【護衛艦衝突・炎上】「総員配置で危険監視」 くらま側の監視体制に不備なし 北沢防衛相at NEWSPLUS
【護衛艦衝突・炎上】「総員配置で危険監視」 くらま側の監視体制に不備なし 北沢防衛相 - 暇つぶし2ch885:名無しさん@十周年
09/10/28 18:43:15 9SK3sMHM0
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)

他船との距離は十分に!~関門海峡周辺海域における機関・舵故障船の状況~
H21.6.1現在
参考事例 「故障によるブラックアウト(電源喪失)」
 
 平成17年6月、コンテナ船H号(総トン数 3,997t)は韓国釜山を出港、0045頃ASラインから関門海域に入域しました。
 航路内での速力は約15ノットで、順調に大瀬戸を通航していましたが、関門橋手前で突然「故障によりブラックアウトした。」と、当センターへ通報がありました。
 そのとき早鞆瀬戸の潮流は東流れ5ノット、推進力を無くした該船は潮に流され下関側へ乗揚げました。

 
(2)機関・舵故障船の国籍について
 
 船舶の国籍については特に外国船が目立つ訳ではなく、日本船でも発生しています。
 
 右図2-2は平成18(2006)年から平成20(2006)年の国籍別件数を比較したものです。
 
 全体で見ると昨今では減少傾向にあり、約30%減少となっています。また、国籍別の発生率は次のようになっていました。
 
  1位 韓    国  19.7%←
  2位 パ ナ マ  17.7%
  5位 中   国     10.9%

6位 日   本      8.5%

その他の外国船    15.7%
 
 外国船の機関・舵故障率が9割以上を占めているのが現状です。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch