09/10/09 07:07:17 fY0hmR3T0
任天堂とムービーゲームと携帯ゲーム
この3つが日本のゲームの象徴だよな
小学校低学年・女性向けの任天堂
先見性の無かったムービーゲー
技術低下を招く携帯ゲーム
日本に未来があるのは任天堂だけw
ゲーム好きで据え置き機買うなら、迷わずXBOX360でいい
473:名無しさん@十周年
09/10/09 07:07:28 NutXA8hi0
いろいろ書いたけど、日本のメーカーでもし自分が投資する立場なら、
カプコンか任天堂しか候補にない
474:名無しさん@十周年
09/10/09 07:08:01 0XDUs4JEO
>>469
なるほど
ようは外注先を差すんだな。
475:名無しさん@十周年
09/10/09 07:10:40 nEkfTKJl0
最近出たRPGでおもしろいのってあるの?
476:名無しさん@十周年
09/10/09 07:13:39 NutXA8hi0
>>474
ファーストの外注先の一部、かな
ファーストが抱えている子会社や関連会社が開発してる場合はそもそも
ファーストって言われるのが普通かと
とはいえ開発をサードが担当してファーストが発売ってケースもあるし、いろいろだね
477:名無しさん@十周年
09/10/09 07:16:39 c4SjKTLH0
売れそうなソフトのアイデアがあるんだけどなぁ・・・
どうすればいい?
478:名無しさん@十周年
09/10/09 07:17:34 NutXA8hi0
>>475
電撃ゲームスっていう総合ゲーム誌買って自分で探せ
479:名無しさん@十周年
09/10/09 07:19:51 RuAG5rXA0
>>477
iPhoneでアプリでも作れば?
480:名無しさん@十周年
09/10/09 07:20:07 NutXA8hi0
>>477
企画書書いて自分ごと売り込めば?
アイデアがあってもそれを形にできるか、採算がとれるかはまた別次元の話
自分でVBでもFlashでもいいからひな形と呼べるプログラム作れないと何もできないと思うぞ
481:名無しさん@十周年
09/10/09 07:52:25 oQG9Wriki
皆さんありがとうございます。勉強になります。今ゲーム板で少し勉強してきました。
>>447さん
エロゲ市場なら海外相手にできる国内メーカーはあるのですか?また、大手以外が海外参入できない最も大きい理由はなんでしょう?貴方の主観をお聞きしたい。
482:名無しさん@十周年
09/10/09 07:55:25 oQG9Wriki
>>449さん
出力先の分散化は確かに痛い問題だと思います。ただ例えば海外ではFPSのベースエンジン部分だけを作るメーカーがあると聞きました。日本にはそういった技術を持つベンチャーはないのでしょうか?
483:121-84-144-253.eonet.ne.jp
09/10/09 07:58:00 YLhcJeOx0
>>481
海外販促ルートの確立じゃね?
たとえば無名の韓国企業が作ったゲームが販促も無しにヨドバシに並んでたとして
誰が買うんだ?
ってことじゃね?
484:名無しさん@十周年
09/10/09 07:59:35 oQG9Wriki
>>450さん
なるほど。ギャルゲー分野の輸出はおもしろそうですね。ただアメリカのポルノ及び幼児ポルノ規制はすさまじいのでクリアする課題は多々ありますね。
485:名無しさん@十周年
09/10/09 08:00:53 oQG9Wriki
>>453さん
ありがとうございます。こちら早々と調べてみます。
486:名無しさん@十周年
09/10/09 08:03:05 NutXA8hi0
>>447じゃないけど、
海外はゲームの好みが違う、の一言
日本じゃRPG(ドラクエ、ファイナルファンタジー)がよく売れるが、
海外じゃFPS/TPS(HALO、Gears of War、バイオハザード等)がよく売れる
カプコンは海外で売れるにはどう作ればいいか、を徹底的に研究してる
ソニーはそもそも海外スタジオが多く作ってる
487:名無しさん@十周年
09/10/09 08:10:03 NutXA8hi0
>>482
日本の大手が海外のエンジンに頼ってるぐらい
有名なのはUnrealEngine、CRIWARE、HAVOKとかかな
個人的にこれから有望だと思うのはドイツCrytek社のCryEngine
488:名無しさん@十周年
09/10/09 08:11:10 oQG9Wriki
>>483さん
なるほど。確かに知らないゲームは買いませんよね。ましてや海外製品では、、
そういった流通部分で挑戦している企業はないのでしょうかね。
489:名無しさん@十周年
09/10/09 08:16:20 oQG9Wriki
>>487
そうなんですか。。どの産業もプラットホームは海外が強いですね。
企業名を御教授いただき、ありがとうございます。できれば国内企業に投資したいと思っていましたが、儲かることが大前提なので、積極的に調べてみます。
490:名無しさん@十周年
09/10/09 08:18:27 NutXA8hi0
装着率は直接検索してもいいが、これも参考程度に
浜村弘一氏セミナー“ゲーム産業の現状と展望 2009年春季”が“景気後退に直面するゲーム産業”と題して開催
URLリンク(www.famitsu.com)
ただし浜村はPS3びいきが強いから間に受けないでね
あとは経済産業省のサイトで”ゲーム産業”で検索すれば参考になりますよ
491:名無しさん@十周年
09/10/09 08:24:48 41q3CVtCO
日本発のゲームエンジンを開発するベンチャーに投資できるならそれが最も日本ゲーム市場に貢献できる選択肢なんだが
まあないよね、ゲーム開発に研究費賭けるなんて今の保守的なゲーム業界にはできないよね
最大手ですら効率利潤重視な状況
東欧みたいな優秀な人間が集まって始めるようなゲームベンチャーが保守的日本では起こりにくい
変わりに初期投資がめちゃくちゃ小さくて済むエロゲは生まれては消えてを繰り返しまくってるけど
492:名無しさん@十周年
09/10/09 08:33:51 IUy2JcmW0
>>452
レナが鉈を出したら用心いたせ
こうですか?判りません!
493:名無しさん@十周年
09/10/09 08:34:45 oQG9Wriki
>>491さん
ご指摘ありがとうございます。やはり国内にはないですよね。先ほどからエロ?ゲーのプレイ動画をニコニコ動画で観ているのですが、確かにエロゲーはとても効率的に作られている気がします。
選択分岐、イラスト、声優を挿げ替えただけのような印象を受けますね笑 でも非常に良いと思います。
この考え方は日本のデベロッパーには少ないですよね。
494:名無しさん@十周年
09/10/09 08:39:51 h1EZE6t40
カルチャーブレーンやばい
495:名無しさん@十周年
09/10/09 08:42:22 oQG9Wriki
>>490さん
ありがとうございます。読ませていただきました。任天堂がある意味で業界の現状把握を見誤らせる存在なのですね。数字を見る時は気をつけます。
496:名無しさん@十周年
09/10/09 08:45:40 2ZLWcY4EO
投資するならメガドライブ
開発する費用が売り上げ<赤字な今なら
メガドライブにいっとけ!海外で売れっぞ!
497:名無しさん@十周年
09/10/09 08:48:45 NutXA8hi0
>>496
コラコラw
確かにメガドライブ4って海外にあるけどさw
498:名無しさん@十周年
09/10/09 08:51:40 GUCBa0GH0
>>425
ソニーはやばいって事か。
499:名無しさん@十周年
09/10/09 09:09:49 Kn56xGXI0
ゲームたる者の存在:「わたしのこと、愛してる?」
500:名無しさん@十周年
09/10/09 09:10:03 GUCBa0GH0
企画書レベルではどれも面白そうなんだよなwww
面白い企画書を書く才能と、面白いゲームを生み出せる事は大抵別の才能だ。
501:名無しさん@十周年
09/10/09 10:35:26 ggl8++rC0
洋ゲー洋ゲーって言うがそんな持ち上げる程何が面白いの?
