【文化】 "求む!キャッチコピー" 大賞100万円、応募増…「DS持ってマクドナルドへ行きたくなる文」「白い恋人が好きになる文」等at NEWSPLUS
【文化】 "求む!キャッチコピー" 大賞100万円、応募増…「DS持ってマクドナルドへ行きたくなる文」「白い恋人が好きになる文」等 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/10/05 17:20:14 0
・糸井重里氏や林真理子さんらを発掘したコピーライターの登竜門「第47回宣伝会議賞」への応募者が
 急増している。1962年に始まった同賞は、企業が出題する課題に対してキャッチフレーズやCM企画を
 公募する広告賞。昨年は、「1行で100万円」の“おトク感”に加え、ブログブームもあって応募が急増。
 学生やサラリーマンの応募も増えた。今年も、さらなる応募増が見込まれている。

 46回目となった昨年の応募数は、前年比130%増の29万4446作品と過去最高を記録した。
 宣伝会議編集部の新井千尋さんは、「活字離れが進んでいるといわれますが、ネット上の横書き活字は別。
 メールをしたりブログを書くなど、文章に触れる機会はむしろ増えており、言葉の力が見直されている。
 リーマン・ショック以降、外出を控える巣ごもり派が増えたことも影響しているかもしれません」と分析する。

 課題を出題する企業も増えており、今年は過去最高の70社が協賛した。
 96年から協賛しているNTTドコモは「優秀なクリエーターの発掘や、広告制作に役立つ新しい切り口の
 発見がある」と協賛理由を説明する。また、「コピーを作るために応募者は対象企業のホームページを見る。
 それにより、企業を知ってもらえるメリットもある」と新井さんは語る。企業間取引が主体で業務内容が
 一般にはわかりにくいIT企業などは「会社のことを知ってもらえるいい機会」ととらえているそうだ。

 「白い恋人」でおなじみの北海道・石屋製菓は「『白い恋人』をもっと好きになってもらえるキャッチフレーズ」。
 マクドナルドは「普段あまりマクドナルドを利用していない20代から30代の働く男性がDSを持ってマクドナルドに
 行きたくなるコピー」を募集している。
 グランプリ賞金は100万円1点。以下、コピーゴールド賞40万円1点、協賛企業賞3万円が70点に贈られる。

 ちなみに、前回のグランプリはセコム・ホームセキュリティの課題に応募した志儀永二郎さんの
 「家は路上に放置されている。」。(抜粋)
 URLリンク(www.zakzak.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch