09/11/03 20:42:13 LNDch8pN0
ちゃねらーよ、しっかりしろよ
四当五落と言われた時代や
アメリカ大学の日本校ができた時代に受験生だった連中が
まともか?
近頃のお子たちは確かに知識量が少々足りないかもしれないが、よっぽどしっかりしてるぞ。
本物の若者との接点がない人ほど、勝手なイメージでゆとり乙なんて言ってるんじゃないの?
801:名無しさん@十周年
09/11/03 20:42:22 66TreRaE0
日教組は小学生にも相手にされないw
802:名無しさん@十周年
09/11/03 20:45:20 snf4swtRO
>>785
ちょっとマジレスすると文科省の中等教育部会で「漢文」ついて話合われてる。
漢文って、第2外国語で中国語を学んだ奴だとわかると思うが中国語そのものなんだよな。
昔、先進国であった中国から文化や技術を輸入するために中国語を必要としたんだけど、いきなり原文ではハードルが高いということで編み出された「論理」なんだよ。
さて、今になると当然だが「漢文」の論理を教えるより原文の論理、「中国語(北京語)」を教えた方がいいんじゃね?となってきた。
高校で英語の他に(古典)中国語を必修にせよ、と。
もしかしたら、3年後ぐらいにそうなるかもしれない。
そうなったら中国語の教員免許を持っている奴には特需が来るだろうね。
今は、一部のエスカレーター式の附属高校にしか需要はないからな。
803:名無しさん@十周年
09/11/03 20:45:28 GjMtxU28O
まあ今は反動の時期なんだろうな。
804:名無しさん@十周年
09/11/03 20:46:45 VHnz0EQRO
公立入試の5教科合計が200点くらいのレベルなら大学に入れる世の中だもんね。
大学の数は半分にした方がいいよ。
805:名無しさん@十周年
09/11/03 20:47:31 wfBunABs0
>>799
馬鹿が上っ面の印象論で決めるからまともな案にならない
806:名無しさん@十周年
09/11/03 20:49:01 gMSGgak10
子供の頃から競争に慣れておくのは重要でしょう。
そして重要なのは、勝つことではなく、負けることに慣れておくこと。
どうも、競争から逃げて、というかあえて避けるように強要して育ってきた世代って、
ちょっとした挫折や失敗があると、パニクッたり、責任を他人になすりつけたりと、
絶対に自分の能力が足りていない、自分が悪い、自分が負けた、
ということを認めたがらないですよね。
子供の頃から、世の中は競争に溢れていて、
そこには必ず勝者と敗者がいる、ということを認識させておくべきですよ。
一度や二度の敗北でへこたれない精神力を養うことが重要だと思うんですけどね。
807:名無しさん@十周年
09/11/03 20:49:12 snf4swtRO
>>794
そんなもん「家庭」で教えることだろ?
学校における「競争」と、どんな関係がある、つーんだよ。
それとも、道徳を学校に教わること求めんか?
そんなの親の教育放棄じゃねーか。
かわいそうだな、おまえの子供。
808:名無しさん@十周年
09/11/03 20:49:19 pOxjwuh0O
案?あ~ん?
809:名無しさん@十周年
09/11/03 20:51:59 V/gM5RDO0
>>807
DQN家庭多いから学校でしっかりモラル教えないともう無理なところまで来てるけどな
810:名無しさん@十周年
09/11/03 20:58:15 snf4swtRO
>>806
まったくその通りだな。
大学に入って先生に怒られ鬱になったとか
企業に勤めた初日に上司に怒られて→引きこもり→退社、とか「生きる力」が薄れてきている。
811:名無しさん@十周年
09/11/03 21:02:29 DLUAytpT0
30人弱のクラスで算数の時間は先生二人だと最近知った
一人の先生が普通に授業を進め、もう一人の先生がついていけない子をフォローするらしい
学力でクラス分けろと言いたい
812:名無しさん@十周年
09/11/03 21:04:47 9N9eMIuX0
「競争する」人たちを否定はしないけど
「競争させる」しかできない教師は正直無能だと思う
813:名無しさん@十周年
09/11/03 21:07:41 x2YD7VRBP
>>811
平等を押し進めるお花畑な人たちが居るから絶対無理だな。
俺の時も中3は数学が20人学級だったが単純に半分に割っただけだから先生は出来ない奴をフォローするので精一杯。
俺はもちろんさっさと問題解いて爆睡。
814:名無しさん@十周年
09/11/03 21:19:40 O5H7r3P/0
>>811
最近は分けてるよ。
815:名無しさん@十周年
09/11/03 21:25:18 JOP3OA94O
まだ小さい内なら、
散らかしたおもちゃを片付けない時に
「よーい、ドン!」
と言えばすぐに片付けに取り掛かる。
816:名無しさん@十周年
09/11/03 21:27:35 1f/NR/UdO
>>812
有能な教師とは何ぞや
817:名無しさん@十周年
09/11/03 21:28:10 LjY22D5T0
>>785
何いってんだか。
言いたいことがあるならさっさと結論を書けよ
818:名無しさん@十周年
09/11/03 21:31:08 LNDch8pN0
>>813
何事につけ、自分の経験だけを元に語るのはやめた方がいい。
そういうバカなことをする時代や地域があったことの証明にはなるが、現在どうやっているかまで知って書け
