09/11/01 13:20:54 JZrV5cK30
>>24
このリニアはあくまで国の事業。計画も段取りも国が行う。
東海は国から調査、建設、営業を行うように指名されるだけで、
東海にはリニアのルート決定権は無い(ただし拒否はできる)
76:名無しさん@十周年
09/11/01 15:17:33 auykYAsTO
>>75
だから Cルートしか調べないよ
それ以外に決まっても造らないから
国に決定権があろうが、造るのは東海
ルートを提案するのも東海
77:名無しさん@十周年
09/11/02 06:54:33 V2Y4KRxT0
ついに、リニアCルート決定ですか。
やったじゃん、東海、おめでとう。
ここまできて、長野しか喜ばないBルートなんて絶対に無いし。
国は、Bルートで、差額の6700億円を出す気も無いだろうし。
>>8
Cルートに決定するのは、国だよ。
全国新幹線鉄道整備法に基づいて造るのだから、提出されたデータを元に国が決める。
今回は、その決定の為の予算を付けた。
現在、Cルート有利のデータしか出ていないから、そのデータが妥当と判断されたら、Cルートに決まりだね。
78:名無しさん@十周年
09/11/02 07:25:01 7CSRuloGO
>77
国がCでなくAかBを決定した場合、東海が建設拒否すれば、全額国費で別の運行事業者を決めて作らなければならない。
今の整備新幹線と同じ進め方をするなら、今世紀中は無料。
79:名無しさん@十周年
09/11/02 13:47:58 V2Y4KRxT0
>>78
Cルート以外なら、来世紀どころか永久に無理でしょう。
来世紀になっても、リニアをやっているとは思えない。
選択肢は、Cルートしかないよね。
80:名無しさん@十周年
09/11/02 14:39:55 zso/FfTA0
国は長野のゴネに乗じて仕事を作り出したんだよ。
国に口実与えちゃって、長野は2重に日本の迷惑県。
81:名無しさん@十周年
09/11/02 14:55:42 +FL+jWVSO
JR東海はCルートの調査しかしてないんだから、その調査結果を審議するということは
・Cルートで整備計画に格上げ
・今回の格上げはなし
の二拓しか有り得ないのだよ。
82:名無しさん@十周年
09/11/02 15:29:52 x2t3AWwG0
>>81
>JR東海はCルートの調査しかしてないんだから・・・
国が依頼した項目は全部調査している。長野県が調査を求めていた項目に関してだから関係ない
83:名無しさん@十周年
09/11/02 15:35:30 IOKc65vd0
長野って、自分達では何もせず「調査しろ」「こっちにしろ」「お前らの調査結果は疑問」
もう無茶苦茶。
旧自民系の建設屋は日本のウジムシだな。
ウジムシをトップに持つ県民が可哀想だ。
84:名無しさん@十周年
09/11/02 15:45:50 tlyFT2uL0
>>3
>条件1:観光資源のあるところに観光客は殺到する
>条件2:観光客はアクセスの良いところに集まる
>条件3:長野には観光資源が大量にある
現状:日航松本空港撤退 赤字不明、県支援策出せず
URLリンク(mainichi.jp)
>条件4:リニアが開通すればアクセスが格段に良くなる
とは限らないと、既に松本空港で実証済。
85:名無しさん@十周年
09/11/02 16:06:44 kKjxcZ9g0
JRはCルートが潰されたら、建設は全て国に任せて手を引くべきだな。
86:名無しさん@十周年
09/11/02 16:24:32 x2t3AWwG0
山梨県がBルートに同調しなかった時点で長野県の負け確定
沿線各県・有識者の意向を聞いて決めるだろうがBにしてくれなどという県は長野県だけ
国がCにした理由を「圧倒的にC支持が多かった」と言えば反論の余地もない
何で負け戦を必死でやっているか理解できない
87:名無しさん@十周年
09/11/02 16:46:07 kKjxcZ9g0
>>86
自民党&民主党の国会議員も、土地転がしに参加してる奴がいるから、
その方面からの支援も、当てにしてるんじゃね?
