09/10/30 12:56:33 iDS5pbcv0
まぁ、何をどう考えても、監視・管制している海保が、
コンテナ船が追突回避して急転舵せざるを無くなるようなタイミングで、
半分の船足の貨物船を右に寄るようアドバイスしたことが
事故の原因だ。
記録によると、交信が開始されたのは事故の4分前だから、
貨物船がアドバイスどうり右により、コンテナ船が追突しそうになるまで3分しかない。
もう、コンテナ船は貨物船の右側を抜けるしか、方法はなかったんだ。
それをアホな海保の管制が、前の貨物船を右に寄せて、コンテナ船の針路を塞ぐ形にしちゃったモンだから
コンテナ船が追突回避するために急転舵して操舵不能になり、事故になった。
コンテナ船の針路を塞ぐ形で右によった貨物船は、座礁もせず、そのまま海峡抜けたんだから、
コンテナ船を右側通しても、問題なかったんだよ。
何をどう考えても、追い抜く直前に、2船の進路変更をさせた海保が未熟なバカ。
前の貨物船が左側を通して欲しいとリクエストしても、もう間に合わないからそのまま右側を通せ
って言っていれば、こんな事故は起きなかったんだよ。
コンテナ船が貨物船を追い抜く3分前に、
海保は、2倍のスピードで接近してくるコンテナ船のほうに船を寄せろと、貨物船にアドバイスするなんて、
狂気の沙汰だ