【経済】高速千円「太刀打ちできぬ」 JR四国、社長報酬カットat NEWSPLUS
【経済】高速千円「太刀打ちできぬ」 JR四国、社長報酬カット - 暇つぶし2ch600:名無しさん@十周年
09/09/29 13:13:00 TZNInQnn0
山奥にも離島にも昔から人が住んでいる。
今よりずっと交通が不便だったのに
なんで、そんな僻地に昔から人が住んでいるのかが
不思議でたまらない。

大都市に依存しないと生きていけない、現行の社会システムのほうが
異常なのかもしれない。

601:名無しさん@十周年
09/09/29 13:14:16 wleempfd0
四国の場合は、
高速無料化=JR国有化or第三セクター化だろうな



602:名無しさん@十周年
09/09/29 13:15:45 fp2DSAytO
>>597
JRはまだ兆単位の負債抱えているのを知らないのか?

603:名無しさん@十周年
09/09/29 13:19:32 eqnc5egZO
JRを中国資本にしようとする民主党
友愛友愛

604:名無しさん@十周年
09/09/29 13:20:55 uWrNif8A0
四国は高速道路も片側一車線の自動車専用道路

605:名無しさん@十周年
09/09/29 13:21:43 gHTz+rUIO
JRはカートレイン導入したらええのにアホやな

606:名無しさん@十周年
09/09/29 13:22:39 dfLZUtSK0
>>598
ヨーロッパだって、
田舎へ行けば車がないと生活ができないだろ?
小さいな都市で歩きとかバスで生活できるところとかは、
限られているんじゃないのか?

607:名無しさん@十周年
09/09/29 13:24:10 kq8LHEcOO
馬渕副大臣閣下も鉄道は時代遅れの産業だから潰れて当然とおっしゃっているから
JR四国は今すぐ特別清算して解散するべし。

国民から崇敬されている民主党の議員閣下がおっしゃっていることなんだから、間違いはない。

608:名無しさん@十周年
09/09/29 13:26:38 Wxbs6cn5O
四国は私鉄が強いから、通勤客も見込めない。

①瀬戸大橋線
②予讃線+内子線+土讃線の多度津~琴平
③高徳線の高松~志度+徳島線の徳島近郊+牟岐線の阿南以北
④高徳線+土讃線の琴平~伊野
⑤徳島線+土讃線
⑥牟岐線+予土線+鳴門線

最も厳しくて①、普通に見て①②、楽観的に見て①~⑤くらいしか残らなさそう。

609:名無しさん@十周年
09/09/29 13:30:56 OxQmS5ex0
だからー
千円とか無料とか言っても、別途かなりの金額を税金で払ってる

610:名無しさん@十周年
09/09/29 13:35:53 waaqHV110
いくら千円だと言っても、電車は自分が運転しなくて良いってのが最高だぜ?
車で500km以上運転するとか、どれだけドMなんだよ('A`)

611:名無しさん@十周年
09/09/29 13:41:25 RkHvne9H0
>>607
馬淵君は自分の出身地(選挙区)が鉄道によって発展出来て来た事の有り難味を忘れている

612:名無しさん@十周年
09/09/29 13:49:41 2GScPgSF0
だから、余力のあるうちに会社清算して運輸に切り替えろっての。

613:名無しさん@十周年
09/09/29 13:53:10 ngw24OZI0
>>610
シルバーウィークで往復1200キロ運転してきたけど、そんなに気にならんよ
自分で好きな場所へいけるってのが車の良いところ。

614:名無しさん@十周年
09/09/29 13:53:18 I3BeddPp0
通勤客?読みが甘いね~
ドコに通勤できると思ってんだろ

615:名無しさん@十周年
09/09/29 13:57:40 uIpqDAfq0
瀬戸大橋線岡山と香川の人間は割引してくれればいいのに。


616:名無しさん@十周年
09/09/29 14:00:18 ffnLcdwRO
JRも料金安くしろよ!そしたら乗ってやる

JR社員の給料高杉

617:名無しさん@十周年
09/09/29 14:04:51 xFmBGH/U0
休日が空いてるなら輪行で渡ってやるかな
あんまり人が多いと折りたたんでも何か申し訳なくて

618:名無しさん@十周年
09/09/29 14:22:20 FC+flw4i0
>>568
無理だな
日本なんていまだ車産業に頼ってるんだから政府がそれを許さない
むしろ若者の車離れを問題にしてるほどだし

619:名無しさん@十周年
09/09/29 14:29:57 +5L4bVvmO
>>613
そういうヤツは多いが、傍目に見てて、どこでも自由に行ってるようには全く見えないんだな。
はっきり言って、ただ自動車で行きやすくお膳立てされた所を求めて、果てしなく走り回ってるだけで。

実際は、駐車場の不足や渋滞に捕まることにより、自動車そのものが行動の邪魔になりがち。

まあ、いつまでも続くブームじゃないよ。
一時の仇花かもしらん。今の内に楽しむが良かろう。

620:名無しさん@十周年
09/09/29 14:37:51 dfLZUtSK0
>>618
車産業が半分になっただけで不景気だからね。

621:名無しさん@十周年
09/09/29 14:49:16 RkHvne9H0
アメリカの末路を追う日本である
自動車王国故に失敗したアメリカを学ぶべき

622:名無しさん@十周年
09/09/29 14:51:00 GtYMylGT0
>>1
安心して、このロープを買いたまえ!!!
高速は今は千円でも近いうちに無料になるから。
このロープは体重250kgまで耐えられますよ。


623:名無しさん@十周年
09/09/29 14:51:40 GuNk/9610
>>607
ほんと解散したほうがいいと思うよ
いつまでも経営安定基金に頼って数字合わせするだけの会社は必要ない
今回の報酬カットだって、次の決算で黒字出すためだけの措置だろ

解散がだめなら利益出る線だけ残してあとは廃線、
その利益を使って廃線部に代替の交通手段がないところにはバス通すなり、
バスが通行不可能なところなら軽自動車のタクシーでも作ればいい

624:名無しさん@十周年
09/09/29 14:52:38 FjHo4ZEP0
公共インフラ破壊して、国に何の特があるのか分からん

625:名無しさん@十周年
09/09/29 14:53:06 zWvDiPEc0
鉄道って運賃を下げれるだろう 特急とかぼったくりと思うがどうなの

626:名無しさん@十周年
09/09/29 14:53:37 F5I3kkEpO
>>608
× ②予讃線+内子線+土讃線の多度津~琴平
〇 ②土讃線の多度津~琴平
  ⑧予讃線+内子線
だろう。
鉄道の愛媛への力の入れなさから、こう想定できる。

627:名無しさん@十周年
09/09/29 14:55:32 gzMmMWeSO
線路全舗装し直してバス走らせればいい
車両や道のメンテナンスが格段に安くならね?

628:名無しさん@十周年
09/09/29 14:56:04 GtYMylGT0
>>623
バスを通したり、タクシーを通すことはJRは関知する必要はないとおもうから、
廃線にするだけで良いんじゃね。


629:名無しさん@十周年
09/09/29 14:58:26 Bx4xrRRC0
これはかわいそう

630:名無しさん@十周年
09/09/29 15:06:00 401MwrA00
>>623
>>628

解散にしろ廃線にしろ、商売の規模を縮小すると言うことは、自社だけでなく、下請けや
取引先にまで影響するんじゃないか?

もちろん、雇用の問題もあるしね。

631:名無しさん@十周年
09/09/29 15:06:17 mlqOdtI1O
政府は鉄道も土日の特急料金無料にしろよ。

632:名無しさん@十周年
09/09/29 15:07:04 7tVNtQxR0
鉄道は子供・年寄り・障害者の乗り物。
もしくは、大都市で自動車を所有するのが高コストで車を持てない人の乗り物。

そもそも鉄道なんてこの広い日本で人間の生活しているエリアのほんの一部をカバーしているに過ぎないのだ。
自動車なら道路が続く限りどこへでも行ける。
鉄道と道路、どちらが便利で公の利に適うか、考えるまでもないだろう。

633:名無しさん@十周年
09/09/29 15:10:02 lULaPKjCO
バカすぎて反論する気にもならねえ

634:名無しさん@十周年
09/09/29 15:10:45 zWvDiPEc0
鉄道と車を比べるほうがどうかしているよ
鉄道は駅周辺に住んでいるとか免許を持ってない人とかしか利用しないよ
高速が1000円になったから利用者が減るのは仕方ないよ


635:名無しさん@十周年
09/09/29 15:10:58 TvZwrc+y0
JR四国っているの?潰してしまえ(笑)

636:名無しさん@十周年
09/09/29 15:14:04 X2XJkvRp0
>>549  何ィ!
全く何を考えてるんだ?地元民は。
あれは国宝にしようという動きが国家プロジェクトで進んでたんだぞ!



637:名無しさん@十周年
09/09/29 15:14:08 4q8K7+530
JRなんかいらんから
地下鉄を作ってくれよ前から思ってたのだけど四国にないのはなぜ?
やっぱ金かかるから?それとも作る技術者が四国にいないだけ?

638:名無しさん@十周年
09/09/29 15:16:05 HrJu6jOS0
JRとJR労組って民主党支持なんでしょ?自業自得じゃんw
ひょっとしてバカの集まりか?

639:名無しさん@十周年
09/09/29 15:16:44 TxlU103/O
四国は利権屋が主張しまくりで環状線にしなかったのが問題だろ

640:名無しさん@十周年
09/09/29 15:17:19 1LBb7t1T0
労組が強くて、真っ先に削るべき社員の給料すらカットできない末期状態って事だな。
最近も同じようなことを聞いたな。あっちは飛行機屋だが。

641:名無しさん@十周年
09/09/29 15:18:29 ystxmyPmO
うどん屋に力を入れるべき

642:名無しさん@十周年
09/09/29 15:19:21 zWvDiPEc0
特急料金を廃止しろよ利用客は増えるよ
そもそも必要あるのか 

643:名無しさん@十周年
09/09/29 15:20:12 EfcTqv9v0
カリフォルニアみたいになるのかね
鉄道つぶして車社会へ行ったようにさ

644:名無しさん@十周年
09/09/29 15:21:15 dfLZUtSK0
>>623
JR四国はもう無理かもね。
バスに切り替える次代か。

645:名無しさん@十周年
09/09/29 15:21:39 401MwrA00
>>625
どう計算すれば、特急料金がぼったくりなのか、説明してみてくれ。

646:名無しさん@十周年
09/09/29 15:21:57 99jhrjF50
今後はさらに車が増えて環境が良くなっていくよね!あれ?

647:名無しさん@十周年
09/09/29 15:22:19 zWvDiPEc0
需要がなければ民間では成り立たないからなくなるだろうな

648:名無しさん@十周年
09/09/29 15:22:33 KqJKkTJa0
JR四国はJR西日本の一事業部になればどうだろう?
瀬戸大橋を経由しないと、四国から電車ではどこへも行けない。

そもそも香川・徳島・愛媛・高知の4田舎のために
わざわざ旅客鉄道会社を一社設けること自体がナンセンス。

キーとなる都市もなし。八十八か所巡り以外には無用の田舎。
岡山に面倒見てもらえ。

649:名無しさん@十周年
09/09/29 15:22:39 1oo4YLtxO
東海道、山陽新幹線の値段の高さは異常。
飲み物すら有料なんだから、指定席一律一万円くらいでいい。
指定席のくせに、横にデブとか座るし…

650:名無しさん@十周年
09/09/29 15:23:10 +5L4bVvmO
>>623
骨の髄からのバカかお前は。
廃線して赤字を減らすのはともかく、どうやって廃線により利益が出るんだ。
直ちに施設を撤去せねばならず莫大な廃止経費がかかるだろうが。

651:名無しさん@十周年
09/09/29 15:24:23 dfLZUtSK0
>>642
普通運賃を値上げして特急料金を廃止する。
座席指定料金を1000円にする。

652:名無しさん@十周年
09/09/29 15:25:52 zWvDiPEc0
>>645
いらないだろう 何のためにあるんだよ


653:名無しさん@十周年
09/09/29 15:27:20 VqpWBQXZ0
>>624
自動車利用の増大=内需拡大だから。
自動車産業ってのは、非常に裾野が広いからね。

自動車業界とだけでなくサービス業である
ガソリンスタンド、整備工場なんかに需要と雇用をもたらす。
あと観光地にも人と金が集中するってのが、
今年のGWとSWで証明されてしまったしね。


654:名無しさん@十周年
09/09/29 15:28:30 dfLZUtSK0
>>649
普通運賃を、
いまの1.5倍からもう少し値上げして、
特急料金を廃止して、
座席指定席料金を1000円から2000円の範囲で、
設定すればいい。
グリーン車はグリーン料金を5000円から7000円ぐらい取ればいい。

655:名無しさん@十周年
09/09/29 15:28:34 uTvM7UT0O
国民の金で道を作って、国民が利益が還元される。
今さら、フェリーがとか鉄道がとか言うなよ。



656:名無しさん@十周年
09/09/29 15:34:03 RRnZiFYQ0
>>447
そして、旧国鉄のような強い労働組合が出来て昼から銭湯に行くような
連中がのさばるんだね



657:名無しさん@十周年
09/09/29 15:34:55 h3YP6YVB0
郵政民営化を「地方の老人が不便になる!」って言ってた連中、
同じく地方の老人が不便になる高速無料化に伴うバスや電車廃止は何とも言わないんだろうなw

658:名無しさん@十周年
09/09/29 15:35:44 zWvDiPEc0
座席指定料金とかとるなよ 利用客が多い時は増やせよ
鉄道とか簡単に出来るんだろう 工夫をしろよ

659:名無しさん@十周年
09/09/29 15:37:28 t9ltMFgg0
>>653
エコと経済活動は相反するのは分かるが
トヨタの「エコ替え」とかの欺瞞には反吐が出る。

大量生産大量廃棄しないとやっていけない自動車産業がエコを語るな。

660:名無しさん@十周年
09/09/29 15:38:49 zWvDiPEc0
無料には太刀打ち出来ないんならやめたら俺はどうでもいいからね

661:名無しさん@十周年
09/09/29 15:40:00 Img2t8nD0
>高速千円「太刀打ちできぬ」

車が維持できない層が徐々に増えるから、客は戻ってくるよ(´・ω・`)

662:名無しさん@十周年
09/09/29 15:40:43 z6ZYKE0l0
料金500円で線路の上を走り放題にすればいいんじゃね?

663:名無しさん@十周年
09/09/29 15:41:00 +5L4bVvmO
鉄道廃止しても、何年間かは代替バスが走るから、元々の路線の住民は、そんなに困らない。
困るのは、鉄道の駅からバスでアクセスするような地域。
まず間違いなく、その支線にあたるバスは廃止になる。
必ず末端の方からジワジワ廃止が進む仕組みなんだよ。

664:名無しさん@十周年
09/09/29 15:41:25 zWvDiPEc0
この会社も企業年金とかあるんあろう
廃止しろよやっていけないんだろう 無駄をなくせよ

665:名無しさん@十周年
09/09/29 15:41:28 kwS/lPrb0
まったく民主は糞政策しかやらないな。

666:名無しさん@十周年
09/09/29 15:43:44 QQmuDvSyO
どーせ『環境税』関係でガソリン・電気・ガスが超絶値上がりするから心配するな



667:名無しさん@十周年
09/09/29 15:44:08 +ltXS4ok0
観光とお里帰りで持ってる訳だから廃止も時間の問題だな

668:名無しさん@十周年
09/09/29 15:44:10 h3YP6YVB0
>>661
そこまでもたないでしょ、JR四国が。

だから最終的には車も電車もバスも無い荒野だけが残る。

669:名無しさん@十周年
09/09/29 15:44:32 wwAcHzaV0
北海道とか九州、四国は特急の都市間営業で儲けてるらしいからなぁ。
そら人口が少ない四国が一番最初に高速が1000円で死ぬ。
北海道と九州は無料になるらしいから次はソニックとかスーパー宗谷とかが死ぬ番だな。、

670:名無しさん@十周年
09/09/29 15:45:27 +5L4bVvmO
>>661
確かに自動車を維持できない層は、四国のような地方でこそ激増するだろう。
しかし、彼らは仕事を求めて都会に出てしまうんだよ。
都会なら身一つあれば仕事もあるので。

景気の悪化に伴い、四国の人口が激減するのは避けられないなあ…
何とか手はないものか…

671:名無しさん@十周年
09/09/29 15:45:42 gW+WKGl50
松山~岡山間の時間かかりすぎ。
停車駅は新居浜と多度津だけにしてくれ。



672:名無しさん@十周年
09/09/29 15:45:50 zWvDiPEc0
くそ鉄道会社が高速が渋滞したら値上げするような会社が
いいたい放題だな

673:名無しさん@十周年
09/09/29 15:46:45 tZ9nPSgtO
ガラガラ特急8両いらねよ

674:名無しさん@十周年
09/09/29 15:51:37 wwAcHzaV0
そういえばガソリンの暫定財源も廃止するとか言ってたな。
その上今は週末だけの高速1000円だけど毎日無料に変わるかもしれない。
もうJR四国が生き残る明るい要素皆無だな。これはもう岡山高松間以外レール無くなるかもしれんね。

675:名無しさん@十周年
09/09/29 15:53:21 IZm3ayyT0
電車やフェリーはことごとく苦しい情況に置かれるね。
新潟の北陸新幹線の事もあるし。

国から援助するって事になると民主的には本末転倒だろうし、
どうする気なんだろうか。

フェリーとか特殊交通は一度無くすと再建はするのは難しいぞ。
操縦技術を持っている人とかもいなくなってしまうだろうし。

赤字だからと言って、イコール無駄ではないんだよ。

676:名無しさん@十周年
09/09/29 15:54:19 biX1wnaN0
>>674
国政側からしてすでに、他交通網へ打撃が心配されますが
どう対応するのですか?って質問に対して
「雇用斡旋をします」って言ってたぐらいだからねぇ・・

677:名無しさん@十周年
09/09/29 15:57:08 n+v6dnjo0
>>646
クルマは増えないよ。人口減だからねw
高速無料化は人口減を前提とした政策だよ?

678:名無しさん@十周年
09/09/29 16:03:50 wwAcHzaV0
>>676
再就職斡旋てことは公共交通機関の維持はさらさらする気が無いのかぁ。
連合の中で動労千葉的な鉄道系労組に発言権は無いんだろうか。

679:名無しさん@十周年
09/09/29 16:05:09 TPMP4mut0
1000円にならなくても車の方が安くて早くて便利だからな
四国の特急は快速並みに止まるから乗る気がせん

<高徳線 特急うずしおの主な停車駅と区間距離(km)>
高松-栗林-屋島-志度-オレンジタウン-讃岐津田-三本松-
   4.3  5.2  6.8  2.6        8.8     9.9    3.1

-讃岐白鳥-引田-板野-池谷-徳島
       4.4  12.9  6.2  10.3

累計距離:74.5km
所要時間:74分
料金(自由席):2,560円

<東海道本線 普通>
東京-国府津

累計距離:77.7km
所要時間:74分
料金(自由席):1,280円

680:名無しさん@十周年
09/09/29 16:07:38 2X9vADGr0
アイスクリーム売るだけの変なネーちゃんいらね
夏休み・盆・暮れにやたらとボッタ
改善すべき点はあるだろw

681:名無しさん@十周年
09/09/29 16:08:26 biX1wnaN0
>>678
ついでにいうとどこに斡旋するんだよ・・って
いう質問はその場で記者達は誰もしなかったみたいで
何もわかりません(・ω・)

682:名無しさん@十周年
09/09/29 16:16:55 wwAcHzaV0
>>681
不都合な質問はしませんって姿勢が非常によろしい
四国でJRの職員受け入れれる会社あるといいね。
発光ダイオードつくってるとことか景気よさそう。(俺のイメージ)

683:名無しさん@十周年
09/09/29 16:24:59 +5L4bVvmO
普通に考えて、国から給料補助付けて地方公務員にでもするんだろうなあ。
国鉄民営化の時に、北海道ではドッサリやったろう。

684:名無しさん@十周年
09/09/29 16:51:55 401MwrA00
>>652
それじゃ、説明になっていない。

685:名無しさん@十周年
09/09/29 16:54:04 401MwrA00
>>672
高速の渋滞で値上げした前例を知らないんだが、教えてくれ。

686:名無しさん@十周年
09/09/29 16:58:06 401MwrA00
>>682
本体の正社員だけで3千人、関連やパートも入れるとたぶん1万人近い雇用があると思うんだが、
どこが雇うんだろうね。

>>679
国鉄時代から複線電化していて何の労苦もなく快速を走らせられる区間と比較してどうする。
それなら、国に、複線電化を要望してやれよ。JR四国のせいじゃないだろ。

687:名無しさん@十周年
09/09/29 17:09:08 PeDtABza0
なんでJR四国を西と分けたのかわからん

688:名無しさん@十周年
09/09/29 17:15:52 3DSwa3SM0
>>685


689:名無しさん@十周年
09/09/29 17:19:35 NdcDQSWt0
四国って左側通行でオーケー??

690:名無しさん@十周年
09/09/29 17:20:33 c+Eym6HD0
これまでえらそうに放漫経営をして来たバチだよw
銚子電鉄の爪のアカでも煎じて飲めボケ!!


691:名無しさん@十周年
09/09/29 18:58:44 VRvFHpLT0
>>587
満員電車をデフォにしないならば、バスより高い運賃が必要になります。
実際に都心の新設鉄道路線なんかそうなってるしね。

692:名無しさん@十周年
09/09/29 19:32:00 NpvVkMg50
運賃を下げないで誰が利用するんだよ

693:名無しさん@十周年
09/09/29 19:32:45 +C7/k/R7P
JR四国の給料について話題が上がってたけど

URLリンク(report.jbaudit.go.jp)

会計検査院の資料では、平成14年で本体社員数2800人で、人件費は218億程度。
一人あたりの人件費は約780万円(公務員は約1000万円)
人件費は退職金の積み立てや、保険金や福利厚生、社員教育費によって、大体給料の1,5倍ぐらいだから
役員やら平までの平均年収は平均年齢42歳で500万ってとこだな
これって高いのか?



694:名無しさん@十周年
09/09/29 19:35:27 NpvVkMg50
経営能力がないんだよ高速道路のせいにするなら潰れろよ
自然の流れだよ安いほうが選択されるのは当たり前じゃん

695:名無しさん@十周年
09/09/29 19:47:54 NpvVkMg50
こいつ等は専用の鉄の道を国民からもたったようなもんだろう
こんなに優遇されてる会社はないぞ

696:名無しさん@十周年
09/09/29 19:48:46 J+6sTP3N0
JR四国よ少しは九州を見習ったら?
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)


697:名無しさん@十周年
09/09/29 19:52:13 Iecfr5PF0
うどん食いに明石海峡大橋と瀬戸大橋を車で渡った。
四国で電車移動は不便じゃないかい?
車は必需品だと思う。


698:名無しさん@十周年
09/09/29 19:54:13 J+6sTP3N0
こんなのもあるぞ♪
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)


699:名無しさん@十周年
09/09/29 19:58:04 NpvVkMg50
鉄道と車を比較すると鉄道が有利なのが速さと正確さ
それに車より楽だよね
これをいかせば太刀打ちできるよ 長距離移動は鉄道だろう

700:名無しさん@十周年
09/09/29 20:14:42 RkHvne9H0
このままJR四国が倒産すると、徳島は永久的に念願の電車を見る事無く終わるのか
いい加減に電車ぐらい走らせてやれ

701:名無しさん@十周年
09/09/29 21:29:25 xFaxBtka0
四国外周に環状新幹線ツクッテー!!

702:名無しさん@十周年
09/09/29 22:00:38 HMiwgIk50
>>648
JR西日本が、嫌がるのではなかろうか?

703:名無しさん@十周年
09/09/29 22:20:20 ZS2/dDHI0
こいつらや公務員の給料が高すぎるだけの問題

なんだろこの社長おかしくねえか

704:名無しさん@十周年
09/09/29 22:21:11 Aw5sCEgV0
太刀打ちできなくていいよ
みんな無職な

705:名無しさん@十周年
09/09/29 22:37:51 +C7/k/R7P
40歳で500万の給料が高いって言ってる奴の職業が知りたい

706:名無しさん@十周年
09/09/29 22:50:02 7PY7WUCsO
昨日さんざん吠えてた国鉄の申し子みてぇな奴は消えたか?
弱虫め(笑)

707:名無しさん@十周年
09/09/29 22:52:13 NhCuw+dr0
これが原因か・・・
休日に発表しろよちくしょー
民主死ね


708:名無しさん@十周年
09/09/29 22:55:06 ZQFIT0rb0
四国は、鉄道があるから、まだ観光にも行こうと思うが、
あんなとこ車で行くバカの気が知れないがなあ…

いっぺん徳島へバスで行ったことがあるが、確かに鳴門あたりまでは早いが、
徳島の中心市街に近づいたら、とんでもねえ渋滞で全然進まない。
結局、用事に遅れてしまったし。

毎朝、酷い渋滞するらしいね。大して人口も居ないのに…


709:名無しさん@十周年
09/09/29 22:58:20 Z0Kzpl5sO
>>708
四国から関西辺りに出かけているんじゃ?

710:名無しさん@十周年
09/09/29 22:58:45 ZO0NblzM0
>>708
朝と夕方はすごくこむよ。
地元民からすると、この時間帯に車でいくほうがあほなんだよ?

711:名無しさん@十周年
09/09/29 23:02:15 Aw5sCEgV0
>>708
439いいよ酷道438/439/192

712:名無しさん@十周年
09/09/29 23:05:38 ZQFIT0rb0
島内に自動車に関する産業が皆無(LEDくらい使うかな)なのに、
本州の何処と比べても自動車への依存が強く、それに収入の多くを
取られてしまう。

収入ったって、昔は京阪神への農作物の供給地だったらしいが、
今では別に何も無い。タバコも近ごろ不人気だし。

まあ、構造的に未来は無いわな。四国には。
別に鉄道に限らず…

713:名無しさん@十周年
09/09/29 23:07:20 ZO0NblzM0
>>712
俺は徳島脱出組だが、徳島で企業といえば…。数えるのに片手で足りるよ。

四国が死ぬのはどーでもいいけど、讃岐うどんだけはおしすぎて涙がでる。

714:名無しさん@十周年
09/09/29 23:10:03 ZQFIT0rb0
>>713
いや、別に讃岐うどんは滅びないだろう。

死ぬってのは、言葉のあやで、別に無人の荒野になる訳じゃないよ。
ただ人口がずっと減少して、残る人口も都市部に集中するというだけよ。

715:名無しさん@十周年
09/09/29 23:12:49 IVQjtzG00
CO2削減する政策と、増やす政策を同時に実行してどうすんねん

716:名無しさん@十周年
09/09/29 23:31:24 ZQFIT0rb0
>>710
基本的に優先されてるはずの高速バスでさえ、あんなに遅れまくるんじゃ、
マイカーで通勤してたら、遅刻だらけじゃないの?

尋常な渋滞じゃないよあれは。
あれで公共交通を使わないって、じゃあ、どうやって通勤してるのかね。
かなり不思議だが…

717:名無しさん@十周年
09/09/29 23:36:08 n+v6dnjo0
>>705
四国の一般企業では40歳で400万とか普通です。
それ以上、もらえる会社はかなり限られていて
銀行・テレビ局・電力・公務員…これくらいですけど?

718:名無しさん@十周年
09/09/29 23:38:54 CO/mxj/QO
何で四国?どーーーでもいい。

719:名無しさん@十周年
09/09/29 23:47:27 ZO0NblzM0
>>716
バイクとかだよ。
車でいく場合は、混む時間より早く家を出る。
渋滞にまきこまてるような奴は、始業時間遅いかフレックスとかなんじゃね?

公共交通ってバスしかないんだが…。鉄道なんて極々極一部の奴しか使い道ないし…。
つーか、バスで言ってもあの時間に乗れば勿論渋滞食らうから、車でいくのとかわんねー。


720:名無しさん@十周年
09/09/29 23:53:14 ZQFIT0rb0
>>719
始業を遅らせたり、フレックス制度を導入しても、
その時間は、単に毎朝、渋滞に巻き込まれるだけで費やされるのか…

なんかもう嫌になるほど不毛な通勤環境だな…
企業が進出しないのも道理かも知らん。

721:名無しさん@十周年
09/09/29 23:54:49 kxWss9Zw0
予讃線や土讃線を改良して140キロ運転するとか

722:名無しさん@十周年
09/09/29 23:58:39 ZO0NblzM0
>>720
徳島の優良企業。
日亜化学
徳島製粉
Justsystems
徳島銀行
阿波銀行

あとは…。

>>721
JR四国にはそんな金がありません><
そもそも高徳線は燃料をもやして煙をはきながら走るので、CO2削減は痛いです。

723:名無しさん@十周年
09/09/29 23:59:49 Wxbs6cn5O
JR四国はマリンライナーと特急列車で食ってる会社。
四国を田舎と言うが、県庁所在地に限れば松山は人口50万人以上、他も30万人以上いるから、市街地の人口密度は決して低くない。
だがそれらは安価で密度の高いダイヤの私鉄に食われている為、収益源にならない。
JR九州やJR北海道が大都市圏の通勤利用(通勤客には高速関係ない)があるが、四国はない。
ただし都市圏内輸送に徹し、20分以下間隔の伊予鉄や土電は黒字を出してる。

724:名無しさん@十周年
09/09/30 00:01:01 XUN4/T140
>>722
大塚が抜けてまっせ

725:名無しさん@十周年
09/09/30 00:01:20 LAGHVUSZ0
田舎がうどんの国だったんだけど線路単線だし途中の駅で特急との
連絡で10~30分くらいどの駅でもよく止まってたし正直電車使うメリットが思いつかんな。

726:名無しさん@十周年
09/09/30 00:02:46 l2ancX4b0
>>722
大塚製薬は?

727:名無しさん@十周年
09/09/30 00:02:54 vh0WCWjX0
>>1
関東圏の話ですがシルバーウィーク期間中
東京湾アクアライン値下げ800円効果で交通量が増え
 さ ら に
JR利用客も増えたそうですが?
おたくら、後付けの言い訳したいだけじゃないの?

728:名無しさん@十周年
09/09/30 00:04:00 ZO0NblzM0
>>724
大塚は東京に本社を移したから、抜いたの。もう俺の中では東京の会社。
大塚を入れるとなると「(株)大塚製薬工場」になっちゃう。

>>725
おいおいおいおいおい。
電車っとかさらっというんじゃねーよ。高度文明だぞ!
俺は四国では汽車にしかのったことない。

729:名無しさん@十周年
09/09/30 00:06:47 H41c0rgt0
>>728
おれかつおの国だったけどおんなじこと思ったよw

730:名無しさん@十周年
09/09/30 00:07:05 twHQxL/50
>>727
関東と四国を一緒に考えてもしょうがないだろ・・・

たいした観光地もないのにさ・・・



731:名無しさん@十周年
09/09/30 00:10:48 UIb0jaDEO
玉野までJRで行ってそこからフェリーに乗り、船着き場から目と鼻の先のソープで抜いて、さらにまたJRに乗り松山経由の道後泊を年一回のお楽しみにしてるのに。

ガンガレJR四国。

732:名無しさん@十周年
09/09/30 00:20:01 twHQxL/50
>>731
そんなに応援するなら、マリンで高松まで行けばいいのに・・・



733:名無しさん@十周年
09/09/30 00:22:30 F7hLRBus0
>>727
JR四国だって関東ほどじゃないがシルバーウィークは増えてると思うよ
1の話は8月分だからね

まあ後付けで言い訳というか、愚痴こぼしたいだけだろうなってのは同意

734:名無しさん@十周年
09/09/30 00:29:26 rwkTHR230
>>649
激しく同意!! N700のぞみの指定で俺も体験した。
しかもデブが超臭かったんだよ。東京-新大阪 は長いよw

735:名無しさん@十周年
09/09/30 00:36:02 TQb5emxr0
>>728
単線のくせにかろうじて電化区間ですいません。

736:名無しさん@十周年
09/09/30 00:51:07 AnT0ftVl0
前張りにこの動画見せたら対策考えるだろw
URLリンク(www.youtube.com)
ズルツァー・サウンドも聞けるぜw

737:名無しさん@十周年
09/09/30 01:18:24 DDr7GgoJ0
>>727
そりゃ5連休が3連休に比べて客が増えなかったら
いよいよ終わってるだろう。
それに>>1は8月のことだ。

738:名無しさん@十周年
09/09/30 01:28:35 vfWhqfj20
民主党が勝った民意があるんだから、四国とかは鉄道全廃で良いだろ
どうせ田舎なんだし

739:名無しさん@十周年
09/09/30 01:28:36 qbgGcbNM0
 父方も母方も田舎が四国だけど、四国の鉄道って、ほとんど乗ったことがない。
帰省はいつも車かバス。
神戸からだと、松山市や高知市に行く場合、鉄道とバスではそんなに時間が変わらない。
高い料金を払って、新幹線に乗る必要が無い。
で、俺の田舎は宇和島近辺と高知県東部だから、そうなると車の方がますます便利。
二年前、所用で丸亀に行ったのだが、その時、久々に鉄道で岡山廻りで行った。
最初はバスで行こうと思ったのだが、
『ここで鉄道に乗らな、一生四国の鉄道に乗ることが無いかも』と思って、鉄道利用にしたw
神戸から四国に行く時、鉄道が便利なのは、坂出・丸亀と中村・宿毛くらいじゃないの?




740:名無しさん@十周年
09/09/30 01:34:14 l2ancX4b0
JRは乗車距離が長ければ長いほど、運賃の割引率が上がる仕組みなんだよ。
神戸からではバスの方が安いかもしらんが、東京辺りからだと、バスに乗り
換えたら割高になろう。しかも行き先によっては渋滞で動かないし。

741:名無しさん@十周年
09/09/30 01:48:29 qbgGcbNM0
なるほどなぁ。
でも、東京から徳島に行く人は、新神戸でバスに乗り換えてそうだけど。
東京から高松・松山・高知は鉄道か飛行機だろうね。

関西からだと、高速道路が整っているから、車やバスが便利なんだよな。
鉄道はいろいろ不便。
予讃線は、今治を廻るから、松山方面に行くには時間が掛かる。
土讃線の特急は、必死こいて走っているんだが、やっぱ遅い。
で、何より、ターミナルの近くに目的地が有る人間なんて少ないだろうしな。
明石海峡大橋が開通してもう11年。
JR四国は、今後も厳しいだろうな。

742:名無しさん@十周年
09/09/30 01:57:17 l2ancX4b0
あと、高速バスだと途中下車できんから、旅行に使うにはつまらんという難点もあり。

目的地が愛媛や高知だとしても、岡山でブラブラ、高松でウロウロして行きたいのう。

743:名無しさん@十周年
09/09/30 02:12:49 twHQxL/50
>>742
それだと、岡山あたりでレンタカーという選択肢がでてきそう・・・

744:名無しさん@十周年
09/09/30 02:31:46 XMIefftN0
この手の話になると、『自動車を何時間も運転して長距離運転すると疲れる』って話を聞くけど
これって、今までに国内メーカーが国内向けには本格的長距離走行が可能な車を販売してこなか
ったという証拠だよな、つまりこれから何年か後には日本でもシートや、サスペンションに
しっかり金をかけた車が生まれる可能性があるよな、

745:名無しさん@十周年
09/09/30 03:07:04 VCcYQC5b0
四国はどうしようもねぇよ。高速1000円など関係ないわ。

高松-高知・松山を高速だけでいけるようになったのはまだ10年くらいなんだぜ。
だから対面通行とはいえとんでもないトンネルで山をぶち抜いてる。
高知も山をぶち抜かずにカーブで迂回。松山も鉄道は今治のために迂回。
徳島は高松から近い上、ストローで神戸に取られてる。

高松なら大阪へ2時間で行けるから車がない場合は鉄道の一人勝ち。なにせ相手がフェリーだから。
徳島の人間はフェリーを使うが、和歌山経由の南海もかなりいた。
徳島の人間から言えば電車と言えば、南海を指すほどの状況でもあった。(それ以外は汽車。)


吸収はがんばっていると言うが、福岡付近の普通電車でもドル箱がある。12両なんて走ってるんだから。
四国マリンは7両が限界。それでも混雑しているのはすでにJR西の領域。
四国にドル箱なんてないんだよ。瀬戸大橋がドル箱と言うが、
橋の運営の関係で赤字。JR四国発足当初は瀬戸大橋の加算運賃もなかった。
だからレンタカーなんて言うのも多かったのは事実だが。
JR四国なんて作ることに問題があったと言われるが、
そもそもJR西が受け持つわけないだろう。人殺してでも利益追求するのに。

北海道は状況が違う。まだ都市間高速が全通していない。
函館札幌も札幌帯広も開通していない部分開通。また冬期の路面の悪さもある。
まさに冬場は視界ゼロとも言われる北の常紋、南の日勝も高速が迫ってる。
夕張が先か赤平が先か歌志内が先かなんていう財政破綻と同じ。時間の問題。
それでも北海道へは自家用はフェリー使わないといけないから、若干敷居が高い。
でも明るい要素(新幹線)があるから、四国に比べると十分まし。

JRは瀕死寸前だが、1000円のためにわざわざうどん食べに来るなど、
観光面ではかなりプラスになっているはずだ。
フェリーが伴う離島とJRだけがやばいだけで、、
四国全体の経営者達の評価ならプラス面の方が明らかに大きいだろう。

746:名無しさん@十周年
09/09/30 05:42:27 k1hQFerJ0
>>745は長文だけど言いたいことはよく分かる。
JR四国がこれまで存続してたことがむしろ不思議なくらいだ。

747:名無しさん@十周年
09/09/30 05:50:18 gRowPWhI0
>>723 >県庁所在地に限れば松山は人口50万人以上
知らなかった。もしかして四国最大の都市なの?
妙にひなびた感じがするよね。
一ヶ月くらい滞在してゆっくりと過ごしてみるのは楽しいかもしれない。湯にも恵まれてるし。
ところでアクセスも余り良くないように思える愛媛が四国最大の都市を抱えてる理由は何なんだろう。


748:名無しさん@十周年
09/09/30 06:00:31 v/EZIs0WO
>>747
合併したから50万人になっただけ
規模的には30万都市だよ


749:名無しさん@十周年
09/09/30 06:02:53 qneTWDpD0
>>1
酷い話だな
前の与党が作った案だよね
野党に下って正解だったね。


750:名無しさん@十周年
09/09/30 06:04:54 bvQmVPbU0
まぁでもさぁ、安易にリストラだーってよりは良くね?
俺は応援したくなるけどなぁ

751:名無しさん@十周年
09/09/30 06:07:36 HEuMYW3yO
JR東日本に助けてもらえよ
対首都圏施策でガッポガポ

752:名無しさん@十周年
09/09/30 08:20:50 ajvXo4Q8O
高速千円でウドン食いに来るってのは、喩えや冗談じゃなく、
マジにウドン食いに来るだけで、実際は何の観光地も儲かってないのよ
まさにウドン食って日帰りするだけの島に成り下がってしまった。

753:名無しさん@十周年
09/09/30 08:33:00 cxW/SL5T0
マリンライナーが主力なのかよ(´;ω;`)

JR四国はがんばってるだろ、なんとかしてやらんと…

754:名無しさん@十周年
09/09/30 08:37:47 S3CGzvw40
>>744
大型トラックが有るじゃない

755:名無しさん@十周年
09/09/30 08:40:40 gNID5i6k0
>>745
要約するとこういうことか?
「うどんやが儲かっているので、フェリーとJRが潰れるのは仕方ない。黙って潰れろ。」

756:名無しさん@十周年
09/09/30 08:44:06 tQIEBUnpO
下の首切らずに社長の給与減らした点は評価する

757:名無しさん@十周年
09/09/30 08:50:55 ajvXo4Q8O
本四国橋が、割引や無料でも儲かった上で、鉄道やフェリーが負けるなら淘汰かも知らんが、
実際は、莫大な国費を補正予算で投入して、料金を肩代わりしてるだけだし。

それ無しには、目下、建設費は当然回収できず、長期的な維持経費だって出るかどうか怪しい。

民主党は高速無料は公約かも知らんが、別に橋を無料にするとは言わなかった。
ダム中止にも補償金が要ることだし、いいかげん本四国橋の割引は打ち切ったらどうかね。

758:名無しさん@十周年
09/09/30 08:56:39 1LkVNxMgO
JR東日本は儲かってるのにJR四国は儲かってないの?同じJRなのにそんなに違うの?どれくらい違うのかドラゴンボールに例えてくれないとわかんない(´・ω・`)

759:名無しさん@十周年
09/09/30 09:00:30 gNID5i6k0
>>758
悟空とクリリンの強さの違いぐらい差がある。

760:名無しさん@十周年
09/09/30 09:03:31 BoY0DaK40
>>758
中国地方通って九州に行くから、四国に行く人がいない

761:名無しさん@十周年
09/09/30 09:21:22 5ITfr09e0
社長の報酬カット位じゃとてもじゃないが太刀打ちできない。
JR四国全駅の駅長をネコ駅長にするしか道はない。

762:名無しさん@十周年
09/09/30 09:28:17 sfN2znm5O
>>761猫の通訳は是非ケイン・コスギで。



763:名無しさん@十周年
09/09/30 09:32:16 ajvXo4Q8O
公共交通というのは、枝葉の部分は儲からぬ。
枝葉が集まって幹になる、その幹の部分の儲けで、枝葉を養うものだ。

さりとて枝葉だけ切り捨てて、幹だけ残しても、やはり儲からぬ。
利用者は他の交通手段で行ってしまう。

東京から四国へ行くことを考えると、岡山までの新幹線が、その幹。
四国の島の中には枝葉しかない。
僅かに瀬戸大橋が幹の一部であるのみ。

764:名無しさん@十周年
09/09/30 10:25:14 isPk1cbq0
車と競合してない部分で儲ければ良いだろう
高速道路のせいではないからね

765:名無しさん@十周年
09/09/30 10:28:03 gNID5i6k0
>>764
車と競合していなくて、儲けが出る部分って何?具体例で教えて。

766:名無しさん@十周年
09/09/30 10:29:48 J+cIvxbKO
>>764

県庁所在地間は高速通っててるけど?
それ以外に新しく線路引いて需要があると?

767:名無しさん@十周年
09/09/30 10:35:09 isPk1cbq0
渋滞なしでゆったり目的地にいけるとか運転しないでも良いとか
あるんじゃないの
俺は、車は近場の移動しか利用しないよ

768:名無しさん@十周年
09/09/30 10:35:43 yHw+AT4i0
とりあえず、特急走っていない路線を廃止して様子見したほがいいな

ついでに経営安定基金の積み増しもしてほうがいいだろうけど、
どうせ国民は許さないだろうな・・・

769:名無しさん@十周年
09/09/30 10:36:26 oNU895a10
社内に自販機でも置いてみたらどうだ

770:名無しさん@十周年
09/09/30 10:39:57 isPk1cbq0
地方の鉄道は便数も少ないし連絡バスとかも少なく
その上に高い 最大の問題は便数が少ないことなんだが
利用者がないんだからどうしようもないね 

771:名無しさん@十周年
09/09/30 10:52:23 a805he4L0
新幹線以外の旅客鉄道が時代遅れ

772:名無しさん@十周年
09/09/30 11:24:41 ajvXo4Q8O
もうすぐ自動車なんか時代遅れ、というか欲しくても買えない時代が来る。
問題は、その頃は、四国そのものが時代遅れの島になってることだが。

773:名無しさん@十周年
09/09/30 11:25:44 BfP/U9/6O
四国に高速なんてあったのか

774:名無しさん@十周年
09/09/30 11:35:17 spCF+cYu0
>>744
釣りだと思うが、
国民全員が電子システム満載な高級ラグジュアリーセダンを買えると思うなよ。
リッターカーや軽にそれを求めたら重くて走らなくなる上に、糞高くて購買層がそっぽ向くよ。
あとね、どんな車でも4時間連続で運転したらそれなりに疲れるもんだよ。
疲れないのはナイト2000だけだ。

775:名無しさん@十周年
09/09/30 11:35:20 dB9KhiQw0
地方の場合は車、鉄道、バス、地域によってはフェリーも含めて
交通体系として同様に税金投入していくべきだろうな。
自動車の利用者も鉄道やバスの維持に対して負担すべきだし、
それができないというなら切り捨てるしかない。
人口に対して過剰に投資した漬けだよ。

776:名無しさん@十周年
09/09/30 11:37:54 k8pz8mEL0
大体四国に電車いるのか?四国全部あわせて人口何万よ?
全然人いないのにJR自体いらないじゃん。あんなとこで運行してたら赤字になるのはガキでもわかるよ。

777:名無しさん@十周年
09/09/30 11:39:27 AdkG2qpA0
>>738
民主党が勝った民意があるんだから、外国人参政権は認めていいだろ
どうせ日本なんだし

778:名無しさん@十周年
09/09/30 11:46:50 NRd6sROD0
誰かの言ってたように民間で出来ないところは国がやれば良いんだよ
儲からないどころか赤字の出る場合、利益の関係ない国の出番だよ

779:名無しさん@十周年
09/09/30 11:49:00 YK4pmcA80
JR四国頑張れ!!!
めったに使わないけど、無くなるのは困る。
少しぐらいならお布施するぞ。

780:名無しさん@十周年
09/09/30 11:49:10 P8b7US/Y0
愛媛は国鉄より伊予鉄の方が歴史が古いし客も多い
URLリンク(ja.wikipedia.org)

781:名無しさん@十周年
09/09/30 11:51:26 f/Fb89Bv0
電気自動車のみ優遇したらよろしい。
電気自動車なら首都高も阪神高速も無料

782:名無しさん@十周年
09/09/30 11:53:12 gO9vK5f20
JRなんて国におんぶでだっこで安穏としこたま稼いできたのに恨み節とかw

783:名無しさん@十周年
09/09/30 11:54:14 7T9quwMr0
痴漢問題も解決してよかったね、女性車両とか女性ばっかり優遇して
結局痴漢冤罪で捕まる男性にはなんの対処もしない、衰退して当然

784:名無しさん@十周年
09/09/30 11:57:21 tvcNa1QzO
こんな有り様じゃ、地方分権やったら四国終わるな。


785:名無しさん@十周年
09/09/30 12:01:27 yHw+AT4i0
>>783
四国には女性専用席とか専用車両はない

大都市と一緒にしないでくれ

786:名無しさん@十周年
09/09/30 12:01:49 NRd6sROD0
しかし、1000円高速は止めろとか無料化はするなとか
言わないところはほめてとらすぞ

787:名無しさん@十周年
09/09/30 12:39:59 J9HUFwr3O
すべての交通機関で黒字を出そうとしたら、地方には陸海空路がすべて引けなくなる、書店の買い戻し問題と同じ。

788:名無しさん@十周年
09/09/30 13:00:29 6HEolktO0
>>717
えっと・・・お前の周りヤバクナイ?部落とかなの?
それともフリーターか派遣しか周りにないとか?

40~44歳の男性正社員の平均年収 

香川 546万円
徳島 592万円
愛媛 560万円
高知 531万円

ソースは国税庁の統計だからこれ以上精度の高いものは日本には無い

URLリンク(wintory33.net)

789:名無しさん@十周年
09/09/30 13:02:04 gNID5i6k0
>>776
遅レスながら、400万人だ。

790:名無しさん@十周年
09/09/30 13:04:24 gNID5i6k0
>>782
それは本州のJRのことだろ。
四国のJRがしこたま稼いだ、なんて話は聞いたことがない。


791:名無しさん@十周年
09/09/30 13:16:09 6Grmr0lf0
余談だが束と倒壊の利益高は世界一、二のレベルだそうだな

792:名無しさん@十周年
09/09/30 13:22:56 MzSuZ7VD0
基本タバコが吸えないから車で移動

793:名無しさん@十周年
09/09/30 13:41:38 pSyHTBmR0
>>789 平均すれば1県あたり100万人か。 
各県100万人都市を一個ずつ作って簡略化できればいいのにね。
四国と言う割と狭い範囲に100万都市4個あれば、四国都市圏みたいな呼称で良いと思うよ。
まあ絶対無理だが。  


794:名無しさん@十周年
09/09/30 15:25:25 vANOKj6c0
>>679
うずしおの停車駅多さは異常だな
快速化するか停車駅を減らして急行にしたら?

