09/09/30 01:57:17 l2ancX4b0
あと、高速バスだと途中下車できんから、旅行に使うにはつまらんという難点もあり。
目的地が愛媛や高知だとしても、岡山でブラブラ、高松でウロウロして行きたいのう。
743:名無しさん@十周年
09/09/30 02:12:49 twHQxL/50
>>742
それだと、岡山あたりでレンタカーという選択肢がでてきそう・・・
744:名無しさん@十周年
09/09/30 02:31:46 XMIefftN0
この手の話になると、『自動車を何時間も運転して長距離運転すると疲れる』って話を聞くけど
これって、今までに国内メーカーが国内向けには本格的長距離走行が可能な車を販売してこなか
ったという証拠だよな、つまりこれから何年か後には日本でもシートや、サスペンションに
しっかり金をかけた車が生まれる可能性があるよな、
745:名無しさん@十周年
09/09/30 03:07:04 VCcYQC5b0
四国はどうしようもねぇよ。高速1000円など関係ないわ。
高松-高知・松山を高速だけでいけるようになったのはまだ10年くらいなんだぜ。
だから対面通行とはいえとんでもないトンネルで山をぶち抜いてる。
高知も山をぶち抜かずにカーブで迂回。松山も鉄道は今治のために迂回。
徳島は高松から近い上、ストローで神戸に取られてる。
高松なら大阪へ2時間で行けるから車がない場合は鉄道の一人勝ち。なにせ相手がフェリーだから。
徳島の人間はフェリーを使うが、和歌山経由の南海もかなりいた。
徳島の人間から言えば電車と言えば、南海を指すほどの状況でもあった。(それ以外は汽車。)
吸収はがんばっていると言うが、福岡付近の普通電車でもドル箱がある。12両なんて走ってるんだから。
四国マリンは7両が限界。それでも混雑しているのはすでにJR西の領域。
四国にドル箱なんてないんだよ。瀬戸大橋がドル箱と言うが、
橋の運営の関係で赤字。JR四国発足当初は瀬戸大橋の加算運賃もなかった。
だからレンタカーなんて言うのも多かったのは事実だが。
JR四国なんて作ることに問題があったと言われるが、
そもそもJR西が受け持つわけないだろう。人殺してでも利益追求するのに。
北海道は状況が違う。まだ都市間高速が全通していない。
函館札幌も札幌帯広も開通していない部分開通。また冬期の路面の悪さもある。
まさに冬場は視界ゼロとも言われる北の常紋、南の日勝も高速が迫ってる。
夕張が先か赤平が先か歌志内が先かなんていう財政破綻と同じ。時間の問題。
それでも北海道へは自家用はフェリー使わないといけないから、若干敷居が高い。
でも明るい要素(新幹線)があるから、四国に比べると十分まし。
JRは瀕死寸前だが、1000円のためにわざわざうどん食べに来るなど、
観光面ではかなりプラスになっているはずだ。
フェリーが伴う離島とJRだけがやばいだけで、、
四国全体の経営者達の評価ならプラス面の方が明らかに大きいだろう。
746:名無しさん@十周年
09/09/30 05:42:27 k1hQFerJ0
>>745は長文だけど言いたいことはよく分かる。
JR四国がこれまで存続してたことがむしろ不思議なくらいだ。
747:名無しさん@十周年
09/09/30 05:50:18 gRowPWhI0
>>723 >県庁所在地に限れば松山は人口50万人以上
知らなかった。もしかして四国最大の都市なの?
妙にひなびた感じがするよね。
一ヶ月くらい滞在してゆっくりと過ごしてみるのは楽しいかもしれない。湯にも恵まれてるし。
ところでアクセスも余り良くないように思える愛媛が四国最大の都市を抱えてる理由は何なんだろう。
748:名無しさん@十周年
09/09/30 06:00:31 v/EZIs0WO
>>747
合併したから50万人になっただけ
規模的には30万都市だよ
749:名無しさん@十周年
09/09/30 06:02:53 qneTWDpD0
>>1
酷い話だな
前の与党が作った案だよね
野党に下って正解だったね。
750:名無しさん@十周年
09/09/30 06:04:54 bvQmVPbU0
まぁでもさぁ、安易にリストラだーってよりは良くね?
俺は応援したくなるけどなぁ
751:名無しさん@十周年
09/09/30 06:07:36 HEuMYW3yO
JR東日本に助けてもらえよ
対首都圏施策でガッポガポ
752:名無しさん@十周年
09/09/30 08:20:50 ajvXo4Q8O
高速千円でウドン食いに来るってのは、喩えや冗談じゃなく、
マジにウドン食いに来るだけで、実際は何の観光地も儲かってないのよ
まさにウドン食って日帰りするだけの島に成り下がってしまった。
753:名無しさん@十周年
09/09/30 08:33:00 cxW/SL5T0
マリンライナーが主力なのかよ(´;ω;`)
JR四国はがんばってるだろ、なんとかしてやらんと…
754:名無しさん@十周年
09/09/30 08:37:47 S3CGzvw40
>>744
大型トラックが有るじゃない
755:名無しさん@十周年
09/09/30 08:40:40 gNID5i6k0
>>745
要約するとこういうことか?
「うどんやが儲かっているので、フェリーとJRが潰れるのは仕方ない。黙って潰れろ。」
756:名無しさん@十周年
09/09/30 08:44:06 tQIEBUnpO
下の首切らずに社長の給与減らした点は評価する
757:名無しさん@十周年
09/09/30 08:50:55 ajvXo4Q8O
本四国橋が、割引や無料でも儲かった上で、鉄道やフェリーが負けるなら淘汰かも知らんが、
実際は、莫大な国費を補正予算で投入して、料金を肩代わりしてるだけだし。
それ無しには、目下、建設費は当然回収できず、長期的な維持経費だって出るかどうか怪しい。
民主党は高速無料は公約かも知らんが、別に橋を無料にするとは言わなかった。
ダム中止にも補償金が要ることだし、いいかげん本四国橋の割引は打ち切ったらどうかね。
758:名無しさん@十周年
09/09/30 08:56:39 1LkVNxMgO
JR東日本は儲かってるのにJR四国は儲かってないの?同じJRなのにそんなに違うの?どれくらい違うのかドラゴンボールに例えてくれないとわかんない(´・ω・`)
759:名無しさん@十周年
09/09/30 09:00:30 gNID5i6k0
>>758
悟空とクリリンの強さの違いぐらい差がある。
760:名無しさん@十周年
09/09/30 09:03:31 BoY0DaK40
>>758
中国地方通って九州に行くから、四国に行く人がいない
761:名無しさん@十周年
09/09/30 09:21:22 5ITfr09e0
社長の報酬カット位じゃとてもじゃないが太刀打ちできない。
JR四国全駅の駅長をネコ駅長にするしか道はない。
762:名無しさん@十周年
09/09/30 09:28:17 sfN2znm5O
>>761猫の通訳は是非ケイン・コスギで。
763:名無しさん@十周年
09/09/30 09:32:16 ajvXo4Q8O
公共交通というのは、枝葉の部分は儲からぬ。
枝葉が集まって幹になる、その幹の部分の儲けで、枝葉を養うものだ。
さりとて枝葉だけ切り捨てて、幹だけ残しても、やはり儲からぬ。
利用者は他の交通手段で行ってしまう。
東京から四国へ行くことを考えると、岡山までの新幹線が、その幹。
四国の島の中には枝葉しかない。
僅かに瀬戸大橋が幹の一部であるのみ。
764:名無しさん@十周年
09/09/30 10:25:14 isPk1cbq0
車と競合してない部分で儲ければ良いだろう
高速道路のせいではないからね
765:名無しさん@十周年
09/09/30 10:28:03 gNID5i6k0
>>764
車と競合していなくて、儲けが出る部分って何?具体例で教えて。
766:名無しさん@十周年
09/09/30 10:29:48 J+cIvxbKO
>>764
県庁所在地間は高速通っててるけど?
それ以外に新しく線路引いて需要があると?