GTA、オブリ、COD4、BFBCやったが、後ろ二つのマルチが面白かっただけで、
オフのゲーム部分は全部糞つまらんかったんだが。
抽象的に面白いーって言ってる人ばっかで、
これ、おもろい!ってソフトの実際の名前が挙がらないんよなぁ。
502:名無しさん@十周年
09/10/09 10:44:48 GUCBa0GH0
いくら洋ゲー嫌っても、任天堂と少数以外のゲームが面白くなって
物凄く売れるとか無いからなあ。
503:名無しさん@十周年
09/10/09 11:33:39 teOjtFGc0
面白い洋ゲーもあるってだけなんだがな
504:名無しさん@十周年
09/10/09 11:51:39 gfv1JoHX0
IL-2 1946やDCS BLACK SHARKとかやってるが少なくとも5年、長くて10年は遊べる。
IL-2 Sturmovik自体は2001年に出てるが現在まで基本は同じだし
そこまで完成されたものは日本では作れないってこと。
こういう世界を知らない人が有る意味気の毒。
スキルが無いから入れないとかそういうのなら仕方が無いけど。
軍事関連のスレとか盛り上がるくせに、口だけでスキル無いんだなと
ヲタの鈍臭さを痛感してしまう(ちなみに製作会社は軍事用シムも作ってる)。
MODで拡張性もあるし、TrackIRもあれば別次元のゲームになる。
500円も出して戦場の絆なんて糞ゲーやってるような輩が信じられない。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
505:名無しさん@十周年
09/10/09 11:57:21 amKA6Oyq0
>>501
CoD4、Left4Dead、BioShock、Gears of War2は面白かったな
BFBC、AssassinsCreed、Halo3、Fallout3、オブリなんかは評価が高い割に面白いと思えなかった
アニメ調なゲームが嫌いだから洋ゲの方がやってて楽しめるな
506:名無しさん@十周年
09/10/09 13:43:38 7yQIaAQn0
>>446
ゲーム売りたきゃゲーム好きになるしかない
今海外で売れていると言われるSLG(CivやらHoIやら)に関しては
実は大昔の大規模ボードゲームのコンピュータへの焼き直しだったりする
この流れはコンピュータの利点を考えれば今後も続く
507:名無しさん@十周年
09/10/09 13:45:00 GUCBa0GH0
>>504
8ドルぽっちで買えるのか…
MSフライトシムで遊んでいた頃を思い出した。
パラレルポートのスティックを探してこないと。
508:名無しさん@十周年
09/10/09 16:51:33 oQG9Wriki
>>506さん
ありがとうございます。
そういう流れがあるのですね。
509:名無しさん@十周年
09/10/09 17:16:50 /Prr2/uO0
任天堂とカプコン以外ゲーム撤退か廃業と思われ
510:名無しさん@十周年
09/10/09 17:29:24 /Prr2/uO0
昔は洋ゲーは大味だと言われてたが
今は和ゲーは大味ですらないな
511:名無しさん@十周年
09/10/09 18:51:55 /Prr2/uO0
>>502
大飢饉の最中に好き嫌いどころか美食を求めてるKYばっかだな
今の日本のゲームユーザーは
512:名無しさん@十周年
09/10/09 19:13:48 R2P8Zc1d0
>>511
美食家以外のライトユーザーは携帯やネトゲに流れたし、モラルの低い奴は
マジコン使うようになったからな。
成長する方がおかしい。
将来的にはサーバーにゲームプログラム、CDにゲームデータが入ってて、
ネット接続でゲーム機のシリアルとCDのシリアル、暗証番号を照合して
ゲームをやるようになるんだろうな。
さらに任天堂とソニーがきちんとユーザー向けのネットコミニティーを提
供すれば行けそうじゃね?
513:名無しさん@十周年
09/10/09 19:15:28 xjPVkjon0
>>501
CoD2、GOW、Halo3、Fallout3は、マジでハマった。
CoD4、GOW2、Halo3 ODST、MassEffectは、買ったけど積んだまんま・・・
Fallout3のDLCのせいでw
514:美香 ◆MeEeen9/cc
09/10/09 19:16:31 ts2XsFne0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 これからはハズレの無いmakerしか生き残れないでしょ。
任天堂はハズレなし、と言われるけど、
他の会社は厳しいだろうね。
515:名無しさん@十周年
09/10/09 19:16:39 TqqSm/zF0
美食家用のゲームは一本3万とかにすれば大丈夫
奴らは金を惜しまない
516:名無しさん@十周年
09/10/09 19:22:41 lcH9I3aOO
ポリゴンをやめる所から始めよう。
で、処理を高速化する。
517:名無しさん@十周年
09/10/09 19:24:32 lvK4iZFu0
Fallout3はマジで面白いから困る。
518:名無しさん@十周年
09/10/09 19:27:11 xjPVkjon0
>>515
NEO GEOですら、10本しかソフト買えなかったというのに・・・
519:名無しさん@十周年
09/10/09 19:27:48 WDlgO1oI0
複雑になりすぎて気楽に遊べるゲームが少ないんだよな
520:名無しさん@十周年
09/10/09 19:28:25 l8HHyN0f0
メーカーばかり責めるけど大手以外は不況で開発費すら出ないんだろ
521:名無しさん@十周年
09/10/09 19:29:08 hfS/nwBkO
>>513
> CoD2、GOW、Halo3、Fallout3は、マジでハマった。
> CoD4、GOW2、Halo3 ODST、MassEffectは、買ったけど積んだまんま・・・
Halo3ハマったのか積んだままなのかどっちだwwww
522:名無しさん@十周年
09/10/09 19:30:23 Ff8e6rQzO
ゲームは高校卒業したらやる頻度減った。
大学のが時間ありそうだけど、なんかやる気出ない
523:名無しさん@十周年
09/10/09 19:34:18 xjPVkjon0
>>521
何言ってるのか分からないんだけど・・・
524:名無しさん@十周年
09/10/09 19:36:02 htV5HBLG0
ピコピコうるさいのが減ってありがたい。
パチンコみたいだ。
もっと減ってくれ。
525:名無しさん@十周年
09/10/09 19:37:18 Q1rqM0bI0
積んだままのソフトにハマれる器用なヤツなのか?
>>513の1行目と2行目両方にHalo3が入ってるぞ
526:名無しさん@十周年
09/10/09 19:40:10 xjPVkjon0
>>525
正式にはHalo 3: ODST
URLリンク(ja.wikipedia.org)
レッキとした別タイトルなんだが・・・
一応、タイトルごとに、、、で区切ったんだけどなあ・・・
527:名無しさん@十周年
09/10/09 19:50:14 Xoq+4hIW0
ゲーム離れのきっかけは面白いゲームがでないからだろ?
因果関係が逆だと思う。
ドラクエやFFの凋落を見れば納得せざるを得ない…
528:名無しさん@十周年
09/10/09 19:52:18 GUCBa0GH0
>>511
ゲーム業界が自ら招いた飢饉だよね。
ユーザーが面白いもの求めて何が悪い?
大体、クズ同然のゲーム屋が文化人扱いwされてきた今までがおかしかったんだよ。
ユーザー無視して商売できるもんならやってみせてくれ。
529:名無しさん@十周年
09/10/09 19:53:04 BRIeu9PXO
1000円ワゴンで良作拾えれば一ヶ月潰せるから新作なんて買うわけねーよ
ましてや最新機器なんか愚の骨頂
530:名無しさん@十周年
09/10/09 19:55:18 cYIfsDW30
いくら和ゲーがクソだからってな、洋ゲーは無い。選択肢にもならん。
531:名無しさん@十周年
09/10/09 19:55:56 y2l1rPEF0
最近ドラクエ4をはじめた俺は中古ゲームだけで一生間に合う。
532:名無しさん@十周年
09/10/09 19:57:32 9oKv2Zx40
日本のゲームはファミコン時代の少ない容量からいかに表現力を出すかで
妥協とアイディアで作られたシステムを未だに土台にしてるから古臭く
みえるんだよ
533:名無しさん@十周年
09/10/09 19:57:33 Fby8PnD8O
子供にソフト買ってた金は子供の携帯代に消えてる。
534:名無しさん@十周年
09/10/09 19:57:57 xjPVkjon0
>>530
和ゲーも良いヤツいっぱいあるよ。
ミニゲームとかリメイクとか・・・
535:名無しさん@十周年
09/10/09 20:07:23 w3HCbYor0
>>531
仰る通り、中古でも十分だよね。昔のソフトでも十分面白い。
ゲーム機はクルマじゃねえからな。PS2が一つの到達点だろう。今のゲームはソフトもハード性能も数年前からの延長に過ぎない感がある。
初代ファミコン→スーファミ→PS→PS2と、それぞれ劇的な刷新に感動したものだが、今メーカーは嘗てのそれら程の提案が出来ているのだろうか
536:名無しさん@十周年
09/10/09 20:14:19 yUlaEJp2O
売れてるものしか買わない思考停止した人間が多いんだろうな
537:名無しさん@十周年
09/10/09 21:20:12 /Prr2/uO0
>>530
飢餓にあったら真っ先に餓死するタイプだな
538:名無しさん@十周年
09/10/09 22:59:39 nPYl9MV50
>>536
それくらいで十分だからしょうがないというか、それ以上求めるのは酷というか…。
実際、ゲームに熱心でない人をもう一歩踏み込ませるには、業界全体が不親切すぎるでしょ?
ゲーム屋いっても、パッケージだけしか情報無いような状況じゃ話にならない。
見ればわかる、聴けばわかるのメディアじゃないんだからさ。
もっと中身がわからないとダメ。安ければいいけど、高いしね。
539:名無しさん@十周年
09/10/09 23:04:52 GUCBa0GH0
PS3にPS2互換機能があれば、PS2ゲームが沢山出ていただろう。
中小の開発力に釣り合うWiiは任天堂以外の殆どはロクに売れ無いのが痛い(開発力無いのかね)
DSやPSPで出しても速攻で割られる。
もう詰みですね。
540:名無しさん@十周年
09/10/09 23:17:20 nPYl9MV50
>>539
ゲームショーとかみても、まともにブース取ってるメーカー10社位しかないしね。
パチ開発とかで助けられてなかったら、ゲーム会社半分位淘汰されてもおかしくない。
541:名無しさん@十周年
09/10/09 23:45:46 /Prr2/uO0
>>540
セガですらCSKの金を食いつぶしておきながら
サミーのお情けで生きてるようなモンだしな
542:名無しさん@十周年
09/10/09 23:53:54 lrriA4RL0
>>443
コーエーテクモもな…
543:名無しさん@十周年
09/10/10 00:30:51 ZYFWgptW0
>>540
パチも以前と比べて厳しくなってる模様。
淘汰は始まってると見て良い状況。
544:名無しさん@十周年
09/10/10 01:03:32 8V4bbmBy0
これもネットのせいとかいいだしそう
545:名無しさん@十周年
09/10/10 03:17:28 EyMqZFh80
やる気がおきない・・・
とうとう一度も開けてない積みゲーが1500本を超えた・・・
546:名無しさん@十周年
09/10/10 03:53:53 XjCai9YX0
>>538
同意。ゲームをしたことない人達にも
ゲームの魅力とか
どんなゲームがあるのか、を
わかりやすくもっと積極的に伝えるべきだよね
マスコミも、一部のゲーム専門番組だけ
じゃなくて、毎朝・夜やるニュースで
ゲーム発売情報や、ゲームに関わる
情報流すべきだと思う。アニメもしかり。
ゲーム・アニメでせっかく世界屈指レベルの
ノウハウ培ってきたのに、自国民への
啓蒙活動が一番おざなりって正直
情け無い
547:名無しさん@十周年
09/10/10 04:06:59 QpNK2iCR0
>>546
ただでさえ視聴率低下であえいでいるテレビ業界はそれを助長するような行為はしないだろ
ニュースで事件報道があるたびに無理矢理ゲーム引っ張り出してきて悪者扱いしてるぐらいなのに
日本はゲーム以外にも娯楽があふれてて、完全に供給過剰なんだよ
少子化もあるし、携帯代が未成年でもかかるしな
548:名無しさん@十周年
09/10/10 04:14:54 XjCai9YX0
娯楽で溢れてる今だからこそ
ゲーム文化を残していかなくちゃって
思うんだよなあ
ずっと長時間やりまくるとゲームの
楽しさ自体も薄れてくるんで
1-2時間のプレイの前後に
テレビ番組や簡単な運動、勉強時間
など織り混ぜてみましょう・・・って紹介
すりゃテレビ番組とも共存できるはずだし
549:名無しさん@十周年
09/10/10 04:15:41 cARqUqZU0
クラシックスとか出すのはいいけど、もっと沢山のソフト入れられるだろ・・・・
出し渋って金にならないよりはマシだと思うけどな・・・
容量も問題ないし。
550:名無しさん@十周年
09/10/10 04:31:34 Vdl1kOwT0
だから悪魔の招待状を3D化しろとあれほど(ry