88:名無しさん@十周年
09/11/02 16:58:23 b5DJiqTBO
>>39
Bルート決定次第、飯田線と中央西線の廃止とリニア計画の中止を発表。
89:名無しさん@十周年
09/11/02 17:00:19 b5DJiqTBO
>>50
なんで始発駅が品川か、考えてみなww
90:名無しさん@十周年
09/11/02 17:08:45 IGqJuibd0
>>3
>条件3:長野には観光資源が大量にある
前提条件が間違ってる
加えて言うならリニアは長野の観光事業のために作るわけではない
91:名無しさん@十周年
09/11/02 17:11:05 PLjKbTT30
Bルートにすれば、
「あずさ」「しなの」が死んでしまいます。
松本の皆さん、「あずざ」「しなの」が死んでしまうBルートは反対しましょう。
JR東日本の経営陣の皆様、Bルート反対を早急に表明すべきです。
「あずさ」を廃止したくないでしょう?
92:名無しさん@十周年
09/11/02 19:47:57 V2Y4KRxT0
長野は、「全幹法に基づいて、従来の方法で金を出せ」と言っているのだから、
Bルートになったら金を出す必要のある、他の沿線の都府県も
さっさと、Cルート支持の声明を出すべき。
沿線の都府県よ、Bルートならお前らが困るんだぞ。
93:名無しさん@十周年
09/11/02 19:51:23 z/oK/qUC0
長野県諏訪広域スレ・126【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
URLリンク(kousinetu.machi.to)
∈⊂⊂ 中央リニア新幹線について語ろう@北陸甲信越 ⊃⊃∋
URLリンク(kousinetu.machi.to)
▲▲▲リニアについて熱く熱く語るスレ▲▲▲
URLリンク(kousinetu.machi.to)
94:名無しさん@十周年
09/11/02 19:54:37 DL9bkPI/O
これでCルートになって俺のとこも迂回して通れとか各県が言い出したら笑える
95:名無しさん@十周年
09/11/02 20:02:09 eCkSj6woO
空撮と地番図作成で予算終わりだな。
工区を十位に分けて発注。
で、また、値段の叩き合い合戦かorz
96:名無しさん@十周年
09/11/02 22:33:43 6U61UYu80
村井「心配するな。既に手は打ってある」
97:名無しさん@十周年
09/11/02 22:36:24 KZFYYhrs0
>>91
Bルートならあずさ廃止だって。
東京の中央快速線沿線住民は大歓喜だぞ。
もし本当ならBルート賛成に回る。
98:名無しさん@十周年
09/11/02 22:47:14 n72Yv7pg0
>>97
個人レベルのことならまだしも、
リニアについて、日本全体の利益より、個人の利益優先か
ま、個人の利益も大事やけどね
99:名無しさん@十周年
09/11/03 00:22:34 dtgNfvLD0
>>98
そりゃ、まずは毎日の生活があるからな。それこそ郷土愛にもつながる。
輸送力不足の通勤路線に、乗り入れてくる特急がなくなるなら、こんなに喜ばしいことはない。
それに輸送密度なら中央快速のほうが東海道新幹線の10倍ぐらいある。
乗降客数が10万人越えの駅ばかりで、東京都内だけで1日100万人ぐらい使っているはず。
東海道新幹線でいえば東京と新大阪がずらっと並んでいるレベル。
100:名無しさん@十周年
09/11/03 00:25:46 uWU3ftDOO
>>95
それは既にJRがやってる。
同じ調査を繰り返すことはないだろ。
101:名無しさん@十周年
09/11/03 13:51:52 PAwvJigT0
>>91
「あずさ」や「しなの」の廃止は、JR各社の損益計算次第だから、Bルートなら廃止の可能性は高いね。
山梨や岐阜は、廃止を避けたいのなら、Cルート賛成の声明をだすべき。
102:名無しさん@十周年
09/11/03 14:49:05 sJV11LFm0
国交省のシナリオ‥
松本空港廃港と脅す→M知事慌てて陳情→Cにすれば空港存続→リニアはCで建設し結局空港も廃止。
M知事のシナリオ‥
空港廃港で驚くフリ→知事慌てたフリで陳情→空港諦めるがBは譲れぬ→Bで建設後ゴネて空港再開。
103:名無しさん@十周年
09/11/03 14:56:14 kaTL35Wv0
調査に金かけるより計画決まってて作れるもの作ったほうがよくね?
104:名無しさん@十周年
09/11/03 17:26:27 WSQYiHEo0
つまりどういうことです?
105:名無しさん@十周年
09/11/03 17:31:09 rk4uOt/h0
は?
106:名無しさん@十周年
09/11/03 20:53:22 Z447t25BO
てゆかさ、リニア作るお金って主にこれまで東海道新幹線を利用してきた人たちが払ってきた運賃から出てるわけでしょ?
だったらその人らに一番還元してくれないと
長野の人がJR東海の売上にさほど貢献してるとは思えないんだけど