09/10/30 17:18:04 /0345xvH0
>>940
朝日の紙面にあったよ。今会社だから見れないけど。
971:名無しさん@十周年
09/10/30 17:19:27 aovN4FnR0
事故回避の為に情報出した海保まで悪者にするつもりか
まったくゲスゴミに成り果てたな
972:名無しさん@十周年
09/10/30 17:19:55 HnNWfzChO
>>928
君の言ってる事は全て的外れだと自覚してるかい?
今回は自衛艦もマーチスも義務は果たしている
原因は間違いなく韓国船の船長が自分の義務を果たさず、あまつさえ操舵ミスまで犯すという
致命的な失敗をやらかしたせいだよ
973:名無しさん@十周年
09/10/30 17:20:48 8izIzX9T0
日本のTOPである鳩山さんが速攻謝罪したんだから日本が悪いんだろうな・・・
例え向こうの違反と過失であったとしてもTOPが非を認めたらどうしようもない。
974:名無しさん@十周年
09/10/30 17:21:09 aovN4FnR0
ν速+で初めてID被ってるw
975:名無しさん@十周年
09/10/30 17:21:15 BBP9l6ok0
>>970
朝日の紙面である時点で,ここでは信用度が有りません。
……いや,あるか。アカヒ的意味合いで。
976:名無しさん@十周年
09/10/30 17:21:52 JcH+EdoNO
結局、
・事故頻発で事前にハングル語の通行案内が発行されていたにもかかわらず
・明らかに速度超過で、狭く、かつ視界の悪い夜の関門海峡に突っ込んで
・強引な追い越しをかけた挙げ句、逆の航路を塞ぐ形で飛び出し
・くらまに対する回避もままならぬまま衝突した
間微妙に抜けてるが、こんなとこか
977:名無しさん@十周年
09/10/30 17:22:35 /0345xvH0
管制センターはコンテナ船に対して
「(前の船の)左を追い抜いてください」
と無線で伝えたのは事実という。
がしかし、事故後管制センターはあれは「助言」であって「指示」
ではないと言い訳しているという。
978:名無しさん@十周年
09/10/30 17:23:08 kqhUw5XLP
今回の件は
韓国政府と韓国軍による
日本への戦争の報復として
特攻できるときに特攻しろという命の下に
見事に役目を果たした
が結果だろ?
979:名無しさん@十周年
09/10/30 17:23:13 qjvPRJRj0
>>969
んな訳はない。
そうだったら実際に責任のない海保に責任は負わせようと強弁はしない。
単に海自でも海保でもいいから日本の側の責任にしたい基地外。
980:名無しさん@十周年
09/10/30 17:23:15 KtVE/Wz90
日本も、韓国船の入港を禁止にしろ!
981:名無しさん@十周年
09/10/30 17:23:25 KlzR9Ai40
関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路
2009年10月30日 14:24
関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突、炎上した事故で、
コンテナ船が前方の貨物船を左側から追い越すよう関門海峡海上交通センター(北九州市)から誘導を
受けた後も、ほとんど減速していなかったことが30日、第7管区海上保安本部(同)の調べで分かった。
7管は、コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ
急旋回し、衝突につながった可能性があるとみている。
7管関係者によると、衝突の数分前、貨物船の右後方にいたコンテナ船は、センターから左から追い越すよう
誘導された。その際、貨物船は航路中央付近におり、左から追い越すには(1)左にかじをきり、対向するくらまの
進路に進入する(2)かじをきらずに減速し、貨物船が右に寄って左側が空くのを待つ‐の選択があった。
7管の調べで、船舶自動識別装置(AIS)などの記録から、貨物船は関門橋まで航路中央付近を航行し、コンテナ船は、
貨物船の2倍以上の速度をほぼ維持し、進路変更しないまま航行を続けていたことが判明した。
2船は関門橋の下付近で最接近。その際、コンテナ船の船首は、貨物船の船尾右側に位置していた。貨物船は、
航路中央を航行し続けて減速しながら右に進路変更し始めており、コンテナ船は貨物船に追突寸前となり、左へ急旋回。
前方から直進してきたくらまと衝突したとみられるという。
7管関係者は「貨物船が誘導後すぐに右に寄らなかったのは一般的には考えられない。ただコンテナ船が減速せず、
右から追い越すコースをとり続けたことが事故につながった可能性がある」とみている。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
982:名無しさん@十周年
09/10/30 17:24:01 jCbjHCBcO
-3の潮流があるからコンテナ船の減速は結構簡単。一方クラマは+3の力があるので減速は無茶苦茶難しい。
それを物語る発言が韓国船長の「前の船が右に舵を切った時に急に減速した」だ。
潮流に少しでも横っ腹みしたら、潮流の影響をそれだけ受けたって事
983:名無しさん@十周年
09/10/30 17:24:14 iDS5pbcv0
海自「なにーーーっ、関門で民間船がいきなり目の前に現れて、護衛艦と衝突したぁ?????
海保のマーチスは、なにやってんだぁああ?????」
海保「衝突の4分前まで気づきませんでした。
そもそもマーチスの助言には強制力が無く、
どうするのかは船長の判断で、
事故頻発で事前にハングル語の通行案内が発行されていたにもかかわらず
明らかに速度超過で、狭く、かつ視界の悪い夜の関門海峡に突っ込んで
云々かんぬん、
言い訳、言い訳、言い訳、クドクドクド・・・」
海自「なら、マーチスなんていらねーだろ、ボケッ!
なんのためにテメーら関門でマーチスしてんだ、ゴルァ!
4分前まで気が付かなかったなんて、船見物でもしているつもりだったのか、カスッ!
事態の4分前まで呼びかけもせず、認識もしていなかったとは、
これがもしも、テロリストの高速船だったら、どーするつもりだ、この役立たず!!!!
これだから役人は・・・・・・・・・・・ _| ̄|○ 」
海自「くらま、こわれちゃったよーーー、韓国、中国と国境を接する重要な第2護衛隊群の旗艦なのにーーーー(T_T)」
984:名無しさん@十周年
09/10/30 17:24:30 HnNWfzChO
>>931
過失はまだ公式には何も言われてないはずだが?
原因の一つではと疑われてはいるが、全ての原因=過失でも無いし
例えば信号機が逆光で見にくくて、信号無視の上に事故が起きたとする
原因の一つは逆光で見づらかった信号機だわな
でも過失は信号無視した運転手にあるわけよ
985:名無しさん@十周年
09/10/30 17:26:55 VNB5gcLQ0
貨物船の追越が日常茶飯事化していたということかな?
危険なニアミス事故の例が報告上がってるはずだから
今後追い越し禁止海域にすべきだよね。
986:名無しさん@十周年
09/10/30 17:27:25 dTO0bZWM0
>>977
言い訳じゃなくて事実だろ?
管制には指示する権限がないんだから
あくまでアドヴァイス
最終的な判断と責任は船長にある
987:名無しさん@十周年
09/10/30 17:27:36 /0345xvH0
対向流が強い場所では速度を出さないと舵が(流れに負けて)切れなくなることは
船乗りの間では常識だという。コンテナ船の速度が速かったのは舵を効かせるため
だったのだろう。しかし予想以上の対向流に追い越しの際横を向いてしまった。
988:名無しさん@十周年
09/10/30 17:28:40 ppgz7AdUO
海保の人も仕事とはいえチョソなんかと関わったばっかりに・・・
989:名無しさん@十周年
09/10/30 17:28:40 iDS5pbcv0
海自「なにーーーっ、関門で民間船がいきなり目の前に現れて、護衛艦と衝突したぁ?????
海保のマーチスは、なにやってんだぁああ?????」
海保「衝突の4分前まで気づきませんでした。
そもそもマーチスの助言には強制力が無く、
どうするのかは船長の判断で、
事故頻発で事前にハングル語の通行案内が発行されていたにもかかわらず
明らかに速度超過で、狭く、かつ視界の悪い夜の関門海峡に突っ込んで
云々かんぬん、
言い訳、言い訳、言い訳、クドクドクド・・・」
海自「なら、マーチスなんていらねーだろ、ボケッ!
なんのためにテメーら関門でマーチスしてんだ、
そう言う船を未然に発見し、
そう言う事態にならないように未然に対処するために、
マーチスしてんだろー、ゴルァ!
それを「4分前まで気が付かなかったです、テヘッ」なんて、船見物でもしているつもりだったのか、カスッ!
事態の4分前まで呼びかけもせず、認識もしていなかったとは、
これがもしも、テロリストの高速船だったら、どーするつもりだ、この役立たず!!!!
これだから役人は・・・・・・・・・・・ _| ̄|○ 」
海自「くらま、こわれちゃったよーーー、韓国、中国と国境を接する重要な第2護衛隊群の旗艦なのにーーーー(T_T)」
990:名無しさん@十周年
09/10/30 17:29:01 RShg01i40
>>981
減速しなかった韓国船に過失があるで結論のようだな
ドリフトかよ
991:名無しさん@十周年
09/10/30 17:29:06 2gJ9vvJM0
>>987
追い越しじゃなくて、前の船の右につっこみきれずに、回避の為に左に舵をきった
結果だがな。
992:名無しさん@十周年
09/10/30 17:29:27 YFuOSmYJ0
あそこの海峡、神社の横の広場から眺めたことあるけど
潮が川の流れみたいに見えるのな。
丁度ボロ船がアップアップしながら通っていったけど、貨物船もそんな感じだったんだろ。
993:名無しさん@十周年
09/10/30 17:30:26 /0345xvH0
>>986
法的にはそうかもしれん。
だが管制センターに「左から抜いてください」と言われたら
普通逆らうかな?心理的に。
管制センターの言うことを鵜呑みにしたら事故が起きた。
994:名無しさん@十周年
09/10/30 17:31:45 2gJ9vvJM0
>>993
だから、逆らって右に行き続けた結果だろ。
>>981を読め。
995:名無しさん@十周年
09/10/30 17:32:10 Xnl/fPJQ0
ま、海峡内は常時速度制限かけたほうが安全だわさ
996:名無しさん@十周年
09/10/30 17:32:22 k1cQ0p4B0
>>993
全然したがってないじゃん。貨物船の右側に接触しそうになった。
そのとき、左に切った。右は陸地だから。
997:名無しさん@十周年
09/10/30 17:32:31 JxTtNwUr0
>>989
キモイ妄想何度も貼ってんじゃねーよボケチョン
998:名無しさん@十周年
09/10/30 17:33:18 RShg01i40
>>993
関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突、炎上した事故で、
コンテナ船が前方の貨物船を左側から追い越すよう関門海峡海上交通センター(北九州市)から誘導を
受けた後も、ほとんど減速していなかったことが30日、第7管区海上保安本部(同)の調べで分かった。
7管は、コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ
急旋回し、衝突につながった可能性があるとみている。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
999:名無しさん@十周年
09/10/30 17:33:25 VR6OMoUb0
反論できなくなったから、連張りしてるんだよw
1000:名無しさん@十周年
09/10/30 17:33:30 k1cQ0p4B0
1000なら
韓国イージス艦、コンテナ船と衝突して沈没する。
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