【護衛艦衝突】 韓国船、高速で前の船に追突しかける→急旋回して「くらま」に衝突…衝突なければ下関市側に座礁した可能性も★2at NEWSPLUS
【護衛艦衝突】 韓国船、高速で前の船に追突しかける→急旋回して「くらま」に衝突…衝突なければ下関市側に座礁した可能性も★2 - 暇つぶし2ch390:名無しさん@十周年
09/10/29 22:28:58 45VJFtPgO
【詳細】
韓国籍船カリナ スターは船速12ノット(時速22キロ)で関門海峡へ向かったところ、前方にパナマ籍船クイーン オーキッドが船速6ノット(時速11キロ)で航行していた。
それを把握した関門マーチス(海上保安庁)は先ずクイーン オーキッドを国際VHF無線16チャンネルで呼び出し、「C号(コンテナ船)が接近中留意せよ」と伝える。
クイーン オーキッドは「了解、左舷を通過させる」と返答し、関門マーチスは「では右側へ寄せよ」と伝えた。

※海上交通は右側通行なのでカリナ スターの進路を開ける為にクイーン オーキッドは右側へ寄った

続いて、関門マーチスはカリナ スターを国際VHF無線16チャンネルで呼び出し、「貨物船が右転舵している、
追い越す場合は貨物船左舷を通過せよ、対向航路から護衛艦 くらまが接近中である留意せよ」と伝える。

※関門海峡は基本的に〝ふくそう海域〟と言う追い越し禁止海域であるが船長の意思により追い越しが可能である

クイーン オーキッドは予告通りに右へ転舵し、相対的に船速が低下(6ノットから低下)、
すると倍の船速(12~14ノット)を出していたカリナ スターが急接近し、追突しそうになった。
右転舵中のクイーン オーキッドを回避する為、カリナ スターは左へ大きく急転舵、針路は大きく膨らみ対向航路へ侵入した。
その際、カリナ スターは対向航路を進む護衛艦 くらまを視認、急速回頭を続けるカリナ スターは衝突を避ける為に右へ急転舵、当て舵を取るものの
回頭速度は収まる気配を見せず、遂には対向航路を塞ぐ形で船体が横ばいとなった。
護衛艦 くらまは衝突を予見し、機関逆転を行い減速を試みるが、惰性からカリナ スターへ
突っ込む形で衝突、運悪く多くの塗料を船首へ積んでいた護衛艦 くらまは炎上する。
カリナ スターが左へ急転舵後、護衛艦 くらまが衝突していなければ、下関市へ座礁していたとの見方もある。
被害は死者0、護衛艦 くらま側に煙を吸い込むなどで軽傷が2人、カリナ スターの右舷大破、護衛艦 くらまの船首が火災により大破した。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch