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日本ビクターとケンウッドの持ち株会社、JVC・ケンウッド・ホールディングスが
光学ガラス大手HOYAから「ペンタックス」ブランドで知られるデジタルカメラ事業を買収する方向で
交渉を進めていることが4日、明らかになった。
ビクターが蓄積しているビデオカメラ技術を生かしてデジカメ事業に進出する。
早ければ月内の合意を目指す。
事業の再構築を進めるJVC・ケンウッドはビクターの音楽ソフト事業の売却交渉に入っている。
売却益を使って成長分野と位置づける映像関連機器を強化する狙いだ。
ビクターは世界のビデオカメラ市場の約20%を占め、40%の首位ソニーに次ぐ世界2位。
しかし、市場は飽和状態で低価格化に拍車がかかっている。
レンズや映像処理の技術などビデオカメラと共通点が多いデジカメに進出すれば、事業拡大につながると判断した。
一方、07年にペンタックスを買収したHOYAは、
当初の目的だった内視鏡など医療分野の強化に成功したものの、
デジカメ事業は08年度の出荷台数が約200万台と国内では10位以下と低迷している。
相乗効果が薄いデジカメから撤退し、経営資源を光学レンズなど得意分野に集中する。
(2009年11月4日15時07分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
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