【長野】日航松本空港撤退の意向 定期便消滅危機 [09/10/15]at NEWSPLUS
【長野】日航松本空港撤退の意向 定期便消滅危機 [09/10/15] - 暇つぶし2ch650:名無しさん@十周年
09/10/16 07:10:40 STR87h6d0
糞長野人は日本航空が血税の投入でかろうじて持ちこたえてるってことを認識してないようだな
不採算路線だから切られるんだよ。長野のために経営してるわけじゃねーよ
この件といいリニアといい糞長野人は身勝手に他人に負担を求める要求ばかり

651:名無しさん@十周年
09/10/16 08:17:17 x+txBMkb0
カネは出さないけどクレクレクレクレうるさい長野県。

日航の搭乗率保証とリニアの建設費維持費出してから口出せやあほ

652:名無しさん@十周年
09/10/16 08:23:28 FrWkvdXj0
日本からサンフランシスコに行くのにハワイを経由するであろうか?
否、アラスカを経由した方が早く安い事は既に証明されている。
地図上ではハワイ経由の方が早そうなのにも関わらずだ。

さて先に述べたことを踏まえて日本地図を見て頂こう。
サンフランシスコを東京に見立てた場合、
日本の位置は大阪である。
ではアラスカは何処になるかお分かりであろうか?

賢明な方は既に気付かれているようだ。そうこの場合、アラスカに位置するのは
ここ、長野である。

リニアは長野を経由した方が断然早く、そしてお得である事は既に証明された。
JRは航空会社を見習うべきであるし、いい加減メルカトル図法の読み方を覚えるべきである。




653:名無しさん@十周年
09/10/16 08:23:51 O7eZ+Bbd0
プロペラ機を成田に週末だけ飛ばす需要はあるとおもう。がんがれ。

654:名無しさん@十周年
09/10/16 08:26:36 SDyBNyV3O
私企業を食い物にしていたのか。

655:名無しさん@十周年
09/10/16 08:28:33 BGLTyryAO
畑にして食料自給率を上げるべきだろ。

656:名無しさん@十周年
09/10/16 08:29:03 XPXJn25Y0
北海道出身で松本の企業に勤めてるという、
これ以上ない空港利用者の知人が居るが。

普通に中部空港から飛ぶよ プゲラ って言ってる時点で
この空港は駄目だと思う。

657:名無しさん@十周年
09/10/16 08:32:07 ymWBiY+vO
時間帯によっては一晩中バイクで走った方が早く実家へ帰る事がわかりました>実家は北海道旭川

658:名無しさん@十周年
09/10/16 08:40:00 ocJQpBcbO
松本空港とか能登空港とか静岡空港とか、わけわからん空港に今までいくら血税注ぎ込んでいたんだ?
責任者、土建屋は全員資産没収しろ

659:名無しさん@十周年
09/10/16 08:48:26 clCEgw250
>>643
そういや白馬エリアでよく
オーストラリアとかニュージーランドの
ボーダーが滑走禁止区域に入り込んで
あぼ~んしてるね・・・。


660:名無しさん@十周年
09/10/16 09:16:52 feY1XnIXO
首都圏の方が週末の中央高速混雑で大変苦労されている。だから必要なんです!

とか

24時間営業で海外からの直行便の深夜着もOKです。

とか国の金でやる以上少しは長野県以外の利点にも触れろ。




661:名無しさん@十周年
09/10/16 09:38:17 74SfVNXM0
昨夜の日本航空への路線定期便存続の陳情で事実上話し合い決裂した
長野県の村井涙目だったな(苦笑) 元・自民党の小坂憲次も落選中だしw
頼れる国会議員は長野県選出では自民党は衆議院ゼロだしなw国交省大臣からも
どうせ冷たく却下されるなw 
次はリニア問題でJR東海とのトップ会談でも涙目かな
これで長野県の抱えてる高速交通網は大惨敗決定(笑)

662:名無しさん@十周年
09/10/16 09:39:00 TfcrDJYs0
問題は長野に行くのに飛行機を使ったとして、その後移動手段をどうするかだ
俺も飛行機は考えないでもないが、後を考えたら少しダルくても社用車で行くけどな?
全タクシーとかこの時代にありえないだろうし
タクシー乗ると○○まで5000円くらいですが3000円で行きますよ?とか平気で言ってくる長野では乗る気にもなれん
成田も羽田でもそうだが飛行機はアクセスが悪すぎ
飛行場出てからが時間かかりすぎる

663:名無しさん@十周年
09/10/16 09:53:44 qPpwQw5R0
空港の収入源って各航空会社の利用料だろ。
搭乗率が低くても、空港が黒字に成るのに必要な本数飛ばしている。
地方空港を維持するために、航空会社は赤字に成る。
JAL支援の税金投入は地方空港維持のために誘導したんだろ。

なぜ、更正法を使わないのかと?


664:名無しさん@十周年
09/10/16 09:56:19 2XA8uFLRP
>>662
荷物さえなければ羽田は別に悪くありませんけどね。
「空港出たら、はや、通勤気分」 w

665:名無しさん@十周年
09/10/16 09:59:43 x+txBMkb0
>>652
長野県民がキチガイであることがよく分かりました。

666:村井仁 涙目(笑)
09/10/16 10:08:04 74SfVNXM0
もともとは松本空港から離発着してる路線ってJALは一本も無くて
東亜国内航空、日本エアシステムの航空会社だけだったから
余計に日本航空から路線全部廃止候補筆頭になったんだろうな
だって松本空港ー新千歳空港の搭乗率75%だぜ(隔日運航)
まぁ他の伊丹線や福岡線が大赤字だったことも含めて勘案すれば
今回の日本航空の案は正解。 海無し県の長野から航空定期便廃止決定おめでとう

667:名無しさん@十周年
09/10/16 10:08:06 vF1wb9qE0
>>642
一応、前身の松本飛行場も含めれば70年の歴史がある古い空港。
松本飛行場の格納庫で撮影された艦上戦闘機「烈風」の写真とか、
駐機中の遠距離戦闘機「キ-83」の写真が有名。

668:名無しさん@十周年
09/10/16 10:09:11 FozYeKPG0
JALの生き血を吸ってるのを目の前で見せられちゃ東海はリニアのBルートなんてあり得ないと思う罠

669:名無しさん@十周年
09/10/16 10:18:53 EzfEufIZ0
自衛隊基地にしる

670:名無しさん@十周年
09/10/16 10:19:39 RRs24qDc0
いっそ現状のJALは廃業して、新会社をたちあげ
この辺のしがらみもすべて反故にしちゃったほうがいいんじゃないか
仮に現状ありがちな政治決着で路線をのこされた方が傷口が広がるだけの気がする

671:名無しさん@十周年
09/10/16 10:28:25 h+BOtakc0
自衛隊松本駐屯地の飛行場でいいんだよ
飛行機乗るなら
高速バスや乗り合いタクシーが各空港まで出てるから
それに乗ったほうがいい

672:名無しさん@十周年
09/10/16 10:31:47 tbpK0WZ20
次は、リニアBルート廃案でメシウマ

673:名無しさん@十周年
09/10/16 10:33:11 ZSgCajV70
どうしても空港存続させたければ米軍でも誘致すればいいんじゃないの
民間人は人道支援として航空自衛隊の輸送機で運ぶ


674:名無しさん@十周年
09/10/16 10:34:33 8WychVdI0
長野ざまあwwwwwwwwwリニアもCルート確実wwwwwwwww

675:名無しさん@十周年
09/10/16 10:38:16 Q/aGuePZ0
飛行機なんかより、中央線を複線にするのが第一じゃないの? w
スーパーあずさ、遅過ぎ。

676:名無しさん@十周年
09/10/16 10:43:17 Fdx0WzDw0
>>675
長野県民が一番望んでるのはそれだと思うけどな
土建ゴロの知事さんにはわからんのです

677:名無しさん@十周年
09/10/16 10:44:12 pObXYmtj0
株価100円で買って、投機する?
オレはお断りだ

678:名無しさん@十周年
09/10/16 10:46:57 o0S8nDaL0
konnnanmitetarariniamonigeruwa

679:名無しさん@十周年
09/10/16 11:00:37 MrVO2R+U0
地方空港なんか、いらないよな。
でもいくら地元が反対しても
作れるんだよなー。

いま整備中なのは、どこだっけ。

680:名無しさん@十周年
09/10/16 11:15:25 vxB4dmM80
いっその事県営で飛行機会社やってくれよ。
それなら何も文句言わないからさ。

681:名無しさん@十周年
09/10/16 11:17:28 TKsn4kJ20

松本空港で飛行機を利用しようとダイヤを見たが

すっげー中途半端。

682:名無しさん@十周年
09/10/16 11:20:54 wVAnKcCA0
もったいないから普天間の米軍でも受け入れたら?
沖縄も喜ぶぞ。ww

683:名無しさん@十周年
09/10/16 11:35:04 2RL9Gtxp0
>>682
妙案だな。山岳地帯の演習もできる

684:名無しさん@十周年
09/10/16 11:41:34 BUiH9KjnO
茨城 福岡 那覇
ですな整備およびこれから整備は


でも福岡と那覇は重要だが

茨城は(略

685:名無しさん@十周年
09/10/16 12:28:37 FSiikO7h0
>>619
あの辺のローカル線をもっと使いやすくした方が、よほど利便性が上がるだろうにね。
温泉とか観光資源を持っていながら、東京からも関西・中京圏からもそこそこ近いのが長野の強みなのに。

>>641
ボケはおまえだw
陸の(海のでもいいけど)孤島ならいざしらず、二日にいっぺんしか出てないんじゃそもそも使い物にならん。

686:名無しさん@十周年
09/10/16 15:31:55 E27i85F5O
リニアといい空港といいなんで長野はわがままなの?

687:名無しさん@十周年
09/10/16 16:16:49 AkdY3deA0
いいからしゃぶれ

688:名無しさん@十周年
09/10/16 19:07:02 zsnrwOFw0
長野って自分の利益だけで、日本の国益は何一つ考えていないんだね。
そりゃみんな要望はあるだろうけどさ。
何か筋が通っていない、エゴの張り方だ。
何を説明しても納得などしないだろ。
他の迷惑している地域からしたら、JALやJRに筋を通して頑張ってほしい。
こういう地域エゴの国賊達が、JALを追い込み、国の財政赤字を膨大にしたのだから。

689:名無しさん@十周年
09/10/16 20:28:38 oPAlxyWn0
>>688
特定の個人周りだな
諏訪は現知事、元国会議員の村井の地盤
選挙に負けたが長野1区の小坂元自民党衆議議員は
信濃毎日新聞の一族

おらが国の大将気分なんだよね。

690:名無しさん@十周年
09/10/16 21:24:10 NhrLPuB+0
松本空港存続に向け赤字補てん含め検討へ [10月16日(金)]日本航空が松本空港から撤退する意向を表明した問題で、村井知事は今後の対応策として、日本航空の赤字補てんのための財政支援を含めて検討する姿勢を示しました。
村井知事は会見で、財政支援について「そういうことしかないんでしょうね。
企業努力や何かで吸収できない赤字があるからそれをどうしましょうかって話ですから。
そうであれば赤字が出ないようにします、そうしたらどうですかって話です」と述べ、赤字補てんのための財政支援を含めた検討をする考えを示しました。
また知事は廃港の可能性については「そそっかしい」と述べ、現実的ではないという認識を示しました。
その上で財政支援を検討するため、日本航空が公表していない松本空港3路線の赤字額について、提示を求めていく考えを明らかにしました。
さらに午後4時すぎからは、知事と松本市の菅谷昭市長、塩尻市の小口利幸市長が会談しました。
非公開の会談では、赤字補てんも含めた対応を協力して検討していくことを確認したということです。
菅谷松本市長は「路線維持へ、知事が先頭切って対応していくという強い言葉をもらったので、ぜひ一緒に頑張っていきたい」小口塩尻市長は「あらゆる手法を講じて最低でも赤字がゼロの形に、良ければプラスになる形を松本市とも歩調を合わせていきたい」と述べました。


691:名無しさん@十周年
09/10/16 22:04:23 4Af9JF5D0
「しなの」で十分だろ

692:名無しさん@十周年
09/10/16 22:07:59 6bs796L6O
こんな狭い国に、一体いくつ空港を作る気なんだ?
土建屋と役人には心より感謝するよ

693:名無しさん@十周年
09/10/16 22:13:20 AS/u1IElO
搭乗率75%の路線が赤字のわけない。
JALが悪あがきで赤字を装ってるだけ。もし本当に75%でも利益がでないなら企業の経営の問題。
赤字補填なんて絶対にすべきじゃない。

信州なめんなよ!

694:名無しさん@十周年
09/10/16 22:18:34 NLfBbT65O
>>686
もう一つあるよ

北陸新幹線は長野北陸新幹線と呼べ。長野を頭に付けろ。

695:名無しさん@十周年
09/10/16 22:19:01 Q/aGuePZ0
>>693
75%のほとんどが、「空気運ぶよりマシ」な利益の出ないツアー客なのでは?

696:名無しさん@十周年
09/10/16 22:24:23 V1n6/N9g0

ヒコーキが無くなり、リニアも来ない。
まさに「陸の孤島」と化すわけですなw

697:名無しさん@十周年
09/10/16 22:25:45 GbQI5Ll5O
長野ざまぁwww

698:名無しさん@十周年
09/10/16 22:26:45 edGW+XT0O
長野完全終了のお知らせ

699:名無しさん@十周年
09/10/16 22:27:37 JCe42ZHaO
長野ざまぁwww

700:名無しさん@十周年
09/10/16 22:29:33 G8bGf1Hc0
長野を笑ってられるのも今だけ
全国の地方空港がこうなるぞwwwwwwwwwwww

701:名無しさん@十周年
09/10/16 22:31:17 NLfBbT65O
>>700
とりあえず今は長野を笑おうwwwww

702:名無しさん@十周年
09/10/16 22:33:00 mxivKDO1O
一部の路線の特定の時期だけが黒字だとしても他が赤字なら会社としたら赤字路線なんだよ まして日本航空1社しかないのに黒字じゃないなら普通は撤退だよ
リニアの事いい長野県はバカじゃない?

703:名無しさん@十周年
09/10/16 22:33:40 QjqJb4IP0
長野は身の程をわきまえろ

704:名無しさん@十周年
09/10/16 22:37:46 tTq0xVLRO
>>700
地方空港に縁がない三重県の住人は堂々と言えるな。


ざまぁwww

705:名無しさん@十周年
09/10/16 22:38:22 2eKdXd5N0
廃港にするべきだよ。
無理して延命する必要などない。
長野も沈み、JALも沈むだけ。
この空港が生きるなら、とっくに活性化してるって。
安楽死が一番いい。


706:名無しさん@十周年
09/10/16 22:38:25 O4qcxg8P0
長野なんて特急で十分だろ。

707:名無しさん@十周年
09/10/16 22:49:17 oPAlxyWn0
>>704
関空もそう遠くない
中部は高速船使えば目の前
三重県は有利だな

708:名無しさん@十周年
09/10/16 22:58:35 2sdsXwQM0
アルピコグループでさえガタガタだからなあ・・・松本。

高速バスでさえ採算が採れない地域で、
飛行機やリニアなんか無理すぎだろ・・・。

709:名無しさん@十周年
09/10/16 23:11:29 zLhpxHCXO
採算が合わなくなって鉄道が廃止された様に、 こんなもんは廃港が当たり前。

反対しようが、無理なもんは無理。

嫌なら反対している奴らが私財を全部投げ出して、赤字補填してやれ。
他人の金を使って存続など有り得ない。

710:名無しさん@十周年
09/10/16 23:54:03 vWbKhE9D0
>>675
スーパーあずさが走る区間の単線ってほんの一部。
遅い理由はそこじゃないし。

>>676
北信と南信が望んでいることは違うと思いますが。

711:名無しさん@十周年
09/10/17 00:00:53 2r9MUe+G0
>>700
ここまで利用者の少ない空港は、離島を除けばあまりないよw

712:名無しさん@十周年
09/10/17 00:46:15 lU8mG+pf0
長野に空港あったんだ

713:名無しさん@十周年
09/10/17 00:59:29 npY2/b/L0
大都会松本まんせー

714:名無しさん@十周年
09/10/17 01:04:32 cVlB06pC0
>>700
どこかの自治体と同じように松本空港も
ダメな象徴として笑われ続けるんだろ

715:名無しさん@十周年
09/10/17 01:06:08 7D+G3+HFO
長野知事はサヨク田中康夫を倒したし、土建屋って日の丸大事にするのに、2chの保守は庇わないのか?

716:名無しさん@十周年
09/10/17 01:48:09 e2qRDQBH0
>>710
典型的な諏訪の乞食理論ww

717:名無しさん@十周年
09/10/17 01:51:10 CUOuv++l0
>>1
リニアの必要性がゼロになった。

718:名無しさん@十周年
09/10/17 01:57:52 IODQyW3D0
ANAが飛んでないって言う時点でもう絶対採算が取れないっていうのがわかるようなもんだけど

719:名無しさん@十周年
09/10/17 02:23:09 RKZWvk3W0
赤字補てん財政支援ってw
航空だけは特別なのかね?
利用者負担でやれや。

720:名無しさん@十周年
09/10/17 02:46:38 UlTtkuOm0
一番マシな一路線切り取ってきて
平均75%じゃそりゃダメだろっていうwwww

721:名無しさん@十周年
09/10/17 03:11:07 bCBa1QK10
空港機能維持するのもアレだから、飛行場にしちゃいなよ

722:名無しさん@十周年
09/10/17 03:14:29 5fC6fgdO0
沖縄の米軍キャンプをもってこいよ。
地域経済発展まちがいなし。


723:名無しさん@十周年
09/10/17 03:15:05 RKZWvk3W0
赤字路線は、それに見合った料金にすりゃええのよ。

724:名無しさん@十周年
09/10/17 03:16:59 kcFqkah10
コメントしてる長野の人間、バカばっかりだな

725:名無しさん@十周年
09/10/17 03:18:24 JRM1NH10O
長野に飛行機もリニアも不要

駕籠かき雲助だけでじゅうぶん

726:名無しさん@十周年
09/10/17 03:19:21 2T0w2Ms80
料金がアホみたいに高いから誰も使わんのよ
急用でしょうがない人か、ぶるじょわ専用
一般県民は羽田まで行くか、名古屋経由で新幹線使う

727:長野土人(笑)
09/10/17 03:20:26 moOYE4n+O
リニア通せ!
赤字の航空路線残せ!

728:名無しさん@十周年
09/10/17 03:22:20 rli8Hpz30
>>723
そうするとますます利用者減るわな。廃止がベスト。
存続させたきゃ差額くらい自治体で負担しろって。

729:名無しさん@十周年
09/10/17 03:22:47 5AgKfpDcO
農道空港にして信州の農作物をアジアに輸出するハブ空港(笑)にすればいい

730:名無しさん@十周年
09/10/17 03:25:00 RKZWvk3W0
航空は路線バスみたいに一律な料金で運営できるわけがない。
搭乗者が少ないときは割高料金でやれよ。

731:名無しさん@十周年
09/10/17 03:25:08 2T0w2Ms80
>>728
正論だな。そして税金投入する前にぜひ住民投票して欲しい。
まぁ、大半の県民は空港イラネと答えるだろうけどな。

732:名無しさん@十周年
09/10/17 03:27:32 RKZWvk3W0
>差額くらい自治体で負担しろって
正論じゃねえな。
なぜ航空だけ利用者に税金で便宜を与えなければいけないのか?

733:名無しさん@十周年
09/10/17 03:32:18 RKZWvk3W0
庶民にとって一番身近な交通手段の車でさえ、高速道無料にしたら
利用しない人の税金が投入され不公平だと大騒ぎしてるじゃないか?w

734:名無しさん@十周年
09/10/17 03:32:21 75bKRdxkO
>>732
うん、だから撤退でいいだろ

735:名無しさん@十周年
09/10/17 03:35:45 2T0w2Ms80
>>732
納税者がそれでも自分等に利益があると判断するなら、自治体負担もかまわんじゃないの?
民主的に决めればいい。今は、このアホ知事が商工会や土建屋の声しか聞いてないのが問題なだけで



736:名無しさん@十周年
09/10/17 03:40:46 OslR4EDd0
3セクのコミューター会社でも作れよ

737:名無しさん@十周年
09/10/17 04:04:49 P2O12D54O
地方空港の勝ち組、宮崎県民から言わせると
ボーイング777ぐらいの大型機が来ない地方空港に存在価値は無いよね。

まして1日にプロペラ機が数便の松本空港なんてw

738:名無しさん@十周年
09/10/17 04:07:25 ayu02aUk0
松本空港って月に6000人しか使ってないんだね。
一日あたり200人ってことかい。利用率も70%程度とすかすか。
廃港になっても困る人あんまりいないんじゃね(空港関係者除く)

739:名無しさん@十周年
09/10/17 04:09:24 C18D0BtI0
長野県に必要ないものリスト

・空港
・リニア
・新幹線

他にもあったら追加してください

740:名無しさん@十周年
09/10/17 04:10:07 EFnMg/IT0
長野に飛行機はいりません。

741:名無しさん@十周年
09/10/17 04:12:47 xwICLNjT0
熱意なんて何の役にも立たないよ。

金銭的に支援してやれよw

742:名無しさん@十周年
09/10/17 04:14:47 f0fayHrA0
>>28
>茨城空港

フレッシュひたちで通勤するおいらが来ました。
茨城~羽田
意外と便利カモw



743:名無しさん@十周年
09/10/17 05:33:51 tPGgAwEUO
使用機種 ボンバルディア DHC Q400(座席数70)
70%の搭乗率で50人かよ
1日2往復x50で200人、利益出る筈がない

744:名無しさん@十周年
09/10/17 06:33:47 5fC6fgdO0
50人も供給されているなんてのが不思議な感じ。

745:名無し
09/10/17 08:25:46 ZTuacAJ+0
乗客保障制度か、まあ、延命しても最後は、来るて、しょうがいな、

746:名無しさん@十周年
09/10/17 08:37:54 g8+unsUc0
大阪から松本まで飛行機で行ったことがあるけど
中央アルプスの辺り、揺れがひどかったな。
あの辺は気流が不安定なんか。

まあ、一度経験したから、もう無くしてもいいよ。


747:名無しさん@十周年
09/10/17 08:40:52 2T0w2Ms80
伊那谷に入る辺りのワクワク感は異常

まあ、俺も一度経験したから、もう無くしてもいいけど。

748:名無しさん@十周年
09/10/17 08:42:46 DQ+So7cT0
長野の土田舎から国内線なんてもともと必要ない
電車使えやアホ

749:名無しさん@十周年
09/10/17 08:48:32 keY/ckZpO
天罰 ざまぁみろ

750:名無しさん@十周年
09/10/17 08:51:52 cw0iGhljO
始まったな
礼文島の空港だって定期便ないよ
秘境空港として不思議な異彩を放っている
次の活用法を考えたほうがいい

751:名無しさん@十周年
09/10/17 08:52:16 ArswIL5xO
運賃を上げるしかないな。

利用者数が目標を下回った場合、[かかった全ての経費÷利用者数]を次の月に上乗せ。
とか。

752:名無しさん@十周年
09/10/17 08:54:20 cw0iGhljO
それから
松本といえば河野さんの不幸な顔しか思い浮かばない
松本の顔として完全に定着した
警察の失態を恨めよ

753:名無しさん@十周年
09/10/17 08:54:43 iLlCrx7r0
いや、もう撤退しかないだろ。

便数減らせば不便になり利用者減少、
値上げすれば他の交通機関に客が流れる。

結局撤退が一番無難。

754:名無しさん@十周年
09/10/17 09:04:18 f9zQpVEEO
大体こんな田舎の空港を誰が使うんや?
必要なし

755:名無しさん@十周年
09/10/17 09:40:54 XJIyxp0yi
数年前、松本に住んでたんだけど、
新婚旅行で北海道への旅行ツアーに申し込んだら、
松本空港は使わず、名古屋空港から出発だったんだが。
意味わかんねー。

756:名無しさん@十周年
09/10/17 09:43:31 KXGDDOm00
赤字補填してでも存続という方向か・・・w


757:名無しさん@十周年
09/10/17 09:44:09 78aees8e0
>>755
それ、単純に旅行会社の都合。

つか、おまえ相当なアホだろ?

758:名無しさん@十周年
09/10/17 09:47:20 lfvt9UwV0
>>28
国際空港だな

759:名無しさん@十周年
09/10/17 09:48:29 IWOgjtJr0
赤字路線廃止の前に100%減資しる
何で株主だけ守られるのか、税金投入するなら社会の公器としての交通手段を確保する為に使え
株主を守って交通手段を無くすのは税金を投入する場合は国民に理解されない

760:名無しさん@十周年
09/10/17 09:56:06 C3LwfZh50
>>159
プリンターの透過原稿部なんて当てにすんな

761:名無しさん@十周年
09/10/17 10:00:54 /QYetnuu0
長野をつぶして周りの県で分ければいいんじゃない?
これでリニアの件も丸く収まる。

762:名無しさん@十周年
09/10/17 10:08:01 ZMJlRIkd0
まつもと空港の発着便調べたら分かるけど
もともと本数がない上、乗り継ぎ便が半分で割高。
空港アクセスも悪いのに利用客が増えるわけがない。

763:名無しさん@十周年
09/10/17 10:08:27 4hkNtNYO0
松本航空自衛隊基地って どう?
百里から関東防衛の要としてF15配備なんて。

764:名無しさん@十周年
09/10/17 10:09:34 zxM1Dyif0
今までは政治力で飛んでただけだろ。

765:名無しさん@十周年
09/10/17 10:14:17 3P2/pRhu0
リニアといい、
長野県人、しね



しね





しね
しね


しね

766:名無しさん@十周年
09/10/17 10:20:02 fU31XdNE0
もう長野県は日本から独立し、長野国となるべきだ。
 
長野国営航空を飛ばし
長野国営鉄道がリニア線を自力で建設しろ


767:名無しさん@十周年
09/10/17 10:20:43 q9SovyWQ0
クマ、シカ、サルしかいない松本に空港は似合わない。


768:名無しさん@十周年
09/10/17 10:24:16 nxwZvS3d0
>村井知事が同社本社を訪れ、路線存続を要請する

でたww
橋下、東国原に次いで有名な知事www

769:名無しさん@十周年
09/10/17 10:31:44 LvTH13LXO
陸の孤島長野県如きが主張すんなや

770:名無しさん@十周年
09/10/17 10:37:58 kTivKocgO
地方はどこも大きい空港作って大きい飛行機を飛ばそうとするけど、利用者がいないのに無駄もいいとこだろ
松本なんかコミューターで充分なレベルだし、それに見合った空港作れば良いだけ

771:名無しさん@十周年
09/10/17 10:39:43 BzEhW5gwi
JALは雪印みたいにいったん社名を変えて
しばらくしたら社名を元に戻す作戦でいけば?

772:名無しさん@十周年
09/10/17 10:48:08 o+4GB9SkO
>>763
高速で侵攻する航空戦力に対応するため航空自衛隊の基地は、基本的に沿岸沿いに造る必要があります。

773:ぴーす ◆mQup6l1Ha.
09/10/17 10:53:17 p/V0wQ1pO
コンクリひっぺがえしてイチゴつくろーぜ。

774:名無しさん@十周年
09/10/17 10:53:47 KUwD2/uk0
リニアとか空港とか、長野県人も忙しいなw

775:名無しさん@十周年
09/10/17 10:55:07 MRHEGXg00
JALごと潰すべき

776:名無しさん@十周年
09/10/17 11:14:23 OiVzopaq0
つか、どうせなら

米軍基地にしたら?w

他の県も大賛成すんじゃね?w

777:名無しさん@十周年
09/10/17 11:16:18 D7fnn+pb0
俺も長野県民だが
米軍基地になったら毎日でも行きたくなるかもw

778:名無しさん@十周年
09/10/17 11:25:27 4hkNtNYO0
>>772
基地は沿岸沿いに造る必要性とはどういう理由なのか?
日本海側だけでなく太平洋側にも防空能力が必要か?
F15の能力でかなりの範囲に対応できると思うが。

779:名無しさん@十周年
09/10/17 11:26:08 xwyA61YvO
つうか、そもそも空港を作った人間を逮捕するべきだろ。長野はリニアの件といい地域エゴが過ぎる。とっとと廃港にするべき。

780:名無しさん@十周年
09/10/17 11:31:58 o+4GB9SkO
>>778
ベアやバックファイヤーの東京急行があります。
また、アメリカも未来永劫の同盟国とは限りません。

781:名無しさん@十周年
09/10/17 11:45:49 PRfHVfjTP
>>777
第12師団(これには松本13連隊も入っている)が空中機動旅団に改編された。
このときに旅団第2ヘリコプター隊用として、旅団本部がある相馬原駐屯地に
飛行場が造られたんだよね。(第1ヘリ隊は北宇都宮駐屯地)
この第2ヘリ隊用の飛行場として、松本空港を利用するというのはありだった
かも。ただ、現実的にはほとんどありえない話だが。
(軍事基地になったら民間の使用に制限が出るし、県内唯一の飛行場を防衛省
に譲渡するとなったら政治的な問題にもなるだろうし、そもそも官庁は予算の
節約より消化に熱心な所だし)

(相馬飛行場)
URLリンク(www.mod.go.jp)
URLリンク(www.media-eyes.com)

782:名無しさん@十周年
09/10/17 11:46:47 aM6lOpwx0
    鮮       鮮            鮮      朝鮮鮮 朝鮮朝鮮   .鮮    鮮       鮮
朝鮮朝鮮朝鮮鮮  .鮮            鮮      鮮 鮮  鮮       鮮     .鮮      鮮
    鮮      朝鮮朝鮮     朝鮮朝鮮朝鮮鮮 鮮 鮮.  .朝鮮朝鮮 朝鮮朝鮮鮮 鮮     鮮
朝鮮朝鮮朝鮮鮮  .鮮            鮮      .鮮 .鮮  鮮   鮮   鮮    鮮 鮮    鮮
    鮮       .鮮 朝鮮朝鮮     .朝鮮     鮮 鮮 .鮮   鮮  .鮮    鮮 鮮   鮮
    鮮       鮮     鮮     鮮 鮮     鮮  鮮. 朝鮮 .鮮   鮮     .鮮     鮮
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 朝鮮    鮮  鮮  朝鮮朝鮮 鮮       .鮮 .鮮   鮮 鮮 鮮  鮮    朝鮮    鮮

じゃなくて また長野か!

783:名無しさん@十周年
09/10/17 12:06:48 4hkNtNYO0
>>780
東京急行に対して他の基地と連携するのでさほど心配ないと思います。
ただ、太平洋岸で発射された巡航ミサイル等を考えるならなんとも
いえませんが。 さらに、アメリカとは共通の武器を共有する国なので、
永久的な同盟関係ではないが、ほぼ永久的戦争しない友好関係は維持できると
思います。

784:名無しさん@十周年
09/10/17 12:13:53 iM5AbcT90
>>1
良い案を思いついた!

一週間かけて地方の寂れた空港を順番に廻ろう。
機体の稼働率を落とさず搭乗率も維持できるはずだよね。

785:名無しさん@十周年
09/10/17 12:17:55 hUOZr8JB0
>>781
県内唯一の飛行場が米軍基地の神奈川涙目

786:名無しさん@十周年
09/10/17 12:27:12 LhI/kMFjO
背伸びして運用コストの高い欧米機を使ってるから失敗する。
中航ARJやツポレフTu-204/214、エンブラエルERJ等に入れ替えればいい。

787:名無しさん@十周年
09/10/17 12:34:54 FcxKSL+y0
イオン建てろ

788:名無しさん@十周年
09/10/17 12:35:15 YDRP9yGY0
>>737
宮崎空港が勝ち組なんじゃなくて、
宮崎県が道路と鉄道で負けまくって仕方なくそうなったんじゃないのか?

789:名無しさん@十周年
09/10/17 12:44:49 mHJd7arB0
村井ってΩにいた村井か?
刺されて死んだんだと思ってたよ。

790:名無しさん@十周年
09/10/17 12:45:12 LhI/kMFjO
>>788
むしろ立地だろうな。中心部から車で10分は反則。
でもJALが縮小したら宮崎空港にとってのドル箱福岡便も当然ダメだろう。
JALにとっちゃ半端な距離でいいことがない

791:名無しさん@十周年
09/10/17 12:45:39 NSKny2Yw0
まあリニア建設とバーターだから仕方がない

792:名無しさん@十周年
09/10/17 12:49:57 jv7dPGix0
スーパーあずさ廃止すればおk

793:名無しさん@十周年
09/10/17 12:50:38 8oky2jgo0
>>757
旧名古屋空港は小牧ICから近いから、そういうツアー多かったと思うよ。
中央道は渋滞が少なくて時間が読めたしね。だいたい3時間見とけば大丈夫。
セントレアに移ってからも、松本や諏訪からワゴンタクシーが走ってる。

794:名無しさん@十周年
09/10/17 12:55:26 P6zwyVTHO
>>792
うちの子が大好きなのよ、スーパーあずさ
それは許してねw

795:名無しさん@十周年
09/10/17 12:59:20 VbvIdIpK0
地方便云々以前にJAL自体が消えたりしてナ

796:名無しさん@十周年
09/10/17 13:30:52 xvahRwO90
松本空港から10分のところにすんでるけど、使ったこと無いよ。
第一北海道まで往復7万かかるから、使いたくもないわ

797:名無しさん@十周年
09/10/17 13:48:27 iLlCrx7r0
>>788
正解。

隣接する県からは鉄道や自動車での移動しかないが、
ことごとくアクセスが悪いので、宮崎県に立ち入った事すら無い人間が大多数。

ちなみに航空路所要時間は1時間時を切るという点で福岡―鹿児島と
福岡―宮崎はほぼ同じくらいだが、料金は全然違う。

鹿児島はJRの特急+九州新幹線新幹線という代替路があり、
空港は市内から1時間程度の所要時間があるため、ほぼ同等。
正規料金以外はJR路線と値段も張り合っている。

陸の孤島、宮崎県に陸路入りするというのは隣接県民ですら
ほとんど考えないだろうね。
行っても何も無いし。


798:名無しさん@十周年
09/10/17 14:01:43 vCijkLB00
跡地はやはり公園ですか?

799:名無しさん@十周年
09/10/17 14:02:04 PAiPm8z40
鉄道使えよ。
何で国内の移動で空に飛びたがる?
鉄道引け道路引け空港作れでも使わない。
田舎の住民舐めてんの?

800:名無しさん@十周年
09/10/17 14:06:57 7sXIbhju0
松本住んでるけど土建村井の税金の無駄遣いまでして
存続させたいと思ってる人間なんていないぜ

801:名無しさん@十周年
09/10/17 14:13:30 FcxKSL+y0
>>798
イオンだろ

802:名無しさん@十周年
09/10/17 14:14:31 CP/TBJ8z0
JALに赤字なのに路線継続しろとか、JRにリニアをひん曲げて駅3つ作れとか。

長野のワガママに、企業や国民は大変迷惑している。

こういう国賊共が、国やJALを財政破綻に追いやったんだ。

要望する前に、まず長野が反省して責任を取らないといけない。

JALは堂々と撤収したらいい。

803:名無しさん@十周年
09/10/17 14:26:44 upLL0tS+0
長野だけ、これといった特色も無いのに
オリンピックやって
新幹線あって
空港あって
リニアもゴネて
信州大ロースクールは去年まで司法試験合格者ゼロだし

なんでこんなにワガママなの?

804:名無しさん@十周年
09/10/17 14:40:14 B+IhIyE00
エプソンの社有機ってなかなかすごいね。
URLリンク(www.iaj.co.jp)

もうこうなったら、長野県が金出して同型機を買って運行はエプソンに頼めば?
座席数が10席ちょいのビーチクラフト機だから、全便満席間違いなし。


805:名無しさん@十周年
09/10/17 14:44:19 9S8wqT630
>>739
・空港
・リニア
・新幹線
・場の空気を読む能力
・まともな政治家

806:名無しさん@十周年
09/10/17 14:50:01 8oky2jgo0
>>803
親戚多数いますが、長野県人はプライド高いですよ。
大学で上京させる率も高いし、一家言ある人が多そう。
あと、長野高校V.S.松本深志同士のライバル心とか、無駄に強い w

807:名無しさん@十周年
09/10/17 15:00:26 wL5QT4mg0
日本全国の地方空港は同じ運命
最初から採算なんて度外視
自民党政権での議員と役人と業者が悪いんだよ
できればいいんだ。の考えで作っているからね
まぁ、そのツケが回ってきたんだよ


808:名無しさん@十周年
09/10/17 15:00:33 pJb8RTbu0
>>797
宮崎は高速バスか飛行機だな
鉄道は遅くて高いので誰も使わない

809:名無しさん@十周年
09/10/17 15:02:24 3hhS0aMd0
自民党時代のハコ物行政のつけか。
赤字が膨らむしかないなら、空港自体閉鎖しかないじゃん。

810:名無しさん@十周年
09/10/17 15:07:35 b27i81w9O
>>796
バスと鉄道で乗り継いでも14時間近く掛かる上に差額1万くらいじゃん
飛行機なら4時間だろ?

811:名無しさん@十周年
09/10/17 15:08:23 jELoDr5F0
>>806
理屈っぽい人多くないですか?
私の知人はそんな感じの人多くて、何か言わなくていい一言を
言って場をしらけさせるんですよ。


812:名無しさん@十周年
09/10/17 15:09:19 6jlbmZz50
リニアも空港も要らないよ。

たぶん松本周辺住民の半数近く、長野県民の三分の二ぐらいはそう思っている と思う。

そんな私は松本市民。

813:名無しさん@十周年
09/10/17 15:14:31 mhGAjdX90
>>812
でも山の遭難事故とかに絶対必要なんだぜ?
なくすと非常にまずい。
まあヘリポートで良いのかもしれんが。
多分JALじゃなくて格安航空なら利益でるんだろうけどさ。

814:名無しさん@十周年
09/10/17 15:15:33 ModCDeDAO
ANAが渋々引き受けるハメになりそうね。穴埋めとして。

815:名無しさん@十周年
09/10/17 15:17:38 D2U6eEiTO
長野県はオリンピック開催地、新幹線・高速道路・空港のインフラがあるのに駄目な県だな。今度は「リニアを曲げてでも通せ」だろ。訳わからん。

816:名無しさん@十周年
09/10/17 15:32:23 +6Tib2/H0
>>789
これはひどいw

817:名無しさん@十周年
09/10/17 15:32:53 PRfHVfjTP
>>812
松本⇔札幌便に往復7万払う人達(>>796)を県民がプギャーする
ために、松本空港はあるんだな。
長野県人は高速バスで東京に出て、羽田から2~4万円の便使うから。
URLリンク(bagel.itigo.jp)

818:名無しさん@十周年
09/10/17 16:04:37 GeHkX8Q50
リニアルート3案
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
夕刊フジ
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

“我田引水”とも見える長野県の主張に違和感を覚える人も多い。
リニア中央新幹線に関する話題を議論するサイトでも「(現行の)特急あずさで十分」
「長野北陸新幹線のネーミングといい、厚かましいにもほどがある」などと長野県の姿勢に反発する声が多く、
迂回ルート派の意見としては「諏訪湖のワカサギ釣りが東京や大阪から日帰りで可能になる」といった声が目立つ程度だ。

同県内でも、直線ルートのほうがメリットが大きい飯田市などは事実上JR東海を支持するなど意見が分かれている。
中日新聞が衆院選前に実施した県民アンケートでも、直線ルート支持36.7%に対し、迂回ルート支持は23.5%。
このバトル、いささか長野県の分が悪いようだ。


>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある
>厚かましいにもほどがある


819:名無しさん@十周年
09/10/17 16:27:49 ClhT7Mqy0
>>785
羽田の新D滑走路は限りなく神奈川に近いから我慢汁。そのうち
再拡張できっと神奈川の領域に侵犯することになり、晴れて神奈川も
民間空港もちになるよ。

820:名無しさん@十周年
09/10/17 16:36:22 KeXB3h690
>>818
迂回路が出来れば日帰りで東京/大阪から日帰りでワカサギ釣りがってアホかwww

どこの誰がリニアに乗ってまでワカサギ釣りするんだよ。
つか日帰りされたら宿やってる奴ら死ぬだろ。

821:名無しさん@十周年
09/10/17 16:50:29 PRfHVfjTP
>>820
新幹線開通で不動産フィーバーが起きた、佐久の夢ふたたびを追ってる
んじゃないの? ただ、諏訪市はそれほど涼しくはないらしいが。

【長野】軽井沢、いてつく取引 商店街や別荘地で目立つ「売り物件」
スレリンク(newsplus板) (過去スレ)

> 東京や名古屋などの都市部より標高が高いためか避暑地と呼ばれる傾向
> にあるが、平地では夏場の日中の最高気温は30度くらいに達し、それほど
> 涼しくはない。但し、夜から朝にかけては気温は下がり、すごしやすい気温
> になる。熱帯夜になることはめったにない。       諏訪市 - Wikipedia

822:名無しさん@十周年
09/10/17 16:54:14 cw0iGhljO
松本と言えば河野さんの不幸な顔しか思い浮かばない
警察の大失態のせいでイメージ完全に定着した

823:名無しさん@十周年
09/10/17 16:55:53 1Jc4A+pzO
>>819
神奈川の中でも、京浜東北・横須賀線・京急線を使ってる県民は、蒲田→羽田の移動は苦じゃないよ
特に京急沿線は直通もあるし、楽だろ

824:名無しさん@十周年
09/10/17 16:57:10 KnCV/qwu0
くそ長野ざまあ


825:名無しさん@十周年
09/10/17 16:57:35 LUxdsxdFi
長野なんか全部ひっぺがして良いぞwww

かわいそうだから飯田線だけは残してやる。

826:名無しさん@十周年
09/10/17 17:00:50 x8FN14JvO
>>823

しかし空港のある大田区内の東西移動は大変不便

827:名無しさん@十周年
09/10/17 17:17:17 GeHkX8Q50
>>826
大森駅、蒲田駅からいくらでもバスがある

道路が混んでいてやや時間が読めないが


828:名無しさん@十周年
09/10/17 17:31:02 v4D//epU0
何時だったか仕事で松本へ行き、昼飯の弁当を空港横の空き地で食っていたら
台湾の飛行機が飛んできた。
翌月も空き地で弁当食っていたら中国の飛行機やコンチネンタルが飛んできた。
先日はロシアの飛行機が飛んできた。
結構海外便が有ると思っていたらチャーターだった。



829:名無しさん@十周年
09/10/17 17:44:42 HchlhLdX0
必要なら助成すればいいよ。
それをやらずにソウル便とか上海便とか誘致して助成したら売国自治体決定。

830:名無しさん@十周年
09/10/17 17:50:48 BFb12iuq0
>>1
リニアで騒ぐ前に、既に飛行機で失敗の前例作ってるじゃん。
松本諏訪地域に人を呼ぶ魅力など無い、って証拠だろ?


831:名無しさん@十周年
09/10/17 17:53:02 zl1OB/0G0
>>292
日本じゃコミューターは成立しないのかなぁ。
客単価と人件費のバランスを考えたら。
スターフライヤーにこの前乗ったら、A320ですら機長が南米系の名前の外人だったし。
国際航路の船員がフィリピン人みたいにコミューターの機長も発展途上国の出稼ぎじゃないと割に合わないのかも。

832:名無しさん@十周年
09/10/17 18:31:17 vG+qLUW70
エンブラエル170楽しみにしてたのに(´・ω・`)

833:名無しさん@十周年
09/10/17 18:33:05 Gan0vno50
国も自治体も財政難。
松本空港など、利用者が僅少の空港の廃港は、やむをえない。
投入している税金は、他のもっと大事な政策にまわすべき。

834:名無しさん@十周年
09/10/17 18:34:16 cBcBoPJV0
空港があったことを初めて知った

835:名無しさん@十周年
09/10/17 18:42:02 cMnrA9kVO
特別会計から赤字補填されちゃうんだろうな…。

836:名無しさん@十周年
09/10/17 18:43:40 upLL0tS+0
長野がワガママな分だけ、山梨県が控えめでイイ(・∀・)ね

山梨応援したい

837:名無しさん@十周年
09/10/17 18:43:58 CP/TBJ8z0
JALから長野が飛行機買って運航しろよ。
黒字になるなら大歓迎じゃないか。
長野県民も。

いいから、JALをまきこんで、他の地域に迷惑をかけないでほしい。

838:名無しさん@十周年
09/10/17 18:44:37 0/WZiiLy0
松本空港って静岡空港と同じくらい価値ない。

839:名無しさん@十周年
09/10/17 18:44:46 wjq1T6k+0
長野の民主党議員の発言は?

840:名無しさん@十周年
09/10/17 18:52:14 5njhjXQu0
>>838
海に面している静岡と一緒にしないでくれ。

841:名無しさん@十周年
09/10/17 18:55:47 U1qN5HwE0
普天間基地の移設候補が一つ増えたな

①いらない子の関空
②いらない子になりそうな成田
③ただの空き地になる松本

842:名無しさん@十周年
09/10/17 18:58:01 pmm/A1S/0
新幹線あるからいらないんじゃ?

843:名無しさん@十周年
09/10/17 19:08:14 GeHkX8Q50
>>838
静岡は、新幹線があるから東京でも名古屋でも大阪でもすぐに行ける

松本は、まあ関空やセントレアに飛んで海外旅行、というニーズならあるんじゃないの?
千葉あずさで成田空港まで行くのは大変だし・・・


844:名無しさん@十周年
09/10/17 19:44:40 upLL0tS+0
周囲を海に囲まれている県の空港(那覇・千歳ほか)以外の空港は
最低でも3つの県をカバーするぐらいの集客力が無いと無理だって

羽田→東京・神奈川・千葉・埼玉ほか
成田→東京・神奈川・千葉・埼玉ほか
中部→愛知・三重・岐阜
伊丹→大阪・神戸・京都
関空→大阪・和歌山・京都?

----------壁-----------------
神戸→兵庫の客しか来ない(伊丹に流れる人も多し)
静岡→静岡の客しか来ない
松本→長野の客しか来ない

845:名無しさん@十周年
09/10/17 19:52:36 TzSrdFm60
>>844
静岡県東部に住んでると羽田の方が楽

846:名無しさん@十周年
09/10/17 20:01:09 l2Lk/f+U0
静岡も諦めた方が良いと思う

847:名無しさん@十周年
09/10/17 20:21:08 TzSrdFm60
>>846
静岡県民のほとんどは飛行場イラネ だったんだけどね
馬鹿知事が作っちゃったから、今の知事はナントカしなきゃ ってガンガッテる

848:名無しさん@十周年
09/10/17 20:33:57 hUOZr8JB0
>>847
今の知事は、その馬鹿知事の政策ブレーンだったんだろ


849:名無しさん@十周年
09/10/17 21:17:31 /QG5fIH70
>>31
早くウンコ食えよスカトロンコリアン


850:名無しさん@十周年
09/10/17 21:45:36 +pEjRHy3O
松本の出身だが、松本空港に定期便はいらないよ。
それよりあずさのダイヤ見直せよ。
空港はセスナとヘリコプターだけ飛ばしてればよい。

851:名無しさん@十周年
09/10/17 22:02:11 FcxKSL+y0
跡地にイオン建てろ

852:名無しさん@十周年
09/10/17 22:15:02 D7fnn+pb0
しかしこれ松本空港だけで終わるのかね?
国内の地方空港のほとんどがなくなるんじゃないか?

853:名無しさん@十周年
09/10/17 22:19:47 4kO9DwptO
んなこたーない
東京から遠いところは、羽田便は赤字でも残します
松本、静岡、福島、茨城は東京から近すぎるから、
無くなる可能性はあるな


854:名無しさん@十周年
09/10/17 22:28:08 3VoUt2rFO
>>853
関空から近いところもヤバいだろ。

855:名無しさん@十周年
09/10/17 22:36:12 gQ61VWux0
>>28

なんとおどろくなかれ、
カザフスタンから引き合いが来たそうだ。

856:名無しさん@十周年
09/10/17 22:37:44 mfNu5B/a0
また県民にアンケートはじめちゃうぞ。

857:名無しさん@十周年
09/10/17 22:38:05 Q6tQmBRl0
結局、長野から札幌や福岡に行きたい人は羽田で乗り継いで行けということだよ。
アメリカでさえ国内はシカゴをハブにしてそうやっているんだから。
今までの日本が異常だっただけ。

858:名無しさん@十周年
09/10/17 22:38:41 gQ61VWux0
>>853

えーと茨城は開港すらしてませんが、
開港時点で国内便はないものと思われますw

859:名無しさん@十周年
09/10/17 22:49:07 KydXeRvB0
まつもと空港と静岡空港を一緒にしないでね。まつもとの年間利用客はたったの6~7万。
静岡は1ヶ月で5~6万、年間で60~70万はいきそうだよ。
まあ、これは初年度の数字だから今後減るかもしれんが、なんだかんだ言って静岡は人多いし、人の流動もある。

年寄りは羽田みたいな大空港に行くと、迷子になって飛行機に乗り遅れるかもしれないが
静岡みたいなコンパクトな空港ならその心配もない、新千歳も那覇も鹿児島も、昼前後の出発で
朝もゆっくりできるってんで、年寄りの旅行にはけっこう重宝されてる。

あと、路線によっては新幹線とまともに競合しているけど、逆に考えれば、悪天候等、異常時の代替手段が
ふだんからきっちり確保されているとも言える。そう考えると、ど田舎の使えない空港よりはよほどいいと思う。


860:名無しさん@十周年
09/10/17 23:07:50 sTTc9lhV0

ANA呼べばいいじゃん。

861:名無しさん@十周年
09/10/18 00:01:16 wiqvRcTxP
国内旅行訪問府県ベストテン

一位  長野県    二位  北海道  三位  静岡県  四位  東京都  五位  千葉県
六位  神奈川県  七位  京都府  八位  栃木県、新潟県   十位  群馬県、兵庫県

862:名無しさん@十周年
09/10/18 00:12:10 9XpawyC/0
給油設備と滑走路延長して自衛隊の基地と緊急着陸用に使いたいところだが、
安曇野は田中康夫を強力に支援したことで判るように基地外の巣窟だからうまくいかないだろう。

863:名無しさん@十周年
09/10/18 00:13:47 yEkwBezC0
リニアの線路を曲げようと画策していたら飛行機の路線がなくなったでござる

864:名無しさん@十周年
09/10/18 00:19:03 Ka+i2Rwr0
定期便消滅危機じゃなくて定期便存続可能性の問題だろ。0%だ。

865:名無しさん@十周年
09/10/18 00:20:28 C9C/mFP00
リニア中央新幹線「飯田駅」まで、松本からシャトルバスを走らせればよい。

866:名無しさん@十周年
09/10/18 00:22:59 Ka+i2Rwr0
もうね、高速道路と新幹線とリニアと空港、どれか1つしか選ばせるな。
海の港は付けてもいいから。長野港。

867:名無しさん@十周年
09/10/18 00:24:33 KrIQdZWA0
怒りを隠さないのは結構だけど、JAL自体が消滅の危機のときに、なんも金出さない奴が
偉そうなこというなよ。何か無い知恵しぼって協力しようというそぶりくらい見せたか?

全く屑はどうしようもないな。

868:名無しさん@十周年
09/10/18 00:25:05 7CsR52CD0
JAL便しかない地方空港って、あとどこがあるの?

869:名無しさん@十周年
09/10/18 00:26:13 z6gfyhWU0
リニアは建設しちゃったら飛行機みたいに路線廃止とか出来ないからな・・・

870:名無しさん@十周年
09/10/18 00:26:57 4sEBLiN60
>>865
どう考えてもリニアで名古屋まで行きセントレア使ったほうが早い

871:名無しさん@十周年
09/10/18 00:27:46 gVs5gUTq0
日本航空は赤字なんだからしょうがないじゃん。
それをどうしても飛ばさせたかったら、ローカル線を三セクで運営してるみたいに
松本エアラインでも作って飛ばすしか無いだろうな。
どうせ、それも赤字ですぐ潰れるけど。


872:名無しさん@十周年
09/10/18 00:30:17 2pZyva490
イオン建てろ

873:名無しさん@十周年
09/10/18 00:31:48 C9C/mFP00
>>870
すまん舌足らずだったかも。

JR松本駅前→(中央道バス)→リニア飯田駅→(リニア)→名古屋駅 → セントレア空港

長野県民は、空港までこのように移動しろと言いたかった。

874:名無しさん@十周年
09/10/18 00:34:04 xw8X0JSWO
松本にはいらんから諏訪に移せよ
したらリニアいらねーだろ?

875:名無しさん@十周年
09/10/18 00:35:01 OvzPWlUX0
こんな感じで、
空港作りました、飛行機飛ばしなさい、って
無理やり路線を設定させられていた所も多いんだろうな。
今回の事で、そんなしがらみから解放されるんなら
一度会社がとことん落ち込む事も悪い事ではないかもしれん。

876:名無しさん@十周年
09/10/18 00:41:41 akpgSLBN0
長野新幹線?
本来は、北陸新幹線の一部をオリンピックのために、
無理無理に開通させたんじゃなかった?

877:名無しさん@十周年
09/10/18 00:44:33 yEkwBezC0
いっそ陸の孤島日本の秘境「長野」をアピールするべきだな。

878:名無しさん@十周年
09/10/18 00:44:43 4sEBLiN60
>>873
早とちりすまんかった

879:名無しさん@十周年
09/10/18 00:49:32 RvfwmuRu0
ま た 長 野 か !

880:名無しさん@十周年
09/10/18 00:56:24 P0yP6cjw0
東京-大阪便のBルート設定すればいいんじゃないか?
羽田-松本-伊丹便を県負担で就航させればいいだろ。


881:名無しさん@十周年
09/10/18 01:39:01 Ac2aZD+R0
乗る人がいないから赤字になるんだろう?いらないじゃないか。
>村井知事が同社本社を訪れ、路線存続を要請する。
おまえ、民間会社に行くんだろ。商人に会いに行くんだぞ。
赤字は全部長野県が払いますから位の手土産無しとな?役人根性もなんとかしろよ

882:名無しさん@十周年
09/10/18 03:00:19 HprJMd3x0
長野県がJALを買収すれば松本空港大復活!

883:名無しさん@十周年
09/10/18 04:22:15 YPFdDmLN0
>>874
諏訪湖の上に作るんか?w

>>882
JALつーかJACの株買い取ればいいんじゃね?

884:名無しさん@十周年
09/10/18 07:08:02 KFQ0InRE0
>>881
> 乗る人がいないから赤字になるんだろう?いらないじゃないか。
> >村井知事が同社本社を訪れ、路線存続を要請する。
> おまえ、民間会社に行くんだろ。商人に会いに行くんだぞ。
> 赤字は全部長野県が払いますから位の手土産無しとな?役人根性もなんとかしろよ

手土産として「赤字は全部長野県がめんどう見ますから」くらいのことは言ったそうだが
日航は「そんな問題ではない」って一蹴した

おそらく・・・
「手土産→赤字補填=県の税金」が前原率いるタスクチームにはお見通し
税金の還流なんていうのは速攻却下されるのは確実


885:名無しさん@十周年
09/10/18 07:33:15 CmACZ39E0
>>852 なにか問題でも?新幹線で十分だろ。

>>884

>手土産として「赤字は全部長野県がめんどう見ますから」くらいのことは言ったそうだが

いや、言ってねーよw まだ「検討」段階で何も決まってないよ。
デマ流してんじゃねえよ、この屑。


886:名無しさん@十周年
09/10/18 07:38:19 npdIX+wy0
昔仕事で伊丹便をよく利用してたよ。
大阪から行くのは電車より圧倒的に時間が早くて便利だった。
アルプスを眼下に見ながら着陸するのは眺めが良くて
大好きな路線だった。

ただ、降りてからが問題。
俺は会社からの迎えがあったから良かったけど、
個人客がそこから観光しようとしたら足が制限される。
空港拠点に観光バス路線網を張り巡らせる必要がある。
今は全く使ってないから分からんけど、そういう努力はしていたんだろうか?


887:名無しさん@十周年
09/10/18 07:40:29 ZIeZe7nMO
県営長野航空を発足させりゃいいのに。


888:名無しさん@十周年
09/10/18 08:20:24 Mpkg3OnkO
長野県民が海外旅行したいときはどうするの
千葉あずさで成田空港?
特急しなのでセントレア空港?


889:名無しさん@十周年
09/10/18 08:21:15 Z8uzoJ6d0
リニアなんか不要じゃんw

890:名無しさん@十周年
09/10/18 08:23:46 OEzESbdwO
静岡みたいに地元企業にお願いして長野なんちゃら航空を作ればよろし

891:名無しさん@十周年
09/10/18 08:31:16 3VQGrqrIO
むしろ松本に空港があったことに驚いた

892:名無しさん@十周年
09/10/18 08:35:00 drcT6YDv0
利用者がいないから廃止になるだけ
不便を感じる人は少ない

893:名無しさん@十周年
09/10/18 09:04:50 y21jG/320
セスナでも飛ばしとけ

894:名無しさん@十周年
09/10/18 09:06:54 MBJNY46D0
茨城空港も空港作って、さあこれからどうするかねとか逝ってるねww

895:名無しさん@十周年
09/10/18 10:50:44 cqkkIMcSO
全く地方は迷惑……

896:名無しさん@十周年
09/10/18 10:56:17 H4OIrCPtO
リニアといい北陸新幹線といい長野てすげなぁ。
他の46都道府県が真似しようとしても
体面や良識、恥が邪魔して主張できないことを
拡大生産して完璧にやってのけるんだから。

897:名無しさん@十周年
09/10/18 11:00:12 xVgHouT/0
>>888
住んでいる場所による。
北信なら新幹線&成田EXで成田。
松本以南なら、バスかワゴンタクシー、自家用車でセントレアじゃない?
でもセントレアは飛行機減ってるから、行き先限られる。
まあ地方発の人は、空港近くに前泊するのは普通だよね。

898:名無しさん@十周年
09/10/18 11:12:33 gDjFJJtS0

 エコフライトで節減?ハァ?
 社員と家族の無料券やってたら意味ねーんだよ、アホかJAL
 年間 社員5万人 × 約20回 ⇒ 延べ 100万人
 100万人 × 平均体重50kg ⇒ 5000万kg
 50,000,000,000 g 無駄に運んでんだぞ、年間。
 意味ないエコキャンペーン利用して「努力してるんですぅ~、税金ください~、エヘ」
 とか乞食アピールする前に社員と家族の無料券さっさと廃止しろやボケ。
 URLリンク(www.google.co.jp)

 税金注入する前に、当然こんな豪華な社宅は売却するんだろうな?
 URLリンク(maps.google.co.jp)
 血税使って、のうのうとテニスなんかやってんじゃねーよ

 赤字企業が、数千人規模で、ハイヤー・タクシー通勤
 URLリンク(www.google.co.jp)
 税金って、こんな風に使われちゃうのかなぁ~、あははっ

 と、株主が怒ってました。

899:名無しさん@十周年
09/10/18 11:32:39 QwYQGw1W0
>>888
松本-仁川の定期便みたいなのは今後もあり得ないのかなぁ
ジェット機の機材制約とか採算で無理なんだろうか

まぁ通っても個人的にはいい感じはしないが

900:名無しさん@十周年
09/10/18 12:00:25 h9Z69Jqt0
>>897
松本→関空→アジア、欧州
松本→成田に前泊→アメリカ

が出来たらいいのにね


901:名無しさん@十周年
09/10/18 13:04:38 KFQ0InRE0
>>899
ふと思ったのだが・・・

仁川をハブにするのなら
まつもと→仁川→国内空港ってのも可能なんだよな

ちょっとリッチな国内旅行・・・なんちて

902:村井仁 涙目(笑)
09/10/18 15:48:44 i/e34bK80
長野県民がほとんど地元の松本空港を利用してない件
利用してたとしても松本市・塩尻市・安曇野市・諏訪等
中信地方の住民位だ
飯田とか木曽の人達はセントレア利用してる人多いし
県庁所在都市である長野市や上田・佐久・軽井沢等の
東信地区の住民は高速道路や新幹線で羽田空港&成田空港へ行よ。
というか、いくら長野県の役人が宣伝しても全然利用者増えないのが
致命傷でしょ。 認知度・知名度だって低い。

903:名無しさん@十周年
09/10/18 15:54:45 LG5evCle0
長野の諏訪だが、空港いらねー

どうでもいい空港のために、余計な税金かけるな

村井の馬鹿は早く死ね

お前の自己満足のために、血税を投入するな

相変わらずの古臭えジジーどもの公共事業なんかいらねーわ

904:名無しさん@十周年
09/10/18 15:57:39 v7DVV+hV0
前貼りのおかげで日航があぼんするから、無問題!

905:名無しさん@十周年
09/10/18 16:03:36 J/q0VS8c0
>>1
これは良いニュース。
需要の無い路線は航空も鉄道もどんどん廃止しろ。
田舎者が、利用もしない路線の利権でぐだぐだ言う姿は実に醜い。

重要な路線なんだったら儲かってるはずだろう。

906:名無しさん@十周年
09/10/18 16:06:04 VmrGIP/A0
松本空港がだめだめなんだから、リニア入れてもどうせ赤字だろ? 
それならリニアは直線ルートにしたほうが時間も金もかからないって!

907:名無しさん@十周年
09/10/18 16:17:54 aOnbl5x30
乗り入れ機材に制限掛かってる、運用時間は短い、降りるのが大変、降りてからも大変、アクセスは悪い…
こんな空港キャリアも客もお断りだわな。
第一搭乗率75%つったってボンQの75%だろ?一便あたり55人程度ってことじゃん。

908:名無しさん@十周年
09/10/18 16:22:29 MMxawAQKO
>>903
言いたい事は分かるが、今のままだと松本空港より何倍も赤字で毎年毎年国税を何十億も注ぎ込んで支えている各幹線空港にお前の税金が使われている事ぐらいは知っておいた方が良いぞ

つまり>>903は自分では使いもしない他地域の空港運営の為に金を払っているのに、長野ごときに金を投資しても無駄だとクズ呼ばわりされ続けるお人好しさんって訳だ

909:名無しさん@十周年
09/10/18 16:27:02 s50z3ygM0
本当に世界に時間は残されているのだろうか。 ニュースを見ると未来まで続いて行くニュースが
色々と出て来るけれども、本当に時間は残されているのだろうか。

ヒトラーの予言 ..... URLリンク(hexagon.inri.client.jp)

 デモクラシーの国も社会主義の国も、われわれナチスの兵器を競って使い、殺し合い、社会は
私の望むとおり、強く支配する者と支配される多数者に分かれていよう。 それは天変地異の
期間でもある。 人類は大自然から手ひどく復讐される。 

世界は続けざまの天変地異と戦乱の中にあるだろう。 そのため一部の恵まれた国を除き、
多くの国が飢える。いくつかの国は崩れて燃える。毒気で息絶える街もある。

2000年以後は、それが一層ひどくなる。 2014年にはヨーロッパの3分の1とアメリカの3分の1が
荒廃してしまう。 アフリカと中東も完全に荒廃する。結局、いまの文明は砂漠しか残さない。
しかし人類はそれでも滅びない。わがドイツの一部と米ソの中心部、日本や中国は
深い傷を負いながらも生き残る。

■第7章:ドイツ国民にあてた「ヒトラー最後のメッセージ」
URLリンク(hexagon.inri.client.jp)

米ソは……おそらく1990年代ごろまで、対立と妥協を繰り返しつつ、世界を運営しようとする。
しかししょせん……ヨーロッパと日本、東アジア、イスラム諸国、インド……いずれ世界は米ソの手に
負えなくなる。 そのときユダヤはみずから……に乗り出す。

あわれなアラブ4カ国…… ▲最終戦争。 東西が激突するだろう。 ユダヤはそれに勝って
全世界……なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。

910:名無しさん@十周年
09/10/18 16:44:58 l+3nWaKJ0
●●● 祝 信州ましもと空港閉鎖 ●●●

この糞施設が長野県民の大切な資産だと 新米はホントアフォだね 
こんなあてにならない役立たずが公共交通機関と思ってる馬鹿は
知的障害者だぜ


911:名無しさん@十周年
09/10/18 17:00:34 MV+0XO0x0
ムダな松本空港www

912:名無しさん@十周年
09/10/18 17:08:56 AkkulVjr0
松本に用事のあるヤツなんて
どこにいるんだ?





913:名無しさん@十周年
09/10/18 17:16:19 W6APOvKt0
日航株が今暴落して墜落寸前の超低空飛行しているから、
長野県が買い集めて大株主になって松本空港存続を主張すればいい。

914:名無しさん@十周年
09/10/18 17:23:44 JqzWKZh90
ゼネコンのためにムダな空港ばかり作ってきたからこんなことになる。

915:名無しさん@十周年
09/10/18 17:29:40 K2ZYdBJG0
空港で失敗しながら、性懲りも無くリニアを要求する長野土人。
お前らに集客力は無いんだってw
単なる通り道と自覚しろよ。

916:名無しさん@十周年
09/10/18 17:32:53 4M4oh5Lm0
「赤字だけど飛ばせ」と民間会社に上から目線で言い放つ知事ってどうなの?


917:名無しさん@十周年
09/10/18 17:35:18 aOnbl5x30
>>916
別な民間会社に「距離遠くなっても俺んところを通せ」と上から目線で言い放つ知事ですから。

918:名無しさん@十周年
09/10/18 17:41:54 /mjh5S5r0
的確な判断だな
松本便など必要ない だれが見ても明らかだ
ましてやリニアモーターカーはもっと要らない

現在の長野県の政を司るものどもは切腹を許す
武士の情けだ
すぐに死ね

919:名無しさん@十周年
09/10/18 17:48:49 YslW2UOm0
大きなラインは飛行機、次は電車とかフェリー、細かいところが車って、住み分けできるはずなのに。


920:名無しさん@十周年
09/10/18 19:06:48 pZyjVu1a0
リニアも、空港も同じ。

地元でお金を出すから、何とかしてくれ、 って主張するのが筋。

金は出さない、JRやJALが何とかしろ、って主張は、民間企業からモノを盗る泥棒と同じ。



知事という地位の高い人が、そんな不道徳なこと言ってはいけない。

921:名無しさん@十周年
09/10/18 19:14:22 0CLGrf990
>>888
北信、中信、南信で移動手段はバラバラです。
南信なら中部国際空港を使うでしょう。

922:名無しさん@十周年
09/10/18 19:22:08 Aksmj2P80
地元松本だがいらんな
空港まで遠くて使いづらい

923:名無しさん@十周年
09/10/18 19:48:22 rgE2vG1t0
>96
>197
遅レスだが、松本藩は6万石。
10万石は松代藩。


924:名無しさん@十周年
09/10/18 20:35:12 Em45FNxF0
家 臣:民衆は赤字に苦しんでおります
マツモト・アントワネット:空港がダメならリニアを引けばいいじゃない

925:名無しさん@十周年
09/10/18 20:37:59 jP6jf7ZyO
>>921中信だけど、いつもセントレア

926:名無しさん@十周年
09/10/18 20:45:39 LG5evCle0
>>908
お前のような馬鹿がいるから、いちまでたっても
無駄な公共事業が減らねーんだ
お前の理論は補助金にたかる地方まんまじゃねーか


927:名無しさん@十周年
09/10/18 20:48:33 GAMWvdEU0
飛行機でこの状態なのに、まだリニアを通そうなんてなんなの?

928:名無しさん@十周年
09/10/18 20:49:09 LG5evCle0
俺は諏訪だが、早く松本空港潰せ
こんなもののために
俺たちの血税をつぎこむな
いらねー空港維持するために
血税つぎこむんじゃねーわ

929:名無しさん@十周年
09/10/18 20:50:29 jhPEbm1d0
「100人乗りジェットぢゃなきゃイヤ~」「JALのマークが付いてないとイヤ~」
・・・とか言ってんのか?


930:名無しさん@十周年
09/10/18 20:52:20 LG5evCle0
村井の馬鹿は、森林税なんてものを
新たに創設しやがった
お前の一存で、新たに税金取るんじゃねーわ
早く死ね、村井よ頼むから早く死んでくれ

931:名無しさん@十周年
09/10/18 20:54:01 P0GfgzwD0
俺は埼玉県民だが、長野へ行くには飛行機を使… わないw

932:名無しさん@十周年
09/10/18 20:56:02 +oOz4UI30
>>923
やっぱそうだよな、
広丘吉田の19号線沿いに(今は無くなったようだが)
ルート六万石ってビジホがあった記憶が・・・。


933:名無しさん@十周年
09/10/18 21:37:53 H9yoim890
静岡のように地元企業で何とかって情勢ですらない長野w
リニアといいイメージ激悪だぞ。

934:名無しさん@十周年
09/10/19 00:58:00 Awf5/PKb0
長野県廃止

935:名無しさん@十周年
09/10/19 08:13:48 G9VTkNfCP
糞葉梨ね

936:名無しさん@十周年
09/10/19 09:34:20 pjZVzwbE0
税金の無駄使いだ

937:名無しさん@十周年
09/10/19 13:01:58 apqmnOGxO
いらない

938:名無しさん@十周年
09/10/19 13:09:30 +6mZ5g7JP
速いはずの飛行機でさえ利用者が居ないのに
リニア新幹線なんて必要ないだろ('A`)

939:名無しさん@十周年
09/10/19 13:21:19 VyqfJgQG0
不採算路線は撤退で問題なし。
需要が無い空港も閉鎖で問題なし。



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