【社説・琉球新報】 海自艦衝突 原因究明と責任明確化をat NEWSPLUS
【社説・琉球新報】 海自艦衝突 原因究明と責任明確化を - 暇つぶし2ch1:道民雑誌('A`) φ ★
09/10/30 14:02:12 0

海自艦衝突 原因究明と責任明確化を

  またしても自衛艦と民間船が衝突する事故が起きた。
  27日夜、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦くらま(5200トン)と韓国籍のコンテナ船(7400トン)が衝突、
  くらまの艦首が大きく破損し、炎上した。関門海峡は1日に約600隻を超す船舶が行き来する。
  幅が狭く流れも速いことから「海の難所」とされる。中でも関門橋下付近の航行できる幅員は約600メートル。
  潮流は約9・4ノット(時速約17・4キロ)に達することもある難所中の難所だ。

  事故はコンテナ船が、海自艦の進路にはみ出したとの見方が強い。第7管区海上保安本部の管制ミスがあったとの情報もある。
  しかしながら、海自艦は難所を乗り切るのに十分な見張り態勢であったのか、また適切な事故回避措置は取られたのか。
  双方からの速やかな事情聴取を含め、事故の調査・検証を求めたい。

  海上自衛隊の艦船が絡んだ重大事故としては、横須賀市沖の東京湾で1988年に発生した潜水艦なだしおと遊漁船の衝突事故、
  2008年に起きたイージス艦あたごと漁船の衝突事故などがある。
  なだしおの事故は遊漁船の乗客・乗員48人中30人が亡くなる大惨事となった。
  あたごの事故は漁船の親子2人が行方不明になった。昨年の事故だけに記憶に新しい。

  あたご事故の際、当時の石破茂防衛相や福田康夫首相への一報が大幅に遅れ、
  海上自衛隊の通報態勢や政府の危機管理能力が問われた。

~長文につき、つづく~

琉球新報 2009年10月29日
URLリンク(ryukyushimpo.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch