【関西】兵庫県知事「関空こそ廃止したら」「神戸にもう1本(滑走路を)つくる」橋下知事の伊丹廃港論にat NEWSPLUS
【関西】兵庫県知事「関空こそ廃止したら」「神戸にもう1本(滑走路を)つくる」橋下知事の伊丹廃港論に - 暇つぶし2ch913:名無しさん@十周年
09/11/06 18:27:23 ikiUiBZlO
神戸空港は第三種の空港だから、拡張も維持も赤字も神戸市民の税金で運用するんでしょ?
神戸市民の意見も聞かないで勝手な事を言ってるんじゃないよ!!
いどさん!!!

914:名無しさん@十周年
09/11/06 18:43:58 G9GeARdU0
関西(近畿)といっても広いからなあ。

関西のどこに住んでるかによって、また、どこに行くかによって変わってくる。

大阪南部&和歌山県民なら関空の利便性は申し分なかろ

淡路島なら神戸がベストなのはいうまでもない。

915:名無しさん@十周年
09/11/06 18:47:08 pCC1rO700
あわじしま?!

916:名無しさん@十周年
09/11/06 18:48:27 21q7hC8B0
そう。だから、個別の空港アクセスに問題あるなら、アクセスを将来向上させますって
一言で済むんだよ。

伊丹存続派の論拠はその程度のものでしか無い。

917:名無しさん@十周年
09/11/06 18:51:16 FSEYgctl0
関空を廃止して、神戸をハブ空港に発展させるというのが
一番関西全体にとっていいだろうね
関空のある場所は関西では僻地といっていいからね

リニアでつなげばいいなんて、関空の赤字+リニアの赤字の
二重苦に間違いなくなるよwww

918:名無しさん@十周年
09/11/06 18:56:58 JtxHtD4p0
>>867
関空の場所があんな所になったのを、どこかの所為にするのは間違ってるよ。
地元が欲しいから作ったんでしょ。

関空をあの位置に造った理由は、空港事業だけでなく、手付かずの土地の開発という
大事業も出来るという一石二鳥を狙ったものだろう。
日本が上り調子で、そういう夢を見ることができた時代の所為だろうね。
関西に新空港が必要になったのは、元々は伊丹空港では手狭だということで
騒音公害問題は関係なかった。
その後、騒音公害で廃港運動も起きたが、時代と共に共存という方向に向かった。
それは、何処も責められないと思うよ。 (伊丹廃港という約束で関空を作った
のなら、関空が出来た時点ですぐに廃港にしなかった国が悪いけどな)
関空候補地は何処も最初は騒音公害を懸念して、空港建設を反対していたが、
時代と共に、誘致に変わって行っているのだから。

昭和45年
 3月・和歌山市議会反対決議。
 5月・泉南市議会反対決議、泉州各市町に広がる。
 10月・大阪府議会も反対決議。
昭和47年
 3月・神戸市議会で反対決議。
昭和49年
 6月・大阪府議会「泉州沖反対」を再決議。

919:名無しさん@十周年
09/11/06 19:00:17 DTvIU5ChO
敬老パス復活しろ

920:名無しさん@十周年
09/11/06 19:02:37 s6xh9kyKO
それでいこう。
大阪が負うコストが全然違うハズだ

と橋下が言ったら笑うんだが

伊丹と神戸を比較したらランニングコストは井戸案の方が安いんじゃねーか?

921:名無しさん@十周年
09/11/06 19:04:33 G9GeARdU0
ただ、神戸空港にも弱点があって、大阪まで行きたい人にとっては、
「行きすぎる」んだよな。

三宮までライナー乗って、三宮からバックするのはそれはそれでめんどくせー

922:名無しさん@十周年
09/11/06 19:06:40 21q7hC8B0
>>921
いや、だからアクセスなんて2の次なんだって。
関空リニアとか言うくらい、後でなんとでもなる。

923:名無しさん@十周年
09/11/06 19:12:52 JtxHtD4p0
>>921
阪神高速湾岸線がポートアイランドまで東西から繋がれば、便利になると思うよ。
しかし、神戸市およびその周辺のみの地方空港という前提があるから、
現状では大阪方面にリムジンバスを運行できないんだけどね。

924:名無しさん@十周年
09/11/06 19:45:18 YTaFj74N0
というか自治体として既に実質破綻してる神戸が何を言っても無駄だろ
空港は一日も早く閉鎖するしか道はない

925:名無しさん@十周年
09/11/06 19:51:25 xDOIzJMH0
>>910
滑走路の発着能力と、投資額面からの収支考えれば馬鹿でも判る話だが?
そもそもが総予算8000億円(いくら超過してんだよw)で6000万の需要が見込めるって言うのは
当初計画から言われていることなんだけど。

ってか、現在の関西三空港並の需要でこんな馬鹿予算投じましたって言ったら笑いものだぞ。
見込みが(大幅に)外れましたって言う方がまだマシ。

926:名無しさん@十周年
09/11/06 20:03:06 YTaFj74N0
>>925
だからさぁ、関西の少ない需要を前提にして空港の数を減らす話をしてるわけ
で、現実的に可能な選択は橋下案しかないわけさ
伊丹を存続するのは勝手だけど、今の流れだと最低限伊丹は民営化されるでしょ
その場合、空港収入から固定資産税と騒音対策費を払えばまず間違いなく伊丹は
赤字に転落する
それでも伊丹を存続しようとすると、今度は周辺11市町の市民税で伊丹の赤字を
補填しなければならなくなる
まぁ、一部伊丹利権で潤ってる奴らのために余分に市民税を払いたいなら別だけど、
周辺11市町の住民にとっても伊丹はとっとと廃港した方がいいところまできてる
んじゃねーの

927:名無しさん@十周年
09/11/06 20:05:42 G9GeARdU0
まあ、福岡空港が便利すぎるってのもあるけど。

正直、西日本の雄は関西ではなく、福岡になる気がする。

928:名無しさん@十周年
09/11/06 20:06:19 +0FM/5PL0
土建屋利権でムダな空港ばかり作るからこんなことになるんだよ。
JALの大赤字だって空港作るために無理矢理乗り入れさせたからだろ。
ぼろ儲けしてきた土建屋や利権政治家や利権知事は責任取れよ。

929:名無しさん@十周年
09/11/06 20:13:43 21q7hC8B0
>>928
んなこたー分かってるよw
で、どうしたいんだ?名案あるの?

930:名無しさん@十周年
09/11/06 20:16:47 zFTJ2+IRO
阪神、阪急、近鉄、南海がプロ野球チーム持ってた時代と近いものを感じるなあ。
このまま自然の流れに任せると、2空港がしょぼく残りそうだ。
羽田と成田にも期待出来ないし、こりゃ韓国に惨敗だな。

931:名無しさん@十周年
09/11/06 20:17:25 zgOaCs8TO
井戸知事の発言はヤケクソブチ切れによるもの。俺はデイトレ。朝のEモーニング9でやってた。

>
JAL、神戸空港を離発着する全路線(神戸‐羽田を含む4路線)の廃止決定。
神戸ゲームオーバー

932:名無しさん@十周年
09/11/06 20:18:36 YTaFj74N0
>>927
福岡が西日本の雄になっても全然問題ない(というか関係ないw)
今、橋下がやろうとしてるのは、自律的(自立的)経済圏として関西を統合し、
その表玄関になる空港を整備しようとしてるだけだから
要は、大阪もしくは関西がアジア貿易で食っていけるように都市インフラを
整備できればそれでいいんだよ
他の地域は他の地域で勝手にやればいいさ
名古屋には自動車産業という強みがあるから、それを生かせばいいし、
大阪には、中小企業の集積という強味があるから、これを成長著しいアジア貿易に
生かせるようにすれば、大阪は食っていけるようになる
それが橋下が描く大阪の成長戦略だから
京都なんかは橋下案に乗れば、大量の鉄道輸送で関空から観光客を呼び込めて
万々歳だと思うけどね

933:名無しさん@十周年
09/11/06 20:21:31 kxTs6XAdO
伊丹にはタカリが取り憑いてるから廃港がベスト


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