09/09/30 03:07:04 VCcYQC5b0
四国はどうしようもねぇよ。高速1000円など関係ないわ。
高松-高知・松山を高速だけでいけるようになったのはまだ10年くらいなんだぜ。
だから対面通行とはいえとんでもないトンネルで山をぶち抜いてる。
高知も山をぶち抜かずにカーブで迂回。松山も鉄道は今治のために迂回。
徳島は高松から近い上、ストローで神戸に取られてる。
高松なら大阪へ2時間で行けるから車がない場合は鉄道の一人勝ち。なにせ相手がフェリーだから。
徳島の人間はフェリーを使うが、和歌山経由の南海もかなりいた。
徳島の人間から言えば電車と言えば、南海を指すほどの状況でもあった。(それ以外は汽車。)
吸収はがんばっていると言うが、福岡付近の普通電車でもドル箱がある。12両なんて走ってるんだから。
四国マリンは7両が限界。それでも混雑しているのはすでにJR西の領域。
四国にドル箱なんてないんだよ。瀬戸大橋がドル箱と言うが、
橋の運営の関係で赤字。JR四国発足当初は瀬戸大橋の加算運賃もなかった。
だからレンタカーなんて言うのも多かったのは事実だが。
JR四国なんて作ることに問題があったと言われるが、
そもそもJR西が受け持つわけないだろう。人殺してでも利益追求するのに。
北海道は状況が違う。まだ都市間高速が全通していない。
函館札幌も札幌帯広も開通していない部分開通。また冬期の路面の悪さもある。
まさに冬場は視界ゼロとも言われる北の常紋、南の日勝も高速が迫ってる。
夕張が先か赤平が先か歌志内が先かなんていう財政破綻と同じ。時間の問題。
それでも北海道へは自家用はフェリー使わないといけないから、若干敷居が高い。
でも明るい要素(新幹線)があるから、四国に比べると十分まし。
JRは瀕死寸前だが、1000円のためにわざわざうどん食べに来るなど、
観光面ではかなりプラスになっているはずだ。
フェリーが伴う離島とJRだけがやばいだけで、、
四国全体の経営者達の評価ならプラス面の方が明らかに大きいだろう。