09/10/30 02:52:33 4A+hgjIJ0
この船おかま掘りそうになってるんだから、当然だけどエンジン回転は落とし
てる。後進もかけたかも知れない。でもって左舷へ逃げた。潮は逆だから後進
かけてても舵は効く。頭左に振れた、あれ?なんかまずい?「面舵いぱーい」
あれ?戻らない?なじぇ~~~~状態になったと思われるのよ。
別の言葉で言えば、迷走状態ね。ただ、2ノットでなるか?って言われても答え
られないけど、そこはそれ、「斜め上」だしwww
っつーわけで、この韓国船は「くらま」にぶつからなければ、かなりな確率で
下関側に座礁していたと考えて良い。潮流の流速も2ノットより早かったかも
知れないしね。なんせ流心と周辺じゃ流速は違う訳だし。「くらま」は貰い事故
で、実は助かったのは韓国船だと思うなぁ。下関側に座礁してたら、全損になった
可能性がある。船底破れるからね。あそこ海底は岩礁でしょ。でもってコンテナ
ぼろぼろこぼす事になって、他の船大メーワクってオチ。