09/09/30 16:22:02 VCcYQC5b0
JR四国に電化をした時期は比較的いい時期だった。
瀬戸大橋も出来たけど料金が高くて敷居の高い時期だった。
高速もほとんどないため、敵は遅く線形の悪い国道とフェリーのみ。
いわゆる一人勝ち状態だった。
しかし高速が開通間近に控えていたから、電化や車両新造など投資をした。
高知も世界初の振り子気動車などかなり投資をした時期でもあった。
しかし高速がどんどん延長され、とうとう松山高知の市街地まで到達した。
強いては松山-高知なども国道で単に北へ行くより、
高速オンリーで香川に戻った方が速くなるなど理不尽なほど
線形がいい高速が出来てしまったため想像以上にダメージが大きくなってしまった。
首都圏でたとえれば熊谷から伊勢崎へ行くのに通勤電車で行くか上武道路を使うか
みたいな状態と言えばいいのかな?ただ途中に発展している町はない。
完全に山をトンネルでショートカットしている。
JR四国に未来があるなんて誰もが思わなかった。
それにJR四国県庁4駅はいずれも駅前が中心地ではなく、
わずかに外れている。松山がいい例。
それに松山は全国的にも市街地から空港が近いことでも有名で(通常10分でいける。)
大阪へ行く人ですら航空に大きく流れて高松まですらJRを使ってくれなくなった。
しかし市街地が廃れてきているとはいえ、松山高知は路面電車の業績はよく、
市街地だけならやっていけるという典型だ。
山を貫く区間はどうしようもない。しかし廃止なんてしにくいだろう。
フェリーがやっていけないと鉄道がやっていけないは意味が違う。
都市があるからな。最終的に国が面倒見ることになるはずだ。
801:名無しさん@十周年
09/09/30 16:28:15 myabvG7WP
>>785
あるわw
802:名無しさん@十周年
09/09/30 16:39:11 gNID5i6k0
>>797
それは就職の偏差値で、賃金とは別だろ。
803:名無しさん@十周年
09/09/30 16:42:08 L+tofewQ0
それでも、33億も売上があるのが、凄いな・・・。
804:名無しさん@十周年
09/09/30 17:04:38 7WKqtmZ/0
給料カットで『高速千円』に太刀打ち出来るくらい高給を貰っていたのか!!
805:名無しさん@十周年
09/09/30 17:08:29 zrPm8kS20
本四橋の借金自体はもう返しちゃったんだっけか?
806:名無しさん@十周年
09/09/30 17:35:53 EuY4NyzQ0
>>805 長期債務の切り離しやら公団民営化やらでうやむやにしてるけど全然返済できてないでしょ
ウン兆円レベルで
毎年かかる維持費もとんでもない額だろうしな・・
807:名無しさん@十周年
09/09/30 17:43:41 afjh9In10
>>799
帰りもいるから2780円×2だな。
疲労や事故率考えると電車も悪くない。
808:名無しさん@十周年
09/09/30 18:08:23 oOMMTaim0
>>807
1万円しか違わないから、
事故のリスクを考えると、
電車のほうが有利?
809:名無しさん@十周年
09/09/30 18:17:44 afjh9In10
>>808
有利とは言わないけど
渋滞や事故や疲労とか考えると
定刻に着くし事故の責任は0だしね。
ただ公共の場だから行動制限は否めない。
810:名無しさん@十周年
09/09/30 18:23:22 gs9m2CEcO
>>800
なるほど、わかりやすいな。
811:名無しさん@十周年
09/09/30 18:23:51 rdH/XD8h0
これは意外な動き
改善できる知恵が無いのをしっかりと自覚し自ら懲罰を課してるのは、この腐敗した日本にしては極めて異例
改善する力がないなら、無いだけの給与しか得ない
至って当たり前の事だからな
しかし、今の日本はその当たり前の事が出来ないでいるから話にならない
無能が権益だけで暴利を取っている状態自体が、いかに社会効率悪いか自覚すべきだろう
812:名無しさん@十周年
09/09/30 18:47:46 JgBQRnhW0
ガソリン税を値上げすればOK
813:名無しさん@十周年
09/09/30 20:57:57 2TeUceY70
>>679
JR四国って単線非電化区域とか有るんだぜ?
それと東海道本線なんて最強クラスの路線と比較するなんてあんまりすぎる。
せめて相模線と比べてやれw