝説4楽しみだな~!

689:名無しさん@十周年
09/11/08 22:47:56 aJzurLb0O
聖剣はもう…

690:名無しさん@十周年
09/11/08 22:54:51 KiJkJRK60
俺がいたときのあそこは、アメリカでよく見るオフィスのように仕切りで囲まれていた。
今でもそうじゃねえかな

個人ブースだから、隣としゃべるってことは余程に意識しないとできない。
元々「気が散らないように個人スペースを設けよう」ってそういうふうにしたんだから

691:名無しさん@十周年
09/11/08 23:00:02 KiJkJRK60
俺が2を作ってるときには、後ろのブースを覗いてみると
その続編、3を作ってたりしたのが見えたもんだが
今じゃ完全に別部屋だもんな

昔は、自社で開発部隊を持っていて自社の製品を作る場合
そういうところが緩かった。
が、トーセみたいに「どこのゲームでも作ります」っていうような請負の場合は
そりゃいろんな会社のゲームを作ってるわけで、情報が漏れないように完全に別部屋。
話も禁止

それが、自分たちの開発部隊を持ってるとこにも波及した。
機密が命、信頼が命なのは分かるが最近のゲーム会社は息苦しい。

692:名無しさん@十周年
09/11/08 23:00:32 djm/xj2DO
>>690今はどこのゲーム会社ですか?

693:名無しさん@十周年
09/11/08 23:04:30 2xji4DdM0
大規模な自転車操業ですから。
むしろゲームメーカーとしては殆ど忘れられたハドソンなんかが地味に堅調だったりして面白い。


694:名無しさん@十周年
09/11/08 23:09:28 BHBzXNxQ0
>>654
おまえは朝鮮産ゲームだけやってろw

695:名無しさん@十周年
09/11/08 23:11:13 8sLMrB8b0
ヒゲのブルドラが大コケ。
どこまで行っても箱○に祟られる。

696:名無しさん@十周年
09/11/08 23:11:54 jA42z19m0
エニックスみたいに外注だしまくる会社にするんだろうな

697:名無しさん@十周年
09/11/08 23:12:21 0scxNFOL0
11/14(土) 売国法案反対!デモ in 東京
スレリンク(offmatrix板:526番)


> 衆議院法務委員は全部で【35人】

衆院の法務委員の FAX 番号を纏めてみたので利用してくれ。
何人かは FAX 番号をサイトで公開してないな。国籍法の経験で
ガンガンFAX が来るのを怖れてるんだろうが、そういう議員は
基本姿勢としてダメだな。案外自民に目立つのが情けない。

<衆議院法務委員> 姿勢(○反対、△曖昧、×賛成)

698:名無しさん@十周年
09/11/08 23:12:43 cnx0AwLP0
やっぱり、この会社だったのか…。

699:名無しさん@十周年
09/11/08 23:14:30 EzYyaelN0
欧州エイドスを買収したといっても、エイドスはエニックスと同じただの販社。
自前で開発スタジオ持ってるわけじゃない。開発力強化にはならんよ

700:名無しさん@十周年
09/11/08 23:51:49 u7TSLQvq0
ロマサガ2のリメイクはまだでござるか?

701:名無しさん@十周年
09/11/09 00:01:01 +GT30/KK0
>>691
スクエニはどうだか知らないけど、最近はブースの仕切りを取って、お互いが見えるようにするのがはやっている。
表向きはコミュニケーション向上で活気のある職場作りだけど、
実態は相互監視によるサボリ防止。

702:名無しさん@十周年
09/11/09 00:58:58 ssX7xIX70
>>682
同人は、最初からターゲットを絞って創ってるわけで、それを遊んだ奴の満足感があるのは当たり前だ。
商業でも、エロゲーなんかも、最初から客を絞ってるという意味で同じだ。

一方、一般向けの商業、特にFFみたいな奴は、できるだけ広い層に売り込もうとしているわけだろ。
仮に300万本売るなら、300万人分の最大公約数になるように作ってるわけで、評価するなら、それを踏まえてしないと意味が無い。
要するに、FF評価するなら、すごく満足できるか、じゃない。それはもともと無理だ。
見るべき点は、「世界中の誰が遊んでも、そこそこ満足できる品質が出せているか」という事。
ゲームにスレちまって、とっくにマンコやアナルがガバガバになっちまったオタクが、すごく満足できるかどうか、なんて、そりゃ無理だろ。
だって、オタクは、良かれ悪かれ、最大公約数から離れてる連中なんだから。

