【経済】 新たな消費者層、「iPhoneママ」とは…米マーケティング業界注目at NEWSPLUS
【経済】 新たな消費者層、「iPhoneママ」とは…米マーケティング業界注目 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/10/27 15:15:11 0
・育ち盛りの子供を持ち、スポーツなどの習い事で送迎に忙しい母親を「サッカーママ」と呼ぶ。
 だが今、『iPhone』が驚異的な成功を収めたことで、サッカーママを上回る新たな購買層が登場している。
 それが「iPhoneママ」だ。

 モバイル広告を手がける企業Greystripeは26日、iPhoneを所有する母親による同端末の使用パターンに
 焦点を当てた報告書を発表した。それによると、こうした母親たちはアプリケーションのダウンロードと
 ショッピングに大きく時間を割いているとのことだ。Greystripeによれば、多くの場合、「iPhoneママ」は
 自分の子供のためにアプリケーションをダウンロードしているという。
 しかし、母親たちはすぐに、他の目的でもiPhoneを使い始めるようになった。割引クーポンの
 ダウンロードや、買い物リストの携帯といった用途だ。

 一般的に、母親は家計の大部分を管理する存在であり、マーケティング業者にとっては以前から
 どうしても獲得したい購買層だった。iPhoneママの行動を調査することは、広告主の利益につながる
 可能性がある。

 調査対象となったiPhoneママのほぼ60%が、子供に自分のiPhoneを使わせているという。
 また、子供の興味関心を頭に置いてiPhoneを使用している母親も、かなりの数にのぼる。40%以上の
 母親が、子供のためにエンターテイメント系アプリケーションを自分のiPhoneにダウンロードしている。
 自分の子供のiPhoneの使い方について、はっきりと楽観的な見方を示す母親も一部にはおり、20%の
 母親が、自分の子供のために教育に関するアプリケーションをダウンロードすると答えている。

 調査結果によると、iPhoneママは買い物や割引サービスの検索にもiPhoneを使用している。
 iPhoneママのうち、60%が近所の店の検索に、また約42%が買い物リストの整理にiPhoneを
 使用している。また、40%近くがiPhoneを使用して価格比較をしているという。

 ショッピングに関するその他の行動として、19%のiPhoneママが、同端末を使って割引クーポンを
 ダウンロードしているという調査結果が出た。さらに、回答者の23%がセール品を調べる際に
 iPhoneを活用しているという。(一部略)
 URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch