【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3at NEWSPLUS
【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@十周年
09/10/04 17:27:09 9hdh1tGn0
今年って世界的不況で、世界的にもゲーム売れてないのよね。
それまで「ゲームは不況に強いから」なんて言ってた
海外のパブリッシャーや小売店も「値下げしろ値下げしろ」の大合唱。

751:名無しさん@十周年
09/10/04 17:27:41 nle+f8bV0
ゲームが高性能化しても売れるとは限らないのが次世代機で証明済み
一般人なんぞDSの脳トレレベルで満足してるのが多いんじゃね

752:名無しさん@十周年
09/10/04 17:27:53 k0hwrIBG0
内容が面白ければグラフィックはどうでもいいていうけどな。
フルHD液晶でやるWii画質に耐えられるお前らには感心するわwww

753:名無しさん@十周年
09/10/04 17:29:46 EEyiGkyAO
Wiiはホントつまんねーゲームばかりだな
コントローラーとリモコン(笑)が糞すぎるわ
結局バーチャルコンソールをやるはめになる
PS3はアンチャーテッドとかfallout3やってみたが面白かったぞ
もうちょっとは評価されていいと思う

754:名無しさん@十周年
09/10/04 17:31:22 d7FWdHwfO
最近は360のエキサイトバイクみたいな感じのトライアルズってゲームしかやってない


755:名無しさん@十周年
09/10/04 17:32:12 OUUmJ95a0
ICOというゲームに感動した
美しいとマジで思ったわ
あれはPS2だけど低スペックのハードでは伝えられないだろうと。
そういうのがあってからスペックも必要だと感じるようになった
俺はゲームの綺麗な画とか結構大事だと思う
映画もストーリー悪くても綺麗な画像がたくさんあったら満足してしまう
フランス映画とかないよう関係なく綺麗だから眺めてる事あるし

756:名無しさん@十周年
09/10/04 17:33:15 NkHjWmtzP
最近やったゲーム。
エレメンタルモンスターDS
カルドセプトDS
カードヒーローDS

カードゲームばっかりだな。

PS3とかグラゲーマジイラネ

757:名無しさん@十周年
09/10/04 17:33:33 h+sM38tJO
ゲームはxboxしかやってないなぁ。デッドラ2まだー?

758:名無しさん@十周年
09/10/04 17:34:33 9hdh1tGn0
>>753
女に興味を示さない草食男子に怒ったアラフォー女子が
「欧米女子とつきあって女性の扱い方をおぼえなさい」
と説教してる図を思い浮かべた。いやFO3はいいゲームだとは思うけど。

759:名無しさん@十周年
09/10/04 17:35:01 DXc9rUy90
ネット対戦で面白いのがあって人が居れば
多少飽きてもずっとそればっかやってるわ
ここ2年COD4しかやってないわ

760:名無しさん@十周年
09/10/04 17:36:16 nF5jlPpx0
DQ9とかモンハン見たいな廃人ゲームの登場で
ゲーム買う回数が明らかい減ったわ

761:名無しさん@十周年
09/10/04 17:37:05 NkHjWmtzP
>>760
廃人ゲーがやりたいならポケモンだな。

762:名無しさん@十周年
09/10/04 17:39:00 3XvZ8wc/0
ゲーム脳からリアル脳へ

763:名無しさん@十周年
09/10/04 17:39:28 3WnR+nz80
ハッキリ言えば、サード(任天堂以外のメーカー)がほとんどの責任だと思う。

せっかく、DSとwiiで裾野を広げたっていうのに、
いまだに、wiiじゃなく、PS3や360で「海外展開がどう」とか言い訳して
任天堂と同じ土俵に立とうともしない。
DSがなぜ売れたかって、一番の理由は、「DSさえ買えばほとんどの話題作は買える」
って安心感だろ。(最初に売れた理由は別だとしても)
wiiだって、一番普及してるんだから、サードも普通に主力にすればいいだけ。
それをいまだに「海外展開~」だの「このゲームの性質上~」とか言い訳するなって思う。

764:名無しさん@十周年
09/10/04 17:39:38 PHUesfpBO
みんな様々なスタイルやデバイスでゲームしてるね


765:名無しさん@十周年
09/10/04 17:39:52 atSDipecO
ポケモンは子供が知ったら絶望しそうなほど廃人仕様だよなw

766:名無しさん@十周年
09/10/04 17:41:35 JSgwbbBj0
確かに中古市場の価格が下落してるね。
もう子供たちもゲームしてないんだろうな。
だから任天堂は老人や女性をターゲットにして
市場を開拓してきたんだろうな。


767:名無しさん@十周年
09/10/04 17:42:33 YiqZaUIE0
摩訶摩訶をリメイクすれば売れると思うぜ

768:名無しさん@十周年
09/10/04 17:43:28 2iriVg0WO
据え置きと携帯ではソフトの値段が違うから本数だと去年と大して変わらないんじゃない。

769:名無しさん@十周年
09/10/04 17:45:35 baPDROGd0
>>763
任天堂のハードでソフト出そうとすると色々制限あって金がかかるんだよ
だからN64とPSが戦ったとき一気にPSに流れ込んだだろ
そういうのがあってハードが多様化しちゃったわけだから任天堂に責任が無いとは思えない

770:ラムザ ◆FFTxXSzr9g
09/10/04 17:46:57 a+isO8m+0
ゲーム自体がつまらんよ

771:名無しさん@十周年
09/10/04 17:50:19 8OB8TdoZ0
>>769
それは昔の話で制限なんてない。
むしろ制限があるのはプレステの方だが、サードとしては
売るために仕方なく制限を飲んでいる。

772:名無しさん@十周年
09/10/04 17:52:43 su/yvPkFO
割れ厨のせい

773:名無しさん@十周年
09/10/04 17:53:57 baPDROGd0
>>766
子供はゲームしてるだろうけど形態が変わったんじゃないかな
10年前と今じゃ未成年の割合も80%ほどになっちゃったし
割れやらネトゲ、携帯とか 市場も開拓せざるを得ない感じだったんでしょ
任天堂もDSやWiiが出る前までは売り上げ低迷してたし

>>771
SFC時代にあったマリオなんたらシステムに似た販売前チェックみたいなのってもうなくなったのか?


774:名無しさん@十周年
09/10/04 17:54:59 GJPMfjIVO
クロス探偵物語2とバーチャロン新作をだせ。
あとクレイジータクシーとジェットセットラジオとicoと大宮ソフトのカルドセプトをだせ。

775:名無しさん@十周年
09/10/04 17:56:24 cf0IGKW5O
世界のビッグタイトルは1000万本クラスだもんなぁ
国内売りだけでは、そりゃジリ貧だわ

776:名無しさん@十周年
09/10/04 17:57:58 tDy5NDIzO
DSを買った理由…暇つぶし。
wiiを買った理由…ファミコン程度の時間潰しゲームができるから、
大勢で遊べるから、(ゲームの)内容が単純だから。

高画質なリアルで難しいゲームなんて私には要らない(笑)

777:名無しさん@十周年
09/10/04 17:58:11 CCMs6LU50
主観だが3Dゲーはツマラン、もっと昔のドット絵ゲームを出して欲しい

778:名無しさん@十周年
09/10/04 17:58:34 baPDROGd0
>>744
>何で売れなきゃならないの?

これはあるかもしれないね
フリーのゲームでもそこそこ面白いもの結構あるもんね~
しかしながら新しいものが面白くないと結局コアなファンもついてくれないだろうし
難しいもんだな
飯食うためにも売れないと開発側も困るしなぁ~

779:名無しさん@十周年
09/10/04 17:58:36 WumtTN+l0
カルドDS買ってシレンDS買ってバーチャロンの為に360本体買って
SaGa2DS買って真女神転生DS予約済みで

見事に懐古物に嵌ってる俺
でも楽しめてるからこれで良いわ

780:名無しさん@十周年
09/10/04 17:59:57 bZzWv9RP0
パチンコ屋で楽しんでますという親。待合室でマンガを読む子ども。

781:名無しさん@十周年
09/10/04 18:01:55 1Lt0yz2R0
>>740
互換つけたら買う人は多いはずなのに何故かしない
PS3のラインアップが充実しているからというのが理由らしいが
・・・・えっ

782:名無しさん@十周年
09/10/04 18:04:30 uAgt+J6OI
「モンハン3」は今も盛り上がってるハズだった。
それをwiiというゴミクズが薄いゲームにしてしまった。
だから今なにも話題がない。

783:名無しさん@十周年
09/10/04 18:05:22 wFPJEt6d0
>>763
develop 100
1 Blizzard Entertainment
2 Nintendo
3 Rockstar North
4 EA Canada
5 Capcom
6 Ubisoft Montreal
7 Treyarch
8 Infinity Ward
9 Epic Games
10 Bethesda Softworks
11 Konami
12 Traveller's Tales
13 Sega Studios Japan
14 LucasArts
15 Neversoft
16 Sora
17 Kojima Productions
18 Media Molecule
19 Nexon
20 EA Black Box
21 Valve
22 Lionhead
23 Level 5
24 EA Tiburon
25 Yuke's
26 Harmonix
27 A2M
28 EA Redwood Shores
29 Jagex
30 Gamefreak

784:名無しさん@十周年
09/10/04 18:06:16 H+O+EiQi0
>>773
他社発売のソフトに関しちゃもうなかったはず。
表現のチェックも今はCEROがあるしね。

>>774
大宮のカルドは最近だとDSで1本出ただけだな。
チャロンの新作は出て欲しいわ。

>>779
買ってるタイトルが全く同じだわw

785:名無しさん@十周年
09/10/04 18:08:05 1Lt0yz2R0
>>783
これは何?
開発費が多いメーカー?

786:名無しさん@十周年
09/10/04 18:10:38 CN2wSk9zO
モンハン3はWiiだから売れてないって印象操作されまくってるけど
売上げランキング見ると発売から2ヶ月経った今でも12位にいるんだよね

これで売れてないと言うんだったら他のソフトはどんだけ売れてないんだよって話だわなw

787:名無しさん@十周年
09/10/04 18:11:00 wFPJEt6d0
>>785
URLリンク(www.develop100.com)
Develop 100 ranks the world's most bankable games development studios
based on a variety of key criteria including sales data,
critical success and industry standing.

788:名無しさん@十周年
09/10/04 18:11:10 j1NCEMjm0
>>782
モンハン3をPS3で出せばPS3の売り上げが爆上げだったはずなのにな
「密林のグラフィックやべー」とか言いたかったw
つかモンハンも基本同じでちょこちょこ追加で焼き直ししすぎだw

789:名無しさん@十周年
09/10/04 18:11:11 4ISdP1GaO
>>561 同発にするとPS3版劣化するし
後で追加要素入れて出す方が
みんな幸せじゃね?

790:名無しさん@十周年
09/10/04 18:11:41 FanSWgcDO
やっとテイルズ終わったからSAGA2開けようと思ったらニンジャガΣ2を買ってしまったでござるの巻

791:名無しさん@十周年
09/10/04 18:12:18 WumtTN+l0
>>784
さては貴様30代だな?w

792:名無しさん@十周年
09/10/04 18:13:35 PHUesfpBO
>>770
IDが神
名も無き英雄は物語を紡ぐのに疲れたんですね

793:名無しさん@十周年
09/10/04 18:13:37 H+O+EiQi0
>>791
まだ20代後半だよw

794:名無しさん@十周年
09/10/04 18:13:48 GVPDseks0
一方そんな世間の流れとは逆に
いつの時代も通好みで通してきたアトラスとセガは元気になっていた

795:名無しさん@十周年
09/10/04 18:19:00 FanSWgcDO
>>794
アトラスは最近はオタに媚び媚びなソフト多かったじゃん
開発費に余裕出来たらメガテン本流作ってるイメージ

796:名無しさん@十周年
09/10/04 18:23:08 WumtTN+l0
>>793
畜生、オラタンじゃなくてOMGの方に嵌ってた事で違いが出たか

今は真女神が楽しみで堪らんね
1本道のJRPGと揶揄されても好きな物は好きだから仕方ない

797:名無しさん@十周年
09/10/04 18:26:38 W3tEscv60
実は意外と>>787ランキングで54位にランクインしてるアトラス。
メガテン外国で売ってるのかな

798:名無しさん@十周年
09/10/04 18:26:51 JVrawSfz0
ちなみに、社会人で、ゲームをやっている方に質問ですが、

日ごろ、中々、時間を作ることができないと思いますけど・・・

年間通して、ゲームをやってる時間は、
平日と休日、それぞれ何時間ぐらいやってますか?
よければ、年齢も教えてください。

799:名無しさん@十周年
09/10/04 18:37:50 lYWUdoVui
>>797
真女神転生は宗教上の理由でNGだけどペルソナとかはスマッシュヒット飛ばしてたはず

800:名無しさん@十周年
09/10/04 18:43:38 UyRI5Z9+0
女神転生が好きな人は多いね
マニアな趣味っぽくて楽しげだ
個人的にはMAPがアレであまりやってて楽しくないけど。
プレイ動画だけ見ててもものすごいプレイ時間になってて
とてもじゃないけど自分にはプレイできそうもないけど。
好きだというのは伝わってくる

801:名無しさん@十周年
09/10/04 18:44:31 b5JkUxTQ0
PS2以降 ハマッタな~ってソフトがナイな

802:名無しさん@十周年
09/10/04 18:49:23 XFGXMUnE0
FFXが最後かな
PS2だが

803:名無しさん@十周年
09/10/04 18:54:26 RzSAmEJR0
すぎやまこういちがキチガイ右翼だったことはゲーム業界の暗い影だよなあ
無職ひきこもりゲーマー=ネトウヨのレッテルが強固に

804:名無しさん@十周年
09/10/04 18:55:02 uAgt+J6OI
モンハン3がPS3で出てたら、最低半年はぶっちぎりの
1位だっただろう。
PSP版の売り上げを見ると、1年いったかもしれない。
それ位、多くの国民の期待と、可能性をひめていた。

それを全く読めてないカプコン内の、センスも才能もない
経済学かじっただけのバカが、「損をしない戦略」とやらで、
安易にwiiに走り、内容も薄っぺらにして、開発費をおさえ、
そして失敗した。

まず「モンハンで損をするかもしれない」という、出だし
の発想が間違いで3流。他のゲームならいざしらず。
有能な経済の専門家、じゃなくても、この「秘めた期待値の
大きさ」「その先の可能性」を感じることのできる人であれば、
「ここはあえて責め」で、2倍3倍の利益あげてたと思う。
それが証拠に、このセンスゼロは、あまりの盛下がりの早さに、
また苦しまぎれの「吉本芸人と一緒にモンハン」という、
またサブいイベントを企画してしまった。
まったく「何もわかってない。見えてない。」証拠。
それに本来、盛り上げるならゲーム内のイベントであるハズ。
まぁ経費削ったゲームでは、にっちもさっちもいかないのだろう。


805:名無しさん@十周年
09/10/04 18:58:24 XaKk0MV0P
>>804
>また苦しまぎれの「吉本芸人と一緒にモンハン」という、
芸人とのアホタイアップ企画はPSP版が爆売れしてた頃からの延長線上だろ

806:名無しさん@十周年
09/10/04 18:59:42 ymvk08no0
次モンハンPSP版だすならキーコンフィグは必ず必ず付けてください

807:名無しさん@十周年
09/10/04 18:59:53 WuZadIAt0
確かPS2番よりはWiiの方が売れてるはずだが

808:名無しさん@十周年
09/10/04 19:01:11 AUoi3DKdO
最近はもうergしかやってないかな

809:名無しさん@十周年
09/10/04 19:03:52 Do1XaLEI0
ゲーム好きの作るゲームは複雑すぎてつまらなくなっちゃうからなー。
シンプルイズベスト。
アニメ好きの作るアニメも複雑すぎてつまらん。

810:名無しさん@十周年
09/10/04 19:04:22 CN2wSk9zO
Wii版モンハンを売れていないとしたいのは
「PS3版だったら」の一言を言いたいが為だわな
だからランキング上位にいるという現実には触れようともしない

仮に触れても「PS3版だったらもっと売れていたはず」と言うんだろうけどw

811:名無しさん@十周年
09/10/04 19:06:31 avY/t7B80
キノコ作ればいいんじゃね?

812:名無しさん@十周年
09/10/04 19:08:26 xOroy62w0
モンハンP2Gだけで半年もってる。
しかもベスト版。
安上がりだ。

813:名無しさん@十周年
09/10/04 19:15:29 dLn1/6iw0
>>735
PS3はりーフリだから特典満載、表現規制無しの海外版を皆買ってるんだよ


814:名無しさん@十周年
09/10/04 19:15:58 ggbdsBT50
モンハンPS3で出せとか言ってる奴ら、ゲーム詳しくない人もここ見てるんだから少しは自重しろ

モンスターハンター3がPS3→Wiiに変わった理由は単純で、海外で売れないから
メタルギア・バイオハザード等の海外でも売れるソフトは開発費をかけられるが
モンハンは海外では売れないので開発費をかけられない、よってPS3での開発は無理と判断

現在、世界のゲーム市場に占める日本の割合なんて2割程度しか無いので
いわゆる大作ソフトは海外(特に北米)抜きには語れない現状がある

815:名無しさん@十周年
09/10/04 19:16:46 IpCsv4SRO
確かに最近ゲーム時間減ったなぁ

>>808
おすすめのerg教えてください

816:名無しさん@十周年
09/10/04 19:17:44 avY/t7B80
>>815
超兄貴

817:名無しさん@十周年
09/10/04 19:18:53 G8XKzloe0
つうか、去年、WIIとプレステ3、ds、pspが売れてたのが原因でしょ


818:名無しさん@十周年
09/10/04 19:27:28 6Nrpybon0
ファミ痛が消滅しない限り、日本のゲーム業界の未来は無いよ

819:名無しさん@十周年
09/10/04 19:28:31 Zga34JpdP
逆に360でモンハンを出してれば
海外販促のチャンスになるのにね。

海外じゃ360が完全に市場を制してるんだから。

820:名無しさん@十周年
09/10/04 19:28:38 2BZ1hVdC0
ゲームの制作力ってどうみても外国に負けだしただろ。
アニメも萌えとかで終わりかけてるし、日本って完全に没落傾向だな。
なんでこんなにチャレンジとか出来ない国民ばかりになったんだろ



821:名無しさん@十周年
09/10/04 19:29:33 F1CG7CLXO
不況だしデフレだから

822:名無しさん@十周年
09/10/04 19:30:17 G8XKzloe0
>>820 医者行けよ キチガイ

ゲームソフト累計売上世界ランキング  任天堂が世界1位~12位を独占(13位はアメリカ)
URLリンク(bbs5.meiwasuisan.com)

Pos Console Name Publisher Japan America Others Total

1 Wii Sports Nintendo 3.60 24.30 19.07 46.97
2 Super Mario Bros. Nintendo 6.81 29.52 3.91 40.24
3 Pokemon Red / Green / Blue Nintendo 10.23 11.44 9.70 31.37
4 Tetris Nintendo 4.24 23.55 2.47 30.26
5 Duck Hunt Nintendo 0.28 27.34 0.69 28.31
6 Wii Play Nintendo 2.76 12.36 8.86 23.98
7 Pokemon Gold / Silver Version Nintendo 7.21 9.14 6.75 23.10
8 Nintendogs Nintendo 1.87 8.99 11.79 22.65
9 Wii Fit Nintendo 3.54 9.08 8.89 21.51
10 Super Mario World Nintendo 3.55 12.97 4.09 20.61
11 New Super Mario Bros. Nintendo 5.69 7.08 6.45 19.22
12 Super Mario Land Nintendo 4.19 10.99 2.96 18.14
13 Grand Theft Auto: San Andreas Rockstar Games 0.41 8.99 8.62 18.02
14 Brain Age: Train Your Brain in Minutes a Day Nintendo 4.03 4.64 9.01 17.68
15 Super Mario Bros. 3 Nintendo


823:NPCさん
09/10/04 19:31:28 pz8V7Rwb0
診断くん(taruo.net) URLリンク(taruo.net)
法吉保育所 URLリンク(www.m-fukushikai.jp)
月(Google検索結果) URLリンク(www.google.co.jp)
ガッ(Google検索結果) URLリンク(www.google.co.jp)
合(Google検索結果) URLリンク(www.google.co.jp)
がっ(Google検索結果) URLリンク(www.google.co.jp)
真(Google検索結果) URLリンク(www.google.co.jp)
正(Google検索結果) URLリンク(www.google.co.jp)
真覚寺保育園 URLリンク(www.shinkakuji.com)
正色小学校 URLリンク(www.syoshiki-e.nagoya-c.ed.jp)

824:名無しさん@十周年
09/10/04 19:32:03 RRa6oXby0
すごい勢いで街のゲーム屋が減っていってる
トイザらスと家電量販店でしかゲーム買えない

海外で売れてるなら、メーカーより小売のほうがずっと厳しいだろうな

825:名無しさん@十周年
09/10/04 19:39:14 1r1siMlz0
>>824
言えてる。
俺、熊本なんだが近場の個人経営のゲームショップが3件廃業してしまった。
もう遠くの大型ショッピングモールまで行かなきゃソフト手に入んないよ\(^o^)/オワタ

826:名無しさん@十周年
09/10/04 19:40:38 IpCsv4SRO
>>824
知り合いにゲーム屋の店長いるけど大変そうだ

>>795
DSのデビルサバイバーはなかなかだった

827:名無しさん@十周年
09/10/04 19:43:29 7Q/cDQz1O
今日本メーカーが日本軽視してるから駄目だな
ナメた商法してるし
素直に洋ゲー買おうぜ

828:名無しさん@十周年
09/10/04 19:51:58 3zvYeMdX0
ハードから買わなきゃいけないからなぁ
やりたいソフトはあるが1本のためにそれぞれWiiとPSPとPS3と箱の本体まで買わないよ…
値下がりしても、(特に任天堂は)新機種出そうで怖くて手が出ない

829:名無しさん@十周年
09/10/04 20:06:55 vlBxpzwx0
セガ・サターンが俺の古き良きゲーム時代だった・・・

830:名無しさん@十周年
09/10/04 20:10:25 i91BUpFj0
>>829
俺は88SR

831:名無しさん@十周年
09/10/04 20:24:29 V4CclAgv0
>>828
値下げがやばいのはSonyだぞ
だんだん故障率上がっていく

832:名無しさん@十周年
09/10/04 20:27:53 UyocRt8m0
>>828
もうPCゲームで十分だよな。
ゲーマーとかいって家庭用ゲーム機がPS2入れて4台あって
携帯用ゲーム機も持ってる奴は金の無駄遣い。

ゲーム機買う値段でグラフィックボードが買えるわけで。
今のゲーム機って昔に開発したやつだから、
グラフィック性能低いんだよね。

833:名無しさん@十周年
09/10/04 20:33:38 G8XKzloe0
据置型ゲーム機、世界シェア

Wii(日本)     47.1%
Xbox360(アメリカ) 30.4%
PS3(日本)    22.5%
韓国            0%


携帯ゲーム機、世界シェア

任天堂ds(日本) 67.9%
PSP(日本)  32.1%
韓国          0%

出所
VG chartz、各社ディスクロージャー資料

834:名無しさん@十周年
09/10/04 20:34:50 qBKawecn0
>>832
しかしPCゲーは敷居が高い。
俺みたいにPC98時代から洋ゲー込みでやってる人はともかくとして、
「PC持ってるけどWEBとメールだけ」みたいな層はPCゲーム買うまでまず至らないと思う。
面白いんだけどな~PCゲーは。荒削りなのが多いけど。


835:名無しさん@十周年
09/10/04 20:34:58 V4CclAgv0
>>833
PS3は朝鮮ハードだぞ


836:名無しさん@十周年
09/10/04 20:35:48 i91BUpFj0
>>834
パッチが簡単に当てられるから、デバッグもザルだしなw

837:名無しさん@十周年
09/10/04 20:37:45 Zga34JpdP
>>833
もうすぐ360にNATALっちゅう、
Wiiが超進化したような機能が付くよ。
それまでに任天堂がなんらかのアクションを起こせないと
根こそぎシェアを持っていかれる。
ヌンチャク以外のアドバンテージがなんも無いでしょ?
URLリンク(www.youtube.com)


838:名無しさん@十周年
09/10/04 20:43:02 c5dlsWB50
ぷよぷよ昔の絵に戻したら
たぶん、いやかなり売り上げのびると思うww

839:名無しさん@十周年
09/10/04 20:43:29 w4fBs6RRO
>>803

わざわざ こんなスレまで友愛の魔の手を伸ばさなくても
そんなに日本人が憎いんですか?



840:名無しさん@十周年
09/10/04 20:45:18 IpCsv4SRO
箱はノベル系、ギャルゲー系も向いてる
移植もしやすいしHD画像で元々より綺麗になる

841:名無しさん@十周年
09/10/04 20:47:21 ueyQAwgm0
>>837
ナタルはWiiでやってることはできないよ。
アバウトで遅延もあるし、コントローラなしなんて絶対ゲームでは大成しない。

842:名無しさん@十周年
09/10/04 20:49:00 3zvYeMdX0
>>831
それは困るな
PS2二世代目(10年もの)がそろそろ寿命を迎えそうで…
PS3が1・2のソフト使えないって痛い

843:名無しさん@十周年
09/10/04 20:49:57 vE5Cxmvo0
電車の中で自分の子供と一緒にDS一生懸命ピコピコやってる父親がいたけど
父親の飲んで空になったカフェラテのペットボトルを、子供が自分のかばんに
入れようとしたら無理やりもぎ取って自分の背中の後ろに置いてそのまま降車しやがった。
満員電車だったけど、そんなものが置いてあるから誰もそこに座ろうとしなかった。

てめえの餓鬼連れていながら電車の中でゲームやるやつは全員死んでいい。

844:名無しさん@十周年
09/10/04 20:50:13 Zga34JpdP
>>838
今だに人気があるんだよなw饅頭屋の看板娘。
URLリンク(www.youtube.com)

845:名無しさん@十周年
09/10/04 20:53:09 G8XKzloe0
ゲームソフト累計売上世界ランキング  任天堂が世界1位~12位を独占(13位はアメリカ)

URLリンク(vgchartz.com)

Pos Console Name Publisher Japan America Others Total

1 Wii Sports Nintendo 3.60 24.30 19.07 46.97
2 Super Mario Bros. Nintendo 6.81 29.52 3.91 40.24
3 Pokemon Red / Green / Blue Nintendo 10.23 11.44 9.70 31.37
4 Tetris Nintendo 4.24 23.55 2.47 30.26
5 Duck Hunt Nintendo 0.28 27.34 0.69 28.31
6 Wii Play Nintendo 2.76 12.36 8.86 23.98
7 Pokemon Gold / Silver Version Nintendo 7.21 9.14 6.75 23.10
8 Nintendogs Nintendo 1.87 8.99 11.79 22.65
9 Wii Fit Nintendo 3.54 9.08 8.89 21.51
10 Super Mario World Nintendo 3.55 12.97 4.09 20.61
11 New Super Mario Bros. Nintendo 5.69 7.08 6.45 19.22
12 Super Mario Land Nintendo 4.19 10.99 2.96 18.14
13 Grand Theft Auto: San Andreas Rockstar Games 0.41 8.99 8.62 18.02
14 Brain Age: Train Your Brain in Minutes a Day Nintendo 4.03 4.64 9.01 17.68
15 Super Mario Bros. 3 Nintendo


846:名無しさん@十周年
09/10/04 20:53:42 MXi+Ggb40
>>837
これまで築き上げてきたゲームへの信頼とブランドイメージが最大のアドバンテージでしょ
XBOX360は凄いゲーム機だしソフトも面白いけど、上記の理由に全く欠けてる

847:名無しさん@十周年
09/10/04 20:55:11 IpCsv4SRO
>>844
ぷよまん懐かしいw
以前広島行ったとき買った

848:名無しさん@十周年
09/10/04 20:55:38 wA5xMHE10
>>842
1はどのPS3でも互換性あったはず
2は中古で2,3千円くらいの奴を買ったらどうだ

849:名無しさん@十周年
09/10/04 20:57:02 csZStFny0
日本はゲーム産業もアニメ産業も映画産業ももうだめだよ。
幾らゴミを大量生産しても売り上げなんて伸びない。

850:名無しさん@十周年
09/10/04 20:58:41 Zga34JpdP
>>846
その辺はセガ辺りを引き抜きゃ対抗できそうだなw

851:名無しさん@十周年
09/10/04 21:01:41 c5dlsWB50
>>844
wwwwwwwwwww

「フィーバー!」とかじゃなくて「るいぱんこ!」だろ、アルル・・・。

852:名無しさん@十周年
09/10/04 21:02:04 wFPJEt6d0
>>840
360だろうがPS3だろうが移植性自体、今は変わらん
URLリンク(www.nicovideo.jp)
むしろコンソール機とマルチやりたい

853:名無しさん@十周年
09/10/04 21:04:11 3zvYeMdX0
>>848
電器屋の注意書きに「PS3はPS1.2のソフト使えません」って書いてたけど、違うのか
中古探してみるよ
ありがとう

854:名無しさん@十周年
09/10/04 21:06:26 EHmswWHf0
ゲームが面白かった時代は、
遊んでいる内に自分の腕が向上する面白さがあった。

今は文字通り遊ばされている感じがする。
時間をかけてパラメータを向上させるか、攻略法を覚えるか。
逆にそうやって時間をかけなければ、短時間ではクリアできない。
んで、やる前からめんどくさくなるんだよな。
攻略法をネットで知ってしまったら、それはそれでツマラナイし。

という訳で未だにマリオ64すらクリアできていない訳だが・・・あれはいつやっても面白いな。

855:名無しさん@十周年
09/10/04 21:06:52 VSXmFxxV0
ゲームはハードじゃなくてソフトだからなぁ。
それが分らんヤツは、ハードに執着するけど。

やりたいソフトが欲しければ
お財布と相談してハードとソフトを買う。

あたりまえのことなんだけど。


856:名無しさん@十周年
09/10/04 21:07:57 L5pbZuhk0
>>854
シレンおすすめ
やっていくうちに強くなる

857:名無しさん@十周年
09/10/04 21:09:58 Lvf1GLc/0
日本人のFPS嫌いは異常だろ

いまだに、ターン攻撃制の大作RPGだとか
横スクロールの兄妹キャラのアクションだとか
ポリゴンキャラがカクカク動いてるWiiゲーだとか

3D表現限界に常に挑んでる海外ゲーム中心にやってたら
こんなんアホらしくてやってられね



858:名無しさん@十周年
09/10/04 21:10:23 u9edOY+k0
業界ナンバー1の情報誌がよりによってゴミ通だからな
コロコロで宣伝するゲームは馬鹿売れするw

859:名無しさん@十周年
09/10/04 21:11:08 ZbYtLfdT0
>>855
余裕ある人が少なくなったのも理由の一つだろうな

860:名無しさん@十周年
09/10/04 21:11:42 uq1LoFvg0
>>852
PS3は大人の事情でギャルゲーを出しにくいらしいぞ

861:名無しさん@十周年
09/10/04 21:12:29 csZStFny0
>>857
3Dがゲームな訳じゃないけどな。

862:名無しさん@十周年
09/10/04 21:12:57 4/WnGN5V0
>>774
俺もクロス待ってんだけどいつまでたっても出ないなw

863:名無しさん@十周年
09/10/04 21:13:41 IpCsv4SRO
>>854
フロムソフトウェアのゲームおすすめ
死にまくるけどねw

864:名無しさん@十周年
09/10/04 21:13:47 2QAhfMcZ0
スレリンク(news4plus板)l50

865:名無しさん@十周年
09/10/04 21:14:06 MXi+Ggb40
>>857
2Dアクションの時はそんな風に思わなかったんだけど、
今はグラフィックが向上しすぎて本当に人を撃ち殺してるみたいな感じになりすぎたからな
やっぱり生理的嫌悪感を持つ人の方が多いのも当たり前だと思うよ

866:名無しさん@十周年
09/10/04 21:14:28 pWOwA2Jw0
>>854
ゲーム内キャラのレベルやスキルが上がるんじゃなくて、
操作する人間のスキルが上がると先に進むとか楽になるとかいう感覚は
楽しいよね。

まんまFPSとかTPSとかレースゲームに当てはまる。
日本はアクションゲームでそれを実現していたのにね。


867:名無しさん@十周年
09/10/04 21:15:54 fYw5XoA50
>>857
海外にも和ゲー好きってのはいて、
洋ゲーに人ぶっ殺しまくるゲームしかないのを嘆いてるみたいだけどね。

868:名無しさん@十周年
09/10/04 21:16:45 AKip8meP0
>>857
まあ俺もグラ凄いFPS大好きだが
ゲームは基本面白ければグラはあまり気にしない人って多いと思う

869:名無しさん@十周年
09/10/04 21:16:49 x9QGeLHE0
昔のゲーム=
パッケージという宝箱に丁重に収められた宝石

今のゲーム=
ただのDVD

870:名無しさん@十周年
09/10/04 21:16:52 2LOA16GP0
グラフィックの進化は歓迎したいが、一方でシステムの面倒さだけは耐えられん。
FF13も興味こそあるものの、SFC時のゲージ上昇すらイライラしてたんのでは無理くさいし。

ファミコンレベルのシステムで極上のCGを楽しめるようなのは無いもんかね。

871:名無しさん@十周年
09/10/04 21:18:39 Zga34JpdP
>>854
FPSがまさにその上達を実感できるタイプのゲームなんだよな。
所見だと開始10秒で頭ぶち抜かれて死ぬ。
それを20秒30秒と伸ばしていって、今度は反撃に挑戦する。
数週間やりこむといつの間にか屍の山が出来上がってる感じ。

872:名無しさん@十周年
09/10/04 21:21:06 x9QGeLHE0
>>871
今のFPSを初心者がはじめたら、
トランスフォーマーコンボイの謎みたいな感覚を味わえるな

873:名無しさん@十周年
09/10/04 21:22:13 IpCsv4SRO
>>862
俺もクロスとエストの続編待ち続けてるんだけどね…

874:名無しさん@十周年
09/10/04 21:24:04 hQ47UqbF0
ファミコン世代だけど、ガキにはゲームさせないようにしてる。同窓会いくとこういう奴かなりいる。

社会にでてわかった。「TVゲームって何の役にも立たないってこと」

森羅万象のあらゆるものの中で、「ノーリスクでやり直しが何度でもできるもの」って「TVゲームだけ」なんだよね。

こんなものに血道をあげていたら、そら社会からオチこぼれるし、人間死んでも生き返るとかいいだして頭もおかしくなるわw。

このまま消え去って欲しい。

875:名無しさん@十周年
09/10/04 21:25:12 qY/uo/MOi
>>809
そんなあなたにジオメトリウォーズのパシフィクス
使うのは方向キーのみ、数分で終わるミニゲームです

複雑になったと思いがちだけど、シンプルなのもしっかりあるよ
むしろ最近は携帯やネットの普及でDL専売ゲームが根付いたから増えてると思う

876:名無しさん@十周年
09/10/04 21:25:19 fYw5XoA50
>>871
いつまでたっても10秒で頭ぶち抜かれるので一切FPSやってない。

っていう人も結構いるんじゃないの。

877:名無しさん@十周年
09/10/04 21:25:34 Zga34JpdP
>>872
まさにあの感覚だねw
何が起きたのか何をされたのか理解できない状態。
スペランカーなんてぬるま湯も良い所。

878:名無しさん@十周年
09/10/04 21:27:02 x9QGeLHE0
>>874
テレビゲームをやらなくても、他の無駄なものにハマるだけでしょ。
子供のときの思い出なんて、大人になってから懐かしめるように、流行に流されるくらいで丁度いい。

879:名無しさん@十周年
09/10/04 21:27:10 +lslJmOH0
続編じゃない完全新作で、しかも大作ってのがほとんどないからしょうがない
安くて売れやすい続編や、それにプラスして携帯機のがコストもかからないからそっちに手を出し悪循環

その原因の最たるものが割れざーの存在なんだけどね

880:名無しさん@十周年
09/10/04 21:27:49 H+O+EiQi0
FPSは画面に酔うからやれないのがつらい。

881:名無しさん@十周年
09/10/04 21:28:49 uq1LoFvg0
>>880
俺も。
TPSなら問題ないためTPSばかりやっている。

882:名無しさん@十周年
09/10/04 21:29:11 3WnR+nz80
>>837
ど素人丸出しの書き込みだなw
こんな「パクって進化っぽく見せた」だけの代物を
「これってすげー」なんて誰も言ってねーよ。
言ってるのは、情弱のマニアぐらいだし。

883:名無しさん@十周年
09/10/04 21:29:26 uCkxWtG70
世界のゲーム市場は五兆円規模なのに
ゲーム開発やめろとか沙汰の外だな

五兆だぞ五兆
ポケモンカードだけで一兆円稼げる世界

884:名無しさん@十周年
09/10/04 21:30:23 HyTtPetuO


885:名無しさん@十周年
09/10/04 21:31:34 uCkxWtG70
ちなみに電気自動車の市場規模は二兆円

886:名無しさん@十周年
09/10/04 21:31:56 Zga34JpdP
>>879
その8000円分満足させる為の大作って流れが良くないんじゃ無いかな?
80年代にゲーセンがあそこまで盛り上がったのは
100円分満足させる為に全力を注いだからだと思うよ。

887:名無しさん@十周年
09/10/04 21:32:47 T6Fx3yNr0
3D酔いは一週間ほどで慣れるけどな

888:名無しさん@十周年
09/10/04 21:33:23 zVADqrsH0
>>874
その方針でガキ育てるとつまんない大人が出来上がりそうな気が

889:名無しさん@十周年
09/10/04 21:34:03 4dhMSv3V0
国内メーカも保守的になっちまって皆携帯機種でだしてんのね

890:名無しさん@十周年
09/10/04 21:35:40 2BfIUMaE0
これから第二のエロゲブームの悪寒

891:名無しさん@十周年
09/10/04 21:38:22 sdsbeMSq0
FPSで初心者が瞬殺されるとかは、
ゲーセンの格闘対戦で初心者が1分以内に葬られるのとなんら変わりないだろ。

892:名無しさん@十周年
09/10/04 21:38:30 +vWVacMf0
紙芝居は諦めろw

893:名無しさん@十周年
09/10/04 21:38:46 flgv//Hg0
>>854
イチローなんかわざわざアメリカにいながらドラクエやってるんだよね。
それ聞いてなんてゲームに対する向上心、腕を磨く楽しさを知らない奴なんだろうとがっかりしたよ。
もっとFPSとか遊んで、向上心と言うものを学んで欲しいね。

894:名無しさん@十周年
09/10/04 21:39:03 XfTk5eQD0
>>874
子供は隠れてやるよ、そういうもんだ。
お前はゲームやってたくせにゲーム嫌いを子供に押し付けるわけだから、
卑屈なガキにならないように気をつけな

895:名無しさん@十周年
09/10/04 21:41:33 H+O+EiQi0
>>881
悲しいよな、一部のジャンルが遊べないのは。

>>887
あれ、慣れるものなのか。
もっと余裕があるときに慣れたかったぜ…。

>>891
まあ、よくあったよね。

896:名無しさん@十周年
09/10/04 21:41:39 qrnajMGx0
ゲームする時間がないんよ。やりたいのは山々。本当に没頭してやりたい。
でも、安月給で仕事せな生活できんし。貧困層の貧乏人は趣味してる時間すらないんよ。

政治家や、お偉いさんにはわからんだろうが。

897:名無しさん@十周年
09/10/04 21:41:56 Zga34JpdP
>>894
友達の家で土下座に近い芸と引き換えにプレイさせて貰うんだよな。
年齢が上がってくると金を払ったり使い走りをやったり。
物心が付く頃にはプライドってもんが無くなってるよ。

898:名無しさん@十周年
09/10/04 21:43:25 IpCsv4SRO
>>890
さすがにそれはないと思うぞ
減少傾向にあるよエロゲーも

899:名無しさん@十周年
09/10/04 21:43:52 //tL9oov0
>>895
ガムかみながら画面より高い位置で離れてやると酔わない。

900:名無しさん@十周年
09/10/04 21:44:09 L5pbZuhk0
>>893
イチローは現実世界で腕を磨く楽しさを知ってるんだろうがwww
むしろおまえがなんて現実世界で腕を磨く楽しさを知らない奴なんだろうとがっか(ry

901:名無しさん@十周年
09/10/04 21:44:27 +vWVacMf0
>>891
FPSが難しいのは向こうの連中でも同じで
撃たれてもシールドが剥がれるだけで自動的に回復する、HALOが売れてる

主人公補正で無双できるランボープレイできるゲームは嫌われるけど
素人にはウケがいいってことだな

902:名無しさん@十周年
09/10/04 21:46:45 ToT5UXrG0
GTAに飽きて本当にゲームでやりたい事が無くなった






…と思ったら古いシューティングならかなりいけるわ

903:名無しさん@十周年
09/10/04 21:46:57 +vWVacMf0
>>900
金になるかならないかの違いで、野球も大して意味なんかねぇよw
棒で球打って何が面白いんだw

904:名無しさん@十周年
09/10/04 21:47:16 fYw5XoA50
FPSもだけどそれ以上にRTSの類が日本じゃ全然出ないよなぁ。

905:名無しさん@十周年
09/10/04 21:48:48 L5pbZuhk0
>>903
金が全てさ
イチローや松坂が球蹴り選手より何十倍も金を契約できるのはそんだけの理由がある

906:名無しさん@十周年
09/10/04 21:50:12 q/OnLskv0
>>901
回復するから腕の差が余計に出る

下手な人間にとっては、即死ぬ方が少しは抵抗できる気分になる

907:名無しさん@十周年
09/10/04 21:50:47 nLtEwA1M0
とりあえず同じ濃い話でも噛みあわないユーザー層もどうにかならんと生産的なゲームもできないだろ
互いにどんな相手かを知ってしょうもない口喧嘩ならいいんだが
知らない奴は消えてくれみたいな変な壁が無いとダメな感じが多いな
自然なブームがより少なくなった気がするぜ。いや自然なブームは割と小さい方が平和だからいいのかもしらんが
それなりにないとすぐに消えるからな・・・

>>859
ひさびさに日曜フリーになったんで前からやってみたいとおもってた箱〇とCoD4買ってきて
個人差激しいみたいだな、7時間ノーマルところどころ詰まりながらやったが平気だったな


908:名無しさん@十周年
09/10/04 21:51:17 //tL9oov0
HALOは死んでもすぐ生き返るから初心者でも楽勝だよ

909:名無しさん@十周年
09/10/04 21:54:18 1Lt0yz2R0
>>874
ゲームをしているとこんな偏った思考になってしまうのか
((( ;゚Д゚)))コワイコワイ

910:名無しさん@十周年
09/10/04 21:54:24 q/OnLskv0
>>908
オフの話か、ごめんなさい
最近の洋ゲーは、ほとんどそんな感じだろ

911:名無しさん@十周年
09/10/04 21:55:57 r4vj9Epl0
>>908
マリオやロックマンのように穴に滑落して死なないぶん楽勝だわな
少なくとも魔界村で全クリするよりゃ難易度低い

つか、和ゲーの方が高難度

912:名無しさん@十周年
09/10/04 21:59:31 J5JUZe/l0
>>820
チャレンジ精神ある人をリスクとして見なすから。かな?

913:名無しさん@十周年
09/10/04 22:08:55 6P1KIM0l0
>>874
PC上の作業だとデジタルデータだから、いくらでもやり直しきくよね

ノーリスクでやり直しができるから、PCにも消えた貰うか??


914:名無しさん@十周年
09/10/04 22:09:25 6v29s5Bn0
いい歳した奴が電車の中でヘッドフォンつけてゲームやっているのを見ると
こっちが恥ずかしくなるわ。いまだにケータイでやっている奴もちらほらいるし。

915:名無しさん@十周年
09/10/04 22:10:22 hkq8y3Cf0
難易度

昔の洋ゲー>>>>>昔の和ゲー>>>>>>>>>>今の和ゲー>今の洋ゲー

916:名無しさん@十周年
09/10/04 22:11:10 OZDcaDUn0
あと過去の名作が廉価で遊べるようになってしまった、というのもあるな
過去の名作とガチにやりあっても楽しめるものじゃないと、生き残るのは無理

917:名無しさん@十周年
09/10/04 22:11:13 sPSEBbww0
>>914
DSなら勉強っていう可能性がある
一見キモオタに見えても実は上場企業の若手が英語とか勉強してたりする

918:名無しさん@十周年
09/10/04 22:13:14 9DhAjKiN0
モバイルOSシェア iPhone / Symbian / RIM / Android
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

iPhone OS 40% (↑7)
Symbian OS 34% (↓9)
RIM OS 8% (↓2)
Android 7% (↑5)
webOS 4% (↑4)
Windows Mobile 4% (↓3)
Palm OS 1% (↓2)

iPhoneとAndroidがシェアを伸ばし、それ以外がシェアを失っている。
2009年2月の段階では最大シェアだったSymbian OSが大きくシェアを失い、トップの座をiPhoneに譲っている。
Androidのシェア上昇も大きく、減少傾向にあるRIMと比較すると、近いうちに第3シェアを確保する可能性がある。
iPhone OSとSymbian OSのシェアで全体の73%を占めており、この2つのOSで高いシェアを実現していることがわかる。

919:名無しさん@十周年
09/10/04 22:13:24 OZDcaDUn0
>>874
ワラタw
その選択が既に「やり直しのきかない事」だなw
まあゲームやるな、と言ってもPCには無料ゲーム山ほどあるし
携帯にもついてるから完全禁止は無理w

920:名無しさん@十周年
09/10/04 22:13:35 9IsojECM0
>>912
挑戦することに金出さないだけだな

「○○の点が新しい」と必死扱いてゲーム内容をプレゼンするより
「大ヒットしたN社××のようなゲーム」の方が通る

完全オリジナルの全く新しい漫画を描くより
ワンピースみたいな漫画の方が連載枠が取れる

リスクを取る以前に、柳の下の二匹目のドジョウしか狙わない

ポケモンが当たるとポケモンの類似品が出回るし
知育ブームが起こると知育ゲームの類似品が増える

921:名無しさん@十周年
09/10/04 22:14:09 uq1LoFvg0
>>911
思い込みはどうでもいい。ロックマンを作った会社が作ったTPSのロスプラを遊んでみろw

922:名無しさん@十周年
09/10/04 22:16:02 fYw5XoA50
>>920
まぁゲーム一本作るのには大金がかかるし
そんな大金だせるほどの大企業だと経営側の官僚化が進むのはしかたない面もあるんだよなぁ。
洋ゲーもなんだかんだで続編もの多いし。

923:名無しさん@十周年
09/10/04 22:16:07 jSnck4F90
>>920
日本でも海外でも大ヒットしたWii Fitってあるけど、
海外だとWii Fitのまがい物とか3社くらいから出てるのに
日本のゲーム会社ってぜんぜん出してない気がする。
あれなんでだろうね?

924:名無しさん@十周年
09/10/04 22:17:43 9IsojECM0
>>923
Wii Fitはもともとデブが多い欧米仕様のゲームだから

925:名無しさん@十周年
09/10/04 22:18:36 q/OnLskv0
任天堂くらいのブランドがないと詐欺は難しいだろ

926:名無しさん@十周年
09/10/04 22:21:31 Zga34JpdP
>>923
【ヒント】80年代のトラウマ。

927:名無しさん@十周年
09/10/04 22:21:38 9IsojECM0
まぁ、売れてないサードは開拓精神が足らんのよ
こういう人達は、何かに似た類似品ばかりで新しい物は作れない人たち
市場の開拓者になりきれないから大ヒットを起こせない

928:名無しさん@十周年
09/10/04 22:25:00 jSnck4F90
>>927
Activision Blizzardって海外でトップのパブリッシャーがあるんだけど
日本製のクッキングママってゲームが海外で売れたら
全力でパクって、サイエンスパパってのを出すらしい。

トップだからそんなことしなくてもいいのに
トップになっても、その根性を持ち続けられるのって
ある意味すごいなと思う。

929:名無しさん@十周年
09/10/04 22:26:02 Y4cXCO1+0
評論家気取りの奴が増えたからだろ。

930:名無しさん@十周年
09/10/04 22:28:44 tIuxdl7S0
”たまごっち”とか”ムシキング”とか”ポケモン”とか出た後に
「その程度のゲームのアイデアなら俺達も出してた」って言うんだよな

アイデアが合ったらさっさとだしゃよかったのになw
後出ししか出来ないサードはダメだな

>>928
「しゃべる!DSお料理ナビ」って知ってます?

931:名無しさん@十周年
09/10/04 22:30:04 jSnck4F90
>>930
知ってる。あれを参考に料理するのは良いけど
クッキングママを参考にするのは止めた方がよさそう。

932:名無しさん@十周年
09/10/04 22:30:55 2loEkc8s0
パステルカラーのケーキとか出来るんだろうな

933:名無しさん@十周年
09/10/04 22:34:00 q/OnLskv0
モンハンなんて営業から上司からスゲー反対されて文句言われてやっと出したんだぞ
売れない売れないって相当抵抗されたってさ

こんなセンスの無いやつがゲーム会社の主流なんだから仕方ないだろ

934:名無しさん@十周年
09/10/04 22:34:12 H+O+EiQi0
しゃべる~は料理用ツールソフトで、クッキングママはおままごとソフトだから結構違うぞw

惜しいアイデアは結構あるけど、失敗作扱いで省みられる事は少ないんだろうな。
任天堂はその辺を上手く研究してる気がする。

935:名無しさん@十周年
09/10/04 22:35:30 2loEkc8s0
>>933
カプンコの中の人も大変だな

936:名無しさん@十周年
09/10/04 22:37:45 RIrd47CS0
ゲーム業界もガラパゴスの時代遅れ老害がはびこってるのな

カプコンのデッドライジングもかなり皮肉られたらしい

まあ世紀の傑作とまでは行かなかったが、欧米ではソコソコ76点は貰える佳作ゲーになった

日本の頭でっかちな老害は本当にゴミ

937:名無しさん@十周年
09/10/04 22:38:40 nLtEwA1M0
>>933
今度はP2以降の制作方針があやふやになってデザイン面はがんばってるけど
遊ぶところがおしゃかになってきている所苦労してそうだな

938:名無しさん@十周年
09/10/04 22:39:11 Zga34JpdP
>>933
DECOの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいなw
URLリンク(www.youtube.com)

939:名無しさん@十周年
09/10/04 22:39:51 q/OnLskv0
>>937
名前忘れたけど、コレ考えた人は1出してから辞めてるからな

センスないやつが遺産を食い潰してるだけだからそうなるのも当然

940:名無しさん@十周年
09/10/04 22:41:46 fYw5XoA50
>>939
>センスないやつが遺産を食い潰してるだけだからそうなるのも当然

メタルユーキさんの悪口はやめてください。

941:名無しさん@十周年
09/10/04 22:42:56 dG5eLTDr0
不景気な話ばかりだな。

942:名無しさん@十周年
09/10/04 22:46:09 T4/M6Xxo0
家族との時間を大切にしたいとか言ってトンズラした飯野賢治は正しかったんだな。

943:名無しさん@十周年
09/10/04 22:46:13 nLtEwA1M0
>>939
三上さんだったかな。基本的に今初期から残ってるスタッフは衣装デザインの一部と音楽だけなんじゃないだろうか
正直ゲーム調整の肝の部分がチート遊びになっちゃってて広告営業で成功してる面を俺は感じる。
いろいろ工夫してっからチート調整のところを打ち消すために思考錯誤するのがメインになりつつあるけど、無印から好きな部分あるから止められんな~

944:名無しさん@十周年
09/10/04 22:48:35 OhKqYDdvO
>>940
坂口… はもっとやれ

945:名無しさん@十周年
09/10/04 22:48:57 RIrd47CS0
もっと海外センスを持ってる奴をひっぱりあげろ!

国内が低迷なら、ガンガン欧米から金もうけりゃいいだろ

探せばいるんだよ出切る奴は

946:名無しさん@十周年
09/10/04 22:51:01 nle+f8bV0
まーDSが一番普及してるゲーム機ってことを考えると
あまり進化しすぎるのも意味がないのかもな
DSは携帯機だから普及が高いのもあるけどさ

947:名無しさん@十周年
09/10/04 22:51:01 q/OnLskv0
>>945
ゲームが好きな奴には良いゲーム作れない
って発言を、どっかの社長が言ってたからな
「携帯が普及したせいでゲームが売れない」
って発言もセットだった

ゲーム好きじゃないやつに作らせる方針みたいだからな

948:名無しさん@十周年
09/10/04 22:52:39 nLtEwA1M0
ゲームを用いて人を楽しませるのとゲームで楽しむだけの人ってだけでも差があるかもしらんな

949:名無しさん@十周年
09/10/04 22:53:29 Zga34JpdP
>>945
90年代前半までは日本製のゲームが市場を支配してた訳だしね。
ネット上にエミュレーターのソフトが数万本単位で出回ってるけど
その9割が日本製だという事実。

950:名無しさん@十周年
09/10/04 22:54:25 fYw5XoA50
>>947
ガチFPS好きな奴にギャルゲつくらせるとかいうのならわかるけど
ゲームそのものを好きじゃない奴じゃどうなんだろうなぁ。

951:名無しさん@十周年
09/10/04 22:55:08 G/EiQ5RZ0
まさか小学生の時にやってた
剣と魔法を使ってモンスター倒して宝箱開けて・・・ってのを
今も主流でやってるとは思ってなかったろうに

952:名無しさん@十周年
09/10/04 22:56:19 nLtEwA1M0
>>950
ふと雀ラインっていうわっなにするやめろっ

953:名無しさん@十周年
09/10/04 22:56:23 w4fBs6RRO
>>947

いい事言うね。
ゲームよりアニメや漫画の方が好きだし



954:名無しさん@十周年
09/10/04 22:57:33 hMnkKF0Y0
>>874
消えなくていいとおもうし発展してほしいが、子供には禁止している。




955:名無しさん@十周年
09/10/04 22:58:03 q/OnLskv0
>>953
漫画家で「子供の頃からあまり漫画なんて読みませんでした」ってやつは稀だろ
そのジャンルの楽しみ方知らないやつに作れるわけが無い

956:名無しさん@十周年
09/10/04 22:59:12 9DhAjKiN0
★iPod3割値下げ、ゲームに本格参入

 米アップルは9日、ゲームも楽しめる多機能音楽プレーヤー「iPod touch(アイポッド・タッチ)」の記憶容量
8ギガ・バイト型の価格を、約3割値下げし199ドル(1万9800円)にすると発表した。

 ソニーや任天堂の携帯型ゲーム機と同水準に引き下げ、ゲーム市場に本格参入する。アップルの挑戦は、
「ゲーム王国・日本」の脅威になりそうだ。(香取直武、サンフランシスコ 池松洋)

◇アイポッド、アイフォーン向けゲーム、強みは数の多さと安さ
 「ソニーや任天堂の携帯ゲーム機は、複雑なタッチパネル操作ができない。ソフトの価格は高く、販売店に
行かなければ買えない」

 アップル幹部は、サンフランシスコでの記者会見で、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と姉妹機タッチが、
ゲーム機としても優れていることと、アップルのソフトのネット配信システムの利点を強調した。

 アイフォーンやタッチ向けに配信されるゲーム数は、昨年7月のサービス開始から1年2か月で
2万1000種類以上に増えた。
任天堂のDS向けや、ソニーのプレイステーション・ポータブル(PSP)向けよりも多い。

 ソニーや任天堂向けのゲームソフトは、ソフトメーカーが高価な開発機材を使って開発している。
流通コストなども含まれるため、ソフトの価格が上昇してしまう。これに対し、アイフォーンやタッチ向けソフトは、
パソコンを使って誰でも制作できる。開発コストは安く、ネット配信なので品切れもない。

 ゲーム機本体の機能も、ネット接続や音楽再生機能はソニーや任天堂を上回る。

 アップルによると、アイフォーンとアイポッド・タッチの世界販売台数は計5000万台を突破し、PSPの
約5300万台に迫る勢いだ。「ソニーのウォークマンが、音楽のネット配信を武器にしたアイポッドに駆逐されたのと
同じことがゲーム業界で起きる」(大手電機幹部)可能性もある。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

957:名無しさん@十周年
09/10/04 23:01:34 sj5JfSCJ0
>>50に必要なこと全部書いてあるんで、どうでもいい

958:名無しさん@十周年
09/10/04 23:01:39 OUUmJ95a0
>>955
俺もそう思う
たぶん、ゲーム好きじゃなくてゲームオタクという意味だと思うよ
オタクって明らかに一般から感覚ずれてるから
例えば一般受けするものを批判してコアなものを評価するし

959:名無しさん@十周年
09/10/04 23:01:43 Zga34JpdP
箱庭だのオブジェクトだのをアーカイブ化して
昔みたいに3人で一本のゲームを仕上げる
みたいな体制にすりゃ良いんだよ。

ファミコンでもアーケードでも無茶苦茶なゲームが多かったけど
制作費が安いから出来た芸当だよな。

960:名無しさん@十周年
09/10/04 23:03:08 EZTKgfxp0
ゲームを楽しんで遊んでいればゲームを作れるわけじゃないが
ゲームを楽しめない奴が良いゲーム作れるわけ無いな

マンガもそうだろ
マンガ読みまくっても漫画家になれるわけじゃないが
マンガ読まない奴は漫画家になるのは無理だろ

961:名無しさん@十周年
09/10/04 23:04:09 fYw5XoA50
>>959
結局そこだろうな。
下手なチャレンジして一回はずしたら
中小じゃそれだけで社が傾くからなぁ。

962:名無しさん@十周年
09/10/04 23:04:57 yJVNcGCd0
>>958
偏ったジャンルのオタクが一番ダメな気がするな。

963:名無しさん@十周年
09/10/04 23:06:12 rojIcyKX0
プロジェクトEGGがあれば一生遊ぶに困らない30代の俺
肝心のEGGが今にも潰れそうで心配なんだが


964:名無しさん@十周年
09/10/04 23:06:46 Zga34JpdP
>>960
狂人にゲームを作らせてたメーカーとかあったけどな。
データイーストとか。

965:名無しさん@十周年
09/10/04 23:07:54 nLtEwA1M0
>>962
偏ったというより今のオタクと言われるタイプって幅広い知識(目を向けること)もなければ最低限の常識的なことにも疎いこと多いじゃねぇかな

966:名無しさん@十周年
09/10/04 23:08:28 9DhAjKiN0
トークイベント“iPhoneから見るゲームの未来”
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

iPhoneのゲームタイトル総数は、先月アップルが発表したデータによると21,178本で、
他のゲームプラットフォームと比較しても圧倒的に多いことを紹介。
世界でのiPhoneの出荷台数は、先日3,000万台と発表され、iPod touchの2,000万台と
合わせると、世界で5,000万台のプラットフォームになっていることを強調。日本でも
約200万台が販売されていることも語った。

967:名無しさん@十周年
09/10/04 23:08:53 lDPGC0IV0
PS3も箱もろくなタイトルが出ないから
コアゲーマー向きのジャンルしか育たなくなってきたね

968:名無しさん@十周年
09/10/04 23:13:26 2GCu82Bl0
オタク見下してる連中ほどオタクに無責任な信頼感持ってる気がする
奴らは食費削って消費してくれるとか、んなわけねーだろ

969:名無しさん@十周年
09/10/04 23:13:46 AnIG8eMO0
>>914
通勤時にストレス溜めない為の知恵

970:名無しさん@十周年
09/10/04 23:14:36 1r1siMlz0
>>964
データイーストの戦車で人を撃ち殺して金を稼いでいくPRG面白かった

971:名無しさん@十周年
09/10/04 23:14:42 sbEnLPfb0
>>874
こんな子供時代を過ごすと、
大人になって反動でゲーム中毒になったりするんだよな。

972:名無しさん@十周年
09/10/04 23:14:52 yJVNcGCd0
>>965
それは確かにそうだw
海外はどうなのかねえ。
CoDやOblivionやWoW作ってる連中はどういう人間なんだろう。
オタクや常識以上の、揺るぎない何かがあるような気がするけれど。

973:名無しさん@十周年
09/10/04 23:16:40 Zga34JpdP
>>967
少なくとも箱は海外じゃかつてのPS2の
ポジションに鎮座してるぞ。
デファクトスタンダードって奴だ。

箱でリリースした後に、PCやPS3に"移植"される感じ。

974:名無しさん@十周年
09/10/04 23:16:44 nle+f8bV0
>>874
スーファミの時代まではゲームって楽しかった印象あるからな

975:名無しさん@十周年
09/10/04 23:17:38 Ea76pnqH0
オタクと言えば
シムズ等で有名なWill Wrightの言葉で
"Everyone has an inner otaku,"
"Learn to develop your inner Otaku!"
って言葉を思い出す。

976:名無しさん@十周年
09/10/04 23:17:51 NkHjWmtzP
>>958
一般向けだと売れないし、ヲタ向けだと開発費がかさむ。
肥大化しすぎたね。

一般向けで一発当てていかないともうこの先ないね。

977:名無しさん@十周年
09/10/04 23:18:44 j1NCEMjm0
>>968
オタクなんて拘りがあるから嫌いになったらトコトン排斥する人種だと思うがなw
そりゃ好きなモノには金注ぎ込むが、あからさまな2番煎じとか作る側が本気になってないモノは見向きもされないぜ?

>>970
メタルマックスか、あれは大好きだった

978:名無しさん@十周年
09/10/04 23:20:59 Ea76pnqH0
>>973
開発費高騰してると、PS2以上に台数売れてないとなかなか大変だろうなあ。
一部の勝ち組のぞいて。

979:名無しさん@十周年
09/10/04 23:27:25 EZTKgfxp0
>>972
向こうのゲーム作ってる有名な人って相当なオタクばかりだよ

ただ、最近調子悪いけどね
ディアブロ作った人とかUO作った人とか

980:名無しさん@十周年
09/10/04 23:35:00 L4pLZr2j0
某歴史ゲーで有名なメーカーなんぞひどいからなw

戦国アクションが売れると見るや、数え切れんばかりの続編を出し、
三国志と信長を、同じシステムでローテーションで出し、
グダグダの超糞内容のオンラインゲームを出し、

メーカーの典型的なゴミ化の一例。
所詮あそびを作り出す集団にすぎないのに、経営者が勘違いしすぎなんだよ。
やれMBA出身だの、証券会社出身だの、そんなもんがゲーム会社の上層に巣食うようになってからこの業界は終わった。
リップサービスでゲーマーですとかゲームやりこんでますとかいいやがるが、反吐が出そう。

さっさとつぶれてほしい。

981:名無しさん@十周年
09/10/04 23:36:56 grc6IaQc0
>>979
PCゲームはオタクがつくる方がいいだろうね。
>>947はコンシューマーには当てはまると思うけど。
対象層が違うんだから当然といえば当然だけど


982:名無しさん@十周年
09/10/04 23:42:47 uq1LoFvg0
なんでゲームやアニメって好きな奴には作れない、的な言い方をされるんだろうな
他の職業の連中は仕事だからやってるだけじゃあるまいし

ま、要するに世の中に出て歴史が浅いから、権威が薄いってことだな
パンピーの思考は長いものには巻かれろ、偉いものにはへりくだれのみ。

要するに時間が解決する問題だ。
ゲームはゲームが好きな奴が作れ。

983:名無しさん@十周年
09/10/04 23:43:11 i91BUpFj0
>>980
まあ、コーエーは嫁が実権握ってから腐り始めたよな、正直言って。

984:名無しさん@十周年
09/10/04 23:43:11 yJVNcGCd0
>>979
そう、かなりのオタクというのはわかるんだよw
それにしても、日本と市場が違いすぎるにしても、1000万も2000万も
売ってしまうのが凄いなあと、何なんだと思ってしまう。
ただのオタゲーとは思えないというか。

ピザやブリ夫は独立すべきじゃなかったと今でも思ってるw

985:名無しさん@十周年
09/10/04 23:44:10 DiVTER7yO
GTA、フォールアウト、オブリビオン・・・

スタッフは抜群のバランス感覚と、幅広く、奥行のある知識を擁した連中ばかり。
はっきりいって今の日本のゲーム業界に足りない人材だろうね
「ゲームはたかがゲーム」って扱いをしてきた日本の市場の完全敗北。

986:名無しさん@十周年
09/10/04 23:44:35 nle+f8bV0
>>980
そんな歴史アクションゲームをパクッたメーカーもあるけどな
ウリナラのゲームが戦国ブームの起源ニダと抜かしてるしw

987:名無しさん@十周年
09/10/04 23:46:20 079BbwVA0
ゲームはもういらねぇ リソースの無駄 他のものつくれ

988:名無しさん@十周年
09/10/04 23:47:00 STeakEjlO
映像がいい
焼き増しはもういらない
新しい発想のゲームを作れ

989:名無しさん@十周年
09/10/04 23:48:53 rdFEVjNG0
>>982
そういうこというやつの大半が想像するオタクってのは、女と付き合ったこともない
家を出ることも少ない、アニメDVDばっかり見てゲームばっかりやってるってオタクだから。

ま、そういうオタクでも、ゲームに何の興味もなく生きてきた人間が作るよりははるかに面白いものを作れると思うけどな。

990:名無しさん@十周年
09/10/04 23:49:27 avY/t7B80
>>990
信長オンラインはあれこれ有料テスターじゃね?とか本気で思えてきて辞めたな

991:名無しさん@十周年
09/10/04 23:49:54 uq1LoFvg0
ゲームがもう一段発展するためのキー要素は
グラフィックではなくて人工知能だね
今はオンライン対戦に逃げちゃってるけど、
コンピュータ相手にオンライン対戦並に熱い戦いができたり、
画面の向こうのギャルがマジで知能もってたら新しい時代が始まるねっと書いて寝る

992:名無しさん@十周年
09/10/04 23:51:55 grc6IaQc0
>>984
日本でもPCでゲームってのが一般的になれば売れるのも出てくると思うけどね。
コンシューマーじゃ世界展開を前提に開発してるんだから。
ゲーム機の絵に慣れちゃってて、洋ゲーは絵が受け付けないからやらないって人が多いから
PCゲーマー自体が増える見込みがないけどw

993:名無しさん@十周年
09/10/04 23:51:58 Ea76pnqH0
ゲームオタクはゲームオタクでいいけれど、
日本のゲームオタクって自称評論家ばかり育って
海外みたいに自分でも作ってみようとする人間は育たないんだよねえ。

994:名無しさん@十周年
09/10/04 23:52:14 j1NCEMjm0
>>986
たしかに戦国武将が無双するゲームは戦国無双が先だけど
腐女子中心な戦国ブームはBASARAからっつっても間違いじゃないと思うけどな
BASARAはやりすぎだろってくらいキャラはじけさせたのが受けた要因

995:名無しさん@十周年
09/10/04 23:53:31 DiVTER7yO
アニメDVDばっか見てる様なヤツがゲームを作ってもおもしろいわけがない。
例えばRPGならば歴史を徹底的に掘り下げた人間や
本を山ほど読んできた人間の作るRPGの方が面白いに決まってる。

996:名無しさん@十周年
09/10/04 23:54:39 nle+f8bV0
>>995
まーゲームのプログラミングができても立派なゲームができるとは限らんからな
いろんな方面の学や知識は必要だな


997:名無しさん@十周年
09/10/04 23:55:23 grc6IaQc0
>>993
ゲーム作りで飯を食おうって奴は、コンシューマに流れてるだけだろ。

998:名無しさん@十周年
09/10/04 23:55:48 Ea76pnqH0
おお

2009年ベストカンパニー 任天堂が首位 4位には韓国の斗山重工がランクイン
スレリンク(news板)

米誌「ビジネスウィーク」は「2009年世界ベストカンパニー」ランキングを発表した。トップに立ったのは日本の任天堂となった。
2日、新浪科技が伝えた。

999:名無しさん@十周年
09/10/04 23:56:32 rdFEVjNG0
>>995
そんなことないよ。
歴史を掘り下げるのと面白いゲームを作るのとはまったく別の話だし。

歴史はあくまでゲームの素材として活かせる範囲で学べばいい。

1000:名無しさん@十周年
09/10/04 23:57:42 nle+f8bV0
1000ならPS4でソニー勝つる

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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