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【経済】JAL(日本航空)、公的資金で増資…改正産業活力再生特別措置法(産業再生法)申請へ 実現すればエルピーダに続き2社目 - 暇つぶし2ch1:道民雑誌('A`) φ ★
09/09/24 14:44:11 0

JAL、公的資金で増資…産業再生法申請へ

  政府監視下で経営再建中の日本航空が、改正産業活力再生特別措置法(産業再生法)の適用を申請し、
  公的資金を活用した資本増強を行う方向で検討に入ったことが24日、わかった。

  日航の西松遥社長が24日午後、前原国土交通相に対し、公的資金による資本増強の意向を伝える見通しだ。

  産業再生法による資本注入制度は、金融危機で経営悪化した企業を政府が救済するものだ。
  実現すれば、半導体大手エルピーダメモリに続き2社目の適用となる。ただ、政府内には、
  「日航の経営悪化は金融危機だけが原因ではない」として、日航への適用に慎重な意見もあり、
  適用されるかどうか不透明な面も残っている。

  日航に対しては、航空世界最大手の米デルタ航空や、2位のアメリカン航空が数百億円規模の出資を打診している。
  しかし、日航の2009年4~6月期連結決算は、税引き後利益が990億円の赤字と、業績回復の糸口がつかめていない。
  日航は、2011年度までに赤字路線など国内外で50路線を削減し、グループで6800人の人員削減を行う方針を固めている。
  これらのリストラを実施するには追加費用が必要で、公的資金による資本増強を求めることにした模様だ。

  日航は6月末、日本政策投資銀行などの金融団から1000億円の融資を受けている。
  だが、年末までの資金繰りを確保するにはさらに少なくとも1000億円の追加融資が必要な状況に陥っている。

  日航は、株式を政府が保有する特殊会社だったが、1987年に政府持ち株を全株放出する「完全民営化」を実施した。
  今回、経営再建を果たすため、再度政府に出資を求めている。

(2009年9月24日14時32分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)



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