767:名無しさん@十周年
09/09/30 10:35:09 isPk1cbq0
渋滞なしでゆったり目的地にいけるとか運転しないでも良いとか
あるんじゃないの
俺は、車は近場の移動しか利用しないよ
768:名無しさん@十周年
09/09/30 10:35:43 yHw+AT4i0
とりあえず、特急走っていない路線を廃止して様子見したほがいいな
ついでに経営安定基金の積み増しもしてほうがいいだろうけど、
どうせ国民は許さないだろうな・・・
769:名無しさん@十周年
09/09/30 10:36:26 oNU895a10
社内に自販機でも置いてみたらどうだ
770:名無しさん@十周年
09/09/30 10:39:57 isPk1cbq0
地方の鉄道は便数も少ないし連絡バスとかも少なく
その上に高い 最大の問題は便数が少ないことなんだが
利用者がないんだからどうしようもないね
771:名無しさん@十周年
09/09/30 10:52:23 a805he4L0
新幹線以外の旅客鉄道が時代遅れ
772:名無しさん@十周年
09/09/30 11:24:41 ajvXo4Q8O
もうすぐ自動車なんか時代遅れ、というか欲しくても買えない時代が来る。
問題は、その頃は、四国そのものが時代遅れの島になってることだが。
773:名無しさん@十周年
09/09/30 11:25:44 BfP/U9/6O
四国に高速なんてあったのか
774:名無しさん@十周年
09/09/30 11:35:17 spCF+cYu0
>>744
釣りだと思うが、
国民全員が電子システム満載な高級ラグジュアリーセダンを買えると思うなよ。
リッターカーや軽にそれを求めたら重くて走らなくなる上に、糞高くて購買層がそっぽ向くよ。
あとね、どんな車でも4時間連続で運転したらそれなりに疲れるもんだよ。
疲れないのはナイト2000だけだ。
775:名無しさん@十周年
09/09/30 11:35:20 dB9KhiQw0
地方の場合は車、鉄道、バス、地域によってはフェリーも含めて
交通体系として同様に税金投入していくべきだろうな。
自動車の利用者も鉄道やバスの維持に対して負担すべきだし、
それができないというなら切り捨てるしかない。
人口に対して過剰に投資した漬けだよ。
776:名無しさん@十周年
09/09/30 11:37:54 k8pz8mEL0
大体四国に電車いるのか?四国全部あわせて人口何万よ?
全然人いないのにJR自体いらないじゃん。あんなとこで運行してたら赤字になるのはガキでもわかるよ。
777:名無しさん@十周年
09/09/30 11:39:27 AdkG2qpA0
>>738
民主党が勝った民意があるんだから、外国人参政権は認めていいだろ
どうせ日本なんだし
778:名無しさん@十周年
09/09/30 11:46:50 NRd6sROD0
誰かの言ってたように民間で出来ないところは国がやれば良いんだよ
儲からないどころか赤字の出る場合、利益の関係ない国の出番だよ
779:名無しさん@十周年
09/09/30 11:49:00 YK4pmcA80
JR四国頑張れ!!!
めったに使わないけど、無くなるのは困る。
少しぐらいならお布施するぞ。
780:名無しさん@十周年
09/09/30 11:49:10 P8b7US/Y0
愛媛は国鉄より伊予鉄の方が歴史が古いし客も多い
URLリンク(ja.wikipedia.org)
781:名無しさん@十周年
09/09/30 11:51:26 f/Fb89Bv0
電気自動車のみ優遇したらよろしい。
電気自動車なら首都高も阪神高速も無料
782:名無しさん@十周年
09/09/30 11:53:12 gO9vK5f20
JRなんて国におんぶでだっこで安穏としこたま稼いできたのに恨み節とかw
783:名無しさん@十周年
09/09/30 11:54:14 7T9quwMr0
痴漢問題も解決してよかったね、女性車両とか女性ばっかり優遇して
結局痴漢冤罪で捕まる男性にはなんの対処もしない、衰退して当然
784:名無しさん@十周年
09/09/30 11:57:21 tvcNa1QzO
こんな有り様じゃ、地方分権やったら四国終わるな。
785:名無しさん@十周年
09/09/30 12:01:27 yHw+AT4i0
>>783
四国には女性専用席とか専用車両はない
大都市と一緒にしないでくれ
786:名無しさん@十周年
09/09/30 12:01:49 NRd6sROD0
しかし、1000円高速は止めろとか無料化はするなとか
言わないところはほめてとらすぞ
787:名無しさん@十周年
09/09/30 12:39:59 J9HUFwr3O
すべての交通機関で黒字を出そうとしたら、地方には陸海空路がすべて引けなくなる、書店の買い戻し問題と同じ。
788:名無しさん@十周年
09/09/30 13:00:29 6HEolktO0
>>717
えっと・・・お前の周りヤバクナイ?部落とかなの?
それともフリーターか派遣しか周りにないとか?
40~44歳の男性正社員の平均年収
香川 546万円
徳島 592万円
愛媛 560万円
高知 531万円
ソースは国税庁の統計だからこれ以上精度の高いものは日本には無い
URLリンク(wintory33.net)
789:名無しさん@十周年
09/09/30 13:02:04 gNID5i6k0
>>776
遅レスながら、400万人だ。
790:名無しさん@十周年
09/09/30 13:04:24 gNID5i6k0
>>782
それは本州のJRのことだろ。
四国のJRがしこたま稼いだ、なんて話は聞いたことがない。
791:名無しさん@十周年
09/09/30 13:16:09 6Grmr0lf0
余談だが束と倒壊の利益高は世界一、二のレベルだそうだな
792:名無しさん@十周年
09/09/30 13:22:56 MzSuZ7VD0
基本タバコが吸えないから車で移動
793:名無しさん@十周年
09/09/30 13:41:38 pSyHTBmR0
>>789 平均すれば1県あたり100万人か。
各県100万人都市を一個ずつ作って簡略化できればいいのにね。
四国と言う割と狭い範囲に100万都市4個あれば、四国都市圏みたいな呼称で良いと思うよ。
まあ絶対無理だが。
794:名無しさん@十周年
09/09/30 15:25:25 vANOKj6c0
>>679
うずしおの停車駅多さは異常だな
快速化するか停車駅を減らして急行にしたら?
795:名無しさん@十周年
09/09/30 15:40:42 Qg9B41Ie0
ぎゅうぎゅうの満員状態から、
隙間ができて過ごしやすいんだけど。
JRなどはぎゅうぎゅうぱんぱんの
すし詰め状態にさせるのが好きなのか。
客の安全は二の次なんだな。
796:名無しさん@十周年
09/09/30 15:56:05 ajvXo4Q8O
四国にも三セク線は多数ある。
公営のものは、黒字でなくて良いが、許容できる範囲の赤字でなければならん。
797:名無しさん@十周年
09/09/30 16:03:54 DOuD9VKi0
>>693 真偽不明だが公務員より高いという説あり。
62 四国電力(スタッフ系)
60 徳島新聞
59 新聞社 テレビ地方局
58 裁事Ⅱ(四国採用) 日本食研(研究職) JR四国(総合職)
57 国Ⅱ(行政職四国) 国税(四国採用) 県庁 四国電力(非スタッフ系)
56 伊予銀行 駅弁職員(国立大学法人) 市役所(県庁所在地)
54 NTTデータ四国 教員 四国化成 市役所(県庁所在地以外)阿波銀 百十四銀行
JA・JAバンク(単協除く) 日亜化学
53 今治造船(現業除く) タダノ 松下寿(現パナソニック四国) 四電工 四国総合研究所
52 福助工業 県警 トーカイ 四国労働金庫 STNet 四国計測工業
51 大倉工業 四国ガス 穴吹工務店 スワニー 井関農機 四国銀行
50 ミロク製作所 四国明治乳業 朝日スチール ヤマキ 四国コカコーラ
49 JA(単協)ジャストシステム 穴吹興産 合田工務店 愛媛銀行 旭食品 三浦工業
48 あわしま堂 フォーユー 大王製紙 JR四国(現業) 四国リコー 香川銀行 高知銀行
47 四国ゼロックス フジ マルナカ シンクス 明屋書店 徳島銀行
46 自動車販売 ビッグ・エス ハタダ メディコ21 宮脇書店 信用金庫
45 グランド商事 日本食研(営業) ダイキ セキ
40 セシール 帝國製薬 今治デパート 隆祥産業
35 YKK 亀井鐵鋼 イマージュ(旧シムニー)ヨンキュウ 塾関係(進級スクール等)
33 日鋼サッシュ ニッシン マルヨシセンター
32 川西水道 神山運輸 加ト吉 穴吹ハウジング はなまるうどん
30 池田 小野(手芸センタードリーム)
25 石丸製麺所 子・孫会社IT ムーミー
15 外食産業(うどん別格) 独立IT
798:名無しさん@十周年
09/09/30 16:08:52 6Grmr0lf0
>>795
安い定期客のために混雑を解消したら
通勤路線すべてが致命的な大赤字になってしまう罠
799:名無しさん@十周年
09/09/30 16:14:13 MhRrsWLe0
でも大人4人で甲府に行く場合
電車 3820円×4=1万5280円
高速休日1000円 500円(首都高休日)+1000円+ガソリン120円/L×128km÷12km/L
=500円+1000円+1280円=2780円
これは勝てない
高速バス(新宿-甲府)も片道1980円だし、これも勝てない。
800:名無しさん@十周年
09/09/30 16:22:02 VCcYQC5b0
JR四国に電化をした時期は比較的いい時期だった。
瀬戸大橋も出来たけど料金が高くて敷居の高い時期だった。
高速もほとんどないため、敵は遅く線形の悪い国道とフェリーのみ。
いわゆる一人勝ち状態だった。
しかし高速が開通間近に控えていたから、電化や車両新造など投資をした。
高知も世界初の振り子気動車などかなり投資をした時期でもあった。
しかし高速がどんどん延長され、とうとう松山高知の市街地まで到達した。
強いては松山-高知なども国道で単に北へ行くより、
高速オンリーで香川に戻った方が速くなるなど理不尽なほど
線形がいい高速が出来てしまったため想像以上にダメージが大きくなってしまった。
首都圏でたとえれば熊谷から伊勢崎へ行くのに通勤電車で行くか上武道路を使うか
みたいな状態と言えばいいのかな?ただ途中に発展している町はない。
完全に山をトンネルでショートカットしている。
JR四国に未来があるなんて誰もが思わなかった。
それにJR四国県庁4駅はいずれも駅前が中心地ではなく、
わずかに外れている。松山がいい例。
それに松山は全国的にも市街地から空港が近いことでも有名で(通常10分でいける。)
大阪へ行く人ですら航空に大きく流れて高松まですらJRを使ってくれなくなった。
しかし市街地が廃れてきているとはいえ、松山高知は路面電車の業績はよく、
市街地だけならやっていけるという典型だ。
山を貫く区間はどうしようもない。しかし廃止なんてしにくいだろう。
フェリーがやっていけないと鉄道がやっていけないは意味が違う。
都市があるからな。最終的に国が面倒見ることになるはずだ。
801:名無しさん@十周年
09/09/30 16:28:15 myabvG7WP
>>785
あるわw
802:名無しさん@十周年
09/09/30 16:39:11 gNID5i6k0
>>797
それは就職の偏差値で、賃金とは別だろ。
803:名無しさん@十周年
09/09/30 16:42:08 L+tofewQ0
それでも、33億も売上があるのが、凄いな・・・。
804:名無しさん@十周年
09/09/30 17:04:38 7WKqtmZ/0
給料カットで『高速千円』に太刀打ち出来るくらい高給を貰っていたのか!!
805:名無しさん@十周年
09/09/30 17:08:29 zrPm8kS20
本四橋の借金自体はもう返しちゃったんだっけか?
806:名無しさん@十周年
09/09/30 17:35:53 EuY4NyzQ0
>>805 長期債務の切り離しやら公団民営化やらでうやむやにしてるけど全然返済できてないでしょ
ウン兆円レベルで
毎年かかる維持費もとんでもない額だろうしな・・
807:名無しさん@十周年
09/09/30 17:43:41 afjh9In10
>>799
帰りもいるから2780円×2だな。
疲労や事故率考えると電車も悪くない。
808:名無しさん@十周年
09/09/30 18:08:23 oOMMTaim0
>>807
1万円しか違わないから、
事故のリスクを考えると、
電車のほうが有利?
809:名無しさん@十周年
09/09/30 18:17:44 afjh9In10
>>808
有利とは言わないけど
渋滞や事故や疲労とか考えると
定刻に着くし事故の責任は0だしね。
ただ公共の場だから行動制限は否めない。
810:名無しさん@十周年
09/09/30 18:23:22 gs9m2CEcO
>>800
なるほど、わかりやすいな。
811:名無しさん@十周年
09/09/30 18:23:51 rdH/XD8h0
これは意外な動き
改善できる知恵が無いのをしっかりと自覚し自ら懲罰を課してるのは、この腐敗した日本にしては極めて異例
改善する力がないなら、無いだけの給与しか得ない
至って当たり前の事だからな
しかし、今の日本はその当たり前の事が出来ないでいるから話にならない
無能が権益だけで暴利を取っている状態自体が、いかに社会効率悪いか自覚すべきだろう
812:名無しさん@十周年
09/09/30 18:47:46 JgBQRnhW0
ガソリン税を値上げすればOK
813:名無しさん@十周年
09/09/30 20:57:57 2TeUceY70
>>679
JR四国って単線非電化区域とか有るんだぜ?
それと東海道本線なんて最強クラスの路線と比較するなんてあんまりすぎる。
せめて相模線と比べてやれw