795:名無しさん@十周年
09/09/30 15:40:42 Qg9B41Ie0
ぎゅうぎゅうの満員状態から、
隙間ができて過ごしやすいんだけど。
JRなどはぎゅうぎゅうぱんぱんの
すし詰め状態にさせるのが好きなのか。
客の安全は二の次なんだな。

796:名無しさん@十周年
09/09/30 15:56:05 ajvXo4Q8O
四国にも三セク線は多数ある。
公営のものは、黒字でなくて良いが、許容できる範囲の赤字でなければならん。

797:名無しさん@十周年
09/09/30 16:03:54 DOuD9VKi0
>>693 真偽不明だが公務員より高いという説あり。

62 四国電力(スタッフ系)
60 徳島新聞
59 新聞社 テレビ地方局
58 裁事Ⅱ(四国採用) 日本食研(研究職) JR四国(総合職)
57 国Ⅱ(行政職四国) 国税(四国採用) 県庁 四国電力(非スタッフ系)
56 伊予銀行  駅弁職員(国立大学法人) 市役所(県庁所在地)  
54 NTTデータ四国 教員 四国化成  市役所(県庁所在地以外)阿波銀 百十四銀行
   JA・JAバンク(単協除く) 日亜化学
53 今治造船(現業除く) タダノ 松下寿(現パナソニック四国) 四電工 四国総合研究所
52 福助工業  県警 トーカイ 四国労働金庫 STNet 四国計測工業
51 大倉工業 四国ガス 穴吹工務店  スワニー 井関農機 四国銀行
50 ミロク製作所 四国明治乳業 朝日スチール ヤマキ 四国コカコーラ
49 JA(単協)ジャストシステム 穴吹興産 合田工務店 愛媛銀行 旭食品 三浦工業
48 あわしま堂 フォーユー 大王製紙 JR四国(現業) 四国リコー 香川銀行 高知銀行
47 四国ゼロックス フジ マルナカ シンクス 明屋書店 徳島銀行
46 自動車販売 ビッグ・エス ハタダ メディコ21 宮脇書店 信用金庫
45 グランド商事  日本食研(営業) ダイキ セキ
40 セシール 帝國製薬  今治デパート 隆祥産業
35 YKK 亀井鐵鋼 イマージュ(旧シムニー)ヨンキュウ 塾関係(進級スクール等)
33 日鋼サッシュ ニッシン マルヨシセンター
32 川西水道 神山運輸 加ト吉 穴吹ハウジング はなまるうどん
30 池田 小野(手芸センタードリーム)
25 石丸製麺所  子・孫会社IT ムーミー
15 外食産業(うどん別格) 独立IT

798:名無しさん@十周年
09/09/30 16:08:52 6Grmr0lf0
>>795
安い定期客のために混雑を解消したら
通勤路線すべてが致命的な大赤字になってしまう罠

799:名無しさん@十周年
09/09/30 16:14:13 MhRrsWLe0
でも大人4人で甲府に行く場合

電車 3820円×4=1万5280円

高速休日1000円 500円(首都高休日)+1000円+ガソリン120円/L×128km÷12km/L
 =500円+1000円+1280円=2780円

これは勝てない
高速バス(新宿-甲府)も片道1980円だし、これも勝てない。

800:名無しさん@十周年
09/09/30 16:22:02 VCcYQC5b0
JR四国に電化をした時期は比較的いい時期だった。
瀬戸大橋も出来たけど料金が高くて敷居の高い時期だった。
高速もほとんどないため、敵は遅く線形の悪い国道とフェリーのみ。
いわゆる一人勝ち状態だった。
しかし高速が開通間近に控えていたから、電化や車両新造など投資をした。
高知も世界初の振り子気動車などかなり投資をした時期でもあった。

しかし高速がどんどん延長され、とうとう松山高知の市街地まで到達した。
強いては松山-高知なども国道で単に北へ行くより、
高速オンリーで香川に戻った方が速くなるなど理不尽なほど
線形がいい高速が出来てしまったため想像以上にダメージが大きくなってしまった。

首都圏でたとえれば熊谷から伊勢崎へ行くのに通勤電車で行くか上武道路を使うか
みたいな状態と言えばいいのかな?ただ途中に発展している町はない。
完全に山をトンネルでショートカットしている。

JR四国に未来があるなんて誰もが思わなかった。
それにJR四国県庁4駅はいずれも駅前が中心地ではなく、
わずかに外れている。松山がいい例。
それに松山は全国的にも市街地から空港が近いことでも有名で(通常10分でいける。)
大阪へ行く人ですら航空に大きく流れて高松まですらJRを使ってくれなくなった。

しかし市街地が廃れてきているとはいえ、松山高知は路面電車の業績はよく、
市街地だけならやっていけるという典型だ。
山を貫く区間はどうしようもない。しかし廃止なんてしにくいだろう。
フェリーがやっていけないと鉄道がやっていけないは意味が違う。
都市があるからな。最終的に国が面倒見ることになるはずだ。

801:名無しさん@十周年
09/09/30 16:28:15 myabvG7WP
>>785
あるわw

802:名無しさん@十周年
09/09/30 16:39:11 gNID5i6k0
>>797
それは就職の偏差値で、賃金とは別だろ。

803:名無しさん@十周年
09/09/30 16:42:08 L+tofewQ0
それでも、33億も売上があるのが、凄いな・・・。

804:名無しさん@十周年
09/09/30 17:04:38 7WKqtmZ/0
給料カットで『高速千円』に太刀打ち出来るくらい高給を貰っていたのか!!

805:名無しさん@十周年
09/09/30 17:08:29 zrPm8kS20
本四橋の借金自体はもう返しちゃったんだっけか?

806:名無しさん@十周年
09/09/30 17:35:53 EuY4NyzQ0
>>805 長期債務の切り離しやら公団民営化やらでうやむやにしてるけど全然返済できてないでしょ
ウン兆円レベルで

毎年かかる維持費もとんでもない額だろうしな・・



807:名無しさん@十周年
09/09/30 17:43:41 afjh9In10
>>799
帰りもいるから2780円×2だな。

疲労や事故率考えると電車も悪くない。

808:名無しさん@十周年
09/09/30 18:08:23 oOMMTaim0
>>807
1万円しか違わないから、
事故のリスクを考えると、
電車のほうが有利?

809:名無しさん@十周年
09/09/30 18:17:44 afjh9In10
>>808
有利とは言わないけど
渋滞や事故や疲労とか考えると

定刻に着くし事故の責任は0だしね。
ただ公共の場だから行動制限は否めない。

810:名無しさん@十周年
09/09/30 18:23:22 gs9m2CEcO
>>800
なるほど、わかりやすいな。

811:名無しさん@十周年
09/09/30 18:23:51 rdH/XD8h0
これは意外な動き
改善できる知恵が無いのをしっかりと自覚し自ら懲罰を課してるのは、この腐敗した日本にしては極めて異例
改善する力がないなら、無いだけの給与しか得ない
至って当たり前の事だからな
しかし、今の日本はその当たり前の事が出来ないでいるから話にならない
無能が権益だけで暴利を取っている状態自体が、いかに社会効率悪いか自覚すべきだろう


812:名無しさん@十周年
09/09/30 18:47:46 JgBQRnhW0
ガソリン税を値上げすればOK


813:名無しさん@十周年
09/09/30 20:57:57 2TeUceY70
>>679
JR四国って単線非電化区域とか有るんだぜ?
それと東海道本線なんて最強クラスの路線と比較するなんてあんまりすぎる。
せめて相模線と比べてやれw


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