【社会】高速無料化、半数が反対=民主支持層にも異論-時事調査at NEWSPLUS
【社会】高速無料化、半数が反対=民主支持層にも異論-時事調査 - 暇つぶし2ch786:名無しさん@十周年
09/10/18 18:31:10 YQKBEoOn0
>>773
別物ではありませんよ。

移動距離が長いとこを走るためには移動時間を短縮しないと、産業も生活も成り立たなくなるから、高度成長期に政策的に高速作ったわけです。

300kmの距離を、徒歩や自転車で行く人はいないから、自動車専用になってるわけです。
逆に、近所に買い物行くのに高速使う人はいません。

用途の使い分けで作ってるんで、有料、無料は本来関係ないんです。

787:名無しさん@十周年
09/10/18 18:38:11 YQKBEoOn0
高速道路会社(旧道路公団)の組織維持と社員の高給を守るために、また族議員の利権を守るために、国全体の物流・移動コストを割高に維持し続けてきたのが自民の政策。

788:名無しさん@十周年
09/10/18 18:40:50 JKXKlB9oO
無料じゃなくて全国民に前払いさせるだけの話だからなあ

789:名無しさん@十周年
09/10/18 18:47:11 YQKBEoOn0
車での移動が活発になれば、買い物や観光で個人消費が増える。
国全体での経済効果は確実に上がる。当然、その分の税収も増えるところを、高速交通会社という「関所」が邪魔をしている。
国にとっての損失。

790:名無しさん@十周年
09/10/18 18:47:21 OqmbipX10
>>782
その為のETCでしょ 反則金もETC 取り締まりもETC 
天下り先も安泰でメシウマでしょ

791:名無しさん@十周年
09/10/18 18:57:12 YkTKAc+30
早く無料化しないとETC買っちゃうぞ

792:名無しさん@十周年
09/10/18 19:04:56 SRgWhiFe0
>>744
>車の走らない道路を作り続けるよりは

どうして無料化にしないと道路を造り続けるの?

793:名無しさん@十周年
09/10/18 19:10:03 HO2aI5eh0
自民時代のこと言ってるんじゃね。

794:名無しさん@十周年
09/10/18 19:13:34 zJVEQuxtO
高速道路の渋滞が増えて流通の回転が悪くなりそう

795:名無しさん@十周年
09/10/18 19:15:56 YVoc2dVSO
>>789
普段地元で買い物してたのが、高速使って遠方に行く訳だろ?

地元に金落ちなくてシャッター街の出来上がりって事だねw

で、渋滞になって無駄なガソリンと時間を消費。

経済的にも環境的にも、高速無料化が愚策って事が分かるな。

796:名無しさん@十周年
09/10/18 19:16:32 BsCROFZ+0
>>792
道路関連税が現在5兆円/年あって
それが特別会計として国土交通OBたちの財布となってるから。

高速道路無料化の原資として5兆円を取り上げれば自動的に
無駄な国道など一本たりとも作られなくなる。

797:名無しさん@十周年
09/10/18 19:17:41 PAiLJNLO0
無料すごいなあ。
いいねえー。

日本に馬車文化が生まれるまでもなく、戦争に負けて汽車か歩くかみたいな感じから
いきなり高度成長で未知の車社会に投資していったわけやん。
やっぱり、欧米と違うのは道路が日本の高速はまるで世界最高の「工芸品」みたいだったこと。
軽でも全く揺れもしない、音もしないないのは奇跡?とアメリカで思ったなあ。
日本の道路はすごいよ。そんなんで足腰が弱い日本人はピッカピカツルツルの道路がお好き。世界唯一。

俺なあ。有料でも無料でも関係ない田舎ドライバーだが、無料だったらメンテナンスフリーで、
安かろう悪かろうでいいんじゃない。
轍が10cmぐらいあって雨の日は命がけで運転とか。
でかい穴があって100kmで避けながら運転するとか。
自己責任の道路だったら決死で乗って無事生きて帰った着ました!パチパチ!
俺、貧乏ーーー。家族を守るため決死で運転するなあ。
皆さんを文句言うまえに命がけでやってみてくれー。



798:名無しさん@十周年
09/10/18 19:17:57 tqRnG1jY0
無料化できないから世論操作かよ

799:名無しさん@十周年
09/10/18 19:20:01 XJ8o17Mn0
一部無料化って前々から言ってたような気がするが、なんかみんな勘違いしてないか?

800:名無しさん@十周年
09/10/18 19:21:01 BsCROFZ+0
>>782
それは無いと思うよ。
国道23号とか無料道路だけど
現チャや自転車、歩行者は一匹たりとも通らないもの。
たまに自動車専用レーンを通るとアリンコのように踏み潰され余裕で轢き逃げ&NON捜査で
自業自得だとニュースにすらならないから。

801:名無しさん@十周年
09/10/18 19:22:03 7gUwsqlU0
最近見慣れないナンバープレートの車を見る機会が多くなった

802:名無しさん@十周年
09/10/18 19:27:34 CkKDDg7Z0
>>799
お盆とか渋滞しやすい季節は無料にしないみたいなことも言ってたよな。

803:名無しさん@十周年
09/10/18 19:29:03 iQI9mZcv0
地デジ化して、空き電波を有効利用するといって、渋滞もままならないのか(笑)

804:名無しさん@十周年
09/10/18 19:29:31 YrdEPWg30

生み坊主ってなんなの?
スレ乱立してねーか?

805:名無しさん@十周年
09/10/18 19:32:28 1732tMFv0
>>796
有料のままで一般会計に入れればいいじゃないか 特別会計200兆円の中のムダも埋蔵金って選挙前に言ってたんだから

806:名無しさん@十周年
09/10/18 19:35:36 BsCROFZ+0
>>796
そうだよ。ガソリン税と自動車取得税、重量税を有料のまま一般会計に組み込むと小泉純一郎は
選挙公約にして衆院選を戦ったが、自民党が大勝した瞬間にその公約を全て反故にしたんだよね。
鳩山さんは、それらを残らず一般会計に組み込んでくれると俺は信じてる。
もし、そうならなかったら容赦なく民主党政権を潰す。

807:名無しさん@十周年
09/10/18 19:37:18 55qjJqAy0
>>806
そこで環境税なんですよ。

808:名無しさん@十周年
09/10/18 19:39:18 BsCROFZ+0
>>807
環境税は原資がよく分からないが
ガソリン暫定税率25円/リットルの値下げは即時にやった頂きたい。
民主党のマニフェストの中でも、この一文だけで民主に投票した者は多いのだから
この約束を引き伸ばすと来年の参院選の民主票は確実にかなり消え去る。

809:名無しさん@十周年
09/10/18 19:51:35 1732tMFv0
>>808
税金2.5兆円の減収になるのに廃止しただけで済む分けない 環境税つけられて高くなるよ

810:名無しさん@十周年
09/10/18 19:53:50 QgHCFY1S0
高速で走れる付加価値で経済活性化に参加すれば社会に貢献できる。
その日は近い。
一部の金持ちだけの遊び道具にしていてはいけないな。

811:名無しさん@十周年
09/10/18 19:54:37 HCB/4Lxw0
出来ないとわかった途端こういうのが出てくるのかよwwwwばかじゃねえのwwww

812:名無しさん@十周年
09/10/18 19:54:46 BFKAWxPT0
一般道より(信号のない)高速のほうが、燃費もいいし排ガスも出ない

高速無料にし、逆にガソリン税値上げで収支バランスを取るのが正解
そうすれば結果的に排ガスは最も少なくなる

何よりエコカー減税などとい差別満載の仕組みが無くても
燃費のいいクルマは自動的にお得になる


813:名無しさん@十周年
09/10/18 19:55:54 H0IMBZYw0
子供手当なんか必要ないだろ
公立高校も有料でいい
高速道路も有料でいい
財源をきちんと確保して
税金を下げろ

814:名無しさん@十周年
09/10/18 19:58:58 QgHCFY1S0
地方のがらがらの高速道まで自分たち金持ちが維持していける気分になってもらっては困るな。
ますます少子化が進んで車ユーザーも少なくなるというのに、、、、、、
経済活性化で国の全体の税収増にみんなが貢献できるのが無料化だね。
今までの凝り固まった考え方では何も解決できないのが現状だよ。
新しい制度で将来を展望しないでどうするのかね?

815:名無しさん@十周年
09/10/18 20:07:54 4CtUjWr20
半数が反対しているのだから無料化ではなく半額にすればいい
簡単々々

816:名無しさん@十周年
09/10/18 20:09:37 rc0iol3MO
何でもタダはいかんよ

817:名無しさん@十周年
09/10/18 20:10:48 tcb1tNex0
徴収しないで税金で作れよ。

818:名無しさん@十周年
09/10/18 20:13:32 lSK/ucHN0
本来タダの物に金を払いたいなんて皆さん金持ちだねぇ~~w
最初は物珍しいから遠出するかも知れんが、すぐ飽きるだろう。


819:名無しさん@十周年
09/10/18 20:15:49 HO2aI5eh0
>>816
じゃ、一般道も料金とれよ w

820:名無しさん@十周年
09/10/18 20:16:52 gi9gCtfmO
マニフェストの目玉だったのに何だよこの支持率
オマイラふざけんな
子供手当ての方が問題あるだろ

821:名無しさん@十周年
09/10/18 20:18:01 HO2aI5eh0
>>795
国総体で消費が増えればOKじゃね。

どこかのシャッター通りなんて、今だってそうだろ w

822:名無しさん@十周年
09/10/18 20:18:29 ETjJl9ZX0
だから、無料ではなく安くしろって…

823:名無しさん@十周年
09/10/18 20:18:46 3cHwPOuC0
毎月温泉旅行に行くので子供手当ても高速無料化も大賛成だ

824:名無しさん@十周年
09/10/18 20:19:08 St8UlGEiO
子供手当ても、高校無料もいらないよね

825:名無しさん@十周年
09/10/18 20:19:12 Nv02xelM0
車乗らないし持ってもないのに高速維持や新規建設税金を払わされるのは勘弁

826:名無しさん@十周年
09/10/18 20:19:57 pWwX7ela0
正直1000円もやめて欲しい

毎週鬼のような渋滞じゃないか・・・

827:名無しさん@十周年
09/10/18 20:20:01 4v8K/LueO
>>773
というか道路で料金を取るのは憲法違反なんだよ、本来国道は無料じゃないといけない
ただ建設費用は利用者に負担させ回収したら無料にする予定だったが自民党がぶっちして費用回収しても金をむしり取ってるわけ

828:名無しさん@十周年
09/10/18 20:20:09 H3WPAIZc0
JRを始め他の交通機関の犠牲が大きすぎるからなぁ
CO2削減にも逆行しておるし

829:名無しさん@十周年
09/10/18 20:20:29 HO2aI5eh0
高速なんとか会社の社員が書き込んでるんだろ w

830:名無しさん@十周年
09/10/18 20:26:23 gi9gCtfmO
高速無料化したら全員が恩恵うけるお。タクシー乗るだろ?女に乗れないオマイラんとこクソガキも車には乗るかも知れない。
子供手当ては関係ない人間にはどこまでいっても関係ない。
ただ損するだけ。

831:名無しさん@十周年
09/10/18 20:27:23 lSK/ucHN0
仮にトラック流通に支障をきたしたりしたら企業は即鉄道・航空に切り替えるものだ。
そしたら無料化反対でgdgdも笑顔に変わるってものだw
地元の観光業なんか激しく期待してよるぞ。

時事の調査なんかを信じるのが間違いだと思うよ。

832:名無しさん@十周年
09/10/18 20:29:18 aJCNhzNk0
JRに税金で補填して新幹線の特急料金をタダにして欲しいな。
そうでないと不公平だろ。

833:名無しさん@十周年
09/10/18 20:30:52 9wS7CGN10
高速道路、もっと値上げして欲しい。70.9%だろ。w

834:名無しさん@十周年
09/10/18 20:30:54 AEyFhPVo0
小規模観光地は死亡するかな
都市圏から近いというアドバンテージだけが売りのようなとこ多いもんな
ちょっと遠くても良い観光地に行きます
メジャーどころに飽きたらマイナーなとこ行くかも知れんが、メジャーどころを回りきるほど休みの日は多くない

835:名無しさん@十周年
09/10/18 20:32:31 HO2aI5eh0
>>834
逆だろ w

マイナーなとこほど、公共交通機関でアクセスするの大変だろ w

836:名無しさん@十周年
09/10/18 20:35:42 s1uEVk+L0
官僚の天下りが何がいけないかわからない



837:名無しさん@十周年
09/10/18 20:36:16 giGKkVhC0
じゃあさ、反対が多い地域だけ有料にしようぜ。
東名、名神あたりは渋滞が増えるとかで反対が多そうだから有料な。
田舎は渋滞なんて増えないから無料にしてくれ。

838:名無しさん@十周年
09/10/18 20:37:16 AEyFhPVo0
>>835
遠くに行くのは金も時間も掛かるからショボくても近いとこに行ってただけ
渋滞無しの高速無料なら、隣の市のショボイ動物園<<隣の県の大きい動物園だ

839:名無しさん@十周年
09/10/18 20:37:24 uqymHCBs0
>>830
>高速無料化したら全員が恩恵うけるお。

恩恵を受けるって、税金から取られるんだから、トータルでプラスマ
イナスゼロで、必ずを損をする国民は出て来るだろw


840:名無しさん@十周年
09/10/18 20:38:21 lSK/ucHN0
>>836
壮大な釣りだなw gree~~♪

841:名無しさん@十周年
09/10/18 20:39:06 T7rJiEHf0
>>837
無料化分の損失補填を無料化地域の住民のみの税金でやるなら賛成


842:名無しさん@十周年
09/10/18 20:39:59 23I/+DhV0
公務員の天下りは反対で2世議員は許すのかな・・・・・?
バンキシャかなんかでは 職業選択の自由が・・・・とか言ってたけど
それなら天下りだって職業選択の自由アハハンてなもんだろ

843:名無しさん@十周年
09/10/18 20:40:18 HO2aI5eh0
>>837
>>じゃあさ、反対が多い地域だけ有料にしようぜ。

無理だけど、仮にこれやったら、自分とこの自治体は絶対に無料にしろというよw

844:名無しさん@十周年
09/10/18 20:41:31 4v8K/LueO
>>837
とりあえず地方は無料で関東と関西は有料だな

845:名無しさん@十周年
09/10/18 20:41:38 Msb79TYs0
天下りは歪んだシステム
国のために働いて成果出しても
国のために働くつもりでぬるま湯に漬かってても途中まで同じ
頑張って出世したら早く辞めて税金を我が物にできる

税金で飯食う公務員が率先してズルしてどうなるw
そんなことだから奥駄や便所につけこまれるんだよ

バカどもが
辞めろ

頑張って成果を出した役人の給料は増やせ
役立たずのボケは放り出せ

役人天国を今すぐ終わらせろ

846:名無しさん@十周年
09/10/18 20:42:58 F0qrZrgX0

まあ

北海道と九州南部で社会実験する。

CO2削減に効果あり

高速渋滞せず

一般道の渋滞解消した

地方経済活性化

こういう結果になる事は小学生でも分る

・・・よって一年後は高速道路無料化賛成が70%ねw


847:名無しさん@十周年
09/10/18 20:43:08 HO2aI5eh0
>>839
>>恩恵を受けるって、税金から取られるんだから、トータルでプラスマイナスゼロで、必ずを損をする国民は出て来るだろw

消費が上向きゃ、プラスになるよ。

848:名無しさん@十周年
09/10/18 20:43:41 AEyFhPVo0
>>842
地盤云々は結局国民がそれをどう判断するか
地盤を引き継いだほうが有利?
そりゃ、どんな人か何をする人かで判断しないで票を入れる国民に問題があるだけ

849:名無しさん@十周年
09/10/18 20:43:53 BFKAWxPT0
世界中で無料なものが
日本だけ有料であることに
疑問すら抱かない日本人

850:名無しさん@十周年
09/10/18 20:44:12 lSK/ucHN0
つかさ~金払いたい奴の理由を聞きたいわ。
そうそう、Co2とかはなしね。君達がド真剣に地球の事考えてる訳が無い。

851:1000レスを目指す男
09/10/18 20:45:53 +uXOGH6i0
いや、半分が高速無料化を望んでいるということを軽く見てもらっては困る。
高速無料化なら、物流が活性化して、田舎が繁栄することになるだろう。

852:名無しさん@十周年
09/10/18 20:47:13 AEyFhPVo0
>>850
利用者に対価を負担させないのは資源の効率的分配に反する
有料なら使わないってのは、それほど必要性がないから使ってないだけ
高速使用によって得られるものが大きいなら金払ってでも使う価値があるんだよ

853:名無しさん@十周年
09/10/18 20:47:35 BFKAWxPT0
今までの高速道路には、勝手にどんどんカネが入ってきていたので
不要でも造れたし、不要な天下りも受け入れたし、年度末になると不要な工事だってできた

今後は無料化の流れが加速するから、
本当に必要かどうか(高速と生活道路のどっちが不足しているのか)
ちゃんと検討してからお金を使うようになる

854:名無しさん@十周年
09/10/18 20:48:11 T7rJiEHf0
>>215

>2)これまで電車を使ってた人が高速を使って自家用車で通勤するようになる。
電車を使わなくなることで、鉄道の収入が減って
高速が無料なので、高速の収入も入らない

どこに需要があるんだ?

855:名無しさん@十周年
09/10/18 20:48:30 HO2aI5eh0
>>852
じゃ、一般道も課金ね w

免許持ってない人に申し開きが立ちません w

856:名無しさん@十周年
09/10/18 20:49:03 s1uEVk+L0
>840
いや、まじめにw

何がいけないの?

857:名無しさん@十周年
09/10/18 20:49:04 uqymHCBs0
>>847
>消費が上向きゃ、プラスになるよ。

それだってプラスマイナスゼロだろw
高速無料化に関連して使った金は、他のところで節約されるだろw


858:名無しさん@十周年
09/10/18 20:49:18 9yICoGTQ0
【海運】阪九フェリー:大型船2隻売却へ 千円高速で減便…「不況と高速道路料金の値下げのダブルパンチ」 [09/10/18]
スレリンク(bizplus板)

【海運】フェリー業界「減収400億円」 高速道路無料化[09/10/16]
スレリンク(bizplus板)

予算要求総額は95兆円程度 国債費は8・1%増 [10/16]
スレリンク(liveplus板)

高速無料化、半数が反対 時事世論調査 [10/17]
スレリンク(liveplus板)

【政治】 「高速道路無料化」で、フェリー業界は400億円減収に
スレリンク(newsplus板)

859:名無しさん@十周年
09/10/18 20:50:39 HO2aI5eh0
>>857
お前の頭の中では、人類は 経済成長ゼロ でここまで生きてきたんだな w

860:名無しさん@十周年
09/10/18 20:51:39 T7rJiEHf0
>>855
つ 歩行者、自転車

861:名無しさん@十周年
09/10/18 20:52:36 XfODCAc10
>>850
正直地球のことなんぞどうでもいいが(日本だけ努力しても無駄だし)
外国から空気買うのに増税されるくらいなら高速は有料のままでいい

というのが俺の意見

単純に無料になるだけで他に一切影響がないなら当然無料の方がいいよ

862:名無しさん@十周年
09/10/18 20:52:44 BFKAWxPT0
高速と国道を区別してること自体、おかしくね?
受益者負担って言うなら、どっちも有料化すべきだし

863:名無しさん@十周年
09/10/18 20:53:16 AEyFhPVo0
>>855
そうだね。現実問題料金徴収するのは難しいけど、
ガソリン税とか走行税とか車関連の税金を財源にして一般道作ればいいね

864:名無しさん@十周年
09/10/18 20:53:41 HO2aI5eh0
>>860
歩行者と自動車が同じとこ走ってるのか w

いつから道交法改正したんだ w

865:名無しさん@十周年
09/10/18 20:54:17 uqymHCBs0
>>859
過去のことはともかく、今現在の経済状況がデフレだって現実を見ろよw
国民の間で金が余って使い道がなくて困っているとか、これがなけれ
ばどうしようもないって経済状況じゃないんだよ


866:名無しさん@十周年
09/10/18 20:55:24 4v8K/LueO
>>852
とりあえずお前は公園や公衆トイレや図書館、船のって灯台使ったら金払えよ、受益者負担だろW

867:名無しさん@十周年
09/10/18 20:55:50 HO2aI5eh0
>>863
その理屈では、一般と高速の扱いを分ける根拠に欠けますけど。

一般道の有料化が難しいなら、とりあえず高速も無料に。

868:名無しさん@十周年
09/10/18 20:55:59 T7rJiEHf0
>>864
いや、歩道も車道も含めて”一般道”だろ

歩道の無い道路なら歩行者も車道(端だが)歩くし

869:名無しさん@十周年
09/10/18 20:56:39 hSS8CgNu0
だいたい、これまで一般有料道路が数多く無料開放されて、その後の
維持管理費・保守費用を税金から賄うようになってるというのに…。
本質的に、高速道路もこれらの一般有料道路と何ら変わらん代物なんだがな。

870:名無しさん@十周年
09/10/18 20:56:43 fIWd6B2bO
無料化反対なんて
一人もいないぞ

871:名無しさん@十周年
09/10/18 20:56:57 XJ8o17Mn0
何で高速道路だけ受益者負担なんだって話だな。

872:名無しさん@十周年
09/10/18 20:57:40 4v8K/LueO
>>862
そもそも道路に料金をかけるのが憲法違反

873:名無しさん@十周年
09/10/18 20:58:19 AEyFhPVo0
>>859
高速料金をケチるような層は、出掛けなきゃ出かけないで他のことに金使うよ
既に一通りのものを揃えている金持ち層は、良いものがなきゃ新たに金を使わないが、
貧乏人は足りてないものが多いからその中で優先順位つけて消費する

874:名無しさん@十周年
09/10/18 20:59:10 fWobiQIH0

「1000円で、差額は国民負担」の制度は、まだ続くんですか?

高速道路利権の中にいる連中は、役人と同じで危機感・責任感、おまけに競争意識がゼロなんだよな。
結果として、ムダ・ムダ・ムダのオンパレード事業になってる。
そのムダ事業に必要なカネを、国民が供給してる構図だ。
ムダ事業であることを隠すために、猪瀬が取り組んでたときも、資料を出し渋った。
結果として、「高速道路事業が、破綻事業である」ことが明らかになった。

CO2云々は、現状が良いわけではない。だからHV・EVの開発をしてるわけだ。
HV・EVが多勢になれば、CO2は理由にならなくなる。
それに、高速道路がタダだといっても、そんなに遠距離に用事は無い。
田舎モンが都市部に遊びに来ても、駐車場が無いw

まず、高速道路利権を崩壊させるべきだ。
そうして、個人負担の少ない遠距離移動インフラを充実させる。
そうすれば、カネの無い人間は250ccのオートバイで遠距離にいける。
年老いた親を田舎に住まわせてる人も多かろうが、時間があれば見にいける。帰省ができる。
経済も、昔のようなわけには行きそうもない。転換が必要だ。
転換の過渡期には、カネ回りが悪くなる。
そうであれば、インフラの利用の都度のカネは取るべきではない。
高速道路は、最低限度のメンテナンスを最低限度のコストで進めながら維持するのが良い。

875:名無しさん@十周年
09/10/18 20:59:26 HO2aI5eh0
>>866
そうだな。
これらの利用者は、高速使ってる人間に比べて、はるかに限定的だな。

なんで、受益者負担にしないのか、本当に 不 思 議 w

876:名無しさん@十周年
09/10/18 20:59:33 FWzTWnjO0
高速道路を 銀行預金のように 金利とかが 仕事の無い人に
高速道路から なんらかの利益を 生むように しなければならないよ
実際どうすれば 高速道路を 走れば お金がもらえるとか

877:名無しさん@十周年
09/10/18 21:00:11 T7rJiEHf0
>>871
高速道路以外にもあるだろ。受益者負担なのは

878:名無しさん@十周年
09/10/18 21:00:33 BFKAWxPT0
世界に見た道路整備予算の比較 と 高速道路無償化の有無

イギリス 約0.8兆  高速道路 無料
ドイツ  約3兆    高速道路 無料
フランス 約1兆    高速道路 無料(但し国直轄部分のみ)
イタリア 約1兆    高速道路 一部無料
アメリカ 約11兆   高速道路 無料 アメリカの国土は日本の25倍 
日本   約12兆   高速道路 すべて有料 ← 

どんだけ整備予算にムダ使いが多いかって話だよ

879:名無しさん@十周年
09/10/18 21:01:48 FWzTWnjO0
 高速道路のかべに 広告を つけるなど 広告を 貼った人にお金が
もらえる。

880:名無しさん@十周年
09/10/18 21:02:37 AEyFhPVo0
>>867
一般道の有料化は難しくないですよ
ガソリン税を取ってりゃ実質有料と同じことですから
高速には排他性も競合性もある。無料開放する必要性なし。
高速は一般道より作るのに金が掛かってるからガソリン税以外に利用料を取るのが正しい
ETC義務化して橋とかも強制徴収していいくらいだ

881:名無しさん@十周年
09/10/18 21:02:54 5FZHM+s80
民意だな。マニフェストを変えるべき。
国民が言ってるからしょうがない。

882:名無しさん@十周年
09/10/18 21:03:01 CTN2Yn8d0
>>879
脇見運転は厳禁です。

883:名無しさん@十周年
09/10/18 21:03:15 vmXYcz+wO
近頃のマスコミは"マニフェスト撤回でもいいよ"的な空気造りに必死だと思う。
そして最後は"民主は頑張ってる"で締める。

884:名無しさん@十周年
09/10/18 21:06:19 HO2aI5eh0
>>880
>>高速には排他性も競合性もある。無料開放する必要性なし。

それは、JRやフェリー会社の論理で、一般の車ユーザーにとっては関係ない。
長距離を走るから高速に、近場なら一般道にと使い分けてるだけ。

燃費効率の問題はおいても、長距離走ればそれに応じてガソリン税も多く支払ってるわけだし。

885:名無しさん@十周年
09/10/18 21:06:49 3XfF0cbW0
ネットで中学生を対象に高速無料化にすることのアンケートをとったニュースを
見ていたが、中学生たちのなかにしっかり社会を見ているものがいることを知ら
せていた。
「二酸化炭素の排出量を25%削減しようとしている民主党の公約は、高速無料化すると
自動車が増えて意味がない」と。
若者、捨てたもんじゃないね。


886:名無しさん@十周年
09/10/18 21:08:32 HO2aI5eh0
>>885
そりゃ、中学生じゃないだろ w

887:名無しさん@十周年
09/10/18 21:08:59 Hyg8BxHf0
無料化で車を所有していない人の負担が増えるのは許せない
絶対廃止して欲しい

廃止を決めた上で、無料化にならなかったといって訴訟も起きて泥沼にならないかな

888:名無しさん@十周年
09/10/18 21:10:48 x25pSf8r0
>>878
ドイツは一部有料になってるんだが・・

889:名無しさん@十周年
09/10/18 21:12:06 AEyFhPVo0
>>875
公園も公衆トイレも金とって正常に機能するならいいけど、
金払うくらいなら道路で遊ぶ、立ちションするって輩が現れると思いますよ
あとあまりにも小額だと徴収料金より徴収の手間のほうに金が掛かり兼ねない
運動公園なんかは運動で健康な体になってくれりゃ医療費を抑えられるって思惑も一応ある

890:名無しさん@十周年
09/10/18 21:17:56 HO2aI5eh0
>>888
EU統合で国外からの車の流入が増えたんでね。
したくてしてるわけじゃない。

891:名無しさん@十周年
09/10/18 21:18:41 mmJVNdeN0
料金制から税金で不透明な形で見た目無料化にするから反対があるんだろ
完全無料なら賛成するよ

892:名無しさん@十周年
09/10/18 21:20:54 mmJVNdeN0
完全無料なら賛成だけどどうせ税金で無料に見えるだけだろ

有料からNHKみたいな徴収方法になるような感じだろ?

893:名無しさん@十周年
09/10/18 21:22:01 nLNs2N8L0
タイヤに環境税を課そうじゃないか、排ガスはどこでも研究してるけど磨耗後どこかに消える
ゴム粉塵に着目すれば名誉挽回できるかもよ、鳩山総理www

894:名無しさん@十周年
09/10/18 21:22:07 BFKAWxPT0
高速道路公団の借金は、現在31兆円
多いように思えるが、これはパチンコ業界の1年間の売上よりも少ない額だったりする


895:名無しさん@十周年
09/10/18 21:23:37 SRgWhiFe0
>>796
そこを改革した方が無料化するより余程金銭的にマトモに思えるが

896:名無しさん@十周年
09/10/18 21:26:23 ay1KtNdgO
マニフェスト違反は民主党の致命傷となる。

897:名無しさん@十周年
09/10/18 21:43:53 7NZNq7EN0
低排出ガス車だけ無料にすればいいんじゃない?
低排出ガス車かどうかETCカードにでも情報を組み込んでおいてさ。
頭いいな、俺。


898:名無しさん@十周年
09/10/18 21:47:03 PpcfUP5m0
税金から維持費を取らなければ反対しない。
受益者負担だ。
簡単な話だ。
権力の犬にはわからないだろうがな。

899:名無しさん@十周年
09/10/18 21:49:10 eTG/7Abn0
所詮目先政権
だけど自民ならきっとなんとかしてくれる・・・・

900:名無しさん@十周年
09/10/18 21:51:20 eTG/7Abn0
>>899
マジ自民のほうがマシだった・・・
民主になる前は自民は糞を思っていた俺が糞だったorz


901:名無しさん@十周年
09/10/18 21:53:05 3cHwPOuC0
>>897
ETC使ったことのない奴のレスが頭が良いとは思えないのだがw

902:名無しさん@十周年
09/10/18 21:54:36 HO2aI5eh0
もしかしてネタですか w


899 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 21:49:10 ID:eTG/7Abn0
所詮目先政権
だけど自民ならきっとなんとかしてくれる・・・・

900 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:51:20 ID:eTG/7Abn0
>>899
マジ自民のほうがマシだった・・・
民主になる前は自民は糞を思っていた俺が糞だったorz

903:名無しさん@十周年
09/10/18 21:58:58 nbiKhdkRO
高速無料にしてガソリン値上げすりゃいいじゃん
で悲鳴を上げるであろう事業者は補助金で救済と
とりあえず1リッター180円くらいでいいよ

904:名無しさん@十周年
09/10/18 22:03:24 7NZNq7EN0
>>901
使ってるよ、平成18年ぐらいからだけど。
もう休日は使ってないけど。混んでるから。

905:名無しさん@十周年
09/10/18 22:07:24 r74P+R/nO
>>904
車両のデータはカードではなく本体に入力するものだと言いたかったんじゃないかな?

906:名無しさん@十周年
09/10/18 22:12:30 pWwX7ela0
>>903
泥縄にもほどがあるんですが。

907:名無しさん@十周年
09/10/18 22:17:54 +GJr1U5F0
道路目的の暫定税率を廃止し
環境目的の環境税創設し?高速無料化に税金を使う矛盾

やはり借金返済のためにある程度の受益者負担は必要
そのために
トラック年20万円、自家用車2万円というような年料金制度にする
税金同様な料金徴収とし専用ETC配布とする
現行料金制度も併用
これでも足りない部分は税負担という感じでどうだろう

908:無料になればICが増える
09/10/18 22:20:43 lpr2fmiK0
無料になったら料金所いらない。料金所がなければICがどこにでも出来る。
みんなの町のあの高速道路もICが遠いばかりに使いづらいものになってないか?
あるいは、目的地からICが遠いので使いづらくなってないか?
十数キロおきにしか作れなかったICが必要に応じて作れるようになる。

すると、一般道の渋滞を回避して高速に乗ることも、また高速の渋滞を回避して
一般道に下りることもどこででもいつでも何回でも出来るようになる。

これは、物流においては実は強力で、全国各地に物流センターをICにくっつけて設置してしまえば
トラックは一般道に出ることなく拠点を回ることが出来る。



909:名無しさん@十周年
09/10/18 22:24:44 T7rJiEHf0
>>908
そのICを作る予算はどこから出るんだ?

910:名無しさん@十周年
09/10/18 22:29:26 pWwX7ela0
それ以前に首都高速とか以外の高速なんて周りなんにもない山の中に通ってるから、
ICを増やそうにもそこが陸の孤島になるだけだぞい。

911:名無しさん@十周年
09/10/18 22:29:30 4GFJ2IL00
1000円均一をやめて、渋滞していない区間だけ無料にしてくれ。
万一渋滞したら有料に戻していいから。

912:名無しさん@十周年
09/10/18 22:31:14 OqmbipX10
>>909

地方自治体でいいだろ 地域活性化のために周辺地域を商業地域や住宅地域にすればいいじゃん


913:名無しさん@十周年
09/10/18 22:33:24 OqmbipX10
>>911
区間差別をしているから 余計に混雑してるだろ
大津と厚木はあんな混み方 今までしなかったぞ

914:名無しさん@十周年
09/10/18 22:34:32 7TVtJVnM0
民主なんて、しょせん劣化自民だからな
烏合の衆だよ

915:1000レスを目指す男
09/10/18 22:35:07 +uXOGH6i0
議論はいいからはやく無料化しろ。
無料化したら、バイクで田舎に帰る。

916:名無しさん@十周年
09/10/18 22:36:02 eFQj92x50
トラック無料でバイクは3倍に値上げしろ

917:名無しさん@十周年
09/10/18 22:38:01 4GFJ2IL00
>>909
ICを増設する必要は無いでしょ。
トイレと自販機だけある小さなPAを作って、そこに一般道を
つなげればOK。

918:名無しさん@十周年
09/10/18 22:39:07 xhSX+mev0
何で民主政権になってから、こんなに公約違反に優しくなったの?

919:名無しさん@十周年
09/10/18 22:42:36 AEyFhPVo0
>>917
高架型だと助走区間を作るのにすげぇ金掛かりそうだな
日本の高速って都市部は高架で田舎は山ん中走ってるイメージ
渋滞する一般道と併走してるような高速は高架だろ

920:名無しさん@十周年
09/10/18 22:44:18 lpr2fmiK0
無料になればサービスエリアも地域に開放される。
これまでは、せっかく温泉やショッピングモールを作っても
正規の入口から入った車ユーザーしか利用できなかった。
サービスエリアに誰でも入れるようになれば、地域の人々も等しく使えるようになる。

もちろん、開放することで新しい競争が発生し地域に勝者と敗者を生むことになるだろう。
しかし、たとえばサービスエリアに地域の緊急医療センターを作ったらどうだろう?
これまでよりより早くより広範囲までカバーできるようになり、より多くの人の命を救うように
なるかも知れない。

921:名無しさん@十周年
09/10/18 22:45:48 AEyFhPVo0
サービスエリアにカプセルホテルがあったらなぁと思うことはある

922:名無しさん@十周年
09/10/18 22:47:36 OqmbipX10
>>920
伊勢湾自動車道路の刈谷SAが実践済み いや実験中だというべきか

923:名無しさん@十周年
09/10/18 22:54:55 iVax0LSo0
ふざけんな
経費節減で高速使えになる
今まで新幹線使用していたのに
重態不安で早出で且つ運転疲れ
仕事での高速は今までどうり
有料にしろ
労働者を酷使させるな

924:名無しさん@十周年
09/10/18 23:02:48 lpr2fmiK0
>>923

木を見て森を見ず。

君の言うように・・・
ビジネスの新幹線利用者が減少すれば、
JRは競争にうってでなければならない。
企業向けに割引をしたり、料金自体を下げるだろう。

考えてみたら、JRは儲けすぎだと思わないか?
借金も返し終わったけど、料金は下げない。
その証拠か全額自腹でリニア作る体力はあるらしい。


925:名無しさん@十周年
09/10/18 23:09:29 4v8K/LueO
>>923
高速無料にしないと5兆円を官僚が使い放題なんだぜ

926:名無しさん@十周年
09/10/18 23:18:16 T7rJiEHf0
>>924
国策で無料化、なんてやられたら競争なんて成り立たんよ。

927:名無しさん@十周年
09/10/18 23:23:55 lpr2fmiK0
>>926

どうして?

928:名無しさん@十周年
09/10/18 23:25:43 7s8q6BFq0
運転下手な奴と切れやすい奴が増えてるのにね、
高速での事故事件が増えなきゃいいけど・・・まぁ現状も似たりよったりか。

929:名無しさん@十周年
09/10/18 23:27:36 Mo7I26ZF0
>>927
相手は国策で無料化なんだから、そもそも競争原理の土壌に上がっていないだろ

競争というより強奪に近いイメージを持て

930:名無しさん@十周年
09/10/18 23:29:30 4v8K/LueO
>>924
リニアとかいらないから新幹線の料金を値下げしろよなと思うわ

931:名無しさん@十周年
09/10/18 23:30:04 hSS8CgNu0
仮に無料化を断念したとき、民主が「公約違反」と批難されるのは仕方ないとして…。
「30年で償還して無料開放します」なんてのを、プール制だの何だの持ち出して、
なし崩しにうやむやにしてきた、当時の政権与党や官僚が、より批難されるべきだろうに。
そっちに矛先を向けてる世論って、聞いたことないな。

932:名無しさん@十周年
09/10/18 23:31:14 glYbRohr0
なんでも一度やってみればいい
よくないなら戻せばいいだけ

933:名無しさん@十周年
09/10/18 23:32:09 JvOsk/d30
さーて、いつまで民意の印籠ふりかざせるか見物しようぜ

934:名無しさん@十周年
09/10/18 23:32:23 frW/ynBv0

■子供手当毎年必要財源 6兆円

内訳、0才から中学生の人口1856万人 ×子供手当 31万2千円年=6兆円
毎年出生123万人+α万人

■小沢一郎 地方票集票公約・・・農家最低所得補償財源 3兆~8兆円

地方農村票対策、農家1件に100万円、200万円、300万円支給を各地で約束
 全国農業世帯数 280万世帯、そして就労平均年齢65才!
 
        支給金一世帯  必要な財源 
         100万円   2兆8000億円
         200万円   5兆6000億円
         300万円   8兆4000億円
         日本の農業生産額・・・・・・・・ 8兆円 


■高速道路無料化必要財源  3兆5000億円~

民主党、高速道路無料化(東京・大阪など大都市は除く)の財源3兆5000億円には
菅直人氏は、「日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税で必要
とする3兆5000億円が確保でき、全ての料金所が廃止できる」そして公平な徴収方
法だとした。

935:名無しさん@十周年
09/10/18 23:35:23 9Wxac/u+0
高速ネットやOSも無料化して





936:名無しさん@十周年
09/10/18 23:35:52 LY4xe8DvO
無料化反対派は今の料金に何の疑問も持たないのか?
少なくとも正規料金なら400km走ると1万円近く掛かるのを当たり前だと思ってるの?
そんな連中がどうしても理解出来んわ…

937:名無しさん@十周年
09/10/18 23:37:39 FylOWZFT0
もう高速無料化の時代ではないよ
物流は目的地に時間まで届けるのが何より重要で高速無料化で読めなくなるのが痛い
25%削減とも水と油、受益者負担の原則無視もおかしい、税金で関係ない地域の維持費を賄う構造で納得する人がいるはずない
ETCへの投資はどう考えるのか、フェリーや鉄道へも配慮が必要だし
もっときちんとなんで高速無料化が必要なのか解説すべき、何で無理してするのか分からない

938:名無しさん@十周年
09/10/18 23:37:44 3cHwPOuC0
>>922
ラーメン横綱にはよくお世話になったわw
観覧車にはまだ乗ったことがないYO



939:名無しさん@十周年
09/10/18 23:38:07 OqmbipX10
>>930
リニアって大阪民と東京民しか需要ないじゃん

新横浜~京都間なら従来通りの方が早く到着する

940:名無しさん@十周年
09/10/18 23:38:09 4GFJ2IL00
>>929
無料はダメで1000円なら良いのか?
フェリーにしても鉄道にしても無料化には反対するが、1000円をやめろ
と主張しないのが不思議でならない。

941:名無しさん@十周年
09/10/18 23:40:38 frW/ynBv0
 民主党政権・・・・・給与所得税税制改革

●民主党政権・・・・税制改革「総合課税」全ての収入総合計×新税額
    「収入総合計」×各種税額 55%+3万円
        所得税.      15% 
        住民・地方税 15% 
       健康保険      10% 
       年金税       15% 
       環境負担税1人 3万円

▼民間企業、社員 ・・・・税制改革「総合課税」×新税額55%
 モデルケース 給与年収500万円→税金275万円=手取り225万円 (手取り月15万円 + ボーナス手取り22万円×2回)


2007.8
▼民間企業、社員の平均年収 435万円
 平均給与は男性539万円
                 女性271万円
2008.3
▼民間企業と社員が納付した税金
   法人税. 10兆5440億円  ← 不足財源増税
   所得税. 15兆5720億円  ← 不足財源増税
URLリンク(www.asyura.com)


942:名無しさん@十周年
09/10/18 23:40:42 OqmbipX10
>>938
あそこの利点は天然温泉があることだにゃぁ
休日千円になる前には、深夜枠までの時間潰しにはもって来いの場所だよ

943:名無しさん@十周年
09/10/18 23:41:59 AEyFhPVo0
>>940
フツーに反対してるだろ
地域振興券も定額給付も休日1000円もイラネ

944:名無しさん@十周年
09/10/18 23:42:32 Mo7I26ZF0
>>940
競業機関の廃退と温室ガス削減の逆行、なにより無料化に伴う財源確保の手段が何一つ示されていない、いい加減な政策


民主党は馬鹿としか言いようがない

945:名無しさん@十周年
09/10/18 23:46:06 lpr2fmiK0
>>929

よく新幹線が有料なのに高速が無料になるのはおかしいって言う人がいる。
だが待ってほしい。

新幹線を動かすために、JRは車両を用意し電気を用意し運転手を用意している。金がかかって当然だ。
一方、高速ユーザは自前で車を用意し自分で運転し自分でガソリン代を払い自動車関連税を国に納めている。
その上にさらに高速料金が上乗せされている。

僕ならこう考える。これまでJRは競争にさえ参加していなかった。
無料になってようやく競争が始まる。



946:名無しさん@十周年
09/10/18 23:47:11 DXqkAWLXO
さっさと高速無料化しろよ
ただし維持経費をまかなうのに増税はするな
あと物流の迅速性も維持しろ
それができないのなら鳩山政権は公約破りの無能な政権

947:名無しさん@十周年
09/10/18 23:49:43 ZWsrv0y+O
>>945
高速道路を作ったのは?保守管理するのは?

948:名無しさん@十周年
09/10/18 23:52:05 IKL6ZKrs0
「高速道路の無料化」で経済効果200兆円、経済効果で民間社員給与2割アップ。
無料化で高速道路は毎日スイスイ渋滞はナシなんだよ。

○ 民主党政権「高速道路の無料化」

  経済効果・・・・200兆円、民主党試算

  高速道路・・・・完全無料化

  高速道路・・・・毎日スイスイ渋滞はナシ

  民間給与・・・・経済効果で民間社員給与2割アップ、民主党試算

 
×三流政治、自民党政権

  経済効果・・・・マイナス▼80兆円、民主党試算

  高速道路・・・・土日だけ値下げ1000円に

  高速道路・・・・土日は大渋滞ノロノロ

  民間給与・・・・マイナス経済効果で民間給与▼一割減少


  バカ自民党!渋滞した高速道路に金払えるか!
  
  民主党政権なら無料、土日もスイスイ渋滞なし!

949:名無しさん@十周年
09/10/18 23:52:54 lpr2fmiK0
>>937

マスコミが無能で一般国民の学習が進まないのが原因。
ある政策や方向性が出てきたときに、他の先進国に比べ
議論が深まるのに時間がかかりすぎる。マスコミのせいが大きい。

あなたもそう思うならぜひ勉強してほしい。
URLリンク(www.yamazaki-online.jp)

950:名無しさん@十周年
09/10/18 23:56:11 b/ZvPi8D0
無料化早くやってくれ、経済活性化の為に。

-----地方の声より------

951:名無しさん@十周年
09/10/18 23:59:51 IyxWJGex0
○ 民主党政権で自治労職員天国

2008.6 税金で生活安定公務員天国 ♪♪

◎公務員給与総額357万人40兆円

 公務員、自治労職員の平均年収1032万円 ♪♪
 平均給与は 男性1453万円
                  女性  792万円
 平均退職金 男性3051万円
                  女性1572万円

2007.8
▼民間企業、社員の平均年収 435万円
 平均給与は男性539万円
                 女性271万円
2008.3
▼民間企業と社員が納付した税額
   法人税. 10兆5440億円
   所得税. 15兆5720億円
URLリンク(www.asyura.com)

民主党公約、給与削減・公務員20%%削減の中身は→「自衛隊員削減」だと。


年収1000万円以上の世帯数559万世帯(全世帯の11%)
(内訳) 
   ◎公務員自治労世帯 350万世帯♪♪
   ○個人経営事業世帯 131万世帯
   ▼民間企業社員世帯   78万世帯
ttp:/www.uds.co.jp/mdata/nensyuu.html

952:名無しさん@十周年
09/10/19 00:01:13 +865wjCGO
外国人参政権のが大反対!