819:名無しさん@十周年
09/11/03 21:34:56 x2YD7VRBP
>>818
今はクラス自体を30人学級にして数学の分割はなくなった。
クラス分け自体は相変わらず成績を考慮しないから何ら変わってないな。
820:名無しさん@十周年
09/11/03 21:39:28 LNDch8pN0
>>819
だから、自分の中学、自分の住んでる地域がどうなのかだけで書きなさんなって。
全国で1万校以上の中学があって、色んなやり方でそれぞれ模索してるのさ。
821:名無しさん@十周年
09/11/03 21:45:14 ZsNRw5eI0
>>807
だからそう言ってんだろ
822:名無しさん@十周年
09/11/03 21:45:32 DDR3AfXe0
>>770
>受験勉強の弊害こそが、受験に必要のない教科を学ばないことだと思う。
>古典や数列程度は、実業高校でも学ぶべき。
つ~か、実社会で全く役に立たないそんな教科なんて学ぶ必要はゼロだよ。
先ずは英国数(+αならPCとか)をひたすら勉強することが必要で、何で
実社会で役に立たない教科なんて勉強させるんだ? って思うけどな。
そんなのは趣味か、それ専門の学者目指す奴だけが勉強すりゃいいじゃん!
823:名無しさん@十周年
09/11/03 21:47:41 FGuGbp/iO
【生活】小学生は 積極的?
824:名無しさん@十周年
09/11/03 21:49:09 zfgLxlSa0
>>806
ゆとり体制下であっても優劣を意識する機会は十分ある。
高校受験だってあるし体育で球技をやらせたりするし休み時間には生徒間の序列があふれてる。
それをまずい形でごまかしたのが「運動会で一斉ゴール」とか「学芸会で全員お姫様」とかいう方法だし
逆に過剰に敗者を叩くことにも弊害はあった。
825:名無しさん@十周年
09/11/03 21:51:16 R2uYYmQB0
競争に勝って開成中学に行ったのに末路が東大文2や私大だったら悲惨だぞ
826:名無しさん@十周年
09/11/03 21:58:08 da396Tp10
競争は大いにすべきだが
競争の敗者をどう復活させて再びチャレンジさせる意欲と能力を持たせることが教師の最大最優先の役目
なのに道徳教育をすべきとか、躾をしろだとか
日の丸がどうの、国歌がどうのこうの、解放運動がどうたらって40年も50年も延々ループしてるから
こういう閉塞状況な日本が出来上がった
827:名無しさん@十周年
09/11/03 21:58:46 LjY22D5T0
>>788
教養を高めると職場が増えるってのは初めて聞く理論だな
>>802
あんたの言う論理ってのはロジックとは違うもののようだ。
意味が判らないが、取りえずそれに何の価値があるんだ?
828:名無しさん@十周年
09/11/03 22:00:55 LjY22D5T0
>>774
>歴史の論理をしっていれば「これからの将来」を予測することも不可能ではない。
馬鹿じゃねーの?おまえ。
829:名無しさん@十周年
09/11/03 22:19:13 ENnSPSbF0
>>63
サイト見てきた。
検定中に親の説明会、テスト前、後に無料で授業。
ようは生徒囲い込み作戦?
830:名無しさん@十周年
09/11/03 22:20:47 gMSGgak10
競争に慣れていけば自然と生まれるのが、勝者へのリスペクト。
こんなに努力した自分が勝てなかったのだから、勝者は素晴らしいと
自然と讃えることができるようになる。
そしてそれは、既に社会的に成功を収めている、両親、目上の人への
尊敬へと繋がるわけだ。
加えて、勝者となったものは寄付等によって弱者に手を差し伸べる義務がある、
という点も徹底して教育する。
欧米の競争社会って、こんな感じでうまく回ることが多いんだよね。
その背景なしに、自由競争バンザイ!って点だけを取り入れると歪な社会になってしまう。
何となくそれを象徴しているのかなあ、と思ったのはこの前のオリンピック開催地決定のとき。
最初に負けたアメリカのオバマ大統領がコメントを求められて最初に口にしたことが、
リオデジャネイロへの祝福だった。
翻って、東京の連中は青い顔をして、「まずは敗因の分析を・・・」
という言葉を絞り出すのがやっと。
もちろんリップサービスや、イメージ戦略等の打算もあっただろうけど、
競争に慣れ親しんでいるアメリカと、
慣れていない=敗北に慣れていない日本、という構図が浮き彫りになった気分だった。
831:名無しさん@十周年
09/11/03 22:39:21 D172ITZP0
>>750 は教養がないから職に困ってるんだろうな
832:名無しさん@十周年
09/11/03 22:40:44 GMFdDouX0
>>822
>>790の私の書き込みを見てから、もう一度レスください。
高卒の職場でも古典や基礎的な数学の知識は必要だと思う。
受験レベルの知識ではなく教科書レベルの知識。競争で身に付けるものではない。
それはほんの基礎。知識と経験は職場で深めていく。
あと、これは国語能力とはちょっと違うけど、
中高一貫→某旧帝大卒の入社2年目の困ったチャンの話。
顧客からのメール → 鈴木と小生が伺います。
彼の返信 → 鈴木様と小生様、お待ちしております。
(さんざん注意したものの、小職でも同様の失敗を行う)
顧客からのメール → (メールの最後に) 佐藤拝
彼の返信 → 佐藤拝様
彼はゆとりなんでしょうか?