それでも、「どっちもゲームなんだから、同じ土俵でいいじゃねえか」というなら、つまりお前は、その品物のバックグランドに何の興味も無い奴だという事。
結果として、自分がゲームを消費できたらそれでよいという程度にしか、ゲームという作品を見てないってこった。

まあ、日本のアホなゲーム雑誌は、何でもかんでも全部同列に評価しちまうから、オタクが商品性の区別も付けられないのも仕方ないけどな。

703:名無しさん@十周年
09/11/09 02:16:57 2+1vxbeA0
友達がこの会社にいるから、ちょっと心配。


704:名無しさん@十周年
09/11/09 09:52:10 7pOAywcDO
このニュース見るたび嬉しくてにやけるわ。
ざま~

705:名無しさん@十周年
09/11/09 09:53:42 4nreMJXbO
今まで無機的だったの?

706:名無しさん@十周年
09/11/09 09:54:19 gdJNwsY3P
FF開発のチーム全員切った方が健全なFFができると思うんだが>>1

707:名無しさん@十周年
09/11/09 09:57:21 Vr28iil90
テクスチャー『だけ』の職人を雇うとか、ひどく細分化されたチームだったな。
よく言えば効率的、悪く言えば大作主義&金太郎飴

708:名無しさん@十周年
09/11/09 10:20:44 AlhUFq2i0
そんなん職人とはいわん。
ライン作業員。

709:名無しさん@十周年
09/11/09 10:28:06 5y7g1iMNO
DQ9はいい意味で元に戻ったと思うよ
そんなに難しくなく、やりこみたければいつまでもできる
FFは映画見てるみたいになったからやってない

710:名無しさん@十周年
09/11/09 10:39:30 gdJNwsY3P
ドラゴンクエスト、スターオーシャン、フロントミッションなど
さもスクエニ開発のように思えるこれら全てが外注作品
自社で開発できる能力がこの会社には無い

HDゲーム機時代になってから莫大な開発費と制作時間がかかり
頼みの綱のFFの開発費すら回収できない
ブランドも死にかけ、国内だけではどうにもならず海外を視野に入れるもこれも駄目
昨今のCoDの権利を買ったり、eidosを買収したりの動きを見ても
この会社は今後ローカライズとDQ9の様な自社が何もしなくても勝手に売れる
お茶を濁す携帯ゲーム機やリメイク、亜流商法でやって行くしかない現実が今ある

この会社が今後新作で一発当てるデカイ弾を制作できることは絶対に無いと断言しても良い

711:名無しさん@十周年
09/11/09 13:02:40 HAQBMSmC0
まあ、無理だろうね
スクエニのゲームには情熱を感じないもの
独自の世界構築すらも投げてるのは、FFのキャラデザなどでわかるw

ホスト
グラビ
どっかでみたような黒人
DQN
芸能人(ジャニとかw)

ドラクエでもEXILEだしw
こんなのを平気で出してくるのを見て、どこ向いてるかわかるw
もうゲームにたいしてのやる気は少なくとも製作してるスタッフの上層部ににも見えない

712:名無しさん@十周年
09/11/09 14:02:08 AlhUFq2i0
確かに独特の世界観とかまったくないよな。
ピカピカのマップにピカピカの衣装のイケメンとキャバスケが
戦ってても安物のドラマにしか見えない。

713:名無しさん@十周年
09/11/09 14:04:02 Dt+uMuaD0
>>1
それって、つまり、社長を筆頭とする経営陣がバカでしたってことだろ?

714:名無しさん@十周年
09/11/09 14:05:34 gDNLprb40
世界の主流がFPS、戦争シミュだからな あんなん予測できん

715:名無しさん@十周年
09/11/09 14:06:00 PQTgpfD70
削るならスクエア出身の人間だけにしろよー
会社潰れそうな時に救済合併してくれた恩人の首取る真似はさすがにできんでしょ

716:名無しさん@十周年
09/11/09 14:07:39 Zr6pNz5bO
FFはいつからスターウォーズ番外編になったんだ?

717:名無しさん@十周年
09/11/09 14:08:22 tVSQYJwrO
FFは7までしかやってない
7以降はやる気しない

718:名無しさん@十周年
09/11/09 14:09:56 PQTgpfD70
正直、リアルすぎる絵よりもイラストっぽい絵柄のほうが好きだ

クロノトリガーとかタクティクスオウガの頃のゲームが1番好き

719:名無しさん@十周年
09/11/09 14:12:02 DZj9UG1J0
今のうちに損失を計上しておかないと美味しくないからな
一石二鳥だ

720:名無しさん@十周年
09/11/09 14:19:52 W70h/xb4P
3805人もいたんだw意外に多いね

721:名無しさん@十周年
09/11/09 14:26:00 WqChRHfd0
>>716
おれもFF12の砂漠地方みて思ったよ
やっぱリアルだと同じところに行き着くって

722:名無しさん@十周年
09/11/09 14:27:42 M62jpvt/O
ゲームの根幹のゲームシステム、ルールを新たに生み出す本当にクリエイティブな仕事をする人が少ない。キャラクターやストーリーを作るだけの人は、クリエイターだけど、ゲームクリエイターじゃないだろ。
皮を変えただけの縮小再生産のゲームばかりじゃ市場が小さくなるのは当たり前。

723:名無しさん@十周年
09/11/09 14:31:38 8TCVzIRoO
勿論野村は含まれてるよね?

724:名無しさん@十周年
09/11/09 14:39:00 0DsCe9Xm0
セガからパソナルームのノウハウを獲得しろ


725:名無しさん@十周年
09/11/09 14:39:32 EM06HvHD0
>3805人いる社員の10~15%を削減する。

てことは400人くらい切られるのか??
凄いな・・・

726:名無しさん@十周年
09/11/09 14:41:49 Gh0DtjVM0
FF7からのオサレオナニーはもうやめれ
あと俺たちのオウガバトルサーガ返せコラ

727:名無しさん@十周年
09/11/09 15:29:00 LmhyWIMo0
FFは業界最高のゲームであることを宿命づけられてるからなあ・・・
映画や漫画なんかの頂点に君臨するゲームでなければならなくなった

728:名無しさん@十周年
09/11/09 15:31:53 vffPm3IW0
削減なんて軽く言ってるけどそれだけ路頭に迷わせてるということだよなぁ
とりあえずFF13はすごくつまらなそうだった

729:名無しさん@十周年
09/11/09 15:33:46 GEll3E9WP
あああ

730:名無しさん@十周年
09/11/09 15:38:04 KRMGpicUO
出されたメンバーでゲーム会社が起こせるな

731:名無しさん@十周年
09/11/09 15:38:59 bBjIvpxaO
>>715
まだこういうの信じてる人いるのねw合併時は■過去最高益叩き出したの知らない奴www


732:名無しさん@十周年
09/11/09 15:40:53 QhpgPwQW0
泥と血の混じった、ドロドロのRPGがやりたい



733:名無しさん@十周年
09/11/09 15:42:27 BJRJ2c+l0
ドラクエがあれだけ売れてもリストラしないといけないのかー?

734:名無しさん@十周年
09/11/09 15:42:50 nRdraOCs0
>>730
チームごと希望退職で一斉退職して、パトロンを探して新会社を作る。
この業界ではよくあるパターンだな。

ただ、どうにも景気が悪すぎて
パトロンも見つからないし仕事も無いというオチはつきそう。

735:名無しさん@十周年
09/11/09 15:46:09 R6RECpWuO
二次創作の同人とかゲームが実写化してきたら死ぬな

736:名無しさん@十周年
09/11/09 15:48:20 nRdraOCs0
おっと、ひぐらし劇場版の悪口はそこまでだ。

737:名無しさん@十周年
09/11/09 15:49:04 25Y9Z8Ha0
>>733
メインの開発は別会社だったけどデベロッパーと版元どっちの取り分が多かったんだろうな

738:名無しさん@十周年
09/11/09 15:55:34 7oT1YDrCO
いいからFF7のリメイク作れ

739:名無しさん@十周年
09/11/09 15:57:52 7IBDLSKq0
和田ってどこから出てきたの?
坂口さんいたときからいたの?

