09/11/01 17:25:53 P BE:479050144-2BP(291)
小学2~5年生を対象に3日に行われる「全国統一小学生テスト」(四谷大塚主催、無料)の
受験申込者数が、今年は昨年より約3万人増え、12万人を突破した。
同テストのキャッチフレーズは、「さあ、競争だ。」。
四谷大塚を傘下に収めるナガセの担当者によると、2年前の開始時には「競争をあおる気か」
という批判も目立ったというが、「最近は学力低下の懸念で、逆にうちの『競争』を応援してくれる
方が増えた」と、担当者は笑顔。
折しも国が行う全国学力テストは、川端達夫文部科学相が「成績を上げるだけの競争になっては
意味がない」として全員調査の中止が決まったばかり。
「競争」の大切さは、文科省より子供と親の方がよく分かってる?
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
依頼