入社2年目にもなって、送信前にメールのすべてを確認せざるを得ない。
833:名無しさん@十周年
09/11/03 22:50:17 yf2Pv+Qy0
>>830
狩猟民族はチームワークと役割分担がDNAレベルでできる
止め役みたいなスターダムだって必要ならよいしょできる。でないと飢え死にだからな
農耕民族は最後は運任せだから突出する奴の足をひっぱっる
834:名無しさん@十周年
09/11/03 22:59:55 7QD/KOiLO
歴史とは簡単に言えば乱極まれば治に向かい
治極まれば乱が起こる
今は治が極まり乱へ向かう途上
歴史を学べばこれくらいはわかる
835:名無しさん@十周年
09/11/03 23:10:11 LY/MST0A0
12万人て小学生の上澄みでしょ
生活レベルの低い地域の公立小とかは関係ない話
836:名無しさん@十周年
09/11/03 23:30:30 vYxNHpt40
>>825
煽りかもしれないが案外正しい
中学受験で脳みそやられて人格崩壊し東大に入ってもネット中毒の引きこもりとかざらにいるからな
開成は特に多い希ガス
837:名無しさん@十周年
09/11/03 23:45:37 LNDch8pN0
>>832
その手の大学の学生でも、御中さえ知らないことがあるしね。
恩師(指導教官)に年賀状を出すのに「様」とか。
とは言え、御侍史だの御机下だの学兄だの使いこなす学生がいても驚きますが。
838:名無しさん@十周年
09/11/03 23:59:11 C+ZSW8d30
教養というか、故事成語は覚えておくと
迷ったときの指針になるから案外役に立つ。
隗より始めよとかさ。30代後半になったらわかるよ。
839:名無しさん@十周年
09/11/04 00:04:40 /DgkCkoM0
いいんじゃない
良かったよ
840:名無しさん@十周年
09/11/04 00:11:00 N4LtxTihO
農耕文化に必要なのは忍耐だったり。
841:名無しさん@十周年
09/11/04 00:15:07 pCIgSSOa0
受験勉強で人間性が破壊されるのですか?
842:名無しさん@十周年
09/11/04 00:15:51 +N8QM8Rs0
>>816
受け持った生徒一人一人の学力を見極め、それに見合った授業をし
卒業までに全員に一定水準以上の学力をつけさせられる教師 だと思う
昔、年に二度しか試験をしなかった某学校ではそういう授業をしていたらしい
「試験は学力を計るものではなく、今までの授業の総ざらえ」という姿勢。競争はしていない
中学の学年末試験で大学入試と同じ問題を出したが、大学よりも平均点が高かったそうだ
843:名無しさん@十周年
09/11/04 00:20:05 N4LtxTihO
アングロサクソンは狩猟採集文化が農耕文明の後と思ってるからな。
844:名無しさん@十周年
09/11/04 00:27:43 N4LtxTihO
じゃアメリカ人=小学生ってことで。
845:小泉天皇
09/11/04 00:30:55 N4LtxTihO
日本人は米百俵である!
846:名無しさん@十周年
09/11/04 00:40:25 OpQ1un1pO
競争があれば、そこに勝者と敗者が生まれる。
さっきから「日本人は負け慣れてない」って話をしてる奴がいるが
あまり負け慣れし過ぎるのも問題だけどな。
負けてばかりで負け癖がつくと、大変だ。
自らかませ犬になってしまい勝ちだ。
847:名無しさん@十周年
09/11/04 09:25:26 CFp6oRK80
>>841
小学生のうちから受験勉強やってる子は、壊れるのが多いよ。
親が無理に勉強させて、大学受験や社会へ出て失敗すると
他に何のとりえも無いから荒れて親を憎むんだわ。
848:名無しさん@十周年
09/11/04 09:47:58 z70xRUvMP
>>847
ニートやフリーターは圧倒的に低学歴が多いけどな
849:名無しさん@十周年
09/11/04 09:49:56 WSptq1t70
>>831
何言ってるんだか。
教養はカネにならない。
カネになる知識のことをわざわざ教養なんて言い方はしない。
850:名無しさん@十周年
09/11/04 09:53:38 WSptq1t70
>>830
アメリカを筆頭とする欧米社会が、テロの標的になっているのは、
勝者が敗者に手を差し伸べているわけでも、
勝者が尊敬されているわけでもない証明なんじゃありませんか?