740:名無しさん@十周年
09/11/09 16:07:09 0aXdGPQDO
>>733
[売上]と[利益]は全くの別物。
×[売上]=[利益]

741:名無しさん@十周年
09/11/09 16:14:50 57kuScZaO
いいからブシドーブレード参を出せ
もう弐は飽きたぞ

742:名無しさん@十周年
09/11/09 16:19:23 gDNLprb40
>>733
オンラインと携帯がなけりゃとっくに倒産してたかも

743:名無しさん@十周年
09/11/09 16:25:17 nRdraOCs0
>>742
過去の資産を食い潰した元手で、
ドラゴンウエスト9やファイナルファンタジー13は作られてきた

ドラゴンクエスト9はギリギリで貼り付け獄門を免れた。
問題はファイナルファンタジー13。

744:名無しさん@十周年
09/11/09 16:29:43 xR0ikkm7O
FFはクリスタルと関わらなくなってから 糞になった

745:名無しさん@十周年
09/11/09 16:32:13 OHAQsOF50
なんか、会社ってものを 学校の延長みたいな、なにかふわふわしたものと勘違いしてるやつが多すぎるな。

746:名無しさん@十周年
09/11/09 16:32:24 vffPm3IW0
今回のドラクエ9でもうこの会社の先は見えたような気がした

747:名無しさん@十周年
09/11/09 16:35:27 57kuScZaO
どうでもいいけどps1のポリゴンて今見ると物凄いな
こんなもんスーファミの綺麗なドット絵に負けてるだろ

748:名無しさん@十周年
09/11/09 16:37:21 LrNb1nDjP
FF13って前作より売れなさそう

開発費前作よりかかってそうなのに

749:名無しさん@十周年
09/11/09 16:37:51 s/poIDi80
とりあえずオウガバトルの版権をクエストに戻せ
話はそれからだ

750:名無しさん@十周年
09/11/09 16:38:49 URyTcl8Y0
そもそもなんでこの2つがくっついたんだっけ

751:名無しさん@十周年
09/11/09 16:39:38 wuaYGFGy0
次は無能役員0で

752:名無しさん@十周年
09/11/09 16:40:32 YpTDVdg7O
今王道の4とか5とかみたいのを作ったらうれしいのにー
6の世界観より進むのはなんだかにゃ

753:名無しさん@十周年
09/11/09 16:41:37 xR0ikkm7O
FFでクリスタルが復活したら 買ってやるわ

754:名無しさん@十周年
09/11/09 16:42:49 SKpqRZ+aO
ドラクソ9はウンコすぎた

755:名無しさん@十周年
09/11/09 16:43:43 57kuScZaO
>>752
アメリカに100歩ぐらい差を付けられてしまってる気がする

756:名無しさん@十周年
09/11/09 16:43:47 H2N9S6s00
ファイファンじゃなくてエフエフだという。

757:名無しさん@十周年
09/11/09 16:45:15 DmtvOkJOO
依頼退職って言っても実際は使えない人に対して会社から圧力かかったりしてないの?
どうせ切りたいのは下っぱの一部なんだろうし

758:名無しさん@十周年
09/11/09 16:47:55 ngYZeJsYO
>>745
いや、ゲーム会社ならその「学校の延長のようなふわふわしたもの」で認識に差異はないよw

759:名無しさん@十周年
09/11/09 16:48:28 vgvblco4O
やっぱりポートピア連続殺人事件が好き。

760:名無しさん@十周年
09/11/09 16:49:11 u0i9Ihcw0
>>757
そんなムシのいい話はそうそう無いんじゃないの?
リストラって結果を見て見れば等しく人材が減るだけで
結局競争力も体力も減らした分無くなるだけのような気がするけどね。


761:名無しさん@十周年
09/11/09 16:51:03 m9ABg5Pr0
Eidosもリストラとか…買収されたばっかなのに。
Eidosのやつに聞いてみるか、リストラされるのか。。。ネタにはなるな。

762:名無しさん@十周年
09/11/09 16:54:54 zsIVmJxN0
元々過剰人員なんだろ
仕方ない

763:名無しさん@十周年
09/11/09 16:55:43 zWfo4QvcO
有機的ならおやじ、かあちゃん、兄ちゃん、姉ちゃん、弟、妹、じいちゃん、ばあちゃん、おれの9人だろ
死ぬ気で頑張ってもおじちゃん、おばちゃんを合わせた11人

764:名無しさん@十周年
09/11/09 16:57:12 7G5eqOu50
ファイザー商法だろ?
買収しまくって資源だけ奪い取る。
どんなモンゴル帝国だよ。

しかもペイオフじゃなくてリストラだぞ。

765:名無しさん@十周年
09/11/09 17:00:44 s/poIDi80
>>760
同感

リストラ前   人員100 できる夫90 できない夫10 (゚Д゚#)できない夫邪魔!
 ↓
リストラ直後 人員90 できる夫90          ヽ(゚∀゚)ノ
 ↓
一年後    人員90 できる夫81 できない夫9  (゚Д゚;・・・あれ?

なぜかこうなる
理由はわからないが、人間はこういう風にできてる気がする

766:名無しさん@十周年
09/11/09 17:05:30 /xIeABpq0
>>752
昔のFFって設定とかストーリーが良くも悪くも
テキトーだから今のリアルなグラフィックだと
かなり違和感あると思うぞ

767:名無しさん@十周年
09/11/09 17:06:30 EM06HvHD0
依頼退職にすると、出来る子から逃げていくって罠が・・・
次ぎに行くところも見つけやすいしなー

768:名無しさん@十周年
09/11/09 17:06:35 T3KuR/1o0
>>765
人間と言うか、集団っていうのはそうなるのが運命と言うか、そう出来てるんだよなぁ。
まぁ分母が大きいと動きにくいっていう事だから、その比率は残ってもいいのかもしれないが。


769:名無しさん@十周年
09/11/09 17:06:52 x1y8W9WG0
>>765
いじめッ子がいる限り、永久に続くカテゴライズだからな

770:名無しさん@十周年
09/11/09 17:08:10 nKVeJLGO0
>>765
そうかなー。出来ない奴は何をやっても駄目って感じだけど。
空気読めないとかセンスないとかそんな奴じゃん。努力した所で方向性が間違ってるから駄目みたいな。
その理屈なら10人のKY無能人間集めたら9人は真人間になるてことじゃん。
会社の身近なKY思い浮かべてありえると思う?

771:名無しさん@十周年
09/11/09 17:08:30 s/poIDi80
>>761
買収して即リストラ→株価上がってウマー
EAがよくやる手ですね

772:名無しさん@十周年
09/11/09 17:12:21 z19gTgShO
FF13のバハムートが出来損ないのクワガタみたいになってガッカリなんだが

773:名無しさん@十周年
09/11/09 17:15:10 T3KuR/1o0
>>770
センスあるとか無いとか、って意外と難しいさ。

判断者の主観だし、数値上げてても要らん奴切られるし。
数値上げてないけど、人間性か潤滑油的立ち回りの奴は評価しにくくても逆に残ったりw

居なくなった人間が実は水面下で果たしてた事とか、スリム化して効率が上がったら、その時になって結局
必要なくなった事が出てきてで、残った人間の中で今度は暇になる事が出来ると言う。

更に切って、スリム化した後の分母人数では出来ない事が増加、出来る事の取捨選択更なる効率化。
どんどん現実で切る範囲の事の取捨選択とスリム化効率化・・・・アレ・・?w
っていうただの縮小じゃんwって事にもなりうる。

774:名無しさん@十周年
09/11/09 17:15:27 Q4aNK7xoO

FF12はストーリー酷かった
歴史を操る神達と決着つけずその神を倒そうとしてたラスボス刺して終りだし

ラスボスに最後のとどめさしてさえ全く認知されてない唯の一般人が主人公だし

775:名無しさん@十周年
09/11/09 17:18:12 gKev5m8oO
スクウェアとエニックスが合併するニュースを聞いた時、誰もがこれから出てくるソフトに期待した。

しかし、現実は今まで以上にヒドいFFの焼き直しばかり。
結局、合併はなんだったの?

