09/10/30 09:40:38 DX1Rw1V7O
原チャリも昔の原動機付き自転車じゃ無くなってるし 安定性も有るから最高速度の上限30㎞/hは見直せよ。
狭い道でトロトロ走られると かえって危ない
避ける為に反対車線にはみ出さんといかんし
原チャリに合わせて後ろから30㎞/hじゃ渋滞してしまう
今の性能高い50CCスクーター乗って50㎞/h走行してて
20㎞/hオーバーでキップ切られたら納得いく奴居るのか?
301:名無しさん@十周年
09/10/30 09:42:03 PBALswq+P
>>298
横断歩道がある場合、80キロにはならんだろ。
50メートル手前でも止まれん。
302:名無しさん@十周年
09/10/30 10:07:55 5s487fFG0
次は高速道路の制限速度を設計速度に合わせる改定の番だな。
雨の日でも一般車が安全に走れる速度として設計速度を決めてるのに、
それを警察が無視するのは非科学的だ。
303:名無しさん@十周年
09/10/30 10:17:31 Vkk+LP7+O
これは事故増えるだろうな。
高齢ドライバーや精神科通院中の基地外ドライバーは、標識なんか見てないから。
危険なタイミングで合流してきて、まともに加速せず30㌔未満で走られたら。
80㌔で走ってきたまともなドライバーが、危険なめにあう。
304:名無しさん@十周年
09/10/30 10:21:23 NTZ35hEeP
なんか、たまに紅葉マークのジジババがキチガイみたいにかっとんでる・・
自損でしねばいいのに
305:名無しさん@十周年
09/10/30 10:23:05 3RHLCtxq0
「赤ちゃんが乗っています」を貼ってかっ飛ばしてるミニバンもおおいけどなw
306:名無しさん@十周年
09/10/30 10:27:02 UJViyl570
高速道路との違いは?w
307:名無しさん@十周年
09/10/30 10:30:06 NTZ35hEeP
1つ、信号の有無・・
308:名無しさん@十周年
09/10/30 10:35:34 Bh9KSVDN0
>>306
信号、交差点の有無、制限速度100
309:名無しさん@十周年
09/10/30 10:39:02 Bh9KSVDN0
>>1
ぶっちゃけ、現行法で80で走る一般道の違法状態を、立法で合法化にするってだけだろ
みさなん、交通量調査のバイトが、ハロワに出ますよ!
310:名無しさん@十周年
09/10/30 10:52:15 tTVcRgbL0
実際海外では前から一般道でも80キロぐらいだし
みんな50~60キロ制限なんて守って無いだろ
311:名無しさん@十周年
09/10/30 11:03:27 +8lGbxIW0
>>306
設計速度。
最低速度の有無。
高速道路でも高速自動車国道と自動車専用道路の違いもあるわけで。
歩道云々や、信号機撤廃と書かれているのを見ると実質、自動車専用道路にしちゃう気かね
ところで、これ原二の締め出しになるのかな?
唯一ある栃木の80km一般道は125cc以下走れないし。
312:名無しさん@十周年
09/10/30 12:01:36 0P1RuAzu0
>>311
原2だと、車種にもよるが最高速は85~100km/hってところだから
制限80となると苦しいな
313:名無しさん@十周年
09/10/30 12:35:17 fJZrdy+aO
これはスピード出す癖をつけさせて、鼠取りで検挙率を上げて金をむしりとる作戦ですね。
314:名無しさん@十周年
09/10/30 13:14:16 iFO6MRnQ0
80キロの道だと自分だけ80キロ以下に落としにくい流れになるからな
雨や強風の日なんか危ないぞ
315:名無しさん@十周年
09/10/30 13:19:54 SUZPH7y+O
糞餓鬼が糞みたいな車で下手糞に走り回っているの増長させるだけだ
事故が異常に増加しまた制限速度を元に戻すだけだろうが
全車両制限速度30キロにすれば絶対交通事故を無くせるのが解らんかのう
316:名無しさん@十周年
09/10/30 13:25:46 /zXSR4aJO
警察庁の連中が何を言おうが、現実問題として既存の信号機の撤去なんか無理。
だいたい予算もない。
新設には国の補助金などが出るが、撤去には出ない。
近頃じゃ、撤去が決定された標識でさえ、なかなか撤去されないぐらい。
317:名無しさん@十周年
09/10/30 13:33:02 VVFd8guVO
>>315
出せる速度を出すな!と規制しても効果はない
自動車メーカーにスピードリミッターを義務付ければいい
だが、自動車工業連合会からの政治献金でズブズブになってるから無理
318:名無しさん@十周年
09/10/30 14:13:53 bhdZBbvw0
名阪は全区間に低速車線付けてくれ。軽だときついよ
319:名無しさん@十周年
09/10/30 14:18:54 SL/8jQ/oO
>>317
日本車が売れなくなるだけ
320:名無しさん@十周年
09/10/30 14:21:31 puqZR3Hn0
まあ誰も本当に30kに出来るとは思わないだろうけどな
仮に30kになっても交通事故が無くなるわけもない
321:名無しさん@十周年
09/10/30 14:23:04 p4UFzWRvO
一般道全部がそうじゃないしなぁ。
できるところも全線にわたってって訳じゃ無いし、
どうせ切れ目で待ち伏せて狩ろうってんでしょう。
にしても、パッと見DQNが喜びそうなネタだこと。
高支持率って言ったって、そういう層に支えられてんだろうな。
322:名無しさん@十周年
09/10/30 14:26:16 /zXSR4aJO
警察は世間の空気なんか読まない。
街中の生活道を30kmにしろというなら、直ちにするだけ。
文句は無視する。
問題は、規制を改めるのもカネがかかることだ。
補助金も無しに、膨大な規制の見直しなんかできない。
323:名無しさん@十周年
09/10/30 14:40:42 7q8spqykO
>>248
R1の掛川から岡部までは何kmくらいあるんだろう?
富士由比BPは由比に4ヵ所信号があるから60制限のままかなぁ。
1つは立体交差になるけど由比漁港の交差点はなくならない。
324:名無しさん@十周年
09/10/30 14:49:54 PFy7U2BVO
>>213
> 首都高は昭和30年代の規格だから道幅が狭くて急カーブばかりで現代の高速道路規格外
規格外なら最低速度を80キロ、最高速度を180キロにすべきだろ
325:名無しさん@十周年
09/10/30 14:50:27 KtI7SKT/0 BE:732249239-2BP(2)
>>322
生活道路って、速度制限標識が無くて明らかに街路なところのことじゃないのか
標識追加とかなければそれほど金はかからねーよ
326:名無しさん@十周年
09/10/30 14:55:58 npX3Gu8FP
原チャリも80kmにしてくれ。
327:名無しさん@十周年
09/10/30 14:56:37 /zXSR4aJO
>>325
そんな曖昧な規制、どうやって取り締まるだよ。
市街地の状況だって年々変わるのに。
だいたい標識標示なしでの最高速度を変えるなら、
道路交通法を改正せにゃなるまい。
県警に通達しただけじゃ何にもならんよ。
328:名無しさん@十周年
09/10/30 15:00:22 PFy7U2BVO
>>326
いや、原チャリは禁止・廃止すべきだ
329:名無しさん@十周年
09/10/30 15:04:48 QnLSHdnRO
時速100Km近い流れになるのか。
軽には優しくないな
330:名無しさん@十周年
09/10/30 15:08:27 oebGXzmjO
80って事は実質90前後になるわけだ?
こええええ!
331:名無しさん@十周年
09/10/30 15:10:24 nk7sn5c9O
>>328
いや、2輪車を公道禁止にすべき。
4輪車を自動化するのに、2輪車の存在は邪魔くさい
332:名無しさん@十周年
09/10/30 15:13:54 qOS3bZ7JO
実際は、100km流れになるな
事故増えるぞ。燃費も悪くなる0km~100kmの繰り返しだもんな
加速加速だよ
プリウス涙目だな
最近、交通量調査しているのはこれだったのか
333:名無しさん@十周年
09/10/30 15:22:58 KtI7SKT/0
>>330
たぶん速度違反は許されなくなる
334:名無しさん@十周年
09/10/30 15:25:45 hNqw5zwv0
1,2ナンバー通行止め新設どうなった。
4ナンバートラックバン3ナンバーワゴンまでしか通れなくなるやつ。
335:名無しさん@十周年
09/10/30 16:13:23 Kmr0Qni2O
>>317
罰金収入が激減するから警察がやりたがらない
336:名無しさん@十周年
09/10/30 16:16:09 djvG5Q5s0
>歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。
田舎には関係ないな。
337:名無しさん@十周年
09/10/30 16:36:28 M7Qqk3x6O
事故って死なせて人口減らしたいんだろ
338:名無しさん@十周年
09/10/30 17:36:26 7qWPsu3Y0
横浜の環状2号線は、80Kmでいいだろ
339:名無しさん@十周年
09/10/30 17:43:36 wtgUqXpx0
>>288
まあ、行動範囲の狭いヤツならそれで十分なんだろうなぁ
遠出とか一生縁がなさそうだなww
340:J('A& ◆XayDDWbew2
09/10/30 19:05:19 UYv+bB/9P
>>338
自転車で車道走れなくなっちゃうからヤダ。
路肩狭いし交差点多いから80は無理。
341:名無しさん@十周年
09/10/30 21:47:28 RBHNfpWyO
制限速度が緩和されそうな道路
国道1号バイパス群
新4号国道
国道7・8号新潟バイパス
国道14号京葉道路
国道16号八王子バイパス
国道17号熊谷バイパス
国道21号岐大バイパス
国道23号名四国道
国道25号名阪国道
は間違いないだろう
342:名無しさん@十周年
09/10/30 21:52:34 rziOgyLK0
>>341 国道8号津幡バイパスと湖西道路もいれといてくれ
343:名無しさん@十周年
09/10/30 21:52:43 y9KHl08g0
>>330
検討されている道路は実勢速度120km/hです
344:名無しさん@十周年
09/10/30 22:36:06 qkA9OEqH0
1992年の通達と大差ないように
思えるのは俺だけか?
もし、ホントに制限速度を上げたいのなら
「原則、制限速度は**km/h以上にすべし」
という通達を出すしかないと思うんだが?
それこそ、都道府県の公安委員会がどう思おうとも
関係無いということで
自治体警察の原則は名実ともに崩壊するけど
実効力を出すためには仕方が無いだろう
345:名無しさん@十周年
09/10/30 22:42:14 SWA0OYmhO
高速を時速180kmまで上げてくれ
最近の高速はまじやべえ遅さ
346:名無しさん@十周年
09/10/30 22:58:51 0fosxO2D0
昔は22号名岐バイパスも流れがよかった。
今流れが良いのは岐南ICから木曽川橋までの区間のみ。
名古屋高速の一宮終点から岐阜まで、22号上に高架橋を作って名岐道路(自動車専用道)を作る計画まである。
347:名無しさん@十周年
09/10/30 23:04:14 dEi9oxsh0
原二通行禁止区間が増えるのか・・・
348:名無しさん@十周年
09/10/30 23:42:09 qU4TilRB0
公安の天下り、道路設備何とか協会の仕事が増えます
公安、税務所関連、マスゴミは完全スルーですけど
349:名無しさん@十周年
09/10/30 23:53:51 EMwqSMR70
福島県内のR4だとあさか野BP、福島南BPは80km/hでいいだろ
どちらも完全立体化部分が10kmは続いているし
とくに福島南BPなんか深夜は100km/hで走っているクルマ多し
350:名無しさん@十周年
09/10/31 00:02:17 eUrpdzBtO
冷静に>>1を読んだら俺の周辺じゃ殆どの道路は該当しないw
「安全が確保されている場合」
って、ある限り何とでも言えちゃうし・・
道路を車線数や中央分離帯の有無
実勢速度や歩道の有無などを加味
歩行者が通行できない4車線道路
などについては最高80キロとすることを可能とした。
\(^0^)/
351:名無しさん@十周年
09/10/31 00:15:53 LW502vGF0
ついでに高速道路も最高140Kmくらいにしてほしいな・・・
さすがに100Kmは遅すぎるわ・・・
352:名無しさん@十周年
09/10/31 00:49:02 izVUAskyO
>>347
なんで?
353:名無しさん@十周年
09/10/31 00:51:24 8+QBpAan0
80km制限だと実際は100km近いんじゃないのか
そんな中で軽自動車のターボなしで4人も乗ってたらめちゃくちゃ危ないだろ
354:名無しさん@十周年
09/10/31 01:12:29 eaxShyVq0
>>348
道路施設協会?
速度上がる→ガソリンの消費が早まる→給油の頻度が増える→サービスエリアがもうかるってことか?
ずいぶんとまわりくどいなw
355:名無しさん@十周年
09/10/31 01:19:41 2rwgEvcs0
>>351
90km/h制限の大型車も居るのにその速度差のまま明文化しちゃうのは怖いな。
取り締まりが緩くなるくらいの方向性でいいや。
356:名無しさん@十周年
09/10/31 01:25:00 hcz6eU6YO
これが高速道路無料化なのかwww
357:名無しさん@十周年
09/10/31 01:31:30 vHgowRpDO
新潟は間違いない
だれも速度まもってないし
358:名無しさん@十周年
09/10/31 01:47:55 MOrZqJtKO
法定速度80にするなら、夕方夜間の無灯火とか、ウィンカー出さない車線変更禁止を厳しく取り締まれ!危なくて仕方ないぞ
それとナンバープレートにカバーかけてナンバー隠ししてる車は、ひき逃げしますよって告知してるようなもんだ
それも早く取り締まれ
359:名無しさん@十周年
09/10/31 01:54:59 YHY0gI8F0
名阪国道80にしろよまじで
360:名無しさん@十周年
09/10/31 02:12:36 vcSwg08PO
首都高が60kmな件
361:名無しさん@十周年
09/10/31 02:55:14 izVUAskyO
>>358
情弱だな。
ナンバーを折りまげたりカバーかけたりして読み取りづらいのは取り締まる事が決定されたよ。
362:名無しさん@十周年
09/10/31 03:04:42 26bp49SiO
ついでに、運転席にフィルム貼ってる馬鹿、いらないフォグランプ&リアフォグ点けてる馬鹿、タバコを外に投げ捨てる脳が足りん奴も逮捕してくれ
363:名無しさん@十周年
09/10/31 03:04:59 pREuyZbo0
>>55>>61
あそこは高速の横道な上に信号がほとんどないからな
あそこと3車線17号バイパスは80キロでもいい希ガス
あとはS県内適用止めれ
364:名無しさん@十周年
09/10/31 03:12:09 Dle5vcmw0
法定速度60キロの道で60キロ以下で走ってる車なんてほとんどないだろ
80にしちゃうとみんな90キロ以上出しちゃうことになるぞ
これって返って危険じゃない?
つか高速道路無料化のための方針のような気がするね
高速道路の一番の問題点は道路の保守点検だからな
100キロ以上で走る高速道路で穴ボコがあれば即死亡事故に繋がるからな
だから高速も無料化の際に80キロにしちゃって保守費用を浮かしちゃえって事なんだろ
365:名無しさん@十周年
09/10/31 03:14:10 dsl30jo50
全速で走ろう茨城の道ww
366:名無しさん@十周年
09/10/31 03:18:29 le80xd7QO
食いもんのデリバリが交通事故起こしたら、1ヶ月営業停止にする法律から作れよ
危なくて仕方ない
367:名無しさん@十周年
09/10/31 03:20:32 d+vWUJlBP
みんな頑丈な車に買い換えるんだ
368:名無しさん@十周年
09/10/31 03:21:14 bYkQuzvVO
>>366 ピザ屋の面接を大学生が偉そうにやってんだぜ?
369:名無しさん@十周年
09/10/31 03:23:53 R9X1QRyLO
間違いなく事故多発だな
370:名無しさん@十周年
09/10/31 08:14:26 Dg0ZmIue0
横浜ナンバーと埼玉県内のナンバーは通行禁止にしろ。
371:名無しさん@十周年
09/10/31 12:42:57 K/qLqbGc0
>1
原則30キロ以下とする所は、信号を撤廃していく事な。
372:名無しさん@十周年
09/10/31 12:54:19 cuqGojWmO
この機会に
自転車の歩道通行を全面禁止にしてくれ
自転車は車道通行しろよ。危なくてしょうがねえ
373:名無しさん@十周年
09/10/31 13:17:43 K/qLqbGc0
>167
与太の車は宙に浮きやすいんだよ。
で事故ったの
374:名無しさん@十周年
09/10/31 13:26:25 OlXIhR4P0
新潟市の新潟西バイパスはすでに最高速度80km/hなんですが・・・
375:名無しさん@十周年
09/10/31 13:30:30 iWy2WlTh0
道路の使用形態なんてのは
大半が沿線環境とアクセスで決まるからね
道路構造(歩道の有無・車線数)なんてのは
それに対する対応でしかない。
でも警察ってそういう要素にはなんも関与できない
「生活道路の交通制限」にしたって、
最低限沿線住民の同意は必要
福岡で狭小道路を一方通行化しようとしたら
沿線の自営業者が猛反対して流れたと言う話もある。
「そういう風に出来るところはする」
(けど、大半は無理なんよねえ)
がこの記事の肝だな
376:名無しさん@十周年
09/10/31 13:51:54 6vNtDFyx0
名阪は三重県側だけ80でお願いします。奈良県側は70でいいや。
377:名無しさん@十周年
09/10/31 15:04:33 qICo6PQmO
>>346
国道22号バイパスは高速が出来たせいで側道もなくなり、信号も増えた。新大宮バイパスの劣化版になってしまった。
378:名無しさん@十周年
09/10/31 15:11:20 fuuz4BkS0
名阪なんてパトカーですら80km/hで普通に走行してるもんな
379:名無しさん@十周年
09/10/31 15:15:52 qICo6PQmO
>>323
せっかく寺尾交差点を立体化するんだから由比漁港の信号と周辺の歩行者用押ボタン信号もなくしてほしい
静清バイパスの清水市内も立体化されるから併せて80km/hにしてほしい
そうなると今度は富士市内の平面交差が邪魔になるが
380:名無しさん@十周年
09/10/31 15:25:45 Vhu1zou9O
名阪は100km/hでいいだろ
381:名無しさん@十周年
09/10/31 15:26:45 N5T/09iu0
片側4車線あるような環状線は
最高速度80キロにしろよ
382:名無しさん@十周年
09/10/31 15:37:34 twH4nrL5O
悲惨な交通事故を増やして外出を控えさせたいのだろう。
温暖化ガス抑制のために。
383:名無しさん@十周年
09/10/31 15:41:07 wB9z2VO9O
80KMの先には、いきなり30KM規制の市街地。
免停続出なんですね?w
384:名無しさん@十周年
09/10/31 15:42:42 qICo6PQmO
横浜新道、西湘バイパス、新潟バイパス、名阪国道あたりは確実だろうな
385:(゚д゚)ウッウー ◆XhKQgUIE/k
09/10/31 15:48:33 wO8FvuzZO
>>341
静清バイパス、清水区八坂~葵区唐瀬は、80区間になるな。
今だって80はデフォだし、4車線区間は120以上出してる奴も多い。
386:名無しさん@十周年
09/10/31 16:02:56 QSE5sBHgO
常磐道なら速度無制限でいいんでない?
深夜なんかマジで車通ってないしずっと直線だしな
普通に130kmぐらいで流れてるし
387:名無しさん@十周年
09/10/31 16:51:18 qICo6PQmO
>>385
対面2車線区間が残ってるのがネックになるかもな
388:名無しさん@十周年
09/10/31 17:06:57 hfP63qAm0
とりあえず環七や環八といった幹線道路をの機能を低下させるような
非科学的な低速道路規制をやめるべきだ。
一部の勘違いなジジババや宗教団体の自己満足をこれ以上許すべきではない。
おかげで渋滞は減らないし、取締のウザったさを避けるクルマが多いから
近隣の道路は混むし、空気も汚れる騒音も散乱するといった悪循環しかない。
何のために幹線道路を作ったのか、わけが分からない。
↓
私は騒音で眠れない+子供が危険=騒音のせいでなく老齢化現象だろ!+幹線道路で遊ばせるな!
↓
道路利用がなくなれば静か=道路の側に住んでりゃ皆同じだ。移転に応じずダダこねたくせに我が儘言うな!
↓
公明党圧力で非実用的な速度制限にしてやろう=自民党と警察の東京都予算を人質に何でもやる宗教団体は死ね!
389:名無しさん@十周年
09/10/31 17:09:07 HK/lr5K+0
愛知周辺の道路は高速といっていいほど車速が速いからなぁ
名古屋市内の漏れの家の近所も普通に100kmくらいで流れている
飛ばしている感じじゃなくてね
390:名無しさん@十周年
09/11/01 02:02:27 ASrIEn7+0
>>388
道路はかっ飛ばす人間のためにだけあるのではない
と言う程度の常識は持って欲しい
391:名無しさん@十周年
09/11/01 02:20:16 HRyUimjQ0
>>390
モノやヒトを運ぶための基幹道路で制限速度40kmや30kmて論外なんだが・・・
392:名無しさん@十周年
09/11/01 02:28:15 uO4kSUUm0
名四国道より名岐バイパスのほうがヤバイ
393:名無しさん@十周年
09/11/01 02:35:27 jqdPvR0CO
東京の環七、何だよ二車線なのに制限40kmって!
394:名無しさん@十周年
09/11/01 02:40:02 HUSp3oYP0
マレーシアは郊外は80kmとかだけど、スクーターだとすげー怖いよ(´・ω・`)
395:名無しさん@十周年
09/11/01 02:56:13 6JlXTFKmO
既に80キロ制限の宇都宮北道路は、環状線に出る直前のカーブがちょっとコワイんだよな~
手前で制限速度は60だか40だかに落とされてるハズなのにみんなビュンビュン飛ばしてる
減速時追突されないかドキドキする
396:名無しさん@十周年
09/11/01 03:07:49 HRyUimjQ0
>>391
環七は40km地域が大半だけど、住宅街が多い地域だと突然30km制限になる。
人力車や馬車で運んでいるんじゃないんだからw こんなの現実としてあり得ない。
バスだって守ってなどいない、というかオカマされるの覚悟して30kmなんてやれないw
しかし統合失調症のように粘着する住民が毎日警察に苦情を言うから
頻繁に取締するしかなくなっているのが現実。
おかげで追突事故は多いし急ブレーキやシフトダウンで排ガスだらけになるしで散々だ。
397:名無しさん@十周年
09/11/01 03:21:15 belO2ftw0 BE:1112000797-PLT(12000)
357は100キロでもいいくらい
398:名無しさん@十周年
09/11/01 03:26:37 Xw6tsvNe0
普通の田舎の町で、
40キロ制限とかはさすがに
変えろよ。
399:名無しさん@十周年
09/11/01 03:36:11 HRyUimjQ0
田舎道は突然出て来たカエルさんや鹿さんなんか轢いちゃうから40kmでOKじゃ?
400:名無しさん@十周年
09/11/01 03:38:51 E+pqNmrJ0
つうか制限時速が有るから
普通の人の多くは制限時速から+20km
圏内の速度で運転するわけだがな
401:名無しさん@十周年
09/11/01 03:40:09 Nyw+Vc370
原付の進入を禁止した方がいいな
危なすぎる
402:名無しさん@十周年
09/11/01 03:40:35 Jy6Ilmhs0
地方だと、高速みたいなとこあるからね
信号全然ないの
403:名無しさん@十周年
09/11/01 03:41:02 E+pqNmrJ0
>>399
田舎だと
「あああ引いてしまった!?」
「あああ御免なさい」
「頼む早く渡るんだ!」
って良く思うよ運転してたら
とくにカエルの繁殖期は・・・・
404:名無しさん@十周年
09/11/01 03:50:26 QRAe2l8bO
暗に時速90キロでもセーフって訳ですね。
405:名無しさん@十周年
09/11/01 03:52:16 WvauNGJ40
23号バイパスももちろん80にするんだよな?
406:名無しさん@十周年
09/11/01 03:53:33 jqdPvR0CO
>>396
環七酷いですよね、主要幹線道路で交通量多い二車線なのに通りにくいよね。
407:名無しさん@十周年
09/11/01 05:14:23 18q1BBycO
家の傍の国1は騒音防止区間ってなっていて40km/h規制になっているが、守ってる奴なんか見た事がないよ。
408:名無しさん@十周年
09/11/01 05:18:47 2oUYHgiO0
まあ、山口とか国道の整備がいいからか80㎞/h平均だしな
65くらいだと自分が車列先頭になる
夜は90超えだし
409:名無しさん@十周年
09/11/01 05:21:47 XNAws9AG0
前道路50キロアップで構わない
ジジババと女の運転がイライラして溜まんない
410:名無しさん@十周年
09/11/01 05:30:33 GrDZYmvcO
高速道路の登坂右車線の最低速度を100にしろ。
渋滞を作ったら減点だ
411:名無しさん@十周年
09/11/01 05:51:34 EOVqLC1p0
4号バイパスの古河~小山間は80キロでもトラックにあおられて怖い思いをする
412:名無しさん@十周年
09/11/01 05:59:38 JV7FkUDBO
警察ってバカじゃないのか
413:名無しさん@十周年
09/11/01 06:06:04 QXLthq1iO
それより見通しの良い道路の40キロ規制を見直してほしい
414:名無しさん@十周年
09/11/01 11:15:20 Rc0jhkN90
新潟に新潟バイパスや新新バイパス、石川に津幡バイパス、小松バイパスと国道8号の信号無しのバイパスがあるのに、間の富山県の富山高岡バイパスの信号の多さときたら・・・・゚・(つД`)・゚・。
でも津幡バイパスたまに自転車走ってるのがこええw
415:名無しさん@十周年
09/11/01 14:24:56 5nISjz9O0
>>407
豊橋市民乙
416:名無しさん@十周年
09/11/01 16:17:18 ASrIEn7+0
>>391
「基幹道路」って何?使い慣れない言葉は使わないほうがいいよ
環七、環八は沿線環境を考えると、当然ああいう制限速度だろうな
何度も繰り返すが「かっ飛ばすクルマの都合」だけで、
世の中は決まんないよ
ましてや、こんなアングラ掲示板でウジウジ言ってる人間より
役所にきちんと要望をあげてくる沿線住民の声を優先する
当然の話ではないの?