953:名無しさん@十周年
09/10/19 00:04:12 JA6suUFtO
地方は無料で良いよ

経済のバランスを保つためにね

954:名無しさん@十周年
09/10/19 00:05:36 lpr2fmiK0
>>947

最初に作った高速道路は東名名神。総予算は4700億円。
道路予算200億しかなかった昔は仕方なく世界銀行から借金した。
その借金を返すために特別措置として通行料金を取り始めたのが高速有料化の最初。
借金がなくなれば東名名神は無料開放されるはずだった。

時が経ち田中角栄の時にすでに道路予算は2兆円になった。十分道路予算で借金は返せるはずだったが、
天才田中角栄はその金をプールして他の高速道路を作るために流用し始めた。莫大な道路予算で
道路を作り続け、業界を潤し、自民にキックバックされた。

しかしそれでもついに1990年世界銀行への借金は完済した。
それでもなお国は高速道路を作り続け借金は増え続けた。借金の総額40兆円。

今の全国の高速道路網の維持費は2600億円といわれてる。
ちなみに、無料化予定のない首都高・阪神高速の料金収入は総額4000億円だ。
十分おつりが来る。





955:名無しさん@十周年
09/10/19 00:06:19 65ZEbxliO
>>953
昨日は普通に渋滞してたべ

956:名無しさん@十周年
09/10/19 00:07:10 hGDQ2e6n0
東名と中央と首都高が無料になると言い切らないのであれば支持しない

957:名無しさん@十周年
09/10/19 00:09:09 Mo7I26ZF0
>>945
じゃぁ、お前が道路公団を運営してくれ


もちろん通行料は無料でな!

958:名無しさん@十周年
09/10/19 00:10:30 1hEdhkK90
>>957
無料で全部用意できるってよ(笑)

959:名無しさん@十周年
09/10/19 00:10:44 65ZEbxliO
高速無料化するぐらいならその財源を他に使えよw
どっちにしても税金は今よりさらに徴収しなくちゃいけないから

960:名無しさん@十周年
09/10/19 00:18:03 fFXnGPZU0
>>959
誤解があるぞ。
道路特別会計5兆円/年を過去の高速道路建設費用の借金穴埋めに使うわけで
増税するわけでも他の一般会計から流用するわけでもない。

961:名無しさん@十周年
09/10/19 00:21:09 ky9y/38Z0
>>958

バカは目の前にある壁しか見えないんだよ。その壁が昔からあるという理由だけで
壁のあちら側を想像しようとしない。壁を保守するのが正しい大人のあり方だと思ってる。

高速無料化なんて簡単なんだよ。高速無料化を拒んでるのは心の中にある壁なんだと思う。


962:名無しさん@十周年
09/10/19 00:22:17 WS+lGZnz0
>>960
じゃぁ、高速道路無料化に伴う財源、年1.3兆円はどこから捻出するんだ?
それに民主党は、特別会計を全廃し一般会計化するんじゃなかったのか?

963:名無しさん@十周年
09/10/19 00:24:13 fFXnGPZU0
>>962
>高速道路無料化に伴う財源、年1.3兆円はどこから捻出するんだ?

だから道路特定財源5兆円から出すと言ってるわけだが。

>特別会計を全廃し

全廃は誰も言ってない。言ってるというソースを持ってきて欲しい。

964:名無しさん@十周年
09/10/19 00:24:21 65ZEbxliO
>>960
税収減る分は国庫から出すしかないが財源がないから新しい税金作るだろ?
高速と一般道のどちらを中心に走る車に限らずだから
環境税や走行税や自動車税を改正するかのいづれかだと思うよ

965:名無しさん@十周年
09/10/19 00:25:20 pmbHz+U80
無料化大賛成

てか無料化しないなら民主に入れる価値は無かったんだからもう一度総選挙やり直せ

966:名無しさん@十周年
09/10/19 00:27:38 1hEdhkK90
>>961
ガラガラ高速以外は競合性があるから、
金払ってでも使いたいと思わない(高速利用で得られるものが小さい)人達は使わないでいいよ
渋滞解消の観点からも渋滞具合に応じた料金設定にしたほうがいいし完全無料なんて愚の骨頂
昼間とか休日とか混みやすいときは他の時間帯より高めにしとけよ

967:名無しさん@十周年
09/10/19 00:28:38 qiHfF1ja0
>>965
1000円も無料も対して変わらないと思うのだがどの辺に期待をしているのか教えて欲しい

968:名無しさん@十周年
09/10/19 00:28:53 qmLiIheh0

    2007年度の国家税収

▼民間企業と社員からの税収
   法人税.  10兆5440億円
   所得税.  15兆5720億円
▼個人経営事業の税収
   所得税他        4170億円
▼消費税
   消費税    9兆8430億円      
▼揮発油税他
   ガソリン他 3兆4076億円   
▼その他税収
   その他   4兆0164億円
  ( 税収合計 約 45兆円 )
URLリンク(www.asyura.com)

2009年度 国家税収見込み40兆円

969:名無しさん@十周年
09/10/19 00:29:06 fFXnGPZU0
>>964
>税収減る分は国庫から出すしかないが財源がないから新しい税金作るだろ?


一から理解してないね。税収と無関係なんだがw
もう一度言うが、ガソリン税、自動車取得税、重量税他の自動車関連費用を
今まで自民党や道路関連団体が国庫に収めず自分の懐に毎年5兆円ずつ盗んできたが
それを、そのまま国庫に収め、もしくは高速道路無料化に使うわけだから
税収が減るのであって増えるはずがないのだが、どうして理解できないんだ?
知能指数100に満たないのか?

970:名無しさん@十周年
09/10/19 00:29:07 ky9y/38Z0
今、日本の道路予算は9兆円だが・・・多いか少ないかそれとも適切なのか?

参考に高速道路基本無料のドイツは道路予算は3兆円。これで高速道路から一般道からすべて賄ってる。
アメリカ、日本の国土の25倍だが、道路予算は13兆円。ここもほぼ高速無料。

イギリス・ドイツ・フランス・スペインの4国を足した数の2倍が日本の道路予算。

ちなみに、日経新聞は日本の道路予算は少ないと紙面で書いている。

971:名無しさん@十周年
09/10/19 00:30:08 ML+++Ngw0

   15日、外国人投資家は円通貨にカントリーリスクを感じ始めた
                          (為替ニュース 2009.10.16 08:15)
------------------------------------------------------------
 15日NY為替市場に日本の国家予算2010年度予算の概算総額が94兆円に
達したことが外電で伝えられた。その内で注目されたことは、税収40兆円に対
して税収不足54兆円(6000億ドル)を赤字国債で予算を補う内容に外国人投資
家の多くが、日本にカントリーリスクを感じたという。54兆円(6000億ドル)の赤字
国債とは、例としてドイツの国家予算を超える額ということに驚いたという。
 米国を除く先進国G7各国の国家予算は、イギリス70兆円(税収62兆円)、ドイ
ツ41兆円(税収35兆円) 、フランス47兆円(税収39兆円)と何れも少ない赤字国
債の発行で済んでいる。この中で日本は94兆円(税収40兆円)には呆れたと言
うしかない。更にこのような状態が20年以上も続き、日本が抱える累積赤字総
額が838兆円(約9兆3000億ドル)に、日本のカントリーリスクを決定付けさせた
という。ロンドンやNY市場関係者もそして投資家の多くも日本の財政状況など何
も知らずに円に投資しているのがほとんどだという。外電に伝えられた中に先進国、
新興国において現在財政破綻寸前の要注意国としてマークされる国は、「トルコ」
「アルゼンチン」に続いて「日本」、この3ヶ国だけだと専門家の意見が付け加えら
れていた。

972:名無しさん@十周年
09/10/19 00:32:55 fFXnGPZU0
>>969
×税収が減るのであって増えるはずがないのだが
○税収が増えるのであって減るはずがないのだが

どうでもいい訂正だが。


>>971
勝手に感じろ。というか頼むから感じて円安にしてくれ。
言ってる事とやってる事が外国人投資家は常に正反対だしw

973:名無しさん@十周年
09/10/19 00:37:30 1kuSC39Z0
高速無料って郵政選挙で民主が惨敗したときにヤケクソで言い出したような印象なんだよな
今回の民主勝利も公約が全部支持されたってわけでもないだろうしある程度の落としどころで

974:名無しさん@十周年
09/10/19 00:37:48 EUE5Cyr5O
マスコミを使い止める予防線ですか、わかります

975:名無しさん@十周年
09/10/19 00:39:43 EoWc0fvn0

①子供手当毎年必要財源 6兆円
②小沢一郎 地方票集票公約、農家最低所得補償財源 3兆~8兆円
③高速道路無料化必要財源  3兆5000億円~


■子供手当毎年必要財源 6兆円
内訳、0才から中学生の人口1856万人 ×子供手当 31万2千円年=6兆円
毎年出生123万人+α万人

■小沢一郎 地方票集票公約・・・農家最低所得補償財源 3兆~8兆円
地方農村票対策、農家1件に100万円、200万円、300万円支給を各地で約束

 全国農業世帯数 280万世帯、そして就労平均年齢65才!
          支給金一世帯  必要な財源 
         100万円   2兆8000億円
         200万円   5兆6000億円
         300万円   8兆4000億円
         日本の農業生産額・・・・・・・・ 8兆円 

■高速道路無料化必要財源  3兆5000億円~
民主党、高速道路無料化(東京・大阪など大都市は除く)の財源3兆5000億円には
菅直人氏は、「日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税で必要
とする3兆5000億円が確保でき、全ての料金所が廃止できる」そして公平な徴収方
法だとした。

976:名無しさん@十周年
09/10/19 00:42:35 fFXnGPZU0
というか大事なのは「高速道路無料化」じゃない。

本丸は自民党族議員と旧道路公団、国土交通省の天下り先が横領してる道路関連(税)を
国庫(一般会計)に組み込む事であって、それはドライバーからも必ず反対・非難の声が出るから
「じゃあ、その金は高速道路無料化に使いましょう」という落し所案で本来あるわけだし。

977:名無しさん@十周年
09/10/19 00:45:57 +Sr1Fk6v0

>□   民主党、「高速道路を国営化」後に無料化するかを検討
>                                       (2009.09.02)
> 民主党、高速道路の無料化には「高速道路の国営化」が不可欠。現状での無
>料化では政府が税金を使い民間の高速道路会社に料金を支払い続けることとに
>なる。そもそも民間会社が所有する道路を国が無料化させること自体に無理があ
>る。また民間企業のまま政府が直接関与する事も難しい。無料化には高速道路
>をまず国営化し、政府管理下に置き一般国営道と同じ扱いで完全無料化をすべき
>かを検討するのが筋だとした。また「高速道路を国営化」することにより天下りファ
>ミリー企業を一掃排除できると強調した。国営化すると旧道路公団国営当時の元
>職員3~4万人規模で国家公務員・自治労職員として戻すものと見られる。


978:名無しさん@十周年
09/10/19 00:50:04 1hEdhkK90
天下りで不当な高額給与を受ける人がいなくなるメリットと、
働かない公務員を抱え込むデメリットのどっちが大きいか
まぁ民営化されてても特殊法人はクビ切りとかやらないか

979:名無しさん@十周年
09/10/19 00:56:54 HFEBFSpF0
月末に高速1000円で九州の温泉に行く
無料でも1000円でもどっちでもいいな
正直九州なんか高速道あれば国道なんか
これ以上造る必要ないだろ
福岡の国道建設やめさせて東九州道先に造れよ

980:名無しさん@十周年
09/10/19 00:57:52 BMes0Ivo0
高速代を高速使う人も使わない人も平等に平均して
税金に上乗せされるってことだよね。

国債すってまでやることじゃねーな。
他にやらなきゃならんことあるよな

981:名無しさん@十周年
09/10/19 01:09:11 O4iE9oXT0
一般道より(信号のない)高速のほうが、燃費もいいし排ガスも出ない
高速無料にし、逆にガソリン税値上げで収支バランスを取るのが正解
そうすれば結果的に排ガスは最も少なくなる

何よりエコカー減税などとい差別満載の仕組みが無くても
燃費のいいクルマは自動的にお得になる

982:名無しさん@十周年
09/10/19 01:11:50 1hEdhkK90
>>981
一般道と高速の二択ならその通りなんだが、交通手段は自家用車だけじゃないからな
高速無料にするかわりガソリン税値上げするくらいでいい

983:名無しさん@十周年
09/10/19 01:19:01 fFXnGPZU0
>>981
ヨーロッパは確かにそうゆう流れだよな。
アメリカと比べると日本のガソリンは異常な高さだが
ヨーロッパに比べると割安だしね。


984:名無しさん@十周年
09/10/19 01:21:35 b1gPT9MiO
後の半数の 賛成は
無視かよ!

985:名無しさん@十周年
09/10/19 06:12:13 yVl9ylr+O
まだ 子供手当てに 賛成する がめついバカがいるのかよ

支援がなきゃ 育児できないなら最初から作るなよ
子持ちがみんなバカだと思われちまうだろが

986:名無しさん@十周年
09/10/19 06:15:31 F7a+DxFq0
とにかく、マニフェストに書いたことは国民との契約書なんだろ。
全部やれよ。
財源だってあるrと言ってたわけだし。

987:名無しさん@十周年
09/10/19 06:21:23 pGmj5JYw0
国民は、自公じゃダメ、民主じゃ不安!

しかし、黙っていたんじゃ、間違いなく国家崩壊!

なら、民主に任せたほうが、国家崩壊が早まるから、308議席与えた!

その方が再建も早いと信じた、好きな事をやれ民主党!!

988:名無しさん@十周年
09/10/19 06:32:28 MCmHhI7U0
無料化というか無税化だな。
税金ということを明確にしないといけない。

989:名無しさん@十周年
09/10/19 06:50:34 lh8Iu33D0
えっ半分しか反対してないのか?w

990:名無しさん@十周年
09/10/19 06:54:29 6G9y5nwb0
>>981
ガソリン税を財源にするならガソリン使う原付も当然高速走っていいんだよね。

991:名無しさん@十周年
09/10/19 07:04:15 rmbkzeoU0
「マニフェストなんて無視します」というミンス党の世論操作に、時事通信が加担しているだけさ。

992:名無しさん@十周年
09/10/19 07:59:41 BYQBhxcU0
>>990
氏にたいんならオレは構わんよw

993:名無しさん@十周年
09/10/19 08:07:11 xG5Iw0XC0
>>992
こないだ高速でちっこいバイクに抜かれた。
がんばってるなとチラ見したら原スクだった。
そばに来るなあっち池って感じで怖いぞ。

994:名無しさん@十周年
09/10/19 08:11:11 BYQBhxcU0
>>993
文盲?

構わんだろw

995:名無しさん@十周年
09/10/19 08:12:39 Fn0RCi1e0
ぶ、文盲・・・

996:名無しさん@十周年
09/10/19 08:15:19 xG5Iw0XC0
引っ掛けた者の身にもなってみろ たまらんわw

997:名無しさん@十周年
09/10/19 08:26:01 qiHfF1ja0
あんな小さなタイヤで時速100キロを維持しようという方が間違いだわ

と   れ   る   ぞ

998:名無しさん@十周年
09/10/19 08:32:22 NGOeI0JiO
>>992
そうだね。
危ないから昼間だけにして、無理な追い越しされないように
車線の真ん中走るようにしたがいいな。

999:名無しさん@十周年
09/10/19 08:48:45 MJQ79Vbe0
>>948
今の民主党見ていると信じられないね


一見カッコいい政策で国民を騙している嘘つきの言うことは信じがたい

1000:名無しさん@十周年
09/10/19 09:02:19 FhVj5QLU0
タイヤが磨り減ればブリヂストンの鳩山由紀夫が儲かる

1001:1001
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