今もアフガンでアメリカ兵は死んでいるわけです。
なんでリスペクトされてないのですか?
851:名無しさん@十周年
09/11/04 09:59:23 WSptq1t70
競争に負けるってことを軽く考えている人間が、競争を煽るんだと思う。
負けたら自殺するか、勝者を殺すか、それとも社会を破壊するか。
そのくらい思いつめる人もいるってのを無視している。
だから競争したくないんだよ。
852:名無しさん@十周年
09/11/04 10:13:12 jRZXbx3CP
よくある主張について解答してみる。
>若いうちから「負ける」という経験も必要。
>負けは自分の責任ということをわからせるべきだ。
そんじゃ小学生に高校生の勉強やらせたり、
100mを10秒で走らないと失格にすればいい。
敗北の経験なんて簡単だ。
そうやって「お前らはダメ人間だ!」っていうのが教育なの?w
人を動かすには褒めて育てるのが基本だと思うけどねえ。
853:名無しさん@十周年
09/11/04 10:27:02 jRZXbx3CP
次。
「大学受験は優秀な人を選別するのに必要だ!」
と言ってるのと同じ人が、
「古文漢文や数列は教養だから学べ!」
と言ってるのは矛盾しててわけがわからない。
教養だったら、優秀な人の選別と関係ないだろ?
教養で競争させるというのはおかしいわな。
854:名無しさん@十周年
09/11/04 10:29:56 6c+KuUql0
競争したいのならすればいい。
競争したい奴を差別主義者と吊るし上げて
競争から排除するのはおかしい。
855:名無しさん@十周年
09/11/04 10:31:45 jRZXbx3CP
>832
あなたは大卒の人を使った経験があまりないのでは?
大卒に対して期待しすぎていると思うね。
大卒男子なんて、まともな教養のない奴がとても多い。
電話の受け答えすらできない。
それは当たり前で、学生時代には実務をやってないんだから。
ちゃんとした会社では、まともな社会人にするために教育をします。
それをしないで「ゆとり」と言ってしまうあなたの会社は、
世間では「ブラック企業」といいます。
856:名無しさん@十周年
09/11/04 10:34:48 XFzkxNVVO
お前ら理由付けて競争から逃げたいだけなんじゃねーの
857:名無しさん@十周年
09/11/04 10:35:12 CFp6oRK80
確かに負ける経験も大切だが、100社回って内定0では俺も嫌だわ。
一将功成りて万骨枯るの状況はマズいわな。
858:名無しさん@十周年
09/11/04 10:39:54 jRZXbx3CP
人間を成長させ、努力の原動力になるのは
「成功体験」です。
功成り名遂げた人のインタビューを読むと
「先生にほめられて嬉しくてやる気が出た」
というケースがとても多い。
敗北感は人の気力を殺ぎ、憎悪とルサンチマンの塊にしてしまう。
そして競争は、必ず敗者を作り出してしまう。
859:名無しさん@十周年
09/11/04 10:40:54 weGcitBa0
>>855
さすがにそれはないw 拝は中学生の全国テストで出てくるレベル
832で問題にしているのは、同様の間違いを繰り返す学習能力についてだろ
どうしてそうなるのかを理解できない丸暗記の弊害そのもの
860:名無しさん@十周年
09/11/04 10:45:31 jRZXbx3CP
>832は「小職」の使い方を間違えてるので
本人の国語能力にも問題があるな。
>859
手紙の書き方なんてテストにほとんど出ない。
学校でもろくに習わない。
そもそもビジネス電子メールって「拝」とか「敬具」
とかつけんわな。
861:名無しさん@十周年
09/11/04 10:51:56 weGcitBa0
>>860
草々の使い方まで、過去の全国テストで出てるぞ
862:名無しさん@十周年
09/11/04 10:53:02 7rL5upWL0
>>851
それは敗者に対する処遇の問題で、
競争の問題じゃないだろw
863:名無しさん@十周年
09/11/04 10:56:51 WSptq1t70
>>862
敗者の処遇について、何か良案があって競争を煽ってるようには見えませんね。
864:名無しさん@十周年
09/11/04 10:57:06 7rL5upWL0
つうか、学校の勉強って「脳の基礎体力作り」だろ?
「学ぶ」ということ自体を学ぶためのものじゃねえの?
学ぶ題材が実践的でないことに文句を言うのはナンセンスだ
野球選手やゴルファーが、実際の競技では実行しない
ランニング(長距離走)という訓練をすることに
誰か文句つけるか?
「実際の競技で使用する練習だけさせろ」と言うか?
865:名無しさん@十周年
09/11/04 11:00:45 6c+KuUql0
競争が差別なら甲子園は
全国高校生差別大会だな!
866:名無しさん@十周年
09/11/04 11:04:51 jRZXbx3CP
>861
「ほとんど」出ないし、「ろくに」習わない。
高校受験の国語の選択肢問題で1問あるくらいだ。
日本の手紙の書き方は複雑で、社会人でも完全には知らない。
それを全部国語の時間にやろうと思ったら、何週間もかかるだろうな。
だいたい手紙の書き方なんて社会人になってから覚えた人がほとんど。
すべての教養を学校で教えるなんてのは不可能だ。
867:名無しさん@十周年
09/11/04 11:06:59 WSptq1t70
いわゆる不良少年だって、受験競争の落ちこぼれという側面が多く存在しますよね?
競争に負けることがほぼ確定的だからグレたわけです。
で、不良行為を行って授業を妨害したり学校のイメージをダウンさせたりします。
これはテロみたいなものでしょ。勝者が妨害を受けるんです。
こういう人たちを増やしてどうするんでしょうか?
また、学校で学ぶのが直接的に生活に必要な知識なら、どんなチンピラだって覚えようとするでしょう。
覚えなければ生きていけないのだから。そうでないから勉強しないのです。
868:名無しさん@十周年
09/11/04 11:10:31 WSptq1t70
>>864
だったら国語算数理科社会英語って科目である必要も無いわな。
脳の基礎体力作りに最適なメニューを独自に作るべきだ。
869:名無しさん@十周年
09/11/04 11:11:07 7rL5upWL0
>>867
学校で学ぶことに慣れていれば、
実社会に出ても、その時々でスムーズに学べるんだけどね
「興味のあることなら、すぐに覚えられる!」って?
興味のないことをいかにモノにするかが
勝負の分かれ目じゃないかw
870:名無しさん@十周年
09/11/04 11:13:11 weGcitBa0
>>866
文部科学省は多大な税金と全国の小中学生の貴重な時間を使って、
意味のないテストを行っている
その意味のないテストの成績の善し悪しで各自治体が一喜一憂している
そういうことですね
871:名無しさん@十周年
09/11/04 11:13:33 jRZXbx3CP
まず第一に、高卒でろくな就職がない。
このために大学や専門学校への進学熱が異常に高まっている。
バブルの頃、大学進学率は低く、専門学校なんてほとんどなかった。
バブルの頃は、高卒での求人がいくらでもあったからだ。
高卒で条件のいい求人が多ければ、
わざわざ高い金を払って大学や専門学校に行く必要もない。
またほんの30-40年位前までは、普通の会社でも高卒リーマンが一般的で、
大卒は幹部候補生というエリートだった。
このように受験競争の過熱は、高卒就職の壊滅という現象が一つの原因である。
そういう解析もしないで「競争は大切」とか書いてる産経は馬鹿。
872:名無しさん@十周年
09/11/04 11:15:01 7rL5upWL0
>>868
平たく言えばそうなる
だから「**なんて社会に出たら役に立たない!」とか
真っ赤にしなって指摘するのはナンセンス
873:名無しさん@十周年
09/11/04 11:15:52 6c+KuUql0
受験競争が過熱しているの?
難関大学は入りやすくなっていると聞いたが。
874:名無しさん@十周年
09/11/04 11:17:45 WSptq1t70
>>869
ナンセンスですね。
大衆に視点を置いた場合、興味の無いことは覚えないと言いきってしまっていいと思います。
875:名無しさん@十周年
09/11/04 11:19:42 7rL5upWL0
>>874
自分の好きなことだけやって、
好きなことだけ覚えて食っていけるパターンって、
「大衆」という言葉を使うほどたくさんあるかい?
「そういうパターンが少ないこと自体がけしからん」とか言うの?
876:名無しさん@十周年
09/11/04 11:19:55 WSptq1t70
>>872
せめて国語ぐらいは勉強させろよ。でないと教育にも生活にも悪影響が出るぞ。
脳のトレーニングなどより切実な教育理由が存在しているんだよ。
877:名無しさん@十周年
09/11/04 11:20:54 n42t238+0
いっそ 小学生で一定の成績を取れない人間は死刑にしちゃえばいいんでない?
お前ら、こんな世界を希望してるんだろ?w
878:名無しさん@十周年
09/11/04 11:21:49 jRZXbx3CP
第二に「新卒で採用し、ほとんど解雇できない」
という日本の特殊な雇用環境が原因としてあげられる。
欧米では正社員を解雇するのは容易なので、
雇ってみて無能とわかれば解雇する。
つまり会社の側で「選別」をすることが可能なのである。
このため社員の出身大学などはあまり問題にならない。
日本では会社に選別の余地が残されていない。
採用する時点で、優秀かどうかを判別しなければならない。
したがって、一流大学卒を選ぶ傾向がある。
つまり大学に「選別機関」としての機能を期待しているわけだ。
このため日本の大学は「偏差値輪切り」体制をとらざるを得ず、
これが受験競争を加速している。
879:名無しさん@十周年
09/11/04 11:22:22 WSptq1t70
>>875
生活に必要な知識ですから、大衆に必要です。当然ですよね。
880:名無しさん@十周年
09/11/04 11:24:18 6c+KuUql0
受験程度の競争なんてたかだ知れている。
881:名無しさん@十周年
09/11/04 11:25:40 jRZXbx3CP
このように、受験競争が激しくなるのは
「高卒就職の壊滅」と「大学が企業の採用のための選別機関化」
していることが原因であって、
決して教育政策単独で語れるものではない。
競争はすばらしいとか言っちゃう人は少しは考えろ。
882:名無しさん@十周年
09/11/04 11:26:50 7rL5upWL0
>>881
結局、企業が「競争で勝てる(勝った経験のある)人間」がほしい
って話しなんだから
教育問題をどうかしても、別の物差しで「競争力」を測るだろww
883:名無しさん@十周年
09/11/04 11:28:34 OlabUavEO
モテるわけではない
884:名無しさん@十周年
09/11/04 11:30:10 WSptq1t70
明治以来日本では、欧米から知識を導入して近代国家を建設するってのが基本戦略だった。
それに必要な人材を育てるのが帝国大学で、そこに人材を供給するのが高校以下の学校だった。
実際には色々な学校があったけど普通科の授業とか、今の受験科目とかは、この流れを汲んでいる。
だから国家のトップ層あたりで活躍するので無い限り、勉強の内容はあまり役に立たない。
エリート職に就ければ役立つと思うよ。
885:名無しさん@十周年
09/11/04 11:31:02 weGcitBa0
>>881
高卒就職は壊滅していない
今でも高卒就職市場はあるし、優秀な高校生はいい条件で就職している
886:名無しさん@十周年
09/11/04 11:34:54 6c+KuUql0
高卒公務員最強伝説ですよ!
887:名無しさん@十周年
09/11/04 11:36:04 jRZXbx3CP
>885
高卒求人倍率は0.7くらいだな。
>884
そういう事。ほとんどの人に必要ない内容の勉強を
全員に課してる現状が異常。
>882
>878をよく読んで。
888:名無しさん@十周年
09/11/04 11:36:18 YWpDzowJ0
『競争は悪』
というのは原則ではなく思想だろ。
(自然界は全て競争で成り立っている。つまり上記は重量の様な類のものではない)
思想の自由はこの日本にはある。
だから左翼諸君よ。
お前らの家族だけで競争を否定してくれよw
俺は適切な競争は子供にこそ必須だと思っているから。
いいだろ?誰も困らないじゃないかw
人の事は気にせず、一生、競争は悪、とやっていてくれ。
その方が、子供がのびのび育つんだよなw
いいじゃないかw
889:名無しさん@十周年
09/11/04 11:38:10 WSptq1t70
>>882
管理教育の勝者たる、優れた奴隷が欲しいんだね。便利そうだし。
890:名無しさん@十周年
09/11/04 11:38:29 7rL5upWL0
>>887
だから、大学をどうにかしても
別の「企業が重きをおく選別機関」に
人が集まるだけじゃねえかww
競争の構図はかわらねえ
891:名無しさん@十周年
09/11/04 11:39:33 6c+KuUql0
>>889
受験競争の勝利者が奴隷ならば敗者は何ですか?
892:名無しさん@十周年
09/11/04 11:40:39 7rL5upWL0
>>889
お前だって雇う側に回ったら、
「同じ金で雇用するなら、便利なのがほしい」
と、思うだろww
893:名無しさん@十周年
09/11/04 11:47:28 7rL5upWL0
雇う側と雇われる側の需要と供給の問題なんだから
いくら教育問題をどうこうしても
競争の形が変わるだけ
それを推奨するってのは、
単に「今のものさしが気に入らない」ってだけだわなw
894:名無しさん@十周年
09/11/04 11:48:15 weGcitBa0
>>887
優秀な高卒生が少なくなっているだけで、優秀な高校生にはきちんと求人がある
高卒の求人倍率が低く見えるのは、ハローワークを通さずに、一本釣りをするから
ハローワークを通じた求人は販売と製造しかないから誰も受けない
895:名無しさん@十周年
09/11/04 11:52:55 WSptq1t70
>>891
すくなくとも無職は奴隷では無いわなw
896:名無しさん@十周年
09/11/04 11:55:02 jRZXbx3CP
>894
優秀な高校生だけが就職できてもだめじゃないかw
>893
あなたの意見には、
「受験競争は国家的な損失である」という視点が欠如してる。
受験が選抜システムになってる現状を打破しないといけない。
選抜は就職してから会社の中でやればいい話。
897:名無しさん@十周年
09/11/04 11:56:58 7rL5upWL0
>>896
やだよそんなの、無駄なコストジャン
だったら、事前にどこかの物差し使って餞別するほうが楽だ
↓
大学で選抜しちゃいけないなら、何か別の機関の数値を基準に選抜するよ
↓
「別の機関が出す数値が高くなるような場所」に学生総突撃
何も変わらん
それとも、これでいくか?
競争はけしからん!
強い場所に強いのが集まり続けて社会が悪くなる!
だから、就職は
業績の悪い企業から順に人材を雇用する完全ウェーバー制で
898:名無しさん@十周年
09/11/04 11:58:18 z70xRUvMP
>>894
> 優秀な高卒生が少なくなっているだけで、優秀な高校生にはきちんと求人がある
優秀っていうか使える香具師等にはな
意図的に数字を出してないんだろうけれど
普通科の高卒より職業科の高卒のほうが遥かに就職成功率は高い筈
899:名無しさん@十周年
09/11/04 12:06:16 weGcitBa0
>>896
営利企業ならば、より優秀な人材を欲しがるのは当たり前
慈善のための雇用施策は必要だが、営利企業に負担をかけるものではない
>>898
普通科の高卒より職業科の高卒ほうがおおむね優秀だろ
900:名無しさん@十周年
09/11/04 12:14:32 jRZXbx3CP
>899
その「営利企業」が本来負担すべき選抜コストを、
国の税金や家計が受験競争という形で負担してるのが
問題だと言ってるんだよ。
企業はタダで成果だけ取っていくのか?w
901:名無しさん@十周年
09/11/04 12:18:48 weGcitBa0
>>900
良く分からん
優秀な高校生を企業が選ぶ時のコストを、なぜ税金や家計が負担するんだ?
高校のインターンシップを否定しているのか?
職業訓練という意味では負担していることになるが
902:名無しさん@十周年
09/11/04 12:20:50 7rL5upWL0
>>900
別に企業が依頼して大学が負担してるわけじゃないんだけどなw
それとも企業に
「学歴や成績を採用の判断基準にしてはいけません!」
って命令するの?w
「優秀なのを採ったらたまたま高学歴だった」と、
いわれるだけだぞww
903:名無しさん@十周年
09/11/04 12:29:29 jRZXbx3CP
>901
ああそっちは高校生の話か。
言ってたのは大学生の話だ。
大学受験という「優秀な学生選抜システム」は、
税金と家計の負担で運営されているという事。
>902
欧州では、希望する大学に誰でも入学できる。
大学が偏差値で輪切りされてないから、
企業は大学名で選抜することは不可能だ。
904:名無しさん@十周年
09/11/04 12:32:16 z70xRUvMP
>>903
> 欧州では、希望する大学に誰でも入学できる。
何にも知らないくせに知ったかかますなよw
905:名無しさん@十周年
09/11/04 12:33:30 jRZXbx3CP
>904
一部の身分制名門大学は別だよ。
906:名無しさん@十周年
09/11/04 12:35:09 263ct/yrP
ここで競争を否定する奴は受験に失敗した奴なんだろうな。
成功した奴が言わないと説得力ねーよ。
907:名無しさん@十周年
09/11/04 12:38:44 6c+KuUql0
人権教育に熱心な先生方は受験競争は差別だと言いながら
自分のお子さんは有名私学に通わせている。
俺達が高学歴になろうとしたら差別主義者と罵るのに!