417:名無しさん@十周年
09/11/01 16:29:08 WdZvW9LI0
>>416
これは一般道路の最高制限速度を上げることによって高速道路を作る必要性を希薄化するための施策なんだよ。
北海道とかに適用すりゃ有効でお前の考えは浅すぎる。
418:名無しさん@十周年
09/11/01 16:33:15 ASrIEn7+0
>>417
で、環七環八の制限速度はこれで妥当だということですな?
ご賛同いただいてありがとうございますw
419:名無しさん@十周年
09/11/01 16:43:44 HRyUimjQ0
>>416
環状線は昔からの国道と国道を合理的に連携させるために作られた道路。
東京都の整備説明会でも「首都の基幹道路として重要」という言葉で語られていたんだが?
>「かっ飛ばすクルマの都合」
そんなこと言ってないと思うが?
普通の国道並みに50kmか60kmにしないと環状線として交通量調整をするために
作った意味が無いと言っているだけだし、多くの人がそう感じているからこそ
いつも批判の的になるだけだって理解できないか?
沿線住民ウンヌンとは言っても時代とともに道路沿いの民家は少なくなって
商店や会社が多くなっている。
そろそろ何十年も前の法律に縛られずに合理的に考えるべきだと思うがな?
>こんなアングラ掲示板でウジウジ言ってる人間より
書き込んでいるヲマエが言うなw
役所への嘆願はいろんな団体(運輸関係など)がやっているが、毎日電話をかける
宗教団体の偏執狂的な住民が死なない限り無理だという返答だよ。
何が当然だよw
普通の人は一所懸命に昼間働いているんだ。
働きもせず陳情団作ったり毎日電話する気違いとは一緒にするな。
区役所も警察も国交省もどうにもできないと嘆いていたぞw
420:名無しさん@十周年
09/11/01 16:51:57 4kpBOBVK0
またトヨタの圧力か?
421:名無しさん@十周年
09/11/01 16:58:06 ASrIEn7+0
>>419
>環状線として交通量調整をするため
つまりそれが「かっ飛ばすクルマの都合」
「沿線で暮らす住民の都合」は入ってない
でも道路行政・道路交通行政はその沿線住民の声も
重視する、結果現在の規制、そんだけなのw
422:名無しさん@十周年
09/11/01 17:00:37 DSOji/UhO
>>30
43は制限速度80kmでも問題ない。
90kmで走ってオービスにやられた俺が言うんだから間違いない。
423:名無しさん@十周年
09/11/01 17:01:25 ASrIEn7+0
>>419
>そろそろ何十年も前の法律に縛られずに合理的に考えるべきだと思うがな?
その合理性とやらはたんなる「おまえらの都合」でしかない
「おまえらの都合」だけが全てだと思い込んでる引き篭もりの
言うことに耳を傾けてくれる、面倒見のいい大人だけじゃないよ
世の中は
424:名無しさん@十周年
09/11/01 17:07:59 vYcZAm34O
まだ無かったの?
栃木かどこかで80規制になったという
ニュースを聞いたような気がしていたんだが
425:名無しさん@十周年
09/11/01 17:11:45 2ySjq2H7O
原付の法定速度見直しまだー
426:名無しさん@十周年
09/11/01 17:13:17 ASrIEn7+0
>>424
記事でみる限り、今回の話は
「警察庁がガイドラインを作ってくれた」と言う話で
別にそれ以前でも法定速度以上の最高制限時速にすることは出来た。
宇都宮の件以前にも愛知県あたりでも70km/hの最高制限速度に
した事例もあったぞ確か。
427:名無しさん@十周年
09/11/01 17:25:12 vYcZAm34O
>>426
おーThxです
428:名無しさん@十周年
09/11/01 17:36:16 ebLR7CW+O
こんな規制緩和するより高速を140km制限にすべき。
一般道は信号や歩道があるんだから60kmでもいいよ。
429:名無しさん@十周年
09/11/01 17:38:09 rmzX5M7EO
車乗る奴はキチガイ。
殺人犯す奴とかわらん。
430:名無しさん@十周年
09/11/01 17:39:32 N7yPzHMXO
京葉道路と東名阪国道は80にすべきだよ
431:名無しさん@十周年
09/11/01 17:44:13 gSt/pQUm0
こういうのって警察庁が見直すだけで勝手に決められるの?
議員を通して法案で提出して道交法の改正をしなくていいの?
432:名無しさん@十周年
09/11/01 17:49:39 XNAws9AG0
全道路50キロアップでかまわない
433:名無しさん@十周年
09/11/01 17:53:06 CNg3m6dT0
あほか、騒音被害なんざ60が80になっても変わらなねえよ。
法が現状を追認したって話だ。
434:名無しさん@十周年
09/11/01 17:53:24 yiwzO/taO
>>429
物流をも否定するんだな?
ネットなんかやってないで無人島でも行って自活すれば?
435:名無しさん@十周年
09/11/01 17:54:25 B5Ve/jt3O
渋滞をどうにかしろよ
436:名無しさん@十周年
09/11/01 17:57:55 8aPogRVY0
80キロにする→事故多発→多額の金が事故を起こしたやつから入ってくる・人が減る→取り締まり強化→罰金収入ウハウハ
事故って金吐き出せ・詩ね・違反即金出せってことですな?
437:名無しさん@十周年
09/11/01 18:03:22 Eo3GUrOqO
R1のバイパスとか伊豆縦貫とか既に80Km/hだけど
それから知多の産業道路なんて昔から70Km/hだけど
こいつらは例外なんかな?
438:名無しさん@十周年
09/11/01 18:04:24 1FkAz8eD0
西知多産業道路は自動車専用道路ですが?
439:名無しさん@十周年
09/11/01 18:10:15 Eo3GUrOqO
>>438
ごめんなさい
自動車専用は違うのね
440:名無しさん@十周年
09/11/01 18:14:00 Q/fgMRmv0
>>414
津幡バイパスは信号ゼロの高架で見た目は高速道路と変らない。
なので、道路には「ここは一般道路です」みたいな看板が設置してある。
高岡は、イオン高岡のすぐ近くに高架の道路を建設しているはず。
441:名無しさん@十周年
09/11/01 23:34:41 UMLZWqSv0
>>440
確か規格も高速道路レベル 80km/h設計だったはず 流れも当然80km/h以上
ここも80km/h制限にならないかな・・・
442:名無しさん@十周年
09/11/02 07:00:52 VtdruKMS0
規制なんかなくたって安全じゃない速度でなんか走らないよな
事故りたいやつなんかいないし
30規制の道路で60出す奴とかいないって。
443:名無しさん@十周年
09/11/02 07:25:53 PEzMjW+H0
age
444:名無しさん@十周年
09/11/02 08:17:27 oPVBbqg/0
>>442
能力を過信しているバカがいないとでも?
445:名無しさん@十周年
09/11/02 08:57:35 zrFb1eyNO
政令指定都市は車と事故減らすために30キロでいいよ
446:名無しさん@十周年
09/11/02 09:01:35 tlyFT2uL0
え?
あの酷道425号が時速80Km/h規制に?(ダマレ
447:名無しさん@十周年
09/11/02 09:01:49 zuWk4Vs0O
>>436
80キロにしたくらいでいまさら事故増えるわけないだろ
448:名無しさん@十周年
09/11/02 09:29:52 0FQuAoN0O
路面に応じてやらないのはなぜ?高速ではやってることをなぜ?
449:名無しさん@十周年
09/11/02 09:39:47 lXxtIBwhO
大網街道でそんな余裕あるとこあったっけ?
450:名無しさん@十周年
09/11/02 09:43:08 qVZkewYwO
とりあえず環七の規制を60kmしろ。
451:名無しさん@十周年
09/11/02 09:50:47 pf/nPEaz0
>>444
実は
>能力を過信しているバカがいない
「ほとんど居ない」という発想で
速度制限を行うべきという主張もある。
「85パーセンタイル速度制限論」というのが
代表的なもので、
「ほとんどのドライバーは理性的で妥当であり
安全な速度で走行してるはず、だからそれが
違法速度というのはおかしい」という発想
リバタリアニズムの道路版というべきか
452:名無しさん@十周年
09/11/02 09:56:22 K6otY8qS0
単純に制限速度上げるといったん事故った時の危険が飛躍的に上がる
速度上げてどこへ行くと言うのか
453:名無しさん@十周年
09/11/02 09:56:34 pf/nPEaz0
>>447
残念ながら制限速度を上げるとほとんどの場合
平均速度と事故の件数は増えている
論者によっては、「無視できるほどの上昇だ」という向きもあるが
*アメリカでのダブルニッケル規制廃止以降の調査
454:名無しさん@十周年
09/11/02 09:58:32 XDY0oS+j0
今だって登坂車線を持つ広い峠道なんか80km/hでは本線に入れないじゃないか。
455:名無しさん@十周年
09/11/02 10:05:04 eifJ27/H0
名阪国道や新御堂が80KMに?
456:名無しさん@十周年
09/11/02 10:07:41 eCkSj6woO
>>442
過信なんかじゃなく、コスト削減なら脱法覚悟。勿論捕まったら自腹。
>>452
客先。移動時間はそのままコストに跳ね返る。1分早く着けば数百円コスト削減できる。
457:名無しさん@十周年
09/11/02 10:26:14 arOHk7ao0
速度があがることが何故危険に直結するのか
事故の要素は速度が高いだけで決まるものでもない
遅すぎる車の存在も十分危険なものだ
458:名無しさん@十周年
09/11/02 10:29:51 xkUNqWCiO
通常時の最低速度を定めて欲しい
459:名無しさん@十周年
09/11/02 10:30:40 Uwk8wyTPO
車をベルトコンベアに載せれば事故など起きない
うちの会社ウマー
460:名無しさん@十周年
09/11/02 10:33:11 pf/nPEaz0
>>457
脳内で屁理屈こねても仕方の無いことで
「危険認知速度」と「死亡事故率」は
--------------------------------------
危険認知速度別の死亡事故率は、50km/h以下0.4%、
51~80km/h4.2%、81km/h以上16.8%であり、
車両の速度が増すほど死亡事故率
(死亡事故率=死亡事故件数/事故発生件数)
が非常に高くなる。
--------------------------------------
URLリンク(daikai.net)
的な調査結果がゴロゴロある
461:名無しさん@十周年
09/11/02 10:33:27 p6PWo2c2O
教本の最初の方に道交法は交通を円滑するためになんたらかんたらって書いてあるもんな。
462:名無しさん@十周年
09/11/02 10:52:36 i1ES5PLQ0
>>136
こういうやつがドン臭いのを巻き込んで事故を起こす
463:名無しさん@十周年
09/11/02 10:59:42 S6jzgG850
10mの間に20個くらい標識があるのもあれ、やめてくんない?
物凄く無駄な金だろ? 標識屋って警察の天下りなんだろ、どうせ?
464:名無しさん@十周年
09/11/02 11:10:39 KZFYYhrs0
いっそのこと制限速度なくしてもいいと思うんだけどな。
運転者が自分の技量と車両に合わせた速度で走ればよい。
465:名無しさん@十周年
09/11/02 11:25:07 lMlTGzdn0
>>463
そうだよ。信号機屋とか電光掲示板屋も警察の息が掛かってるよ。
466:名無しさん@十周年
09/11/02 11:26:01 lMlTGzdn0
>>457
運動エネルギーが増加するから、万が一事故が起きた時に
被害がより深刻になる。
467:名無しさん@十周年
09/11/02 12:10:05 K6otY8qS0
経済的理由で速度上げたほうがよいと?
一方的な損得で事故が起きた時の危険度を上げる方向への
法律の改正はして欲しくないものだ
468:名無しさん@十周年
09/11/02 12:22:47 dGzRnWLN0
阪神高速を100kmにしたら環状以外の場所で
箱が頻繁に壁にぶちあたりそうなんだがw
今でも遠心力でずりずり膨らんでる奴結構みるのに
469:名無しさん@十周年
09/11/02 14:55:25 OEUpqawr0
>>466
それならば全ての道路で20キロ制限にでもしたらいい。
そうならないのはなぜか。安全と便利さの折り合いである
車は早く移動できる手段として使われるもの、安全なら早ければ早いほどいい。
安全なら車の性能や道路事情に応じて制限速度を引き上げるのは自然の流れではないか
470:名無しさん@十周年
09/11/02 14:57:27 ohWczB7aO
80から60に切り替わる場所に白バイ待機ですね
471:名無しさん@十周年
09/11/02 14:59:36 IdHvEwqZ0
原チャリも制限速度引き上げろよ
たらたら走られると、邪魔でしょうがない。
472:名無しさん@十周年
09/11/02 15:04:09 RG6HSboBO
原付はリミッターで55kmしかでない性能なので無理
40kmぐらいで走るのがちょうど良い
473:名無しさん@十周年
09/11/02 15:09:23 aLZ/0uem0
>>469
そのとおり、だから安全を確保できる制限速度になっている
御理解いただいてありがとうございます
474:名無しさん@十周年
09/11/02 15:10:00 K6otY8qS0
原付は車と最適走行速度が違いすぎて共存は難しいのでは
あれ、社会に絶対必要か?
475:名無しさん@十周年
09/11/02 15:11:41 KZFYYhrs0
>>473
法令というのは、必要最低限の基準でなければならない。
安全を確保できる制限速度ではなく、それを越えたらほぼ確実に事故になるぐらいの制限速度にしないと駄目。
476:名無しさん@十周年
09/11/02 15:15:00 j9Owkob1O
自動車にだけ重責を課すだけの現在から自動車以外の道路利用者の責任性も見直すべき
477:名無しさん@十周年
09/11/02 15:27:52 lMlTGzdn0
>>469
>>457に理由をレスしただけで、別に制限速度引き下げ運動とか
してるつもりはないし考えてもないんだけど・・・。
俺に何をして欲しい?どうすればいいんだ????
478:名無しさん@十周年
09/11/02 15:28:39 lMlTGzdn0
>>474
幹線道路は走行禁止とかいいかも。裏道専用マッスィーンで。
479:名無しさん@十周年
09/11/02 15:29:06 QFN+S1Tg0
こういう話題になると必ず利便性重視と安全性重視に意見が分かれてしまうが
どっちに偏ってもろくなことはない。
本来、道路は流通/交通のためのものであって公園でもなければ私有地でもない。
そのことを前提にしないと単なる水掛け論にしかならない。
たとえば流通/交通の都合だけで極論化させると安全性が薄れ、本来の流通/交通の機能さえ損なわれる。
逆に安全性や沿線居住者の都合だけで極論化させれば道路本来の機能など果たさなくなる。
そこで「折り合い」というものが必要になってくる。
都市機能として不可欠な道路は、多かれ少なかれ沿線居住者に犠牲を強いるが、
それはゴミ焼却場や河川や工場施設でも同じことだ。
都市部に住む人は、必ず何らかの犠牲とのバーターの上でその土地に住んでいるものだ。
決して自分だけが犠牲者なのでない。
都市とは人と人のエゴに折り合いをつけ、落としどころを双方で見極めることで成立する。
それが理解できなければ都市部に済むべきではない。
道路の拡張や整備の説明会に行くと、必ず先祖伝来の土地だからとか思い出のある土地だからと
立ち退きを拒否したり無理難題な規制を要求する人や団体がいるが、そういう人は
必ず折り合いを拒否すること、自分のエゴを押し通すことを目的にしている。
都市は時代のニーズに合わせて変貌するものだ。
その変容を認められないというなら都市を出て行けば良いだけだ。
480:名無しさん@十周年
09/11/02 15:29:52 lMlTGzdn0
>>475
アウトバーンの速度無制限区間が年々縮小されてる件については
どうお考えですか?
ほとんど速度取締りのなかったイタリア・フランスの高速道路で
近年、取締りが厳しくなった件については?