776:名無しさん@十周年
09/11/09 17:21:03 98YpL0MZO
FF5までが一番楽しめたな
6で、ん?ってなって7からはやってない

777:名無しさん@十周年
09/11/09 17:22:18 /xIeABpq0
>>775
まあエニクスは元々自分でソフト開発してる訳でも無かったからなあ

778:名無しさん@十周年
09/11/09 17:23:54 N3H8d2No0
12は最初の頃のわくわく感と戦闘のさくさく感がハンパなくスゲー楽しかった!
ら、ストーリーが複雑骨折して後半腐って投げっぱなしっぷりがひどすぎた

13?
誰があんなもんやりたがるの?
今出てる情報見るだけで胸やけがするわ

779:名無しさん@十周年
09/11/09 17:26:22 7G5eqOu50
>>770
空気読めないからこそ大きな事をしでかすといえる。
失敗すればただのDQN。

780:名無しさん@十周年
09/11/09 17:26:45 PBBqf5Ee0
有機的の意味がわからない


781:名無しさん@十周年
09/11/09 17:32:29 AlhUFq2i0
というか。
このご時世働き蜂の原理の会社なんて潰れんに決まってんだろw
他は社員全員ガッツガツ働いてるわ。どこのブルジョワだよまったく。

782:名無しさん@十周年
09/11/09 17:33:23 i2fRWABd0
FFって最初からウエスタンラリアート連発しよとするスタンハンセンみたいなイメージ。


783:名無しさん@十周年
09/11/09 17:35:27 psW3Bt63O
人員削減がリストラではないとか意味がわからない、退職金も出るんだろ依願退職させたいてことか

784:名無しさん@十周年
09/11/09 17:39:37 nunSvMLWO
スクエニ切られた人がさっそく就職活動してるけど
いちCGデザイナーでも月給50万に残業代プラスにボーナスとかで半端ねぇ給与
しかも9時~5時上がりじゃないと嫌なんだそうだ

スクエニ以外でこの待遇出せる会社は限られるな


785:名無しさん@十周年
09/11/09 17:40:35 yabvYtd/0
400人から500人も首切るのか。
この時期に鬼だな。

786:名無しさん@十周年
09/11/09 17:42:39 JWCJmKQL0
まぁ、合併した時点で先は見えてたけどな
やっぱり、ライバルがいて切磋琢磨しないと良くならない

787:名無しさん@十周年
09/11/09 17:42:48 qeBymDKZ0
つんまらない日本のゲーム会社なんざ一つ残らず潰れて構わない
潰れればゲーム卒業する奴も多いだろうけどやむなく洋ゲーに金出す層も増えるだろうし
そうすれば日本語化も日本向けのゲームも増えるし向こうの会社の業績も持ち直すかもしれんし

788:名無しさん@十周年
09/11/09 17:43:18 hEHm8Stl0
坂口をとっとと戻せ

789:名無しさん@十周年
09/11/09 17:43:59 nunSvMLWO
ちなみにこのクビ切りの影響でかなりレベルが高い人材が
求人市場に流出してるがスクエニレベルの企業体力がないと雇えない

ハイエンド過ぎて採用されにくい状態になってる



790:名無しさん@十周年
09/11/09 17:47:01 HwOgbx2M0
野村はこの機会に独立しろ

791:名無しさん@十周年
09/11/09 17:47:37 yabvYtd/0
>>784
中小じゃ雇えないな。
もっとも、その待遇にこだわってると最後は派遣行きだが。

792:名無しさん@十周年
09/11/09 17:49:32 i2fRWABd0
最近のFFやってないけど「おしい」ってレベルにもないのかね。


793:名無しさん@十周年
09/11/09 17:52:03 59M6zRR0O
日本語的に、この文章でいう有機の意味が解らないんだけど、どう解釈すればいいの?
有機って、昔は生命体のみが作れる物質を指してて、それをそのまんま使ってるんだよな?
有機的な動きって何??スムーズってことか?

