【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3at NEWSPLUS
【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@十周年
09/10/04 23:36:56 grc6IaQc0
>>979
PCゲームはオタクがつくる方がいいだろうね。
>>947はコンシューマーには当てはまると思うけど。
対象層が違うんだから当然といえば当然だけど


982:名無しさん@十周年
09/10/04 23:42:47 uq1LoFvg0
なんでゲームやアニメって好きな奴には作れない、的な言い方をされるんだろうな
他の職業の連中は仕事だからやってるだけじゃあるまいし

ま、要するに世の中に出て歴史が浅いから、権威が薄いってことだな
パンピーの思考は長いものには巻かれろ、偉いものにはへりくだれのみ。

要するに時間が解決する問題だ。
ゲームはゲームが好きな奴が作れ。

983:名無しさん@十周年
09/10/04 23:43:11 i91BUpFj0
>>980
まあ、コーエーは嫁が実権握ってから腐り始めたよな、正直言って。

984:名無しさん@十周年
09/10/04 23:43:11 yJVNcGCd0
>>979
そう、かなりのオタクというのはわかるんだよw
それにしても、日本と市場が違いすぎるにしても、1000万も2000万も
売ってしまうのが凄いなあと、何なんだと思ってしまう。
ただのオタゲーとは思えないというか。

ピザやブリ夫は独立すべきじゃなかったと今でも思ってるw

985:名無しさん@十周年
09/10/04 23:44:10 DiVTER7yO
GTA、フォールアウト、オブリビオン・・・

スタッフは抜群のバランス感覚と、幅広く、奥行のある知識を擁した連中ばかり。
はっきりいって今の日本のゲーム業界に足りない人材だろうね
「ゲームはたかがゲーム」って扱いをしてきた日本の市場の完全敗北。

986:名無しさん@十周年
09/10/04 23:44:35 nle+f8bV0
>>980
そんな歴史アクションゲームをパクッたメーカーもあるけどな
ウリナラのゲームが戦国ブームの起源ニダと抜かしてるしw

987:名無しさん@十周年
09/10/04 23:46:20 079BbwVA0
ゲームはもういらねぇ リソースの無駄 他のものつくれ

988:名無しさん@十周年
09/10/04 23:47:00 STeakEjlO
映像がいい
焼き増しはもういらない
新しい発想のゲームを作れ

989:名無しさん@十周年
09/10/04 23:48:53 rdFEVjNG0
>>982
そういうこというやつの大半が想像するオタクってのは、女と付き合ったこともない
家を出ることも少ない、アニメDVDばっかり見てゲームばっかりやってるってオタクだから。

ま、そういうオタクでも、ゲームに何の興味もなく生きてきた人間が作るよりははるかに面白いものを作れると思うけどな。

990:名無しさん@十周年
09/10/04 23:49:27 avY/t7B80
>>990
信長オンラインはあれこれ有料テスターじゃね?とか本気で思えてきて辞めたな

991:名無しさん@十周年
09/10/04 23:49:54 uq1LoFvg0
ゲームがもう一段発展するためのキー要素は
グラフィックではなくて人工知能だね
今はオンライン対戦に逃げちゃってるけど、
コンピュータ相手にオンライン対戦並に熱い戦いができたり、
画面の向こうのギャルがマジで知能もってたら新しい時代が始まるねっと書いて寝る

992:名無しさん@十周年
09/10/04 23:51:55 grc6IaQc0
>>984
日本でもPCでゲームってのが一般的になれば売れるのも出てくると思うけどね。
コンシューマーじゃ世界展開を前提に開発してるんだから。
ゲーム機の絵に慣れちゃってて、洋ゲーは絵が受け付けないからやらないって人が多いから
PCゲーマー自体が増える見込みがないけどw

993:名無しさん@十周年
09/10/04 23:51:58 Ea76pnqH0
ゲームオタクはゲームオタクでいいけれど、
日本のゲームオタクって自称評論家ばかり育って
海外みたいに自分でも作ってみようとする人間は育たないんだよねえ。

994:名無しさん@十周年
09/10/04 23:52:14 j1NCEMjm0
>>986
たしかに戦国武将が無双するゲームは戦国無双が先だけど
腐女子中心な戦国ブームはBASARAからっつっても間違いじゃないと思うけどな
BASARAはやりすぎだろってくらいキャラはじけさせたのが受けた要因

995:名無しさん@十周年
09/10/04 23:53:31 DiVTER7yO
アニメDVDばっか見てる様なヤツがゲームを作ってもおもしろいわけがない。
例えばRPGならば歴史を徹底的に掘り下げた人間や
本を山ほど読んできた人間の作るRPGの方が面白いに決まってる。

996:名無しさん@十周年
09/10/04 23:54:39 nle+f8bV0
>>995
まーゲームのプログラミングができても立派なゲームができるとは限らんからな
いろんな方面の学や知識は必要だな


997:名無しさん@十周年
09/10/04 23:55:23 grc6IaQc0
>>993
ゲーム作りで飯を食おうって奴は、コンシューマに流れてるだけだろ。

998:名無しさん@十周年
09/10/04 23:55:48 Ea76pnqH0
おお

2009年ベストカンパニー 任天堂が首位 4位には韓国の斗山重工がランクイン
スレリンク(news板)

米誌「ビジネスウィーク」は「2009年世界ベストカンパニー」ランキングを発表した。トップに立ったのは日本の任天堂となった。
2日、新浪科技が伝えた。

999:名無しさん@十周年
09/10/04 23:56:32 rdFEVjNG0
>>995
そんなことないよ。
歴史を掘り下げるのと面白いゲームを作るのとはまったく別の話だし。

歴史はあくまでゲームの素材として活かせる範囲で学べばいい。

1000:名無しさん@十周年
09/10/04 23:57:42 nle+f8bV0
1000ならPS4でソニー勝つる

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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