481:名無しさん@十周年
09/11/02 15:36:34 aLZ/0uem0
>>475
>法令というのは、必要最低限の基準でなければならない。
それは見解・思想のひとつ
>それを越えたらほぼ確実に事故になるぐらいの制限速度にしないと駄目。
これも同様
そうでない、というひとが一定数居るから現状がある、
小学校の社会科のレベルだと思うんだが
482:名無しさん@十周年
09/11/02 15:39:35 aLZ/0uem0
>>479
そのとおり、その結果現状がある。
現状を変えたければ、異なる立場の人にも賛同を得なくてはいけない
それは相手をキチガイ呼ばわるするのとは
正反対の行為のはずなんだけどね
483:名無しさん@十周年
09/11/02 15:42:11 aLZ/0uem0
>>480
いわゆる道路における空間機能が重視され始めた
というところでしょうねえ
ましてや都市部における道路で通過機能至上主義で
行けるはずもなし
484:名無しさん@十周年
09/11/02 15:45:08 Vubui6K3O
制限の切り替えポイント(例:60~40へ)で取り締まり多数発生
485:名無しさん@十周年
09/11/02 15:45:53 IL6xwA9YO
一部ってどの程度なんだろ。北海道じゃあ制限60のとこ120で走ってたりするからなぁ。
そういうとこなら見直してほしい
486:名無しさん@十周年
09/11/02 15:47:51 /cOwmw/r0
何もない所を斜め横断して跳ねられるジジババ大量発生だな
487:名無しさん@十周年
09/11/02 15:52:05 a4eoYrLuO
保土ヶ谷バイパスは一般道じゃないよね
横浜環状2号は引き上げてほしいな
488:名無しさん@十周年
09/11/02 15:55:17 lMlTGzdn0
>>483
単に事故が多くなったからですよ。
車の性能がどんどん高くなっていって平均速度がどんどん
上がって行き、結果、深刻な事故が増えたと。
150km/hと200km/hではそりゃもう運動エネルギーが段違いなので
当たり前の話ですが。
489:名無しさん@十周年
09/11/02 15:57:09 fA8I7NzTO
>>485
一車線の専用道なら、平行した一般道の普通の車に抜かれるw
高速も流れが150km位の時あるけどね。
490:名無しさん@十周年
09/11/02 15:57:51 lMlTGzdn0
>>487
保土ヶ谷バイパスは一見高速道路っぽく見えるけど、
分類上は高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)です。
環2も同等に見えるね。この辺りが見直されると思う。後はR357とか。
491:名無しさん@十周年
09/11/02 15:58:28 PGEbdZYX0
>>488
んとかの名高い「緑の党」がからんでるという風に聞いたんで
てっきり環境問題あたりか絡んでるかな?とおもったんですが
492:名無しさん@十周年
09/11/02 16:09:56 wGkCjxvB0
自転車どうするの?
必死でこぐのか?
493:名無しさん@十周年
09/11/02 16:11:32 hnlmD8bn0
自転車に法定速度はないから好きなだけとばせ
494:名無しさん@十周年
09/11/02 16:12:50 wGkCjxvB0
3人乗りのママチャリが流れに乗ってたら怖いと思う。
495:名無しさん@十周年
09/11/02 16:15:48 Z82lIL5BO
一般道は、120キロにして、高速道路は、160キロにしてもらいたいな?
高速道路が低すぎだろ?
496:名無しさん@十周年
09/11/02 16:21:34 Kn+g5xGKO
80キロ制限区間から60キロ制限区間に急に変わる所でネズミ取りがパクリですね、わかります。
497:名無しさん@十周年
09/11/02 16:24:47 G9sRW0iF0
最近の車なら、大衆車でも結構スピード出るけど
問題は、ブレーキの性能が追い付いていないことだな
自分はブレンボで普通に減速できたのに
後ろの車にオカマをほられたよ
498:名無しさん@十周年
09/11/02 16:27:33 CE08SA1QO
>>497
かわいそうに
ヘタクソの後ろを走ってしまった被害者
499:名無しさん@十周年
09/11/02 16:27:49 LZNzZPFgO
高速道路の無料化阻止に必死だな
500:名無しさん@十周年
09/11/02 16:30:28 iqjQc0320
>>342
同意見さ
俺高岡から金沢まで車で通ってるんだけど、今年の6月ごろ夜に高岡方面へ80km/hで走ってて
覆面に青キップ切られたぜ
それ以来、抜くクルマの運転席と助手席見て、覆面かどうか判断するようにしてる
自動車専用道路でなんで60km/h制限なんだよ、朝でさえ右車線は90km/hの流れ出来てんのに、なぁ!?
てか、>>414といい>>440-441といい、クルマ関係スレは意外と北陸の書き込み多いのか
501:名無しさん@十周年
09/11/02 16:33:53 G9sRW0iF0
>>498
どうも心配してくれ有難う
大衆車とは制動距離にすごい違いがあることを実感した
これからは後ろも意識して運転することにするよ
502:名無しさん@十周年
09/11/02 16:47:27 ErO6muvzO
>>501
うちの親もたまに車間距離開けろよってぼやいてる
休日だとヘタクソが車間距離空けないで後ろを走ってくるから怖いとか
それと女は車間距離とらないやつが多いっても言ってた
503:名無しさん@十周年
09/11/02 16:49:28 SDBg/iTM0
車線増やせよ。
504:名無しさん@十周年
09/11/02 16:51:49 zh8R0Roe0
>>501
制動距離はブレーキには関係無い
車重とタイヤだ
505:名無しさん@十周年
09/11/02 16:53:04 DlBoUPTS0
名阪国道も上げてくれ。
てか、あそこ60km/h制限意味無いだろ。警察が80で走ってんだから。
506:名無しさん@十周年
09/11/02 16:55:28 lMlTGzdn0
>>504
ブレーキ関係ないわけないだろw
タイヤ容量に満たないブレーキの車も沢山あるぞ。
507:名無しさん@十周年
09/11/02 17:02:03 W/YNb9070
前スレ613涙目
508:名無しさん@十周年
09/11/02 17:02:17 SFcX7Tj9O
>>500
バックミラーが二つ付いてて助手席に誰かが座っていたら、間違いなく覆面。
ナンバープレートはあてにならないからなー。
509:名無しさん@十周年
09/11/02 17:02:46 lMlTGzdn0
>>507
前スレとは????
510:名無しさん@十周年
09/11/02 17:05:02 W/YNb9070
>>509
すまん、昔速度関係スレで暴れてたやつのコテハンなのよ。。。
もう何年も前になるけどあいつは今どうしてるんだろうなw
511:名無しさん@十周年
09/11/02 17:05:50 I/FkMch5O
原付の二段階右折と30キロ制限撤廃してくれ
どう考えても無茶苦茶な規制
512:名無しさん@十周年
09/11/02 17:08:54 6RcsjZTr0
2車線とかでも明らかに交通量が少なくて信号も無くて
歩道にほとんど人も歩かないような道路も80キロにしてくれよ。
513:名無しさん@十周年
09/11/02 17:12:59 ZIRecjrOO
>>487
ブレンボ笑った
それニセンボだぞ
514:名無しさん@十周年
09/11/02 17:13:49 XO8V7gewO
上げてもいいけど事故ったり、速度違反したら死刑
515:名無しさん@十周年
09/11/02 17:17:22 9RCrA8DeO
それでも原付は30km/hな罠
516:名無しさん@十周年
09/11/02 17:19:12 ZO0LpZ/qO
>>511
チャリンコでも抜かせる速度だからな
517:名無しさん@十周年
09/11/02 17:19:16 NVytsKmp0
>千葉市の県道千葉大網線
R357とかならわかるが、この道路に飛ばせるとこなんかあったか?
518:名無しさん@十周年
09/11/02 17:21:24 +4y548Ht0
田舎の歩道のない一本道でも80キロぐらい出してる車がいるけど
今くらいの時間は畑帰りの婆さんがふらついて自転車乗ってたりする
取り締まってくれ怖いよ
519:名無しさん@十周年
09/11/02 17:21:24 22rnI4xH0
ようするに100Km/hでいいよと言ってるも同然。事故が増える。
520:名無しさん@十周年
09/11/02 17:25:52 g9NYvume0
馬鹿警察庁 一般道で80kmなんて危なくて出せるか。ボケ
521:名無しさん@十周年
09/11/02 17:26:59 3t+tDME8P
80km/h区間と30km/h区間の境目にネズミ取りを配備して、今よりも効率的に
罰金をせしめる魂胆だろ > 警察庁
522:名無しさん@十周年
09/11/02 17:28:58 HouGxNcaO
>>511
車にせっつかれるからとかは分かるけど
原付はDQN率超高いから無理
523:名無しさん@十周年
09/11/02 17:29:47 q6Tgm2qwO
今でも平気で70~80㎞で走ってるやん
赤信号だって平気で交差点に突撃してくるやん
車には気をつけても歩行者は見てないやん
524:名無しさん@十周年
09/11/02 17:32:29 X8D710Fp0
>>510
あー結局誰もその人をへこませることができずに
「スレ終了宣言」して強引に収束させたやつねw
たしか別スレで元気に活躍だったかと
ここに過去スレがあるよ
URLリンク(www.geocities.jp)
俺は、スレにあおられて政府機関に要望だした人を
冷笑した時点で読むのやめたけどね
525:名無しさん@十周年
09/11/02 17:32:38 O7qm6hBiO
タイヤが売れるね
526:名無しさん@十周年
09/11/02 17:36:12 AedlW6WiO
北海道に引っ越したから助かる
まあ明日はマイナス5度まで下がるそうだし春まで縁の無い話だが
527:名無しさん@十周年
09/11/02 17:37:06 /pknzNkdO
これも大事だが、年齢55歳以上のドライバーの免許剥奪も有効
528:名無しさん@十周年
09/11/02 18:08:06 xMw90+DD0
>>501
bremboのグランツーリスモキット?
