【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3at NEWSPLUS
【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@十周年
09/10/04 21:44:09 L5pbZuhk0
>>893
イチローは現実世界で腕を磨く楽しさを知ってるんだろうがwww
むしろおまえがなんて現実世界で腕を磨く楽しさを知らない奴なんだろうとがっか(ry

901:名無しさん@十周年
09/10/04 21:44:27 +vWVacMf0
>>891
FPSが難しいのは向こうの連中でも同じで
撃たれてもシールドが剥がれるだけで自動的に回復する、HALOが売れてる

主人公補正で無双できるランボープレイできるゲームは嫌われるけど
素人にはウケがいいってことだな

902:名無しさん@十周年
09/10/04 21:46:45 ToT5UXrG0
GTAに飽きて本当にゲームでやりたい事が無くなった






…と思ったら古いシューティングならかなりいけるわ

903:名無しさん@十周年
09/10/04 21:46:57 +vWVacMf0
>>900
金になるかならないかの違いで、野球も大して意味なんかねぇよw
棒で球打って何が面白いんだw

904:名無しさん@十周年
09/10/04 21:47:16 fYw5XoA50
FPSもだけどそれ以上にRTSの類が日本じゃ全然出ないよなぁ。

905:名無しさん@十周年
09/10/04 21:48:48 L5pbZuhk0
>>903
金が全てさ
イチローや松坂が球蹴り選手より何十倍も金を契約できるのはそんだけの理由がある

906:名無しさん@十周年
09/10/04 21:50:12 q/OnLskv0
>>901
回復するから腕の差が余計に出る

下手な人間にとっては、即死ぬ方が少しは抵抗できる気分になる

907:名無しさん@十周年
09/10/04 21:50:47 nLtEwA1M0
とりあえず同じ濃い話でも噛みあわないユーザー層もどうにかならんと生産的なゲームもできないだろ
互いにどんな相手かを知ってしょうもない口喧嘩ならいいんだが
知らない奴は消えてくれみたいな変な壁が無いとダメな感じが多いな
自然なブームがより少なくなった気がするぜ。いや自然なブームは割と小さい方が平和だからいいのかもしらんが
それなりにないとすぐに消えるからな・・・

>>859
ひさびさに日曜フリーになったんで前からやってみたいとおもってた箱〇とCoD4買ってきて
個人差激しいみたいだな、7時間ノーマルところどころ詰まりながらやったが平気だったな


908:名無しさん@十周年
09/10/04 21:51:17 //tL9oov0
HALOは死んでもすぐ生き返るから初心者でも楽勝だよ

909:名無しさん@十周年
09/10/04 21:54:18 1Lt0yz2R0
>>874
ゲームをしているとこんな偏った思考になってしまうのか
((( ;゚Д゚)))コワイコワイ

910:名無しさん@十周年
09/10/04 21:54:24 q/OnLskv0
>>908
オフの話か、ごめんなさい
最近の洋ゲーは、ほとんどそんな感じだろ

911:名無しさん@十周年
09/10/04 21:55:57 r4vj9Epl0
>>908
マリオやロックマンのように穴に滑落して死なないぶん楽勝だわな
少なくとも魔界村で全クリするよりゃ難易度低い

つか、和ゲーの方が高難度

912:名無しさん@十周年
09/10/04 21:59:31 J5JUZe/l0
>>820
チャレンジ精神ある人をリスクとして見なすから。かな?

913:名無しさん@十周年
09/10/04 22:08:55 6P1KIM0l0
>>874
PC上の作業だとデジタルデータだから、いくらでもやり直しきくよね

ノーリスクでやり直しができるから、PCにも消えた貰うか??


914:名無しさん@十周年
09/10/04 22:09:25 6v29s5Bn0
いい歳した奴が電車の中でヘッドフォンつけてゲームやっているのを見ると
こっちが恥ずかしくなるわ。いまだにケータイでやっている奴もちらほらいるし。

915:名無しさん@十周年
09/10/04 22:10:22 hkq8y3Cf0
難易度

昔の洋ゲー>>>>>昔の和ゲー>>>>>>>>>>今の和ゲー>今の洋ゲー

916:名無しさん@十周年
09/10/04 22:11:10 OZDcaDUn0
あと過去の名作が廉価で遊べるようになってしまった、というのもあるな
過去の名作とガチにやりあっても楽しめるものじゃないと、生き残るのは無理

917:名無しさん@十周年
09/10/04 22:11:13 sPSEBbww0
>>914
DSなら勉強っていう可能性がある
一見キモオタに見えても実は上場企業の若手が英語とか勉強してたりする

918:名無しさん@十周年
09/10/04 22:13:14 9DhAjKiN0
モバイルOSシェア iPhone / Symbian / RIM / Android
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

iPhone OS 40% (↑7)
Symbian OS 34% (↓9)
RIM OS 8% (↓2)
Android 7% (↑5)
webOS 4% (↑4)
Windows Mobile 4% (↓3)
Palm OS 1% (↓2)

iPhoneとAndroidがシェアを伸ばし、それ以外がシェアを失っている。
2009年2月の段階では最大シェアだったSymbian OSが大きくシェアを失い、トップの座をiPhoneに譲っている。
Androidのシェア上昇も大きく、減少傾向にあるRIMと比較すると、近いうちに第3シェアを確保する可能性がある。
iPhone OSとSymbian OSのシェアで全体の73%を占めており、この2つのOSで高いシェアを実現していることがわかる。

919:名無しさん@十周年
09/10/04 22:13:24 OZDcaDUn0
>>874
ワラタw
その選択が既に「やり直しのきかない事」だなw
まあゲームやるな、と言ってもPCには無料ゲーム山ほどあるし
携帯にもついてるから完全禁止は無理w

920:名無しさん@十周年
09/10/04 22:13:35 9IsojECM0
>>912
挑戦することに金出さないだけだな

「○○の点が新しい」と必死扱いてゲーム内容をプレゼンするより
「大ヒットしたN社××のようなゲーム」の方が通る

完全オリジナルの全く新しい漫画を描くより
ワンピースみたいな漫画の方が連載枠が取れる

リスクを取る以前に、柳の下の二匹目のドジョウしか狙わない

ポケモンが当たるとポケモンの類似品が出回るし
知育ブームが起こると知育ゲームの類似品が増える

921:名無しさん@十周年
09/10/04 22:14:09 uq1LoFvg0
>>911
思い込みはどうでもいい。ロックマンを作った会社が作ったTPSのロスプラを遊んでみろw

922:名無しさん@十周年
09/10/04 22:16:02 fYw5XoA50
>>920
まぁゲーム一本作るのには大金がかかるし
そんな大金だせるほどの大企業だと経営側の官僚化が進むのはしかたない面もあるんだよなぁ。
洋ゲーもなんだかんだで続編もの多いし。

923:名無しさん@十周年
09/10/04 22:16:07 jSnck4F90
>>920
日本でも海外でも大ヒットしたWii Fitってあるけど、
海外だとWii Fitのまがい物とか3社くらいから出てるのに
日本のゲーム会社ってぜんぜん出してない気がする。
あれなんでだろうね?

924:名無しさん@十周年
09/10/04 22:17:43 9IsojECM0
>>923
Wii Fitはもともとデブが多い欧米仕様のゲームだから

925:名無しさん@十周年
09/10/04 22:18:36 q/OnLskv0
任天堂くらいのブランドがないと詐欺は難しいだろ

926:名無しさん@十周年
09/10/04 22:21:31 Zga34JpdP
>>923
【ヒント】80年代のトラウマ。

927:名無しさん@十周年
09/10/04 22:21:38 9IsojECM0
まぁ、売れてないサードは開拓精神が足らんのよ
こういう人達は、何かに似た類似品ばかりで新しい物は作れない人たち
市場の開拓者になりきれないから大ヒットを起こせない

928:名無しさん@十周年
09/10/04 22:25:00 jSnck4F90
>>927
Activision Blizzardって海外でトップのパブリッシャーがあるんだけど
日本製のクッキングママってゲームが海外で売れたら
全力でパクって、サイエンスパパってのを出すらしい。

トップだからそんなことしなくてもいいのに
トップになっても、その根性を持ち続けられるのって
ある意味すごいなと思う。

929:名無しさん@十周年
09/10/04 22:26:02 Y4cXCO1+0
評論家気取りの奴が増えたからだろ。

930:名無しさん@十周年
09/10/04 22:28:44 tIuxdl7S0
”たまごっち”とか”ムシキング”とか”ポケモン”とか出た後に
「その程度のゲームのアイデアなら俺達も出してた」って言うんだよな

アイデアが合ったらさっさとだしゃよかったのになw
後出ししか出来ないサードはダメだな

>>928
「しゃべる!DSお料理ナビ」って知ってます?

931:名無しさん@十周年
09/10/04 22:30:04 jSnck4F90
>>930
知ってる。あれを参考に料理するのは良いけど
クッキングママを参考にするのは止めた方がよさそう。

932:名無しさん@十周年
09/10/04 22:30:55 2loEkc8s0
パステルカラーのケーキとか出来るんだろうな

933:名無しさん@十周年
09/10/04 22:34:00 q/OnLskv0
モンハンなんて営業から上司からスゲー反対されて文句言われてやっと出したんだぞ
売れない売れないって相当抵抗されたってさ

こんなセンスの無いやつがゲーム会社の主流なんだから仕方ないだろ

934:名無しさん@十周年
09/10/04 22:34:12 H+O+EiQi0
しゃべる~は料理用ツールソフトで、クッキングママはおままごとソフトだから結構違うぞw

惜しいアイデアは結構あるけど、失敗作扱いで省みられる事は少ないんだろうな。
任天堂はその辺を上手く研究してる気がする。

935:名無しさん@十周年
09/10/04 22:35:30 2loEkc8s0
>>933
カプンコの中の人も大変だな

936:名無しさん@十周年
09/10/04 22:37:45 RIrd47CS0
ゲーム業界もガラパゴスの時代遅れ老害がはびこってるのな

カプコンのデッドライジングもかなり皮肉られたらしい

まあ世紀の傑作とまでは行かなかったが、欧米ではソコソコ76点は貰える佳作ゲーになった

日本の頭でっかちな老害は本当にゴミ

937:名無しさん@十周年
09/10/04 22:38:40 nLtEwA1M0
>>933
今度はP2以降の制作方針があやふやになってデザイン面はがんばってるけど
遊ぶところがおしゃかになってきている所苦労してそうだな

938:名無しさん@十周年
09/10/04 22:39:11 Zga34JpdP
>>933
DECOの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいなw
URLリンク(www.youtube.com)

939:名無しさん@十周年
09/10/04 22:39:51 q/OnLskv0
>>937
名前忘れたけど、コレ考えた人は1出してから辞めてるからな

センスないやつが遺産を食い潰してるだけだからそうなるのも当然

940:名無しさん@十周年
09/10/04 22:41:46 fYw5XoA50
>>939
>センスないやつが遺産を食い潰してるだけだからそうなるのも当然

メタルユーキさんの悪口はやめてください。

941:名無しさん@十周年
09/10/04 22:42:56 dG5eLTDr0
不景気な話ばかりだな。

942:名無しさん@十周年
09/10/04 22:46:09 T4/M6Xxo0
家族との時間を大切にしたいとか言ってトンズラした飯野賢治は正しかったんだな。

943:名無しさん@十周年
09/10/04 22:46:13 nLtEwA1M0
>>939
三上さんだったかな。基本的に今初期から残ってるスタッフは衣装デザインの一部と音楽だけなんじゃないだろうか
正直ゲーム調整の肝の部分がチート遊びになっちゃってて広告営業で成功してる面を俺は感じる。
いろいろ工夫してっからチート調整のところを打ち消すために思考錯誤するのがメインになりつつあるけど、無印から好きな部分あるから止められんな~

944:名無しさん@十周年
09/10/04 22:48:35 OhKqYDdvO
>>940
坂口… はもっとやれ

945:名無しさん@十周年
09/10/04 22:48:57 RIrd47CS0
もっと海外センスを持ってる奴をひっぱりあげろ!

国内が低迷なら、ガンガン欧米から金もうけりゃいいだろ

探せばいるんだよ出切る奴は

946:名無しさん@十周年
09/10/04 22:51:01 nle+f8bV0
まーDSが一番普及してるゲーム機ってことを考えると
あまり進化しすぎるのも意味がないのかもな
DSは携帯機だから普及が高いのもあるけどさ

947:名無しさん@十周年
09/10/04 22:51:01 q/OnLskv0
>>945
ゲームが好きな奴には良いゲーム作れない
って発言を、どっかの社長が言ってたからな
「携帯が普及したせいでゲームが売れない」
って発言もセットだった

ゲーム好きじゃないやつに作らせる方針みたいだからな

948:名無しさん@十周年
09/10/04 22:52:39 nLtEwA1M0
ゲームを用いて人を楽しませるのとゲームで楽しむだけの人ってだけでも差があるかもしらんな

949:名無しさん@十周年
09/10/04 22:53:29 Zga34JpdP
>>945
90年代前半までは日本製のゲームが市場を支配してた訳だしね。
ネット上にエミュレーターのソフトが数万本単位で出回ってるけど
その9割が日本製だという事実。

950:名無しさん@十周年
09/10/04 22:54:25 fYw5XoA50
>>947
ガチFPS好きな奴にギャルゲつくらせるとかいうのならわかるけど
ゲームそのものを好きじゃない奴じゃどうなんだろうなぁ。

951:名無しさん@十周年
09/10/04 22:55:08 G/EiQ5RZ0
まさか小学生の時にやってた
剣と魔法を使ってモンスター倒して宝箱開けて・・・ってのを
今も主流でやってるとは思ってなかったろうに

952:名無しさん@十周年
09/10/04 22:56:19 nLtEwA1M0
>>950
ふと雀ラインっていうわっなにするやめろっ

953:名無しさん@十周年
09/10/04 22:56:23 w4fBs6RRO
>>947

いい事言うね。
ゲームよりアニメや漫画の方が好きだし



954:名無しさん@十周年
09/10/04 22:57:33 hMnkKF0Y0
>>874
消えなくていいとおもうし発展してほしいが、子供には禁止している。




955:名無しさん@十周年
09/10/04 22:58:03 q/OnLskv0
>>953
漫画家で「子供の頃からあまり漫画なんて読みませんでした」ってやつは稀だろ
そのジャンルの楽しみ方知らないやつに作れるわけが無い

956:名無しさん@十周年
09/10/04 22:59:12 9DhAjKiN0
★iPod3割値下げ、ゲームに本格参入

 米アップルは9日、ゲームも楽しめる多機能音楽プレーヤー「iPod touch(アイポッド・タッチ)」の記憶容量
8ギガ・バイト型の価格を、約3割値下げし199ドル(1万9800円)にすると発表した。

 ソニーや任天堂の携帯型ゲーム機と同水準に引き下げ、ゲーム市場に本格参入する。アップルの挑戦は、
「ゲーム王国・日本」の脅威になりそうだ。(香取直武、サンフランシスコ 池松洋)

◇アイポッド、アイフォーン向けゲーム、強みは数の多さと安さ
 「ソニーや任天堂の携帯ゲーム機は、複雑なタッチパネル操作ができない。ソフトの価格は高く、販売店に
行かなければ買えない」

 アップル幹部は、サンフランシスコでの記者会見で、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と姉妹機タッチが、
ゲーム機としても優れていることと、アップルのソフトのネット配信システムの利点を強調した。

 アイフォーンやタッチ向けに配信されるゲーム数は、昨年7月のサービス開始から1年2か月で
2万1000種類以上に増えた。
任天堂のDS向けや、ソニーのプレイステーション・ポータブル(PSP)向けよりも多い。

 ソニーや任天堂向けのゲームソフトは、ソフトメーカーが高価な開発機材を使って開発している。
流通コストなども含まれるため、ソフトの価格が上昇してしまう。これに対し、アイフォーンやタッチ向けソフトは、
パソコンを使って誰でも制作できる。開発コストは安く、ネット配信なので品切れもない。

 ゲーム機本体の機能も、ネット接続や音楽再生機能はソニーや任天堂を上回る。

 アップルによると、アイフォーンとアイポッド・タッチの世界販売台数は計5000万台を突破し、PSPの
約5300万台に迫る勢いだ。「ソニーのウォークマンが、音楽のネット配信を武器にしたアイポッドに駆逐されたのと
同じことがゲーム業界で起きる」(大手電機幹部)可能性もある。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

957:名無しさん@十周年
09/10/04 23:01:34 sj5JfSCJ0
>>50に必要なこと全部書いてあるんで、どうでもいい

958:名無しさん@十周年
09/10/04 23:01:39 OUUmJ95a0
>>955
俺もそう思う
たぶん、ゲーム好きじゃなくてゲームオタクという意味だと思うよ
オタクって明らかに一般から感覚ずれてるから
例えば一般受けするものを批判してコアなものを評価するし

959:名無しさん@十周年
09/10/04 23:01:43 Zga34JpdP
箱庭だのオブジェクトだのをアーカイブ化して
昔みたいに3人で一本のゲームを仕上げる
みたいな体制にすりゃ良いんだよ。

ファミコンでもアーケードでも無茶苦茶なゲームが多かったけど
制作費が安いから出来た芸当だよな。

960:名無しさん@十周年
09/10/04 23:03:08 EZTKgfxp0
ゲームを楽しんで遊んでいればゲームを作れるわけじゃないが
ゲームを楽しめない奴が良いゲーム作れるわけ無いな

マンガもそうだろ
マンガ読みまくっても漫画家になれるわけじゃないが
マンガ読まない奴は漫画家になるのは無理だろ

961:名無しさん@十周年
09/10/04 23:04:09 fYw5XoA50
>>959
結局そこだろうな。
下手なチャレンジして一回はずしたら
中小じゃそれだけで社が傾くからなぁ。

962:名無しさん@十周年
09/10/04 23:04:57 yJVNcGCd0
>>958
偏ったジャンルのオタクが一番ダメな気がするな。

963:名無しさん@十周年
09/10/04 23:06:12 rojIcyKX0
プロジェクトEGGがあれば一生遊ぶに困らない30代の俺
肝心のEGGが今にも潰れそうで心配なんだが


964:名無しさん@十周年
09/10/04 23:06:46 Zga34JpdP
>>960
狂人にゲームを作らせてたメーカーとかあったけどな。
データイーストとか。

965:名無しさん@十周年
09/10/04 23:07:54 nLtEwA1M0
>>962
偏ったというより今のオタクと言われるタイプって幅広い知識(目を向けること)もなければ最低限の常識的なことにも疎いこと多いじゃねぇかな

966:名無しさん@十周年
09/10/04 23:08:28 9DhAjKiN0
トークイベント“iPhoneから見るゲームの未来”
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

iPhoneのゲームタイトル総数は、先月アップルが発表したデータによると21,178本で、
他のゲームプラットフォームと比較しても圧倒的に多いことを紹介。
世界でのiPhoneの出荷台数は、先日3,000万台と発表され、iPod touchの2,000万台と
合わせると、世界で5,000万台のプラットフォームになっていることを強調。日本でも
約200万台が販売されていることも語った。

967:名無しさん@十周年
09/10/04 23:08:53 lDPGC0IV0
PS3も箱もろくなタイトルが出ないから
コアゲーマー向きのジャンルしか育たなくなってきたね

968:名無しさん@十周年
09/10/04 23:13:26 2GCu82Bl0
オタク見下してる連中ほどオタクに無責任な信頼感持ってる気がする
奴らは食費削って消費してくれるとか、んなわけねーだろ

969:名無しさん@十周年
09/10/04 23:13:46 AnIG8eMO0
>>914
通勤時にストレス溜めない為の知恵

970:名無しさん@十周年
09/10/04 23:14:36 1r1siMlz0
>>964
データイーストの戦車で人を撃ち殺して金を稼いでいくPRG面白かった

971:名無しさん@十周年
09/10/04 23:14:42 sbEnLPfb0
>>874
こんな子供時代を過ごすと、
大人になって反動でゲーム中毒になったりするんだよな。

972:名無しさん@十周年
09/10/04 23:14:52 yJVNcGCd0
>>965
それは確かにそうだw
海外はどうなのかねえ。
CoDやOblivionやWoW作ってる連中はどういう人間なんだろう。
オタクや常識以上の、揺るぎない何かがあるような気がするけれど。

973:名無しさん@十周年
09/10/04 23:16:40 Zga34JpdP
>>967
少なくとも箱は海外じゃかつてのPS2の
ポジションに鎮座してるぞ。
デファクトスタンダードって奴だ。

箱でリリースした後に、PCやPS3に"移植"される感じ。

974:名無しさん@十周年
09/10/04 23:16:44 nle+f8bV0
>>874
スーファミの時代まではゲームって楽しかった印象あるからな

975:名無しさん@十周年
09/10/04 23:17:38 Ea76pnqH0
オタクと言えば
シムズ等で有名なWill Wrightの言葉で
"Everyone has an inner otaku,"
"Learn to develop your inner Otaku!"
って言葉を思い出す。

976:名無しさん@十周年
09/10/04 23:17:51 NkHjWmtzP
>>958
一般向けだと売れないし、ヲタ向けだと開発費がかさむ。
肥大化しすぎたね。

一般向けで一発当てていかないともうこの先ないね。

977:名無しさん@十周年
09/10/04 23:18:44 j1NCEMjm0
>>968
オタクなんて拘りがあるから嫌いになったらトコトン排斥する人種だと思うがなw
そりゃ好きなモノには金注ぎ込むが、あからさまな2番煎じとか作る側が本気になってないモノは見向きもされないぜ?

>>970
メタルマックスか、あれは大好きだった

978:名無しさん@十周年
09/10/04 23:20:59 Ea76pnqH0
>>973
開発費高騰してると、PS2以上に台数売れてないとなかなか大変だろうなあ。
一部の勝ち組のぞいて。

979:名無しさん@十周年
09/10/04 23:27:25 EZTKgfxp0
>>972
向こうのゲーム作ってる有名な人って相当なオタクばかりだよ

ただ、最近調子悪いけどね
ディアブロ作った人とかUO作った人とか

980:名無しさん@十周年
09/10/04 23:35:00 L4pLZr2j0
某歴史ゲーで有名なメーカーなんぞひどいからなw

戦国アクションが売れると見るや、数え切れんばかりの続編を出し、
三国志と信長を、同じシステムでローテーションで出し、
グダグダの超糞内容のオンラインゲームを出し、

メーカーの典型的なゴミ化の一例。
所詮あそびを作り出す集団にすぎないのに、経営者が勘違いしすぎなんだよ。
やれMBA出身だの、証券会社出身だの、そんなもんがゲーム会社の上層に巣食うようになってからこの業界は終わった。
リップサービスでゲーマーですとかゲームやりこんでますとかいいやがるが、反吐が出そう。

さっさとつぶれてほしい。

981:名無しさん@十周年
09/10/04 23:36:56 grc6IaQc0
>>979
PCゲームはオタクがつくる方がいいだろうね。
>>947はコンシューマーには当てはまると思うけど。
対象層が違うんだから当然といえば当然だけど


982:名無しさん@十周年
09/10/04 23:42:47 uq1LoFvg0
なんでゲームやアニメって好きな奴には作れない、的な言い方をされるんだろうな
他の職業の連中は仕事だからやってるだけじゃあるまいし

ま、要するに世の中に出て歴史が浅いから、権威が薄いってことだな
パンピーの思考は長いものには巻かれろ、偉いものにはへりくだれのみ。

要するに時間が解決する問題だ。
ゲームはゲームが好きな奴が作れ。

983:名無しさん@十周年
09/10/04 23:43:11 i91BUpFj0
>>980
まあ、コーエーは嫁が実権握ってから腐り始めたよな、正直言って。

984:名無しさん@十周年
09/10/04 23:43:11 yJVNcGCd0
>>979
そう、かなりのオタクというのはわかるんだよw
それにしても、日本と市場が違いすぎるにしても、1000万も2000万も
売ってしまうのが凄いなあと、何なんだと思ってしまう。
ただのオタゲーとは思えないというか。

ピザやブリ夫は独立すべきじゃなかったと今でも思ってるw

985:名無しさん@十周年
09/10/04 23:44:10 DiVTER7yO
GTA、フォールアウト、オブリビオン・・・

スタッフは抜群のバランス感覚と、幅広く、奥行のある知識を擁した連中ばかり。
はっきりいって今の日本のゲーム業界に足りない人材だろうね
「ゲームはたかがゲーム」って扱いをしてきた日本の市場の完全敗北。

986:名無しさん@十周年
09/10/04 23:44:35 nle+f8bV0
>>980
そんな歴史アクションゲームをパクッたメーカーもあるけどな
ウリナラのゲームが戦国ブームの起源ニダと抜かしてるしw

987:名無しさん@十周年
09/10/04 23:46:20 079BbwVA0
ゲームはもういらねぇ リソースの無駄 他のものつくれ

988:名無しさん@十周年
09/10/04 23:47:00 STeakEjlO
映像がいい
焼き増しはもういらない
新しい発想のゲームを作れ

989:名無しさん@十周年
09/10/04 23:48:53 rdFEVjNG0
>>982
そういうこというやつの大半が想像するオタクってのは、女と付き合ったこともない
家を出ることも少ない、アニメDVDばっかり見てゲームばっかりやってるってオタクだから。

ま、そういうオタクでも、ゲームに何の興味もなく生きてきた人間が作るよりははるかに面白いものを作れると思うけどな。

990:名無しさん@十周年
09/10/04 23:49:27 avY/t7B80
>>990
信長オンラインはあれこれ有料テスターじゃね?とか本気で思えてきて辞めたな

991:名無しさん@十周年
09/10/04 23:49:54 uq1LoFvg0
ゲームがもう一段発展するためのキー要素は
グラフィックではなくて人工知能だね
今はオンライン対戦に逃げちゃってるけど、
コンピュータ相手にオンライン対戦並に熱い戦いができたり、
画面の向こうのギャルがマジで知能もってたら新しい時代が始まるねっと書いて寝る

992:名無しさん@十周年
09/10/04 23:51:55 grc6IaQc0
>>984
日本でもPCでゲームってのが一般的になれば売れるのも出てくると思うけどね。
コンシューマーじゃ世界展開を前提に開発してるんだから。
ゲーム機の絵に慣れちゃってて、洋ゲーは絵が受け付けないからやらないって人が多いから
PCゲーマー自体が増える見込みがないけどw

993:名無しさん@十周年
09/10/04 23:51:58 Ea76pnqH0
ゲームオタクはゲームオタクでいいけれど、
日本のゲームオタクって自称評論家ばかり育って
海外みたいに自分でも作ってみようとする人間は育たないんだよねえ。

994:名無しさん@十周年
09/10/04 23:52:14 j1NCEMjm0
>>986
たしかに戦国武将が無双するゲームは戦国無双が先だけど
腐女子中心な戦国ブームはBASARAからっつっても間違いじゃないと思うけどな
BASARAはやりすぎだろってくらいキャラはじけさせたのが受けた要因

995:名無しさん@十周年
09/10/04 23:53:31 DiVTER7yO
アニメDVDばっか見てる様なヤツがゲームを作ってもおもしろいわけがない。
例えばRPGならば歴史を徹底的に掘り下げた人間や
本を山ほど読んできた人間の作るRPGの方が面白いに決まってる。

996:名無しさん@十周年
09/10/04 23:54:39 nle+f8bV0
>>995
まーゲームのプログラミングができても立派なゲームができるとは限らんからな
いろんな方面の学や知識は必要だな


997:名無しさん@十周年
09/10/04 23:55:23 grc6IaQc0
>>993
ゲーム作りで飯を食おうって奴は、コンシューマに流れてるだけだろ。

998:名無しさん@十周年
09/10/04 23:55:48 Ea76pnqH0
おお

2009年ベストカンパニー 任天堂が首位 4位には韓国の斗山重工がランクイン
スレリンク(news板)

米誌「ビジネスウィーク」は「2009年世界ベストカンパニー」ランキングを発表した。トップに立ったのは日本の任天堂となった。
2日、新浪科技が伝えた。

999:名無しさん@十周年
09/10/04 23:56:32 rdFEVjNG0
>>995
そんなことないよ。
歴史を掘り下げるのと面白いゲームを作るのとはまったく別の話だし。

歴史はあくまでゲームの素材として活かせる範囲で学べばいい。

1000:名無しさん@十周年
09/10/04 23:57:42 nle+f8bV0
1000ならPS4でソニー勝つる

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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