908:名無しさん@十周年
09/11/04 12:42:59 PUUZP4jlO
うちは夫婦で受験競争の成功者だと自負しているが、
今回のような小学生の競争は絶対に否定する。
見ているだけで気持ち悪くなる。
一方、大学受験に関しては、概ね肯定的な考えを持っている。
子どもの頃は貧しかった自分が、今の豊かな生活を享受できるのは学歴のおかげ。
学歴社会のおかげで格差が固定されずにすんでいる。
909:名無しさん@十周年
09/11/04 12:45:03 TjkatcNM0
>>858
>敗北感は人の気力を殺ぎ、憎悪とルサンチマンの塊にしてしまう。
>そして競争は、必ず敗者を作り出してしまう。
人間負けたらどこまで落ちるかはその人しだいだけど、
この意見には賛成だね。
競争をやたら肯定する新自由主義者の人って、もし自分が負けたら
という事をあまり考えないか、負けても逃げ道作ってある連中だよ。
そうでなければ正気の人間が、負けたらクビくくるしか
ない社会のありようを肯定する訳がない。
競争社会で一番損をするのが、まじめにコツコツやる目立った才能のない
労働者。つぶしや融通が利かないから今の職を失うと路頭に迷うしかない。
だからアメリカには貧乏人が多い。
910:名無しさん@十周年
09/11/04 12:46:14 z70xRUvMP
>>907
> 人権教育に熱心な先生方は受験競争は差別だと言いながら
> 自分のお子さんは有名私学に通わせている。
慶應の小林教授の父親は日教組の委員長だったけれど自分の息子である
小林教授を幼稚舎から慶應に入れてるし
共産党の志位の両親は二人揃ってバリバリの活動家教師だったけれど
息子の志位は小学校から国立の千葉大付属に入れてたとかな
911:名無しさん@十周年
09/11/04 12:53:29 WSptq1t70
>>906
東大出てノーベル賞取ってたら「バカは死ね」って書いてるとこだな俺は。
912:名無しさん@十周年
09/11/04 12:56:14 WSptq1t70
>>908
んじゃお前を引き摺り降ろせば俺にも利益が転がり込むかな?
913:名無しさん@十周年
09/11/04 13:14:21 7rL5upWL0
>>903
希望者は会社に無条件で入れて
後で無能なやつの首を切れってか?
インターシップでそれをやるにしても、
人気企業は希望者であふれかえるぞww
914:名無しさん@十周年
09/11/04 13:43:04 jRZXbx3CP
>913
企業が独自に入社試験や面接で選べばいいだろw
企業活動は自由なんだから。
選抜コストは自分で背負え、と言ってるんだよ。
915:名無しさん@十周年
09/11/04 13:44:07 7rL5upWL0
>>914
じゃあ結局、いい大学卒業できるやつだけ採るよ
選んだら、たまたま高学歴でした~♪
916:名無しさん@十周年
09/11/04 13:47:48 PUUZP4jlO
うちの会社は学歴不問でペーパーテストを科すが、フタをあけて見れば、
有名大卒ばかり。
ただし、この選抜方法だとハズレが多い。
917:名無しさん@十周年
09/11/04 13:53:05 jRZXbx3CP
>916
ハズレは首にして次を雇う、ってのが欧米式。
だから欧米は入社は厳しくない。
日本だと解雇できないから厳しいね。
918:名無しさん@十周年
09/11/04 13:54:12 f1Cdrhf00
最近の小学生(12歳)のHP
URLリンク(10.mbsp.jp)
919:名無しさん@十周年
09/11/04 13:54:36 0fnZRrhO0
個性や創造性は基礎学力なくしては
生れないのは世界の常識
日本は世界の教育改革の逆の教育(呆wユトリってか(緩み教育)?
珍走でも増やしたいのか?
920:名無しさん@十周年
09/11/04 13:58:33 jRZXbx3CP
>919
世界について詳しいんだね。
ちょっと世界の教育改革について教えてよ。
921:名無しさん@十周年
09/11/04 14:11:03 weGcitBa0
高卒の就職は成績主義
3年間よい成績を取り休みや遅刻もほとんどない生徒が採用される
一時の試験や面接だけで決められるものではない
高校生が大学生や専門学校生と就職で戦う場合は、完全に実力のみの勝負になる
俺が新卒で就職した会社も成績主義だったな
ペーパーテストでふるいにかけた上で、学校名不問で大学の成績がいい奴から選んだ
>>919
受験競争が厳しい例として、誰かが韓国を挙げていたが、
韓国では予備校法により塾による激しい受験競争を取り締まっている
競争には一定のルールが必要
922:名無しさん@十周年
09/11/04 14:14:00 WSptq1t70
ゆとり教育が始まってから暴走族は減ったと思うが。
日本が基礎学力を重視したのは、既に欧米に優れた知識が存在し、それを吸収しさえすれば良かったから。
自国で新しいことを考える必要は無かった。個性や創造性のことはもともと考慮されてなかった。
923:名無しさん@十周年
09/11/04 15:02:58 jRZXbx3CP
>922
暴走族はゆとり教育と関係ないだろw
単にかっこ悪く見えるようになっただけ。
別の形での不良が出現してるしね。
924:名無しさん@十周年
09/11/04 15:04:18 7rL5upWL0
非行のスタイルの流行が変わっただけだな
暴走族そのものは、「はやり」に過ぎない
925:名無しさん@十周年
09/11/04 15:29:11 jRZXbx3CP
>922
創造性を育てる教育をしようとしたのがゆとりだわな。
何回も書いてるが、ゆとり自体は悪くない。
大学受験という「詰め込み教育型選抜システム」
をそのままにして、ゆとりを導入したから失敗した。