794:名無しさん@十周年
09/11/09 17:52:57 visIueU9O
スクエニのゲームなんてFF7以降やってない
今後洋ゲーいっぱい出してくれ


795:名無しさん@十周年
09/11/09 17:53:37 AlhUFq2i0
ぶっちゃけスクエアから転職、難しいよ。
「なんで辞めたの?」って話になるし、しかもその待遇維持じゃ
どこも雇えないだろうよ。しかも完全分業制の会社だから
個人で請け負うなら関連の会社でないと無理だし
関連会社はどこもいっぱいいっぱいだしなあ。

ざまーw


796:名無しさん@十周年
09/11/09 17:55:10 hEHm8Stl0
>>791
会社は企画力や営業力や・・・・
CGだけでなりたってる訳じゃないことを知らない世間知らずが多そうだよな

まあそういう奴が無理にでも野にはなたれてCGの底上げにつながることは
ユーザーにとってはいいことだ ウヒョー

797:名無しさん@十周年
09/11/09 17:57:56 v0fKtQbS0
>>784
こりゃプライドや考え方を大幅に変えないと再就職は難しいなwwww
で、なんとか入れても、俺はこんなところにいる人材じゃないって
またやめちゃいそうだ。wwwww


798:名無しさん@十周年
09/11/09 17:58:39 0RWi2jIG0
任天堂の社員数見たら規模の割に少ないな。スクエニと変わらん。
単体:1547名
連結:4059名
スクエニが多いからこうなっただけ?

799:長門由紀
09/11/09 18:24:58 z+oZox1KO
スクエニはロリータシンドロームをリメイクすべき

800:名無しさん@十周年
09/11/09 18:31:47 wMFTh9l00
>>798
任天堂の方が例外だろ。ゴールドマンサックスを超えて従業員一人当たりの純利益世界一の会社なんだし。
そもそもスケールもブランドも桁が違うから比較対象間違ってると思う。

801:名無しさん@十周年
09/11/09 18:34:14 eaeZqEK4O
単にタイトーを買収して、しばらく経ってから中身の社員だけを追い出して、自分達の言うことを素直に聞く社員を入れ換えるためじゃない?


802:名無しさん@十周年
09/11/09 18:35:13 IgsFlagCO
硬派な剣と魔法の世界を味わいたかったら、デモンズソウルをやるとええ

803:名無しさん@十周年
09/11/09 18:42:46 yXSlGOmn0
アトラス、Bethesda、ActivisionBlizzardが
良質RPG作ってるからスクエニいらね
さっさと潰れろ

804:名無しさん@十周年
09/11/09 18:45:30 QyzQ0cQk0
開発費が高騰してもペイできる市場じゃなくなったのよね

805:名無しさん@十周年
09/11/09 18:51:40 B0JzNSllO
>>1凄いパーセンテージにびっくりした!
社員誰も居なくなるやんwwwwww

806:名無しさん@十周年
09/11/09 18:54:02 n1wCS41sO
ガンガン編集部が駄目だ
荒川以外ロクなの拾ってこない
ガンガン編集部のリストラからお願いします

807:名無しさん@十周年
09/11/09 18:54:43 x1y8W9WG0
その時々の勢いで採用してるからなぁ

808:名無しさん@十周年
09/11/09 18:56:07 7pOAywcDO
社員数800人くらいの時でも人多っ
て感じだったからなあ。今はどうなってんのか検討つかん。

809:名無しさん@十周年
09/11/09 20:25:23 z19gTgShO
オブリビオンの開発費がFF12のOPムービーくらいと聞いて驚いた
スクエニそんなに人件費高いのか

810:名無しさん@十周年
09/11/09 20:25:43 eaeZqEK4O
ガンガンって萌え路線になってから切ったな。
円盤ヴァルキリー何とかやら、魔法使いやら萌え漫画が一気に流入してビビったよ。

811:名無しさん@十周年
09/11/09 21:53:58 0uMO/2FC0
いつも思うんだけど給料を業績連動にすればすべて解決するのでは?
そしたら会社の負担は業績と無関係に定率になる
なんでやらないのかな?

812:名無しさん@十周年
09/11/09 22:08:53 i2fRWABd0
>>811
そんなところで働きたいか?

