【栃木】“魅力発信”定着できる? 住めば愉快だ 宇都宮 ブランドメッセージ決定at NEWSPLUS
【栃木】“魅力発信”定着できる? 住めば愉快だ 宇都宮 ブランドメッセージ決定 - 暇つぶし2ch1:海坊主φ ★
09/10/24 21:17:31 P BE:958099384-2BP(291)
「宇都宮」の魅力を分かりやすく伝えることを目的としたブランドメッセージ(キャッチフレーズ)が、
二十二日開かれた宇都宮ブランド推進協議会(会長・古池弘隆宇都宮共和大教授)で
「住めば愉快だ 宇都宮」に決まった。宇都宮市は内外に発信して街の活性化につなげたい考えだが、
インパクト不足は否めず、定着するかどうかは未知数。協議会は「今後のPRこそ課題」と気を
引き締めている。

この事業は「宇都宮の魅力を百年先まで誇りを持って発信していこう」という同市のプロジェクト
「宇都宮プライド」の一環。前回の協議会で(1)日常が極上 宇都宮(2)宮リッチ 宇都宮
(3)住めば愉快だ 宇都宮-の三案に絞った。

この日は、委員十六人が意見を述べ合った後、多数決を採り(3)が十票を得た。(1)は三票、
(2)は二票で、白票が一票あった。今後、市内の駅や公共施設などに広告を掲示し、
首都圏のイベントでも周知を図る方針。まずは三十一日に開くオリオンスクエアでの発表会で
初お披露目となる。

ただ、課題はメッセージがどこまで浸透するか。「杜(もり)の都」(仙台市)「北の大地」(北海道)のように、
全国的に認知度が高いものはごくわずか。内部ですらほとんど定着しなかった自治体の
キャッチフレーズは少なくない。

委員からは「『住めば愉快』というと、市外へのメッセージに受け止められてしまう」
「宇都宮をどう表しているのか分かりづらい」など疑問が出たほか「すぐに忘れ去られないよう、
今後のPRこそしっかりして」との意見が相次いだ。

また、市は本年度、協議会に六千四百万円を交付し、うち九割が広告代理店への委託料。
委員の一人は「多額のお金を掛けており、費用対効果は検証していかないといけない」と話した。

URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
依頼


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch