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・JR東海は13日、平成37年の開業を計画しているリニア中央新幹線について、東京-大阪間で
想定されている3ルートの所要時間や工事費などを比較した試算結果を発表した。JR東海が
想定する「南アルプスルート」は所要時間67分、工事費8兆4400億円で、他の2ルートに比べ、
所要時間で6~7分短いほか、工事費でも5400億~6500億円抑えられるとしている。すべての
面で南アルプスルートに優位性がある試算となっており、同日、会見したJR東海の金子慎常務は、
「分かりやすい差が付いた」と述べた。
試算は名古屋駅経由で品川駅(東京都)と新大阪駅を結ぶと仮定し、山梨県甲府市から南アルプスを
ほぼ直線で貫き名古屋市に至る「南アルプスルート」(延長438キロ)、茅野から南下し伊那、飯田を通る
「伊那谷ルート」(同498キロ)、茅野から木曽を回る「木曽谷ルート」(同486キロ)の3ルートを比較した。
それによると、所要時間は「伊那谷ルート」が最長で74分、「木曽谷ルート」は73分で、いずれも
南アルプスルートを上回った。また、建設費と車両費を合わせた工事費は「伊那谷ルート」が
9兆900億円で最大。「木曽谷ルート」も8兆9800億円。年間の維持運営費も「南アルプスルート」の
3080億円に対し、「伊那谷ルート」が3330億円、「木曽谷ルート」は3290億円に膨らむとしている。
一方、輸送人数と移動距離を掛けて算出する「輸送需要量」は、「南アルプスルート」が年間416億人キロで、
「伊那谷ルート」に比べ24億人キロ、「木曽谷ルート」と比べても20億人キロ上回る。
今回の試算では大阪開業を名古屋開業の20年後と想定。JR東海は全額自己負担でリニア新幹線の
建設を目指しており、今回の結果を長野県などに説明し、ルート調整していく。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※画像:山梨実験線を走るリニア中央新幹線の実験車両
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