813:名無しさん@十周年
09/11/09 22:11:41 Nm0utfRWO
なぜタイトーを切り捨てた

814:名無しさん@十周年
09/11/09 22:15:21 2PIgRCarP
いい加減にヒット作だせよな。大手とかいって焼きなおししてるだけじゃお先真っ暗だぞ

815:名無しさん@十周年
09/11/09 22:17:21 urMy622x0
>>810
グルグルの絵が可愛くなってきたあたりから読んでない

816:名無しさん@十周年
09/11/09 22:17:31 0uMO/2FC0
>>812
リストラの恐怖におびえるぐらいならその方がいいだろ
今は給料出るだけで満足する奴も多い

817:名無しさん@十周年
09/11/09 22:19:14 2qXe0cL70
ドラクエ売った年の利益率に届かないから縮小するんじゃね?

818:名無しさん@十周年
09/11/09 22:28:36 cs9/2WkM0
ワンダープロジェクトJとか天地創造とかスラップスティック出している頃が好きだったな

819:名無しさん@十周年
09/11/09 22:30:10 BopYSv4R0
ここでバハムートラグーンのリメイクを出して起死回生

820:名無しさん@十周年
09/11/09 22:56:57 JencbTcR0
当然ヨヨビッチ死亡ルート追加だよな

821:名無しさん@十周年
09/11/10 02:07:30 VPSbUiLI0
>>765
だいたい当たってる

どんなに下を切り捨てても、組織ってのは

上位10%ががんばり、下位10%は手を抜き出すものらしい

822:名無しさん@十周年
09/11/10 10:50:51 TE7iOavY0
手抜いてもいいなら抜きたいもの

823:名無しさん@十周年
09/11/10 13:07:00 OOxXCsJr0
>>774>>778
12って途中でメインスタッフが抜けてグダグダになったやつか

824:名無しさん@十周年
09/11/10 13:26:13 ls/qO5Az0
>>796
まー志望者の創作意欲は上がるが、個人製作ですごいの世に出すやつが増えて商品はますます売れなくなる。
ある意味デフレ要因だわな。
>>801
ZUNNENな結果にならなきゃいいがな…。

825:名無しさん@十周年
09/11/10 14:10:00 Dk0M62AyO
シェンムーの続編を無理矢理出せよ!


PS2でw

826:名無しさん@十周年
09/11/10 14:25:27 WWFHKsZvP
まず野村と田中を切れよ
どう考えても会社の癌だろ

827:名無しさん@十周年
09/11/10 15:14:12 C4RV6YXj0
>>826
その辺はなんだかんだで利益あげてるからなあ…

828:名無しさん@十周年
09/11/10 16:14:33 wOQmZa/60
野村は切れないでしょう
今やFF=野村になってるし

829:名無しさん@十周年
09/11/10 16:30:16 x+kKV/dD0
野村がやってるからFF買うって奴はどれだけ居るんだ?

830:名無しさん@十周年
09/11/10 16:45:22 JDlztzdJ0
野村キャラになってからやってないな…
女は媚び媚びアイドル顔のキャバ嬢で
男はちんぴらみたいなイケメン。

みるのもイヤっていうか

831:名無しさん@十周年
09/11/10 17:30:42 6/dKbTDlO
>>437
いや、スクエニがどうこうではなく、ファミコン全盛期頃の大手会社は皆そんなんだったと聞くがw

当時某社の受付嬢は美人度レベルが高い事でゲームマスコミに好評だったが、
実は会社のお偉方が気に入ったクラブのホステスさん達をスカウトして受付にしたから美人揃いだった、
とかなw

832:名無しさん@十周年
09/11/10 17:45:03 JDlztzdJ0
バブルだねえ…今は受付に人が座ってる事のほうが珍しい

833:名無しさん@十周年
09/11/10 18:25:59 hNXtQJhl0
>>796
キャラ・背景モデルは出てくるかもね

ムービーはそうそう出てこないだろう
キャラ作成からムービー完成まで1人でできる人は、普通の企業ならまず手放さない
大企業で専門化して仕事してるとCG全工程こなせなかったりするしね。スクエニがどうかは知らんけれど

834:名無しさん@十周年
09/11/10 22:28:05 FSEwfcEIO
経営努力をしてないくせに、人キリかよ。

社員が可哀想だな。


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