09/09/16 07:02:58 m6VNzW7h0
>>6
配布しなかった候補は当選している。
●本部が配った一切の印刷物を使用せず
河野の、党本部を牛耳る重鎮への怒りは、今回の選挙戦でピークに達する。
公明党とともに掲げたマニュフェストにすら、牙をむく。
「与党にとっての本来のマニュフェストは、毎年やっている骨太の方針でしょ。
それと全然違うのを出してきて、どうすんの。与党は政権運営の実績を示して、
だから引き続き選んでくださいというのが、あるべき姿。だけど示すものが何にもない」
画像「選挙戦中盤に、自民党本部が候補者にポスティングや配布を指示したパンフレット」
・知ってドッキリ民主党 これが本性だ!! URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
・民主党と労働組合の革命計画 URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
そう息巻く河野は、今回の選挙戦で、マニュフェストを含む党本部から送られてきた一切の印刷物を、配らなかった。
選挙戦中盤、劣勢が明らかとなり、追い詰められた自民党本部は、まるで既に野党になったかのような
ネガティブキャンペーンに打って出た。
「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!! 民主党には秘密の計画がある!!民主党にだまされるな!」
「民主党と労働組合の革命計画」などと題された、どぎつい色のチラシを大量に候補者事務所に送りつけ、
選挙区各家庭へのポスティングを指示した。
一方、民主党はそんなネガティブキャンペーンを歯牙にもかけず、大人の対応を見せた。
河野は辟易としながら「こんな戦い方っておかしい。
まったくメッセージがなくて、変なネガティブキャンペーンしか出てこない。ひどいよ」とぼやく。
だから河野は、選挙ポスターに「自民党」の文字を大きく入れていない。
大きな顔と「河野太郎が日本を変える」の文字だけ。
「自民党公認/比例代表は自民党へ」の文字は、党のルールなので仕方がなく隅っこに小さく載せた。
文字の色は灰色。理由は「遠くから見たら、見えないから」だ。
日経ビジネスオンライン URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)