09/11/04 10:48:13 0
日本マクドナルドは3日、コーヒーの新商品7種類を21日から
順次発売すると発表した。エスプレッソをベースにした
カフェラテなどを投入。スターバックスコーヒージャパンなど
コーヒーチェーンに対抗する。全国約3700店のうち、
対象店舗を2010年までに1000~1200店に拡大する。
発売するのはカフェラテやカプチーノ、キャラメルラテなど。
価格は190~300円とし、他のコーヒーチェーンと比べ2~3割安い
水準に設定したという。3日に都内で記者会見した原田泳幸会長兼社長は
「やるからには一番を取りたい」と語った。
日本マクドナルドは08年にSサイズで120円(当初は100円)の
レギュラーコーヒーを発売し、ホットとアイスで年間2億6000万杯を販売した。
今回コーヒーの商品群のブランド名を「マックカフェ」に統一。無料で
カフェラテを配布する販売促進策なども実施する。
エスプレッソをベースにしたコーヒー市場は
スターバックスなどがけん引し、年率8%程度の成長を続けているとみられる。
モカ、いや以下ソース
URLリンク(www.nikkei.co.jp)