それとも
自動車メーカー純正のオモチャbrembo?
529:名無しさん@十周年
09/11/02 18:13:58 s+fVEvuU0
国道7号線、新新バイパスは、100㌔制限でもおk。
てか、赤切符代返せ!ボケ!
国道36号線の島松沢付近も100㌔制限でおk。
その区間に連接して併走している道央自動車道と同じ速度で流れている
一般国道って、日本中探してもごく希だぞw
おまけに上り坂の頂上付近で、光電式ネズミ捕りで取り締まりするなんて、
なんてゴキブリホイホイ?って思ったwww
ダブルスタンダードがまかり通っていた交通行政って、戦後日本の代表的な無駄の象徴だったかも。
530:名無しさん@十周年
09/11/02 18:19:25 KZFYYhrs0
>>481
>それは見解・思想のひとつ
見解・思想が分かれるから、法令は必要最小限であることが求められる。
本来民主主義国家であれば、誰が見ても必要であるという範囲内でしか合意は取れないわけだから。
そうでないという人が一定数いたとしても、それが多数になることはありえない。
理由は、2行前に書いたとおり。
違法行為が日常的に発生しているようでは、そもそも法律・規制のほうが誤りである。
人々の振る舞いに応じて法律は作られるべきものであり、そのなかで大幅な逸脱・不利益に対してのみ、
社会的な強制力をもって違反とすべき事項なわけ。
誰が見ても事故を起こす速度、或いは殆どの人がそのような速度は絶対に出さないだろうな
という速度であれば法規制としての意味がある。
市街地の制限速度は100km/h,郊外は200km/h,高速道路は300km/hぐらいでいいと思うぞ。
規制速度はこの速度を出せといっているわけではなくて、これ以上は絶対に出すなという上限なんだから。
531:名無しさん@十周年
09/11/02 18:20:33 lMlTGzdn0
>>530
アホな極論はもういいよw
532:名無しさん@十周年
09/11/02 18:25:27 KZFYYhrs0
>>531
どこが極論なんだ。
違法行為が日常的なほうがよっぽどおかしい。
法令は法治国家である以上、絶対に守るべきものなんだから、
違反したら即免許停止ぐらいでいい。
普通はやらないような速度にしないと法令としては価値がない。
法律の上限速度100kmでも、実際は安全に走行するために
30km/hとか40km/hで走ればいいんだよ。
法律の最低限ぎりぎりで運用するなんて、殆どの法律ではありえない状態。
533:名無しさん@十周年
09/11/02 18:36:50 lMlTGzdn0
>>532
高速が無制限になったら本当に300km/hで走るバカがいるんだよw
100km/h制限の今でさえ一定数いるんだぜ?
それくらい車やバイクの性能も良くなってるんだよw
534:名無しさん@十周年
09/11/02 18:39:38 KZFYYhrs0
>>533
だから、300kmを基準にしろといっているんだよ。
破るやつが誰もいなかったら、その法律は必要がない。
535:名無しさん@十周年
09/11/02 18:40:44 +9VreB5pO
白バイにとっ捕まった
おまわり大嫌い
536:名無しさん@十周年
09/11/02 18:48:51 lMlTGzdn0
>>534
何か会話しても無駄みたいだからアレだが、300km/h以上出せるバイクは
普通にその辺走ってるからね。
数年前、湾岸線で300km/hバトルしてた走り屋の車が事故って2台まとめて
炎上した事故もあったけどね。
537:名無しさん@十周年
09/11/02 18:51:53 LDY93C7PO
>>532
よく知らんけど、大陸法って奴か?
制限速度を違反されない為に、突拍子の無い速度に設定するのもどうかと。
マナーの良い奴だけなら良いけど、巻き添え喰らうのも阿呆らしいし、
警察も取締の根拠がなくなるだろ?
誰が道路交通を管理するの?
ヒャッハーな世界になっちまうな。
法律ってのは守らせるものじゃないの?絶対的な正義なんて無いんだから。
538:名無しさん@十周年
09/11/02 18:54:24 KZFYYhrs0
>>536
何がいいたのかさっぱりわからないぞ?
300km/h以上出せる車の割合も高くはないし、
それぐらいなら法律で規制してもいいなというレベルだと思うんだが。
誰も出せない速度、たとえば2000km/hとかを規制値にするなら、
そもそも制限速度が必要ないということになる。
ごくわずかの逸脱者に対して、社会的に不合理だという人が大多数といえる速度を
規制値とすべきなわけで。
539:名無しさん@十周年
09/11/02 19:04:30 KZFYYhrs0
>>537
そもそも安全に走行する義務と責任は、交通の主体(住民=運転手や歩行者)にある。
自分の身を守り、他者に迷惑をかけない(不法行為をしない)のは、社会の基本的なルール。
今だって法廷速度以外の制限速度が定められていない住宅地の中などでは、法律上の上限速度は60km/hだけど、
安全のためにそのような速度で運転する車は殆どない。これが正常な状態。
ところが、ちょっとした街路に出ると30km/hとか40km/hの制限速度がつけられ、
幹線道路でも50km/hとかの不当に低い制限速度がつけられている。
制限速度を推奨速度かなんかと勘違いしているのはおかしくて、法律上の上限なんだから
普通の人が安全だと思う運転をしていたら、自動的に守れるような制限にしないとおかしい。
だから、その道路の自然発生的な平均速度の2倍とかそういうのを規制値にすべきだと思う。
540:名無しさん@十周年
09/11/02 19:04:51 lMlTGzdn0
>>538
だから300km/hとかおかしいだろw 上の人も書いてるけど。
もういいよ話にならんから。
541:名無しさん@十周年
09/11/02 19:08:48 IqcKZfMHO
>>538
ゆとり馬鹿は、東海道線に飛び込むか、心療内科に行けwww
542:名無しさん@十周年
09/11/02 19:10:08 Ym1HtP2m0
ID:KZFYYhrs0
そういうのをリバタリアニズム
っていう政治思想のひとつである
と言うことくらいはしってるよね?
543:名無しさん@十周年
09/11/02 19:13:49 JTd661v7O
一般より高速の上限上げろよ。
60kmのとことかあるぞ。
誰も守らない。
守らないのが普通で、その中からパトカーに目を付けられた奴が捕まる法律なんて他にどこにあるんだ
544:名無しさん@十周年
09/11/02 19:14:56 qMwAVK500
>>128
わかるがゆえにウケる
57号のあの遅さは日本一異常
あれじゃ、10車線にしても50km/h止まりだね♪
熊ん子はKYだらけだから、自動車に乗るべきではない!
自転車にしろ!!
あ~、起伏ありすぎで無理か。。。
545:名無しさん@十周年
09/11/02 19:15:59 Ym1HtP2m0
ついでに
>>539
>普通の人が安全だと思う運転をしていたら、自動的に守れるような制限にしないとおかしい。
これって、
>>451
の
「85パーセンタイル速度制限論」そのものなんだよね
確かに欧米のドライバー団体あたりが良く主張してるけど
行政当局はまともに相手してないよ
546:名無しさん@十周年
09/11/02 19:23:23 KZFYYhrs0
>>542
そんな極端なものではないよ。
普通の行動が、規制値ぎりぎりなんていう法律がどこにあるの?
>>545
>行政当局はまともに相手してないよ
そりゃ、規制でメシ食っている人間だからな<行政当局
規制=飯の種
少なくても160km/hの設計速度の道路を100km/h制限つけようという
行政当局よりはよっぽど信用できるぞ。
そもそも法令は国民の合意によるものなんだから。
547:名無しさん@十周年
09/11/02 19:24:35 W/YNb9070
>>545
なぜまともに相手してないんだよ
おかしいだろ
548:名無しさん@十周年
09/11/02 19:43:46 zJKolPS8O
まあ日本の道路の制限速度の低さは異常だよ。
フランスやイギリスなんて田舎の一般道は90キロぐらいだそうだから。
実際、日本の郊外道路でも100キロでなんの問題もなく平穏に走れる道はいっぱいある。
ドライバーが一番神経を使うのが、歩行者や自分の安全ではなくて、
警察の取り締まりへの警戒ってのが日本の馬鹿げた道路行政さ。
警察の取り締まりも交通法規もまったくの本末転倒になっちまってるんだ。
549:名無しさん@十周年
09/11/02 19:59:41 g9NYvume0
URLリンク(imepita.jp)
こういうアホな道路を無くせ。カス!
550:名無しさん@十周年
09/11/02 20:02:18 MMEkRmlw0
>>529
自動車専用道路はほぼ高速だしね。一般道路で80はないな。
80にしたら日本人の感覚では100km/hおkだろう。
551:名無しさん@十周年
09/11/02 20:03:02 OmvB7LaE0
>>549
左折方向の方が交通量多いんじゃないの?
丸の内の辺りに4車線で一番左が左折・直進で残り3車線が右折って
交差点があるぞ。
552:名無しさん@十周年
09/11/02 20:05:34 pyLw+fYEO
>>112
浜名バイパスの速度規制を上げると危険だよ。
浜名バイパスは舗装の損傷が激しいからね。
定期的に少しずつ補修はしているけどね。
553:名無しさん@十周年
09/11/02 20:08:40 JA+naO4f0
一般道って犬猫の飛び出しやDQNが落としたコンパネやスコもあるし。
そこまで考えるのかいな。
554:名無しさん@十周年
09/11/02 20:14:15 IYYiv5f9O
>>519
事故が増える
↓
反則金が増える→警察うまー
事故が増える
↓
撤去、解体が増える→業者うまー
↓
車は必要だから売れる→業者うまー
555:名無しさん@十周年
09/11/02 20:17:28 pyLw+fYEO
>>554
日本人の人口が減って民主党も喜ぶしな。
556:名無しさん@十周年
09/11/02 21:09:00 suP1lvL90
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
右折レーンではなく左折レーンが増える謎の交差点。
その先が一車線だから直進と右折が兼用。
557:名無しさん@十周年
09/11/02 21:44:47 Ym1HtP2m0
>>546
>>547
一個人の「普通・常識・当たり前」なんてのは
「独断・偏見・勘違い」の塊ということやね
558:名無しさん@十周年
09/11/02 21:52:12 7U6W3LFM0
70キロ道路って無いのか?
60から80までいきなりだと結構速度感に幅があるぞ
その中間くらいの道路が一番多いと思うし
559:名無しさん@十周年
09/11/02 21:56:45 suP1lvL90
西知多産業道路の専用区間がそう。
560:名無しさん@十周年
09/11/02 22:12:38 KZFYYhrs0
>>557
85%なら一個人ではないだろ。民主制度の原点だよ。
むしろ役人一個人のほうが独断・偏見・勘違いそのもの。
561:名無しさん@十周年
09/11/02 23:02:43 eifJ27/H0
高速道路無料化とか速度制限緩和に反対するやつってなんなの?
なんでも人の反対をしたがるB型なの? アホなの?
562:名無しさん@十周年
09/11/02 23:22:06 s077QIe00
>>558
つ横浜新道
つ第二神明道路
つ姫路バイパス
他にもあるかも知れんが…
563:名無しさん@十周年
09/11/03 00:38:32 zVJMGMiT0
>>558
>70キロ道路って無いのか?
>>437
によると知多の産業道路がそうらしい
>>559
によると自動車専用道路らしいが
564:名無しさん@十周年
09/11/03 00:40:14 23ZJQB+F0
必要性が理解できぬ
565:名無しさん@十周年
09/11/03 00:42:03 zVJMGMiT0
>>561
>高速道路無料化とか速度制限緩和に反対するやつ
アメリカの有名人だとラルフ・ネイダーさんも
速度制限緩和に反対するやつだったりします。
566:名無しさん@十周年
09/11/03 00:44:51 gFMZNv7fO
だいたい速度制限なんて必要ないだろ
無駄だ、廃止しろ
567:名無しさん@十周年
09/11/03 00:45:08 zVJMGMiT0
>>560
ところがその「85%」が役人のさじ加減で
変化するのだからどうしようもない
なんで「85パーセンタイル速度」を「最高制限速度」にしないか?
簡単にいうと「出来ないから」なんだけどね
568:名無しさん@十周年
09/11/03 00:46:21 c4U5qQ1YO
>>558
つ西知多産業道路
569:J('A& ◆XayDDWbew2
09/11/03 00:47:27 WSOOv8jZP
>>341
八王子BPは60が限界。
カーブも勾配もキツイし終点付近も危険。路肩も狭い。
そもそも混雑が酷くてスピード出せない。
570:名無しさん@十周年
09/11/03 00:53:52 GDcyuTe+O
北海道の道東・道北ならいいだろ。
歩行者なんて見たことない。何か白い奴立ってる!とブレーキ踏んだら丹頂鶴だったし。
571:名無しさん@十周年
09/11/03 00:55:02 QiV+hgxy0
アドレスV100って何キロくらいでる?
軽く80くらいでるのかな・・・・
572:名無しさん@十周年
09/11/03 01:29:44 Yeou4qt1O
田舎なんだけど広くて直線で見晴らしもよくて
車も人通りも少なくてちゃんとした歩道もある道路がなんで制限速度40Kmなんだろ
573:名無しさん@十周年
09/11/03 02:37:58 CjDCIshT0
間違えて高速乗っちゃったかなと思ったらR357だったでござる
574:名無しさん@十周年
09/11/03 02:49:34 iwtNYHgq0
首都高の都心部区間を100kmで飛ばす馬鹿は刑務所にぶちこむべきだと思うんだ。
575:名無しさん@十周年
09/11/03 03:08:53 0recbOok0
>>1
>不要な信号機の撤去
日本でもロータリー交差点の一種であるラウンドアバウトが普及しないかな。
576:名無しさん@十周年
09/11/03 04:31:09 CLhYVDca0
そうかなあ
577:名無しさん@十周年
09/11/03 05:35:58 BTbb1lqo0
速度規制なんてスピード違反で捕まったときに何キロオーバーになるかって基準になるだけの話。
それにしても、対向車がいないときでもイエローセンターラインをきっちり守るヤツが多過ぎ。
578:名無しさん@十周年
09/11/03 06:47:56 9Psdc6wEO
馬鹿げた速度規制は議論になって当然。とにかく設定が異常に低い。
579:名無しさん@十周年
09/11/03 08:37:49 8cUXFMRP0
>>1
で改正の見込みはいつごろなんだ?
580:名無しさん@十周年
09/11/03 08:48:56 T7WGbdfZ0
>>577
速度超過は事故になった時の過失割合にも影響が出てくる。
15km/h?の超過で1割ぐらい変わってくる。
581:名無しさん@十周年
09/11/03 08:53:13 RjoZ+HM50
>>1
>千葉市の県道千葉大網線
これ毎日使ってるけど飛ばせるトコないぞ?
並走してる有料道路のことか?あそこは是非引き上げてくれ
この間80で捕まって定額給付金全部取られたところだ
582:名無しさん@十周年
09/11/03 09:01:04 A4EvpCR90
>>9
深夜の右車線は120くらいかな
あの道はなんか怖い
583:名無しさん@十周年
09/11/03 09:11:31 yMgVGouM0
そういや昔のクルマって105キロだか110キロだかになるとチンチン鳴り出したような気がしたが
あれって何時から無くなったんだ?
584:名無しさん@十周年
09/11/03 09:14:39 PaZ+jc+DO
車の性能は上がってるのにバイパスを60kmで走る方がアクセル調整が大変。
585:名無しさん@十周年
09/11/03 09:41:15 oPXFA7rR0
>>581
外房有料の誉田~鎌取間か
あそこは白バイが待ち構えてるからな。単独走行なら70ちょいでもアウト
>>571
V100は80まで一気に加速して、そこからジワジワ伸びて85~90ってところ
586:名無しさん@十周年
09/11/03 10:16:33 G1ywNIYfP
>>581
でもさ、何でレスを遡って読まないの?
何度も同じ質問回答でウザいんだが。
587:名無しさん@十周年
09/11/03 10:23:26 0edg/6OtO
渋滞も無く空いている東名高速道路を30km/hで走る人も捕まえてくれ。
最低速度違反になるんじゃないの?
588:名無しさん@十周年
09/11/03 10:26:23 h5nyVA9RO
これは当然の議論
場所によって変えるべき
高速も120でいいんじゃないか?